゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




沖縄都市モノレール「ゆいレール」全線の車窓動画
2014年09月10日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



沖縄のモノレール「ゆいレール」の車窓動画があった。
すごく南国っぽい風景という訳ではないのだが、見ていると「沖縄だな~」という気持ちになる。ゆいレールには乗ったことがないけれど、那覇には行ったことがあるので懐かしい。

車内放送で、沖縄の曲が流れるのは良い感じ。

あんな都会な那覇の様子を見ると、なんであんなに失業率が高いのかと不思議に思える。
もっと地元からの航空券が安ければ、気軽に行けるんだけど。



動画のアップロード者のチャンネルを見ると、他にも全国の鉄道車窓を沢山アップロードされていた。
この方は、鉄道車窓動画専門サイト「日本の車窓から」というサイトを開設されているようだ。とても気に入ったのでYoutubeのチャンネル登録をしてみた。

以前も、新幹線の東京から福岡までのノンストップ動画を紹介したけれど、車窓動画は楽しいな。

過去記事:東京から博多まで、のぞみ5時間14分29秒 もの超大作動画

鉄道車窓動画専門サイト「日本の車窓から」
Youtube 日本の車窓からチャンネル

沖縄都市モノレール「ゆいレール」
沖縄都市モノレール線 - Wikipedia

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




オニオンノート???
2014年07月22日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



オニオンノート?
このノート、特殊な加工がされているそうで、使ってみると…!?


オニオンノート / 図書館篇

ニューヨークは。。。


オニオンノート / ダイニング篇

冷蔵庫に。。。

おもしろいアイデアだなー。
本当にこんなに涙が出るのだろうか?試してみたい。
もう売ってるかな?


…と思ったら、マイクロソフトの新製品、「Surface Pro 3」のネタCMだったみたいだ。元からSurface Pro 3は非常に欲しいと思っていたから良く知っていたため、このオニオンノートのCMのせいで、逆に何が何だか混乱したけど。

それにしても、「Onion Note Surface Pro 3 Edition」って…。あくまでオニオンノートというノートのラインナップの一つみたいになっているが、どう見ても、ただのマイクロソフトSurface Pro 3のCM。

Surface Pro 3なんて聞いたこともない人には、面白い話題になったかも。

Surface Pro 3は、デスクトップパソコンと同等の性能を持った、Windows タブレットPC。ノートパソコンより手軽に持ち運べつつ、パワーが必要なWindows用ゲームや、オフィスソフトも動かせる。

タブレットPCでありながら、本格的Windowsパソコンでもあるので、膨大なWindowsのソフトウェア資産と周辺機器が利用できる。

欲しいなぁ。
高すぎて手がでないけど。



マイクロソフトのタブレット『Surface Pro 3』がついに登場
Microsoft Surface Pro 3 楽天市場で比較

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:Windows
ジャンル:コンピュータ
【ニコ生】7/5 19時~配信「セーラームーンCrystal」第1話
2014年07月05日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



美少女戦士セーラームーンの新シリーズ、「美少女戦士セーラームーンCrystal」が、今夜19時からニコニコ生放送で全世界へ配信される。

ニコ生は混雑すると、無料視聴ユーザーは追い出されることもある。世界で配信ということなので、あれだけの人気アニメだと混雑することは間違いない。途中で追い出されるとガッカリなので、後で見られるよう、念の為にタイムシフト予約をしておこう。



このアニメは好きでだったので、全シリーズを見ていたのだけど、他のアニメと同じかちょっと上くらいな感じだった。しかし、周囲の友人達が、過度なハマり方をしていたため、いつも周囲はセーラームーンの話題であふれていた。そのため、結構巻き込まれていたので、今回の新シリーズには、とてもワクワクしている。

主人公の月野うさぎ以外の声優は、ほぼ変更されていて、内容も原作に沿ったものになるらしい。
ものすごく愛着があるマニアは、声優の変更は許せないかも知れないが、まあ、セーラームーンに関しては、月野うさぎの声が同じなら、他はイメージが合っていればいいかなと。

本当ならこういう番組は、地上波テレビの19時台で見たいものだ。セーラームーンなら、少子化の現在でも、過去ファンだった親と初めて見る子供で、19時台でもいけるんじゃないかと思うのだけど。

2012年製作発表で2013年夏に配信予定だったのが、2014年夏に変更された。まだかまだかと追いかけてきた世界中の人達は、とても待ちくたびれたはず。待たされた分、盛り上がりそう。今夜の配信を楽しみに待とう!



