゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




沖縄が舞台のディズニーTVアニメ「スティッチ!」10月スタート
2008年09月30日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




ディズニーの新作テレビアニメ「スティッチ!」が10月8日からスタートします。
今回は新しい試みとして、アメリカではなく日本国内で製作された日本国内向けの作品。
日本人好みの作品に仕上がっていそうですね。

劇場版の『リロ&スティッチ』で有名な…と言いたい所だったのですが、映画版を一度も見たことないので、キャラクターのこととか設定などは全くわかりません。
テレビ版は沖縄が舞台らしいので、見てみようかな~って感じです。
沖縄のイザヨイ島ですって(架空の島?)。

アニメと言えば、最近は少子化で子供向けテレビアニメが全く製作されなくなってしまい、DVDを購入してくれる年代向けに深夜アニメをやっているという感じ。
夕飯を食べながらのんびりと見られる時間帯にファミリーアニメの放送は嬉しいです。

内容を知らなかったとは言え、日本人では思いつかないような不気味なデザインの青い生き物。一度みかけて忘れるはずはありません。キャラクターは知っていたので、どこかで見かけたのかな。ディズニーシーに行った時に見たのかも。もしかしたらハッピーセットのCMとかかな?

残念なのはこのアニメ、テレビ東京系で放送という事で、見られない地域が多いことです。
幸い岡山は見ることができるんだけど、見られない地域の方は、可愛そうですがあきらめてください(^^;
DVD出るまで待つとか? それとも…?

10月8日(水)は、初回拡大版で1話・2話 一挙放送。
10月1日(水)には特別番組があります。


ディズニーの看板キャラクターはスティッチ?! 10月にはゴールデン番組進出へ
日本製アニメ、世界で売る。ディズニー 「テーマパーク」のイメージ脱却へ
スティッチ! ディズニー・オフィシャル・ホームページ




●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう
関連記事

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
切り傷をサラサラにして殺菌・消毒してくれる「キズアフタSP」
2008年09月28日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





テレビでお馴染みの、傷口にシューっと吹きかけたらさらさらにしてくれるスプレーありますよね?
あれ試してみました。
と言っても買ったのはずいぶん前。
ケガをしないと試そうにも試せないので、やっと最近出番が来たのでした。

スクーターのエンジンがかからなくなってしまったので、プラグを買ってきて交換をしていた時…、グサッ(><; )
指を深く切ってしまいました。
じわじわと血が出てきたので、早速手の油汚れを綺麗に洗ってキズアフタを「しゅーっ」。
指がパウダーで覆われて、傷口がすっかりふさがれました。
買ってて良かった「キズアフタSP」。


それはそうと…「冷たい」。

これ、ものすごく冷たいんです。痛いくらい。
缶のスプレー使ってたらすごく冷たくなったりすることがあるけれど、あの冷たさです。
あの冷たさが傷口に襲ってきます。ちょっと傷口がしみて痛いです。

だけど傷口はさらさら。
粉まみれ。

おおお\(^o^)/

ずーっと粉っぽいままなのかと思ったら、時間が経つとしっとりとしてきて、ゴムっぽい膜になってきました。
粉のままだと濡れたら困るけれど、固まってくれたのでこれで作業が続けられます。
絆創膏でキズの部分を汚れないようにした後、作業再開。
指を切ったからって、やめる訳にはいかない作業がありますからね。血を止めるのが瞬時に出来て本当に大助かりでした。
おかげで無事にプラグ交換の作業が終わりました。
( どうやらプラグが問題じゃなかったらしく、結局エンジンはかからなかったですけど ||li (つω-`;)il| )


このパウダーで傷口を塞いでくれる製品、指を切ったりして血がどばーっと出た時、「こんな時にあれがあったらなぁ」って感じで前から興味はあったんだけど、ケガもしていない時にわざわざ買って置こうとは思わなかたので持っていませんでした。ケガなんてめったにしないですし。
そんな事もあって購入をためらっていた訳ですが、ある日、なかなか血が止まらないケガをしてしまったのです。これがきっかけで、やっぱり薬箱に常備しておこうと買っておくことにしました。

有名なのは、テレビCMでおなじみの「キズドライ」。
毎回面白いネーミングで楽しませてくれる小林製薬の製品です。
最初はテレビで宣伝している「キズドライ」しか知らなかったので、これを買いに行きました。

薬局に行ってみると「キズドライ」1000円。高いなぁ。
どうしようかと周囲を眺めていると、似たような製品発見!!しかも750円。
それが「キズアフタSP」でした。
迷わずこっちを購入です。
これでめでたく「キズアフタSP」がうちの薬箱の一員になったのでした。

あまり使わないから750円でも高かったなぁと思っていたんだけど、ネットで調べてみたら、今は400円~500円で売っているみたいですね。「キズドライ」の方も少し安くなってるみたいです。いいなぁ。
だけどまだ2回しか使ってないからいっぱい残ってるし、当分買う必要なさそう。
靴ずれにも使えるみたいなので持ち歩こうかな。

あまり使う機会はないけど、おすすめです。

キズアフタSP
新キズドライ




●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

Linuxの無料でダウンロードできる資料とか(pdf)
2008年09月20日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



技術者教育に利用されることを目的としたLinux教材、「Linux標準教科書 Ver1.0(pdf)」が、インターネット上で公開されています。

最初は初心者向けの2~3ページのマニュアルだろうと、あまり期待しないでダウンロードしましたが、256ページもあり、ちゃんとした書籍なみのボーリュームで驚きました。
Linuxの誕生~派生Linuxから始まって、コマンドの使い方、ネットワークやファイル共有、周辺機器のマウントなど初心者がある程度Linuxを理解できる所まで解説してくれています。

このLinux標準教科書 Ver1.0(pdf)、簡単なアンケートに答えるとダウンロードできるようになっていますので、Linuxに挑戦してみたい方はダウンロードして勉強してみてね。

もう一つは、Linuxやってて手元にあったらいいなというコマンドが一覧になっているpdfです。
一枚印刷して持っておけば、とても便利。
Unix/Linux コマンドリファレンス(pdf)


どちらのpdfファイルもいつ消えるかわからないので、そのうちLinuxをやりたくなるかもわからない方は、ダウンロードはお早めに(^^;



●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

USBラジオチューナ「PCラヂオ」でラジオ番組を録音しよう!!
2008年09月18日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




パソコンでラジオ番組を聴いたり録音したりできる「PCラヂオ」。

ずーっと出ないかなと思っていたものが、やっと発売されました。
今までにこのようなハードがなかった訳ではないのですが、ラジオが聴けるだけで録音機能が搭載されていなかったり、パソコンの出すノイズの対策がされていなかったりで、とても買う気が起こりませんでした。
特に、あたりまえのように付いていて欲しかった機能、スリープ状態から自動で復帰して録音してくれる機能がどの製品にも付いていなかったのです。
つまり、録音したい時間までずーっとパソコンの電源入れっぱなし。
これではとても買えません。

さらに細かいことを言うと、メジャーでない聞いたことも無いようなメーカーからのスキマ商品みたいなものが多かったので、付属アプリケーションが使いにくそうだったり、新しいOSへの対応やサポートが期待できそうにありませんでした。

それで、仕方なくラジオサーバーに興味が向かっていたのですが、やっぱりラジオにしては高い。
そんな感じでずるずると待っていたとき、「PCラヂオ」は発売されたのでした。

この製品は、特に気になっていたスリープ状態からの録音が付いているみたい(?)です。未確認。
その他にも雑音が気になるAMラジオ用に外部アンテナが付属。
オプションのF型コネクタ変換ケーブルを使えば、テレビのアンテナ端子へ接続も出来ます。

ほとんどテレビを見なくなって、ネットしたり読書をする時間の方が多くなってしまったので、購入したらテレビの代わりに大活躍しそうです。
深夜番組や語学番組をMP3に録音して、携帯プレーヤーを使って通勤や通学途中で聞いたりと外でも大活躍です。

