ネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
芸能人の“今と過去”の注目度がわかる『芸能証券』
2006年01月26日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





『芸能証券』って知ってますか?

芸能人の名前の検索ヒット数を株価に見立て、チャート表示や、芸能銘柄(芸能人のこと)の最新NEWSなどを提供してくれるサービスです。

検索ヒット数の変動は実際の株価の値動きにも近いそうで、CD・写真集・グッズの発売、結婚、出産、破局、新恋人など、様々な要因で検索数も変わってきます。
バイオリズムみたいでおもしろい。

芸能銘柄には、株式コードのように1人1つの「芸証コード」が与えられます。
芸能人の場合はコード番号で呼ぶよりも名前の方がわかりやすい気もするけど、本物の株っぽくていいです。
その他、「四季報」まで出す予定で、芸能人のプロフィールや関連ニュース、値動きなどを収録した冊子、その名も「芸証四季報」。かなり本格的。

銘柄は、お笑い芸人やアナウンサー、声優、モデル、スポーツ選手まであり、充実してます(*゜□゜*)
ためしに、「まだ載ってないだろうな」と思ってた坂本真綾さん(洋画の吹き替えとか歌手、舞台などをやっている)を検索してみたら、しっかり入っていました。
マクドナルドのCMも可愛い“蛯原友里”さんのチャートも人気急上昇ですね。

ふと思ったんだけど、芸能証券のチャートは、人気度ではなくて注目度なんですよね。
有名人が犯罪とか事件を起こしても検索ヒット数が上がるんだから。

こんな面白いアイデアの『芸能証券』ですが、ちょっと注意しなければいけない所もあります。
名称が「ゆず」や「嵐」といった一般名詞の場合、一般の文章中の単語と容易に一致するので、株価は非常に高くなります。
ありがちな名前や、同姓同名の芸能人のチャートも正確な株価にはならないと思います。
芸能証券の知名度が上がってくると、コンピュータープログラムを使って、見かけの検索表示数を吊り上げようとする悪質な人もいるかも知れません。

『芸能証券』としては、株価にとらわれず、銘柄のおおまかなトレンドを知るツールとして割り切って欲しいようです。

どういうシステムなんでしょうかね。
プログラムで自動的に検索数を出しているんでしょうか?
流石に手動で検索じゃあ人件費かかりまくるか。

まだ儲かるほどのビジネスにはなっていないみたいだけど、複数の企業から話が来ているみたいなので、一般の人にも徐々に人気が出てくるでしょう。
海外でも特許を取っておかないと、大成功したらパクられるかも。

それにしても、Yahoo!ファイナンスのシステムとそっくり!
この『芸能証券』の画面に慣れてしまったら、気軽に株式投資をやってみたくなる人が増えそうで怖いです。

どんどん面白いサービスが出来るのは嬉しいんだけど、もうこれ以上IDとかパスワード増やしたくないよ?!!(T△T)


ちなみに話題のホリ○モンさんは芸能証券取引所から上場廃止になりました(^^;


 ・ 芸能証券




いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)