゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




2007年8月28日 西日本では3年ぶりの皆既月食
2007年08月29日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




8月28日の"皆既月食" 見ましたか?

blogでお知らせしようとも思ったのですが、その日の予報は夕方から曇りで、次の日の予報も雨。あまり期待させても、見られなかったらガッカリ(´・ω・`) させてしまうので、お知らせはやめることにしました。


星空にハマって、バイクで毎週のように美星町に通っていた10年前。
昔なら、「そんな天体イベント何年も前からチェック済み(`・ω・´)だコラぁ!!」と言っていた所なのですが、最近はあまりチェックしていなかったので、皆既月食をい知ったのは当日の朝でした。

その上、夜になった頃にはすっかり忘れていて、何気なく見た月が赤色になっていることで思い出す始末。
あわてて観測モードに入りました。
(と言っても、何の機材も持っていないので肉眼で見ただけですが・・・)

満月が地球の影に入り込み、赤く見えて幻想的。
そして、だんだんと地球の影から脱出して、明るい満月に戻ってゆくのです。

気になっていたお天気ですが、予想に反して前半はとても綺麗に見ることが出来ました。
後半は厚い雲が多くなってきて、雲の切れ間から一瞬のぞいた月を見るのがやっと。
最後は完全に雲に覆われてしまい、完全な満月状態になるのを見ることが出来ませんでした。
けれど久しぶりの皆既月食を楽しむことができたので、満足満足。

そんなイベント知らなかったよー(>_<。) 天気が悪くて見られなかったよ。

という方達のためにも!!
と思って、安いデジカメの3倍ズームで頑張って撮影してみました。
いかがでしたでしょうか・・・?


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

【 白 桃 】 庶民の桃は安かった 【おかやま】
2007年08月15日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



-------------------------------------------------------------------------
白桃(はくとう)は、明治32年(1899年)に岡山で発見された桃の品種。

完熟しても果皮が乳白色であることが命名の由来。
大玉で高級品。完熟すると皮が手で剥け、ジューシーで甘みが強い。
白桃を元に、白鳳(はくほう)、清水白桃、紅清水、大和白桃、黄金桃
等の品種が開発されている。
                       白桃 - Wikipedia
-------------------------------------------------------------------------

白桃はおしりみたいで可愛いし、ジューシーだし、甘くておいしい。

もも大好き!

だけど収穫の最初の頃は、お店で並んでいるのを見ると、1箱(12個入り)が2万とか3万円。
やっぱり白桃は贈答用で、いくら産地でも庶民の口には入らないのね・・・と思っていた。

でも違っていた。

少し待つと1箱5~6千円とお安く購入できるようになってきました。
この頃になるとスーパーや八百屋、市場では桃だらけ。

でも、5~6千円でもちょっと・・・。

と迷っていると、熟してしまったり、すこし傷が入ったりした発送に向かない桃が激安で提供されるようになってきました。


地元の人にとっては、熟した桃の方が食べ頃なので問題ないし、傷が入った桃といっても、ほとんど気にならないレベルなので、中身には全く影響ない。贈答や市場に出せないだけだ。


そんな桃を妹が買ってきた。1箱(12個入り)千円。

せんえん!? って値段違いすぎ Σ( ̄ロ ̄lll)
いちまん円もあったら、だいすきな桃が120個も買えてしまうよ。


こんな白桃だよ。これが千円で12個も食べられるなんて幸せすぎ。



すごく芳醇な香りが、部屋中に広がるね~。びっくりした。
新幹線で岡山駅に降りると、桃のいい香りがすると言っている人達の気持ちがわかったよ。



ごろごろ。



僕らが乗ってもだいじょうぶ。

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 もも! もも! もも!
  (  ⊂彡
   |   |
   し ⌒J

あまくて美味しかったです。
また買ってこよう。




岡山県内農林水産物直売所ガイド

楽天で探す
楽天市場







(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

ペルセウス座流星群を見よう2007
2007年08月12日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




