゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




「大津波警報を発表」というので、遠くの高台から見てみようかと思ったけど…
2010年02月28日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




------------------------------------------------------------------------------------
チリ中部沿岸で27日(日本時間)発生した大地震で、気象庁は28日午前9時33分、午後1時以降に1~3メートルの津波が観測される恐れがあるとして、日本の太平洋沿岸に大津波・津波警報を発表した。
------------------------------------------------------------------------------------

というニュースがあったので、時間もあるし見に行ってみようかな…、と思ったけどやめた。
他の場所と同じ午後1時~2時かと思えば、岡山の到達時刻は午後6時頃で波の高さは1mの予想。
よく考えたら、大きな津波が瀬戸内海に来るとも思えない。
大波は四国がガードしてくれているし、大小数百もの島のフィルターがあるので、岡山に大津波は来ないことに気づいた。一時的な浸水はあるかもしれないけど。
気象庁津波情報:津波到達予想時刻と予想される津波の高さに関する情報

もちろん、面白半分で津波を見に行くのは危険。
台風の日に波があるからとサーフィンへ出かけて行って行方不明になり、救助隊や家族に迷惑をかけるような人もいるので、そんなおバカことはしない。
でも、今日の天気は晴れ。風も無し。台風のように暴風雨で飛ばされることはないし、津波の規模も小さい。
海辺で見るのはよくないが、何キロも離れた高い山の上から海岸を見る分には全く危険性はないと思う。
と判断したのだが、自分が瀬戸内海地方に住んでいたことをすっかり忘れていたのだ。
災害時の避難方法や危険回避方法を収集しているので、危険が無いのなら、津波はどういう風に襲ってくるのかを見ておきたいなあと思ったのだけどね。

太平洋沿岸の方は大津波警報が出ているので、高台に避難するようにしてください。



これでも1mの津波だそうなので、なめてはいけないな。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
動画共有サイトのVeohが経営破たん
2010年02月13日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



----------------------------------------------------------------------------------
>動画共有サイトVeoh Networksが経営破たんした。
>同社の創設者ドミトリー・シャピロ氏が2月11日に明らかにした。
>チャプター7は会社再建を目指すものではなく、資産を売却して会社を清算する。
>Veohは2005年9月にスタートし、月間ユーザー数は2800万人を超える。
----------------------------------------------------------------------------------

Veohは、Youtubeよりも長時間の動画が、とても綺麗な画質で見られて重宝していた。
最初にVeohへ登録したのは、セカンドライフというゲームの動画をダウンロードしたかったため。
セカンドライフ内の気に入っていた街が閉鎖するので、ファイナルイベントをやった時の動画だ。
他には英語の勉強になるかも、と思って英語の動画を見たりしていた。
Youtubeだと動画の時間が10分と短いし、画質も良くなかったので気に入っていたのに。

2800万人もユーザーが居たそうだから、貴重な資料になる動画が沢山登録されてあると思う。
会社再建をする予定はないようなので、大事な動画をアップロードしている方は、急いで取り戻した方がいいかも。

創設者のドミトリー・シャピロ氏は、「この章は終わったが、輝かしい新章が間もなく始まる」とかカッコいい(?)ことを言っているようなので、また新しいサービスを始めるのかも知れない。
アメリカは失敗しても新たに資金を集めて始められる風土があるからすごい。
日本は失敗者に冷たいので無理だな。

[ITmedia] 動画共有サイトのVeohが経営破たん





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
岡山県(宇野)~香川県(高松)のフェリー、3月で廃止
2010年02月12日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



岡山側の玉野市と香川県高松市を結ぶ航路が3月26日で廃止されることに決まった。
廃止されるのは四国フェリー、国道フェリー。
瀬戸大橋の高速道路料金、休日1000円化で利用客が減少したためだ。

それほど四国へ行くことはなかったけれど、自分はフェリー派だったのでとても残念。
瀬戸大橋だと10分位で瀬戸内海を通過してしまうが、フェリーだとのんびり1時間船旅を楽しめる。
時間を気にする人はともかく、フェリーの旅は贅沢な時間というか、海の広さや風、多島美の風景がとてもここち良い。
フェリーの中には、お土産物屋、お風呂、さぬきうどん店、ゲームコーナーなどもあって楽しかったのに。最近では漫画喫茶もあったらしい。

