゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ
2006年04月28日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



今までblogで画像を紹介するために使っていた画像掲示板から、画像の保管場所を移動しました。
いつも混雑していたり、画像が表示されないなどの問題が起こっていたからです。
それに伴い過去の記事のリンクも修正しました。

画像のリンク先を修正した記事です。


 ■ 2006年04月20日 花見に行ってきた。(第二回・まともな花見編)

 ■ 2005年12月08 瀬戸内バルーンフェスティバル2005

 ■ 2005年11月10日 蒜山高原の旅? ?ひるぜんジャージランド?

 ■ 2005年11月04日 蒜山高原の旅?

 ■ 2005年09月10日 神社からの景色

 ■ 2005年08月28日 2005サマーカーニバルinままかり?【OH!くん編】

 ■ 2005年08月14日 美瑛町の まったり画像でお楽しみください。




いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)


関連記事
スポンサーサイト

いまごろになって瀬戸大橋に注目してみた
2006年04月27日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





4月20日(木)
天気が良かったので、車でどこかに出かけよう!と家の外に出てみました。

外に出てみてビックリ!すごい強風。
家の中からだと、ちょっと風があるな?と感じる程度だったのに。
こんなに晴れているのに・・・、なんで???

前回、海の近くの公園に行って、景色と桜がとても綺麗で気持ちよかったので、今回も海方面の公園がターゲット。
地図で公園を探していたら、海が綺麗に見えそうな(気がする)公園があった。
今回はそこに行くことに決定。

さあ!海が綺麗に見える(気がする)公園目指してれっつごー!!!

・・・のはずだったんだけど、実際行ってみたら、地図と現地の風景が全然違っていたのです。
違っているというか本当は同じなんだけど、地図で見たら平地っぽいのに、実際に行ったら山道ばかりで、目印も無くて方向感覚も...orz...

山道から見下ろすと、すぐそばに公園が見えているのに、近くまで行ってみると、どこが公園の入り口だかさっぱりわからない(。-`ω´-)
ぐるぐる探しながらまわっていたら、いつの間にか公園を通り越して、漁港に出て来てしまいました。
漁港を真っ直ぐ進んでいたら、海沿いの小さな公園?を見つけたので、ちょっと車から降りてみた。

ここもすごい強風。家の前でもすごかったけど、流石に海辺の風は何倍もすごい。
完全に台風。普通に立ってられない、というか呑気に立っていたら強制移動させられる。
こんなに晴れてるのに。。。

せっかく来たので、何か風景を撮ろうと探していると、風に逆らって飛ぶカモメを発見。飛ぶスピードが遅い遅い。むちゃくちゃ頑張って飛んでたけど。
風に押し返されて、ほとんど止まった状態で飛んでいたので、簡単にデジカメでカモメを捉えることができました。
簡単に…とは言っても、こっちも普通に立っていられないわ、波しぶきでカメラのレンズが塩だらけだわで、そっちのほうが大変だった。
強く持っていてもカメラが強風ですごく揺れるから、ピンぼけだらけ。

あれだけの台風並みの風に向かって、足をふんばって苦労して撮影したので、さぞかし迫力ある自然の風景が撮れただろうと思っていたら、普通に天気が良いばかりに、“ある晴れた日の穏やかな1ページ”みたいな呑気な画像になっていて悲しかった。゜+(つД`)゜+.゜

しばらく海を満喫した後、みつからない公園はスッパリとあきらめて、瀬戸大橋に向かって移動しました。
遠くから見ていた時には感じなかったけれど、瀬戸大橋の下に立って、ゆっくりと見上げてみると、あまりの大きさにびっくりです。
これ本当に人間が造ったの?というくらいの巨大さ。
本当に凄かったので、興奮して写真を撮りまくりました。
でも、やっぱり写真ではダメですね。あの迫力が完全に消えていたので残念。

