゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【NTT西日本】◆重要◆ という怪しげなメールが届いた。
2014年11月11日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



『【NTT西日本】◆重要◆』 という、怪しげなメールが届いた。

大企業から送られてくるメールにしては不自然な文章。簡素に用件だけを書いていて、企業の偽ページのURLを踏ませようとしている。毎度おなじみ中国人の詐欺フィッシングメールだろう。リンク先の偽NTTページで個人情報やログインパスワードなどを入力すると、情報を盗まれるので注意が必要だ。過去にスクエア・エニックスや東京三菱UFJ銀行を名乗る、今回と同じ内容の偽メールを、何十通ももらったので、もう慣れた。

今回の詐欺(?)メールも、『【NTT西日本】◆重要◆』のみの題名が不自然。文章が大企業からのお詫びメールっぽくない。それに、NTTがbiglobeのアドレスからメールを送ってくる理由がないし、文末に企業名や問い合わせ先なども書かれていない。他の7通の同時送信先の宛先が丸見え。URLの「clube-ntt-west」がよく見ると、CLUBがCLUBEになってる。
一番笑えるのは、『【NTT西日本】◆重要◆』 というタイトルで、東日本の人にも送りまくっているらしいことだ。

これが届いたメール。
※被害が出ると困るので、リンク先は少し加工しておいた。
============================
件名:【NTT西日本】◆重要◆
送信者:ozuka@kcf.biglobe.ne.jp

この度、NTT西日本、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
http://www.clube-ntt-west.com/cn-w/xxxx/

※本メールにご返信いただきましても、ご質問・ご依頼などに
 お答えできませんので、あらかじめご了承ください。

※メールに関する各種お手続き方法につきましては、以下をご確認ください。
http://www.clube-ntt-west.com/cn-w/xxxx/

※本メールにご返信いただきましても、ご質問・ご依頼などに
 お答えできませんので、あらかじめご了承ください。
※メールに関する各種お手続き方法につきましては、以下をご確認ください。
============================

最初は、「こんなすぐに偽物だとわかるメールを送って来て、この ※中国人 詐欺グループはあまり頭が良くないのかな?」と思った。もし日本人が中国で詐欺メールを作るならば、細部の書式にこだわり、中国語が出来なくても、流出企業の前例や例文集を調べ、自然な文章にすると考えたからだ。(※過去の同様の詐欺メールで中国語の簡体字が使われていたりした)

しかしよく考えてみると、すぐにバレて対策されるのは向こうもわかっているだろうから、手間をかけて一つの完璧なものを作るより、バレるのは承知で手間をかけず、数撃ちゃ当たる方式で大量生産する方が効率が良いと考えているのかも知れない。むしろ、そんな低レベルな文章に引っかかってくれる人ほど、扱いやすくて良いカモなのだろう。詐欺に詳しくないお年寄りや主婦などは、騙されてしまうんじゃないかと思う。

それはそうと、この手のメールが、何故か早い段階で何度も何度も私に届くということは、中国人の詐欺メール送信先リストに登録され、コピーされてグルグルと中国を回っているということだろうか?気持ち悪いなぁ。

2014/11/11 21:15 追記: フィッシングメールの存在が認識されたみたい。
 ・NTT西日本の「CLUB NTT-West」をかたるフィッシング再び確認 - INTERNET Watch (2014/11/11 20:08)
 ・Club NTT-Westをかたるフィッシング - フィッシング対策協議会 (2014/11/11)
 ・NTT西日本の偽サイト出現、会員情報を入力しないように注意 - ITmedia (2014/11/11 18:54)
メールが届いてすぐに報告したので、もしかしたら役立ったのかな?

■ ブログ内 関連記事リンク
 ・三菱東京UFJをかたるフィッシング詐欺メールが来たー!!
 ・しつこく「スクウェア・エニックス」を名乗るフィッシングメールが来る。
 ・怪しげなSkypeからのバージョンアップのお知らせが…

 ・【ネットバンキング】 ゆうちょ銀行のトークンが届いた。
 ・キャッシュカードをICカードに切り替えて、セキュリティ度をアップした!

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
今度は家にイタチが遊びに来た…。困った。
2014年07月13日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



去年の夏、ネズミ騒動で大変だったのに、こんどはイタチさんが遊びに来てしまった。

参考記事:ネズミが住み着いたので、ネズミ捕り器でつかまえた

映画を見に行こうと家を出たら、ガサガサと音が。
数日前、自転車カバーの上にフンらしきものがあったので、少し気になっていたのだが。
またネズミだろうか?と、ブルーな気持ちになりかけた時、あいつと目が合った。


どーん!!
目が合った!!
かわいー!!

