゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




『雪の倉敷 (3)-1』 倉敷美観地区・大原美術館~観光案内所
2008年01月31日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



今回の「雪の倉敷」シリーズ(?)は、県外の人が倉敷と聞いてすぐに思い浮かべる場所、倉敷美観地区編です。
それでは、いってみましょー。



倉敷の駅前大通りから、美観地区へ入った所の景色です。
ピンクや水色の明かりが綺麗ですね。




なんか、手前の丸いのが絵になりそうなので、撮ってみました(*^-^*)




白鳥のカップル。
この子達、川も半分凍って冷たいのに、何度も水に顔を突っ込んだりしていました。寒くないのかな?
(写真の奥には小屋があるし、餌も与えられているので、絶対に水の中へ居なければいけない訳でもないのに)




大原美術館
日本で最初の西洋美術館です。
教科書に出てくるような有名な作品や、世界レベルの絵画がゴロゴロと展示されています。




誰かがミニ雪だるまを作っていました。
橋の欄干に龍の絵が刻まれています。何か意味があったような、なかったような???




深夜1時だというのに、学生や年配のアマチュアカメラマン数人が写真を撮りに来ていました。




倉敷市茶屋町から撮影に来ている学生さんがいました。
彼が撮影していた場所が面白そうだったので、真似して同じ所を撮ってみましたよ。
まあ、彼のとは機材のレベルが違うので、出来上がりは天と地だろうけど。
おいらのは安物デジカメよ(つω;`)




まだ雪が沢山降っているのに、写真にすると降ってないみたい。




向こうの階段を降りて、どんどん歩いてきたら、こっちには階段がなかったのね。
上にあがれない(>_<。)




ちょっと水滴で画面がゆがんじゃったけど、なかなか良い感じ。





「江戸時代かっ!」って言いたくなるねー。
それとも映画村?




バックの鶴形山の借景が良い感じ。
ちなみに、倉敷美観地区っていえば柳の木というイメージだけど、昔は柳じゃなくて全部桜の木だったらしい。これ豆知識ね。




橋の上から。
旅館倉敷とカフェ。




振り返ると、観光案内所。
いろいろな観光パンフレットがもらえます。
※1916(大正5)年に倉敷町役場として建てられた木造洋風建築。




反対側の景色。
橋の上から大原美術館を望む。

夢中で写真を撮ってたら、知らない間に深夜3時前。
気が付くと、誰も居なくなっていました(笑)
まだライトアップしてるから、そんなに時間は遅くない(もう次の日だから早くない、か)と思っていたのに。
こんな時間までライトアップしてるとは思わなかった(^^;


写真だけみると、暖かで静か~な時間が流れているようだけど、撮ってる本人は、寒いわ冷たいわ、靴下の中が雪の氷水でびしょびしょで手足は痛いし、顔やカメラのレンズにビシビシと雪が降ってくるので、レンズばっかり拭かなきゃいけないわで、かなり過酷でした。まるで何かの修行かと。
これで喜んでもらえなきゃ悲しいよ(つω;`)


という訳で、次回の修行は・・・じゃなくて写真は “『雪の倉敷 (3)-2』 倉敷美観地区・考古館~旅館倉敷周辺”です。
お楽しみにね。

倉敷美観地区 - Wikipedia

『雪の倉敷 (1) 』 JR倉敷駅前周辺
『雪の倉敷 (2) 』 JR倉敷駅北口+北口周辺
『雪の倉敷 (3)-1』 倉敷美観地区・大原美術館~観光案内所
『雪の倉敷 (3)-2』 倉敷美観地区・考古館~アイビースクエア~芸文館
『雪の倉敷 (4)-1』 昼間のJR倉敷駅周辺



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記
『雪の倉敷 (2)』JR倉敷駅北口+北口周辺
2008年01月29日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




JR倉敷駅北口を出た所。
すごいー。綺麗。




足跡もアートな感じ。




おもちゃ箱の中みたい(*^-^*)




ひろーい。きれーい。




これ何て北欧?(^^;
デンマークですか。そうですか。
いえ、倉敷です(笑)

ここでこんなに綺麗だったら、チボリ公園の中なんて信じられないような美しい景色だったろうな。




雪がすごく降っていたので、画面が曇ってしまいました。
わーい。雪だ。雪だ。\(^o^)/




ポストかわいい。




ちょっと歩いて住宅街の方へ行ってみると、まだあまり荒らされてない雪がありました。




駅の東側の踏切です。
右側に見える歩道橋に上ってみましょう。




誰も踏んでいない雪。
わざわざ、こんな所に上がる人いないか。
滑って足を踏み外すと大怪我をしそうな感じだったので、慎重に上がって行きます。




今思うと、人型作って遊べばよかった。
でも、この時は寒いのと冷たいので、そんな気になれなかったんですよねー。
暖かいストーブの前だからこその発想か。




倉敷駅ホーム方面を見下ろす。
ずっと向こうは福山・広島。
フラッシュの光に反射した雪が綺麗です。


次回は『雪の倉敷 (3)-1』 倉敷美観地区・大原美術館周辺 です。お楽しみに。
まだまだ引っ張るよ~(笑)

『雪の倉敷 (1) 』 JR倉敷駅前周辺
『雪の倉敷 (2) 』 JR倉敷駅北口+北口周辺
『雪の倉敷 (3)-1』 倉敷美観地区・大原美術館~観光案内所
『雪の倉敷 (3)-2』 倉敷美観地区・考古館~アイビースクエア~芸文館
『雪の倉敷 (4)-1』 昼間のJR倉敷駅周辺




おまけ動画 倉敷駅北口のからくり時計


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館







テーマ:日記
ジャンル:日記
『雪の倉敷 (1)』JR倉敷駅前周辺
2008年01月27日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



2008年1月20日。

雪が降ることさえ珍しい岡山県南に雪が積もりました。

夜の11時。

明日も早いのでもう寝よう・・・と布団に入って目を閉じる。

「雪なんて大したことないよ。子供じゃないんだから。どうでもいいよ・・・」
  
  ・
  ・
  ・

 がばっ!!

「せっかく雪が積もったのに寝るなんて!!」
「明日が早くたって、大喜びで外に出るくらいの純粋な気持ちを持たなきゃ!」

という訳で、大急ぎで布団を出て、服を着替えて外に飛び出しました。
(最近、物事を冷めた目で見たり、イライラしたりすることがあったのも原因)

で、とりあえず家の前で写真を撮ったり、雪を触ったりしていたのですが、昔見た“雪の倉敷美観地区”のパズル写真がとても綺麗だったのを思い出し、だんだん写真に残したくなってきました。もう、どうにでもなれー。と、夜中に倉敷へ向けて出発したのでした。




JR倉敷駅。
雪に慣れていない人が多いので、交通は大丈夫でしょうか。




駅から出た所。駅前が見渡せます。
みんなが歩く場所なので、すでに雪はシャーベット状。




2階のデッキから見下ろした所。
バスやタクシーの通った所が固められて、かなりツルツルで危険そう。




岡山市方面。
こちら側は、結構暗いです。




この階段をてくてく降りて行きます。




雪国の人は、「この程度で積もってるなんて言うな(笑)」と笑いそうだけど、この辺りでこんなにも雪が積もるのは本当に珍しい。




いつもの知っている景色と違う感じ。




止んでいるようですが、まだ結構降っています。




ここで、軽く滑りそうになりました(笑)




雪に光が反射して、周囲がすごく明るいんですよね。


次回は『雪の倉敷 (2)』倉敷駅北口編です。お楽しみに。
すごいよ(@`・ω・´@)

『雪の倉敷 (1) 』 JR倉敷駅前周辺
『雪の倉敷 (2) 』 JR倉敷駅北口+北口周辺
『雪の倉敷 (3)-1』 倉敷美観地区・大原美術館~観光案内所
『雪の倉敷 (3)-2』 倉敷美観地区・考古館~アイビースクエア~芸文館
『雪の倉敷 (4)-1』 昼間のJR倉敷駅周辺


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館







大江戸温泉物語「王子が岳温泉・倉敷せとうち」
2008年01月26日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





==============================
残念なお知らせ。
大江戸温泉物語は採算が合わないと判断して「王子が岳温泉倉敷せとうち」の開業を断念した。2009年2月にセミナーで認めた。
==============================


大江戸温泉物語グループの温泉が倉敷にオープン!!
名前は「王子が岳温泉・倉敷せとうち

健康保険保養センター「ホールサムインせとうち」だった場所を、大江戸温泉物語が一億二千万円で取得しました(安く買ってボロ儲け(^^;)。

去年の春頃、HPで2007年4月下旬オープンと告知されていたのですが、一年近く経つのに何の情報も入ってこないので、「もう、計画が白紙にでもなったのかな?」と思っていました。
たまたまHPをのぞいてみたら、4月19日(2008年)オープンの文字があったのでビックリ。

HPを見ると、本家のお台場意外にもグループの温泉施設がいくつかあるのですが、本家以外は「大江戸温泉物語」の名前が外されているみたい。
まあ、「江戸」ではないので仕方ないか。
ブランド名に頼らず内容で勝負なのかな?




「王子が岳温泉・倉敷せとうち」ですが、都市部ではないのと宿泊施設付きということで、主に県外からのお客さんがターゲットっぽい。
景色がとてもよい場所なので喜ばれそうですね。
岡山市、倉敷市からの交通は、場所的に車でも少し不便な感じがするので、地元民がお風呂だけ入りに児島の端まで行くとは思えません。どうでしょうか?

倉敷美観地区の近くに造って、本家大江戸温泉物語みたいに昔風の内装でテーマパークっぽくしてくれたら喜んで行ったんだけど・・・(*^-^*)

大江戸温泉物語
大江戸温泉物語 - Wikipedia

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





拾いものシリーズ 口パク(*゜〇゜*)
2008年01月24日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





一生懸命に取り繕おうとする歌手と、後半の観客のシラケ具合のコントラストが笑えます(^^;
生の臨場感を味わいに行ったのに、口パクだったら悲しいね。

でも、面白いものが見られて、ある意味お得なライブかも?
これが最終曲だったのならいいけど、ステージが始まったばかりだったら恐ろしいですねー。ライブの最終曲まで口パクで頑張ったのかな?

歌手側の気持ちも少しはわかりますけどね。
お互い不幸な事故だったということで。



●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

世界の肥満度 と 自分の肥満度
2008年01月21日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク





上の図は世界の各国の肥満率を表したものです。
これをみると、日本と韓国が3%で一番肥満度が低いです。

日本では普通に街を歩いていても、肥満というほど太っている人を見かけることは、あまり多くありませんね。
部分的にお腹が出てる人はいますけど(*^-^*)
よく見かけるとしたら、テレビのタレントくらい?

小学校の頃は、太った子供も数人いたような気がするけど、久しぶりに会ってみると、みんな痩せていたりします。
肥満率が少ないのは良いですが、痩せすぎ率が多そうな気がしますね日本は。

それにしても肥満率31%のアメリカは、まるで風船です(^^;
3人に1人が肥満?
コーラ片手にジャンボハンバーガーとピザ、おやつにバケツサイズのアイスクリームとポテチを食べたりしてたらこうなるんでしょうか???(ある意味うらやましい)


この肥満率判定は、BMI(ボディ・マス・インデックス)指数という方法で測定されています。同じBMIという測定方法で自分の肥満度を測定してくれる「あなたの今の体格は?」というページを見つけたので、よかったら試してみてください。標準から離れるほど有病率は高くなるそうです。
怖いですねー(笑)

世界の肥満率(上の画像の大きいやつ)
ボディマス指数(BMI) - Wikipedia




●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

Internet Explorer 7 の自動更新が始まるので・・・
2008年01月19日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





2008年2月13日から、自動更新で強制的にIE6からIE7に置き換わるので、「強制的に置換えられるくらいなら、こちらから先に換えてやるっ!!」とIE7をインストールしてみました。
ほとんど意味のない行為なんだけど。

IE7といえば、

・インストール中に止まる
・作業中によくエラーが出て止まる
・IE7が終了できない
・RSS フィードが更新されないことがある
・Internet Explorer が最新のバージョンではないとエラーが表示される(そんなのあり?)
・動作が重い

など不評だらけ。

それに、ネットバンキングなどもIE7に対応していない所が多く、とても使う気になれませんでした。
そんなこともあり、IE7をインストールすることは最後まで拒絶していたのですが、強制的に入れられてしまうのだったら、もういいやということであきらめることに。

いや、どうしてもIE7が嫌な人は、IE7を自動インストールさせないようにするプログラムが、マイクロソフトから提供されているんですけど。
自分だけIE6に執着しても、Windows利用者のほとんど全員がIE7に置き換わるとなれば、WEB上の標準ブラウザもIE7になってしまう訳で、古いIE6をずっと使っている方がトラブルの元になりそうな気もするし、そこまでして避ける理由もありません。

でも、よくクラッシュするとか動作が重いとかが本当だったら非常に嫌なんですけどね。

で、入れてみたわけですよIE7。

感想。
・別に重くない。
・全然エラーとか出ない。
・インストールも問題なかった。
こんな感じです。

普通すぎてビックリしました。

DA☆KE☆DO!!

なにー???このアイコンの配置。
もうバラバラ。
今までは、一列に並んでいてわかりやすかったアイコンが、右にあったり、左にあったり、下に移動してたり、ともう訳がわかりません。
ページの"戻る・進む"が左上、"更新ボタン"が右端、"ホームアイコン"が右下、"お気に入り"が左下になっていました。
無駄にマウスの移動距離が増えて使いにくすぎます。しかも、アイコンは小さいサイズしかないので、マウスのポインタを合わせるのが面倒(自分は大きいアイコン派だから)。
私はGoogleとYahoo!のツールバーも導入しているので、これらの小さいアイコン達と同化して、使っていると何処に何があるんだかわからなくなってしまいます。

IE7だけ使う人ならそのうち慣れるでしょうが、私みたいにメインがFirefoxの人は、たまに使うと戸惑います。
RSSリーダーもワクワクして試してみたのに、一番最後に出たブラウザのくせに、なんでこんなに使いにくいの???って感じ(つω;`)


という訳で、「もう、みんなFirefoxにしようよ!」

おまえ、これが言いたかっただけなんじゃないか?と\(^o^)/



※ここでIE7の話は終了で、以下Firefoxの話題が続きます(笑)



おすすめなFirefoxなのですが、インストールしたそのままの状態では必要な機能がなかったりで少し不便なのです。しかし、アドオンというミニプログラム達を入れると、自由に好きな機能を追加して拡張できます。


・Sage
 (登録したブログが更新されると教えてくれる。使いやすくてかなり便利)
・Screen grab!
 (表示中のWebページをpng形式の画像ファイルとして保存できる)
・Tabbrowser Preferences
 (タブの拡張。タブを開く際の挙動を細かく設定できる)
・Flat Bookmark Editing
 (ブックマーク(お気に入り)の機能を使いやすく拡張)
・Image Toolber
 (IEではお馴染みの機能。画像の上にポインタを乗せると、画像を保存したり印刷したりできるボタンが表示される)
・IE Tab
 (IEでしかうまく表示できないページを、IEのエンジンを使って表示してくれる。主にGyaOとかYahoo!動画で利用中。GyaOのページを開くと自動的にIE Tabが起動したりの設定もできる)

これが自分のアドオンの基本で、後は普通の人はあまり使わないReferer関係などが入っています。
あまり使っていないマウスジェスチャも。

他には便利な外部ツールとして、通信設定を最適化して表示速度の向上を図る「FireTune」、IE/Firefox/Netscape/Operaのブラウザと、お気に入りの互換を保つ「BookSync」を使っています。

FireFoxは、ツールバーやアイコンの位置を、かなり細かく指定できるのでオススメですよ。
アドオンは他にも沢山あるので、いろいろ試して、自分好みのブラウザにしてみてくださいね。

※Firefox3のβ版(開発途中バージョン)が公開されていますが、まだ3に対応していないアドオンが多いので、使ってみようと思われる方は、今はまだFirefox2にしておくのが良いと思います(自分が試してみて困ったので)。


え?可愛くないからFirefoxをインストールする気にならない?(IEだって可愛くないけど)
それなら、Firefox日本語版のイメージキャラクター「フォクすけ」はどう?と強引に話題を持っていくわたし。

フォクすけ壁紙フォクすけぬいぐるみ(非売品)もあるよ(^o^)
とどめは、Firefoxをフォクすけだらけにしてくれる「フォクすけといっしょ」でどうだ。


最初はIE7のホットな話題だけの予定だったのに、あまりにもIE7が使いにくかったので、Firefoxになってしまいました。反省はしていません(*^-^*)






●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

かわいい仔猫に遭遇したよ!
2008年01月12日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




いつものように、おさんぽしていると、可愛い仔猫をはっけん!!




上を向いて眩しそうにしているねこ。




なんか、近くで「シューシュー」と音が聞こえると思ったら、すぐ横の車の下でパパ猫(?)が仔猫を見守っていた。あの声は威嚇の声だったのね。日陰はとても寒そう。
その後、ペルシャ猫みたいな高貴な感じのママ猫(?)が一瞬だけ遊びにきて仔猫の横でくつろいでいたけど、すぐに何処かへ遊びに行ってしまった。




ずっとパパ猫は車の下で頑張って仔猫を見守っている。
写真を撮る場所を移動する度に、しっかり視線を移動させて監視してくる。

でも、仔猫可愛いのでパパ猫には悪いけど写真撮りまくり。
仔猫は同じ場所から動かない。
知らない人間が来ても、外は寒いので日なたが良いみたい。




上から撮ってみた。
ちっこい。




ちょっと別の所を歩いて戻ってみると、パパ猫と一緒に日向ぼっこしていた。
やっぱり暖かい場所がよかったんだろうね。
邪魔しては悪いので、一枚だけ写真を撮ってその場を後にした。
今度、見かけたときには大きく成長しているのかな?



それにしてもこの辺り、ねこ多すぎです。
そこらじゅうから「にゃあにゃあ」聞こえてきます(*^-^*)








もっと仔猫が見たくなった方は、
ふちゃ主さんの「ふちゃぎん家」がおすすめ。
お腹いっぱいになりますよ(笑)

-------------------------------------------------------------
●ふちゃぎ物語●
沖縄の北谷町で軽トラの荷台にちょこんと置かれていた猫の赤ちゃん。歯も生えてないし、ここに放っておくと死ぬのは確実。その子を胸ポケットに入れたまま近くのペットショップに走り、猫用の粉ミルクとほ乳瓶を入手。こうして子育てに奮闘する日々が始まりました。
-------------------------------------------------------------
【ふちゃぎ成長記録001】VOL.00~16
【ふちゃぎ成長記録002】VOL.17~29
エリザベスたんがやってきた vol.0
エリザベスたんがやってきた vol.1



ふちゃぎとエリザベス




●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

半額以下の商品だけを検索できる「半額以下.com」
2008年01月11日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



バッグ、小物、コスメ、おもちゃ、電化製品など、半額以下の商品だけを検索できる「半額以下.com」。
また恐ろしいものができたなぁ。
みんながこんなのばかり使ってたら日本の経済はどんどん縮小しそう。

イオンモールや、郊外型大規模ショッピングセンター、Yahoo!や楽天、amazonなど、一部の大手だけが日本の儲けを全部持っていってる感じ。
でも、お金を有効に使いたいから、利用してしまうんだよね。

悪循環。


半額以下.com




●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

「松下電器」と「ナショナル」の名前が消えちゃう(つω;`)パナソニックに統合
2008年01月10日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------
 松下電器産業は2008年10月1日付で社名をパナソニック株式会社(英語表記=PANASONIC CORPORATION)に変更する。
「パナソニック」と「ナショナル」が並存しているブランド名は10月1日以降、パナソニックへの一本化を進め、ナショナルブランドは2009年中に廃止。
グループ会社に関しても「松下」「ナショナル」のついた社名を持つ国内外の約180社を対象に、「パナソニック」を冠する社名への変更を進めていく。
同社は創業以来90年間、創業者、松下幸之助翁の姓である「松下」を社名に冠してきたが、ブランド名として海外でも知名度の高いパナソニックに統一を図る。
--------------------------------------------------------------------------

「松下電器産業」が「パナソニック」に社名変更ということで、松下幸之助の「松下」が無くなってしまうのは寂しいですが、世界では「パナソニック」という名前の方が有名なので、仕方ないのかも知れません。
ナショナルというブランド名をパナソニックに統合するとは知っていましたが、社名まで変更するとは。
全部一本化してシンプルにして、トヨタのような世界企業を目指すのでしょうね。

一つの企業でブランド名が拡散していたままでは、世界で勝ち残るのは難しいのでしょう。
なくなるのは寂しいです。
でも、時間が経てば慣れると思う。

名前といえば、「モーニング娘。」「NTT DoCoMo」など、最初は変に感じて違和感があった名前も、いつの間にか慣れてしまっていたなぁ。
岡山の優良企業?「ベネッセ」だって、社名変更されてからもしばらくは、つい「福武書店」って言ってしまっていたけど、今では福武書店よりも「ベネッセ」の方がしっくりくる。

ということで、「パナソニック」への社名変更もすぐに慣れそうです。もともと商品のブランド名として知名度もあったし。
でも、松下って呼べなくなるのは寂しいですね。松下幸之助好きだったから。
とはいえ、AV機器は「パナソニック」で、冷蔵庫や電子レンジなどの白モノ家電は「ナショナル」という感じだったのが、冷蔵庫も「パナソニック」になるとしたら、かなり違和感があるような気がするんですけど・・・?


消えてゆく「松下」「ナショナル」を惜しみつつ、動画を懐かしがりましょう(つω;`)



昭和58年 明るいナショナル
(「あっかるぅ~い、なっしょなーる♪」ナショナルと言ったらこれ!「この木何の木」並みに有名です)



明るいナショナルの歌 1990~1999
(これも記憶に残ってるけど、上のCMほど愛着は無い)



1980 ナショナル エレック&オーブン
(16万円のオーブンって・・・た、高い)




1980 ナショナル Wスチームアイロン「ハイカセット」
(別にカセット外れなくてもいいかも)



1980 ナショナル「音声多重・クイントリックス」
(音声多重・クイントリックスも懐かしい)



1982・1983 ナショナル マックロード F700 750
(23万のビデオデッキ。今のBlu-ray機器並みに高いな)



ナショナルビデオ「マックロードL60」志村けん&中本工事
(こっちも30万近くするビデオデッキ。3倍モードが付いた頃?)



1979 ナショナル エアコン「楽園」
(昔は白じゃなくて木目調が多かったかも)



ナショナル ビデオテープ
(今見ても可愛いCMですね)




1980 Technics 「Space-7」
(てくにーくすぅ♪何で昔のCMはよく覚えてるんだろう?)


--------------------------------------------------------------------------
【 National 】(ナショナル) 松下幸之助により、革命歌「インターナショナル」をヒントに「国民(national)のための」という意味を込めて命名。現在は日本国内で白物家電部門や、ごく一部の音響機器、並びに子会社・松下電工のブランドネームに使用されている。

【 Panasonic 】(パナソニック) Pan a Sonicより。「全ての」の意の「PAN」と「音」を意味する「SONIC」からなる。海外で「National」の商標が登録されていたことと、「ナショナル」という響きが「国家主義」と取られかねないために海外向けのブランドとして制定。日本国内を除く世界各国では、白物家電部門や松下電工製品を含めて「Panasonic」に統一されている。

【 Technics 】(テクニクス) 高級音響機器のブランド。日本国内でパナソニックブランド投入前は比較的低価格の音響機器にも使われていた。また姉妹品として電子オルガンのテクニトーンも存在していた。

Wikipedia:松下電器産業より
--------------------------------------------------------------------------


YouTube:ナショナルCMいろいろ

松下幸之助の格言(Web魚拓)
松下幸之助の名言
YouTube:松下幸之助
楽天ブックス:松下幸之助






●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

「人権擁護法案」と「外国人参政権」などの動画
2008年01月09日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



ちょっと、このブログのいつもの空気とは離れてしまうのですが、無視する訳にも行かなくなってきたので、紹介します。
個人の感想は控えます。他にも興味深い動画が沢山あるので、チェックしてみてください。
一見、難しそうに見えますが、わかりやすく解説してくれています。



ネット規制の悪法「人権擁護法案」




櫻井よしこ - 中国は日本に対して未来永劫、歴史問題を突きつける




外国人参政権付与で≪日本壊滅≫1




外国人参政権付与で≪日本壊滅≫2




外国人参政権付与で≪日本壊滅≫3





ニコニコ動画:チャンネル桜 一覧
YouTube:チャンネル桜 一覧



●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

いろいろできるPSP。無料ネット電話Skypeにも対応するみたい。
2008年01月08日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





SONYの携帯ゲーム機PSPで、Skypeが使用出来ることになりそうです(1月末のファームアップデートで対応予定)。
※Skypeは新型PSP(PSP-2000)のみ対応で、専用周辺機器”マイクロホン”2,500円(2個入パックは4,000円)が必要。

PSP同士の無料通話や、PSPとパソコンの無料通話が出来るようになるとすごく便利。

携帯電話があるから要らないという考えもありますが、海外旅行先の空港やホテル、ネットカフェの無線LANスポットから、料金を気にしないで日本へ電話できるんだから携帯には真似できない。
この前紹介した、世界中に広がるFONの無線LANアクセスポイントを使えば、さらに接続先が広がる。

携帯電話を買ってもらえないお子様が、自分の部屋でSkypeを使って電話・・・とかにも使えそう。
有料サービス(3カ月2250円)を申し込めば、Skype用に自分の電話番号がもらえるので、固定・携帯電話との通話も可能。
これは、Skype始まったかも。

だけど、気になるのはSkypeの着信待ち受けできるのかどうか。
常時、Skype立ち上げて友達を待ったり、メールや電話で「これからSkypeしよー」とか言って連絡してSkypeするくらいだったらほとんど意味ないからね。





ここからは、PSP本体の話題。
PSPはSkype以外にも、すごいことが沢山できます。

■あたりまえだけど、PSPのゲームで遊ぶ。
■音楽や動画をメモリーカードに入れて、通勤などの移動時にメディアプレーヤーとして楽しむ。
ブラウザを内蔵しているので、インターネットやメールを楽しむ。
■別売りGPSレシーバーを装着して、カーナビ・歩行ナビ・自転車ナビとして使用する。
 (持ち運び可能なので、他の車でも使えて便利)
■別売りワンセグチューナーでテレビを見る。
 (メモリカードへ番組を録画して、好きな時に見ることも)
■PS3との連携
過去のPS1ゲームをダウンロードして遊ぶ。
■無料で公開されている青空文庫のPSPブックリーダーをインストールして読書を楽しむ。※青空文庫についてはこちら
など・・・。

※ワンセグチューナーなど、旧型PSP(PSP-1000)では使用することの出来ない周辺機器があります。購入前には必ず確認するようにしてください。


現代人は忙しい人が多いので、家でゆっりと遊ぶ大型のゲーム機よりも、こま切れの時間でいろいろ楽しめるPSPが合っていそうですね。

DSもいいけど、私はいろいろ出来るPSP派。
こんなのとか、こんなのが遊べて幸せですね。



新型PSP(PSP-2000)
ワンセグチューナー(PSP-S310)
MAPLUSポータブルナビ2
GPSレシーバー(PSP-290)


参考資料
PlayStation.com プレイステーション・ポータブル情報
MAPLUSポータブルナビ2 オフィシャルサイト
新型PSP「PSP-2000」とワンセグ機能に触れた-外部出力も実践。UMDビデオも大画面で
新型PSPがSkypeに対応! マイクロホンの単体発売も決定
ソニー、PSPにSkype機能を搭載へ
新型PSP、コミュニケーションソフトウェアSkypeに対応





●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

チーズケーキファクトリーがなくなっちゃった
2008年01月07日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




------------------------------------------------------------------
民間調査機関の帝国データバンクによると、チーズケーキ専門店「チーズケーキファクトリー」の運営会社CCF(東京都渋谷区)が昨年12月28日、東京地裁に自己破産を申請し、同日、破産手続きの開始決定を受けた。負債総額は約12億6000万円。

当社は、2006年(平成18年)10月に(株)チーズケーキファクトリー(渋谷区)の事業を引き継いで設立。同社はチーズケーキを主体とする後発の洋菓子メーカーであったが、独自の技術力が高く評価され、マスコミにも取り上げられるなど知名度は高く、2006年6月期には年売上高約16億3700万円をあげていた。

しかし、積極的な出店に伴い資金繰りが急速に悪化、不採算店舗を閉鎖したものの、2006年11月に入ってから一部債権者に対し債務の一部カットを要請するなど厳しい状況を余儀なくされ、スポンサーからの支援の下、同月から営業を当社に順次移していた。

当社において不採算店舗の閉鎖を進めると同時に、2007年3月には新規出店を行うなど再び積極的な営業を展開したが、天候不順や同業者との競争激化により、8ヵ月間の稼働となった2007年6月期の年売上高は約10億1400万円にとどまり、約4億3100万円の最終赤字となっていた。

こうした中、収益に改善が見られず、店舗の経費負担に加えチーズなどの原材料価格高騰の影響を受け、支えきれず今回の措置となった。
------------------------------------------------------------------



チーズケーキファクトリー。
早速、ホームページも閉じちゃってますね。
お客さんに何のコメントも残さないでいきなり閉じるなんて。
常連さんもいただろうに。


ちょっと、各所掲示板をのぞいてコメントを引っ張ってきました。
------------------------------------------------------------------
・この店、デパート営業中にいきなり撤去されたらしい。従業員も当日普通に開店準備してたみたいだから知らなかったんだろうね。なにがあったんだろう…

・これって、投資事業組合からの破産申し立てだってことか。つまり、CCFにとって本位ではない展開。投資事業組合が申し立てしたってことは、採算性の見込みがないと判断したのか。決算期6月と書いてあるから、第2期途中でってことだよな・・・

・こんなカタチでお別れするなんて、夢にも思わなかったです。
もう二度とCCFのチーズケーキを販売するコトはないけれど、時には厳しく優しく励ましてくださった沢山の上司達。同じ目標に向かって頑張っていた同僚の店長達。よく働いてくれたアルバイトさん達に恵まれて、本当によい経験が出来ました。本当にありがとうございました。

・短期間で店増やしすぎ

などなど
------------------------------------------------------------------

なるほど。
投資ファンドが「儲からないから店閉めろ!」って閉店させたのだったら、急に閉店しても不思議ではないですね。
岡山は1年前にシンフォニービル前に出来たばかりだったのに。残念。
家族がお土産に持って帰ってくれたので、一度食べたことがあるけど、おいしかったよ。
あとでホームページで商品を確認したら、ビックリ価格(*゜□゜*)だった。

岡山のチーズケーキファクトリーは、株式会社ステラというところがフランチャイズ契約で出店していたお店。
フィットネスの「カーブス」や、とりでん、表町のイタリアントマトカフェjr.など、いろいろ出店しまくっている会社です。
ステラのホームページからも「チーズケーキファクトリー岡山表町店」が消えていたので、どうやら岡山でも閉店したみたいですね。※未確認

岡山表町店のキャッシュを見てみると、

【店休日のお知らせ】
2007/12/31(月)~2008/1/3(木)

と普通に1月3日までの正月休みのお知らせが書いてあり、いかに末端に知らされない急な出来事だったかというのがわかります。普通だったら閉店とかお詫びのあいさつが書かれるだろうし。
パソコンから何から全部持って行かれちゃったのかな。
会社経営は難しいね。
それにしても、ステラは直営店じゃないんだから余裕があるだろうし、きちんと説明くらいすればいいのに。
本部と同じようにいきなり閉じちゃって。
急な話で、まだ詳しい情報が入らないのかな?


最近では、国内で牛乳を飲む人が減ってきて減産しているのと、メーカーへの原料供給国であるオーストラリアの干ばつ、中国・ロシアでの需要増などで、チーズの高騰が続いています。
スーパーの商品でも、箱の見た目や値段はそのままで、中身がかなり減っていたりする。

チーズ価格急騰で韓国のピザ店が悲鳴(上)
チーズ価格急騰で韓国のピザ店が悲鳴(下)



日本でチーズを扱うお店も厳しくなってゆきそうです。



*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚ チーズケーキいろいろ :*・゜゚・* !!!!!

●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

倉敷の再開発2008-01 天満屋&JR倉敷駅前周辺
2008年01月06日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



今回は、倉敷駅前天満屋の工事が始まったということで、様子を見に倉敷まで出かけてきました。



天満屋・倉敷駅前店(前・三越倉敷店)
3月20日開店を目標に工事が進められています。




工事中のため、奥の通路がとても狭くなっています。




大きなクレーンがあります。大きすぎて倒れそうで怖いです。
外壁の工事もやるとは思わなかったので驚きました。

築27年の年月が経っているので、ヨゴレや小さなヒビが入った所も多かったけれど、安上がりに済ませるため天満屋は外壁には一切お金をかけないと思っていました。
大手百貨店が次々と合併をしてゆく中で、基盤の地元をしっかりおさえておこうという意気込みなのでしょうか?

(もしかしたら、天満屋は内装工事費負担だけで、外装は市民の税金投入というのもあり得そう。何年もゴネてた地権者の利益のために市民の税金を使われるのは嫌ですね。しかし、駅前がにぎやかになって雇用やお店が増えるなら、それもありなのかもね?)
※大規模改修費 約14億円


工事のおじさんが信号を待っています。





倉敷駅側から、駅前元町通り方面。
工事のため、すれ違うのがやっとの狭さの通路です。




北側の階段。
階段から先は、寿町踏切・マルナカ方面。

工事予告の看板があります。
「この連絡階段は1月4日から3月12日まで改修工事の為、通行できなくなります」




倉敷駅南口からの風景。

画面中央よりちょっと左側の茶色い建物(倉敷ステーションホテル)の手前には1~3階・商業施設、4階~14階・ホテルの入ったビルが建設予定。倉敷東映があった場所です。
過去記事:岡山・倉敷の再開発 2007年09月版参照




岡山駅前広場の開放感も好きですが、バスステーションが整備され、デパートとつながった倉敷駅前の方が、都会的な感じがします。2階から見下ろす感がいいね。




工事中の天満屋の東側(写真右側)は、倉敷駅前東土地区画整理事業予定地。
こちらは、ショッピングエリアが出来るというよりも、区画整理が中心の事業みたいです。



「倉敷駅前東土地区画整理事業」予定地の東側の建物が取り壊され、市所有地になっています。
重機を運んだり事務所が出来たりするのでしょうか?

「土地区画整理事業用地につき立入りを禁止します 倉敷市」と書いてあります。




そのまた隣のマルナカ横の土地も、家が全部取り壊されていました。
これはちょっと、倉敷も本気モードになってきたんじゃないですか?




駅前周辺から300mほど東に離れた場所。
パチンコ店→駐車場だった場所にマンションが建設されています。
再開発で立ち退きする方達のおうちでしょうか?
向こうの方に、工事中の天満屋駅前店が見えます。




『倉敷駅前東都市再生住宅建築工事』と書いてあります。
漢字だらけの看板で中国語みたい(*^-^*)




この建物を反対側から見た所。
岡山市方面に向かっています。
それにしても、この道路もう少し広くならないものかな。



こんな感じで、なにやらひっそりと動きのある倉敷駅前地区。
完成を楽しみに待ちましょう。


参考資料
天満屋倉敷店、3月オープンへ工事スタート
倉敷・東ビル 地権者最後の一人が同意 10日から工事着手
倉敷駅前東ビル 今年度末に天満屋出店 25日に仮調印
倉敷・三越跡天満屋が来春出店断念
三越倉敷店撤退ビル 天満屋が出店方針
三越倉敷店の撤退後、天満屋に正式出店要請へ
三越、倉敷など10店閉鎖 大阪・横浜両店も




●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

初音ミク「ハト」
2008年01月03日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





最近、よく聞いているおもしろい歌「ハト」。
イラストが可愛いです。

歌詞はこちら




【初音ミク】 コンビニ




初音ミクのえれくとりっく・えんじぇぅ




くるっと・うたって・初音ミク




celluloid




初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」


関連記事:ラジオから初音ミク(?)の声が聞こえてきた( ^ω^)?







Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



Windows XP でも正式に「メイリオ」が使えるようになったよ!!
2008年01月02日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





Windows Vista用に開発されたなめらかフォント、「メイリオ(Meiryo)」がWindows XPでも使えるようになりました。
今までもVistaからXPへフォントだけをコピーするという裏技を使えば、XPでも「メイリオ」を使えていたけれど、ライセンスの問題があり、ちょっとグレーな感じでした。

今回、公開された無料の開発ツール「Visual Studio 2008 Express Edition」には「メイリオ」がおまけで含まれています。これをインストールすることで、XPでも正式に「メイリオ」を使うことが可能になりました。

だけど、私はWindowsプログラムの開発なんてしないので、インストール後は「メイリオ」だけ抜き取って、Visual Studioはアンインスt・・・(´¬`)ノ


Windowsの表示をメイリオ化するには、インストール後に、コントロールパネルの「画面のプロパティ」から設定が必要です。
ブラウザも最初はメイリオ表示になっていないので、ネットのページをメイリオで表示したい場合は、個別にブラウザのフォントも変更が必要になります。
私は、Windowsの表示は今のままで、ネットの表示だけメイリオにしたかったので、ブラウザのフォントだけ変更しています。

なんだか、文字が太くなっただけのような気がしなくもないけど、ギザギザが無くなってなめらかになったでしょ?



※Visual Studio 2008 Express Editionのダウンロードページから「Visual C# 2008 Express Edition」を選んでインストールするとメイリオが使えるようになります。


●○ 福袋いっぱい!!楽天市場 ○●
●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう


