゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




「クローズアップ現代」好きな番組だったので、とてもショック
2010年07月29日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



twitterで佐々木俊尚さんのツィートを読んでいたら、NHKクローズアップ現代の番組ディレクターが、取材に来たと書いてあったので、好きな番組の話題ということもあり読んでみた。
どうやら取材に来たのは、少し???なディレクターらしい。
発言が他の人のツィートと混ざって読みづらかったので、佐々木さんの発言だけをフィルタリングして読むことにした。
こんな時は、フィルター機能のあるTweetDeckが非常に役立つ。

TweetDeckで佐々木さんの発言だけを一覧表示させてみると、話の全体像がわかってきた。
このクローズアップ現代の番組ディレクターは、態度がとても失礼だ。

佐々木さんのツィートの一部だけ紹介してみる。
---------------------------------------------------------------------------------------
Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。
「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと「はあ?日本
のブログってコピペばっかりで質低いのに?」。何を答えても全部「はあ?」
で返され、徒労感がいっぱいに。私の本一冊も読んでないし。

ちなみに取材に来たNHKクローズアップ現代ディレクターは、たぶん30歳代?
その年齢でそういう思考でいいのか。「Twitterでつぶやいた内容が勝手に利
用されたら不安だ」というから「だったらTweetしなければいいのでは」と答
えたら「はあ?」。どう答えれば満足するんだ、あなたは。

そのNHKクローズアップ現代ディレクターに思わず「あなたがくだらないブロ
グばかり見てるからブログがくだらないと見えるんですよ。自分の視点イコー
ル自分の価値、になるのがネットの恐ろしいところ』と言ったら、ますます反
応が酷くなった・・。

全文は「NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」 togetterで。
---------------------------------------------------------------------------------------

クローズアップ現代をある程度信頼して見ていたので、「こんな人が創っていたのか…」と、個人的には番組への信頼が落ちた。佐々木さんの「自分の視点イコール自分の価値、になるのがネットの恐ろしいところ」は本当にそう思う。自分も前から同じことを考えていて、読むブログやページの質を上げて行こうと努力している。

自分から取材に来ておいて、取材相手のことを何も知らない、事前に調査もしていない、答えた内容に毎回失礼な口調で反論など、酷過ぎる。
相手ディレクターの言い分や、説明は聞いていないので、どちらが良いとか悪いとかは言えないが、取材の内容や考え方がどうと言うよりも、取材の態度が良くないという感じ。
他にもNHKは、マンガ家の 唐沢なをき さんの取材でも、用意した筋書きを無理やり演じさせるようなことをして、ネット上では、かなり大きな問題になった。

漫画家がNHKの「ほんっと~に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る


こんな人ばかりでなく、問題意識を持ったまともなディレクターも居て、仕事をしたことがある。という、他の人のコメントも出ていたので、そういう頑張っている人にとっては迷惑だろうな。

8月30日頃にクローズアップ現代で、Twitterを取り上げるそうなので、取材内容がどう料理されるのか、注目してみようと思う。



■楽しい毎日2 過去記事■
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(2) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(3) 設定編





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

関連記事

テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(3) 設定編
2010年07月27日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



■「TweetDeck」過去記事■
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(2) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(3) 設定編

TweetDeckに日本語版が登場 (Localisation Preview)

Dropboxの使い方(1) 複数のパソコン間や、他の人とのデータやりとりに便利


ついに最終回、設定編。
大抵のソフトは設定しなくても便利に使えたりするのだが、このTweetDeckは、「通知機能」や「Enterを押しただけでつぶやきを即、送信」など、初期状態で使いづらい設定になっていることがあるので、きちんと設定して置いたほうが、ストレスなく便利に使える。という訳で、一通り目を通しておいたほうが良いと思う。


~設定画面の解説~
まずは、①の「使い方編」でも解説した、画面右上の設定ボタンを押して、設定画面を出す。ここで、自分に合った使い方が出来るように、いろいろと設定していく。
ほとんど使い勝手に関係ないような設定は、省略しているので、気になる方は自分で調べよう。




■General

・[ Update Window at bottom ]
 つぶやきを書く欄を画面の上にするか下にするか。

・[ Narrow columns ]
 カラムの幅を狭くする。

・[ Open profiles in web page ]
 プロフィールをブラウザで開くかTweetDeck内に表示するか。

・[ Open photo links in web page ]
 写真をブラウザで開くかTweetDeck内に表示するか。

・[ Use autocomplete for usernames ]
 @を入力した時の、ユーザー名入力支援(オススメ)

・[ Press Enter to Send an Update ]
 Enterキーを押したら、すぐにつぶやく
(使いづらいのでチェックしない方がいい)

・[ Minimize button should ]
 ウィンドウの最小化ボタンを押したときの動作
(minimize to taskbar でタスクバーに収納がオススメ)

・[ Close button should ]
 ウィンドウを閉じるボタンを押したときの動作
(quit application でTweetDeck終了がオススメ)




■Twitter

・[ Show follower count tweets ]
 アイコン画像の下に、フォローされている数を表示(オススメ)

・[ Retweet button should ] - RTボタンを押したときの動作
  * Send without editing
  (編集しないでそのまま送る)
  * Edit before sending
  (相手のつぶやきに、コメントを付けて送る)
  * Always ask me
  (毎回、どうするか選択する)


■Twitter Update

・[ Max.number of updates per API call (max.200) ]
 APIコールの最大更新数(最大200)多くの人をフォローしているなら200でいいんじゃないかな。多いほうが便利だし。

・[ Max.number of updates in a column ]
 カラム最大更新数。表示されるつぶやきの量なので、パソコンや回線が重くなければ多いほうがいいかも。




■Notifications

つぶやきが届くたびに、通知をするかどうかの設定。
インストール直後は、新しいつぶやきが、効果音とウィンドウで右上に通知されるので、うっとおしい。
必要ない場合は、左上の(Notification windows)つぶやきの通知をオフにしておこう。
右上(Notification window position、Notification Sound)は、効果音の音量や、通知をウィンドウのどこに表示するかの設定。

・[ Notification windows ]
 オンにしておくと、誰かがつぶやいたときに通知する。

・[ Notification window position ]
 通知ウィンドウを表示する位置。

・[ Notification Sound ]
 通知のお知らせ音量。

・[ Advanced Options for columns ]
 詳細設定。任意のリストやハッシュタグだけ、通知する設定ができる。

私は新しいつぶやきが更新されても、通知しない設定にしている。音量も0の設定。
Advanced Options for columns の詳細設定を使えば、友達のグループや、お気に入りのハッシュタグなどの、自分の気に入ったリストだけを通知させることが出来る。ウィンドウ通知だけや、音の通知だけなども設定可能。




■Services

自分の使っている短縮URLや、画像サイト、メールサービスを設定する。
それぞれ使っているサービスが違うと思うので、各自の使っているサービスを設定する。

よくわからない場合は、
・国の設定 [Japanese]
・短縮URL [bit.ly]
・画像サイト [TwitPic]
・メール [Gmail]
にしておけば良いと思う。




■Accounts

・[ Account ] - 自分の使っているサービスを登録
  * Add New Account 新しいアカウントの追加
  * Set as Default メインで使うアカウントの設定
  * Remove Account 使わないアカウントの削除

ここに登録しておくと、
twitterアカウントを複数持っている人は、使い分けて使うことが出来る。
Facebookなどのtwitter以外のサービスも登録でき、使い分けたり同じつぶやきを各サービスへ同時送信したり出来る。
(twitter、Facebook、GoogleBuzz、MySpace など)



■Sync
・TweetDeckのアカウントを登録した人は、ここに設定する。

■Global Filter
・ユーザー [From people] @ユーザー名など
・キーワード [Containing words] キーワードや#ハッシュタグ
・投稿元 [From source] APIやFacebook
・フィルターを解除 [clear filters]

ユーザーやキーワードを指定して非表示にできる。
ものすごく便利な機能。

地元情報を得ようと、「#okayama」のカラムを作っているんだけど、岡山の話題に全然関係ない金儲けの話ばかりを「#okayama」付けてつぶやく人が結構いるんだよね。そういう人のIDを登録してみたら、見事に表示されなくなった。複数登録はカンマで区切れば良いみたい。

#followme,#folloemejp のハッシュタグ付ける人も、広告や金儲け、自サイト誘導の話ばかり連続投稿する人が多いので、非表示設定にしておこうかな。


便利だな~と思ったら、下のtweetボタンから紹介してあげてね。


●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)
●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)
●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)
●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(2) 使い方編
2010年07月20日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



