゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ「OH!くんのOH!きな世界」 再放送決定!
2007年04月29日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





OHK岡山放送のキャラクター“OH!くん”
この大人気キャラクターのアニメの再放送が決定しました。
声優の島本須美さんを起用しているという豪華な?アニメです。
個人的には、主題歌を歌っているケダマがかなり気に入っています。

「OH!くんのOH!きな世界」(再放送)
2007年5月4日(金)午後2:05~3:00

詳しくはOHK岡山放送・OH!くんのページで確認してみてください。



■OH!くん関連・過去記事
2005サマーカーニバルinままかり【OH!くん編】
2005サマーカーニバルinままかり【ケダマ編】

■OH!くん関連リンク
OHK岡山放送
「OH!くん」の非公式ファンサイト「OH!くんドットコム」
Wikipedia「OH!くん」



(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう
関連記事
スポンサーサイト

世界・水没マップ
2007年04月22日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





Google MAPを使っての水没マップ。
海面の高さが0m~14mまで設定でき、自分の住んでいる所が何メートルの海面上昇で水没するのか分かってしまうという、楽しい? (つД`)ツールです。

地球温暖化の影響で、南極の氷が全て溶けたら海面が70mも上昇すると言われています。
70mも上昇したら、地球オワタ\(^o^)/です。
すぐに70mも上昇するとは考えられないとしても、今回は2m上昇したと設定してみます。
画面右上の「China & Japan」をクリックすると簡単に日本へ移動できますよ。

2mの海面上昇。岡山市中心部は、なんとか無事みたい。
最近注目の北長瀬の辺りは少しやばそうです。

岡山市中心部の南側、岡南(こうなん)地区や宇野線の東側の地域は完全に水没~
εミ(っ>_<)っ

あの辺りは仕方ありません。干拓地ですから。
地盤が非常に悪いので、電柱が少し傾いていたりする所もあります。
地震が起こったら、一番最初に液状化してしまいそうな地域です。
地震にも水没にも弱いなんて・・・。

次に玉野市と倉敷市児島の半島地域です。
驚いたのは、岡山市よりも海に近いのに、全く水没していません。
山ばかりだから?
玉野市の王子が岳などを見ると岩だらけなので、あの辺りは地盤もしっかりしていそうな気がします(わからないけど)。

倉敷市中心部(倉敷駅周辺)は、まあまあ安全という感じ。
2号線より南側が少し危険っぽいです。
埋め立て地の水島コンビナートや、人工島が水没していないのは不思議。
意外と安全なのでしょうか?


少し離れて東京を見てみましょう。
千葉県側の地盤が悪いとよく言われている通り、水没マップでも危険と出ています。
東京は全体が水没しそうなイメージだったんだけど、比べてみると岡南(岡山市)の方がダントツで海の底です。
その代わり、大都市では大阪や名古屋が岡南並みに酷いですね。


この水没マップがどうやってデーターを集めているのかわかりませんが、大まかに見たとしても結構当たっていて、使えると思います。
岡山で家を建てるなら、山陽本線の北側に建てましょう。
市街地の反対側になるので、ちょっと不便だけど。



水没マップ


参考記事
USGS(アメリカ地質調査所)地震情報マップ
「地震 発生地点・規模・時刻分布図」の動画がすごい
地盤の悪い場所


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術
「岡山スカイガーデン」老朽化で2007年5月6日閉園
2007年04月20日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------
追記:2010-07-14
 岡山県唯一のロープウェイ、京山から撤去
---------------------------------------------------------------------------------------------------


結構前からニュースになっていましたね。
知っている人も多いと思いますが、「岡山スカイガーデン」が5月6日で閉園してしまいます。

「京山ロープウェー遊園」の時には何度か遊びに行ったことがありますが、「岡山スカイガーデン」になってからは一度も行ったことがありません。
なので、「岡山スカイガーデン」については全く語れないのですが、あのぐるぐる回転する展望タワーは、スカイガーデンになっても回っていたのでしょうか?
錆びてギーギー音がして恐怖だった観覧車も懐かしいです。

街中にロープウエーがある遊園地なんて、とても貴重だったのに・・・。
あの一帯は、動物園があったりプラネタリウムがあったりと、子供にとってはとてもワクワクする場所なのですが、大人になってからはなかなか近づかない場所になってしまいました。

市の中心部に近い割にアクセスが悪く、とても行きにくい場所のような気がします。
住宅が多く、一方通行の狭い道があったりで、車も使いにくいです。
まあ、私は平気で岡山駅から歩いて(1.7kmくらい?)行くんですけど。

こんなことを書いていると、お客が来なくなって閉園するのか?と思われそうですが、赤字で閉園という訳ではないようで、展望タワーや遊具の老朽化がひどくなってきて、全部建て直すとなると投資費用がかかりすぎるので閉園しようか、ということのようです。
経営自体はずっと黒字経営を続けていたそうです。
あんな場所で、あの古い建物を使って黒字経営をしてしまうなんて、できる人は何処でやっても出来るんだな~と驚いてしまいます。

