゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




『桃太郎』だらけの 岡山市 (桃太郎マンホール2)
2007年09月29日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




カラーで可愛いですな。


同じに見えるけど微妙に違うのだよ。


桃太郎の消火活動。


先日コンサートで行ってきた桃太郎アリーナ。



今回は岡山市中心部をぶら~り♪ その2『おもしろオブジェ 編』で紹介しきれなかった桃太郎マンホールの続きです。

桃太郎大通り、桃太郎ポスト、桃太郎アリーナ、桃太郎スタジアム、桃太郎マンホール、桃太郎ぶどう、路面電車MOMO(これは桃太郎じゃなくて名産の桃の方かも)など、岡山は桃太郎だらけ。
少し前までは、「なんでも安易に桃太郎の名前を付けるな!!(@`・ω・´@)」と怒っていたのですが、最近はちょっと考えが変わりました。

2年前に、ぐるっと東日本一周旅行をしたんです。
各地の県庁所在地をワクワクしながらまわってきたのですが、どこも同じチェーン店と同じような造りの建物ばかり。
特に東北地方はイメージがほとんで無くて、雪国やお米、演歌やお祭り、日本昔話のようなイメージだったので、どの街も似ていて残念でした。
おまえは一体どんなのを想像してたんだって?(*^-^*)
流石に鬼や妖怪が普通に街を歩いていると思ってた訳ではありません。

今の時代、日本中どの都市も変わりないんだろうなと思っていたけど、東北なら…きっと、東北だけはきっとやってくれる(`・ω・´)!!と勝手に望みを託していただけにちょっと残念だなと…。

本当のことを言うと、榎崎さんの『銘都東奔西走』 とか まちカード が好きなので、ある程度は知っていたんですけどね。 


こんなこともあって、路面電車がある風景や「OH!くん」とか「ももっち」とか「桃太郎」だらけの岡山も面白いなと思うようになりました。


楽天で探す
楽天市場











(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう
関連記事

2007.9.25 は 中秋の名月   ・・・だったらしい (>_<。)
2007年09月26日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




昨日(25日)の夕方ごろ、空を見上げると綺麗な月が出ていました。

「綺麗だなー」と、すぐに持っていたデジカメで月を撮影。

前日に月を撮影した事なんて忘れて、いろんなブログを彷徨っていると、みんな 「昨日は中秋の名月で・・・」とか記事に書いてるじゃないですか。
昨日がそんなイベントの日だなんて知らなかった・・・。


まあ知らなかったとはいえ月を見ることは出来たし、撮影もできたので、他の方のブログをマネして公開してみました(笑)

でも調べてみると本当の満月は明日(27日)だそうですね。
自分で撮影した写真を見ながら、「なんか満月じゃないんだよな~。なんで???」と、思っていたので納得しました(・∀・)
肉眼で見ると、まんまるに見えたのに、写真は正確にとらえるんだなぁ。


お月見イベントの日に見ることが出来なかったみなさん、今日も綺麗な月が昇っていますよ。






楽天で探す
楽天市場











(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

岡山・倉敷の再開発 2007年09月版
2007年09月25日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



■ 岡山市の再開発 ■



今秋オープン予定の「ビックカメラ」と「ダイワロイネットホテル」が入るビル。

清潔感があって綺麗。



ルミノ平和町の完成予想イラスト。
1~5階まで店舗が入ります。


茶色い「後楽ホテル」の手前、クレーンが立っている場所が工事現場です。


ルミノ平和町、現在の工事の様子。
地下工事をやっています。完成はまだ先のようです。






奥で工事しているのが「岡山市本町8番地区市街地再開発」。
手前は工事中のルミノ平和町。


本町8番地区再開発には、マンション・商業施設・ホテルが入ります。





こちらは「社会保険岡山健康管理センター」(岡山市昭和町)と「おかやま社会保険センター」(同)。

年金財源の確保のため売り出される予定になっています。

この施設には、温水プール・サウナ・レストランと300の運動・文化講座があり、年間約5400人が受講しています。
両センターとも黒字運営。JR岡山駅西口すぐそばなので、売られるのはもったいない気がします。
年金財源確保の方が大事なので仕方ありませんね。
あの場所ならきっと高く売れるでしょう。
(いろんな意味で)変な企業が入らないことを願うだけです。
年金財源確保で売却「岡山健康管理センター」「おかやま社会保険センター」



