゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




バックギャモンの面白さを知ってしまった
2009年07月28日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




バックギャモンのイメージ。
パっと見ただけでは、全く遊び方が想像出来ないゲーム。
西洋すごろくと紹介されているゲーム。
見た目とすごろくが全く結びつかないので、ますます混乱するゲーム。

おもちゃ屋さんのボードゲームコーナー、Windows付属のゲーム、フラッシュゲーム、ネット対戦ゲームなど、今まで何度もいろんな場所で見てきたけれど、難しそうだし華やかにも見えないしで、面白そうと感じたことは無かった。
それなのに、有名なゲームと同じように消えないでずっと残っている。
どうして?といつも疑問に思っていた。

最近ふとバックギャモンを見かけ、またまたそういう考えが湧き出てきたので、見かける度にどうやって遊ぶんだろう?と疑問に思うのも嫌になってきたということもあり、「よし!覚えるの大変そうだけど、やってみてから判断しよう!」ということにした。

とりあえず、結論。

   ・・・おもしろかった。


あまりにも面白かったので、毎日10回くらいのプレイを2週間も続けてやってしまった。
ルールも覚えることは多少あるけれど、ゲーム自体はとてもシンプル。まさにすごろく。
これは他人と対決したら熱くなるかも。

最初はルールを覚えるため、Windowsに標準で付いているのをやろうと思ったが、ネット対戦専用だった。
全くルールも知らないのに人と対戦というのも嫌なので、最初はコンピューターと対戦しながら覚えたかった。

そしてみつけたのが、1人プレイ可能なこの「キャッツギャモン」。

これが面白くて2週間も遊んだゲームだ。
ちょっと音楽と効果音が大きいけれど、サクサク進むし絵も可愛らしい。難易度も丁度いい。
初心者にはぴったりで楽しいので、是非ルールを覚えて遊んでみて欲しい。

遊びすぎてちょっと飽きたかな~というタイミングに「バックギャモン世界選手権で日本人が世界王者」というニュースが出てきたので驚いた。優勝したのは日本では2人しかいないプロ選手。バックギャモン世界選手権でアジア人選手が優勝するのは初めてらしい。
うんうん。よかったじゃないか。優勝賞金は6万2000ユーロ。いくらかわからないけど。

それにしても最近始めたと言ったら、まるでこのニュースを見てから始めたみたいだなあ。


ブログ内関連記事
【バックギャモンの遊び方】 世界選手権 日本人優勝おめでとう記念




参考リンク
JBL 日本バックギャモン協会
JBL 日本バックギャモン協会(遊び方・動画)

バックギャモン・ブック (日本バックギャモン協会) amazon.co.jp
バックギャモンボード いろいろ 楽天市場


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



関連記事

テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
5日も経ってしまったけど、皆既日食の写真を載せてみる
2009年07月27日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




2009年7月22日の皆既日食をデジタルカメラで撮影してみた。
10枚くらい撮影したけど、ほぼ全滅。
フィルターとか無かったので、サングラスを間に入れてみたりと工夫したのに。

それでもなんとかなりそうなのが1枚あったので、見やすくコントラストとシャープの加工をしてみた。

うちは9割ほど欠けて見えると言われていた地域なんだけど、どう見ても9割も欠けているようには見えないね。


一番美しい状態で見えると言われていた、鹿児島県のトカラ列島の高額34万円ツアーは、豪雨と突風ですごいことになってたらしい。小さな島でホテルの設備もないから、高額な割に普通のキャンプ用テントだったそうだし。
それにしても、島は水不足で困っていたそうなので、よかったのかどうなのか・・・。

他にも良い状態で見られると大宣伝していた中国の上海も豪雨だったそうだし、ツアー客は災難だ。

ツアー代金で最新の薄型テレビ買って、NHKで日食見るのが一番奇麗なんじゃない?というのを誰か書いてたけど、どうやら当たりだったみたい(^^;




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
マックシェイク「ヨーグルト味」復活!!
2009年07月16日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




大好きだったマックシェイクの「ヨーグルト味」がついに復活!!
2009年7月17日(金)~8月中旬まで。

大昔に定番メニューだったヨーグルト味。
あまりに好きすぎて、ハンバーガーと一緒に飲む飲料としては向いていなくても、いつもこればかり注文していた。
だから、消えたのを知ったときは大ショックだった。

ああ、そのヨーグルト味がまた楽しめるなんて。
Sサイズ100円。

待ちきれなくて、早速マクドナルドの前を歩いてみたけど、17日からだから売ってる訳ない(^^;
明日が楽しみ。
変な色気を出して酸味を強くしたりとか、変な味になってなければいいけど・・・。
でも、美味しさアップならいいよ。

期間限定だそうだから、再び人気が出て定番メニューになってほしいものだなあ。
一部、販売しない店舗もあるみたいなので、買いに行こうと思う方は気を付けて。



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

「イエスマン "YES"は人生のパスワード」という本を読んだ
2009年07月15日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




「イエスマン "YES"は人生のパスワード」
イギリス人のダニー・ウォレスという人が書いた、実話を元にした小説だ。

映画化されていて、日本でも春頃にやっていたらしい。映画とか全然詳しくないので知らなかった。
とりあえず映画はいいとして、この本、分厚い・・・。厚みが4~5cmもある。
表紙がシンプルな黄色のデザインなのでよく目立つ。

あらすじはこんな感じ。
今までの人生で様々な誘いやチャンスに「ノー」とばかり言ってきた男が、ある日の出来事をきっかけに自分に対してルールを作った。
そのルールは、何があっても誘われたり答えを求められた時には「イエス」としか言わないということ。
そしていつも「イエス」と言い続けているうち、どんどん新しいチャンスをつかみ、人生が好転して行くというお話。

まあ、そんな内容と言えばそんな内容なんだけど、好転と言っても、この手の物語にありがちな、大人気テレビスターになったり、大金持ちになって裕福な人生を送ってるのかと思えばそういうことでもなかった。読んでいるときは、そんな結末を期待して、早く大団円な(と勝手に想像していた)終わりが読みたい~という一心で1日で読んだ。けれど、結末は案外小さくまとまった終わりかたで、「えっ?」という感じだった。
でも、まあ、これも幸せだよねって感じで面白かったけど。実話だそうだし、こんなものかも。
よく考えてみると、後日談として、本が出て世界中で翻訳されたり、映画化して観られてるんだから、「イエス」のおかげですごい未来になったということでいいのかな。そうかもしれない。
映画版だとかなりドラマチックに大げさに作られているだろうから、実話の本よりは娯楽として楽しめるんじゃないかと想像してるんだけどね。
ちらっとYahoo!映画の評価を見たら、640人が評価して5点中 4.1点だったから、きっと面白いんだろう。

それにしてもこの人、信じられないくらい「イエス」を徹底していてとても驚いた。
何も覚えがないのに、大金がもらえるというような、どう考えても迷惑メール、スパムメールみたいなものに対しても「イエス」。
そのメールの指示にしたがって外国まで行ってしまったり、街中の宗教やオカルトグループの誘いにも「イエス」。
募金やぼったくりの店、お金をねだってくるような人にも「イエス」。
クレジットカードでどんどん借金してまでお金を使って行く始末。
この主人公には信頼できる友達が居て、いろいろ相談したり、守ってもらうことが出来たのが良かったけれど、安易に真似したらとんでもない方向に向かいそうなので、すぐに影響されそうな人は読むのをやめた方がいい(^^;。

分厚い本なので、ここで書いた以外にもいろいろなエピソードがあった。
どんな風に人生が変わって行ったのか?どんな結末になったのか?気になる方は本を読んでみてほしい。
実話なので、もしかしたら自分の人生に役立ったり、元気が出たりすることもあるかも。


個人的にはちょっと真似してみようかな~って気になってきた(*´ェ`*)





イエスマン 小説 : 楽天ブックス
イエスマン 小説 : amazon.co.jp

イエスマン [DVD] / [Blu-ray] : 楽天
イエスマン 特別版 [DVD] : amazon.co.jp
イエスマン [Blu-ray] : amazon.co.jp




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

【プランター栽培】こんなに採れていいの?ってくらい沢山のキュウリが出来た
2009年07月11日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




