゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




東京から博多まで、のぞみ5時間14分29秒 もの超大作動画
2014年07月20日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



すごすぎて笑いが出てくる…。
新幹線のぞみの車窓(東京―博多間)を撮影した、5時間14分29秒もの長時間動画。
こういう長時間動画をアップロードする方々は、何日もかけてアップロードしているそう。この方は2日かかったとコメント欄で書いていたので、アップロード速度も速い回線なんだと思う。うっかり途中でキャンセルしてしまったら怖いなー。

カメラ固定や予備バッテリー、発熱の心配、長時間乗車中に音を立てないようにする努力&カメラ放置でトイレ行けない(と思う)など、考えただけでも大変そう。思いつきで手持ちのカメラを使って撮影したものでは無いのだろうな。



こちらは解説欄に書いてくれていた、アナウンス時刻。

新横浜 到着アナウンス(15:23)
名古屋 到着アナウンス(1:39:00)
京都 到着アナウンス(2:18:20)
新大阪 到着アナウンス(2:32:36)
新神戸 到着アナウンス(2:49:19)
岡山 到着アナウンス(3:21:55)
広島 到着アナウンス(4:00:30)
徳山 到着アナウンス(4:23:21)
小倉 到着アナウンス(4:53:33)
博多 到着アナウンス(5:10:05)

とりあえず、新大阪と岡山、広島辺りを見てからやめた。
画面最大化して、安楽椅子にでも座って、ジュースでも飲みながら見たいけど、流石にちょっと長すぎるな。
新幹線のコースは、あまり都市部を通らないので、山間部とトンネルの多い西日本エリアは少し退屈しそう。
やっぱり30分くらいでいいわ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:鉄道の旅
ジャンル:旅行
本当にフィリピン人は物を借り、使い終わっても返さないの?
2014年06月13日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



「フィリピーノはなぜ借りたものを返さないのか?(1)(2)(3)」という記事を見て、そういえば、前に東南アジアの何処かの国で、国際結婚したら、お金をどんどん吸い取られる国があったなーと思い出した。

どこだったかと記憶を頼りに検索しなおしたら、フィリピンだった。
→「フィリピン人との結婚後に生じる一般的な事件
とにかく日本人からお金を吸い取りまくるらしい。フィリピンに家を買わせたり、投資話を持ちかけたりで、最終的には全て奪われるそう。

特にフィリピン人の知り合いも居なければ、憧れも無いし、全く関わりの無い国なのだけれど、なんとなく最近のニュースで、中国と領土を争っていたり、企業の東南アジアシフトが起こっていたりで、注目されているエリアなので、どんな国なのかは少し気になっていた。ベトナムと地理的に混乱したりすることがある。

さて、フィリピン人が物を返さないという話は今回初耳だったので、本当にそんなことがあるのか調べてみた。
良い人悪い人、個人差があるだろうから、フィリピン国民全員が物を返さないということは無いだろう、と思っていたが、ひと通り調べてみると、どうやらそういう国民性らしい。

フィリピン人にお金は貸すな。前払い契約をするな - フィリピン英語語学留学

初めてのフィリピン⑧「フィリピン人は借金上手」

フィリピン女性と結婚を考えるなら、絶対知っておくべき彼女の性格

フィリピンで起業を考えています。本当に小規模のレンタルショップですが起業迄の... - Yahoo!知恵袋

ついでにベトナムも調べてみたら、勤勉で真面目なイメージだったので、良い印象を持っていたのだけど、ここはここで面倒そうな国だった。

最後に。
金のない人間の気持ちを理解しろ!
これを読んで少し冷静になった。確かにその通り。
でも日本人としては、「お金に困っているので助けてください」ならともかく、全く返すつもりがないのに「貸して」と言い、「返さなくても当然」と考えるのは良くないと思ってしまうね。韓国人も、お金の貸し借りはともかく、家族や友人のものは無断で自分が好きに使っても良い、という行動を取ることは良く耳にする。日本以外のアジアは、わりとそうなのかも。

