゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




SDカードのUSBメモリ化アダプタとUSB-KNOPPIX:その2 設定の保存
2007年03月21日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





前回、KNOPPIXの設定を保存する方法がわからないよー。と書きましたが、やっと理解できました。

設定の保存とは、アイコンのサイズ変更や、壁紙変更、ネット環境の設定、お気に入り、作業ファイル、その他いろいろ、Windowsだったら勝手にHDDに保存してくれるような、ごく普通の設定のことです。

KNOPPIXを終了するときには、自動でUSBメモリに設定を保存してくれるんだろうと思っていました。
というか“設定が自動で保存されない”なんて考えたこともなかったので、気が付くまで、何が悪いんだろうかと結構悩みました。
KNOPPIXは、終了時に自分で保存先(FDD・HDD・USBメモリなど)を指定して、今まで作業した設定などを、「手作業で保存する」ということが必要なんですね。
しかも次回起動時には、その設定ファイルを読み込むコマンドを記入しなければ、設定が反映されません。

設定の保存方法は、メインメニューの[KNOPPIX]-[Configure]-[KNOPPIXの設定を保存]を選択後、[KNOPPIX用の設定アーカイブを作成]ダイアログボックスが表示されるので、保存する設定ファイルと、保存するメディアを選択すればできます。

設定を次回起動時に有効にするには、起動時の「BOOT:」表示の後に「knoppix myconfig=scan」と入力すれば、設定が読み込まれます。BOOTオプションの入力時、「=」が入力できない時は、「=」キーの右隣の「~」キーを押せば「=」が出て来ます。

USBメモリの別パーティションにホームディレクトリのファイルを保存したい場合は、メインメニューの[KNOPPIX]-[Configure]-[継続的なKNOPPIXホームディレクトリの作成]で、USBメモリの希望のパーティションを“ホーム”にすれば保存できるようになります。


今回は、上海問屋でSDカードをUSBメモリに出来てしまう“USBメモリ化アダプタ?”(999円)を購入。
microSD用とminiSD用のUSBメモリ化アダプタもありましたが、SDカードのを買っておけば、アダプタを使ってmicroSDとminiSDも使えるだろうと思い、SDカード用を選びました。

これで不要になった1GBのSDカードが有効利用できます。
KNOPPIXインストール用に700MB、設定用に残り300MBのパーティション分割をして、KNOPPIXをインストール。このUSB化アダプタを使用したUSBメモリでも、KNOPPIXが問題なく起動できたので大満足です。

ためしにSkypeをインストールしてみました。
こちらもうまく起動して保存もバッチリ。だんだん野望に近づいてきたみたいです。

でも、無線インターネット接続がまだなんだよね(つω;`)




KNOPPIX FAQ

【楽しい毎日】KNOPPIX関連記事
激安USBメモリとKNOPPIX(Linux) USB化:その1
SDカードのUSBメモリ化アダプタとUSB-KNOPPIX:その2 設定の保存
KNOPPIX:その3 「KNOPPIX ビギナーズバイブル」


楽天で探す
楽天市場








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう
関連記事

「キャンピングカー」の自作をしてる人がいるなんて・・・すごい!
2007年03月17日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




キャンピングカーは昔からのあこがれ。
だけど500万~1000万はするので、お金持ちだけのものと思っていた。
車なんておもいっきり消耗品なので、趣味だけの車なんて気軽に買えない。
しかもキャンピングカーは小回りもきかないし、大きいので狭い道も苦手。
普段乗りで通勤に使うこともできやしない。

それに、500万円もあったら軽自動車が4台も買えてしまう。
そう思いながらも、「うらやましぃ~」と、キャンピングカーについて調べていたら、小型バスの中を改造して、キャンピングカーにしている人達がいるのを発見した。バスコンと言うらしい。

お!自作か。自作なら安くて自分好みに出来ていいかも!! と一瞬喜んでみたりしたけれど、よく考えたらバスなんか買えない。買えたとしてもバスの運転怖い。中古だとすぐに不具合出るだろうけど整備も出来そうにない。

がっくりしながらも、どんどん検索。検索。

 「軽キャンピングカー」
   Σ(・∀・) !?

なんてすばらしい響き。軽キャンピングカー。
200万~250万円。しかも結構安い。
かなり窮屈そうな気もするが、大人2人と子供2人が寝られるらしい。
実は、前から軽キャンピングカーの事は知っていて、情報を集めていたんだけど、最近はすっかり存在を忘れていた。
久しぶりに「軽キャンピングカー」で検索してみると、以前より関連ページが増えていたのでビックリ。
どうやら最近、テレビや雑誌・新聞などで紹介されたらしく、密かなブームになっている様子。




