゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山天体物理観測所、2009/8/29 「特別公開2009」
2009年08月28日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




より大きな地図で ブログマップ を表示

岡山天体物理観測所と岡山天文博物館は2009/8/29に、「特別公開2009」を開催する。

■岡山天体物理観測所
・188cm反射望遠鏡ドーム内見学
・188cm反射鏡見学(開始時刻は11時、14:30分。開始10分前に整理券を配布します。)
・50cm反射望遠鏡ドームの無料公開
・活動内容・研究成果の紹介
・国立天文台の教授による特別講演(講演時間12:30分~13:30分)
・天文なんでも相談(天文学者があなたの質問に直接お答えします)
・赤外線記念写真(赤外線カメラで自分の姿を撮影することができます)

■岡山天文博物館
・無料開館
・プラネタリウム投映(9:30分~16:00まで30分毎。9:30分から各回の整理券を配布)
・天文クイズラリー
・天文工作
・星座天体ビンゴゲーム(開始時刻 10:30分、13時、15:30分。(各回先着50名)

■開催日時
・2009年8月29日9時30分~16時30分
・雨天決行
・申し込み不要で入場料無料。
・注意:会場内に食堂はありません

■参考ページ
岡山天体物理観測所 特別公開2009のご案内
Wikipedia 岡山天体物理観測所

■岡山の天体天文施設
美星天文台
美星スペースガードセンター
上斎原スペースガードセンター
岡山天文博物館
倉敷科学センター
Wikipedia 倉敷天文台(日本初の民間天文台)

■総合
日本の科学館めぐり


●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう
関連記事

テーマ:岡山県♪
ジャンル:地域情報
第38回JAXAタウンミーティング in 倉敷
2009年08月19日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



ついに地元にやってきた「JAXAタウンミーティング」。
さっそく申し込んでみた。

JAXAタウンミーティングとは?
「日本の宇宙航空開発について、市民の皆様と直接お話をしながらご意見を交換する、これまでになかった新しい形の宇宙航空開発の意見交換会です」JAXAページより。

会場はライフパーク倉敷で、参加費は無料。申し込みは電話。
忘れないうちに申し込んでおこうと早速電話した。
名前と電話番号を聞かれただけで、整理券は配布していないそうなので、当日、会場で名前を伝えればいいだけなのだろう。
---------------------------------------------------------
~ 語り合おう 日本の宇宙開発に期待したいこと ~
「第38回JAXAタウンミーティング」 in 倉敷

9月6日(日) 岡山県倉敷市ライフパーク倉敷

日時 : 平成21年9月6日(日)14:00~16:30
会場 : ライフパーク倉敷
対象 : 高校生以上(定員100名)/事前申込制
参加費: 無料
---------------------------------------------------------


このタウンミーティング、去年JAXAのページで発見してから、ずっとチェックしていたイベントだ。
他の県はほとんど開催済みなのに、岡山県のタウンミーティングはまだ来ていなかったので楽しみに待っていた。
まだかまだかと思いながら、待ち続けて1年(^^;
やっと岡山にやってきた。

2009年の頭くらいには開催されるかな?と考えていたのだが、何故か半年以上も開催がストップして、再開したのは2009年も3分の2も終わった7月19日だった。
開催がストップしているなんて告知もなかったので、ずっと待ち続けてた。
もしやタウンミーティング終了した?と半分ガッカリしていたので、再開されて嬉しい。

今回の開催地、ライフパーク倉敷。
あそこは科学館もプラネタリウムも最新だし、定期的にイベントを開催したり、JAXAの広報誌がもらえたりするのでよく利用している。同じ建物内に図書館もあって便利。
何故か大きな天体イベントの度に、倉敷科学センターの人がテレビの全国放送で解説をしていたりして宇宙に熱心なので、やるとしたらあそこで開催されるんだろうなと思っていた。
家から遠いのが残念だが。

9月は、新型ロケット「H-IIB」もイベント開催5日後に打上げられる。
有人宇宙飛行の議論も始まって来ているので、倉敷のタウンミーティングは盛り上がりが期待出来そう。

---------------------------------------------------------
こちらの地域はタウンミーティング未開催地なので、
定期的にスケジュールをチェックしてみてください。
※2009/08/19現在

 # 愛知県名古屋市
 # 大分県大分市
 # 奈良県奈良市
 # 山口県下関市
 # 福岡県福岡市
 # 栃木県宇都宮市
 # 兵庫県姫路市
 # 宮城県仙台市
---------------------------------------------------------

参考ページ
JAXAタウンミーティング
「第38回JAXAタウンミーティング」 in 倉敷の開催について
ライフパーク倉敷科学センター




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:岡山県♪
ジャンル:地域情報
映画『宇宙(そら)へ。』ワンコイン(500円)キャンペーン
2009年08月18日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





2009年8月21日(金)から公開される映画『宇宙(そら)へ。』
宇宙関連事業でもお馴染みIHIが、航空宇宙事業イメージ定着のため、タイアップ企画として「IHI“ワンコイン”キャンペーン」を実施する。

開催日   : 2009年8月21日(金)、8月22日(土)の2日間
場所    : 映画『宇宙(そら)へ。』を公開するすべての映画館
内容    : 『宇宙(そら)へ。』を上映している劇場で、一律500円で作品を鑑賞出来る。

映画 『宇宙(そら)へ。』 は、宇宙開発の歴史を探るドキュメンタリー。
『ディープ・ブルー』(海)や『アース』(地球)の映画で有名なBBC(英国放送協会)が製作している。

宇宙大好きな私は、この手の宇宙開発の歴史、的なドキュメンタリー番組はテレビで見まくっているので、同じ内容を見ても仕方ないなということで、行こうかどうか迷い中だが、「そんな歴史なんて全然知らないよ!」という方は楽しめるんじゃないかと思う。
夏休みの思い出に、ご家族でどうぞ。