ファイル形式も、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio のように幅広く対応しています。
Monkey's Audio(wavを可逆圧縮できる)とか、とてもマニアック。
ラジオは車に乗っている時に、たまたま流れている番組をリアルタイムで聴くことが多かったけれど、これからは、録音した好きな番組を好きな時間に聴くことが多くなりそうで楽しみです。

PCラヂオ


参考リンク
Logitec|USB対応FM/AMラジオチューナー
録音番組をiTunesに転送できる! USBラジオチューナ「PCラヂオ」
FM/AM PCラヂオ Logitec LRT-FMAM100U 買ってみた



●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

「シュレッダーはさみ」で秘密を守れ!!
2008年09月13日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




シュレッダーはさみを買ってみましたよ。
「シュレッダーはさみって何?」という方も多いと思います。
これは、シュレッダーと同じように、個人情報が書かれた紙を細かく切断破砕してくれるハサミなのです。
オフィスの電動式シュレッダーのように、常時使用で処理するほどの量は無い、だからといって手回しの手動シュレッダーも、3枚以上の量になってくると回すのが大変。そんなスキマを埋めてくれるのが、この「シュレッダーはさみ」なんです。

保護したい個人情報なんて支払いや明細の用紙がほとんど。
用紙全部を切断しなくても、名前や住所、口座番号などの見られたくない一部が処理できればいいのです。


はじめてこのハサミに出会ったのは数年前、東急ハンズ。
1,500円でした。
ハサミの刃がいっぱいついていたので驚いたものです。

欲しいけど手回しの大きなシュレッダー持ってるし、1,500円も出してハサミ買うのもなぁと思って、その日は購入するのをあきらめました。後日、家の近くでもっと安いところが無いかと思って探してみましたが、どこにも置いていなくて、それ以来すっかり忘れていました。

数年後…。
なにげなく、ジャスコのオフィス用品売り場を歩いていると…
あの欲しかった「シュレッダーはさみ」が置いてあるじゃないですか。
しかもお値段800円!!安い!!
非常に欲しかったのですが、他の階で家電や食料品を買ってお金がなかったので、手に入れることが出来ませんでした。

でも、近くで安く入手出来ることがわかってしまったので、急いで買う必要が無くなり、購入意欲も減退ぎみに。また忘れること3か月。ふらりとダイソーに園芸用品を買いに行った時、あいつは居たのです。

「シュレッダーはさみ」
 525円(7連タイプ・14枚刃)



ええ。すぐに買いましたとも。
だけどジャスコのやつは、オフィス用品売り場で売っているということで、品質もなんとなく安心できます。
かたや、ダイソーの商品は失敗も多い。すぐに錆びたり、全然切れなかったり…とかあるかも知れません。
そんなこと思いながらも、帰宅後わくわくしながら開封。

「重い(^^;」

そりゃあ、あれだけ沢山の金属の刃が付いてたら重いはず。
動かしてみてなんとなくすべりが悪かったので、オイルをぬってみることに。
とたんにシャカシャカ動くようになりました。
切れ味も悪くないし、どうやら良い買い物だったみたいです。




ためしにゴミを受けるための紙を下に敷いて、不要な紙を切ってみましたが、十字に細かく破砕しようとすると、細かく切断された紙がゴミ受けの紙を超えて、勢いよく四方に飛んでいきました。
これは新聞紙みたいな大きな紙を敷くか、ゴミ袋の中で作業しないと大変なことになりそうです。
ほんの少し試しただけなのに、床にちらばった紙吹雪の破片を集めるのに苦労しました。

でも、なかなか面白いので使ってゆくつもりです。
安く買えてよかったよかった。



※後日談
ダイソーで買ったばかりの「シュレッダーはさみ」なのですが、用事でジャスコへ行った時、まだ800円の「シュレッダーはさみ あるかなあ~?」とオフィス用品売り場を覗いてみると…。