軽キャンピングカーの良さは、大手自動車メーカーの車がベースなので修理部品の費用が安いことと、出先で故障しても全国にサービス拠点があるので安心なこと。
大きなキャンピングカーと違って、見た目も普通の車っぽいので、普段の街乗りにも使える。
狭い道も楽々で、立体駐車場もOK。
シャワーやトイレは無いけれど、簡単な料理が楽しめるギャレーと二段ベッドが付いている。
お風呂は簡易シャワーを積んだり、スーパー銭湯や温泉に行けばいいので問題なし。

何日も前から宿の予約や旅行の計画を立てなくても、思い立った瞬間に旅に出られるという手軽さが良い。岡山からなら、ちょっと京都まで車で行って、舞鶴からフェリーに車を載せれば、あっという間に北海道。楽しそ~。

とても素晴らしい軽キャンピングカーだけど、ちょっと気になる部分もある。手作りなので納車まで半年待ちが当たり前なのと、最近では軽自動車税の値上げも言われているので、ちょっと購入のタイミングが難しそう。軽の税金が普通自動車並みになったらほとんど利点なくなるもの。

車体自体の問題点としては、強風時や、高速道路で隣を大型トラックが通った時は、不安定な軽自動車ということで、かなり揺れたりコントロールしづらくなって怖いらしい。スピードを出していると簡単にひっくり返るかも。
それから、車の前面がおもいっきり空気の抵抗を受けそうな造りなので燃費が悪そう。
この辺りを受け入れられるかがポイントになりそうだ。


業者に注文しないで、外装まで一から自作している人も居るようだ。
バスコンのように内装だけ自作ならいいけれど、外装までとなると安全面のこともあるので、素人は真似してやらない方がいいと思う。

自作軽キャンピングカー製作日記

・Google検索: 自作 キャンピングカー

だけど、こういう自作ものは、すごく惹かれる。
作るの楽しそう。
うちは作るスペースが無いのが残念。住宅街なので作ってたら近所から苦情がじゃんじゃん来そうだ。



【関連ページ】
軽キャンピングカーで行こう!
バンショップ ミカミ

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:心と幸せ
ジャンル:心と身体
どんな動画でも再生可能?な「GOM Player」を発見
2007年03月15日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





こんなのがあったなんて、全く知りませんでした。
コーデック内蔵の多機能メディアプレーヤー「GOM Player」

コーデックを入れなくても、このソフトをインストールするだけで、ほとんどの形式の動画と音声が再生できてしまいます。
               ↓ ↓ ↓

(avi・divx・asf・asx・wm・wmx・wmp・wvx・mpeg・mpg・mpe・m1v・m2v・dat・vob・mp4・3gp・k3g・lmp4・skm・dmskm・ogm・mkv・ifo・gom・flv)

flv動画も再生できるということは、保存したYouTubeの動画も再生できるということですね。すごいですね~。

マニアな人以外ならDivX・AC3・Xvid・Mpeg1/4・Ogg・MP3が再生できれば十分満足なのではないでしょうか。
※WMVとMPEG2の再生は別途コーデックが必要です。
※WMVはWindowsMediaPlayer7以上がインストールされていれば(入ってない方が珍しいか)再生できます。

インストールしてみましたが設定も豊富で、WindowsMediaPlayerのような余計な機能は付いていないので、動作も軽かったです。
対応OS : Windows 95/98/Me/NT4/2000/XP/2003



気になる方は下のリンクからダウンロードしてみてくださいね。

GOM Player まとめサイト@Wiki


激安USBメモリ/SDメモリ・上海問屋






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

言葉でロックする南京錠「STAPLES WORDLOCK」
2007年03月13日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





日本での発売当初は大人気で、いつも品切れ状態だった「STAPLES WORDLOCK」。
今では簡単に手にはいるようになっているみたいですね。

この商品の一番面白い所は、数字じゃなくアルファベットの文字でキーを合わせる所。
自由に鍵の単語を変更することが出来ます。

論理的には10万パターンの組み合わせがあるそうですが、わかりやすい単語に設定した場合はもっと少なくなるでしょう。
WORDLOCKでは、キーワードを忘れないよう1,000個の単語やニックネームを推奨していて、購入時は「MATCH」という単語が開錠キーワードに設定されています。




単語でロックする南京錠「WORDLOCK」

STAPLES WORDLOCK〔ステイプルズ・ワードロック〕を購入する



(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

激安USBメモリとKNOPPIX(Linux) USB化:その1
2007年03月12日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



※「OK Wave」や「教えてgoo」から来られた方は
「Windowsが起動しなくなったので、HDDからデータを救出するよ大作戦!!」
CDから起動するWindows XP「Bart's PE Builder」 (復旧用に最適)
 もどうぞ。



外出先や海外のネットカフェから、データを残さずにネットを楽しんだり、メールチェックをやりたいな。
Windowsが不具合で起動しなくなった時、簡単にデータの移動が出来たらいいな。
そんな願いを現実化するため、USBメモリから起動出来るOS「KNOPPIX」を導入することにしましたぁぁぁ。

