゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Google Mapに「ルート・乗換案内」ができました
2008年10月29日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



おなじみGoogle Mapに「ルート・乗換案内」ができました。
普段は地図のみを利用するだけで、その他の機能は知らなかったりする方が多いと思います。
という訳で、今回は新しく仲間入りしたルート・乗換案内を紹介します。

ルート案内は、市販の地図ソフトなどではお馴染みなので、それほど珍しい機能ではありません。
乗換案内の方も、Webで提供されている他社のサービスの方が断然高機能でわかりやすいと思います。
じゃあ、何処が良いんだ?と言われたら、「Google Mapで使える!」ということになりますね。
いろんなサービスを使っていたら、Google Mapへのリンクが張ってあることが多いし、市販の地図ソフトを起動するよりもWeb地図を使う方が速くて楽なので、何かと使うことが多いですよね。

それでは早速「ルート・乗換案内」を使ってみましょう。


左上の「ルート・乗換案内」をクリックします。



電車や車、飛行機などを選んだり、こまかい設定をします。



地図上で右クリックをして、「ここからのルート」を選ぶと、スタート地点が設定できます。
今回は岡山駅をスタート地点に設定してみました。
今度は、目的地のJR倉敷駅前で右クリックして「ここへのルート」を設定します。



目的地を選び終わると、ルートが表示されました\(^o^)/

オプションで一般道と無料道路を優先にする、にチェックを入れるのを忘れていたので、高速道路を使用されてびっくりしました。
流石にあの区間で高速道路使う人はめったにいません(^^;
電車でも15分程度の距離ですから。



早速、検証してみましょう(*^-^*)
(…と言っても試してみたのはこのルートだけなので、微妙な所ですが)

この区間の移動だと、交通量は多いけれど信号が少なくて便利な新幹線高架下か、信号と交通量が多い上に車線は少ないという短所はあるけれど最短距離の県道162号を使うのがベストじゃないかな~と思うんですけど、Google Mapは国道2号線を通るルート選びました。
この辺りの地理を知らない人にはわかりやすいので無難だとは思います。
国道2号線は、信号もほとんど無く、スピードも出せるし車線も多いです。
一番快適だけど移動距離が長いので、最短コースと比べたら15分位は違いが出るかも知れませんね。

こんな感じのルート案内です。どうでしょうか?
簡単なので、みんなも使ってみよう!!




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう
関連記事

「給茶スポット」増えてます o(´□`o)
2008年10月27日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




「給茶スポット」というのがあるらしい。最近増加中だそうだ。
そういえば、何ヶ月か前にもニュースサイトで見て、「ほほぅ」とか思ったことがあるなぁと思い出した。
「給茶スポット」とは、協賛しているお茶屋さんに、水筒などのマイボトルを持って行くと、お茶を入れてくれるサービス。
象印マホービンと全国茶商工業協同組合連合会が共同で始めたもので、ペットボトルの使い捨てを見直し、日本茶のおいしさを知ってもらうのが目的。

「給茶スポット」という名前から、勝手に無料かなと思っていたけど、有料で100円~300円くらいが相場みたい。
お店によって値段が違うのは、各お茶屋さんによって入れてくれるお茶の種類が違うからだそうだ。
なるほど~。お茶屋さんにもこだわりがあるからね。
全店統一で無料の安いお茶とか出して、あまり美味しくないねと噂になったら最悪ですもんね。
でも、お金を取るだけあって、お茶屋さんの淹れたお茶は美味しいと人気みたい。お湯の温度とかタイミングが絶妙なのかな?

夏は氷と一緒に入れてくれて、冬はあったか。
お近くの方は「給茶スポット」に挑戦してみよう!!
給茶スポットマークのあるお店にカラッポの水筒を持って行って、「給茶お願いします!」と言えば入れてくれます。

遠くの「給茶スポット」に行く時は、電話で問い合わせた方が無難。
水筒持って行って、「え?そんなのやってませんよ」とか言われたら悲しいですからね(つω;`)

レポートしてみたいけど、近所にないから残念。
岡山は一軒だけ…。少ない。

ロックDEお茶!/給茶スポット
Let’s チャレンジ! 給茶スポット
象印・どこでもカフェ/給茶スポット(珈琲の給茶スポット?)