「ないΣ( ̄ロ ̄lll)」

800円の製品が引退して、1,700円・1,500円・1,300円の「シュレッダーはさみ」3種類が置いてありました。この値段の差は何なんだろうか。あまり違いがわからないんですけど。やはりというか、一番安い1,200円は売り切れ。こりゃあ、ダイソーの525円は、とっても良い買い物だったかも。むふふ( ̄ー ̄)



シュレッダーハサミいろいろ
(あまりに安すぎる商品は、刃の数が少ない場合があります)



amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:日記
ジャンル:日記
原油価格がすごく下がったと思ったら、そうでもなかった
2008年09月10日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



このグラフを見て思った。
「原油価格がすごく下がってきたな~」
「1バレル=150ドルだったのが105ドルまで下がったよ(2008年9月5日現在)」
「もう、物価も元に戻り始めるかな?」

でも、どうやら違っていたようです。



1バレル=105ドルになったくらいで喜んでいてはいけません。
2004年まで1バレル=20~30ドルで推移していたのですから。
まだ5分の1しか下がってないのか。
そうは言っても、1~2か月で下がるようなものじゃないくらい本当はわかってるけど。
こちらをみてください→ 1970-2008年(5月22日)までの原油価格の推移 

ここまで生活に響くくらいにならないと、原油価格なんて気にしないから知らなかったけど、このグラフを見ると、2004年くらいから急激に上昇しているのがわかります。
インドや中国、他のアジア諸国が発展してきたので、もうこんなに安い時代は戻って来ないだろうと思いますが、1バレル=60~70ドルくらいには戻って欲しいですね。
資源の保護を考えたら石油価格は高い方が良いんだろうけど、急激なのは困ります。

それにしても産油国は、原油価格が上がって世界中が困っている時には、価格が高いのは需要が上がったからではなくて、投機筋が値段をつり上げているだけ。産油量は適正だと増産してくれなかったのに、値段が下がってきたら価格が下がるのを嫌って、減産しようとするんだからひどい。
今回の原油価格高騰で、産油国はものすごく儲かったみたい。
あんな砂漠にブルジュ・ドバイみたいな、不必要な高さの高層ビル建てるくらいだからね。
818mだって。クレド岡山8本分か(つω;`)
日本一の高層ビル、ランドマークタワーでさえ295.8 mで、ブルジュ・ドバイの半分も無い。
下のビルが低く見えるけど、どれも本当は高いんだろうな。ブルジュ・ドバイが高すぎなだけだ。
火事や地震が怖いし、あまりにも地上から離れた高いところに住むということで、精神的な影響も指摘されていたりするので、私はこんな所には住みたくないけど。ドバイの人は憧れるのかな?


「ブルジュ・ドバイ」



そういえば、海面上昇や津波は大丈夫なの?と心配してしまうくらいの、ただの趣味でつくったような富裕層向けの人工島「The Palm」もあった。


「ザ・パーム」



それだけじゃない。お金があまりまくってる中東は、
クウェートに1,001m
ドバイに1,400m
サウジアラビアに1,600m
の超超高層ビルの建設予定がある。
ドバイなんて普通に地震地帯なのに大丈夫?
なんかお金の使い方間違ってるような気がする。

早く石油に頼らなくても良い世界にならないかな~。
くそ~。日本にも資源があったら…。


●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

北京オリンピックの10大美女???
2008年09月06日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



近ごろ中国のページも見るようになってきたんですよね。
なんとなく漢字で意味がわかるような気がするから(*^-^*)
それで、中国のページをいろいろ見ていたら、北京オリンピックの10大美女みたいな記事がありました。
中国人が選んだ美女なんでしょうね。

2008北京オリンピック:十大美女

この写真、なぜかみんなファッションモデルみたいなポーズで写っています(^-^;

何でスポーツ選手なのに、こんなグラビアみたいな写真があるんだろう?美女だから??
とか思いながら見ていると、10大美女の中に1人だけ何故かよく見慣れたお子様の写真が(笑)
なんと福原愛ちゃん(19)でした。
あれだけ多くの国が参加して、すごい数の女性選手がいるのに10大美女に選ばれるとは。

