゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リットシティビル入居テナント発表
2005年06月29日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





8月27日にグランドオープンする「リットシティビル」の商業テナントが発表されました。
NHKとANAホテルは決まっていましたが、飲食店が発表されました。

岡山日日新聞からの情報です。
イタリアンジェラートとエスプレッソの「オステリア・プリジア」
スイーツとパンの「ル・パティシエ・タカギ」
イタリア系?丼とパスタが中心の「ドン・アルポルト・パストリア」
瀬戸内の地物を中心にした創作和食「FUKUSA」

六本木で活躍する世界トップクラスのバリスタ横山千尋、有名パティシエ高木康政、イタリアンの鉄人シェフ片岡護、元国連大使付きシェフなどの一流料理人?がプロデュースするので期待できそう!

JR岡山駅と直結されるビルなので近くて良いです。
4?5階に出来るデジタルミュージアムも期待してしまいましょう。
楽しくなりそうです。

岡山日日新聞の記事には出ていませんでしたが、北海道の有名ラーメン店も入るそうです。
ほんとに有名なのか…???



人気blogランキング
関連記事
スポンサーサイト

サンマルクカフェ岡山空港店オープン
2005年06月28日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



サンマルク
岡山では何故かマイナーな存在。
みんな東京かどこかのチェーンだと思ってる。
岡山の企業なのに誰も知らないし。

みんなスタバに行ってしまう。
なぜって?サンマルクは岡山ではマイナーだから(;_;)

そんなサンマルクカフェですが、6月15日岡山空港店オープンです。
近所にもあるけど、地元企業頑張れってことで行って見ましょうか。
チョコクロとかいうの食べたことないし…。

サンマルク
株式会社サンマルクIR情報
セレブのためのサンマルクカフェがあった!



人気blogランキング

ペーパークラフトいろいろ
2005年06月27日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク





他にもいろいろなペーパークラフトがあるんじゃないかということで、
探してみましたよ。

いろいろありますねー。
特に大企業は頑張ってます。知りませんでした。
松下電器産業の「1950年代の三種の神器」
白黒テレビ・冷蔵庫・噴流式洗濯機。

時代が違うので、感激まではしなくても、レトロっちくて良いです。
「ナショナル坊や」は激しく懐かしいです。皆さんも是非、拡大して原寸大で作ってあげてください(´▽`)

ペーパクラフト工房
探検キッズ

Canonのペーパークラフトですが、多すぎです。すごい数!!
飾るのにもピッタリなペーパークラフトがいっぱいです。
月球儀なんて作って机に置いてみたい。
Canonのプリンタ使ってるのに、こんなページ知らなかったよ。

他には私の好きなヨーロッパの建築物もいっぱいありました。
フランス モン・サン・ミッシェル
フランス ノートルダム大聖堂
フランス 凱旋門
イギリス ビッグベン
ドイツ  ノイシュヴァンシュタイン城

"まねきねこ"や"ハロウィンのかぼちゃ"も良い!!
夢が広がります。

Canon ペーパークラフト



人気blogランキング

ハウルの動く城ペーパークラフト
2005年06月25日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



ハウルの動く城に出てくるハウルの城?のペーパークラフトが、エプソンのページで8月31日までダウンロードできますよ!
完成済みの写真を見てみると、結構、良い出来じゃないですか。
最初から色も付いているので、印刷して組み立てるだけ。
ためしにダウンロードしてみたんだけど、イラストが細部まで細かくてすごいと思いました。
ジブリマニアの方は作ってみて(≧∇≦)

本当は"サツキとメイの家&トトロ"とか、"ラピュタの城"が作ってみたいなぁ。


夏休みに親子でチャレンジしてみては?
(と書いてあった)

ハウルの動く城・大サーカス展




人気blogランキング

岡山市平和町1番地区再開発ビル と その他の再開発
2005年06月24日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



