゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Twitterのアイコンで陣取りをするゲームをやってみた。おもしろい。
2010年06月23日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



CNN GOという英語の新聞で紹介されていたのを読んで、「DotWar」というゲームを遊んでみた。
どんなゲームかと言えば、twitterのアイコンを使って戦うゲームだ。
存在はなんとなく知っていたけれど、twitterのアイコンで対戦なんて、あまり面白そうに感じなかったので、今まで無視していた。
でも、英語の新聞で紹介されているくらいだから、もしや?と思って遊んでみたのだ。



遊び方は、自分の名前(ID)と、対戦したい相手の名前(ID)を入力してOKを押すだけ。
(たまに反応が無いときがあるので、そういう時は一度CANCELをして、またOKを押せばいい。twitterの名前があれば遊べるので、自分の名前じゃなくても、人の名前を使って遊ぶことも出来ると思うが、人の名前を使って遊んでも面白くもなんともないので、twitterには入会した方がいいと思う)



早速、ゲーム開始。
トップ画面の音楽が、なかなかさわやか。
「日経ヘッドラインニュースです。今日のトピックスは…」と、聞こえてきそうな音楽だ。

こういうゲームでついやってみたくなるのが、有名人との対決。
最初は脳科学で有名な茂木健一郎さんとやってみた。

アイコンの色も勝負に影響する。
赤い兵士は接近戦が得意。赤い部分が多い自分のアイコンの絵は、赤い兵士ばかり。
なかなか良い勝負だったけど、なんとか勝てた。



良い気分になった勢いで、ソフトバンクの孫正義さんと対決!!
これは超大物だ。
勝負開始!!

なんと…あの孫さんを瞬殺した。すごいぞ!自分のアイコン。
赤アイコンパワーで一気に接近戦でやっつけた。



ちょっと休憩な感じで、自分vs自分に挑戦。
なかなか勝負がつかないで、時間切れで終了。
どちらも同じ動きだから、あたりまえか。



ここで最後の対戦、あの坂本龍一さんと勝負。
瞬殺された。
ものすごい強さで、あっという間にやられた。



接近戦が得意の我がチームは、クリスタルの防御も放棄して、全員で固まって、まっすぐ相手のクリスタルに突進した。少しはクリスタル防御してくれよ…。

対する坂本チームは、自分たちのクリスタルを防御しながら、我が赤アイコンを周囲から囲むようにして、残りの兵士でクリスタルに攻め込んできた。かしこすぎる…。
水色っぽいアイコンは、素早く敵陣に攻め込んでクリスタル破壊を目指す奇襲型だそうだ。
坂本龍一アイコンは、水色が多いから、おもいっきり奇襲作戦にやられた。

ちょっと悔しかったので、Manualモードで再挑戦。
Manualモードは、自分の好きなように兵士を動かせるので、こちらもクリスタルを防御しながら回りこむ作戦で戦う。
あっという間に勝った。もう圧勝。完勝。
Manualモードだと、あまりにも強くて誰とやっても勝ってしまう。
コンピューター相手にManualモードは、ちょっとフェアじゃないかもしれない。
やはりアイコン本来の素材を使った、オート対戦でやるのがいいか。

おもしろいので、友達や有名人と対戦してみて。

DotWar

■ twitter関連サービスの過去記事
 ・「あなたをフォローしていないTwitterユーザーをフォロー解除!」だって
 ・今回は、twitterの「語彙力判定」サービスをやってみた
 ・twitterのサービス、「あなたの飼い方~」をやってみた。
 ・「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



関連記事

インプレス、「Ustreamと超テレビの時代」全文PDFを期間限定で無償提供(6月25日の正午まで)
2010年06月22日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



インプレスジャパンが、発売前の書籍を、電子書籍(pdf)として期間限定で無償配布している。
これは25日から一般に販売される「Ustreamと超テレビの時代-ユーザーライブ中継の威力-」という本と同じ内容で、今回、電子書籍として配布されるデータも全文掲載の240ページ。
キャンペーンページで電子書籍についてのアンケートに答えるとダウンロード出来る。
配布期間は6月25日の正午までなので、まだまだ余裕でダウンロード可能。