今後の施設利用については未定だそうで、所有する岡山電気軌道は、他社への賃貸、自社運営など活用法をこれから検討していくようです。
後から知ったのですが、閉園後の施設利用について、複数の申し入れがあるそうです。また新しい名所が出来たらいいですね。

絶叫REVIEW」というページの「知られざるローカル遊園地の旅(これが岡山スカイガーデンだ!)がオススメです。
鷲羽山ハイランド」「倉敷チボリ公園」も紹介してあります。中でも「鷲羽山ハイランド」のレポートが面白くて笑ってしまいました。




岡山スカイガーデン5月6日閉園へ 老朽化で投資息切れ ロープウエーも停止


知られざるローカル遊園地の旅
絶叫REVIEW
これが噂の世界一怖いスカイサイクルだ!【鷲羽山ハイランド】







●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

USBメモリに入れて持ち運べる便利なWindows用ソフト
2007年04月17日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



「USBメモリに入れて持ち運べる便利なソフト」を紹介している所がありました。

WEBブラウザやメーラーをUSBメモリやフロッピーディスクで持ち運ぶ、などは昔からよく聞きます。
しかし、USBメモリなどで自分の環境を持ち運んでも、キーロガーが仕掛けられたパソコンへの対策にはならないので、便利なのですが出先で使う気にはなれません。
やはり一番安全なのは、Windowsを全く使わないで立ち上げるOS「USB-KNOPPIX」でしょうか。

とは言っても、USBメモリから起動できるような最新パソコンは意外と多くないようで、友人の家の割と新しいパソコンでもUSBブートに対応していませんでした(BIOS更新でいけるかもしれないけど)。
そんなこともあり、何処でもUSB-KNOPPIXが使えるとは限らないことがわかったので、USB-KNOPPIXを入れたUSBメモリの、Windowsと共用できるようにしたパーティションにSkype(Windows用)だけインストールしました。
キーロガーは心配ですが、メッセンジャーを使うときは個人情報を書かないようにすれば大丈夫でしょう。
音声通話の利用ならスパイウェアの心配もないですし。

楽天で探す
楽天市場








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

KNOPPIX:その3 「KNOPPIX ビギナーズバイブル」
2007年04月08日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



Linux初心者におすすめのKNOPPIXの本をみつけました。

  「KNOPPIX ビギナーズバイブル

CD版とDVD版の KNOPPIXが付録として付いています。
この本、ビギナーズガイドと言うだけあって、本当にKNOPPIXとLinux初心者のために書かれた本で、KNOPPIXで初めてLinuxに挑戦!という人には、心強い味方になってくれそうです。

KNOPPIXのことだけでなく、Linuxの大まかな歴史から教えてくれているので、私みたいな超Linux初心者にはとても嬉しいです。

BOOTオプションや、システム設定、データの保存、アプリケーションの使い方、ソフトのインストール、コマンドラインの使い方、ネットワークの設定、USBメモリ化など、初心者が必ず困ってしまう部分がサポートされていました。

最初は、「ネットで調べれば何だって情報が出てくるんだから、書籍なんて必要ない」と思っていましたが、それぞれが細かく解説されていて、ネットと違って欲しい情報が一冊にまとめられているので、かなり役立ちました。

ちょっと高いなーと思ったりもするのですがオススメです。
お金が無い人は、図書館にあったりするかも知れないので探してみてください。


KNOPPIXビギナーズバイブル


読んだことは無いのですが、こんな本もありました。
KNOPPIXで基礎から学ぶLinux
KNOPPIXではじめるLinux入門
今日からはじめるKNOPPIX
KNOPPIX 5.1基礎からのかんたんLinuxブック



【楽しい毎日】KNOPPIX関連記事
激安USBメモリとKNOPPIX(Linux) USB化:その1
SDカードのUSBメモリ化アダプタとUSB-KNOPPIX:その2 設定の保存
KNOPPIX:その3 「KNOPPIX ビギナーズバイブル」

楽天で探す
楽天市場








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

倉敷チボリ公園、入園料値下げ。なんと2,000円から1,500円に。
2007年04月01日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



倉敷チボリ公園の入園料と年間入園券の価格が引き下げられました。
改定された料金を見ると、とても安くなった気がしますね。
特にイブニングチケットとの価格差がほとんど無くなったので、昼間でも気軽に入れそうです。

・中学生以上64歳以下が2,000円から1,500円。
・小学生、高齢者が1,000円から800円。
・入園券+フリーアトラクション券のパスポートは中学生以上が4,400円から3,400円。
・午後5時から1,000円で入園できるイブニングチケットは、午後4時からと早くなり、時間が拡大されました。

また、2008年3月31日まで年間入園券「チボリフレンズ」が半額になります。
花や植物がいっぱいのチボリ公園に遊びに行ってみてくださいね!!



チボリ入園料値下げ あすから最大で25%

(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。