゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Google Earth 4(β版)バージョンアップ!!
2006年06月27日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





前バージョンのGoogle Earthは、岡山市街地の詳細地図がまともに表示されなかったのですが(東京・大阪以外の都市は画像が荒かった)、今回はハッキリと岡山市のビルや施設がわかる位まで、綺麗に表示されるようになっていました。倉敷は、まだ詳細地図化されていないようです。

 それに今までは英語表記ということもあり、細かい部分の設定がよくわからなかったけれど、今回から?は、インストールしたら最初から日本語表示になっていたので、とても使いやすかったです。

 いろいろと便利になって嬉しい反面、かなり動作が重い印象を受けました。
どうにか高速化できないだろうかと設定画面を見ていたら、キャッシュが増やせるようになっていたので、30MBから70MB位に増やしてみました。すると、動作速度が改善されて、とても速くなりました。
日本語化されていなかったら、設定画面見るのも面倒で使わなくなっていたと思います。日本語化されていてよかった、よかった。

 このGoogle Earth 、日本だけでなく世界中の都市の衛生写真も見られます。
フランス好きのわたくしとしましては、蒸し暑くて狭い日本の部屋の中から、美しいパリの街を空中散歩できるのがとても楽しいです(つД`)
エトワール広場(凱旋門)とか感動ものです。美しすぎるよ!!!

かと思えば、一瞬でハワイにも行ってみたりして。
ホノルルは都会だなあ。上空から見た火山はすごかった。

という訳で、実用的にはどうかと思いますが、趣味的には非常に面白いので、あまり遅くないパソコンをお持ちの方は、遊んでみるのはいかがでしょうか?


Google Earth 4(β版)ダウンロード
 (一番上の“Google Earth”を選んでダウンロードしてみてください)









いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)
関連記事

MSNメッセンジャーの後継ソフト 『Windows Live Messenger』正式版公開
2006年06月21日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





MSN Messengerの後継ソフト『Windows Live Messenger』正式版の登場です。
MSN Messengerのバージョンアップではなくて、新しく開発されたメッセンジャーソフトですね。

Skypeにメインを移してしまったわたくしには、あまり関係ないような気がするのですが、まだMSNを使っている友人もいるので、導入してみました。
現在はSkypeと併用しています。

『Windows Live Messenger』。どこが新しく変わったかと言いますと、
? Skypeのように、オフラインの相手にもメッセージ送信が可能になった。
? Skypeのように、表示される相手のニックネームを変更できるようになった。
? Skypeのように、Windows Live Messengerから一般電話に通話できるようになった(日本では利用不可)。
○ 共有フォルダ機能によってコンタクト相手とファイルを同期することが出来るようになった。
など、など。

オフラインの相手にもメッセージ送信が可能になったのは、とても便利です。メッセージを送っておけば、相手がログインした時に表示されるので、気軽なメール感覚で使えます。これはSkypeに変更したときに感動した機能の一つで、留守電代わりに使っています。

『Windows Live Messenger』と『Yahoo! Messenger』との相互接続も計画されているので、沢山のIMを使っている方には朗報かも知れません。Yahoo! Messenger使ってる人なんて見たこと無いけど・・・。

Windows Live Messengerダウンロード



いつも遊びに来てくれてありがとうね (*ゝω・)ノ


MS、無償スパイウェア対策ソフトの「Windows Defender β2」公開
2006年06月19日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



ウィルス対策ソフトを導入されている方は多いと思いますが、スパイウェア対策ソフトをインストールしている方は、パソコンに詳しい人以外では、ほとんどいないと思います。
でも、悪意を持ったスパイウェアは本当に恐ろしいものです。

スパイウェアを使って、知らない間にパスワードを盗み見られたり、パスワード管理していてもメール内容を見られたりなど、一般のウィルスよりも悪質かも知れません。

かといって、Norton AntiVirusやウィルスバスターなどのウィルス駆除ソフトと、PestPatrolなどのスパイウェア対策ソフトを一緒に揃えるとなると、大きな出費が必要になります。
大きな出費が必要だからと買わないでいると、さらにヒドイ目に遭います。

これは困った。
困ったちゃん。(´・ω・`)

などと思っていたら、マイクロソフトから無償のスパイウェア対策ソフト「Windows Defender」が発表されました。
β2版なので、まだ正式版ではありませんが、そんなことは言ってられないので、導入していない人はすぐにインストールしましょう。ちなみに、スパイウェア駆除に特化されているので、ウィルス駆除機能は付いていません。
市販のウィルス駆除ソフトと併用してください。

マイクロソフトによると、「スパイウェアによるものと思われる“異常終了”報告が非常に多い」そうなので、異常終了が多い方も急いで導入しましょう。


?Windows Defenderの対応OS?

 ・Windows 2000 (SP4)
 ・Windows XP (SP2)
 ・Windows Server 2003 (SP1)


一般の利用者が多いWindows XPでは、サービスパック2(SP2)が入っていることが必要みたいなので、サービスパックをインストールしていない方は、一緒にSP2もインストールしてください。
SP2を入れると、Norton Internet Securityのファイヤーウォール設定がSP2のファイヤーウォールに変更される場合があるので、気をつけましょう。

Windows Defender β2 ダウンロード

「幅広いユーザーに使ってほしい」、MSがスパイウェア対策ソフトの日本語β2公開





いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)

“佐世保バーガー”のお店についても、調べてみた。
2006年06月15日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



倉敷バーガーについて調べるついでに、佐世保バーガーについてもチェックしてみました。

最近、やけに人気の“佐世保バーガー”

ブランドとしては、“佐世保で生まれた” という事があるのですが、食材や製法にも統一されたものがあるのだろうか?と調べてみたら、特には無いみたいでした。
ポリシー?として、作り置きをしないことと、ビッグサイズがあるという共通点くらいでしょうか?

どこが元祖というお店もなくて、全体を指して“佐世保バーガー”と読んでいるようで、このブランド名を使って、個人店やチェーン店がバラバラに出店しているみたいです。
だから・・・、やっぱり岡山にもありました。佐世保バーガー。

佐世保バーガーのお店は、基本的に作り置きをしないで、注文が入ってから作り始めるので、混んでいる時間帯には平気で1?2時間待ちがあったりもするそうです。
いくら美味しくてもハンバーガー食べるために2時間も待てません(´・ω・`)

でも、美味しいものは食べたい・・・けど。

マクドナルドの感覚で入ってきて、テイクアウト40?50分待ちと言われ、怒って帰る人もいるようなので、覚悟して行ってみてください。
岡山のお店には、まだ行ったことがないので分からないのですが、大阪の梅田「ログキット」は大行列でした。あれには並びたくないなぁ。


岡山の佐世保バーガー専門店『カーネギー55』
 ・TEL 086-226-6533
 ・営業時間 11:00?21:00
 ・定休日 火曜日

 ・地図&クーポン
 ・Google Map『カーネギー55』




いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)

「倉敷バーガー」ってなんだろう??
2006年06月13日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





前回の記事を書いた直後に、山陽新聞のホームページで「倉敷バーガー」の記事をみつけました。
やっぱり、ご当地グルメ?のハンバーガーだったみたいですね。
驚きなのは、ちゃんと地元産の食材を使っていること。

・地元のパン店で焼いた天然酵母パン
・岡山県内産レタス
・桃太郎トマト
・倉敷市連島地区産のレンコン
・岡山県内産の豚ミンチを使用したハンバーグ
・地鶏、千屋牛のモモ肉

など・・・。

予定価格が1個380円。千屋牛を使用した商品が880円。
ということで、モスバーガーの方に行ってしまいたくなるような価格ですが、全部地元の国産食材という安心感と、千屋牛などの高級食材も使われるので、きっと安いんだと思います。

試作品?の写真では、バンズ(パン)が、あまり美味しそうに見えないのが残念ですが、(^^; 「くらしき朝市」で試験販売しながら、消費者の意見を聞いて改良を進めるということなので、期待しましょう (*ゝω・)ノ

大ヒット間違いなし???

「倉敷バーガー」ってなんだろう??





いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)


「倉敷バーガー」ってなんだろう??
2006年06月09日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



岡山の企業向け情報誌「Vision岡山」の見出しの所に、

倉敷地所
「倉敷バーガー」を開発 6月にも飲食業に参入

と書いてありました。
「倉敷バーガー」って???
ご当地ハンバーガーでも開発するのでしょうか?

ハンバーガーに使う食材の有名な産地でもないし、名前だけ倉敷ブランドを使っちゃおう!という感じがしないでもないですが…。

この前、大阪駅前の人通りの少ない所を歩いていると、いきなり大行列が現れてビックリしたんだけど、佐世保バーガーのお店でした。

佐世保バーガー。前にテレビで紹介されてたな、とは思ったけどここまで人気とは知らなかった。
はたして倉敷バーガーはどこまで行けるのか?
倉敷は佐世保のようなアメリカ軍基地と関係がある地域でもないし、どちらかといえばアメリカというよりは大原美術館やアイビースクエアなど、ヨーロッパ系な感じなので、オープンサンドのお洒落なカフェの方が似合いそう。

とは言っても、新しいものは大歓迎なのでちょっぴり楽しみです。

「倉敷バーガー」ってなんだろう??



いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)


スカイプギフトデー(10分間の無料通話クレジットがもらえる)
2006年06月08日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



SkypeをインストールしたパソコンやPDA同士なら、世界中の人と無料通話(テレビ電話)ができます。
このSkype、固定電話や携帯電話との通話も可能なSkypeOut(有料)という機能も備えています。

SkypeOutから固定電話への国内通話は、一般のIP電話と同じくらいに安いです。
でも一般のIP電話は3分8.5円くらいなので、1分単位の課金なSkypeOut(1分2.6円位?)の方がお得かも知れません。

国内通話は他社IP電話とあまり変わらないSkypeOutですが、海外の固定電話への通話となると、敵がいないくらいの安さです。
なんと!市内通話と同じくらいの料金で電話できたりする場合もあるのです(と、いろんな所に書いてあった)。
実は海外に電話することないから、料金の条件を詳しく読んでいない私はよく知らないのだ(海外に安く電話したい人は、自分で調べてください)。

ここからやっと本題なのですが、そんなすばらしいSkypeOutの10分間無料通話クレジットがもらえる「ギフトデー」が発表されました。

2006年6月22日。日本時間午後3時?マイアカウントページにログオンすればOK。詳しいことはまだわかりませんが、先着順かも。
マイアカウントページは、ファイル→マイアカウント→マイアカウントページで行けます。
ただ、ログオンするだけで良いので、みんなで無料通話クレジットをいただいてしまいましょう。7月にもあるっぽいです。

普段からメール中心で、電話とかほとんどしなくて、かけたとしても用件だけな人なら無料クレジットだけで行けてしまいそうな予感がします。それは私です(´・ω・`)

※「バッファローSkype」や「ライブドアSkype」など、他社がカスタマイズしたSkypeでも無料クレジットがもらえるかどうかは、わかりません。各自で確認してみてください。



「MSN Messenger から スカイプ へ移行」


いつも遊びに来てくれてありがとう(*´ー`*)

三休公園に行ってきた
2006年06月01日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



私の家の周囲はビルが多いので、昼間の気温がかなり高い。
まだ6月だというのに、あっちっちだ。
どこか静かな涼しい場所で読書をしたかったので、車で県北に向かってみることにした。
1時間ほど目的地も決めずに走っていると、三休公園(みやすみこうえん)という所をみつけた。ここで読書をすることに決定。

この公園、はなさか爺さんなど、昔話や民話の等身大(?)人形がいたる所に立っていて、油断すると、誰も居ないと思っていたところへ、急に人影が現れるのでビクッとなる。
本当に静かで、動く人間が誰もいないので、人影(人形だけど)が現れるとかなりコワイ。

綺麗に整備されている公園だ。
やはり県北の高原地帯の山は涼しいな。空気も綺麗!
ここで車のシートを倒して、音楽を聴きながらのんびりと5時間ほど読書をして帰った。

小鳥の声を聴きながら読書。かなり集中できて満足。
食べ物と冷たいお茶も用意して行ったので、快適に過ごせて楽しかった。

民話村(三休公園)
三休公園の桜
Googleマップ・三休公園



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