じゃなくて、なんだこれは?
なにこれ?イタチ?
イタチってこんなの?

なんでこんなのが家にいるんだよ。ここは思いっきり住宅街で、周囲に自然なんて皆無。あなたのような野生な感じの方が出てくるような地域じゃないんだけど…。というか、目が合ったんだから逃げろよ、普通。



なんか走ってきた。

ええええええええ!!!

友達を呼び寄せやがった。
2匹も居たのか。目が合ったこっちのことは完全に無視して、2匹でじゃれあって遊んでいる。

どうやら隣接している家の、壁の穴からこちらに移動して来たらしい。
どうしよう。こっちに住まれたら困るんだけど。

と思っていたら、ドカドカドカドカドカ!!と、再び光の速さで走ってくる物体が!!
もう2匹増えたぁぁぁぁ!!
4匹も居やがったのか。

ものすごい勢いで走り回って遊んでいる。大運動会としか言い様がない光景。



更に、もう1匹が走ってきて運動会に参加!自転車に登って遊び出したあぁぁぁぁ!!
最終的に5~6匹居るのが確認出来た。
真っ昼間の13時に、人の家の敷地内で走り回って遊んでる。

夜行性とかで、夜に出てきて遊んだりするものじゃないの?
昼間に遊ぶの?

それはそうと、外にも置いていた、作ったばかりの新鮮な「ホウ酸団子」を、むしゃむしゃ食べてるんですけど…。
大丈夫だろうか?毒なんだけど。

関連記事: 初めて「ホウ酸団子」を作った。



また目が合った。
今度は完全に目が合ったはず。
逃げねえ。

後から調べてみたけど、やはりイタチだった。
これがイタチか。覚えた。

イタチ豆知識 撃退百貨店
・非常に凶暴である。
・肉食で、ニワトリなどの家畜、ペットなどを食べる。
・断熱材を破り巣を作る。
・屋内に侵入し食品を荒らす。
・糞や尿による悪臭、シミなど。
・天井裏を走り回って騒音を出す。

イタチ類 鳥獣被害対策.com
・年1回、春に4~5頭を出産する。九州など暖かい地域では年2回繁殖することもある。
・力工ル、ネズミ類、鳥類、昆虫類など陸上小動物のほか、水に入りザリガ二など甲殻類や魚を食べる。また、果実なども食べる。

なるほど。住宅街でも古い家には住んでそうだ。
春に4~5頭を出産ということは、みんな兄弟だろうな。可愛い顔して自分より何倍も大きい動物を食べるとは。
ネズミの時に買った罠を、また使ってみようか?イタチは身体が大きいのでうまくいくかどうか。それに、仲間が捕まった場面を見たら、その後、二度と同じ罠には入ってくれないらしいし。

困った。どうしたものか。木酢液が苦手らしいので、かけまくっておこうか。できれば早い所、どこかに良い場所を見つけて、移住して欲しいものだ。見た目だけなら、ペットショップで売ってそうなくらい、キュートな容姿だんだけどねー。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
また光回線の勧誘電話がかかってきた。
2014年07月03日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



毎度おなじみの、光回線の勧誘電話がかかってきた。これには本当に困っている。
年間30件ほどかかってきて、いつも断っているのだが、最近は対応マニュアルで訓練されているのか、なかなか電話を切らせないような上手い話術を使ってくる。

昔は相手もソフトバンクやNTTの代理店と名乗ってかけて来ていたので、「必要ありません」と、すぐに断っていた。しつこく食い下がろうとする場合も、最後には「もう切りますよ~」と言って電話を切っていた。
が、最近では偽業者が「NTTです」とか、「ソフトバンクです」、「Yahoo!BBです」と、実際に契約している大手の名前をかたってくるので質が悪い。本当のNTTやYahoo!BBからの電話かも知れないため、重要な内容だと困るので、おそらく嘘だろうと思っても、長話になりそうでも、とりあえずは聞いてみないといけない。相手も光回線の勧誘だと気付かせないような、遠回しな話し方をしてくるため、近頃は、なかなか見抜くのに時間がかかるようになってきた。