その後は、いろいろな場所から橋を撮影してみよう!という気になって、日が暮れるまで山道を移動しながら風景を撮影しました。相変わらず、どこへ行っても強風だったけど。

今までに橋の近くを通ったり、マリンライナー(瀬戸大橋を走る電車)で四国へ渡ったり、とかはあったけど、こんなに橋に注目したのは初めてだったので、とても面白かったです。
そういえば瀬戸大橋架橋記念館にもまだ行ったことがないので、いつか行ってみよう。無料らしいし。

いろいろな景勝スポットもみつけたので、また遊びに行ってみたいな。



移動途中・鷲羽山ハイランド前
下津井港・漁港1
途中の海沿いの公園・風景1
頑張るカモメ1
頑張るカモメ2
波しぶき
途中の海沿いの公園・風景2
下津井港・漁港2
漁港と瀬戸大橋1
漁港と瀬戸大橋2
近くから見上げた瀬戸大橋
瀬戸大橋のシルエット
瀬戸内と瀬戸大橋1
瀬戸内と瀬戸大橋2
瀬戸内と瀬戸大橋3
鷲羽山・展望台
瀬戸内の風景
砂浜と瀬戸大橋1
桟橋と瀬戸大橋1
桟橋と瀬戸大橋2
磯の風景
砂浜と瀬戸大橋2
倉敷市児島・市街地方面
瀬戸内と瀬戸大橋4
下津井の町と瀬戸大橋



※4月20日更新の記事、桜の画像がうまく表示されなかったみたいなので、画質を上げて修正しました。

いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)

花見に行ってきた。(第二回・まともな花見編)
2006年04月20日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





今回はまともな花見に行ってきました。前回があまりにもひどかったので (>ω<)
だけど、今度はなかなか良い場所がありました。

本当の目的は花見ではなかったのですが、ちょっとした試験が土曜日にあるので、どこか静かな、勉強できるような綺麗な場所はないかと思って、地図で探しながら車で移動していたのです。
(一口メモ:家の部屋は誘惑が多くて落ち着かないし、人が多い図書館での勉強もあまり好きではない。車だと静かで集中できるので、暗記したりするときには山や森に出かけることが多い)

海方面に向かいながら地図を見ていたら、良さそうな公園があったので、平日だしここなら静かだろうと行ってみました。
まさか、県内有数の桜の名所とも知らずに・・・。

で、着いてみたらすごい桜の木の数。
うれしくなって勉強どころではなくなり、暗くなるまで写真を撮りまくって帰りました。
花見客も多かったので、あまり勉強に最適とは行かない感じだったし。
・・・とか言いながら、デジカメ持って行っている時点で、おまえは本当に勉強する気があったのか?と(*ノω・ノ)チラ

結構散っていたので残念だったけれど、それでもすごく綺麗。満開だったらどんなにすごかったんだろう。

桜と瀬戸内の風景・その1(パノラマ)
桜と瀬戸内の風景・その2
桜並木の道
桜と青空
桜アップ
桜とチューリップ
桜と瀬戸内の風景・その3

※アップロードできる画像サイズに、150KBの制限があるため減色しました。かなり汚くなってしまったので残念です。
 深夜は混雑していて、1回クリックしても画像が見られない事が多いです。何度か試してみてください。


1280*1024 の大きいサイズの画像です。壁紙には向かない感じですが、どうぞ。


いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)

パソコンソフトで英語を勉強し始めた
2006年04月14日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





今、英語の勉強をしております。
英語嫌いです。
中学の時に嫌いになりました。
先生がハズレだと、ずっと尾を引きます。


せんせい:「こんなものが解らないのか!このクズが!!」

           (´;ω;`)ブワッ

せんせい:「おまえなんか○○○だ!!!
            授業が終わるまでその場で立ってろ!!」

           。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァン


みたいな先生で、必ず時間中1人に1問、英語での質問を出します。
答えられなかった人は上のような言葉が返ってきます。
毎日、英語の時間が怖くて仕方ありませんでした。
あの先生に教わった(?)人はみんな恐怖だったんじゃないだろうか。