岡山市平和町1番地区再開発ビルが平成18年8月完成予定だそうですね。新聞に写真と一緒に載っていました。外観も以前発表されたものと同じでした。
ずっと情報が無くて、消えたのかな?と思っていたのですが計画は進んでいたみたいです。
岡山駅西口広場・東西連絡通路や、大京の高層マンション、柳川交差点マンション、山陽新聞&テレビ局(TSC)新社屋、天満屋オフィスビルなど、ほとんどハヤシバラ計画と同時期なので景色が一度に変わりそうです。岡山ワールドトレードセンタービルと岡山会館は、どちらも不透明で、まだわかりません。

血圧計を買った
2005年06月23日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





家電店のコジマに行って来ました。
電動ハブラシの換えが欲しかったのですが、みつからなかったので、何気なく血圧計のコーナーで血圧を測って見ました。

健康には自信があったので、自信満々で計測を待っていると…

やばい!!レッドゾーンに片足突っ込んでる!! Σ( ̄ロ ̄lll)

健康のため、ずっとストレッチとかヨーガをやってたのですが、事情があって3ヶ月ほど運動をお休みしていたのです。その間、食べることはしても体を動かす事は全然やらなかったので悪くなったのかも。
最近、ちょっと体の調子がおかしいかな?と思ったことはあっても、健康なつもりだったので、本気でビックリしました。
(半年前の12月の健康診断では、全部健康で問題なしだった)

という訳で、定期的に血液の流れもチェックしないといけないなと思い、携帯型血圧計を購入しました。
こんなの絶対に買うこと無いと思ってたのに(´・ω・`)
学生の時みたいに強制的に運動時間をつくれないので、自己管理は大切だと気が付きました。

それで、こいつを買いました(電器店で比較してみて、安くて性能が良さそうだったから)。
 ↓↓↓

National 手くび血圧計 EW3037P
価格.com EW3037P




人気blogランキング

拾い物画像シリーズ 「アルパカ」
2005年06月22日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





「ぷぷっ」と笑ってしまうような善良で優しい顔です。
桔梗屋さんからコメントいただいたので、後でちょっと調べてみました。
どうやらアルパカらしいです。
あまりにも愉快な顔なので、画像の加工済みかな?と思っていたら、本当の顔でした。

横顔が長い動物は、正面顔が面白いなぁ。
この子達、中華街のお面のような顔してて愛嬌があって可愛いでしょ?
白い方のほっぺの"ふさふさ"をさわってみたい。

・楽しい毎日2 関連記事: 急に「アルパカ」というキーワードで検索が増えたと思ったら




●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

レッサーパンダは昔から立ってたのか…(´・ω・`)
2005年06月20日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク





そろそろHDDの整理と、必要なデータのバックアップをしてスッキリしよう!と思い立ち、過去に保存したデータを分類していました。そしたら、絵の資料用に集めた風景とか、いろいろな種類の動物写真が出てきました。もう古いだろうから全部削除しようと思っていると、"レッサーパンダ"フォルダがあるじゃないですか!

「お、今話題(っていうかもう終了?)のレッサーパンダだから消す前に見ておくか」と覘いてみると、可愛いレッサーパンダがいっぱい(*´δ`*)
・・・まあ、今回はそんなことはいいとして、別の話があるのです。
「どんなのがあるかな?」1枚ずつ表示して行くと…。

なんだ?!?全画像の1/3くらいのレッサーパンダが立ってるじゃないか?!
画像の収集日を確認してみると、2001年6月18日。
今日(この記事を書いてる日)が2005年6月18日だから4年も前に集めた画像だ。立っている画像を選んで集めたわけじゃないから、大昔から普通に立ってんじゃん。

誰だ?レッサーパンダが立つって最初に大騒ぎしたヤツは?

でも、あのマスコミの写真見て、おなかが黒いのはビックリしたんだけどね。影かと思ってたら全員黒かったのね。
何故か口をあけて立ってたりするところが、かわゆいね。

※上の画像は2001年6月18日に収集したものを集めて加工したものです。最近のではありません。




人気blogランキング

雨、降らないな
2005年06月19日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





梅雨に入る前に、お天気おねいさんが、「今年は梅雨らしい梅雨になりそうですYO!」とか言ってたのに。雨降らない。

 岡山はどんどんダムの水が干上がって無くなってきてます。香川のダムはもうヤバイ状態らしいです。いくら晴れの日が多い岡山といっても、梅雨の時期に晴れすぎ。このままじゃあセミが鳴きだすよ。