【書籍】 美少女戦士セーラームーン 武内直子 ― Amazon.co.jp

【書籍】 美少女戦士セーラームーン 武内直子 ― 楽天市場



美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト公式サイト

アニメ 『美少女戦士セーラームーン Crystal』

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館


テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
スマホの「アナと雪の女王 Free Fall」というゲームが 面白い
2014年05月19日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



Androidのゲーム、「アナと雪の女王: Free Fall」が面白くて、毎日遊んでいる。基本的に無料で、楽に進めたい場合はアイテムを購入する、というタイプのパズルゲーム。

最初のいくつかのステージで遊んだときは、よくあるパズルゲームで、単純すぎてつまらないなーと思っていたのだが、どんどん難しくなっていって、頭を使わないとクリアできないステージが多くなってきた頃から、面白くなってきた。


ステージによって、クリアの条件が変わってくる。
雪や霜を消したり、特殊アイテムを下まで落としたり、決められた色の宝石を消したり、時間内に高得点を狙うなど、いろいろ工夫があって飽きさせない。



ゲーム画面。効果音も気分を盛り上げる。
「アイテムを購入しないと絶対にクリア出来ないだろう!やっぱり最後はお金か…」と思うようなステージも沢山出てくるが、何度も繰り返しやっていると、ギリギリの所でクリアできたりする。一日一回くじ引きでアイテムをもらえたりするので、これを使えばなんとかなる。

※ちなみに、アイテムが貰えるくじ引きは、ネットに接続していないと挑戦できない。これは、オフラインのままだと有料アイテムを購入してもらえないからだろう。うまく考えてる。まあ、一日一回のくじ引きの時だけ、ちょこっとオンラインにすれば良いだけなんだけど。

他には、ライフみたいなものがあって、5回までゲームを遊べるようになっている。
5回分が無くなると、ライフをお金で買うか、数分から数十分のライフ回復時間を待たないと、続けて遊べないようになっている。

そのため、5回のライフが終わると、ゲームをひとまず止めることが出来るので、だらだら挑戦していつの間にか長時間遊んでしまっていた…、というハメにならなくて良い。これはなかなか嬉しい。強制的に止めさせてくれないと、本当にずっと遊んでしまいそうになるので、良いと思う。



全部で240種類のパズルがあるそう。
今は123ステージ目をやっているので、あと半分もあるのか。先は長そうだけれど、面白いので、まだまだ遊べるのは嬉しい。
アイテム購入は、まだ一度もしていないけれど、先に進むにつれ、どんどん厳しくなってきた。このまま最後まで行けるのだろうか…。




Google Play アナと雪の女王: Free Fall (Android 2.3.3 以上)
iTunes Apple アナと雪の女王: Free Fall (iOS 5.0 以降)

アナと雪の女王 Amazon.co.jp
アナと雪の女王 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:スマートフォンゲーム
ジャンル:ゲーム
中国地方に再び「スヌーピーの飛行船」が! 1/10-18
2014年01月06日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




久しぶりに思い出し、なんとな~く「スヌーピーJ号」のページを見てみたら! なんと、一週間後に岡山へ来る予定じゃない!!

