゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【青しそ長持ち保存】 青紫蘇の間引きをした
2014年05月20日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



去年プランターに植えていた青しそから種が落ちたのか、4月頃から青しそが沢山生えてきた。
そのままにしておくと栄養を取り合って大きく育たないので、間引きをすることに。

まだ育ち始めなのでそれほど多くはなかったが、やはり日陰や風通しの悪い部分の葉の裏側には、アブラムシが沢山付いていた。無農薬なので仕方ないと思うが、これを取り除くのは本当に大変。スーパーで売ってる綺麗な青しそは、農薬だらけなんだろうなー。



去年は丸一日使って、手で取り除いていたが、今年は平筆を使うことを思いついた。
早速、水の中で裏と表をやさしくなでて、アブラムシを取り除いた(葉の裏にある、シソの香りの元となる小さなカプセルを潰してしまうので、なるべく葉の裏を触らないようにするのが香りを保つ良い方法らしいが、葉の裏にはアブラムシが沢山付いてるので仕方ない)。

さて、特に使いたいと思って収穫した訳ではないので、何に利用するか悩んでいる。
まだ気温的に冷やしうどんの薬味にする気分でもないし、大葉の天ぷらが大好物だから、天ぷらになるだろうが、最近、天ぷらを作ったばかりなので、まだ作りたくない。しばらく保存しておこう。

確か、ためしてガッテンで、青シソを一ヶ月保存出来る方法をやっていた記憶が。
2011年09月07日放送 「こりゃ驚き!青じそにまさかの裏技が!!SP」

シソの葉に付いている、茎というか柄の部分を水に付けたまま、水中で切れば良いそう。花を長持ちさせる時によく使う方法だ。水中で切らないと、空気が入ってしまうため葉まで水が届かないからだろう。その後、少量の水をコップに入れ、しその葉を挿して、ラップで密閉して冷蔵庫で保存する。水は時々交換。これで一ヶ月保つらしい。

まだまだプランターには、次の青シソが沢山育っているため、流石に一ヶ月も冷蔵庫で放置する気はないので、ここまでやらなくても良いかなーとは思うけど、覚えておこうかな。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ガーデニング
ジャンル:ライフ
久しぶりにぬか漬けを漬けた。
2014年04月24日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



久しぶりにぬか漬けを漬けた。
なんで久しぶりなのかというと、塩分を摂り過ぎるのは良くないので、あまり汗をかかない冬場は食べないようにしていたのだ。

少し前に、テレビの健康番組で、豪雪地帯や近くにスーパなどが無い山間部などは、保存食として漬物を食べることが多いため、脳卒中などで死亡する人が多いと言っていた。医師が何度も何度も説得して減塩の大切さを教えると、地域から脳卒中が激減したという。

この番組を見てから、塩分の摂り過ぎが怖くなったので、冬場は控えていた。どうしても個人で漬けると、腐ったりカビが生えるため、塩分を多くしてしまいがち。あまりきっちりと塩分を計算していないので、塩の量に気を付けたい。

発酵食品は身体に良いし、お漬物は美味しい。だんだん暖かくなってきたので復活した。



野菜がいろいろあったから、いろんな種類を漬けることにした。
キャベツのぬか漬けも作りたかったのだが、容器のサイズが小さいので、今回は断念。



ホームセンターで買った、フタ付きのぬか漬け容器。横幅35cmx高さ18cmくらい。
真ん中のは、野菜から出てくる水を中央に集める容器。これが無いと、ぬか床がビショビショになる。
材料も基本はヌカと自然塩があれば良いので簡単。他には唐辛子や昆布などあればいいけど。

冬場に放置していたので、全然かき混ぜていない。
本当は定期的にかき混ぜないといけないのだけど。
空気を好む菌と好まない菌が共存しているらしく、定期的にかき混ぜないと、空気を好む乳酸菌が減ってバランスが悪くなるらしい。

あまり漬けすぎると塩分が濃くなるので、明日の朝には全部出す予定。
たのしみ。

ブログ内関連記事
本当に発酵食品は体にいいのか? 30日発酵食品生活
岡山木村屋の「たくあんサラダロール」を真似して作った。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
梅シロップ(梅ジュース)を作ってみた
2013年07月19日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