早速、ダウンロードしてから40ページほど読んでみた。
読んだ部分だけ紹介すると、アメリカでUstreamや他のライブストリーミングが、どのようにしてメジャーになってきたのかという歴史が書かれていた。

Ustreamは誰でも自由に、映像を使って情報発信できるサービス。テレビ局のような高価なカメラを買わなくても、WebカメラやiPhoneのカメラから生中継が出来る。もちろん視聴者として見て楽しむだけでもOK。
日本ではソフトバンクと組んで急に知名度が上がった感じなので、アメリカではどのようにして盛り上がってきたのか?というのを知ることが出来て良かった。

そんな感じで、通常では2,100円で売られる本が、期間限定でダウンロードして読めるので、是非ダウンロードして多くの人に書籍版もオススメしてあげて欲しい。

最近、「フリーミアム」というのかな?こういう無料のやり方で最初に知名度を上げて、有料の書籍版の方も買ってもらおうというビジネスモデルが増えてきた。書籍『フリー <無料>からお金を生みだす新戦略』という本が火付け役で、自分もかなり遅れて今頃読んでいる。この本も期間限定で無償配布してものすごく有名になった。自分は、無償配布(pdf)の時に全く知らなくて、後になって評判が良いので紙の書籍版を読んでいるのだから、この作者の狙い通りだ。

日本のテレビ局では、インターネットへの恐れからか、ニコニコ動画やYoutubeなどを排除したいという感じが見受けられる。
まあ、無断で著作物の映像を使用されたりするので、仕方ないと言えば仕方ないのだが、この電子書籍「Ustreamと超テレビの時代」を読むと、アメリカではテレビ局が積極的にストリーミングテレビへ参入したり、twitterなどと協力しているのがわかる。新しい価値観を、次々に生み出すアメリカはすごい。

まだ、40ページしか読んでいないので、先に進むと感想も変わるかも知れない。通常なら全部読んでから感想を書けばいいのだが、期間限定キャンペーンのお知らせ記事なので仕方がないのだ。
『Ustreamと超テレビの時代』 無料先行ダウンロードキャンペーン







●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:読書
ジャンル:本・雑誌
岡山の酸性雨濃度は、東京より濃かった
2010年06月19日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



「酸性雨調査2009」によると、全国で最も酸性雨の濃度が高い政令指令都市は岡山市だそうだ。
岡山には工場地帯があり、山に囲まれているので、東京よりも濃いらしい。
山に囲まれていると汚染物質が溜まりやすく、同じような地形の堺市、大阪市、神戸市、広島市なども高い。

これは政令指定都市の調査なので、大きなコンビナートがある倉敷市や、福山市を調査に含めると、岡山市よりもっと濃度が高いかも知れない。

酸性雨の濃度が特に強い場所や状況は、「雨の降り始め」「都市部」「国道の近く」など。
酸性雨はコンクリートを溶かしたり、魚が生まれなくなったり、森を枯らしたりする。
岡山市は濃度が濃いということなので、橋や高架の老朽化が、他都市より早いかも知れない。

うちはプランター野菜を栽培しているのだけど、成長が悪くなったので酸性雨が原因かと思い、石灰を与え中和したら結構元気になった。
地元だけでなく、中国や韓国からの有害物質も原因だろう。
だけど、酸性雨ばかりは個人でどう対策したらいいのかわからないので難しいな。



政令指令都市の“酸性雨濃度ランキング”の表


“酸性雨の濃度”は岡山が高く東京が低い…その理由は
岡山県の大気環境の状況

酸性雨 - Wikipedia





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
一時閉鎖されていた岡山三番街が、4年ぶりに「PESCA岡山」として再オープン
2010年06月18日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



pesca.jpg


旧岡山三番街が、4年ぶりに「PESCA岡山」として再オープンした。

「PESCA岡山オープン 岡山駅地下」 山陽新聞
岡山駅の閉鎖地下街、4年ぶりオープン 「ペスカ岡山」


岡山三番街は、岡山駅最大の地下街「岡山一番街」と過去に隣接していた地下街(地下道)。
三番街の上にある旧岡山会館ビル(現在ビックカメラが営業中の成通ビル)とのトラブルで、一時閉鎖していた。