昨日の電話も、「ソフトバンク」と名乗ってかけてきた。
いくら同じグループ企業とはいえ、Yahoo!BBとプロバイダ契約をしているのに、関係ないソフトバンクが電話してくるのはおかしいな?とは思ったが、プロバイダとは別に、回線のインフラにソフトバンクも関わってくるのかな?などと思い、しかたなく話に付き合うはめに。

そうは言っても98%ほどの確率で悪質な光回線勧誘企業だと思っていたので、会話の途中で何度も「代理店さんですか?」と聞いてみた。すると、「代理店ではありません。Yahoo!BBの親会社のソフトバンクです」とキッパリ言い切ってきたため、本当にソフトバンクからかも?と、少し不安に。しかし、不安になりつつも、残り95%くらいは偽ソフトバンクだと思っていたので、「手強いな。この電話、長くなりそうだぜ」と思うのだった。

これまではADSLから光回線へ移行しろと言う、割りとストレートでわかりやすい勧誘内容だったのだが、最近は、「この地域一帯がNTTのメタル線から光に置き換わるので工事になる。3ヶ月後からメタル回線を使うADSLは使えなくなる(本当はもう少し巧妙な言い方)」というような、不安を煽るタイプの内容が多くなってきた。

新技術好きなもので、NTTの固定電話のメタル線も、光に置き換えて行こうという動きが実際にあるのは知っているし、通信やハイテクの最新の話題は追いかけている方なので、逆にその知識が邪魔になり、電話相手の言っていることは本当じゃないか?と、判断が難しくなってしまうのが困りどころ(そういう知識がなければ、すぐに、「嘘だ~。詐欺だろ?」と思うのだけど)。

他には、使っているADSLモデムの種類などを聞いてきて、こちらの環境や状況に合わせながら話題を出してくることも多い。こちらの環境に合わせ、Yahoo!BBがNTTに借りているメタル回線がどうとか難しい話を始め、光回線の販売が目的だと思わせないよう、国の制度や通信規格が変更されることになったなど、技術的な話題で不安を煽るような内容も多くなってきた。

そういうこともあり、最近の電話は、なかなか本題というか、相手の目的が分かりづらくなっているため、すぐに電話を切ることが出来なくなってきている。本当にソフトバンクからの電話かもしれないということもあり、相手の言っていることが事実だった場合、すぐに工事やモデムの変更など、対応しないといけないので、疑いながらも、一応しっかりと聞いているのだが、相手に思考させる暇を与えないような話し方で、技術的な内容を繰り出してくるので、聞いているとボーっとなり、パニックになって来る。

昨日の電話もそういうタイプ。一向に本題へ入らず、光回線を販売したいような話題も出して来ないので、何が言いたいのかわからない。だんだんボーっとしてきた。
このままではマズイ!と思い、「話が良くわからないのですが、どういうことですか? 要するに光回線を販売したいのですか?」と、ズバッと訪ねてみた。

すると、バレたと思ったのか、私から光回線を持ちだしてきたので、話が早いと思ったのか、光回線の勧誘話を進めてきた。
しめた!相手の意図さえ解れば、偽ソフトバンクだろうが本物だろうが関係ない。光回線にするつもりは無いので断るのみだ。
相手も負けずに、「NTTのメタル回線とYahoo!BBプロバイダ料金を合わせた今の総額と、光回線+プロバイダの料金は変わらないでしょ?電話も使えるし。なんでいつまでもADSLにこだわるの?」としつこく攻めてきた。ちょっとムッとなった。余計なお世話だろ!
こんなやりとりを何度も繰り返していると、いきなりブチっと電話が切れた。一瞬何かの事故かと思ったが、おそらく相手が嫌になって切ったのだろう。ものすごく嫌な気分になった。

2~3回断った時点で、あきらめて気持よく撤退してくれれば、お互い、こんな無駄な時間を過ごさなくてもよかったのに。こちらの時間を一方的に奪っておいて、ブチッと切るとは。いつものことだが、最後になって、「ああ、やっぱり偽業者だったのだな」とわかる。流石にソフトバンクはブチッと切断しないだろうから。

この手の電話は、失礼になると相手に悪いと思い、昔は断りきれずに1時間くらい相手してしまっていたけれど、最近は、内容によっては10分で。最後はこちらから断って切断。今回のように、なかなか正体を表さない場合は20分くらいで切れるようになった。
けれど、短かろうが長かろうが、電話が終わると、いつもグッタリする。断ることにエネルギーを使うのと、ものすごく無駄な時間を使ってしまった悔しさでグッタリ。