「TweetDeck」使い方編(1) の続き「使い方編(2)」


■アイコン周辺の操作


・アイコンの下にあるID(名前)をクリックすると、プロフィールが表示。
・隣にある[+]ボタンで、グループ分けしたリストに追加。

○アイコン(マークや顔写真などの画像)にマウスポインタを乗せると、操作ボタンが4個表示される。
 ・[Reply] 相手への返信。
 ・[Retweet] このつぶやきを再送信して、みんなに紹介する。
 ・[Direct message] ダイレクトメッセージ。フォローされている側だけが、フォローしてくれている人に送れる公開されないメッセージ。
 ・[Other Actions] ↓で解説。


○[Other Actions] その他の操作
 tweet
 ・[Delete]で自分の書いたつぶやきを消したり出来る。
  翻訳(Translate)やお気に入り(Favorite)など他にもあるが、つぶやき削除(Delete)以外あまり使わない感じがする。
  気になる人は、いろいろ試してみて欲しい。
 User
 ・[Add to group/list] グループに追加
 ・[Follow] フォローする
 ・[Unfollow] フォローをやめる
 ・[Profile] プロフィールを見る
 ・[Search] 検索
 ・[Block] ブロックする
 ・[Block & report spam] ブロックして、迷惑スパム報告




■フィルター機能


フィルター機能を使うと、今表示されているつぶやきの中から、自分が読みたい内容だけを簡単に取り出すことが出来る。
フィルターボタンを押すと、テキスト入力欄が出るので、そこにフィルターで取り出したい文字を書く。
[Text] は自由な文字を入力出来る。たとえば、電子書籍について、盛り上がっているようだったら[+]にして「電子書籍」と書くと、このキーワードに一致したつぶやきが取り出される。
「なんだか電子書籍について盛り上がっているようだけど、自分は興味がないので、この話題ばかりで画面が埋まると、他のつぶやきが隠れて困るな」という場合は[-]にしてフィルターにかければいい。「電子書籍」の文字が入ったつぶやきだけが、外されて表示される。

[Text]の代わりに[Name]を選んでtwitterIDを入力すると、入力したIDの人だけが表示される。「JAXA」を[+]で入れた場合は、JAXAという文字の入ったtwitterIDだけが表示される。気になる話題を連投している人を、抜き出すのに使えて便利。


次回は「TweetDeck」の詳しい設定編。
英語が苦手だけど、便利ソフトは使いた~い。という方必見!!


■「TweetDeck」関連記事■
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(2) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(3) 設定編

TweetDeckに日本語版が登場 (Localisation Preview)

Dropboxの使い方(1) 複数のパソコン間や、他の人とのデータやりとりに便利

 ・twitter関連書籍


●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)
●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)
●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)
●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:★★おすすめ♪★★
ジャンル:ブログ
プランター栽培のじゃがいもを収穫した
2010年07月18日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



プランター菜園のじゃがいも。
数カ月前に、じゃがいもを半分に切って、そのまま植えておいたやつだ。
葉っぱが枯れてきたら収穫できると、本で読んでいたので、いよいよ収穫時期が来たのかも知れない。
しかし、じゃがいもが育っているような気配が無かったので、掘り出していいものかとドキドキ。





掘り始めると2~3センチくらいのじゃがいもばかり。
ううむ。これはやばい。掘るの早すぎたか。
あまり小さいのとか青いのは、じゃがいもの毒が濃縮されているので、食べてはいけないらしい。
そんなのばかり出てきたらどうしようか。

ここまで掘ってやめる訳にもいかないので、全部掘ってみた。すると、下の方に大きいのがごろごろ。
それでも、あまり大きくはないな。
プランターの底が浅かったので結構心配していたのだが、やはりあまり底が浅いと大きくなりにくいのかも。



地面に並べてみた。
「おお!」
てかてか光って、買ってきたやつよりも美味しそうな感じ。
家にあった購入してきたじゃがいもと比べても、光沢や色がぜんぜん違う。
これはやはりあれか?じゃがバターしかないか?