雨、嫌いな人もいると思うけど、私は割と好き。
自分が外に用事がなくて、家に居るときの雨は、結構好きなんです。
涼しくなるし、空気が綺麗になるし、緑がきれいになるから。
でも豪雨は勘弁。

この画像を見ると先進国のエネルギー消費のすごさがわかります。
BRICs地域も次々と日本みたいに明るくなるんだろう。
日本も頑張って省エネしないといけません。
まあ、日本の場合は狭いところに人口が集中してるのもあるけど。

最近は、だらだらパソコンするのを止めるように努力中。

電球も、結構前から白熱灯電球から電球型蛍光灯を使っています。
(すごい電気代節約になる)
http://setuyaku.org/herasu/herasu_denki_10.html
http://setuyaku.org/

エアコンの冷房温度を上げて、扇風機を併用すれば電気代とエネルギーの節約にもなります。

--------------------------------------------------------------
【夏】 
 快適なナツを過ごすために冷房はエアコンと併用して省エネ快適冷房
 エアコンの冷気を扇風機で部屋中に循環させることで、体感温度(肌で
 感じる温度)を下げ、いっそう涼しく感じられます。
 そして、冷気の温度設定を1℃上げると約10%の省エネになります。
 夏は、1℃高めに

【冬】
 快適なフユを過ごすため暖房時には、扇風機の同時運転で空気循環。
 暖かい空気は天井付近にたまりがち。扇風機で風を循環させることによ
 り、足もとまで暖かさが広がります。
 上手にお部屋を暖めてエアコンの設定温度を2℃下げれば約10%の省エネ
 になります。冬は、2℃低めに

National 扇風機の上手な使い方より
http://national.jp/product/mame/use/senpuki.html
--------------------------------------------------------------

冬も暖房器具と扇風機の併用が効果的なんですね。ビックリしました。

                    





(;_;)<キョウモハレ…
人気blogランキング

ストラップ! いろいろあって迷っちゃう?
2005年06月18日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





テレビのニュース見てたら、インタビューで店員さんが、「最近は癒し系ストラップがよく出ている」と言っていました。
ふむふむ。じゃあ、癒し系も含めて面白ストラップを集めてみよう!ということで集めて画像を作ってみました。わーい!
・・・一つの記事に写真を沢山載せられるblogだったらこんな手間かけなくても良いのにさー(´・∀・`) goo blog ハ ダメナノ




■ まずは、割とおなじみの植物育成?ストラップです。緑を持ち歩くなんて癒されますねー。
これはカプセルに入っていて、定期的に底にある穴から水を補給するそうです。(テレビで言ってた)
サボテンとか、いろいろな種類の植物があります。


■ 有田焼ストラップも渋いです。

 粋な徳利&盃ストラップ(有田焼) 1,050円 徳利と盃がかわいいミニチュアになりました
 涼風ミニつくばい   (有田焼) 1,575円 涼しげな鯉や金魚が可愛らしい

解説には、
---------------------------------------------------------
控えめながら大きな存在感

 有田焼は400 年前から、国内のみならずヨーロッパの人々にも
 愛されてきた歴史と伝統ある磁器。
 有田の町は現在も窯元が点在し、マイセン焼で有名なドイツの
 マイセン市と姉妹都市となっています。
---------------------------------------------------------
と書いてあります。
なるほど。わかりました。やはり、一流になるためには一流のものを身に着けなければいけないという事を言いたいのでしょうか?きっとそうです。間違いありません。



■ 高級料亭しいたけストラップ

 高級料亭しいたけストラップ 480円 限定商品です。お早めに。

---------------------------------------------------------
【引用】

 樹齢40?60年の厳選された槙の木から極小・肉厚のものだけ
 を 選び出した特別な椎茸です。
 この椎茸の割合は全体のわずか1%以下。さらにその中から
 比較的形の良いものを厳選しました。
---------------------------------------------------------
岡山県の津山市でキノコ園を営んでいる本松さんの作品です。
地元で個人的に手売りしたところ、クチコミで広がり大人気になったそう。
1つ1つ形が違い、同じ物は2つとありません。まさに、世界でたった一つの自分だけの"高級料亭しいたけストラップ"なのです。すばらしいではありませんか?
しかも、料亭で実際に使われる最高の椎茸ということなので、ますます満足感が上がります。