テレビの東南アジア特集では、エネルギッシュで経済発展著しい都市部や、大富豪の生活のような、良い部分ばかりを紹介するので(特に池上番組とテレ東)、国民性を調べずに、勢いで移住したりすると大変だろうな。先進国じゃない国は、まだまだやっかいな風習や習慣も残っているんだなと思った。
今回は、なんとなく調べてみただけなので、これからもベトナム人と付き合う予定も無いし、遊びに行く予定も全く無いのだけれど。

自分では接点が無いにしても、友人や親族が突然、「フィリピン人と結婚するよ!」と連れて来ることもあるかも知れないので、予備知識として知っておいたら良いかもね。でも、あまり負の先入観を持ちすぎないようにしよう。

フィリピン関連書籍 - Amazon.co.jp
フィリピン関連書籍 - 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ベトナム
ジャンル:海外情報
一般の方?が声真似した、波平さんの音声がすごい!
2014年02月09日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



今日は、亡くなった永井一郎さんが波平を演じた最後の放送ということなので、サザエさんを見ていたのだが、なんとなく楽しく感じなかったため、途中でテレビを消した。別に、波平の最後がどうとか言うのではなくて、他の作業をしながら見ていたので、全然話が頭に入らなかったからだ。



そんな時、波平さんの声真似した音声がYoutubeにアップロードされていて、話題になっているということを知ったので、早速、聞いてみた。

すごいじゃない!

別の人が演じていると意識しながら聞いたら、「ああ~、似てるけど、ちょっと違うかな…」みたいな感想になるけれど、ボーっと他の作業をしながら、この人の出演しているサザエさんのアニメを見たとしたら、気付かないかもしれない。
少しはひっかかりを感じるかも知れないが、声の調子でも悪いのかな?と思うくらいだろう。訓練して慣れたら、完全に波平を自分の物に出来そう。

これだけ似てると、アニメを制作している会社は、少しだけ興味を持って連絡するかもしれない。
一般の方だし、永井一郎さんの年収は164万ほどと言っていたので、いまの仕事を辞めてまで声優はやらないだろうけど。既に別の方で臨時の収録は終わらせているようだから、そちらの声も気になる所だ。

関連リンク 2014-02-10:“新”波平に茶風林「ちびまる子」の永沢君などで人気

楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル でUFOの大群が…
2013年12月28日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



ビートたけしの超常現象(秘)Xファイルの番組中、UFOが大出現!!
12月22日に放送された番組で、奇跡が起こった!?


このUFO画像は、UFO撮影率90%以上で、UFOの予約ができる男と言われる「武良ラムゥ」さんが、テレビ朝日屋上でUFOを呼んだ時の物。完全にネタでUFOおじさん?を笑いものにしよう的なコーナーだったのだろうけど、本当に呼んでしまった…。しかも、空いっぱいに。

あまりの衝撃に、スタジオで中継映像を見ていたタレント達も、「屋上で見たい!」と、急いで屋上に上がったのだが、肉眼では誰も見ることが出来ず、テレビカメラの望遠映像でしか確認できなかった。それにしても、あの大群はすごい。まさに未確認飛行物体。誰か双眼鏡を持っていれば、肉眼で確認出来たかも知れないのに。



左上の3つの光は、緑や黄色・白色などの違う色で、全部がバラバラな方向に動いていた。
肉眼で見ることが出来なくても、望遠を使えば映るということは、普段からああいう飛行物体が、空を飛びまくっているんじゃないかと思ってしまう。


毎年、楽しみに見ている番組で、録画してあったので、UFO部分だけを編集して、残して置こうかと思っていたら、もう、既にやっている人がいた。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:UFO
ジャンル:
【酢酸ナトリウム】再利用できる液体カイロ をもらった。
2013年11月23日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



明治ミルクチョコレートのデザインの、液体カイロをもらった。あの暖かくなる懐炉だ。
ちょっと粘度のあるローションっぽい液体が入っていて、冷めた後でも再利用できるらしい。
すごいじゃないか!こんなの初めて見た。でも、昔からあったのね。