初めてじゃがいもを育ててみたけれど、プランターという少量の栽培ということで、スケールメリットがなく、肥料や水やり、害虫駆除などの世話と収穫量を考えてみると、結構厳しいかもしれない。
家庭で作るときは、ホームセンターで170円くらいの野菜用の土を買ってきて、袋の上側を切って、そのまま(袋のまま)縦にしてじゃがいもを植えて育てるのが簡単で良いらしい。それなら底の土の量も問題ない。

でも、収穫量少ないけど、初めてのじゃがいも栽培だし、嬉しいもんだなあ。


くわしいジャガイモの育て方&ジャガイモのプランター(鉢)栽培
じゃがいも栽培・育て方







●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

岡山県唯一のロープウェイ、京山から撤去
2010年07月14日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------
県下唯一のロープウエー 京山からまもなく撤去」 07/13-12:12
岡山市北区京山の「京山ロープウエー」が、まもなく姿を消す。既に休止しているが、岡山県下唯一のロープウエーで、両備グループ(小嶋光信代表)が山頂で研究開発を行うため解体。今週中に赤色のゴンドラが取り外され、延べ約850万人が利用した54年の歴史に幕を下ろす。 (岡山日日新聞)
---------------------------------------------------------------------------------------------------

岡山市民なら誰でも知っている京山のロープウェイが、今週中に完全撤去される。
京山ロープウェー遊園」→「岡山スカイガーデン」と変化しながらも、レジャー施設として頑張っていた京山。おもちゃ王国で有名なサンヨープレジャーが黒字経営していた。しかし、建物の老朽化で3年前に閉鎖された。

いろいろと再生話も出ていたが、ロープウェイまで撤去となると、気分的にも市民の向けの施設としては完全終了。
遊園地の跡地は、産業技術総合研究所(本部・東京)と両備ホールディングス(両備HD、岡山市)が組んで、太陽光発電の実験施設を造るようなので、撤去はその流れだろう。職員だけなら、わざわざロープウェイを使わなくても、裏から車で登れるし。

太陽光発電の実験施設に決まるまでの、くわしい流れはこちらで読める。
「晴れの国岡山」で集光型太陽電池評価関連事業の共同研究(両備ホールディングス・小嶋光信)

この場所は、これで良かったのだと思う。
不況だ、娯楽の多様化だ、子供が居ない、と言われる今の時代に、一から借金してまで遊園地を新しく作り直すなんて、とても考えられない。
それに、ロープウェイ乗り場の周辺は一方通行の狭い道が多く、大きな駐車場も造れない。おまけに周囲は静かな住宅密集地。車の出入が多くなると住民がうるさいだろう。もう集客施設を造る場所としては全く向いていない。

とは言っても、やはり寂しいね。
京山と聞くと、児童公園で遊んだ思い出や、岡山ちびっこ夏祭り、岡山ちびっこ音頭を思い出す。
夏休みの思い出ってやつかな?
これからは太陽光発電の施設として、岡山市だけでなく日本全体のために活用されるので、応援したい。

京山に集中型太陽光発電 12月にも実験開始(山陽新聞)
岡山で新型太陽光発電の実験へ 産総研と両備HD(MSN産経ニュース)
京山ロープウェーの解体作業進む

Google画像検索 「京山ロープウェー」


大きな地図で見る




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:岡山県♪
ジャンル:地域情報
ソフトバンクの選挙編CMはうまいなあ
2010年07月13日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク






ソフトバンクのCMが選挙の時期にあわせてうまいこと創っている。
テレビで選挙の開票速報番組を見ていたら、番組の間にソフトバンクのCMが流れた。
選挙に合わせてCMを作り、開票番組のスポンサーになって、番組の間に放送したのだ。

CMの内容は、白戸次郎というソフトバンクの白い犬のキャラクターが、選挙に出馬するというストーリー。
初回のCM「出馬依頼 編」は、ホームページで動画を見ていて知っていたのだが、今回見た「当選確実 編」が2作品目かと思っていたら全然違っていた。間に6本も作られていたのだ。テレビをほとんど見てないので知らなかった。こんなに短い間にすごい数。

twitterのソフトバンク関連のコメントをチェックすると、「テレビでこのCM流れすぎ。ちょっと飽きてきた」とあったので、テレビをよく見る人にはお馴染みなのかも知れない。

どれも、選挙と携帯電話のサービスをうまくからめていて、順番に全部を見たら面白い。
音声がoffになっているので、onにしてから再生しよう。

白戸次郎 | SoftBank


昨日のカンブリア宮殿に孫正義が登場していたけれど、CMを創る時、お父さん役の男優を探す時間と交渉する時間がなかったので、ペット役にする予定だった犬を、お父さんにしたそうだ。すべったら大変なことになるので、かなりの賭けだったらしい。
裏話は面白いなあ。







●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:CMの話題
ジャンル:テレビ・ラジオ
テレ東の開票速報番組見てたけど、池上さんやっぱりすごい。
2010年07月12日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



NHKのこどもニュースからずっと見ていて、池上さん好きだったので、今回も最初からテレ東の「TXN 参議院選特番 池上彰の選挙スペシャル」を見ていた。
わかりづらい選挙の内容を、とても優しく噛み砕いて解説していてとても良かった。

だけど、いつものニュース解説番組のように、優しいだけかと思ったら大間違いで、各政党へのインタビューはすごかった。口調はやわらかいんだけど、内容が鋭い。

公明党代表に創価学会のことをさりげなく突いてみたり、日教組について解説してみたり、今までタブーになっていたような、みんなが聞いてほしいことをズバズバ聞いてくれた。
谷亮子には、「柔道と政治両立できるんですか?試合と国会重なったらどっちにくるんですか?」と、これから先、逃げ道が無いようにしたのも流石だ。



『池上△!』『池上彰はパンクロッカーか』 テレ東×池上彰さんの選挙解説に注目集まる
【参院選】公明党と創価学会、蓮舫や谷亮子に口撃…期待を裏切らなかった池上彰の選挙特番

テレ東で創価特集→公明党本部の神コンボ。政教分離について追及
[政治] 池上△ テレ東で創価特集→公明党党首インタビューの神コンボ
【テレ東】池上神 公明党党首に創価学会・政教分離について追及







●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

選挙に行く前に読む。民主党のやりたいこと
2010年07月10日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



普段はこんな記事書かないのだけど、民主党が恐ろしいので書いてみた。
一人当たりの「国の借金」が700万円もあるというのに、ものすごい勢いで何兆円もバラマキまくっている。
それなのに政府は外国には良い顔して、何千億円も支援とか平気でやっている。


「知らなかった」では済まされない民主党の関係団体。

国民は選挙離れで投票に行かない。
民主党などはその方が嬉しいと思っている。
なぜなら、投票に来て他の政党に投票されるよりも、何もしてくれない方が、自分たちの支持団体の団体票で稼げるからだ。長いけれど、じっくり読んで民主党がやろうとしていることを知ってください。

一応、新聞社のニュース記事を調べたりして、本当かどうか検証しているけれど、勘違いしている部分や大げさな部分もあるかも知れない。でも、多少の金額の違いはあっても、民主党がやろうとしている内容は、おおまかには違わないと思う。


民主党政府は選挙の開票アルバイトに国籍条項をなくしたそうだ。
今までは、身元のハッキリしている人や役所の仕事だったのに、中国人・韓国人のアルバイト(日本で一番数が多く、日本を敵対視している)も開票作業に参加できる。日本国籍を持っている人の日本の政治を決める選挙なのに?大不況で日本国民の失業者も多いのに。何故?
問い合わせた人がいるそうだが、不正は想定していないと言われたらしい。




【 増える税金負担 】

・消費税 --- 10~15%増税
・年金 --- 収入の15%に増税(給与以外の株式売却、配当、利息、家賃収入など含む)
・健康保険料 --- 10~20%増税
・自動車税 --- 50,000円増税(排気量2Lの車だと、毎年51,000円 → 毎年101,000円)
・固定資産税 --- 50,000円増税
・所得税 --- 50,000円増税
・地方税 --- 50,000円増税
・環境税 --- 1世帯あたり年36万円負担増(鳩山前総理が調子に乗って、国連で「日本はCO2を25%削減する」と出来もしない宣言をしたため)。
・介護保険料引き上げ
・全国最低賃金を増額 --- 4年以内に時給800円に。1000円が目標(もらえる方は嬉しいが、給料払えないでコンビニや中小企業がバタバタ潰れるので、雇用は減る)。


・高速道路無料化 --- 今までは高速を使う人だけが払っていた通行料が全部無料になる。
(民主党政権が高速道路を全部無料にしてしまうと、財源がなくなり、トンネルや舗装・建て替え・事故処理・その他人件費が払えなくなる。今まで通行料などで入っていた財源が無くなるので、車を利用しない人達からも集めた2兆円もの税金で穴埋めすることになる。

無料化で高速道路が多く使われるようになるため、時間短縮で日帰り旅行が多くなり、鉄道、バス、フェリー会社や道路沿いの商店、宿泊施設などが使われなくなる。そのためどんどん廃業して雇用が減っている)