う~む。こうやってみたらやっぱりアジア人はやっぱり童顔。
多分、他の西洋人も同じくらいの歳なんだろうけど、まったく同年代に見えないわ。
何ぶん娜という中国のトランポリン選手も童顔だ。福原愛と2~3か月しか生まれた日が離れていない。
この人、フジテレビのアナウンサーに似てるかも。

一番下の写真、郭晶晶という中国の飛込み選手はとても綺麗。
…なんだけど、この写真、顔とか足とかおもいっきり画像加工してる感じ。影とかもやけに強調して、写真というよりほとんど絵になってるよ(笑)
本当にこんな顔なのかな~???と思って郭晶晶さんを調べてみたら、綺麗なんだけど10大美女の写真とはちょっと違うっぽい。
でも綺麗は綺麗。

北京オリンピックの10大美女いいですね。
最近の日本では、容姿でランキング付けたりすると、怒り狂って電話してくるおばさまとかいるみたいなので、こういうランキングは、あまりやらなくなってしまいましたけど。





●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

岡山駅地下三番街 2009年3月に復活~!!(しなかった…。2010-06-18)
2008年09月05日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------
オープン後の記事はこちら↓
一時閉鎖されていた岡山三番街が、4年ぶりに「PESCA岡山」として再オープン (2010-06-18)
---------------------------------------------------------------------------------------------


2009年3月にオープンと言われていて、オープンしなかった記事はこちら↓

いろいろな問題で長い間閉鎖されていた岡山駅地下三番街が来年春にリニューアルオープンするみたいです。
運営会社の大和が再オープンしてくれるのかと思っていたら、いつのまにか権利が東京の会社(ウエスト)に売られていました。

新しい三番街は、高級ホテルをイメージした大理石張りの豪華な内装になる予定。
昔の三番街を知っている者からしたら、どんな風に変わるのか楽しみです。
これでビックカメラや商店街へのルートがもう一つ増えて便利になりそう。
三番街の権利者が、閉鎖トラブルのあった大和さんとは変わったので、心配だったビックカメラ(成通ビル)と三番街の接続問題も消えますね。

自分は昔みたいな飲食店中心の三番街がいいんだけど、衣料品とかも出来るみたい。
これ以上服屋いらないんだけど。
チケットショップとかゲームセンター、お弁当屋、居酒屋みたいな通勤・通学者にも便利なのが出来た方が嬉しい。CDショップやビデオレンタルもいいなあ。
高級ホテルをイメージした大理石には合わないけどね(*^-^*)

参考リンク
岡山駅地下三番街が来年3月リニューアルオープン
歩行者調査:JR岡山駅中心に増加 周辺商店街は減少-岡山市調査結果




●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

岡山市、09年4月1日に政令市移行へ(内定おめでとう)
2008年09月03日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



------------------------------------------------------------------
岡山市、09年4月1日に政令市移行へ

 岡山市が来年4月1日に政令指定都市に移行することが2日、内定した。
増田寛也総務相が高谷茂男市長、石井正弘岡山県知事と面会し「事務方に指示し、政令改正に向けて手続きを進めていく」と伝えた。
岡山市は人口約70万人。10月にも閣議決定される見込みで、全国18番目の政令市となる。
-----------------------------------------------------------------
岡山市、09年4月1日に政令市移行へ (NIKKEI NET)
岡山市 政令市移行が「内定」 (YOMIURI ONLINE)
岡山市来春政令市に 市長らが要望 (山陽新聞)


岡山市の政令指定都市内定おめでとうという事で…。

10月の閣議決定が残っているので油断しないように。
福田さんやめて国がゴタゴタしてるのでちょっと心配。

政令指定都市になると、岡山市がほぼ県と同等の権限を持つことになり、県を通さないで様々な運営ができるようになります。
県を通さずに直接国と接触できるようになると、行政の動きがスピーディーになる反面、責任は重大になります。失敗しても誰も助けてくれません。というか市民がお金で助けるはめに||li (つω-`;)il|