※ 三番街は、当時の国鉄から道路認定をしないことを条件に開発が認可された経緯がある。なので、PESCA岡山は厳密には地下街ではなく、ビルの中の通路扱い。


それまで三番街の電気、空調、防災設備は旧岡山会館ビルの4階に設置されていた。
地上のビル部分を落札した成通という会社は、ビックカメラのオープン工事に邪魔という理由で、6月末で電力供給ストップと同ビル内にある全設備の使用停止、撤去を三番街の大和に通知。
電器・空調・防災設備が使えなくなってしまった三番街は営業出来なくなり閉鎖した。
その後、東京の会社(ウエスト)に三番街の権利が渡り、今回「PESCA岡山」が誕生したのだ。

地元経済誌には2009年3月頃オープンすると書かれていたが、急激な不況などもあり、出店店舗が集まらなくなってかなり遅れたようだ。オープンしたものの、まだ5店舗がうまっていない。

-------------------------------------------------------------------------------------------
PESCA岡山
■営業時間 午前10時~午後8時

ペスカはイタリア語で桃という意味。
景観はイタリアの街並をモチーフにしている。

正直、現場に行ってないので、これくらいしか情報がない(´ー`)
-------------------------------------------------------------------------------------------

レディースファッション、アクセサリー、小物、雑貨、リフレッシュサロン、ネイルサロン、リラクゼーションサロン、ジェラート…。同じ敷地のさんすて一番街とあまり差別化されていない様子。

テレビのニュースを見た限りでは、昔とは大違いの明るさ。
綺麗で明るくなって、一番街と同化して、ファッションゾーンが広がったような印象だった。
お客さんは、あたりまえだけど女性客ばかりで、想像していたよりは、お客さんが楽しそうだったので、良かったのじゃないかなと思う。

個人的には三番街の時に、書店、スーパー、モスバーガーなどがあり、利用しまくりだったので残念。
マップを見た感じだと、ビックカメラとも接続していない様子。
とはいえ、ファッションや小物好きならとても楽しめそうなので、そういう方には選択肢が増えてとても嬉しいだろう。



aoinatumikanさんという方が、早速Youtubeで動画を公開されていた。
とても雰囲気がよくわかって、素晴らしい。
それにしてもペスカ、入り口のデザインや色合いが、ラブホ○ルみたいだ。
でも、全体的にテカテカ光って綺麗ね。

今回のペスカと、西口のバスセンターも完成したことで、主な岡山駅周辺の改築・改装は終了。
最近は〇〇日オープン!!とメディアで大きく報道されても、知らないうちに何年も延びたりすることが多かったので、検索エンジンにゴミばかり残してもまずいな、と思って正式オープンになるまで記事を書くのを自粛していた。やっと今回、三番街編が完結したのでホッとした。

残るのは、いつになるかわからない路面電車の岡山駅乗り入れと環状化・LRTや、なんとかシティくらいか。
そういえば、岡山ヨーカドーのモール化もあったような。

Wikipedia 岡山駅・地下街





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
「はやぶさ2」が進まないのは、実はJAXAの内輪揉めだったらしい
2010年06月18日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



----------------------------------------------------------------------------------------
菅直人首相は15日の参院本会議で、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を受け、後継機「はやぶさ2」の開発を推進する考えを示した。
はやぶさ:後継機「2」開発推進へ 参院本会議で菅首相 / 毎日.jp
----------------------------------------------------------------------------------------

という記事を読んで、大喜びで、すぐにでも「はやぶさ2」が動き出すかも?と、twitterへ様子を見に行った。
すると、誰もこの話題には触れていない。それどころか、まだまだ何も好転していないかのように署名活動が続いていた。
みんなまだ知らないのかな?と思い、数時間空けてから再び訪れてみた。
全然話題にもなっていない。twitterの「#hayabusa2」でつぶやいたので、見ている人もいるはずなのに。

「これはおかしい」と思い、勢いでブログを書こうとしたのをやめて、何があったのかを見極めてからにすることにした。

調べてみると、どうやら「はやぶさ2」の計画がスタートしないのは、民主党が邪魔しているのでも、政府が予算をつけてくれないからでもないらしい。
それどころか、文部科学省やJAXA経営陣の仕業でもなかった。