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

あなたの「住所パワー」は?(`・ω・')つ
2008年10月25日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





どれくらい便利な施設がまんべんなくあるかで数値が出る「住所パワー」。
なかなかポイントアップの条件が凝っていて、便利と言っても病院などの同じ施設ばかりではポイントは上がりません。
飲食店、美容室、銀行、書店、デパート、コンビニ、映画館、老人福祉施設、スーパー、レジャー施設、レンタルビデオ、保育園・幼稚園、駅のような施設が適度に揃っていれば揃っているほどポイントがアップするのです。

ちなみに私の家は

2,888pt Bクラス

でした(´-`)ビミョー

住所パワー



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

原材料高でラーメンの量が激減していた(><; )
2008年10月21日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



食料品の値上げすごいですね。
単純に値上げする場合もありますが、袋はそのままで内容量だけこっそり減らしてごまかす技とかあります。

この間袋麺を作っていたら、鍋にスポっと入ってスカスカだったのでびっくりしました。
いつもならその鍋で袋麺を作ろうと思ったら、四隅を少し折らないと入らなかったのです。
それが、すっぽり入るどころかスカスカでした。縦横1センチずつくらい減っているみたいです。
それだけでなく、よく見たら麺の厚みまで減って、かなり薄くなっていました。
これじゃあ1食分って言うより、1食の足しにしかならないなぁって思いました。

原材料高で私以外にも、ちくわの長さや厚みが変わって影響を受けている人が(笑)
ちくわ笛で有名なちくわ笛奏者の住宅正人さんです。
ちくわの形や柔らかさが変わったことで、音程も変化したみたいで大変そう。
この住宅正人さん、現在岡山県知事選挙に立候補中。あと5日で投票日。
岡山大学法学部卒業、株式会社遊座立花屋社長。岡山市役所でも18年間働いていたそうで、ちくわ笛吹くだけの人かと思っていたら違ったみたいです(^^;
モテナスンジャー vs ちくわ笛奏者の戦いか。はぁ、どっちにしようかな…。
なんとか姫といい、変わった人が多いなぁ岡山(笑)

食品ではないですがトイレットペーパーも量が減っています。
外見はそのままで、内側の芯の方が1cmくらい少なくなっていました。
普通は外側減らす方が、作る場合は楽な気がするんですけど。

食品原材料の価格はピーク時よりも下がってきているみたいですが、輸送費や包装資材もかかっています。
原油も下がらないと安くなりません。
投機の人達が逃げて1バレル=70ドルくらいに下がって来たので、これでやっと商品の価格が元に戻るかな?

…と思ったら大間違いで、すぐに食料品が安くなるわけではないみたい。それどころかどんどん値上げが増えそうです。
なぜなら現在の食料品価格は、数ヶ月前の高い状態の時に仕入れたものだからです。
その時我慢して値上げしなかった分の価格転嫁が次々と始まるのだそうです。

値下げが実感できるのは来春以降。じっと我慢です(つω;`)

NY原油70ドル割れ 物価反映は春以降
石油元売りの卸価格新体系導入で「格安スタンド」に大打撃!