参考ページ
映画『宇宙(そら)へ。』への特別協賛によるタイアップ展開「IHI“ワンコイン”キャンペーン」の実施について
宇宙へ。 - オフィシャルサイト
BBC 英国放送協会





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)

テーマ:映画
ジャンル:映画
「ペルセウス座流星群」の極大日、今日ですよ~!! (2009-08-12)
2009年08月12日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




※画像は今夜0時頃の空。
  夏の大三角形と秋の四辺形も楽しめる。



昔は毎週のように美星町という星が奇麗に見える所へ1時間以上かけてバイクや車で出かけて行って、天体観測や天の川を見て来たり、天体イベントを追いかけたりしていたものだが、最近は全く星を見ることがなくなった。
JAXAのモニターに応募したり、単発のイベント(日食とか)を見たりはしているので、それほど遠く離れたという訳でもないけれど。

で、すっかり忘れていたペルセウス座流星群の極大日。
気が付いたら今日だった。
今の天気は思いっきり曇り。今夜も曇りっぽい。

13日の未明によく見えるそうなので、深夜0時から3時くらいまでかな。
流星群は、日食のようにその日を逃すと絶対に見られないという訳ではなく、一番多く流星を見ることが出来るのが今日というだけなので、あと数日間は楽しめるはず。という訳で、この記事を次の日に読んだとしても大丈夫。

今年のペルセウス座流星群、ちょっと残念なのは月が出ていることかな。
月の光で暗い流星は見えにくくなるので、全体的に見られる数が少なくなりそう。
もちろん月明かりに負けないような、明るく大きい流星は十分見られる。

遠くに行かなくても、近場の大きな公園のような、あまり光害が無いところに行き、ビニールシートに寝転んで見るのがベストだと思う。晴れたら是非楽しんでみて欲しい。虫除けスプレーと長袖の服は忘れずに。


参考ページ
「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーン (2009年8月11日~15日)
つるちゃんのプラネタリウム for Javaアプレット(Javaがインストールされていれば、様々な天文ソフトが楽しめる。)





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
おかやま桃太郎まつり 納涼花火大会に行ってきた
2009年08月04日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




午前中にずっと長い雨が降っていたので、開催が心配だった花火大会。
午後からは雨もあがって晴れたので、見に行くことにした。

岡山駅前から歩いて出発。
遠くに見える路面電車の電停は、花火大会に行く人達で、ものすごい数。



歩いて会場へ向かう人達。



浴衣率が高い。



横を通り過ぎる路面電車。
すし詰め状態。



向こうに見えるのは日本庭園の岡山後楽園
後楽園の中から花火を楽しもうという人達が、橋を渡ってどんどん吸い込まれて行く。
でも、後楽園から花火なんてまともに見えたっけ?
お城がジャマで見えないような気がする(想像)。




少し進むと道が二つに別れていた。
お城へ向かう道と、お城の周囲を通って会場に向かう道。

「高い所からだと奇麗に見えるに違いない」と、お城に向かって迷い無く進むことにした。
何故かお城方面に進む人は多くなく、9割くらいの人達は真っ直ぐ会場に向かっていた。
「高い所から見た方がいいのに。ふふふ」とか思いながら歩く。




「上に行っても本当はよく見えないんじゃないか?」
「みんな知ってるから行かないのかな?」
と少し心配になりつつも、石段を登ってよく見えそうな場所に向かう。

到着すると、結構な数の人が居たので安心。
みんなお弁当や、ビールを片手に楽しそう。

「ど~ん。どど~ん」
花火が始まった!!

こ、これは・・・。

花火の打上げ方向、目の前に巨大な県庁の建物があって、花火の下半分が見えないじゃないか!!
宴会や夏祭り気分を楽しむだけならば、花火の輪の部分は奇麗に見られるので十分な場所なのだが、今回は写真目的に来たので、ど真ん中に大きな県庁ばかり写る風景というのも美しくない。
せっかく登って来たのに、急いでお城を後にした。




会場近くにまで来ると、そこはもう身動きが取れない人混み。
全然前に進めない。
スリに気を付けないとな~とか思いつつ、やっと抜け出すと花火が半分終わっていた。




ベストポジションげっと!








写真難しい・・・。
8割がボツ。
三脚も無しで、ヒザの上にカメラを置いて撮影しようとしたのが間違いなのかもしれない。

写真に夢中になり、カメラの液晶画面の花火ばかり見て、本物を見るのを忘れてしまうという悪い癖があるので、今回はチラチラ本物を見ながら撮影(^^;

着いたばかりだというのに、あっという間に最後の打上げ。
最後はいっぱい打ち上がるだろうから動画も撮ることに。準備万端。
その時だった。

ポツ・・・、ポツリ・・・。

???

// // //// ざあぁぁあぁぁぁ /// // //




一番盛り上がるはずの数分間に大雨が。
みんなクライマックスどころじゃなくなり、急いで帰り支度してる。

午前中の長雨が通り過ぎて晴れたこともあって、傘を持って来ていない人が多かったみたい。
自分はYahoo!天気予報で午後9時頃に雨マークがあったので、念のため折りたたみ傘を持って行ってた。
一応、最後の花火は見たんだけど、周囲が急な雨のパニックで動きまくっているので、まともな動画が撮れなかったのが残念。

その後もかなりの大雨が降り続いていたので、ビニール傘が飛ぶように売れていた。
もうあんな人混みには行きたくないと毎回思うけれど、あの振動と爆音を味わうためには、また行かないとなあ。

でも、結構楽しかった。



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