去年も1月10日辺りに来ていたんだな。ぴったり1年。本当に、直感というかなんというか…。少しでも思い出すのが遅かったら、タイミングを逃していた。

1月8日 兵庫へ移動
1月10日 岡山へ移動
1月15日 広島へ移動
1月18日 山口へ移動

1月7日まで愛知。8~10日は兵庫で、10~15日が岡山。
兵庫が結構短いな。

前回は、岡山市に来る手前で強風のため飛行休止。数日間、瀬戸内市で待機していた。その後、岡山市へ向かわず四国へ行ったりと、コースの予測が出来なくて振り回された。

Twitter公式アカウントでも、地上での待機場所や飛行ルート、詳しい飛行時刻は公表されなかったので(事故やいたずらを防ぐため?)、瀬戸内市で天候回復待ち中を撮影した人や、たまたま岡山市内にやってきた所、撮影出来た人など、ラッキーな人達だけが見ることが出来たようだ。

今年こそは見てやる!とは思ってみるのだが、広い岡山県の何処を飛ぶかもわからないし、日にちや時間もわからないので、狙って見るのは難しそう。
それにしても、一年中、日本をぐるぐる飛行してるなんて、広告費とはいえ、お金あるんだなぁ。保険会社。

飛行船「スヌーピーJ号」フライトスケジュール
飛行船「スヌーピーJ号」 Twitter
Twitter - 「#飛行船」

過去記事:岡山(高松・広島)辺りにスヌーピー飛行船が来ているらしい。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:ライフ
ジャンル:ライフ
ワンパンマン おもしろかった。(無料Web漫画)
2013年11月18日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



ワンパンマンという漫画を読んだ。なかなか面白かった。
このマンガの存在は、単行本を紹介しているページなどで知っていた。
アンパンマンを茶化したようなタイトルと、アンパンマンを人間化したような絵。

昔から、ドラえもんやサザエさんや、アンパンマンを、リアルなムキムキの筋肉の劇画調イラストにして、暴力を振るうのを見て楽しむような、イラストや同人漫画などは多かったので、このマンガもその類だと思ってスルーしていた。
(幼児向けアニメの善良な主人公などは、残虐なキャラに変更して、そのギャップで楽しむような同人漫画のターゲットになりやすい)

私は、童話や絵本の雑誌「MOE」や、やなせたかしさん編集の「詩とメルヘン」の愛読者で、やなせたかしさんを尊敬していたため、ワンパンマンを見た時、アンパンマンをバカにしているようで、またか…と、一瞬悲しくなった。
しかし、それほど気にもならなかった。どこか知名度の低い商業マンガ誌ででも連載しているのだろう、という程度に考えていたので、目にすることは無いと思ったからだ。

それ以降、すっかり忘れていたのだが、最近、Web上で連載していて、無料で読めるということを知ったので、内容も知らずに嫌うのもどうかと、ちょっと読んでみることにした。
ワンパンマンのページに行ってみると、自分が知っていたのと違う絵が表示されていた。気になって、読む前にWikipediaで調べてみると、このマンガ、最初はONEという人が個人で連載していて、それを読んでいた少年ジャンプの漫画家、村田雄介さんが共同製作をもちかけたらしい。私が知っていたのは、村田雄介さんが描いた方の絵だったようだ。

その共同制作したワンパンマンの方も、「となりのヤングジャンプ」というWeb漫画サイトで連載中なので、無料で読むことが出来る。今は原作がONE、作画が村田雄介となっている。
そのため、ONEさん作・画のオリジナル作品の方は、途中で連載が止まっているので、続きは、となりのヤングジャンプで読むことになるらしい。



こちらが元祖(?)ワンパンマン。
早速読んでみた。さて第一話は…。
アンパンマンを人間化したような主人公「サイタマ」と、バイキンマン(というかピッコロ大魔王)っぽいデザインのワクチンマンというキャラが出てきて、ワンパンマンがワクチンマンを一発殴って終わりという内容だった。
ああ、やっぱりこの程度の話だったのか。

一応、続けて読んでみた。

絵の完成度はともかく、話に個性があると思った。驚くのが、主人公が最初から最強レベルで無敵、必ず敵に余裕勝ちするというのに、話が破綻してない。
どんどん読み進めると、もうアンパンマンとか全然関係なくなって、普通に読み応えのある漫画になってきた。
結局、先が気になって、続けて全部読んでしまった。

さらに続きが気になり、となりのヤングジャンプの方の連載まで移動して完読(といっても、まだジャンプの方は原作の話まで届いていない)。
全体的な感想としては、前半はギャグを含んでいて面白かった。しかし、だんだんドラゴンボール並のバトルマンガになってしまったのが残念(ドラゴンボールというよりは、ハンターハンターっぽいか)。
一番驚いたのは、主人公の名前が「ワンパンマン」なのかと思っていたら、「サイタマ」だったこと。