最近は星の観測をすることは少なくなってきました。
しかし10年位前まではかなりの星好きで、美星町(びせいちょう)という、天の川がクッキリと綺麗に見える山奥へ、毎週のように1人で通っていました。
(美星町の方が、この写真よりもう少し綺麗に見えるかも)

真夜中に車で1時間以上もかかる場所なので結構怖いです(>_<。)
街灯も何も無い真っ暗な道をひたすら走ります。
知らないうちに、怖い女の人が後部座席に乗っていないか、いつも気になります(笑)

なんで1人で通っていたのかと言うと・・・、
他の人と一緒に行った場合、最初は、

「わ~きれ~(*゜□゜*)」
「すいこまれるみたい」

と感動してくれるんだけど2時間位経つと、「もう帰ろう」「のど乾いた」「お腹空いた」「眠いよ~」となってしまうからなんですね。私は3~4時間は見たい人なので2時間では物足りないんです。

「最近は星を見に行くことが少なくなってきた」とは言っても、毎年楽しみにしているものがあります。

「ペルセウス座流星群」
それは1年に一度、いっぱい流れ星が見られる期間。

特にピークの毎年8月12日頃には、1時間に数百個も見られる地域もあります。

ずっと前に美星町で見たときは、流れ星がびゅんびゅん飛んでいて感動しました。
やっぱり市街地で見るのと数が全く違います。市街地は深夜でも明るいですからね。
月や雲が出ていると、さらに見られる数も減ります。

ここ何年かは雲とか月の明かりでサッパリでしたが、今日はすごく天気が良くて雲も出ていないし、月も朝まで出てこないので最高かも。


8月13日明けがたがピークで、前後2~3日は数は減るけど見ることが出来るので、流れ星のシャワーを楽しんでみてくださいね。


倉敷科学センター「ペルセウス座流星群」の情報
美星天文台
家庭用プラネタリウム「ホームスター」
楽天市場:ホームスター



楽天で探す
楽天市場


(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

ジョルダン「青春18きっぷ」専用の乗換案内
2007年08月11日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




乗換案内で有名な ジョルダン のページに、「青春18きっぷ」専用タブが出来ていました。
他の乗換案内のサイトでも鈍行列車の乗換は検索できるんだけど、長距離に乗るのが当たり前の「青春18きっぷ」仕様になっていないんですよね。
長距離を検索すると、自動的に飛行機や新幹線・特急列車も利用されてしまいます。
(飛行機や特急のチェックを外すことも出来るけど、かなり使い勝手が悪い)

という訳で、ジョルダンの「青春18きっぷ」検索は、一般の18キッパーにっとては非常に便利な訳です。
一般じゃない?鉄道マニアは、こんなの使わないで紙の時刻表を買うんだと思うけど。

2年前、18きっぷで北海道をぐるっと旅行したときに、これがあったら良かったなぁ。
あのときは乗換にかなり苦労したよ。

最近は、安くて必ず座れて乗換え無しの高速バスを使うことが多くなってしまったけれど、目的地やルートがハッキリ決まっていない自由な旅には、まだまだ18きっぷの敵は現れそうにないかな?



外国人だけ “新幹線(こだま・ひかり)・特急・普通列車” が乗り放題の「ジャパンレールパス」を除けば(>_<。)


楽天で探す
楽天市場







(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天で500円札売ってた
2007年08月07日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




なつかしい500円紙幣。
まだお店で使えるのかな?
そろそろ存在を知らない人達も居そうなので、コンビニとかでアルバイトの高校生に手渡したりしたら通報されるかも(@ ̄∇ ̄@)


500円紙幣一枚、通常価格が「1,800円」で、楽天特別価格が「1,500円」。


楽天で購入すると300円も値引きしてくれて超お得。
あなたも買ってみては?