電話終了後はお約束として、勧誘電話をしてきたかどうか、Yahoo!BBやNTTなどにメールで確認している。
そしていつものことだが、「ご契約情報をお調べいたしましたところ、弊社から電話を差し上げた記録は確認できませんでした。その他の事業者が、Yahoo! BBをかたって勧誘を行っている可能性があります。」などと帰ってくるのだった。

ただ、今回はブチッと切られてあまりにも後味が悪かったので、かなり詳細に今までの勧誘電話の手口を報告しておいた。同様の苦情は来ていると思うんだけど、効果的な対策は無いのかな?ソフトバンクとは直接関係ない業者が電話してきているのだから、対策もしようが無いだろうけど。以前は相手の部署や名前を尋ねていたけれど、最近はあまり聞いてない。本当の名前を名乗るとは思えないので。

確か同じ内容の記事を書いたことがあったはず…と、探して読みなおしてみたら、ほぼ同じ内容なのがあった(-_-メ)
まあ、同じような勧誘の電話なので、同じ内容で当たり前なんだけど。しかも、前回もブチッと電話切られてるし。忘れてたけど、嫌な気分が蘇ってきたわ。

関連過去記事:
ネクストコミュニケーションから「お住まいの地域の回線老朽化で…」と電話があった。

参考になるかわからないけれど、同じような電話にお困りの方、頑張ってください。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
初めて「ホウ酸団子」を作った。
2014年06月29日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



ホウ酸団子というものを、はじめて作った。
地域の健康イベントに行ったら、ホウ酸団子作りコーナーがあり、作った材料をもらえるというので、参加したのだ。

作り方教室というよりは、用意された材料で、ただ作るだけのコーナーという感じで、最初から全部の材料が混ざったボウルを渡されたので、ビニール袋に全部の材料を入れ、こねこねした。テーブルには、砂糖やすりおろした玉ねぎ、小麦粉、牛乳などがあったので、これをホウ酸と一緒に混ぜたのだろう。

混ぜた後は持ち帰った。



去年、部屋の各所に置いていた、市販のホウ酸団子の容器があったので、これの古い中身を取り出して洗い、新しいホウ酸団子を詰めることに。



これが丸めたホウ酸団子と、容器につめ替えたホウ酸団子。
ちょっと材料をもらって来すぎたようだ。こんなにもいらない。

帰って調べてみると、ホウ酸自体は長く効果はあるのだが、餌となる玉ねぎなどの香り成分や鮮度などの問題で、数ヶ月くらいで効果が無くなるそう。その頃にまた、新しいものと交換することになる。ゴキブリの卵には効果が無いため、しばらくしてから新しいものと交換すると、新たに生まれてきたゴキブリにも効いて良いらしい。
これを食べると、ものすごく喉が渇き、水を求めて、水場辺りまで来て死んでしまうそう。

大人は少しくらいなら危険は無いが、幼児やペットなどが間違えて食べると、少量でも危険だそうなので、子供やペットがいる家は、使わないほうが良いと思う。

出来る限り、どんな生物でも殺傷はしたくないのだけれど、あまりたくさん繁殖されても困るので、置かせてもらうことにする。あとで供養したいと思う。
そういう理由で、あまり積極的に広める気は無いので、今回は、詳しい材料や分量などは書かないことにした。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
日清 うどん「どん兵衛」の袋麺を食べてみた。
2014年06月26日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



どん兵衛うどんの袋麺を買っていたので、食べてみた。カップの方のどん兵衛は、美味しくて大好きなので期待大。
あの味が、そのまま食べられるのか。と思いながら、わくわくと作ってみた。



が、最初に書いてしまうと、美味しくなかった(個人的感想)。
カップ麺のどん兵衛とは、麺もスープも全くの別物。

麺の見た目は、カップ版と似た感じで、平たい麺になっているのだが、スルメでも食べているかのように、とても硬く、しっかり茹でても、まだ硬いな―と思ってしまう食感。スープは液体スープなので、粉末と違い、街のうどん屋さん並に美味しいのかも!と思って期待していたけれど、こちらも???というような味。カップの粉末スープの方が美味しい。

ふんわりと柔らかで、やさしいカツオ出汁をイメージしていたが、なんというか、しょっぱくて味の幅が狭いという感じ。
硬い麺にこのスープが合わさって、絶妙な美味しくなさ(個人的感想)。