 ※水や湿気などはお避けください。
 ※お召し上がりにならないで下さい。

この注意書も、本物の干し椎茸だということを証明しています。
梅雨の時期などには持ち歩かない方が良いということでしょう。きっと巨大化していてビビリます。



■ まりもちゃん誕生石ストラップ 780円 
    恋愛のお守り“まりも”と幸運を呼ぶ“誕生石”のダブルでハッピーな最強コンビ!

---------------------------------------------------------
【引用】

阿寒湖で有名なまりも。まるくてフワフワかわいいこの
「まりも」は実際に生きている水草です。大切に育てれば、
ちゃんと成長するんですよ。

阿寒湖のまりもは見事な球形で世界的にも珍しく、かつ美しい
と言われています。それだけに国の天然記念物に指定されていて、
最大で直径25cmのものもあるとか。ちなみに天然では直径5?6cm
まで成長するのに、一世紀以上(100年から200年)もかかるんで
すって!まりもってロマンあふれる植物だったんですね。
---------------------------------------------------------

女の子にはたまらない組みあわせですね?。
でも、気軽に買ってはいけません。きちんと世話の出来る方だけにしてください。
週一回の水換え、直射日光を避けて温度管理、ころがして髪型を整えたり、と根気が必要です。
成長したと思ったら、大き目の広い容器に引越しも必要なのです。



■ モバイルチョロQ?IRリモコンストラップ 1,680円

飽きないで長く遊べるのはこれで決まりでしょう。
携帯電話をリモコンにして、チョロQが操作できちゃいます。
車の種類もあるし、1,680円とはお安いです。
友達とコースを作って、休憩時間などに遊べそう。





いろいろありましたが全部良いです。気分によって交代しながら付けたいかも。
どのストラップも注目されること間違いなし!!です。(最初だけは(;_;)


携帯ストラップ・携帯グッズ専門店のストラップヤ!




■06/05?06/11のアクセス状況■
閲覧数 [1142pv] でした。
ありがとうございました。


人気blogランキング

図書館って便利 (公共施設はお得?)
2005年06月16日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



   

私の住んでいる市には図書館が5つあるのですが、市内なら、どこの図書館の本でも取り寄せてもらえて、どこの図書館に返却しても良いというサービスがあります。とても便利です。あたりまえ?

他には、家のパソコンから図書館の本を検索したり、貸し出し状況を調べたりも出来ます。

今までだと、家で本の検索をして、図書館に行ったら既に貸し出し中だった、とかあって悲しくなっていましたが、最近は、パソコンや携帯電話からでも、本やDVD/CDの検索と予約が出来て、本が入ったら図書館からメールや電話、FAXでお知らせしてくれます。
あとは、一週間以内に受け取りに行くだけ。う?ん。楽ちん。

いろいろ検索してたら、書店で見つからなかった本が見つかりました。ラッキー!すぐに予約。

という訳で、最近は図書館で内容を確認して、気に入ったら買うというスタイルになってきました。なんでかっていうと、買いすぎた本がたまりまくり、未読の本が床に縦積み状態になって、部屋が狭くなってきたからです。本当に必要な本だけ買うことにしました。


図書館カードも便利になっているみたいです。市内に数箇所ある運動公園(テニスコート、野球、サッカー、プール、陸上施設など)の利用カードとしても使えます。
たまにテニスコートとか借りたりすることもあるんですけど、民間は1時間2,000円?3,000円もするのに、市営だと1時間200?400円で借りれます。)
いつも借りる市内のテニスコート(クレーコート)は、なんと1時間157円。高校生以下なら73円。インターネットや市内各所にある専用端末でも予約できます。

図書館以外にも、お得な公共施設はまだまだあるかも。
せっかくの税金を有効に利用しましょう、…ということで。

   




人気blogランキング

拾い物画像シリーズ ?かわいいアザラシ?パン?
2005年06月13日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク





可愛いGIF動画を拾ってきました。
毎度、出所がわからないのですけど。

コロコロして可愛いです
  本当に動いてたら可愛すぎて食べれません。飼います。
   手のひらに乗せてみたい。

いちばん目立つのは前のやつらなんだけど、一匹ずつ見ていくと、個性?があって全部可愛くなってきてしまった。


前のスイカアートの画像は削除しました。
自分のblog開くたびにリアル過ぎて怖かったので


人気blogランキング

※画像に問題がある場合は連絡ください。すぐに削除します。

キモチワルイ…(;_;)〈いかようかんの街 ?函館? 〉
2005年06月11日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





箱には「けっして刺身にしないで下さい」と書いてあります(-_-)
その中身は ・ ・ ・

キモチワルイー!
怖いー(>_<)/

イカだ。
本物っぽい。持ちたくないけど、持ってみたい。複雑なキモチ
外側は普通のようかんで、中にはコーヒーあん。
どうやら、こいつも世間では密かな話題モノらしい。
結構美味しいとの評判。

1998年第42回函館圏優良土産品推奨会 奨励賞 受賞
1998年第23回全国菓子大博覧会 厚生大臣賞 受賞
輝かしいです。

 ▼はこだて柳屋さん『いかようかん』解説▼
------------------------------------------------------------
『いかようかん』は5年前、当社の菓子職人が本店の改築記念に
 ディスプレイ用に作ったものを商品化しました。
 コーヒー風味のようかんはイカの足などを丁寧に再現、1日限定
 50個の販売で、価格は1本1000円。新しいパッケージは、
 箱の上部を開くとイカが飛び出し、”夜明けの函館山”が姿を現
 します。
------------------------------------------------------------

飛び出さなくていいです。こわいから。

国内外のメディアでも紹介されて人気爆発?(^^;
手作りなので、一日50個限定。早い者勝ち?
インターネット通販もあるです。イカしてます(-_-メ)
柳屋さんのページには割引クーポンも掲載されているので函館に行かれる方は是非!!

でも、本物のイカの方が安いに違いない。


   くコ:彡   くコ:彡   くコ:彡



はこだて柳屋 ?いかようかん
はこだて柳屋TOPページ

函館の刺客「いかようかん」レビュー
奇食の館



ちなみに、わたくしは、まだ買ってません。
ちょっと知ってる人が通販で勇気を出して買ったのです。
ネット通販2個からだもん。こんなの2個もいらないし(笑)
だって、やっとの思いで食べ終わった後に、ふと横を見るともう一匹(1杯)ヤツがいるなんて考えただけでも恐ろしいでしょ?
でも食いたい。食ってやるぅ?



人気blogランキング

銃士戦隊フランス・ファイブ
2005年06月10日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





戦隊物好き?のフランス人が作った映像があるというので見てみました。

綺麗なブロンドのおねーさん(マドモワゼル?)とかもアクションしてましたよ。
なんかエッフェル塔とかノートルダム寺院も映ってて豪華ですね?。
パリの町並みも楽しめてしまったわ。

音楽や映像の処理が、日本の戦隊物とそっくりで笑ってしまいました(レベル高いです)。

今のところ4作あって、なんと1作品につき30分もあります。ながいよ。
でも、本気で作ってあって、他人に見せるための映像になっていたので、最後まで楽しめました。
後半の巨大ロボットとかは苦笑ですけど(^^;

フランス・ファイブ公式ページには、日本語対応ページと、日本語字幕版映像が置いてあります。
撮影風景&メイキングページとかも盛りだくさん!!
映像は全てダウンロードできます。ファイルサイズが大きいですから、ダウンロードしてから楽しんでくださいね。
文字化け対応版もありました。

銃士戦隊フランス・ファイブ


日本にも同じように戦隊物映像を創っている方が沢山いるみたいです。とても個人で作っているとは思えないカッコ良さです(`・ω・´)
ブルバースト
奇兵隊

ローカルヒーロー総進撃(ローカル番組やイベント・自主映画など地方限定で活躍する実写ヒーロー)