ちなみに新札100枚帯封 80,000円というのもあった。
こっちは一枚あたり800円でさらにお得!!(^^; かな?

(500円札x100枚だと本当は50,000円なんだけどね)



岩倉具視(いわくらともみ)




楽天で探す
楽天市場


(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

第37回 倉敷天領夏祭り大会 2007/07/21
2007年08月05日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



ちょっと遅くなりましたが、倉敷市の夏恒例「倉敷天領夏祭り大会」の写真を公開しますね。
少し前までは岡山市の花火大会と同じ日に開催されていたので、どちらに行こうかとかなり悩んだものですが、最近は開催日がずらされているので、どちらも楽しめます。
倉敷天領夏祭り大会には何年も行っていなかったので、今回はしっかり楽しんで来ました。


JR倉敷駅前です。


浴衣姿の女の子がバスを待っています。



すごい人です。今からあそこへ降りるのかと思うと怖くなってきました。


商店街の中、人多すぎ。




かえるさんチーム(名前知らない)が踊っている所です。

最近は若者向けの、ロック調にアレンジした「OH!代官ばやし踊り」という踊りになっているようです。
昔の伝統的な「代官ばやし踊り」の方が夏祭りっぽくていいなぁと思ったら、伝統的な「代官ばやし踊り」は昼の部だったみたい。残念。



中央図書館周辺に歩いて行くと、夜店がいっぱいありました。


パインジュースかな?



いかやき・フライドポテト・たこやき (´¬`)ノ


浴衣がいっぱい。



あっちの方が賑やかです。何だろう?



踊りが終了して、今年の優勝チームを発表している所でした。


お祭りが終わって、商店街も人が少なくなって来ました。
これから夏本番だ!!



ちょっと動きも欲しいということで、動画を用意してみました。
前半はスライドショー。後半が動画になります。
デジカメの動画機能なので、あまり画質はよくありません。
夜の撮影は苦手みたいです。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




もしかして蚊が減ったかも
2007年08月03日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



いつもは玄関前に常時5~10匹の蚊が飛んでいた夏なのだが、今回は0~1匹。
もしかして対策の効果があったのかな~?? たまたまか?

対策が効いていたのだったらいいなぁ。


対策というのは、今年の5月に玄関横の側溝に銅をセットしたのと、雨水のたまったプランターをひっくりかえしたこと。
空のプランターの中に雨水がたまっていたんだけど、中をのぞいたら数百匹~数千匹のボウフラが泳いでいた。
罪のないボウフラには申し訳ないんだけど、アスファルトの地面へ雨水をひっくり返させていただきました。

あれが全部蚊に成長していたらと思うと怖くて眠れません(>_<。)


ちなみに過去記事はこちら
ボウフラ対策に銅を買ってきた

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




電線に鳥がいっぱいいた
2007年08月02日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




夕方頃、ガラッと窓を開けたら、目の前の電線に鳥がいっぱいいて驚いた。
よく市街地の街路樹にいっぱい集まるタイプの鳥。
いつも駅前の木に沢山留まってる。

この鳥、早朝5時20分頃に集団で北に飛んで行くんだけど、夜の7時20分頃になると必ず市街地に戻ってくる。
500羽~1000羽くらいいるんじゃないだろうか。

家の上がコースになっているらしく、朝と夜にぎゃーぎゃー鳴きながらすごい数で飛んでゆく。

でも何故か今回だけは、まっすぐ帰らないで家の前の電線で休憩していた。

不思議だ。



楽天で探す
楽天市場


(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

拾い物画像シリーズ ~動物編~
2007年08月01日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




可愛いけど早く出してやって(*^-^*)



すげー。 綺麗~。白鯨って本当にいるんだねー。



かっこいい(笑)



「おい、なんか変なのがいるぞ」「なんだあいつ」
(全員が見上げてて面白い)



ヤ☆バ☆イ☆




楽天で探す
楽天市場


(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