(JR四国では高速無料化の影響で、29駅を無人駅にすることになった。無人駅から駅員は居なくなる)
(レース気分でスピードを出すような、普段高速道路を使わないような人達も流れ込んでくるので、交通事故も多くなると思われる)
※挙句の果てには、高速道路無料化の影響で打撃を受ける業界に、支援金をばら撒く検討をしているらしい。





【 廃止する景気・雇用対策 】

・緊急人材育成 廃止
・就職支援基金 廃止
・失業者への住宅手当 廃止
・雇用保険対象外の離職者の救済(給付・貸し付け) 廃止
・職業訓練中の失業者への生活費支給 廃止
・雇用調整助成金の拡充(企業の雇用維持) 廃止
・中小企業ものづくり支援 廃止
・海岸漂着ゴミ対策 廃止
・公立小中学校への太陽電池設置・耐震化 廃止
・製造現場への派遣を原則禁止
・エコカー減税 廃止
・エコポイント 廃止
・住宅ローン減税 廃止




【 増える借金 】

■こども手当
(年間2兆7000億円もの財源が必要。財源確保のために扶養控除・配偶者控除を廃止した)
・親が金持ちでも、収入が少なくても、子供一人当たり一律の月額2万6,000円支給。

・日本に住んでいる外国人の子供が、本国(中国や韓国)に居たとしても支払われる。
(なぜ外国に住んでいる外国人の子供にまで?この制度を悪用して、外国で何人もの子供と養子縁組して、人数分のこども手当を不法に取得している外国人が出てきている。国によっては2万6000円は何ヶ月も暮らせる大金)

・外国人に支払われるのに、親が死亡した子供には支給されない。
・子供が日本人で日本に住んでいるのに、親が外国に赴任していると支払われない。
・子供が居ない家庭は、子ども手当の財源確保のため、結局は増税されることになる。1世帯あたりの平均増税額は7万円。

■高校無償化
・もちろん税金から。
・公立高校は無料になるのに、私立高校は授業料と就学支援金の差額は自己負担。
・日本人ではない韓国系の学校まで税金で無償化。

■出産育児一時金
・38万円から55万円に増額(どこに財源あるの?)




【 韓国・朝鮮などの外国人団体とつながっているので、外国人を優遇したい民主党 】

・外国人参政権の推進 --- 日本の国籍を持っていない外国人に、政治を動かす参政権を与えたがっている。
(外国人が日本をコントロールできるようになるので危険。本国からの指示で悪用される場合も。韓国の議員は日本に外国人参政権を認めさせて、日本を内側からコントロールしようと発言していた)

・夫婦別姓の推進 --- 夫婦それぞれが婚姻前の姓を名乗れるようになる。
(家族の一体感を無くして、日本全体の団結力を奪いたい民主党。子供の性などでトラブルも起こりそう)

・ブルーリボン運動(北朝鮮日本人拉致被害者を救出するための運動)--- 北朝鮮の朝鮮労働党と友好的な政治家が多く、日本に帰化して政治家になった人も多い民主党議員は、この運動のブルーリボンを付けようとしない。

・日の丸・君が代掲揚全面撤廃

・戸籍制度の廃止

・1000万人の外国人移民受け入れ構想 --- 今でさえ外国人の凶悪犯罪やマナー違反が多いのに、段階的にとはいえ、日本語も話せない文化も違う外国人が1000万人も増えたら、大変なことになる。

・北朝鮮脱北者受け入れ --- 「脱北者だ」と名乗るだけで日本にの永住権を取得できる(中国では北朝鮮脱北者の強盗や殺人が多発している)。

特定国への個別支援

・民主党の沖縄政策「沖縄ビジョン」 --- 自立・独立、米軍基地の大幅な縮小、一国二制度、ビザ免除、地域通貨、英語・中国語教育…。日本から沖縄を独立させたがっているような。


こども手当てや高校無償化などのバラマキだけを見せておいて、大反対されそうな外国人参政権などは、議論無しでこっそり通過させようとするので、信用できない。

自分は別に外国人が嫌いな訳ではない。
閉鎖的すぎる日本には、少しづつ外国人を入れていかないといけないと思う。
しかし、日本に敵対意識を持っている国の人や、特定の国の人だけを、日本語や文化の教育もしないまま、一度に永住権や選挙権を与えようとするのが嫌なだけ。
自分も在日朝鮮人や台湾人の友達も居たりして仲は良いのだけど、それとこれとは別問題。