家には1m x 30cm くらいの小さなプランターがいくつかあって、そこに何種類かの野菜を植えている。
そのプランターからキュウリの実がいっぱい出来るようになってきた。大きくて立派な実。

プランターでの野菜栽培は昔からやっていたけれど、いつも小さくて曲がっていたり、すぐに枯れたりばかり。
まともに大きな実が付いたことはあまりなかった。
それなので、プランターだとまともな野菜を育てるのは無理なのかと、ずっと思っていた。

今年もほとんど期待しないで植えていたんだけど、何故か今年はすごく沢山のキュウリが育っている。
今年も夏の終わりまでに2~3個出来れば満足かな程度の期待だったけど、今回はお店で買わなくてもいいくらいの豊作。週に8~10本くらいは収穫してるかも。
家庭菜園をやっている方や、農家の方から見れば当たり前だろうけど、こんな小さなプランターで十分すぎるくらいの量が採れることは驚きだ。





花が付いていた所にこんな感じで小さな実が出来る。
流石に隣のキュウリくらいの大きさになるには1週間くらいかかるのかな?と思っていたら、2日後には同じくらいになっていて驚く。大きくなるの早すぎ。

小さなミツバチ?が花にもぐっていって花粉を運んでくれているのを見ると、「ありがとうミツバチくん!」という気持ちになってくる。
「野菜嫌いだった子が、テレビのダッシュ村での野菜作りを見てからというもの、食べ物を残さなくなった」というよく出来た(?)投書を呼んだことがあるけれど、こうやって自然のサイクルを見ていると、そんな気にもなるよなあって感じがする。




それにしても大豊作。今日3~4本収穫したから、しばらくは採れないだろうと思っていても、2~3日後には大きなキュウリがいっぱい付いていて、あわてて収穫している。
そんなにすぐに収穫しないで食べるときだけ採れば?って思うだろうけれど、いつまでも放置していたら他の小さな実に栄養が行かなくなるし、それほどにも沢山の量が早く育つので、ある程度の大きさになったらすぐに収穫した方が良いみたい。

結局、今年のキュウリ栽培は何が良かったのかな?
今回やった事は、肥料を与えたのと、土が乾かないようにしたのと、初めて摘心というのをやったことくらい。
後で調べてみると、摘心は大きな実を沢山付けるためには重要だそうだ。
土が乾燥するのもまずいみたい。土が乾燥すると大きく育たないし、曲がった実が成るらしい。
肥料は、液体の化学肥料だとすぐに水と一緒に流れて行くそうなので、徐々に溶けて浸透していくタイプが良いらしい。
ネットと本で得た知識なんだけど、やはりネットのバラバラな知識よりも、専門家が書いていてしっかりまとまっている本の方が役に立った。

今回の豊作はプランターに合った育て方と、キュウリに合った育て方の組み合わせがよかったのかな。
これからは毎年大豊作かも。
でも連作の病気には気を付けないとね。


●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
徐々に 『 Ubuntu 』 Linux の人になってきたよ
2009年07月11日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




無料で使えるOSのUbuntu。
またまた頻繁に使用するようになってきた。
なんでだろう?Windows7が出るから?

最近、Googleがネットを中心とした独自OSを開発しているニュースが出ていた。
他にもいろいろなOSが出てきている。
だんだんWindowsにこだわる必要がなくなってきたなぁ。

とは言っても、流石に現段階のUbuntuでは、とてもWindowsにはかなわない。
だから、Ubuntuの使用比率は3割くらいでキープしておこうかなという計画。

インストールとアンインストールがもっと使いやすければ使用率4割くらいになりそうなんだけど、しばらくWindows 7 対 Ubuntu 3 くらいの比率が続きそう。
周辺機器の充実とか、翻訳ソフト、学習ソフト、3Dゲームなども、まだまだWindowsの勝ち。
現状だとGyaOやYahoo!動画も見られない。
Windows専用のお気に入り3Dネットゲーム、ブラウザやOSと連動した英語や中国語の翻訳ソフト、Windowsにしか対応していないテレビキャプチャーボードなどをよく使用するので簡単には移れない。

