゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




「岡山検定チェック」に挑戦してみた
2007年07月31日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山検定について調べていたら「岡山検定チェック」というページをみつけた。
岡山の様々なジャンルの問題に答えると、自動で採点してくれる。

2級>観光・経済・産業 に挑戦!!(`・ω・´)

2級なんて流石に難しいかな?

でもまあ岡山に住んでるんだし、この手の問題は割と得意なハズ!?なので80点くらいは取れるだろう。
とか思いながら始めてみました。


・・・正解率56%

「む、難しい」εミ(っ>_<)っ

もっと感覚的にわかる問題が出るのかと思ったら、数値や年号問題が多い。
自分が生まれる前の問題も出たりするし。

「自分が生まれた後の問題だけ出してください」なんて訳には行かないわな。
それにしても二択問題で正解率56%って。 (>_<。)


こんな低正解率で終わるのは“おかやまっ子”として気に入らない。
という訳で、3級なら簡単だろうと『3級>観光・施設』もやってみた。


「くぅ」

「3級も難しかった」εミ(っ>_<)っバタッ

岡山県全体の話題が出てくるなんて・・・。
(あたりまえか。岡山県の検定なんだから)

自分が県南に住んでるものだから、勝手に“岡山・倉敷”の話題が中心だろうと思いこんでいた。
行ったこともない町村の美術館の話題を出されても答えられないよ。

正解率80%

もっと自信あったのに。

二択で80%取っても、なんか嬉しくないなぁ。
まぐれで当たってるのが2割ほどありそうで。


採点画面では、どの問題を間違ったかも教えてくれるので、完璧に100点になるまで覚えたら、かなり物知りになりそう。





「岡山検定」公式テキスト


楽天で探す
楽天市場



(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう
関連記事

YouTubeばかり見てしまうよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
2007年07月22日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



最近、何をしていたかと言うと、YouTubeを見たり中国語の勉強をしたり、Rubyの勉強をしたりしてましたよ。

録画した「NHK中国語会話」をPDAに入れて、寝る前にベッドで勉強したりしているんだけど、中国語会話のテーマ曲ってなかなか良いんですよね。

NHK中国語会話 2007年版のテーマ曲
張韶涵「香水百合」


NHK中国語会話 2003年版のテーマ曲
梁詠「I WISH I WAS」


本当は2005年のテーマ曲、aminさんの「如果」がお洒落な感じで一番好きなんだけど、みつからなかった。
公式ページでも試聴できるけど、良いところでカットされてるし・・・。

それからTHE IDOLM@STER の「エージェント夜を往く」。
気が付いたらこればっかり聞いていた(^-^;
なんか、アイドルマスターとか言うゲームが人気あるなぁ。。。とは思っていたけれど、いろんな意味で気持ち悪そうだと思って避けてました。
でもYouTube見てたらこの動画ばかり出てくるので、ついに初再生!!

・・・ハマッタ(@`・ω・´@)

踊りが良くできてるなぁ。声が面白いなぁ。なんて見ているだけだったのに。
よく聴いてみると歌詞がセクシィ(笑)
この辺りから、今月はYouTubeばかり見るようになってしまいました。

で、アイドルマスターを検索してたら、今度はモーニング娘。が出て来た。
モーニング娘。なんて、結成したころに『ASAYAN』でちょこっと見てたくらい。
熱狂的なファンが多くて苦手だったので、これもちょっと避けていた。

どんなんかなーと何気なくポチっとクリックした曲「All For One & One For All」。
元気が出るなぁ。明るくて前向きな歌詞はいいね。

その他は「○○○に入るドナルド」を見たり、絶対に乗りたくない中国の飛行機を見たり・・・とか。


そうそう。これも気に入ってこればかり見た日もあった。
はっぱ隊。
なにやってんだ外人(笑)

何年も前から外人に人気が出ていたらしいけど、知らなかった。

元祖はっぱ隊「YATTA!」
この歌、すごく好きだった。元気でるよ。これは。
感謝の気持ちが湧いてくる(`・ω・´)
しかし、歌はいいんだけど映像が・・・(^-^;)


これ見てニヤニヤしたり(笑)


超シュールアニメその3「森の安藤」

これは・・・(^-^;

シリーズ化してるよ。
エンドロールとエンディング曲がヤ☆バ☆イ

真綾さんの「Tune the Rainbow」と「Universe」と「30 minutes night flight」は
何回聴いたことか。真綾さんは特別だしね。

capsuleの「Retro Memory」も懐かしい。

fonogenico「reason」もいいよね。

こんな感じの動画生活でした。
いかがでしょうか?




今回はかなり他力になってしまったけど、Rubyと中国語の勉強以外は動画ばかり見ていたので仕方ない。


(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

おさんぽ倉敷 2007-06 番外編 「謎のキノコと芸術」
2007年07月03日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



前回の『おさんぽ倉敷 2007-06』で紹介できなかった写真があるので、番外編で紹介したいと思います。



「謎のきのこ」。一体何処から胞子が飛んできたんだろう???
なんかものすごく美味しそうなんですけど(´¬`)



必死に写真を撮りまくっていたので、通りがかった学生達に見られてしまいました。



倉敷市立美術館 美術教養講座「ゴッホと日本」。
定期的に開催されている芸術講座のようで、先着200名で無料?みたいですね。
なかなか良さそうです。



大原美術館。日本で最初の西洋美術館です。
日本にあるのが奇跡!!と言われるエル・グレコの「受胎告知」、モネの「睡蓮」、ルノワール、ゴーギャン、マティス、ロダン・・・など、すごいのが揃っています。
有名な話ですが、戦時中、大原美術館があったおかげで、倉敷市中心部は爆撃されなかったと言われています。



この日は閉館時間延長で19時まで。その上、500円で入れるサービスデーでした。
夕方17時頃だったので、なんとなく入りませんでした。
よく考えれば入っておけばよかった。なんで入らなかったんだろ(>△<)



倉敷アイビースクエアにある建物の壁。イギリスの学校?みたいな感じ。



どこだここは!?って感じですね。
奥の大きな木は、「アニメ名探偵コナンSP 倉敷・吉備路 ミステリーツアー編」でも出て来ました。実物の木は、もっと存在感があって大きく感じます。



ここにはモネの庭の睡蓮から株分けされた「睡蓮」があります。
椅子の後ろにちょこっと見えていますね。
この睡蓮は大原美術館の中庭にもあり、綺麗な花を咲かせています。



亀がいっぱいいました。倉敷川にも亀がいっぱいいます。




いやー。倉敷は面白いですね。
他にも写真を撮ったんだけど、また今度にします。
倉敷の駅前再開発計画も、ゆっくりと動き出してきました。

大原美術館ホームページ
倉敷美観地区(Wikipedia)



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