カップ麺と似たような仕上がりにしておけば、結構売れただろうと思うのに。中身は麺とスープだけで、写真のようなネギもあげもカマボコも入ってなく、味は別物という…。やはり、家庭用となると、カップ麺とは差別化しないといけない、とでも思ったのかな。

いっぱい試作品を作って、みんなで試食して、重役会議を通って発売したのだろうから、あまり悪くは書きたくないけれど、それでも美味しくなかったなー(個人的感想)。日清は、すぐにでも改良して、カップ麺のどん兵衛に近づけて欲しい。急ぐのだ!(と思ったけど、自分がカップ麺の方を食べればいいだけか)

※でも、この袋麺がピッタリ自分に合う人も居るかもしれないし、レビュー記事を書いている方で、「麺はコシがあり、スープは上品で美味しい」と書いている人も居るようなので、一度は食べてみたらいいと思うよ。

【日清】 どん兵衛 カップ麺 Amazon.co.jp
【日清】 どん兵衛 袋麺 Amazon.co.jp

【日清】 どん兵衛 カップ麺 楽天市場
【日清】 どん兵衛 袋麺 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
大韓民国 国家情報院が、「LINE」の通信内容を傍受???
2014年06月18日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



ううむ。
人口の半分規模にまで普及しているとなると、周囲からLINEをやらなければならない雰囲気に持ち込まれるので困る。今のところ断って参加していないし、これからも利用するつもりは無いのだが。

==============================
韓国国情院がLINE傍受:FACTA online魚拓

5月下旬、官邸内に衝撃が広がった。韓国の国家情報院(旧KCIA)が、無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受し、収拾したデータを欧州に保管、分析していることが明らかになったからだ。韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、日本の内閣情報セキュリティセンター(NISC)との協議の場であっさり認めた。

システムに直接侵入するのではなく、通信回線とサーバーの間でワイヤタッピング(傍受)するから、「通信の秘密」を守る法律がない韓国側は悪びれない。だが、LINEの登録ユーザー4億人余のうち日本人は5千万人。その通話データなどが韓国にすべて送られ、丸裸にされているのだ。

「指名手配」隣国ハッカーの脅威
そればかりか、LINEの日本人データが、SNS(交流アプリ)などを提供する中国のインターネットの「巨人」テンセント(騰訊)に漏れた疑いがあるのだ。LINEは韓国最大の検索サイト、ネイバーの100%子会社であり、………
===============================

年間購読または有料Web記事のため、続きが読めないので、最終的にはどういう文章のまとめ方をしているのかわからないが、この短い文章を読んだ時点での感想を書いてみる。

個人的には、一方的に敵視してきている国の、通話・チャットアプリを使うなんて、危機感が無いとしか言いようがない、と思っている。LINE自体はソフトウェアとしての暗号化はしていると思うが、国レベルでハッキングされたり、情報提供を要求されると断れない。

日本を対象にした裁判なら、法律より感情が上回った判決を出すことも多い国だ。傍受したデータを、(日本視点で見たら)悪用されないとも限らない。実際、韓国の国家情報院は、データを保管して分析していることを認めたと書かれている。他国からの情報収集は、自国を守るためのあたりまえの権利だと思っているはず。

通信回線とLINEサーバーの間のデータを見ているということは、暗号化されたデータを解析できているということになる。自由に日本人のやりとりを盗み見し放題だ。もしかしたら、カード情報なども筒抜けかも知れない。しっかりと暗号化されているならば、いくら韓国政府の関連団体でも、簡単には解読出来ないと思うのだが、裏で何が起こっているのかは、一般人ではわからないので、用心するしか対処法がない。

大韓民国国家情報院を調べてみると、大統領直属の情報機関で、韓国の国家安全保障に係わる情報、保安及び犯罪捜査などの事務をする所だそうだ。大統領直属の機関ということは、いざ方針が決まれば、誰も止める人が居ないということ。大統領の権限で何でも出来るので恐ろしい。

LINEを便利に使っている人は、「何をそんなに守りたいんだよ?バレて困るような情報なんて書かないでしょ?」とか、「機密情報を書かなければ良いじゃん」と、言うだろうけれど、直接の情報より、ビッグデータを活用されるのが怖いのだ。SNSは人と繋がりまくっているのだから。