そんな感じで、英語自体に恐怖を感じるようになってしまったので、「英語話せたら便利かな?」と思ったりすることもあったけど、すぐに逃げていました。

でも、どうしてもやりたいことが出来て、英語が必要になってきたので、頑張ってやることにしました。

とてもラッキーなことに、私にはすぐ近くに“英語教材マニア”が居ます。
その人は、マジックリスニングとか、英会話パソコンソフト、書籍など、平気で数万円?数十万円もする教材をポンポン買います。
しかも気前が良くて、何でも貸してくれるので、その友人から英語教材を借りて勉強しています。

“英語教材マニア”と書いたけれど、本人はそうは思っていない。
本人は、ちゃんと勉強するつもりで買っているらしい。
だけど、買っただけで満足してしまう感じで、遊びに行く度に新しい英語教材の箱(未開封)が転がっているのです。

「また買ったの??いいねこれ」とか迂闊に言おうものならば、

「いいよ、貸してあげるから持って帰れば」と、すぐに貸してくれるのだ。

「いや、これ未開封だし・・・、こんな高いの本人が開封してないのに借りられないよ」って感じなんですが、2?3ヶ月経ってから遊びに行っても、まだ開封されていないので、最後には未開封でも借りて帰る。
最近は慣れてきて、未開封でも平気で借りて帰るようになったけど。。。

そんな訳で最近、英会話教材に詳しくなってきました、わたくしなのです。

いろいろ使ってきましたけど(ちょっとためした程度)、使ってみてダントツは「“えいご漬け”シリーズ」です。
このソフトは本気でやればかなり上達するのでは無いでしょうか。
Nintendo DS版は解りませんが、あちらはゲーム感覚のソフトだと思います。
本気でやるならパソコン用の「えいご漬け」がお勧め。パソコン版なら、いろいろな種類が出てるし。

それで、今は「えいご漬け」と「こうぶん漬け センター試験レベル ~Amazon Edition~」をコツコツとやっています。
「こうぶん漬け」は、構文が苦手な私にはとても助かっています。
Amazon Editionということで、Amazonでしか売っていないのだと思いますが、後から出ただけあって操作性や解説などが前に出たやつよりも便利になっていました。

友人は“えいご漬け”シリーズ全種類を持っていて、すぐに勉強するつもりもなさそうだったので、この前遊びに行った時、全部借りちゃいました。
いいんです! 私が「英語漬け」を数本借りたところで、あの人が持っている未使用の英語教材の一部でしかないんですから。

一本も買っていない私が言うのもおかしいのですが、「英語漬け」は買っても損した気分にならないソフトだと思います(保障はしない)。

他にはマイクロソフトの「インタラクティブ英会話」もちょこちょこやっています。
操作性はイマイチですが、会話のスピードを遅くしたりも出来るので、何度聞いても速くて聞き取れなかったときには便利です。こちらのソフトは販売終了したみたいですね。
現在は「インタラクティブ英会話 ビジネス編」というのが、まだあるのかな?



私も「英語漬け」やってみた?い!という人は、Platoのページで“英語漬け”シリーズの体験版がダウンロードが出来るようです。体験版なので、製品版と比べてどの程度の制限があるのかわからないですが、購入前のお試しにはなると思います。遊んでみてください。


TOEICも(そのうち)頑張って受けてみますよ!!!(;* ・`д・´*)
5月に試験の内容が変わるんですよね。
今度から、アメリカだけでなく他の国、イギリスやオーストラリアなどの発音問題も出るみたい。アメリカでさえ全然なのに、オーストラリアの発音なんて・・・。
こんなことならもっと早く受けておけばよかったよ。と言っても始めたばかりだから無理か。
流石に5月には間に合わない(。-`ω´-)




えいご漬け 改訂版

えいご漬け 2回戦

えいご漬け ルールと、しくみ

えいご漬け + 対話

こうぶん漬け センター試験レベル ~Amazon Edition~

えびトーク@office ~Amazon Edition~

えびトーク powered by えいご漬け~Amazon Edition~

マスタリー2000 powered by えいご漬け~Amazon Edition~

ロングマン基本英単語 powered by えいご漬け~Amazon Edition~

Microsoft Encarta インタラクティブ英会話 ビジネス編 デラックスパック





いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)