人気blogランキング

謎のことり
2005年06月10日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





デジカメ持ってぶらついてたら、ちょこちょこと歩いてました。
道路と色が被ってるので、ちょっと残念だけど、可愛いね?。
名前が知りたくなってYachoo!で調べてみたけど、わからなかった。
というか、サンプル多すぎて。


人気blogランキング

レトロメモリー
2005年06月08日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





最近ずっと、音とか音楽とか聞くのが嫌いになっていて、全然聴いていなかったのですが、また少しずつ聴くようになってきました。
(多分、家の周囲が騒音だらけなのが原因だと思う)

今日はcapsuleのある1曲を聴きました。癒し系です。

良いです。
ほんわかしてます。

何かと言えば「レトロ・メモリー」という曲。
スタジオジブリによるハウス食品のCM「おうちで食べよう。」シリーズのバックで流れていた曲です。微妙に古いです。憶えていますか?
「さよなら?、さよなら?。さあ家に帰ろ?♪」

思い出した?

こう言う声がすごく好きなんです。
日産モコのCM、五十嵐 礼美さんの「出たよ!日産の軽」の声も好き。


ピチカートファイヴ好きのわたくしとしましては、最初にcapsule聴いたときは、パクリ?と思ってしまいました。しかもちょっと劣化コピーっぽい(…ごめん)。みたいな曲が多かったので、残念感があったのですが、最近はそうでもなくて良い曲がいっぱいあって気に入っています。


「レトロ・メモリー」の視聴とハウス食品CM

●ハウス食品CMソング「レトロ・メモリー」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20040210b.htm
●ハウス新CMで音楽を担当するcapsuleに聞く
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_capsule.htm
●レトロ・メモリー 視聴
http://www.yamahamusic.co.jp/capsule/yccw10001.html



人気blogランキング

風太?
2005年06月06日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク





最近、笑ってしまった画像
画像掲示板から拾ってきたもので、作者はわからないです。
笑っちゃいけない部分も入ってるんですケド…。


人気blogランキング

マンボウについて勉強してみた。
2005年06月05日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





マンボウについて勉強してみた。

少し前に、テレビで"マンボウ"のことを紹介していました。
あまり真剣に見ていなかったので、ちょっと違うかもしれませんが、マンボウの大きいメスの体の下側にオスがとりついて、同化(合体?寄生?)してしまうような事を言っていてびっくりしました。
で、ネットで調べてみたのですが、マンボウの詳しい生態について紹介しているページはあまりなかったのです。マンボウの生態は謎が多くて、まだ解明されていないそう。

唯一、テレビの内容と同じことを書いているページがありました。
http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/3458_main.html


■その他に調べてみてわかったこと■

 ●大きくなると、3m?4mになる。
 ●卵を1億?3億個も産むけど、無事親になれるのはわずか1?2頭と言われている。
 ●尾ビレがなく、代わりに背ビレと臀ビレの後部が合体した物(舵ビレ)がついている。 
 ●泳げないので、ふわふわと海流にのって泳いで(流れて?)いる。
 ●速く泳げないので、動きのおそいクラゲなどを食べている。
 ●フグの仲間だが毒はなく、肉はイカのような歯ごたえがする。
 (「マンボウを食べたことがあるのだが、やる気のないぶよぶよした固まり       で二度と食べたいとは思えなかった。」と書いている人もいた。)

マンボウは群れで行動していないので(まあ、泳げないんだったら無理もないような)、どうやって交尾をしているかが謎らしい。


マンボウとの出会いは、大阪の水族館でした。
水槽には「とても神経質でショック死することがあるので、写真撮影のときはフラッシュを使用しないでください。」と書いていました。
何故かマンボウの水槽の内側だけに透明なビニールシートみたいなものが囲んであって不思議に思っていたら、水槽に衝突してショック死する場合があるので、衝突防止用のシートを設置しているということでした。
なんか弱っちいけど、かわいい感じがしたので、すでに飽きて先に進みたがっていた友人を無視して、マンボウばかり一時間ほど眺めていました(*^-^*)

他にもマンボウのデリケートな部分がわかる資料がありました。
こちらから引用させていただきました。

ここだけ情報 ?マンボウの展示まで?
 http://www.marine-world.co.jp/news/kokodake/back_no/05_02.html