どうやら、JAXA内部で牽制しあっているからのようだ。
JAXAはバラバラに活動していた、宇宙関連の3機関が統合してできたものだ。だから、各団体の考え方の違い、目指す方向性がある。きっと今でも目に見えない派閥があるのだろう。

JAXA内部には、はやぶさが成功してもらっては困る人達もいるらしい。
財務省や文部科学省が予算をつけようと言って来たのを断ったのだ。
----------------------------------------------------------------------------------------
実際「はやぶさ2」は、JAXA内で「ひょっとして、いじめられている?」と疑えるほどの扱いを受けているようだ。昨年末に行われた、今年度予算折衝で、「はやぶさ2」は着手のために5億円を要求した。折衝の席上、財務省や文部科学省の側からJAXAに対して、「数億円なりつけるべきではないか」という発言があったが、JAXAはそれを退け、結果は5000万円となった。予算を出す側が、「予算をつけようか」と言ったのに対して、JAXAは「いらない」と答えたのである。
nikkei BPnet 「実現の瀬戸際に立つ「はやぶさ2」 : 官が「つけようか」と言った予算を拒否
----------------------------------------------------------------------------------------

「はやぶさ2」の予算を断ったのにもいろいろな理由があるのだろう。
はやぶさ2の予算はいらないから、他のプロジェクトにその分の予算をつけてくれとか?

ロケットや宇宙ステーション、月や惑星探査、人工衛星のように、様々なチームがある。予算のほとんどを国際宇宙ステーションに取られているので、残りの少ない予算をどう振り分けるのかの議論もあり、取り合いのようになっているのだろうと想像する。

「はやぶさ2」は必要だ!必要ではない!と、下の方でもめていれば、JAXA経営陣も文部科学省も政府も、それは何も手を出せない。本当にただの内輪揉めだ。とりあえず要望や意見を出すとすれば、JAXAに出すのが一番いいのかも知れない。

多くのブログでは「政府や民主党の仕分けで、はやぶさ2が…」という誤解が出回っているので、なるべく正しい情報が出せればいいなと思う。


参考資料
はやぶさ2にむけて:最後の障壁は身内にあり…か
有人宇宙港をめぐる冒険

過去記事
帰ってきた感動の「はやぶさ」と、ピンチな「はやぶさ2」





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:宇宙に関する話題
ジャンル:ニュース
帰ってきた感動の「はやぶさ」と、ピンチな「はやぶさ2」
2010年06月14日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



「はやぶさ」が帰ってきた。
そして燃えた。カプセルを残して。


分離されたカプセルと、燃えてゆく「はやぶさ」の動画



「はやぶさ」が最後に送ってきた画像。
5、6枚撮影した画像の中で、唯一最後の1枚に写っていた地球の姿。
じわりと来る。

「はやぶさ」帰還! ウーメラ砂漠にてカプセルも確認



さて、感動はこれくらいにして、はやく次の行動に移らねば。
実は、こちらの方が重要。
後継機「はやぶさ2」について。

「工学実験探査機 はやぶさ」
実験というからには、実験で得た資料を生かさなければ何も意味がない。
ということで「はやぶさ2」が計画されているのだが、予算の都合で実現がかなり危ない。
17億円の予算要求が削減で3000万円しか認められなかった。
これでは開発どころか打ち上げさえ出来ない。
小惑星までの距離の関係で、2014~2015年に打ち上げないと、次の機会は10年以上も先になる。
今夏の予算要求が最後のチャンス!!