カイロといえばハクキンカイロ派なので、全然知らなかった。ハクキンカイロはいいよ。この前久しぶりに使ったけど、少しベンジン多めに入れたら、24時間経ってもアツアツだった。



それはともかく、どういう仕組みなのか気になった。使う前に原理を知ってから使ってみたい。
箱に「エコロジーハンドウォーマー」と書いてあるので、検索してみた。…全然出てこない。手袋とかの写真がいっぱい出てきた。



箱の裏の説明書きに「酢酸ナトリウム水溶液」と書いてあったので、これで調べたてみたら、みつかった。
液体の中に入っているスイッチ代わりの金属をパキッと折り曲げると、衝撃で酢酸ナトリウム水溶液が反応し、液体が結晶化して熱を発する、という仕組みだそうだ。しかも結晶化して固まった後、熱湯に入れると再び液体に戻り、再利用も出来る。すばらしい!

しくみがわかったので、後は実用性のみ。
さっそく試してみた。わくわく。

「パキッ」



金属を折り曲げると、すぐに結晶が始まり、固く真っ白になった。だんだん暖かくなってくる。
用意しておいた温度計で計ってみた。

説明書きでは、50℃くらいの温度になると書いてあったが、温度計で計ったら45℃位だった。うーん。確かに暖かいのだけど、かなり非力な印象だ。極寒の雪山で使ったとしたら、天国のような暖かさかも知れないが、室内で使ってみた感じだと、「ぬるくなりかけた使い捨てカイロ」レベル。
最初の10分~15分は45℃程で暖かく、それ以降は、かなりぬるくなっていた。だいたい40分程で冷めて使えなくなる。少し短い。冬のちょっとした帰り道、みたいな用途で使うのなら問題ないが、レジャーとか、長時間暖かさが必要な用途には向かないと思う。

だけど、結晶化して暖かくなるインパクトはすごいし、何も無い場所でも、パキッと金属を折るだけで使えて、再利用も出来る。話題のタネにもなるから、持ち歩いてもいいかなと思った。結構小さいし。

中の金属は、しっかり力を入れて折り曲げないと、酢酸ナトリウムに刺激を与えられなかったので、バッグなどに入れて置いたら、いつのまにか結晶化していた…という可能性は低いだろうと感じた。どちらかというと、液体の時、袋を破かないことを気にしたほうが良さそう。

いろいろ検索している最中、まさに酢酸ナトリウムを使って同じカイロを自作している方をみつけた。
第177回 夏炉冬扇 - その2
中の金属は、石油缶の蓋を使っていた。賢いなぁ。本当に簡単に作れそう。
もう少し実用的だったら、自作に挑戦してみたんだけど。



ひと通り実験も終わり、これ、どこで配布してたんだろう?と気になった。「エコロジーハンドウォーマー 明治 チョコレート」のキーワードで検索してみたが、何も出てこなかった。懸賞の品じゃないのだろうか? 箱に非売品と書いてあったけれど、本当に、一体どこでもらって来たのだろう?謎だ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
少量の水と短い時間で出来る、パスタの茹で方
2013年10月12日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



水を大量に使うわ、茹で時間が長くガス代(電気代)もかかるわで、少量だとあまり効率の良い食材とは言えない乾燥パスタ。この乾燥パスタを、少ない水と短い茹で時間で調理する方法がテレビで紹介されていた。
とても感動したので、うまく作れるかの実験をしてみた。

その番組は「ためしてガッテン」。
すぐに使えて役立つ情報が得られるので、とても良い番組だ。特に健康系情報は役立つ。
けれど、食材やレシピを題材とした回となると、今更新しく学べるような情報は無いだろう…と、見るのを飛ばしてしまうこともある。

そして後から、「すごく良い内容だったよ」と聞かされ、悔しがるのだ。
番組ページで放送内容の確認は出来るが、やはり直接番組を見た時のような面白さは無い。
そういうこともあり、今回はパスタ回だったので、録画してもおそらく見ないだろうなと思いながらも、念のために録画しておいた。

録画を消す前に、飛ばしながら軽く内容確認をしていたら、1分で茹で上がるという方法を紹介していた。
あの時間がかかるパスタが1分で茹でられるなんて!?どんな方法か想像もつかなかった。面白そうだったので、結局全部見てしまったのだが。

その方法とは?
あらかじめパスタを水でふやかしておくと、パスタ内部に浸透した水から熱が伝わって、早く茹で上がるというもの。乾物なんて水で戻すのは当たり前だし、答えを知ってみればどうということも無いが、思いつかなかった。
アレックスさんという料理研究家の方が考案されたそうだ。

しかし!!
早く麺が茹で上がるのは良いとして、問題は本当に美味しく食べられるかどうか。
実験してみた。


まず、一般的な太さの乾燥パスタを、なんでも良いので長い容器に入れる。縦長のパスタを入れるようなビンでも良い。
そして、コップ一杯程度の水を入れ、1時間ほどふやかす。麺の太さによって水に浸す時間が変わってくるので注意。
※番組実験では、1.4mm 1時間、1.7mm 1.5時間、1.9mm 2時間となっていた。
※1時間以上水に浸しておいても大丈夫で、冷蔵庫なら3日は保存できるそう。水を切って冷凍庫でも保存出来る。



1時間後。
真っ白になって、見るからに美味しくなさそうな様子。
完全に柔らかくなっていた。
ラーメンやパスタの生麺みたいな感じ。



沸騰させたお湯に投入して1~2分経つと…。
白いパスタが、黄色い色になってきた。
そして、あっという間に全部がお馴染みの美味しそうな色に。
麺が柔らかくなっているため、少量のお湯で済むのが嬉しい。



こちらが完成品。
茹で上がりの写真を撮るのを忘れていたため、2時間ほど放置していた麺を撮影。ちょっと色が悪くなってるな、流石に。だけど、歯ざわりや味は、何の問題も無く美味しかった。

試しに、1時間ほど水に浸した麺と、6時間ほど浸した麺で比べてみたが、同じような仕上がりで問題なかった。
この方法なら、前日の夜にでも水につけて冷蔵庫に入れておけば、朝になってすぐ使えるので、お弁当の付け合わせやパスタのサラダなどに重宝しそう。

今回茹でたパスタを使ってカルボナーラを作って食べてみた。
とても美味しかった。あれだけ水に浸して置いても伸びてないのだから不思議だ。

先ほども書いたけれど、もう少し詳しく書くと、水は熱を通しやすいため、水に浸して内部まで浸透させておくと、早く熱が伝わり、デンプンが糊状にくっつき合い(糊化)、時間が短縮できる、という仕組みらしい。通常の茹で方だと、固い麺の中心まで水が浸透するのに時間がかかる。
水の量もガス代(電気代)も節約できる、オトクな方法だ。これからジワジワと浸透してゆきそうな気がする。

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
【日没】 18:30分頃の、東京と岡山の空を比較 【明るい】
2013年08月10日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





ニコニコ生放送で、東京の花火大会のライブ中継があるというので見ていたら、あまりにも窓の向こうの空の色と違っていたので驚いた。東京はもう真っ暗だけど、岡山は青空。

夜7時のNHKニュースのオープニングなどで、最初に東京のビル街の生映像がチラッと出て来るので、昔から知ってはいたけれど、なんだか東日本に住む人達にも驚きを伝えたくなったので、ちょっと比較画像を作ってみた。

写真は18:50分頃の空。東京の花火大会映像と比べて、岡山の方がかなり明るいのがわかると思う。ただ、これでも肉眼で見た空よりはかなり暗い印象。ISO400モードで撮影したからかも知れない。
感覚的には、これよりもう少し昼間の明るさに近い感じだ。

たったの550kmの距離しかないのに、この差。
新幹線で3時間30分程度の距離なのに、この差。
地球は丸いんだなーと思った。

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館








テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報