「水族館に運ばれてきたマンボウは、まず最初に、予備水槽で体についたすり傷などの治療や寄生虫の駆除を行います。また、広い海で生活してきたため、水槽の壁がわからずに突進してしまうため、衝突防止用のシートを水槽の壁から少し離して設置し、壁の認識訓練も行います。次に大事なことは、水族館でのエサに馴らすことです。マンボウは、海では主にクラゲを食べていますが、毎日多くのクラゲを用意することはむずかしいので、アマエビやシバエビのむき身のミンチを与えています。また展示水槽で確実にエサを食べられるように、飼育係から手渡しでもらう訓練も行っています。
 以上のことが完成すると、細心の注意をはかりながら展示水槽へ移動します。その時に注意することは、今までになかったアクリルガラスがあることで、神経質なマンボウはとてもびっくりしてしまいます。そのため、観覧面は、マジックミラーになっていてマンボウからは人が見えない仕組みになっています。」


繊細ですね?。マンボウますます好きになりましたよ♪




●資料●

初公開(?)マンボウの子ども
「私の3年間の研究生活でも一度も見たことのない、そして図鑑やインターネットにもどこにも載っていない非常に貴重な画像です。」
http://ikenoue.hp.infoseek.co.jp/small%20mola%20page.htm
http://ikenoue.hp.infoseek.co.jp/explanation%20top.htm

http://www.earthwindow.com/mola.html#






人気blogランキング

GoogleMap にUFOらしい球体が写っていた!
2005年06月03日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



密かな話題になっていますね。
Google Mapとは、アメリカの地図検索サービスです。地図と衛星写真を表示できます。

そのGoogle Mapに掲載されている衛星写真にUFOらしい銀色の物体が写っていたのです。Googleがジョークで掲載して、話題にしようとしたのか?本物の円盤なのか…?
気象データを収集する気象バルーン、という説(というよりこれが正解?)もあります。

地上にピントが合っていて、銀色の円盤はボケているので、上空に浮いているように見えます。

謎です。

宇宙人の乗り物だったら楽しいけど、突然、自分の家に降りて来られても怖いので微妙です。ちなみにアメリカの秘密基地といわれるエリア51(?)も、おもいっきり写っているっぽい(*^-^*)

日本版のGoogleMapも早く欲しーな。


UFO その1
UFO その2
UFO その3
エリア51(?)



人気blogランキング

「星の王子さま」独占権が消滅して新訳版が続々
2005年06月01日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





「星の王子さま」独占権が消滅して新訳版が続々
http://www.asahi.com/culture/update/0526/001.html?t

サン・テグジュペリの「星の王子さま」が6月から、いろんな出版社から新訳で続々と出版されます。
今まで岩波書店が出版権を独占していた「星の王子さま」は、日本だけでも約600万部。今なお売れ続けている大ロングセラー。

著作権が今年1月で切れたことに伴い、他の出版社からも出版されることになりました。新しく10種類ほど出るのではないかということです。

子供向けの訳や大人向けの訳など、各社が特色を出そうとしているみたいなので、今までの「星の王子さま」を知っている方でも、もう一度楽しめそうですね。

しかし問題もあって、最初の翻訳者の内藤 濯さんが付けた「星の王子さま」という有名な題名を、他の出版社も使おうとしていること。
原題を直訳すると「小さい王子(Le Petit Prince)」なので、「星の王子さま」という題名はオリジナル。関係者は法的に何らかの手を打ちたいと思っているみたいですが、本の題名には著作権は及ばず、法的に争うことは難しいみたいです。

まあね?。"小さい王子さま"と"星の王子さま"が並んでいたら、「星の王子さま」をとってしまうよ、きっと。
でも、マニアの人は関係なく全種類集めるでしょうけど(^^;

星の王子さまホームページ
http://www.lepetitprince.co.jp/
http://www.lepetitprince.co.jp/top_info/top_info_050122.html


■05/22?05/28のアクセス状況■
閲覧数 [1175pv] でした。
ありがとうございました。




人気blogランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。