予算が無い上に、JAXA上層部からも「はやぶさ2」のチームは冷遇されている。
どこかの国で無料で打ち上げさせてもらえるなら、やってもいいよ~と言われたらしい。
ひどい。

アメリカは、はやぶさの小惑星サンプル採取が失敗したと判断して、はやぶさの4倍の予算で同じような小惑星探査をしようとしている。
世界初の小惑星サンプル採取はアメリカがいただく。ということらしい。
この世界は1番にならないと意味がない。その後の主導権を握られてしまうからだ。

だから、主導権の無い日本は、大金を払って外国の計画に乗せてもらうばかり。
テレビを見ると日本人も国際宇宙ステーションに貢献しているように見えるが、有人宇宙技術のない日本は、お金を出して乗せてもらうだけの観光客と同じ。
日本が作った宇宙ステーションの実験施設でさえ、半分近くアメリカが利用権を持っている。
技術を持っていないと、外国から対等に扱ってもらえない。

最近、韓国もロケットを打ち上げた
韓国は宇宙技術が無いため、ロシアに1段目エンジンを造ってもらった。
ロケットの技術移転をしてもらえるだろうと思っていたが、近づくことさえ許可されなかったそうだ。
しかも今回のロケットは、実績のある古いロケットではなく新規開発。
まともにテストもされていない上に、韓国に譲り渡す前に一度も打ち上げたことがないという酷いロケット。
費用はすべて韓国持ち。約183億円という韓国の税金を使って、ロシアが新型ロケットのテストをしているみたいなものだ。
もちろん第1回の打上は失敗。2回目は空中で爆発して海に落ちた。
それでも何も言えない。打ち上げ時のデータも、失敗したロケットの解析も韓国は許されていない。
このように、技術がないと国際協力の時に足元を見られる。

JAXA上層部の中では、アメリカにお金を払って日本人を宇宙へ連れていってもらうことに予算を回す方が優先順位が高いらしい。いくつかの団体が合体して出来たJAXAなので、内部でもいろいろな派閥があるようだ。
「はやぶさ」は、自分たちで造って飛ばして、沢山の世界初を作った、日本が世界をリードしている数少ないプロジェクト。
はやぶさチームを応援したい。

国民の側から要望を出すことが、とても効果的だそうだ。
-------------------------------------------------------------------------------------
●はやぶさの成果もまた盗られてしまうのでしょうか。
はやぶさ-2 ができないと、せっかく日本が先手を打っていながら、先行される可能性。
残念ながら、内示される来概算で通る可能性は高くないと言われている。
なんとか、声をあげたいところ。応援もほしいです。
「はやぶさ」の近況と「はやぶさ2」に向けて (JAXAはやぶさページより)
-------------------------------------------------------------------------------------

要望を出す
JAXAの経営企画部
文部科学省: ご意見・お問い合わせ 入力フォーム
はやぶさ2予算増額の嘆願署名

実現の瀬戸際に立つ「はやぶさ2」~国内外の高評価と対照的なJAXA内での冷遇
クローズアップ2010:はやぶさ帰還、カプセル回収 技術伝承、予算の壁
はやぶさ2の実現が非常に難しくなっている
日本の宇宙開発はインドにも対抗し得ない~JAXA・平岩主任研究員に聞く
「はやぶさ2」実現に向けて
はやぶさ2を実現させよう勝手にキャンペーン


過去記事
「はやぶさ2」が進まないのは、実はJAXAの内輪揉めだったらしい







●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:宇宙に関する話題
ジャンル:ニュース
最後の 最後の 「はやぶさ」情報。 いろいろ。
2010年06月13日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




今夜、小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球へ帰ってくる。
はやぶさ本体は、地球の大気圏に突入するとき、燃え尽きる。
手元に戻って来るのは耐熱カプセルだけ。
小惑星イトカワの砂が入っているかもしれないカプセルだけが、オーストラリアの砂漠に帰還する予定だ。

マイナス5等星ほどの明るさで落ちてくるそうなので、かなり目立つはず。
(地球から見える太陽意外の恒星で、一番明るいシリウスがマイナス1.5等星)

地球の重力圏を出た探査機が戻ってくるのは世界で2機目ということで、NASAも「はやぶさ」の大気圏突入データを、将来の火星探査に利用するらしい。世界初の記録を創りまくりの上に、将来の惑星探査の資料にも貢献するなんて、はやぶさ頑張りすぎ。

帰ってくる「はやぶさ」の大気圏突入は、今夜10時50分頃。
その模様は、各インターネットメディアでライブ中継される。とても楽しみだ。
------------------------------------------------------------------------------------------------
はやぶさカプセルの帰還ライブ中継(和歌山大学宇宙教育研究所)22時30分~23時すぎまで

