゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7が届いたので、インストールしてみた。
2009年10月23日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



Windows7がamazonから届いた。
通販にありがちな、すごく大きな箱にポツンと入った状態で届いた。
amazonは1500円以上は送料無料だからいいが、箱の大きさで送料が変わる通販もあるので、そういう所ではやめて欲しいものだと思う。

さっそく届いたWindows7の箱を開けてみた。
中には32bitと64bitのDVD-ROMが入っている。
もうそろそろ64bit化の波に乗らないとなあと思っていたので、迷わず64bit版をインストール。
OSなんて何十回インストールしたかわからないくらい経験しているので、あっという間に終了した。
インストール後に少しいじってみたので、個人的な感想を書いてみる。

前もって、無料おためしのRC版で試していたのもあるが、本当に何も感想が出て来ないくらいXPやVistaなどと変わらなかった。特筆することもないというのが正直な感想。
もちろん見た目はXPと比べるなら変わっているし、内部的にも改善されているはず。
けれど、結局はOS上で使うアプリケーションソフトなどは今までと同じだし、OSの機能はXPやVistaとそれほど変わる物でもない。
本当に何も感動が無くて、せっかく買ったのに悲しいくらい。
だからと言って悪い意味ではなく、OSとして成熟してるんだなあという感じだ。

無料で試せるベータ版やRC版の頃に、「Vistaと全然変わりなかったから買う必要ない」という書き込みを何度も見た。
そんな書き込みを見て、「そんなことないだろう。Vistaを改良しただけといってもあれだけ高額なOSだし、いろんな記事でも『すごく変わった!便利になった!』と大絶賛なんだから、きっと新しいOSが出て悔しくて強がってるだけだな」と思っていた。

だけど…。
今日使って見てわかった。本当にその通りだった。
Vistaと全然変わりない。Vista持ってたら本当に買う必要無い。

しいて言うなら、多少Vistaより軽いような気もする(ドライバやスタートアップツール類など他のソフトを入れてないのでハッキリとは言い切れないけど)のと、内部的にメモリの使い方とか改善されているそうなので、Vistaほど重くなりにくいらしいことくらいか。
多くのメディアで一番注目されている、Windows7一押しのタスクバーは、使って見た感じ、ものすごく便利になったというほどでもなく、1か所に小さくまとめられてしまって個人的には使いづらくなった。マウスポインタを置いたら内容が表示される部分は割と便利。
他には、ディスプレイのタッチ機能があったかな。でも、デスクトップにはあまり関係ないし、XPモードも仮想化ソフトで十分。

これからXPから乗り換える人にはオススメだけど(というよりそろそろ替え時)、VistaユーザーはWindows8まで飛ばしたほうがいいと思う。
XPからはアップグレード出来ない仕様なので、その辺りは注意(Vistaからはアップグレードが出来る)。

私の場合はテレビキャプチャーカードのドライバがWindows7に対応していないので、本来なら今日届いたばかりでワクワクのはずのWindows7なのだが、他のHDDにインストールしただけで、今ではいつも通りのXPを使っています。

自分でも不思議なのだけど、お金を出して買ったWindows7よりも、来週にバージョンアップされる無料OS、Ubuntu Linuxの方が非常に楽しみ。
多分、慣れているWindowsと違って、新しく覚えなければいけない所があるのが楽しいんだと思う。

Linuxでも少しずつWindows用のソフトが使えるようになってきたし、何よりWindowsと違って何台のパソコンにインストールしても無料で使える所がいい。半年ごとに新しいバージョンが出るのも嬉しいかな。
今現在でもLinux OSは十分使い物になるが、Windows7の次のOSが出る頃にはもっとパワーアップしているだろうから、本気で全面移行を考えている。さて、どうなるかな。



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう
関連記事
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。