少し前にテレビで見たのですが、道路について市民からの苦情を取り上げていました。県庁と市役所に取材をした映像で、大通りが県の管轄、歩道が市の管轄ということで、責任のなすりあいをしている場面が流れていました。
県の権限が市に委譲されると、こういう事が少なくなって整備が進んだりするのでしょうね。
路面電車の環状化や延伸などが、これでやっと進みそうな気がします。

今まで県の持ち物だった施設や道路が、市の運営に変わると、同時に借金もついてくるので大変そう。
また税金が上がるのかな?

政令市になると、公共事業等の費用の財源にするために、宝くじを発売することができるようになるので、うまくつかって借金を減らして欲しい物です。

参考記事
 ・ 楽しい毎日2: 全国・市「倒産危険度」ランキング
 ・ 楽しい毎日2: 「職員給与を全国最低に」岡山県が行革素案
 ・ ウィキペディア(Wikipedia):政令指定都市
 ・ ウィキペディア(Wikipedia):岡山市
 ・ 岡山市公式ウェブサイト
 ・ 岡山市政令指定都市推進協議会



●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

急に「アルパカ」というキーワードで検索が増えたと思ったら
2008年09月02日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



急に「アルパカ」というキーワードで検索が増えたと思ったら、
クラレのCMで成海璃子とアルパカが競演して話題になっていたんですね。
ネットのニュースや掲示板でも話題になっているみたいで、クラレのホームページにアクセス集中で入ることが出来ませんでした。

ちなみに、3年前のアルパカについて書いていた記事はこちら
善良そうな顔が可愛いでしょ?(*´ェ`*)


そして、こちらが今回のクラレのCMです。
Youtubeでみつけました。


白いアルパカもいるんですね。もふもふしてかわゆいです(*^-^*)
成海璃子は太りました(><; )


クラレと言ったら東証1部上場企業なので、経済に詳しい方にはおなじみの会社。
岡山県倉敷市発祥の化学・繊維企業で、人工皮革「クラリーノ」が特に有名です。

で、県外の人なら成海璃子とアルパカ可愛いな~で終わってしまうのですが、岡山県民はそうはいきません。
クラレ(元、倉敷レイヨン)といえば倉敷。倉敷といえば大原孫三郎です。

この大原孫三郎という人とてもすごいんです。
日本で最初の西洋美術館「大原美術館」や、台湾の元総統・李登輝さんが手術に訪れた「倉敷中央病院」(巨大です)、法政大学大原社会問題研究所、電力会社、ちょっとタイミング悪いけど星野仙一さんの母校・倉敷商業高等学校、倉敷労働科学研究所、現・岡山大学資源生物科学研究所などを設立したすごい人です。銀行の頭取(今の中国銀行)もやっていました。

生まれた家もすごい。こちらも東証1部企業なので知っている人も多いと思いますが、クラボウ(倉敷紡績)です。

いや~それにしても、よくもこんなに多くの会社設立できるなぁ。
電力会社に学校、美術館に銀行、繊維会社って…。
全然関係なさそうな会社をこんなに沢山設立できるって、どれだけ才能あるんだよって話だ。
人生で一つでも設立できたら、すごいねって言われそうなものなのに。

ああそういえば、アルパカの話書いてたんだっけ?

参考リンク
アルパカ牧場日記 (こちらのアルパカちゃんが、クラレのCMに出演したそうです)
クラレグループの「ミラバケッソ」新テレビCM 女優の成海璃子さん、不思議な動物と熱演!
大原孫三郎:目次-先駆者たちの大地





全然関係ないけど、岡山の優良企業のCM(広告)動画もどうぞ(*^-^*)

林原「トレハロース」


ドラッグストアZAGZAG (ZAGZAGの他のCMはこちら)


ベネッセ「進研ゼミの販促マンガ」




Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