JAXA 宇宙科学研究所・はやぶさ管制室からライブ中継 18:00~24:00

ニコニコ生放送「おかえりなさい。はやぶさ 50億キロ宇宙のおつかい」22時から
------------------------------------------------------------------------------------------------


夜の帰還までは少し時間があるので、現在のはやぶさ情報を少し。

「はやぶさ」最後の日:「はやぶさ」が日本から見える方向 : JAXAページよりグラフ引用

このグラフ、ちょっと難しく見えるが、よく見ると簡単。
現在の「はやぶさ」が居る方角と高度、時間がわかる。
今の時刻14:30 だと、岡山からは東南東の方向、高度75度あたり。
昼間だし雨なので、全く見えないが、あそこに居るんだなと思うと感動する。


あのグーグルも、はやぶさを応援中だ。


【資料】
祝帰還!「はやぶさ」7年50億kmのミッション完全解説【その1】 (はやぶさの計画ができるまで。おすすめ)
「工学実験探査機はやぶさ」ってのは、ただの壊れかけた機械だろ (なかなかセンチメンタル)
NASA、「はやぶさ」の大気圏突入を観測

------------------------------------------------------------------------------------------------
【楽しい毎日2 過去記事】
小惑星探査機の「はやぶさ」が戻ってくるので、ちょっとまとめてみた。
小惑星探査機「はやぶさ」ペーパクラフトを作ってみた。

後になって、「え~そんな素敵なイベントだったの? なんだかよく解らなかったから、ライブ中継見なかった~」ということにならないように、過去記事でも予習しておいてもらいたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------







●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:宇宙に関する話題
ジャンル:ニュース
最近のナビはむちゃくちゃ安いな。12,900円だって。
2010年06月08日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




パソコン用の外付けGPSアダプタを探していたらこういうのを発見した。
ゼンリンの2地図が入っていてコンパクトな、ナビゲーションシステム「PND-A3511」。
12,900円だって。すごい安さだ。
必要なナビ機能だけが搭載されていて、テレビ、DVD再生、音楽再生、HDDなど余計な機能は付いていない。




真夏の車内はものすごく暑い。精密な部品をいっぱい積んで10万円もするようなのだと、いつ壊れるのかもわからない。
これくらいだと気軽に買えるし、取り外しも簡単なので、すぐに他の車にも移動させて使える。
本当にこういう最低限なものでいいと思う。

安いからと言って海外製品ばかり買うのも日本国内の経済にはよくないし、でも日本製品は余計な機能いっぱい入って高いし。悩む所だなあ。

コンパクトナビ!PND-A3511 【2010年度ゼンリン地図採用】


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:カー用品
ジャンル:車・バイク
小惑星探査機「はやぶさ」ペーパクラフトを作ってみた。
2010年06月06日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク






最近「はやぶさがんばれ!!」モードなので、よし!はやぶさペーパークラフトでも作ってみんなに配布してやろう!!と思った。

とその前に、他の誰かも同じようにペーパークラフト配布していたら悲しいので検索。
その結果…。

はやぶさの生みの親、JAXAで既に提供されていた…。
他の人工衛星の分も揃ってるし。

まあいいや。
ということで、自分でペーパークラフトを作るのはやめて、JAXAからダウンロードして作ることに。
JAXA「はやぶさ」ペーパークラフト ダウンロードページ

さて作ろうと思ったら3種類もある。
・簡単バージョン
・難しいバージョン
・熟練者バージョン(β版)

簡単バージョンは、箱を作るだけの簡単設計。なんでもいいからすぐに完成させたい人向け。平坦な見た目であまりリアルではない。

難しいバージョン。これは簡単バージョンを土台にして、周囲に立体物(アンテナや、イオンエンジンなど)が付属している。

熟練者バージョン。これはなかなかすごい。細かいところまでリアルに再現されている。
しかし、作り方の説明が無く難易度が高い。それに折り線だけの無地仕様なので、完成後が少々寂しい。自分でリアルな絵付けをするんだ!!という気力があるならこれを選ぶのもいいかも。ただしそこまでやる人なら、紙で作らないで立体模型や「はやぶさ」プラモデルを自分で作る方がいいと思う。