岡山中心市街地から離れていて再開発とはいえませんが、岡山市妹尾地内の国道2号沿いに建設中の「ラウンドワン岡山店」。
地域住民とPTAの反対運動で揉めていたので、その後どうなったのかは分りませんが、工事は行われているようです。




■ 倉敷市中心市街地の再開発 ■


JR倉敷駅前。倉敷東映があった場所です。
近くに4000台の無料駐車場があるショッピングモールと、10スクリーンもある最新のシネコンが出来たので、1スクリーンしかなく、老朽化の激しい倉敷東映は潰れてしまいました。

跡地には14階建ての建物が建設中。1~3階には商業施設、4階から上にはアルファーワンというホテル(200室)が入ります。完成予定は09年春。
アルファーワンといえば、東日本を旅行したときによく見ましたが、西日本にも結構あるようですね。
ホテル一覧を見ると、あまり県庁所在地には進出していないようなので知らなかったのかも。






阿知3丁目の再開発。
19階建てのマンションやクリニック、ショッピングモールが入るようです。倉敷には景観を守るための高さ規制があるので、あまり高い建物は建てることが出来ません。
けれどそれで良いんだと思います。

阿知3丁目東地区再開発事業
阿知3丁目東地区再開発・施設概要図(pdf)

倉敷駅前東土地区画整理事業

・倉敷駅前の三越跡問題も、どうにか地権者がまとまりそうで、来春には天満屋がオープンできそうです。正直、地元の天満屋百貨店で良かったです。東京や大阪のデパートだと、儲からなくなったらすぐに撤退して、また同じような問題が起こるような気がするからです。儲けも本社に逃げちゃうしね。



●倉敷市玉島地区の開発
地元小売業者で構成する協同組合が、倉敷市玉島(新倉敷)に大型ショッピングセンターの建設を計画しています。
----------------------------------------------------
場所はトライアル新倉敷店東側の農地約20万㎡。
核テナントは西村ジョイ(ホームセンター)。
食品スーパー、地元商店(70~100店)、衣料品店、スポーツ用品店などの専門店街、アミューズメント施設の3棟で構成。店舗面積は2階建て総延べ45,000㎡を想定。
4,000台収容の無料駐車場、市の出張所、銀行、郵便局、税務署の出先機関も整備する。
2008年度に着工し09年度内のオープンを目指す。
----------------------------------------------------
2006年10月頃のテレビや新聞からのニュースなのですが、その後は全く噂を聞かないので、現在どうなっているのかわかりません。
施設の規模と駐車場台数を見ると「イオンモール倉敷」並。
近くには既に多くの大型ショッピングセンターがあり、イオンモール倉敷からも7kmしか離れていません。
計画通りにオープン出来れば新倉敷駅周辺はすごいことになりそうです。
場合によっては周辺の店が廃墟になる可能性も・・・。


●倉敷市水島地区の開発
水島地区にも2008年春、三菱自動車のグランド隣に大型商業施設「イオン水島ショッピングセンター」の出店予定があります。
店舗面積8821㎡・駐車場約560台と玉島のショッピングセンターと比べると小さめですが、マイカルの経営破綻で閉鎖したサティ、水島駅前のダイエー閉鎖など、商業的な空白が出来ていたので嬉しいニュースです。

後は児島地区だけなんだけど、あの地域は山に囲まれているので大型商業施設は難しいかな。
採算取れないかも知れないから。




●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

楽天で探す
楽天市場











(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう


おさんぽ (雨が降ったり止んだり)
2007年09月24日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




9月のある日。
雨が降ったり止んだりで、あまり天気が良くありません。
とても蒸し暑いです。


ビルの風景の反対側。
まったく違う景色が広がっています。


芝生の上で、ハトがくつろいでいます。


小雨が降っているので雨宿り中のハト。


向こうから自転車の少年がすごい勢いでハトの群れに向かって来ました。
自転車が来れば、ハト達がパタパタと一斉に飛んで行くと思っていたのでしょう。


ハトは、誰一人(一羽?)として飛んで行きませんでした。
それどころかピクリとも動かない(笑)
少年はすごく慌てて、よろけながらハトをよけて進んで行きました。
すごいなハト。