完全バトル漫画になってしまうと、最初から最後まで暴力的な内容なので、あまりそういうのが多いのは苦手だ。ただ、物語は面白いので、最終回まで読んでしまいそう。

それにしても、それほど知名度の無い漫画だろうと思い込んでいたが、原作の方は1000万以上も閲覧されていて、移籍した「となりのヤングジャンプ」でも一番人気、単行本もヒットしているそう。こんなにヒットしているのに知らなかったとは。アニメには向いてそうな感じだったので、そのうちテレビに出てくるかも知れない。

どちらかというと、完成された村田雄介さんの絵よりも、ほわ~んとしたONEさんの絵で最後まで読みたかった。
商業的に成功してしまったので、昔の絵で連載再開には戻れないだろうな。

ワンパンマン
ワンパンマン リメイク版 作画:村田雄介 - となりのヤングジャンプ

ワンパンマン Amazon.co.jpで比較
ワンパンマン 楽天Booksで比較

ONE (ONE_rakugaki) on Twitter
1000万アクセスのWebマンガ『ワンパンマン』とは?
『ワンパンマン』大ヒットの舞台裏 「となりのヤングジャンプ」を直撃【前編】
WEB漫画が拓く未来 Vol.2「『ワンパンマン』作者.ONEインタビュー」

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック
パンパン菓子(ポン菓子)の移動販売が来た
2013年11月02日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



家でくつろいでいると、定期的にポン菓子の移動販売屋さんがやってくる。
「〇〇公園で、パンパン菓子をやるで~。米と砂糖を持ってきて。豆も出来るよ!」と、町内を拡声器で告知してまわった後、公園で販売する。

しかし、声が聞こえてきても、気になりつつも、わざわざ窓の外を見ることはなかったし、公園まで買いに行ったことも無かった。「米と砂糖を持ってきて~」と言われても、どのくらいの量を持って行っていいのかわからなかったし、値段もわからなかったからだ。なので、過去に何十回も来たことがあるけど、利用したことは無い。

しかし、今回、あることがきっかけで、少し気になってきたので、初めて様子を見に行ってみることにした。
値段が安いようだったら、利用してもいいかなと思った。


家から少し離れた公園に行ってみると、おじさんが居た。
まさかのバイクだった。車で販売しているものとばかり思っていた。
公園に居たお子様たちには大人気だったが、まだお客さんは誰も来ていなかった。

ポン菓子の値段はいくらかな?と思っていたら、バイクに書いていた。
米が5~7合、砂糖が500g~で、料金が1,000円。
うーん。500円くらいかなと思ってたけれど、予想外に高かった。この価格だと「材料はこちらが持っていくのに、なんで1,000円も取るの?」と思われるだろうな。米7合も作ると、何倍にも膨らんで、45Lのゴミ袋いっぱいの量になるだろうから、量的には満足感はあると思うけど。
客が持ち込む米と砂糖が材料なので、他に変な保存料や着色料が入っていないのは嬉しい。子供が食べるのに安全なのは確か。

町内をバイクで告知しながらまわるガソリン代や、調理用のLPガス代もかかるので、儲けはあまり無いのだろうけども、やはり少し高く感じてしまう。個人的には700円くらいまでかな。できれば500円。今どきの子供が喜ぶお菓子じゃないから、販売量もそんなに多くないだろうし、大変なのだろうな。

家庭から米と砂糖を持ってきてもらう方式だと、住宅街でしか商売できない。自分で米と砂糖を積んで、もう少し人の多い観光地やイベントで作ればいいのにとも思ったが、おじいさんが一人でやっているので、商売というより、趣味でやっているのかも知れない。地域の公園で子供に見せるのが楽しいのかも。

作っている所が見られれば、どれくらいの量が出来るか分かって良かったのだが、他のお客さんが来るのを待つというのも、どうかと思ったので、帰って来た。Youtubeで探してきた動画を参考にしてもらえれば。



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