この3種類の中から今回作るのは、難しいバージョン。
絵も付いているし、簡単バージョンよりはリアルなのでバランスがいい。
とはいえ、熟練者バージョンよりは簡単と言っても、なかなか難しい。
作るのが難しいというのではなく、まともな作り方の説明が無いので、どこをどうやっていいのかさっぱりわからない。
ちょとした解説が書いてあるのだが、文字がぼやけていて全く読み取れない。
作り方がよくわからないので、各所からはやぶさの写真を集めて来て、見ながら制作した。



そして完成したペーパークラフト。
はやぶさ君、小惑星イトカワに降下。
イトカワのサンプルを採集します。


イトカワ離脱。イオンエンジン噴射!!
はやぶさ君は、地球へ戻ります。

■関連記事:
小惑星探査機の「はやぶさ」が戻ってくるので、ちょっとまとめてみた。
最後の 最後の 「はやぶさ」情報。 いろいろ。




■その他、はやぶさ情報

JAXA: はやぶさ君の冒険日誌(絵本。かなり詳しい内容が勉強できる。pdf版もある)

JAXA: はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン

ニコニコ動画: 探査機「はやぶさ」作ってみた


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
小惑星探査機の「はやぶさ」が戻ってくるので、ちょっとまとめてみた。
2010年06月03日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



小惑星探査機の「はやぶさ」が戻ってくる。7年間の探査を終えて地球へ…。

普通の探査機の場合、一般の人相手だとあまり話題も膨らまないんだけど、今回はちょっと特別。
割と日本人の好きそうな感動的お話なので、もし「はやぶさ」が無事に戻ってこられたなら、テレビとかでも繰り返し取り上げられそう。

はやぶさは、小惑星探査機。
ハード的にはイオンエンジンだとかすごいんだけど、仕事の内容もなかなかすごい。

イトカワという小惑星に出かけて行って、地面の岩とか砕いて持ち帰る仕事。
人間が乗っている訳ではないので、一人でやって帰ってくる。
日本ではあまり知られていなかったり、税金の無駄とか言われたりするのだが、世界の宇宙関連の人達や、科学者には大絶賛されているらしい。

この説明だけだと「ふーん。そうなんだ」ってくらいのもので、それほどすごくは感じないだろう。
はやぶさがすごいのは、数々のトラブルを抱えながら地球の近くまで戻ってきたこと。
それはそれは可哀想なくらいのトラブルだらけ。4基あるエンジンの3基が故障、姿勢制御装置の故障、観測史上最大規模の太陽フレアに遭遇、通信途絶など。
高熱でうなされているような状態で、フラフラしながら戻ってきたような感じなのだ。

本当に何度も、あやうく宇宙のゴミになりそうな所を、地球の近くまで頑張って帰ってきた。
うまく行けば2010年6月13日オーストラリアで、はやぶさの地球帰還カプセルが回収される予定。
みんなで応援しよう。

はやぶさ君(あまりに感情移入しすぎて、みんなにこう呼ばれている)の軌跡がわかる動画が作られていたので、是非チェックして欲しい。
少しセリフや人物にいろんなアニメのネタが入っていたりして、苦手な人には厳しい部分もあるけれど、内容はだいたいこんな感じ。わかりやすく復習出来る。



【探査機はやぶさ】「イトカワをねらえ!」第一話



【探査機はやぶさ】「イトカワをねらえ!」第二話(1)



【探査機はやぶさ】「イトカワをねらえ!」第二話(2)



【探査機はやぶさ】「イトカワをねらえ!」第二話(3)
忙しくて最終話は半年後くらいになるそう。残念。





探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前編



探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~後篇



・ブログ内関連記事: 小惑星探査機「はやぶさ」ペーパクラフトを作ってみた。

小惑星探査機「はやぶさ」、6月に地球帰還へ
探査機「はやぶさ」のカプセル、豪が落下許可

小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カウントダウンサイト
はやぶさ帰還ブログ(twitter)
今週のはやぶさ君

Wikipedia はやぶさ
Wikipedia イトカワ

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:オススメ
ジャンル:その他