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

Microsoft Silverlight2 が出ました。
2008年10月18日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



ちょっと紹介するタイミングが遅くなってしまいましたが、ついにSilverlight2正式版が公開されました。
個人的には、ずーっとDRM対応の2が早くでないかとチェックしていたので、公開と同時にダウンロードしました。

Silverlight2で何ができるかと言えば、AdobeのFLASHみたいなことや、今までデジタル著作権管理(DRM)がらみで試聴することができなかったGyaOやYahoo!動画を、MacユーザーやLinuxユーザーも楽しむことができるようになったりすることです。他にはJavaScriptみたいなこともできるっぽいですね(JavaScriptより300~1000倍速いらしい)。
これはすごいですねー。Ubuntu LinuxでYahoo!動画が観たかったので嬉しいです。
Macユーザーの友人も、これでDRM動画を見られるようになるから教えてあげようかな。
(※Linux版はMoonlightという名前で、Microsoftではない別のプロジェクトが開発中なのでちょっとだけ心配。Microsoftはプロジェクトに協力するだけ)

Silverlight2のDRM技術は登場したばかりなので、すぐにGyaOやYahoo!動画の映像がMacやLinuxで見られるかと言えば難しいと思うけど、半年後にはほとんどの動画がSilverlight2になっていそう。
まだSilverlightを使って何かを作る気は無いので、詳しい内容まではよく知らないのですが、そのうちツール類が揃ってきたら手を出そうかな。

楽天や大手のネット関連企業数社も採用するそうなので、そのうち普通のショッピングページなどでもSilverlightを要求されるようになるかも知れません。今のうちに入れておいてはいかがでしょうか?
Internet Explorer、Firefox、Safariに対応しています。

Microsoft Silverlight2 ダウンロード
Silverlightは次世代のJavaScriptフレームワーク?
Silverlight によって、GyaO のサービスが Mac でも閲覧可能に




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

Wikipedia財団、全サーバーをUbuntu Linuxへ移行
2008年10月17日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



Wikipediaがなんと!400台から成るサーバーOSを、全部Ubuntu Linux 8.04に移してしまいました。
昨日、ちょっと調べものしようかなと何回もWikipediaを開いてみたんだけど、全く表示されなくて困ったので、これが理由だったのかとわかってちょっと安心。

なんでかと言うと、Wikipediaの運営者は広告から収入を得るのを嫌がっていて、時々存続の危機に陥ってカンパを求めたりしているからです。
ということで、またやばくなったのかな~?なくなったら困るなと思った訳です。
元に戻ってよかったよかった。

それにしても、またまたUbuntuが大躍進。
最近流行の低価格ノートパソコンにも採用されたりして、少しずつ存在感が出てきました。
Windows並に使いやすいとは思いませんが、どんどんMacOSのように見た目も使いやすさも改良してゆくそうなので、いつかは私も移行するかもしれません。その時のために勉強中です。
WindowsOSに3万とか4万も出すのつらいですからね~。
その価値はあるとは思うんだけど…。

まあ、Wikipedia使うだけならネットにつながりさえすれば、WindowsでもUbuntu(Linux)でも関係ないですね。

Wikipedia財団、全サーバーをUbuntu Linuxへ移行
Wikipediaが財政危機でも広告を掲載しない理由




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

OpenOffice.org 3.0 正式版
2008年10月14日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



OpenOffice.org 3.0 正式版がどうやら出たみたいです。
Microsoft Officeと互換性があって、しかも無料というすごいソフトなので、毎回必ずインストールしています。私は表計算をちょこっと使うくらいで、あまり使う機会が無いのが残念ですが。

OpenOffice.org 3.0 中身はこんな感じ。
・ワープロ (Writer)
・表計算 (Calc)
・データベース (Base)
・プレゼンテーション (Impress)
・HTMLエディタ
・描画 (Draw)
・数式エディタ (Math)

OpenOffice.org - Wikipedia


普通だと5万円~10万円はしてもよさそうなセットです。
Windowsだけじゃなくて、Mac OS XとかLinuxでも使える所がすごい。
こんなの無料で出されたらソフトメーカーはやってられないですね。

とりあえず今は、データベースと描画ソフトを何かに役立てられないかと思っています。
将来、Mozilla ThunderbirdがOutlookみたいな予定管理ソフトを搭載するそうなので、OpenOffice.orgと合わせれば、Microsoft Officeが必要なくなってしまいます。