問題があるので、どこに投票してくれとは書かないけれど、みんな選挙に行ってくれ~。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------


永住外国人への地方参政権付与について、野党の自民党、みんなの党、たちあがれ日本、日本創新党、連立与党の国民新党はマニフェストでそれぞれ反対の立場を明確に示し、公明、共産、社民党は賛成している。

しかし、肝心の与党第一党の民主党がマニフェストで、これに全く触れていない。昨夏の衆院選でも、党の政策集で外国人参政権の早期実現をうたいながら、マニフェストでこれを封印した。外国人参政権に批判的な保守層に食い込むための作戦とも考えられた。

参政権は憲法で国民にのみ与えられた権利で、それを外国人に与えることは憲法違反の疑いが極めて強い。主権にかかわる重大な問題をはらんだ政策をマニフェストに掲げず、実現を図るやり方は、政権与党としてフェアな態度とはいえまい。

外国人参政権 争点隠しはフェアでない - MSN産経ニュース
-----------------------------------------------------------------------------------------------------



国民が知らない反日の実態 - 民主党の支持母体









●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

声優さんと一緒に、 「耳をすませば」 を見るUstreamイベントが面白そう。
2010年07月09日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



おそらく、"個人的に好きなアニメトップ5"には入るだろう、スタジオジブリの「耳をすませば」。
故近藤喜文さん監督の作品だ。
もう何度観たかわからないくらい観た。
雑誌で連載していた近藤さんの絵日記画集もお気に入り。

その「耳をすませば」が、今夜21時から金曜ロードショーで放送される。
それとは別に、ネット側では主人公「月島雫」役の声優、本名陽子さんと一緒にそのテレビ中継を一緒に見よう!という企画があるようだ。

もちろんみんな、当時の裏話を期待してしまうはず。
本名陽子さんは現在31歳だから、当時は中学生~高校生くらいだ。
どんな話が飛び出してくるか、かなり楽しみ。

---------------------------------------------------------------------------
「耳をすませば」USTREAM 実況中継

~あれから15年 月島雫が語る!~

7/9 21:00~23:19まで放映される金曜ロードショー「耳をすませば」 を
見ながら、主人公「月島雫」役の女優・声優 本名陽子と愉快な仲間達が
楽しく気の向くままに語らいます。
---------------------------------------------------------------------------








●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

JAXAシンポジウム2010「世界に羽ばたく日本の宇宙開発」ネット中継
2010年07月08日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



有楽町マリオン 11階 有楽町朝日ホールで開催される、JAXAシンポジウム2010「世界に羽ばたく日本の宇宙開発」のネット中継情報。今夜18:30から。

2010年7月8日(木)
18:30~20:30まで。

 ●平成21年度JAXA活動レポート(ビデオ上映10分)
 ●トークセッション1 『我が国のロケット開発の集大成「H-IIB」』
 ●トークセッション2 『日本初の宇宙船 -HTVの挑戦-』
 ●トークセッション3 『新たな有人宇宙時代の実現に向けて』

ニコニコ生放送
Ustream




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:宇宙
ジャンル:ニュース
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
2010年07月07日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





「TweetDeck」というtwitterクライアントが、とても便利だったので紹介。
Adobe Airのツールなので、WindowsでもMacでもLinuxでも使用できる所が嬉しい。
スマートフォン版も充実で、ブラウザから使えるHTML5版も出るので楽しみ。
twitterのサーバーが重くてつぶやき出来ない時も、「TweetDeck」なら閲覧したり投稿できることが多いので、是非使ってみよう。

フォローしている人が多くなって来ると、タイムラインのtweet(つぶやき)が、すぐに流れてしまうという問題が起こってくる。そういう時、「TweetDeck」を使うと、ニュースや地元ネタ、友達のつぶやき…、という具合にグループ分けして、カラム(列)ごとに分けて表示することが出来る。

フィルター機能もあるので、指定した文字列のあるtweet(つぶやき)だけを表示したり、非表示にしたりも出来る。ハッシュタグに無関係だったり広告ばかりtweetするような特定ユーザーを、カラムから非表示にすることも出来る。複数のtwitterアカウントを管理する機能もある。
他には、facebookなどの類似サービスへの同時つぶやきも出来る。