岡山から高松に行くには、高速道路以外では
岡山県側の児島駅からマリンライナーという快速電車で高松市まで30分、930円。
岡山県側のフェリー、宇野~高松まで1時間、390円。

30分程度の違いならフェリーで十分だったのにな。

宇高航路、来月で廃止 フェリー2社届け出
「宇高航路」3月で廃止 高速値下げが経営直撃


追記: 後から資料になる記事をみつけた。岡山の公共交通について提言をしているRACDAのブログだ。
こちらの「路面電車と都市の未来を考える会・岡山 - 事務局だより」を読むと、瀬戸大橋開通時に、フェリー会社は保証金をもらっていたそうで、その時に経営を統合してスリムにしたりすることは出来たのじゃないか?と書いてある。保証金を貰ったのに、開通前と同じように航路を存続していたらしい。

それと、今回の件も2社が同時に撤退するようだけど、直島を経由するなどして、どちらか片方だけでも存続できたんじゃないか?というような内容も書いてある。
なるほど、事情を知らないとフェリー会社の方が一方的な被害者のような感じがするが、事情を知る人から見ると、全く違った考えも出てくるんだなと勉強になった。





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう


テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
にゃんこ声を取り戻すために、ボイストレーニングをやってみた
2010年02月08日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



先程のこと。
窓の外を見ると、やけに綺麗で可愛らしい野良猫(?)が座っていたので、「にゃ~ん」と言ってみた。
頭では言ってるつもりだが声が出てない。
いつの間にか、高い声が全然出なくなっていた。
普段あまり大きな声を出すこともないし、カラオケも行かないから、出なくてあたりまえなんだけど。
昔はうるさいくらい耳に響くような高音が自由自在に出せたのに。残念だ。

ちょっと悔しくなったので、「よし!ボイトレしかない」と声を出す練習をすることにした。
だからと言って、むやみに声を出していたら喉がつぶれるし、無茶苦茶な声の出し方をしていると、炎症を繰り返して声帯ポリープになってしまうかもしれない。

それにせっかく練習するなら、歌にも応用出来るように、きちんと練習することにしよう。

基礎レッスン程度なら、やり方を書いたホームページでも出てくるだろう。
…と思ったが、なんだか画面の文字を読みながら練習するのも大変だなと気づいたので、Youtubeから探すことにした。
そしてみつけたのがこれ↓
優しく教えてくれるし、こんなに公開してもいいの?という感じだ。








最初からわかりやすい動画が見つかってよかった。しばらくこの動画にお世話になる予定。
まってろよ、にゃんこ!
(なんか、まだ外で猫がにゃあにゃあ鳴いてるわ)

東京フリーダムミュージックスクール
ボイストレーニングvol.1 腹式呼吸
ボイストレーニングvol.2 腹式呼吸
ボイストレーニングvol.3 ブレス
ボイストレーニングvol.4 速いブレス
ボイストレーニングvol.5 キーの基礎
ボイストレーニングvol.6 リップロール
ボイストレーニングvol.7 高音を出すためには
ボイストレーニングvol.8 高音を出すためには その1
ボイストレーニングvol.8 高音を出すためには その2

関係ないけどこれも見つけたのでやってみようかな(*'-'*)
1日6分で"割れた腹筋"を手に入れる腹筋法





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ
FTP接続関連危険なウィルス「Gumblar」とFFFTP対策版
2010年02月05日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



FTP接続のソフトでWebページを管理されている方は、JSRedir-R(通称:Gumblar・GENO)ウィルスに感染すると、サイトを改ざんされたりJavaScriptを埋め込まれたりするようなのでご注意を。
ウィルスに感染したときにこのツールを使うと、パスワードを盗まれます。

多くの人が使っている「FFFTP」というツールを直接ねらった亜種版も出現してきています。
パスワード漏れ対策版が公開されているので、急いで対策しよう。
この対策用パッチは、FFFTPの作者が作っているわけではないので、いつサイト移転や公開中止になるかわかりません。早めにダウンロードすることをおすすめします。
もちろんFFFTP以外のFTP接続ソフトも同じ被害に遭うので、対策版が出ているか確認は必要です。

FTP接続ソフトを使用していない人も、Windows Updateとアンチウィルスソフトは最新のデータにアップデートしておくのはもちろん、Adobe ReaderやFlash Player、Java(JRE)も標的にされているので、最新版にしておこう。

Web サイト改ざん及びいわゆる Gumblar ウイルス感染拡大に関する注意喚起



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