FLASHゲーム「Sesam Katapult」
2006年04月12日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





「Sesam Katapult」

どれだけ遠くまで飛べるかというゲームです。

1.最初にスペースキーで強さを決めます。
2.次にスペースキーで飛ぶ角度を決めます。
3.カーソルキー(矢印キー)でバランスを取りながら飛行。
4.着地時にスペースキーでパラシュートを開きます。
※ ENTERキーでやりなおし。

おもしろくて、かなり長時間遊んでしまいました。
ノリノリの音楽と飛行してる感覚が気持ちいいんですよね?。
1694.249kmが今のところ最高ですが、ランキングを見たらもっと上の人もいました。

ちょっとしたテクニックも発見したりして、やればやるほど記録が伸びるので、きっとハマリますよ!!



■ FLASHゲーム「Sesam Katapult


いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)

ランチとお花見
2006年04月08日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





日曜日。桜を見に岡山城周辺、旭川に友人3人と行ってきました。

その日だけ雨が降るのを知っていたけれども行ってきました。
中止にして次の日曜日に変更したかったんだけど、行ってきました。
ほとんど桜なんて咲いていないと知っていながら行ってきました。

なぜって?
一週間前、友達に無理矢理、有給を取らせてしまったから。
「やっぱりやめるわ」と言えなかった゜+(つД`)゜+.゜

途中でお弁当でも買って行く予定にしていたんだけど、予定通り雨だったので、表町3丁目の商店街にあるイタリア料理店『Carapan』でランチに変更。


時間は丁度、お昼12:00。
お店に入ってみると、カウンター席には誰も居ない・・・。
奥にもテーブル席が5つあって、そのうち2つが空いています。

お昼にこの客数だなんて、もしかして流行っていないのかも?と、ちょっと不安がよぎりながらも奥のテーブル席に移動。

注文したのは本日のランチ(1260円)。
パスタとか、お肉とか出て来ました。中でも、生ハムのサラダとココナッツのゼリー?のデザートが美味しかったです。
フランス料理のコースみたいに、料理の解説をしてくれるのですが、さっぱり覚えられなかったので、うまく説明できない・・・。

料理には化学調味料は使われていないそうで安心。
ドリンクも何種類かから選べます。
友人とおしゃべりしながら料理を楽しみました。

一品食べ終わったら、次の暖かい料理が運ばれてきます。
なんかちょっとペースが早いかな。。。と思っていましたが、食事が終わって帰る時にその理由が判明。

カウンター満席。
お店の入り口には順番待ちの人がズラ?っと。全然気がつかなかったよ。
カウンター席が見えるはずのテーブル席のマダム達も、急ぐ様子もなくのんびりお喋りしてたし。

その後は桜を見に旭川に移動。
途中で、30分ほどすごい豪雨になったけど、着いた頃にはすっかり晴れてきました。

さくらカーニバルの期間中だから少しは咲いてるだろうと思ったのに、まさか、こんなに咲いてないとは・・・。
川沿いの桜は一本も咲いてなかった ○| ̄|_
本来の予定では、こんな感じのはずだったのに・・・。

画像は、途中で一本だけ咲いていた桜です。


Yahoo! 桜開花情報


いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)

「Yahoo!ばぶばぶ」って何だ???
2006年04月05日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





Yahoo!ばぶばぶ

赤ちゃんのためのYahoo!Japanのコーナーだそうで、“赤ちゃんお悩み相談”とかあります。お悩み相談なんてみつからないよ!という方は “大人語に変換”してみてください(笑)

「離乳食も、ひと手間加えるだけでおいしくなります。買ったままのものをお母さんが出すようになったら、器をひっくり返したり食べ残したりして、いやだということを伝えましょう」
と赤ちゃん語で書いてありました(^^;





エイプリルフールだそうです。
2004年4月1日のやつををそのまま残してるなんて・・・。
赤ちゃん翻訳ソフトは、出したら売れそうなのにな。
本当に使えればだけど。


2006年4月1日は、グリー株式会社が赤ちゃん限定のSNS「BABEE(べびー)」ネタをやってましたね。
こちらは、ちゃんと削除されているようです。



いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)

つくし いっぱい採れたよ!
2006年04月04日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





桜咲いてるかなぁ??と、近くの河原にいってみたら、つくしがいっぱい生えていました。
ほとんど採りつくされていると思っていたので、ちょっとビックリ。
せっかくなので採って帰ることにしました。
でも、つくしを採る予定はなかったので、袋とか入れるものが何も無い。

しょうがないので、手で持って帰ることに。
自転車で来たので、片手分しか持てないのが残念だけど。。。


ほとんどのつくしは、頭の部分が開いているのより、まだ閉じた状態のが多かった。

頭が閉じている小さいやつは、まだまだ大きくなって胞子を飛ばして、来年もいっぱい生やさなくちゃいけないから残しておこう。と思って、開いたやつばかりを頑張って探しました。

つくしを採り始めて1時間くらいが経過。
周囲を見回すと、まだまだ沢山のつくしが生えているというのに、もう手にいっぱいで、これ以上持てない。
袋があったらな。。。
がっかりしながら、今日のつくし採りを終了したのでした。

片手につくしをいっぱい持って、ドライバーやおばちゃん達の視線を浴びながら、ふらふらと自転車で帰宅。

早速、家でつくしを洗っていたら、手のあちこちがトゲだらけだと気付いた。
ほとんどのトゲは取れたけど、すごく大きくて指の奥深くにもぐりこんでいるトゲだけがなかなか取れない。

こうなったらと、カッターナイフをアルコールと火あぶりで消毒した後、指の皮を切って取り出しました。
トゲが深くて、なかなかうまくいかなかったので、何度も何度もナイフでトゲの部分を切って、とても怖かった(>ω<)
下手したら「ぴゅ?っ」て血が出てきそうだったし。

その後はつくしの袴取り。
今まではつくしをいっぱい採ってきても、「料理しといてね?♪」と家族に丸投げしていたけど、今回は、自分でやってみたくなって挑戦してみたのです。

10分後・・・。(-_-)

かなりめんどくさい。
袴を取るのって、こんなに手間がかかったのか。
全部取り終わるのに1時間はかかったかも。

全部取り終えたら、アク抜き。
イマイチやり方がわからなかったので、今回もネットのお世話に。

そこで、つくし料理の衝撃的な事実を知ることになる!!

 ↓↓↓

「つくしの先がまだ開いていない、袴がまだつくしの頭にかかっているつくしがいいです」


Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!
頭が開いてない、つくしが良かったのか。
つくしの先が開いてないやつだったら、いっぱいあったのに。。。
まだ採ったらいけないのかと思って、先が開いたやつばかり頑張って探したのに。。。

そ、そんなはずは無い!!と、他のページを調べてみても、頭が閉じてるやつが良いと書いてあった。
('A`)。oO(くそっ!だまされた)     ←別にだまされてない

はぁ・・・。
一瞬落ち込んだけれど、それならまた採りに行ってやる!と思い直して、水につけたり、茹でたりでアク抜きも終了。
どうやって食べようかと、悩んでみた。

昔、知り合いの家に遊びに行ったときに出してくれた、“つくしの天ぷら”がとても美味しかったので、作りたかったんだけど、面倒なのでやめて、炒めることに決定。

コーンとか、ほうれん草とか、鶏肉や卵と一緒に、軽く炒めました。
想像以上に色合いが美しく、美味しそうだったんだけど・・・。

「に・・・、苦い(T△T)」
もっとアク抜き、ちゃんとやっておけば良かったYO。

食べられないことは無い程度の苦さだったけど、苦いのはいやだったので、キムチの素をぶっかけて味をごまかして食べました。

春の味覚が台無しかも。

もっと料理できるようにならなくちゃ。
。゜+(つД`)゜+.゜うううぅ


いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。