----------------------------------------------------------------------------------------------------
1. まずはインストール。
TweetDeck ダウンロードページ
TweetDeck 日本語版はこちら (※現在、日本語版は公開停止中)

「TweetDeck」使うには、Adobe Airが必要になる。
TweetDeckはadobe airの上で動作するソフトなので、まずはAdobe Airを入れる。そしてTweetDeckをインストール。

2. 「TweetDeck」を起動すると、アカウント設定画面になるので、「Add a Twitter account」を選ぶ。

3. 次にの「TweetDeck」のアカウント登録。(※TwitterのアカウントではなくてTweetDeckの。これ以上アカウント増やしたくなかったので、自分は登録しなかった。無くてもTwitterアカウントだけで利用出来る。)

4. 日本語表示の設定。初期状態では日本語のtweet(つぶやき)が表示されないので、設定ボタンを押して「Color/Font」の「International Font/TwitterKey」を設定。
(日本語版が出たので、そちらを使う場合は、この作業は必要なくなったかも。→ ※現在、日本語版は公開停止中)


----------------------------------------------------------------------------------------------------




■基本的な使い方の説明



・黄色い、つぶやくボタン(Compose Update)は、つぶやきを書くスペースの表示・非表示。

・カラムの追加ボタン(Add Column)は、自分の作ったグループやリストを、カラムに追加出来る。

・つぶやきに貼った長いURLをクリックすると、短縮URLに変換してくれる。自動でURLを短縮してくれるボタン(Auto URL Shortening-ON)もある。

・#ボタン(Recent hashtags)は、自分が使ったハッシュタグの履歴。毎回打ち込まなくてもいいので便利。

・翻訳ボタン(Translate this update)は自分のつぶやきを、各国語に翻訳してくれる。あまり使わなそう。






・雲のボタン(Show what is popular in this column)は、表示されているタイムラインで使われている、人気のハッシュタグを表示してくれる。

・カラム位置の移動ボタン(Move column right(left))は、好きな位置にカラムの場所を移動できる。

・フィルターボタン(Filter this column)は、text、name、timeなどを設定した後、+(文字列を含む)か、-(文字列を除く)を選び、フィルターで絞りたい文字列を記入する。

・カラムの一発表示ボタン。カラムを増やしすぎても、スクロールバーを使わないで、簡単に表示したいカラムを表示できる。






・Sendボタンは、つぶやきを書き込むボタン。

----------------------------------------------------------------------------------------------------





■新しいカラムの作り方。


カラムの追加ボタンを押すと、設定画面が出てくる。

「Search」タブ: 検索したいキーワードや、「#」で始まるハッシュタグを入力すると、カラムが追加される。
自分は、地元のイベントや情報を知るための「#okayama」「岡山」や、Ustreamのおもしろ番組が無いか探すための「#Ustream」、日本のニュースや書籍の情報収集のために「#newsjp」「#news_jp」「#bookjp」などをカラムに登録している。

・「List」タブ: フォルダのような感じで、フォローしている人を、ひとまとめにグループ化出来る。
自分は、「@news」として、国内外のニュースを発信するメディアをまとめてカラムに登録している。
他には「@friend」リストを作って友達をまとめたり、「@jaxa」を作って宇宙関連の情報をまとめたりもしている。とても便利。

・「Core」タブ: All Friends(自分がフォローしている人全員のつぶやき)、Mentions(リプライ。自分宛のつぶやき)、Direct Messages(ダイレクトメッセージ)、NewFollowers(自分をフォローしてくれている人達)、Favorites(お気に入り)、などのカラムが作れる。

----------------------------------------------------------------------------------------------------


基本操作はだいたいこんな感じ。
あまり使わない気がするボタン(既読にしたり、画面をクリアしたり)は説明していないので、気になる方は自分で試してみて。

とりあえず基本はこれで使えるようになる。
インストール直後の状態だと、他人がつぶやく度にメッセージと音の通知が出たり、タスクトレイに常駐してくれなかったり、Enterを押したらいきなり書きかけの文が投稿されたり、と使いづらい部分があったりするので、その辺りの詳しい環境設定はまた次回以降の記事で。


■「TweetDeck」関連記事■
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(2) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(3) 設定編

TweetDeckに日本語版が登場 (Localisation Preview)

Dropboxの使い方(1) 複数のパソコン間や、他の人とのデータやりとりに便利

 ・twitter関連書籍


●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)
●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)
●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)
●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:twitter
ジャンル:ブログ