最近、Googleカレンダーで予定を管理するようにして、スマートフォンと同期して使っていたのですが、オフラインで予定表を使えるならその方がいいので、Thunderbirdの予定表搭載も楽しみ。

という訳で、OpenOffice.org 3.0をよろしくお願いします。
OpenOffice.org 3.0を試してみた
OpenOffice.org日本語プロジェクト




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

岡山市 政令市移行を閣議決定
2008年10月10日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



----------------------------------------------------------
政府は10日午前の閣議で、岡山市を来年4月1日付で政令指定都市に移行させることを決めた。16日に政令を公布して正式決定する。行政と経済界などが一体となって進めてきた運動が結実。岡山市は、中四国では広島市に次いで2番目、全国では2007年の新潟、浜松両市以来で全国18番目の政令市となる。
山陽新聞より一部引用
----------------------------------------------------------

おめでとうございます。
平成21年4月1日に岡山市の政令指定都市移行が決定しました。
山陽新聞はトップページでPDFで号外まで出しています。
すぐに消えると思うので、読みたい人はお早めに。. .

これで広島から京都まで、政令指定都市がつながりました(*^-^*)
広島-岡山-兵庫-大阪-京都

後は山口県が頑張ってくれれば…(笑)
福岡県-(山口県)-広島県-岡山県-兵庫県-大阪府-京都府


山陽新聞社ホームページ
岡山日日新聞ホームページ




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

「宇高国道フェリー」にマンガ喫茶オープン
2008年10月08日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



岡山県の宇野港と香川県の高松港を結ぶ「宇高国道フェリー」にマンガ喫茶がオープンしました。
- フェリーに漫画喫茶オープン 宇高国道が国内初 -

瀬戸大橋が出来るまでは、本土から四国に渡る重要な移動手段だったフェリー。
橋が出来た後は目立たない存在になってしまいましたが、安いのもあって今でも利用されています。
のんびりしたい人や、安い方がいい人はフェリーを使って、急ぐ人は電車か車で瀬戸大橋を渡ります。

私は安くてのんびり派なので、ほとんどフェリー。宇野から高松まで1時間のんびりします。
海をぼーっと眺めるのが好きなので、いつも甲板に座って景色を見ていますよ。
瀬戸内海は島が多いし、沢山の船が行き交っているので退屈しません。
という訳なので、私はマンガ喫茶はそれほど必要としていませんが、仕事や用事でいつも乗っている人は退屈かも知れませんね。

話を戻して、このマンガ喫茶、今のところ運航する4隻のうち「たかまつ丸」だけの営業。利用料はドリンクバー代込みで片道500円。約1時間の船旅なので、マンガ2冊くらい読めれば良い方かな?
評判が良ければ他のフェリーへの設置もあるそうです。
お客さんに喜ばれて、新しい収益源になるかも知れないこのアイデアは、なかなか面白いです。
最近は高速道路のパーキングエリアも、デパ地下みたいになってきているので、アイデア次第で橋よりも船を選ぶ人が増えるかも知れません。

「宇高国道フェリー」は24時間28分ごとに運行しています。
夜間はトラックが多いので、四国に渡るトラックの運転手さん達に人気でるかも。
…と思ったら、マンガ喫茶は午前8時~午後5時の日中だけの営業でした。やっぱり深夜は需要無いかな。お疲れのトラックの運転手さんはマンガ読むより寝てる方がいいか。

今度、友達と高松にうどんでも食べに行こうかと計画していたので、運が良ければ「たかまつ丸」に乗れるかも。マンガ喫茶見てみたいです。
本当は行きよりも、外が真っ暗な帰りの便で利用できたら嬉しいんだけど、閉店が早いから無理みたいですね。



マンガ喫茶とは関係ないけれど、岡山と高松を結ぶフェリーといえばお風呂!?
乗船者が入浴できるお風呂があります。
いつもこれが楽しみで、連れは誰も入らないんだけど(^^; 私は毎回入浴しています。
甲板で潮風にあたってべとべとした体を洗って暖まれます(*^-^*)
海の上でお風呂に入るという感覚がとても楽しい。
片道390円でお風呂とフェリーはお得ですよ。今時、銭湯でも400円以上しますから。

ライバル会社の「四国フェリー」も負けてられないです。
お客を取られないように、新しいアイデアを出して頑張れ!!