天気が悪いので、今日のスワンは人気がありません。
ちょっと雨があがってきました。


仲良しおまわりさんカップル?
(いや、わかんないけど(^^;)


すごく大きな木。でも写真にしたら小さく見えるな。


みどりのリズム。
芸術はいいですね。






楽天で探す
楽天市場











(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

拾い物画像シリーズ 「中国のサンドウィッチ??」
2007年09月20日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




袋のシールに“10元”と書いてあるので、中国のコンビニのサンドウィッチかな?
10元っていくらなんだろう。


袋を開けてみると・・・







Σ(・ω・ノ)ノ



流石というか何というか。
キュウリを輪切りにした1枚分も無いところがすごい(*^-^*)
ほとんど緑の皮だけ。

もうちょっとマーガリンかマヨネーズが無いと食べられないねー。
あの茶色の具は何なんでしょうか?


■ 過去の“拾い物画像シリーズ


楽天で探す
楽天市場













(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

地盤の悪い場所
2007年09月18日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク








岡山市中心部をぶら~りした時、あるエリアで気になることがありました。
この一帯だけ電柱が傾きまくっているんです。

地盤の軟弱な場所では電柱が傾きます。
地震の時に全壊してしまう家は、川や池、海があった場所など、地盤が悪い所に建っていることが多いのです。

市の中心部では地震に強いと謳った高層マンションが建ちまくっていますが、周囲が古い家だらけだと、結局火災に巻き込まれそうで怖いですね。

岡山・倉敷の平野部は海だった所が多く、全国有数の軟弱地盤だそうです。
地震が起こったら街中液状化でとんでもないことになりそう。
全国有数の地震安全地帯でもある岡山なので、みんな呑気すぎて怖いです。



------------------------------------
☆ 地震危険地域ランキング ☆

※過去3年間の地震回数と地震規模から
 割り出した雑誌のランキング。

危険ワースト5
1 新潟
2 北海道
3 宮城
4 東京
5 岩手

安全ベスト5
1 富山
2 香川
3 岡山
4 徳島
5 福井
(岡山・香川・徳島は同じエリアですね)
------------------------------------




【参考記事】
USGS(アメリカ地質調査所)地震情報マップ
「地震 発生地点・規模・時刻分布図」の動画がすごい
世界・水没マップ


【参考ページリンク】
岡山の干拓
液状化の画像


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





「おしりかじり虫」ってなに???
2007年09月16日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



今日、お店で買い物をしていたら、「おしりかじり虫~♪ おしりかじり虫~♪」と歌が流れてきた。
なんだか変な歌で、「おしりかじり虫~♪」を繰り返す。
思わず「ププッ(○゜ε^○)」と笑ってしまいました。
「おしりかじり虫~♪」が、ずっと気になっていたので、帰って調べてみることに。

・・・調べてみてビックリ!!

CDが入手不可能なくらい売れていて、大ブームになっている歌だったのですね。
テレビとか全然観なくなったので知らなかった・・・。

Youtubeに行ったらあるかな?と思って行ってみたら、いっぱいタイトルだけは出て来るんだけど、中身の動画は上からの圧力で全部削除されていました。
でも、ニコニコ動画にもアップロードされていたので、観ることができました。
こっちもすぐに消えると思うけど。
これってNHKの『みんなのうた』の曲なんですね。

やはり幼稚園の園児とその親、小・中・高校生の辺りで人気みたいです。
学生の間では「着うた」として人気があるようです。

大人になると学生の流行には疎くなるなぁ。全然わからない。
人気があるんだから、まだテレビでやってるのかな?

「みんなのうた」は良い歌がいっぱいあってなごみますね(*´д`*)



Wikipedia: おしりかじり虫



楽天で探す
楽天市場








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 が欲しいなぁ
2007年09月15日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」

37GBもの大容量HDDを搭載。ラジオを聴くだけでなく、タイマー予約録音(MP3/WMA)もできるこの機械、最長2,500時間のデジタル録音が可能。

中国語と英語を学習中の私にはとても魅力的だ。

タイマーをセットしておけば録音する時間にその場にいなくてもいい。
深夜2時~3時の番組を録音するために、眠い目をこすりながら深夜に待機しなくてもいい。
夜中に録りためた語学番組や音楽番組を、携帯プレーヤーに転送して、通勤時に聴いたりもできる。

ラジオは何か作業しながら聴くことができる所が良い。
ラジオなら、テレビの情報番組やニュース番組で、ゲストの芸能人(文化人?)が熱く語っているのを聞かされなくても良い。

゚・* (n‘∀‘)η *・゜ す・て・き



三省堂書店で実物を触ってみたけど、思っていたよりも高級感があった。
店内だったので電波が届かなかったのが残念だ。

このラジオサーバー、オリンパス オンラインショップと三省堂書店のみの取り扱いで、一般の家電店では販売していない。
三省堂の楽天市場店では取り扱っているみたい。

限られた店舗だけの限定販売商品なので、後継機も出そうに無い。
買い逃したら二度と入手出来ないような気がする。
だけど・・・、




39,800 円
(~44,800 円)






値段がなぁ。

か、買えない・・・(>_<。)

オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 :三省堂・楽天市場店





【 参考資料 】

ITmedia:ラジオサーバー「VJ-10」は本当に「サーバー」か
AV Watch:オリンパス、37GB HDD搭載で予約録音可能なラジオサーバー
気になる! itemズ:HDDにラジオを長時間録音! PCとも連携可能な「ラジオサーバー VJ-10」

マイコミジャーナル:ラジオもHDDの時代 - FM/AMラジオ放送を聴く録るラジオサーバー発表
GIGAZINE:オリンパス、HDD内蔵ラジオレコーダー「ラジオサーバー」を発売



●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

H2Aロケット「月周回衛星 かぐや」打上げ成功おめでとぅ(つω;`)
2007年09月14日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク










「月周回衛星 かぐや」を載せたH2Aロケット13号機は、国から民間の三菱重工に移管(民営化)されて初めての打ち上げになります。
ちゃんとJAXAと三菱重工のコミュニケーションが取れているかと心配でしたが、無事に打ち上げ成功しましたー。゜゚(;つд⊂)゚゜。うぉー!!

20日後に月を回る軌道に到着、早ければ12月から本格的な探査に入るそうです。
数ヶ月後には、ハイビジョン映像や観測データが送られてくるんですね。
地球からは見えない月の裏側の映像も期待大。
近未来都市があって宇宙人がいっぱい居たらどうしよう(っていうかその方が面白い)。
月から見た地球の出(日の出?)の映像も送ってくるそうなので、楽しみに待ちたいです。



【 世界の宇宙開発 】

アメリカや中国は、軍事活動や月の主導権、鉱物資源の独占を狙って月への有人飛行をめざしています。
そんな中、日本はのんきに研究のためだけに宇宙開発をしています。
そんな日本は素敵です(のんきすぎて多少心配だけど・・・)。

2007年度の日本の宇宙開発予算は1838億円。
NASAの約10分の1で、ESA(欧州宇宙機関)の2分の1。
それでも、打ち上げ成功率は90%以上と頑張っています。

テレビや新聞は、中国や他の国の宇宙開発だと喜んで賞賛するのに、日本の宇宙開発には批判ばかり。全くどこの国のマスコミだ?と言いたくなります。



・技術力と日本の10倍もの予算のアメリカ。

・技術力もあって最近お金持ちなロシアとインド。

・ヨーロッパ15カ国が共同で開発する欧州宇宙機関も手強い。

・豊富な資金?と人の命が使い放題な中国。
(日本やアメリカでは、打ち上げ失敗や人身事故があると、何年も安全対策のために開発がストップします。しかし中国では人が何十人死んでも、次の年には何事も無かったかのように再開してしまいます。恐ろしい。)
その他にも中国は、地上から発射した弾道ミサイルで人工衛星を破壊する実験(2007/01/19)を行いました。
おかげで地球の周りはデブリだらけになってしまいました。

こんな国に宇宙の主導権を渡すわけにはいきません(@`・ω・´@)!!



【中国の宇宙開発】 中国では、打ち上げが失敗しても、死者が出ても、全く報道されないので誰も悪い部分は知りません。成功した打ち上げ映像だけ録画のニュースで流されます。
(あれだけの大きな反日デモが起こっても、報道規制で中国国民は誰も知らなかったし)

少ない予算でこれらの国に対抗するのは容易ではありません。

JAXAがんばれ!!





ここらでちょっと明るい話題を・・・。

今わたくしがイチオシ(笑)のロケットはコレ!!
JAXAの稲谷教授が開発中の再利用可能ロケット「RVT9」。
1機2億~3億円する現在のロケットに対し、再使用型にすることで打ち上げコストを1回約1500万円にまで削減できるらしい。
2011年の打ち上げを目指しています。
http://www.jaxa.jp/article/interview/no3/index_j.html

飛んで宇宙に行って、また戻ってくるロケットだって。カッコイイ!!




関係ないけど、今のブログのスキンは画面にお絵かきできるんです。
星をつないで星座とか作れるので、「H2Aロケット」と「かぐや」の星座を描いてみました。




楽しい毎日Ⅱ:「宇宙と科学と環境関連」の過去記事

JAXA|宇宙航空研究開発機構

※そういえば、勝手に月の土地を売って大もうけしている企業が世界中にあるので、そのうちあちこちで権利を主張する裁判が繰り広げられるんだろうな。やめてほしいよ。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




明日2007年9月14日は「月周回衛星 かぐや」の打ち上げ
2007年09月13日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




【 かぐや/H-IIAロケット13号機 打上げ予定日時:9月14日(金)10時31分01秒 】

打ち上げまで01日!!

ワクワクです。

JAXAの「かぐや 打上げ特設サイト」に行って、画面左側の「かぐやプロモーションムービー」をクリックして動画を見てくださいね。かぐやについて詳し~く映像で教えてくれます。

打上げは、いつものようにライブ中継があるので、観ることができる方は要チェックですよ。
観ることが出来ない人は、夕方のニュースを楽しみにしましょうね。

それにしても「かぐや」高機能すぎ( ̄□ ̄)!!


あ~、種子島行きたい。




H2Aロケット「月周回衛星 かぐや」打上げ成功おめでとぅ(つω;`)

JAXA|宇宙航空研究開発機構



楽天で探す
楽天市場








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

全国・心霊スポットマップ εミ(っ>_<)っ
2007年09月10日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




こんなものを見つけてしまいました(>_<。)
  【Yahoo!地図】 全国・心霊スポットマップ

こんなのを見つけて来るくせに、カナーリ恐がりです。(つД`)

現在載っている岡山県のスポットは・・・、「古城池トンネル」と「鷲羽山スカイライン」の2つ。
どちらも倉敷市ですね。
誰でも編集できる地図のようなので、これからもっと増えるかも。

「古城池トンネル」は倉敷市街地と水島地区を結ぶトンネル。
特に怖くも何ともない普通のトンネルなのですが、あまりにもみんなが「お化けが出る、お化けが出る」と言う場所なので、怖くてあまり通りません(つω;`)
でも、大好きな倉敷のプラネタリウムに行くときには、必ず通らなければいけないので、いつも怖いです。
交通量が多く近くに学校もあるので、学生がよく自転車で通っています。
夜はともかく昼間はお化けなんて全然出そうにないし、実際に見たという人を私は知りません。

「鷲羽山スカイライン」と「鷲羽山」。
こちらも一見お化けなんて出そうにない場所。
昼間の鷲羽山展望台は、瀬戸内海と瀬戸大橋を見に来る人でいっぱいです。
でも、あの辺りは夜になると、暴走バイクや暴走車の人のお気に入りスポットに早変わり。
カーブを曲がりきれなかった人達が、山ほど“あの世”へ旅立っているので、お化けが出ても不思議ではありません。
県下有数の景色の良い場所で、水島工業地帯や瀬戸大橋の夜景も最高な所なので残念です。
という訳で、あの辺りも怖くてあまり行けません(つω;`)
景色綺麗だから行きたいんだけど・・・。昼間ならなんとか行けるかな。

この地図には載ってないけど、古戦場とかも怖い。
古戦場は自縛霊がすごく多いらしいから。

岡山市の心霊スポットだと、天満屋バスターミナルの地下道、金甲山、貝殻山などが有名。
天満屋バスターミナルの地下道は、昼間に通る分には人が多いし明るいので怖くも何ともないけど、金甲山や貝殻山は昼間でも出て来そうで本当に怖い。

この場所以外には、玉野の王子ヶ岳とか倉敷の種松山など、他にもいろいろな噂がある。
でも、この地図見ても興味本位で心霊スポット行かないようにね。
変なのくっつけて帰って来ちゃうよ(*^-^*)



それでも怖い物見たいよーという人は、この読み物で我慢してください。
ちょっと前の話だけど面白いよ。

本当に危ないところを見つけてしまった(まとめサイト)



楽天で探す
楽天市場








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

2007年10月 『瀬戸大橋スカイツアー』 秋
2007年09月07日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





毎年毎年、申し込もうかどうか悩んでいるうちに、申し込み締め切り日が過ぎてしまい、非常に後悔していたという『瀬戸大橋スカイツアー』が、またやってきました(^^;

普段は一般人が上がることの出来ない瀬戸大橋のてっぺんに登って、美しい360°瀬戸内海を眺めることが出来るというすばらしいイベントです。

瀬戸大橋スカイツアー動画(WMV・3MB)

----------------------------------------------------
■内容
北備讃瀬戸大橋の塔頂(海面より175mの高さ)を体験していただきます。
(所要時間は1時間30分程度。出発時間は当選者に通知します。)

■定員
600人(1日あたり150人)

■参加費用
お一人様500円(但し、与島PAまでの往復の通行料金は別途必要です。)

■対象
小学新4年生以上で次の条件を満たす方

(1)自己責任で2㎞歩行、高さ2mのはしごの昇降及び高さ20mの階段の昇降ができる方
(2)高所恐怖症でない方


■とき
平成19年10月13日(土)
平成19年10月14日(日)
平成19年10月27日(土)
平成19年10月28日(日)

■集合場所
瀬戸大橋 与島PA第一駐車場(与島プラザ)

■申し込み締め切り
平成19年9月10日(月)必着

■応募方法
往復はがき又はインターネット

10月、11月の2か月間、瀬戸大橋・与島PAまでの往復通行料金が半額になる「与島PA Uターン割引」が実施されます。(対象車種:普通車・軽自動車等)

2007瀬戸大橋スカイツアー(詳細・申し込み)
----------------------------------------------------

今回は思い切って申し込んでみました(*^-^*)
友達を誘おうと思ったんですけど、全員、高所恐怖症で絶対に来てくれそうにないので、1人で申し込みました(つω;`)


だって参加資格が
 ・高所恐怖症でない方
 ・自己責任で2㎞歩行、高さ2mのはしごの昇降及び高さ20mの階段の昇降ができる方

てっぺんで友人達が動けなくなったら、帰れなくなって困るもん(経験アリ)。

前に、鉄腕DASHのソーラーカーだん吉の旅で瀬戸大橋を通った時、城島さんと山口さんが瀬戸大橋の主塔に上がらせてもらってたけど、あまりにも怖すぎて動けなくなってたからねー2人とも。海面から175mだって。

集合場所は与島という島。
瀬戸大橋が通っているので、車やバスでは上陸できるけれど、電車は停まらない。
瀬戸大橋の通行料金はものすご-く高いので、今回は路線バスで行ってみようかな。人数がいれば車でも安いと思うよ。
(10月・11月は、与島でいろいろなイベントがあるみたいなので瀬戸大橋・与島PAまでの往復通行料金が半額になります)

10月8日(祝)の与島・本島ウォーク&クルーズ(参加費:大人500円)もそそるものがあるね。



拡大地図を表示




楽天で探す
楽天市場









(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

岡山市中心部をぶら~り♪ その4『おかやまインターパークス 編』
2007年09月06日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




おかやまインターパークス」の完成予想図。

メインの入り口になる下石井公園側は現在も工事中で、周囲もぐるっとフェンスに囲まれています。
そんな理由もあって、まだ入ることが出来ないと思われている里丘なのですが、実はすでに完成していて竣工式も終わっています。
なので、里丘側の入り口さえ見つければ、誰でも気軽に入れてしまうのです。
今回は、そんな「おかやまインターパークス」の里丘をぶら~りしてきました。

岡山日日新聞『屋上庭園「里丘」が完成 岡山・出石小跡地』

「おかやまインターパークス」は、岡山市立出石小学校跡地に建設されたもので、隣の下石井公園と一体化して緑の空間を作ろうというものです。
新築のマンション、コナミスポーツクラブ、図書館、保育園、有料老人ホーム、コミュニティ施設、大型駐車場などが揃っています。桜の木も沢山植えられるみたいなので、完成したら賑やかになりそうな場所です。
岡山駅から近いのも良いですね。



コナミスポーツクラブと有料老人ホームの間に、立体駐車場へつながる道があるので、そこを入って行きます。



ちょっとした小道を抜けると・・・



里丘の下の段に出て来ました。
立体駐車場の上が里丘になっているんですよ。
下の方では下石井公園が造成中です。


上の段に上がってきました。
土台が立体駐車場なので仕方ないのかもしれませんが、ちょっと階段が安っぽかったです。
目の前に幸町図書館が見えます。


JR岡山駅前なのに、朝食と夕食が付いて2,580円から!!というビックリ価格で、県外の人達には有名なユニバーサルホテルが右手に見えます。
岡山駅から来る人は、左手に見える「住友生命ビル」を目印に来ると裏側に見つけられます。



ベンチはあっても日陰になる建物が何も無かったので、日中はまだキツイかも知れません。
植えられている木が育つのを待つしか無いのかな?
あまりにもヒドイと、すぐに主婦からの苦情が来るでしょう(笑)


本当に誰も居なかったので、今なら独り占め間違いなし!!
日陰がないからきっと暑いけど。
お弁当食べたり読書したりするのが楽しそうな場所でした。



拡大地図を表示




Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




岡山市中心部をぶら~り♪ その3『岡山市役所 編』
2007年09月05日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山市役所前の大供交差点。交通量がとても多い場所です。



大供交差点から倉敷方面。
全国的に有名な英会話のイーオン本社ビルが見えます。
一部ではアンジェラ・アキでもお馴染みの会社です。



岡山市役所の展望台は誰でも自由に利用できます。
ベンチもあって、静かで景色の良い所なのでオススメです。
コンビニで買ったお弁当を食べている高校生カップルや、市役所の職員さんが昼休みをまったりと過ごしていました。



展望台から見た大供交差点。岡山県内で人身事故が最も多いと言われている場所です。
道路に描かれている赤い枠は、交通事故多発地点を示すため、岡山県内の交通事故ワースト交差点に描かれるという不名誉なしるしです。歩行者の方は信号が青でも気をつけましょう。



左手にはKSB瀬戸内海放送・岡山本社が見えます。
香川県高松市にはKSB瀬戸内海放送・高松本社があります。




■ 岡山市役所展望台からのパノラマ写真 ■


・岡山市役所からJR岡山駅方面



・岡南(児島湾・瀬戸内海)方面



拡大地図を表示



楽天で探す
楽天市場







(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

岡山市中心部をぶら~り♪ その2『おもしろオブジェ 編』
2007年09月03日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



県外からの旅行者や、転勤の方が書かれた、岡山を紹介したブログがとても面白い。
地元人にとっては、あまりにも馴染みすぎていて、気が付かないような物に着目している。
今回の「ぶら~り」は、そんな岡山のおもしろオブジェや造形物を紹介してみます。




岡山駅東口の飲食店街・サンフェスタ岡山の前にある「桃太郎ポスト」。
昔からあまりにも普通に存在していたので何とも感じなかったし、気にもしていなかったポスト。
でも、何故か岡山旅行をした人達のブログやHPでよく登場します
それを見る度、「え?何?これって県外の人には面白いの???」と不思議に思ってしまいます。



後楽園入り口にある「タンチョウ ポスト」。
なかなか美しいですな。この場所に良く合っています。

(Wikipediaより: 岡山市の後楽園はタンチョウで有名であり、野生化の取り組みがなされている)



岡山市役所前の「岡山城ポスト」。
市役所なんてあまり行くことが無いので、このポストを初めて発見した時は「お!すごい」と思いました。
市役所前に置くよりも、もっと観光客の人が通るような、駅前の大通りに置けば良いのにね。



(゚∀゚)もも!


代々木ゼミナール前の桃オブジェ?です。
なんでこんな所に桃を作ったのでしょうか(´?ω?`)
さわりたくなるほどツルツルしています。




「桃太郎マンホール」
ご当地マンホールなどは、全国どこでもよくある物なのですが、やっぱり岡山は桃太郎です(*^-^*)
倉敷市には、市の花ふじをデザインしたカラーマンホールがあります。



路面電車のポールの上にも桃が!!


探してみると、まだまだありそうです。
そのうちまた紹介できるかも。



楽しい毎日Ⅱ:関連記事「『桃太郎』だらけの 岡山市 (桃太郎マンホール2)」


楽天で探す
楽天市場







(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:日記
ジャンル:日記
岡山市中心部をぶら~り♪ その1『岡山駅 編』
2007年09月01日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



普段から岡山駅に行く機会なんて全然なくて、行きたい場所があれば車で目的地まで直行 …> してしまう岡山県民なのですが、せっかく岡山駅が新しくなったんだし・・・と岡山駅に行ってきました。
梅雨が終わってからは快晴ばかりで、雨なんて降る気配もなかったのに、こんな日に限って大雨が降っています。
雨の日の平日の午前中なので人が少ないよー。



はい!JR岡山駅正面。なんかまだ工事してますね。
こちらのページでは、国鉄時代は岡山城のように真っ黒だったという岡山駅が紹介されています。
それよりもっと昔の昭和28年頃の岡山駅はこちら。



JR岡山駅正面 "ビックカメラ" と "ダイワロイネットホテル" が入るビルが工事中です。
ちょっと想像していなかったデザインです。
他都市のビックカメラのようなギラギラした看板のイメージではなかったので嬉しいです。
やはり上の階にホテルが入るのも考慮して、落ち着いたデザインにしたのでしょうか。



雨の中休憩中のハト。
こいつだけ他のハトと色が違っていてお洒落さんです。





正面の大階段。綺麗になっていますね。
何故か何の感動もなかったのが不思議。
テレビやネットの写真で見て知っていたからかな?
京都駅っぽい。




みんなエスカレータばかり使っているのかと思ったら、階段も結構利用されていました。
とか言いつつ、この写真じゃ説得力ないか(^^;




中央改札と通路。





お土産店、スーパー、アパレル、飲食店、書店、旅行代理店などが入る『さんすて岡山』





新幹線のりば。自動改札調整中!?
なかなか見ることの出来ない自動改札の中身を大公開!!
見てもわからないけど…εミ(っ>_<)っ




新幹線のりば横の休憩所。
結構、周囲に人がいっぱい居るんだけど、写真に撮るとすごく寂しい場所みたいだ。




今回新しく完成した飲食店街『サンフェスタ岡山』と2階に出来た『さんすて岡山北館』
『さんすて岡山北館』には、SHIPSなどのセレクトショップ、メンズ・レディース衣料、雑貨のお店、三省堂書店、無印良品などが入っています。
警備員とお客さんが多かったので、流石にカメラを向けることは出来ませんでした。

お店のなかにちょこんと電車の改札口「さんすて口」があります。
中央改札口から出てしまうと、さんすて北館に行くには1階に降りてから、また2階に上がらなければいけない構造になっているので、この改札口が造られたのでしょう。
お店の中にある改札口なんて面白かったので、どうしても撮影したくて注目を浴びながらフラッシュ使って撮影してきました。ここの照明だとフラッシュを使わないと真っ暗になるんですよね。
警備員がすぐにこちらを見たので急いで逃げました。他のお店をじっくり見ることができなくて残念だった。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