トラブルが起きた時の解決法もすぐに調べられるし、どこに行っても使い方が共通という安心感もある。
それらを考えたら、しばらく完全移行は無理。
仕方がないので、Windows7を予約した(*^-^*)

Ubuntuは便利で無料で、と誉めようと思っていたのに、なぜかWindowsと比較して残念なことばかり書いてしまった。
けれど、それでもUbuntuを使えるようになっておきたい。
なぜかというと・・・

お金ないから。 (><; )ガガーン

Ubuntuが好きだからっていう理由じゃないところが、マニアの方達から怒られそうな予感。

みんなWindowsXPで十分満足なのに、新しいOSを買わせるために周辺機器のドライバや、セキュリティの対策を終了など、どんどん旧型OSのサポートが打ち切られて行く。
そんな新しいOSを買わせようとする戦略に毎回おとなしく付いて行くのは大変。
商売だから仕方ないんだけど、OS変わる度に2~4万も出せないし、そのお金で周辺機器も買いたい。

という訳で、もしも(?)の時に慌てなくても良いようにという準備なのだ。
Ubuntuなら半年ごとの大きなバージョンアップと、通常の小さなアップデートで、新機能の追加や新ハードへの対応を無償で受けられる。
大げさなバックアップをしてOS入替え作業をしなくても、いつもWindows Updateみたいに簡単。
とても精神的に楽だ。

インストール直後の標準状態だと見た目はイマイチだが、公開されている様々なテーマを適用したり、自分でカスタマイズすれば今風のWinやMac風デスクトップ画面にもなる。
まだまだ誰にでもオススメって訳にはいかないけれど、WindowsXPがインストール出来るくらいのパソコンなら普通に快適に使える。

無料という文字にビビっと来た方は、試してみたらいいと思うよ。
Wubiというのを使えば、Windows上にUbuntuをインストール出来るらしいので、Windowsを消さなくても試せるそうだ。
VirtualBox3という仮想化ソフトを使っていて、Wubiは使ったことがないのでよくわからないけど。

まあ、そんな感じ。


Ubuntu Desktop 日本語 Remix CDのダウンロード

Linux Salad (インストールから使い方、オススメソフトまで紹介してくれていて便利)

【入門企画】Ubuntu仮想マシンでデスクトップLinuxを始めよう





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

VirtualBox3.0が出たので試してみた
2009年07月07日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




ついに出ました。DirectX対応「Sun xVM VirtualBox 3.0.0」。
今までは、3D機能がOpenGLしか対応していなくて、DirectXが出ないかなと待っていたのですが、ついに搭載されました。
早速インストールしようと思ったら、今回はメジャーバージョンアップだったので、通常のアップデートからはインストールできませんでした。
という訳で、VirtualBoxのページからダウンロード。

まずは、ゲストOSの「Windows7 RC版」で試してみることにしました。
インストールしてみての感想は、結論から言えば、まだまだだな~という感じ。
3Dゲームは立ち上がるんだけど、ゲーム画面が真っ暗。
Windowsに標準で付属しているカードゲームもまともに動きませんでした。というかカードゲームにもDirectX使っているとは知らなかった。




Google EarthはDirectXとOpenGLが選べるのですが、OpenGLはちゃんと快適に使えて、DirectXの方は画面がおかしくなったりしますね。
Aeroも使えませんでした。
もしかしたら、何か私のやり方がおかしいのかもしれません。
でも、3Dにチェックして「VirtualBox Windiws Additions」インストールするだけだから、間違えるはずないとは思うんだけど。
おかしいなぁ。

VirtualBox3.0の3D対応モードにする方法ですが、
まず、VirtualBoxの設定画面で3Dアクセラレーションを有効化にチェックして、ゲストOSをセーフモードで立ち上げます。
OSが起動したら、デバイス→Guest Additionsをインストールを選んで、CD/DVDドライブの中から「VirtualBox Windiws Additions」をインストール。
インストールの途中で、Direct3D Support にチェックを入れて「Sun VirtualBox Guest Additions」をインストールすればDirectXが利用できるようになります。

VirtualBoxは頻繁に更新してくれるので、次の回のアップデートでは良くなってるかも。



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