熟した梅が安かったので、2.5kg分購入。
ものすごく甘い香り。
半分は梅干し、半分は梅シロップにしてみた。



梅干しの話題はまた今度ということで、今回は梅シロップ。
砂糖を利用した浸透圧で、梅から水分&梅エキスが出てくるというもの。
使った材料は、本当に砂糖と梅だけ。

本来なら角砂糖を使うのが一般的なのだが、スーパーの角砂糖コーナーだけ空っぽになっていたため、仕方なく隣にあったグラニュー糖を購入。みんな考えることは同じ。梅酒を造るのにでも角砂糖を使っているのだろう。
だけど、帰って調べてみると、グラニュー糖でも可能みたいだったので良かった。むしろ、同じ量のグラニュー糖の方が安かった。

作り方は簡単。瓶を熱湯殺菌して梅のヘタを取って洗い、梅の水気をとった後、砂糖と梅を交互に瓶へ詰めるだけ。後は砂糖の浸透圧パワーと酵母菌の働きで美味しいシュースが出来るはず。
雑菌やカビが入り込むのを避けるため、2週間ほどはフタを開けないほうが良いかも。



最初の一週間くらいは、見た目が何も変わらず、「おいおい、これでジュース出来なかったら、この梅と砂糖をどうすれば…」などと思っていた。二週間くらい経つと、この画像くらいに溶けてきて一安心。三週間ほど経つと、ほとんど溶ける。

砂糖をエサにし梅に付いていた酵母菌が活発に働くため、梅雨から夏という食べ物が腐りやすい常温で放置していたというのに、腐らせるような菌は繁殖出来ず、美味しいシロップが出来上がった。

完成した後は、水で薄めて飲んだり、ソーダで割ったり、お酒で割ったり。自由に楽しむ。
味はお酒の入っていない梅酒といった感じだった。ちょっと甘かったけれど、おいしかった。

梅酒いろいろ


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:レシピ
ジャンル:グルメ
Twitterで、パセリを「もう残さない!」というのが話題に
2013年05月31日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





Twitterで、このツイートが話題になっている様子。
現在、34,188リツイート、9,949お気に入り。
私も数日前にツイッター上で目にしたのだけど、その時は、読んでも特に感想は無かった。それがいつの間にか、こんなにもリツイートされて話題になっていたとは。

 「パセリはもう残さない」人が急増 - web R25

なんで何とも思わなかったのかというと、私は昔からパセリ大好きで、モリモリ食べまくっていたから。自分で育てて食べたりもしている。
なので、「わざわざパセリを“食べます”と宣言するほどのことでも無いような」くらいの感覚だった。

他の野菜と比べて、群を抜いて“栄養もたっぷり”なので、食べない人の方がおかしいと思っていたくらい。これがリツイートされまくるということは、それほど食べられていない野菜だったんだな。パセリ…。知ってはいたけれど、改めて再認識させられた。

パセリについては、過去に「パセリは栄養があって、おいしいんだよ!」という記事を書いているので、読んでみて欲しい。


ツイートを読んで、すぐにこの番組だなと気付いた。



何も知らされていないパセリ農家の方。



ほとんどのパセリが捨てられていると聞かされる。



切ない…。

でもまあ、今回の件でパセリを残さない人が増えたらいいか。
番組によると、フライパンで30秒ほど加熱するだけで、ドレッシングをかけて食べたくなるほど美味しくなるそうだから、試してみて。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:野菜
ジャンル:グルメ
モス野菜が新しい。サラダ感覚、モスの菜摘。
2013年04月19日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





モス野菜。すごいね。
4月23日から発売。
売れるかどうかはともかく、注目されるのは間違いない。
やさしい春っぽい、綺麗なグリーン。
アメリカ人が「オゥ!ヘルシー」とか言いそう。

モスは、ライスバーガーを出した時も衝撃だった。とても気に入って、毎日のようにモスチキンとこんにゃくドリンクをセットに学校帰り食べまくった。やはり親会社が国内だと、世界企業のマクドナルドと違って、自由な発想の商品出せるんだろうな。

でもなー、モス野菜いいけど、やっぱりパンも欲しいわ。
たぶん、普通にスパイシーモス買って帰ると思う。

モスバーガー
モスバーガー オンラインショップ

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





くまモン・ラーメン!!(とんこつ)
2013年03月28日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




くまモンラーメン発見!
2011年の、ゆるキャラグランプリ第1位のくまモン。そのくまモンのとんこつラーメンだ。
「くまモン 熊本とんこつラーメン」熊本県産小麦粉100%使用で、熊本県産豚肉スープ。
この可愛い袋だけで、プレゼントしたら喜ばれそう。

早速、お味をレポート!!といきたい所なのだが、自分のラーメンじゃなくて、人が持ってたのを撮影させてもらっただけなので、レポート出来ない…。食べる時に少し味見させてもらえたら、味も書いてみようかな。



普通のインスタントラーメンよりは割高だけど、海外の安い小麦ではなくて、少量生産の熊本小麦だから仕方ないだろうな。キャラクターのライセンス料もあるかも知れないし。
普段用というより、お土産やプレゼントに向いてると思う。

くまモン 熊本とんこつラーメン 楽天市場
くまモン 熊本とんこつラーメン Amazon.co.jp
くまモングッズ 楽天市場
くまモングッズ Amazon.co.jp

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
サツマイモ(じゃがいも)の甘納豆を作った!
2012年11月14日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




サツマイモの甘納豆を作った。うまかった。
初めてだったので、ちょっと想像と違うものが出来てしまったんだけどね。

以前、甘納豆のセットをもらって、「そこに入ってる四角いやつ食べてみて。何かわかる?」と言われたので、食べてみたら、これがジャガイモの甘納豆だった。よく注意して味わうとジャガイモの風味が残っているが、普通に甘納豆と同じ感覚で食べられる。なかなか美味しかったから、今回真似て作ってみることに。
※じゃがいも甘納豆は、北海道の名物?らしい。

甘納豆は、特別に買ってきたくなるほどでもないけれど、食べたら美味しいなーと思うタイプのお菓子。家で通常の甘納豆を作るとなると、豆を買ってきたり大変。それに豆は結構高いし、茹でる前にしばらく水にひたしておいたりと準備にも手間がかかる。それならお菓子になったものを買ってきたほうが早い。
ジャガイモと砂糖ならいつでも家に買ってある物を利用できるので、挑戦してみたくなったのだ。

で、ジャガイモで作ろうかと思っていた所、サツマイモを沢山いただいてしまったので、こっちの方が合ってるかも?と、これを使うことにした。



ごしごしブラシで洗うと、水がドロドロに。
最初はピーラーで皮をむこうかと思ったが、ジャガイモと違いサツマイモは、皮と中身がしっかりくっついているのか綺麗にスーッとむけない。とても無理っぽかったので、皮をむかないで作ればいいかと諦めた。



そんな時、100円ショップで購入した、ごぼうなどの皮をむくためのピーラーグローブがあるのを思い出す。
早速袋を開けてみると、2つ入ってるのかと思えば片側しかない。まあいいか。
皮をゴシゴシするために、手袋の表面には硬いブツブツが散りばめられている。これで削り取るのだ。



これが大成功。
あれだけ大変だった皮むきが、簡単にできた。
ただ、グローブが片側しかないので、むいてる最中に、うっかり芋を持っている反対側の手を何度もこすってしまい、ものすごく痛かった。しかたなく反対の手には軍手をしてむいた。それくらい痛い。



サイコロ状にカット。
砂糖水にしばらくひたしてみた。



砂糖水ごと鍋でゆでる。



芋を干さなくてはいけないため、カビや雑菌が繁殖すると困るので、しっかり水気を切った後、冷ます。



調理は天気が良い日に行い、外に干す。
この網はホームセンターなどで売っていたりする。100円ショップにも似たのがあったような。虫が来ないので安心。急な雨でも簡単に取り込めて、次の日また簡単に干すことが出来る。
やはり、値段が高いほうが、作りがしっかりしてるし大きい。梅干しや干し野菜にも使えるので、一つ買っておいたら良いと思う。

「しかし、これを甘納豆というのは違和感あるな~。豆じゃないし」と、何か良い呼び方ないかと思いながら干していると、通りがかったお婆さんに、「あら、美味しそうな干し芋」と言われてしまった。

「そうだ!これ干し芋じゃん」
芋の甘納豆という、新しいジャンルのお菓子レシピをを作っている気分でいたので、あまりにもピッタリな呼び方『干し芋』と言われ、かなり盛り下がってしまった。仕方ない。干し芋は干し芋だ。



乾燥したら、お好みでグラニュー糖をふりかけて完成。ちょっと干し過ぎて、本当に市販の干し芋みたいな硬さになってしまった。ジャガイモの甘納豆や、市販の甘納豆みたいな軟らかい食感で食べたいなら、もう少し半生くらいで乾燥を止めておけばよかった。あまり半生だと腐りやすいかな?と、少しビビってしまったのがまずかったらしい。
もちろん美味しいから良かったのだけど、次回は半生で作ってみようと思った。

茹でた後に残った、お芋風味の砂糖水は、いろいろ追加で味付けして飲んだ。紅茶にしてみたり、ショウガ入れてみたり。

同じことを考えて作った人がいたので、この方のレシピも少し参考にした。
クックパッド ☆じゃがいもの甘納豆☆

じゃがいも甘納豆

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