そんで、2GBのUSBメモリを購入です。2GBで699円。このお店安すぎです。
※現在はもっと安いです。



早速、「USB-Knoppixではじめよう」を見ながらUSBメモリへ手動インストール。

手順としてはこんな感じ。

【1】KNOPPIXの最新版(ISOイメージ)をダウンロード→KNOPPIX Japanese edition
---------------------------------------------------------------------------
 ・KNOPPIXにはCD版とDVD版があります。USB用途なので、もちろんCD版をダウンロード。
 ・Linux初心者でなので、沢山のファイルの中から、どれをダウンロードすればいいのか、わかりにくかったですが、現在は「knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso」が最新みたいです。
---------------------------------------------------------------------------

【2】CD-RかCD-RWにKNOPPIXのisoファイルを焼く(失敗しても無駄にならないのでCD-RWがオススメ)

【3】KNOPPIXをCDから起動して、USBメモリのパーティション割り

【4】Windowsを使って、手動でKNOPPIXファイルをUSBメモリへ移動
---------------------------------------------------------------------------
 ・CDのKNOPPIXフォルダをフォルダごとUSBの\にコピー
 ・CDの¥boot\isolinuxの中身をUSBの\にコピー
 ・USBにコピーしたファイル「isolinux.cfg」の名前を「syslinux.cfg」に変更
---------------------------------------------------------------------------

【5】USBメモリからKNOPPIXを起動するため、syslinuxをダウンロードしてUSBメモリへ組み込む
---------------------------------------------------------------------------
 ・ダウンロードしたsyslinux-3.20.zipを解凍し、\win32\syslinux.exeを操作しやすい、C:\へ移動。
 ・コマンドプロンプトから c:\syslinux -a USBが接続されたドライブ名:
---------------------------------------------------------------------------
【6】終わり



思っていたよりも簡単でした。

USBから無事に立ち上がったKNOPPIX。
見た目はWindowsにそっくりなのですが、やっぱり別のOS。
フォルダとかディレクトリの構造がさっぱりわかりません。
Linuxのコマンドも全然知らないし、設定の保存方法さえわからない・・・。
だけど、KNOPPIXからWindowsが入っているHDD(NTFS)のファイルに簡単にアクセスできました。
これでWindowsが立ち上がらなくなっても、復旧作業がすご~く簡単にできます。
GoBack使ってるから、ほとんど使う機会はないだろうけど。(GoBackさいこー!)
256MBの軽量版USB-KNOPPIXなら、USB接続のiPod shuffleにもインストールできるらしいので、普段は音楽プレーヤーで、いざとなったらLinuxなんてカッコイイ感じがしませんか?

結構楽しめそうなKNOPPIX。しかし、重大な問題が出て来ました。
それはネットにつながらないこと。
家にあるパソコンは、全部無線LAN化しています。
使っている無線LANの子機は、Linux用ドライバがメーカーから提供されていません。

ルータからLANケーブル引いて来て、有線でつなげば簡単でいいんだけど、パソコンからルータまで15mは離れているので、そんな長いケーブル引くなんて無線LANの意味ね~って感じです。


家からKNOPPIXでネットなんて、まだまだ先っぽいです(つω;`)

でもがんばります。


関連記事
画面で見る最新Linux「KNOPPIX5.1.1日本版」
3Dデスクトップ搭載のKNOPPIX 5.1.1を試してみた
3DデスクトップをサポートしたCD/DVD起動Linux新版「KNOPPIX5.1.1 日本版」,産総研が公開



【楽しい毎日】KNOPPIX関連記事
激安USBメモリとKNOPPIX(Linux) USB化:その1
SDカードのUSBメモリ化アダプタとUSB-KNOPPIX:その2 設定の保存
KNOPPIX:その3 「KNOPPIX ビギナーズバイブル」
CDから起動するWindows XP「Bart's PE Builder」 (復旧用に最適)
「Windowsが起動しなくなったので、HDDからデータを救出するよ大作戦!!」

ほとんど自動で作成してくれる USB-Linux 「Fedora LiveUSB Creator」


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




Dr.コトー診療所2006を今頃観る
2007年03月02日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



「Dr.コトー診療所」シリーズの録画が、たっぷりたまっているので全部観ることにしました。

原作を全て読んでしまっているのと、内容が結構重かったりするのとで、今までなかなか観る気になれなかったけど。
マンガなら喧嘩のシーンとか怒鳴り合っているシーンがあっても、軽く読むことも出来るけれど、ドラマは本物の人間が怒鳴り合っててリアルだから、重さ倍増なんですよね。

パソコンのテレビキャプチャー機能で録画したビデオなので、PDA(Zaurus)用に変換して、寝る前にベッドで観ています。今までは1時間番組の変換に30分以上もかかっていたのが、Core2Duoの人になったので15分に短縮されて便利になりました。

良い映像や芸術作品をいっぱい見て、心豊かにすることにしたのだ。
いつまで続くかわからんけど…。


(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