国の重要な地位に付いていたり、社外秘の機密を持つ人物が家族に居た場合、毎日の家族や友人との会話の監視から、親の行きつけの店、家族構成、家族の行動範囲、家族全員の勤務先、交友関係、借金の有無などが簡単に調べられる。偶然を装い他国の工作員が家族と仲良くなったり、行きつけの店で機密を持つ父親に接触したりもできる。仲良くなったり、ハニートラップで家族を壊したり、お金儲けの話を持ちかけたりと、いろいろ出来るのだ。

エドワード・スノーデンさんによると、アメリカもサーバーより前の海底ケーブルの段階で、世界中のデータ監視をしているそうだし、SkypeやGoogle、Yahoo!、マイクロソフトなどの米国発サービスで、ユーザーのメールや情報を盗み見もしているとのこと。スマホも電源を切った状態のバックグラウンドで、気付かれないよう自由自在に遠隔操作しているらしい。

大量のプライベートな会話を垂れ流すような、メッセージ交換系のサービスを利用する場合は、どこの国の製品だろうが、当然、盗み聞きされているという気持ちで利用するべき。記事によると、中国企業へLINEの個人データが漏れた恐れもあるようだが、漏れたデータはリスト化され、外国で売買される可能性があるだろう。

なるべくGMailやHotmailは使わないよう、Yahoo!Japanのメールをメインにしてみようとも思ったが、Yahoo!Japanは韓国にサーバーを置くとか言ってたのを思い出したため、とても悩んでいる。あまりマイナーなメールサービスを選ぶと、閉鎖した時が怖いし。困ったものだ。

2014年06月18日 LINE株式会社 森川社長ブログ 「本日報道の一部記事について」
2014年06月19日 「LINE森川亮社長の抗議について:阿部重夫発行人ブログ:FACTA online」
釜山沖の海底ケーブル、韓国が盗聴=豪紙 (魚拓)

アメリカの諜報、盗聴は日本もターゲットだった。エドワード・スノーデン「未公表機密情報」本がついに刊行!
暴露:スノーデンが私に託したファイル - Amazon.co.jp
暴露:スノーデンが私に託したファイル - 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ITニュース
ジャンル:ニュース
防災・防犯用のキーホルダー笛を買ってきた。
2014年06月02日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



災害被害時と犯罪抑止のための笛を買ってきた。

大地震で建物の下敷きになり、閉じ込められたリした時など、笛を持っていれば良いと良く言われる。災害の状況によっては、何日も助けが来ないため、大声を出して助けを呼んでいると、すぐに体力と声を使い果たしてしまい、手遅れになってしまうことがある。そういう場合、救助隊に気付いてもらうため、笛(フエ)を使えば良いという訳だ。

とは言っても、こういう状況でいつでも使える状態にしておくためには、常に身につけておかなければ意味が無い。
バッグなどに入れて備えておいても、持ち歩かない場合もあるだろうから、身に付けてすぐに使えるような、小型でなければならない。

という理由で、笛を探しにお店の防災コーナーへ行ってみた。
しかし、本当に防災時のことを考えて置いているのかと疑ってしまうほど、大きな笛しか置いてない。あまりにも欲しいタイプのものがないので、100円ショップのCanDoに行ってみた。



そして見つけたのがこれ。ホイッスルキーホルダー。

防犯・防災と書いてある。リップクリームと大きさ比較してみたけれど、小ささがわかるだろう。
本体が小さいので、大きな笛よりは音のボリュームが小さいが、力いっぱいふけば、なんとか「ピーーーーー」と、20~30mくらいは聞こえそう。もちろん、大声で助けを呼ぶことにくらべれば楽なことは言うまでもない。いつでも使えるようにしておけば、夜道を歩く時の防犯用にもなる。

防災/防犯 笛(楽天市場で比較)
防災/防犯 笛(Amazon.co.jpで比較)

実は以前も似たような小さな笛を買い、キーケースに鍵と一緒に取り付けて持ち歩いていたのだが、購入後数日でどこかに落として無くなっていた。今回は洗濯時にも簡単に着脱出来るよう、一緒に買ったカラビナ風のキーリングを使い、ズボンのベルトを通す所に付けている。キーケースに入れておく方が、ジャラジャラしないでおさまり的には良いのだが、いざというときに取り出せないかも知れないから、ズボンに付けておくのが一番良さそう。

とはいえ、こういう物は出番が無い方が良いのだけど。
せいぜい、キャンプ場とかで、遠くに散った人達を集める時くらいにしたいものだ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