宇高国道フェリー
四国フェリー




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

電動アシスト自転車の補助率が2倍に!!
2008年10月06日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------
警察庁は2日、原動機で人力を補助する「電動アシスト自転車」の補助率を最大2倍に引き上げることを決めた。発進や坂道走行など低速時の負担がさらに軽くなり、力の弱い人でも安全に自転車を利用できる。近く道交法施行規則の一部を改正し、12月1日に施行する。
[記事の続き]
--------------------------------------------------------------

12月1日から道交法の改正で「電動アシスト自転車」の補助率が2倍に引き上げられます。
これによって低速時や坂道の走行が、さらに楽になるみたいです。
ガソリンも高いし、節約のために「電動アシスト自転車」買おうかな~って検討中だったので、嬉しいニュースでした。

買うとしたらパナソニックのハリヤ
スポーツタイプの自転車です。
最初は、車にも積めると言うことで、折りたたみの電動アシスト自転車にしようと思っていたのですが、車に自転車積んで移動する事なんてほとんどないし(普通の折りたたみ自転車は持っている)、タイヤが小さい分、進む距離が少ない割にアシストのパワーを使いそうで、疲労度も高くなるのでやめました。
スポーツタイプなら、アシストが効いていない時でも速くて軽いと思うので、今はこれを候補にしています。
道交法の改正まで時間があるので、いろいろ考えてみようと思います。

ブログを探してみたら、電動アシスト自転車で10km~20kmの通勤をしている方が多いですね。
自分も漕いでも漕いでも進まない小さなタイヤの折りたたみ自転車で、40km峠越えとかやったりするので、これくらいなら出来そうな気がしないでもないけど。毎日となるとねー。

電動アシスト自転車




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

政令指定都市・岡山の4区を写そう写真コンテスト
2008年10月03日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



-----------------------------------------------------------
 平成21年4月に政令指定都市移行をめざす岡山市の4つの行政区(北区・中区・東区・南区)の姿を写真に収める「4区を写そう写真コンテスト」を実施します。
 区の姿を特徴づける風景、行事などを多面的にとらえた写真を応募ください。
 詳細は、下記及び実施要領,募集ちらしをご覧ください。

政令指定都市・岡山の4区を写そう写真コンテスト
-----------------------------------------------------------

7月に始まった写真コンテスト。
政令指定都市の内定もらって区名も決定した岡山市が、4区の風景写真を募集しています。
もう締め切ったかな?と思っていたら、10月31日まで期間延長されていました。
どうやらあまり応募が無い(良い写真が無い?)みたいです(*^-^*)
市民は政令指定都市にも全く関心ないみたいですし。

●最優秀賞 区ごとに賞状並びに岡山市長賞1点(1万円相当の特産品)と山陽新聞社長賞(1万円の図書カード)
●優秀賞 区ごとに賞状並びに岡山市賞(5千円相当の特産品)と山陽新聞社賞(5千円の図書カード)
●入選 区ごとに各5点(北区・中区:キヤノン賞 東区・南区:ニコン賞)
●佳作 区ごとに各5点(理想科学賞)

1等だと2万円相当の品ですね。
特産品も嬉しいし、1万円の図書カードも嬉しい。
時間がある方は応募してみては?
入賞したら岡山市役所で表彰式と、山陽新聞に掲載があるそうです(笑)

岡山市民で、わざわざ離れた4地域に出かけて写真を撮る人なんて、そんなに多くなさそうなので、懸賞とか宝くじより当たりそうかもよ?





●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

