ネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
RSSリーダーは、ちょっとだけ便利だった
2007年01月21日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





うちのパソコン、アプリケーションやフリーの細々としたツール類がいっぱい入っているので、これ以上増やしたくない。
RSSリーダーって???便利なの?と、興味は持っていたんだけど、こんな理由でず?っと導入見送り状態でした。

RSSリーダーにはアプリ版とWeb版、ケータイ版の3種類があります。

そこで、使えなかったらすぐに止められるしアンインストール後のレジストリにゴミも残らない、お手軽なWeb版RSSリーダーを試してみました。

使った感想なんですけど、Web版RSSリーダーは動作が重いというか遅い。
ちょっとの作業をするだけでネットと交信するので、使っていてストレスがある感じ。
使い勝手もあまり良くなくて、反映に時間がかかったり、操作方法がわかりにくいことが多かった。

こんなに使いにくいRSSリーダーなのに、なんで世の中では浸透しているの?とか思っていたんだけど、何か良いところがあるのかも知れないと思い直し、仕方なくアプリケーション版のRSSリーダーを導入しました。
Web版のおかげでRSSリーダーを使えないシステムだと思いこんでいたので、アプリ版を入れるまで4か月もかかってしまった。

アプリ版使ってみたら・・・。あらやだ、便利(*^-^*)
動作もWeb版より軽いし、お気に入りblogを登録しておくと更新されたらすぐに知らせてくれます。
新しく更新されたblogだけまとめて巡回できるので楽になりました。

gooのRSSリーダーは、アプリ版とWeb版が連動しているので設定の同期が出来ます。
アプリ版で登録したblogとWeb版を同期させて同じ状態にしておけば、外出先のパソコンや携帯からでも家のパソコンと同じ状態で登録したblogを楽しむことができます。

その他にも便利な機能がありそうなのですが、機能を調べるのが面倒なのでわかりません。
とりあえず、これだけ使えればいいかなということで。

すごくオススメ!という程でもないので微妙なツールなのですが、たくさんのblogをまわっている方には便利だと思いますよ。私はあまり同じblogを見ることがないので、そんなに多く登録する所はないけれど、PC-WatchとかケータイWathchでおなじみのインプレスの記事も対応してるので登録して便利に使っています。






そうそう、これ読んだ人はすぐにRSSリーダーをダウンロードして『☆楽しい毎日☆』を登録するんですよ。上の画像の赤マルの所にある「RSS」というアイコンをマウスでRSSリーダーに引っ張ると登録できますよ。

goo RSSリーダー




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう