゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




パソコンの電気代を毎日(毎月・毎週)教えてくれるソフト
2008年06月27日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



結構長い時間パソコンを楽しんでたりしているので、気になっていた電気代。
毎月どれくらいかかっているのか気になっていました。

そんな時は、いろんな家電製品の電気代を計測できる、ワットチェッカーを購入するのが1番良いんだろうけど、今回、気になっていたのは、パソコンの電気代だけ。しかも安く調べたい。

という訳で、パソコンの使用時間と電気代を簡単に調べることが出来るソフトは無いかなーと、探してみました。




いろいろと探してみたら「PC charge」というのを、はっけん!
他には似たようなソフトは無く、選択肢が無い感じだったので、使いにくかったら困るなと心配でしたが、なかなか良いツールでした。

今では気に入って、スタートアップに登録し、Windowsの起動と同時に常駐するようにして電気代を計測しています。




「PC charge」を使用するには、最初に設定画面でパソコンの消費電力を入力する必要があります。
けれど、自分のパソコンはメーカー製ではないので、マニュアルが無く、トータルの消費電力がわかりません。
マニュアルがあれば消費電力を調べて、そのまま入力すれば良いのですが、自作パソコンなので、少し面倒だけれど個別にパーツの消費電力を調べてみました。

(「PC charge」の設定画面では、使用しているパソコンの消費電力がよくわからない人のために、標準的なパソコンの消費電力を選ぶことが出来るようになっていますが、後で調べたら、自分のパソコンの消費電力とはかけ離れていたので、この機能は使わない方がいいかも。やはり自分で調べるのが正確で吉みたいです)


これが、今回調べてみた私のパソコンの消費電力。
個別にパーツのマニュアルを引っ張り出してくるのは大変なので、全部ネットで調べました。

液晶ディスプレイ  最大消費電力45W
ビデオカード    最大消費電力25W
CPU         65W
ビデオキャプチャー 最大9W
無線LAN親機     最大10W
無線LAN子機     最大1.8W
マザーボード    不明
メモリ       不明
マウス・キーボード 不明
電源        不明

不明な機器もありましたが、その辺りは他の機器から想像して、合計182Wを入力。
全ての機器を最大消費電力で計算しているので、実際の電気代よりも少し高く表示されるかも知れません。
パソコンだけでなく、同時に使用している無線LAN機器も計算に入れてみました。
無線LANは電気代がかかると良く言いますからね。




このソフトは、パソコンを使用した日付や、時刻もしっかりLOGとして保存されるので、後から見ればとても役立ちそう。
3週間ほど使ってみた結果、電気代は約1,200円くらいでした。
思ったよりは安かったかも。


「PC charge」はシェアウェア(500円)です。
お試ししてみて、気に入ったら払ってあげて下さいね。

パソコンの稼働時間をもとに電気代の目安を算出できるソフト「PC charge






●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう
関連記事

ガソリンが高くて困ってるみなさん
2008年06月17日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



いかがお過ごしでしょうか?
170円台って(><; )
78円の時が夢のようです(笑)

ところで、ガソリン代を節約するには、右折を減らしたら効果があるそうですよ。
右折で何分も待機してると、それだけでガソリン代がかかります。
待ってる間のエアコンやオーディオの電気もガソリンからですよね。

アメリカのある物流会社では、運転手の配達ルートから左折(日本では右折)を排除する取り組みを行っています。
「荷物の流れ」を管理するソフトウェアを使って、左折を減らしたところ、配達距離をおよそ4586万6000キロメートル短縮することが出来ました。
しかも、燃料を約1万1400キロリットル節約したほか、二酸化炭素の排出量も約3万1300トン近く削減したそうです。
ビックリですね。
ここまで数字を出されると、信用しないわけにはいきません。

通勤で毎日使っている方は、信号待ちのルートと右折を減らしてみると、一年で大きく変わってくるかも知れません。


それから、夏場はガソリンが膨張するので、昼間に給油は厳禁です。
同じ代金でも、朝に給油するより量が減ってしまいます。
頑張って早朝の涼しい時間に入れましょう。
「そんなに変わらないだろ?」と思う方もいると思いますが、軽自動車で2キロも走れるくらいの差があります。
これまたびっくりです ヾ( ゚ ∀ ゚ )ノ


新しいタイヤに変えてみたり、車から不必要な重い荷物を減らしてみたり…。
いろいろ対策できそうですよ。
安易に、カーショップの燃費向上グッズを買わないようにね。
効果がないそうですから。




●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

拾い物画像シリーズ「違法駐車はやめましょう」
2008年06月06日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




ホースが太すぎて迂回できなかったんだね。
消火栓の前に違法駐車するのはやめましょう(つω;`)

この後ケンカになったね。きっと。
日本だったら最後には違法駐車の側が負けるだろうけど、外国だったら違法駐車の人が裁判で勝ってしまったりすることもあるんだろうなぁ。



●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

インターネットラジオ J-WAVE 「Brandnew-J」
2008年06月04日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




なかなか良いラジオみつけました!!(前からあったみたいだけど)
J-WAVEの無料ネットラジオ「Brandnew-J

ネットラジオにありがちな音楽だけ流しっぱなしのとは違って、DJのお話も聞けたりするので、だらだら聴くのにもってこい!!
最近は、この「Brandnew-J」をパソコンで作業している間はずっと流しています。
って、これもラジオって言ってもいいのかな?




ラジオを聴くには、まず「Brandnew-J」のページに行きます。
左上に"Listen Free!"ボタンがあるので、ここをクリック!
ポップアップのプレーヤーが立ち上がります。
(初めて使用する方は、簡単なアンケートがありますので答えて下さい。IDとかパスワードを作ったりするような面倒な登録はありません。性別とか年齢、住んでいる都道府県をチェックするだけのアンケートです)

このプレーヤー、Windows Media Playerを使用しているので、残念ながらWindows以外のOSでは楽しめません。他のOSの方はあきらめて、聞かなかったことにしてください。どうしてもという方は、VMwareで仮想OSでも作るしか…。

うまく始まらない方は、ポップアップを自動で閉じる設定にしているかも知れません。「Brandnew-J」のページの解説を参考に、設定してみてください。
Windows Vistaの方はデスクトップのガジェットが用意されているので、そちらを利用されるのがスマートで良いですよ。


音質も良いし、なかなかオススメなので楽しんでみてね!!



●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

