゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




セカンドライフのお化け屋敷が怖かった その1
2010年08月31日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



今日は、楽しく遊んでいるセカンドライフの話題。
ワールド内のお化け屋敷に行ってきた。



場所は「Momo Pet Land」というところ。
お化け屋敷の周辺には、観覧車やジェットコースター、コーヒーカップ、メーリーゴーランド、三輪車レース?など、いろいろあって楽しそう。



遊園地の中心辺りに、お化け屋敷はあった。
結構小さい感じ。



入り口は雰囲気たぷり。
結構建物が小さくて建物の中に何もないけど、これってお化け屋敷?



と思ったら、地下に続く階段が。
こういうところはセカンドライフならでは。
住人が自由にデザインして、建物を作ったり、地下や空もいろいろ加工して楽しめる。

今のところは、まだあまり怖くない。



門がある。
傘のお化けは漫画っぽい。そんなに怖くないお化け屋敷なのかも知れない。
早速、門を入ってみよう。



うわっ!びっくりした!!



うぎゃあぁぁぁぁ!!



怖すぎ。
一人で深夜に来るんじゃなかった。
効果音も恐ろしい。

ネタバレ防止の意味もあるけれど、それよりも写真が怖すぎてブログに貼れない…。
自分のブログ更新に来る度に、これを見るのは嫌すぎるのでモザイク。

中で迷って出口がわからなくなってしまい、涙目で中をぐるぐる3週も廻ってしまった。
ひどい目にあった。


そんな感じで遊園地もあって楽しいので、是非、セカンドライフをインストールして遊びに行ってみてほしい。
(パソコンの性能さえあれば、基本はすべて無料で遊べる)
とか言いつつ、お化け屋敷はいつまでやってるのか知らないので、お早めに。
もう8月最後の日だし。

場所はこちら。クリックするとセカンドライフ内のお化け屋敷へ、アバターがテレポートします。
Momo Pet Land (51, 208, 21) お化け屋敷

セカンドライフのお化け屋敷が怖かった その1
セカンドライフのお化け屋敷が怖かった その2


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



関連記事

「あなたをフォローしていないTwitterユーザーをフォロー解除!」だって。
2010年08月28日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク






1日に2人くらいフォローしてくる人がいるけれど、多くは自分のフォロワー(直訳:信奉者・支持者)の数字を増やしたいだけの人や、セミナーや商品の宣伝広告だったりする。そういう人達は、フォロワーが5000人とか1万人も居たりする。
という訳で、宣伝の人には興味はないので、相手をフォローしないで放置するのだが、だいたい5日くらい経ったら脈なしということでフォロー解除してくる。

自分からフォーローしてきて、こちらが返さなかったらすぐに解除って…。感じ悪いな~、と最初は思ったけれど、あまりにも同じことをする人が多いので、だんだん慣れてきた。
それよりも、こんなに沢山の人達を管理しながら、自分をフォロー返ししてこない人を、どうやって解除しているのか?と疑問だった。ひとりずつ確認しながら解除してたら、割に合わないだろうに。

そんな時、これを発見。
「あなたをフォローしていないTwitterユーザーをフォロー解除! just unfollow」という、フォロー解除支援のサービスだ。
なるほど。これなら一発で用無しな人は、さよならだ。

 just unfollow

いやあ、まったく迷惑な話だよ。
こんなツールがあるから無差別スパムみたいなフォローが、沢山来るんだから。




■ twitter関連サービスの過去記事
 ・「あなたをフォローしていないTwitterユーザーをフォロー解除!」だって
 ・今回は、twitterの「語彙力判定」サービスをやってみた
 ・twitterのサービス、「あなたの飼い方~」をやってみた。
 ・DotWarというtwitterのアイコンで戦うゲームをやってみた。おもしろい。
 ・「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
今回は、twitterの「語彙力判定」サービスをやってみた
2010年08月24日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





twitterの「語彙力判定」サービスをやってみた。
yamama_san さんの語彙力数値(?)は 4204。

語彙力ランクBだって。
順位は18,791位。

145,861人中、18,791位ってかなり低いような。
そんなにおかしな文章を書いていた覚えがないので、割とへこんだ。

SSのランクで現在1位の人の数値は11246。
2位の人は10842。
ううむ。自分と比べて倍以上あるな。

一体、どんなすごい文章書いてるんだ?
難しい言葉を沢山知っているのかな?

悔しさと興味で、1位と2位人のツイートをチェックしに行ってみた。
すると…。
なにこれ、どっちも中国人じゃない。
全部漢字。
要するに日本語の語彙数がどうとか言うよりも、文中に漢字が多かったらトップに来る仕様みたいだ。
3位の人は日本人だったけど、漢字がやたらと多い。
やはりそうか。

語彙数判定なら、NTTコミュニケーション科学基礎研究所が開発した「語彙数推定テスト」の方が信用できるかもしれない。

「そうだそうだ!こっちのNTTのテストの方がいい!」と、結果に納得いかなかった私は思うのだった。

twitter 語彙力判定


■ twitter関連サービスの過去記事
 ・「あなたをフォローしていないTwitterユーザーをフォロー解除!」だって
 ・今回は、twitterの「語彙力判定」サービスをやってみた
 ・twitterのサービス、「あなたの飼い方~」をやってみた。
 ・DotWarというtwitterのアイコンで戦うゲームをやってみた。おもしろい。
 ・「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





twitterのサービス、「あなたの飼い方~」をやってみた。
2010年08月19日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



anatano_kaikata.jpg


隔離されて、枝豆だけ与えられて、芸を仕込まれるのか。
ひどすぎる…。
芸なんてすぐに忘れてやる!!

あなたの飼い方~

■ twitter関連サービスの過去記事
 ・「あなたをフォローしていないTwitterユーザーをフォロー解除!」だって
 ・今回は、twitterの「語彙力判定」サービスをやってみた
 ・twitterのサービス、「あなたの飼い方~」をやってみた。
 ・DotWarというtwitterのアイコンで戦うゲームをやってみた。おもしろい。
 ・「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





蜂(ハチ)が部屋に入って来た場合の対処法は? 実験してみた。
2010年08月18日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





少し前にお昼の番組で、蜂が部屋に入ってきた場合の対処法を紹介していた。
蜂が部屋に入ってきた場合は、部屋全体を暗くして窓を開けておけば、蜂は紫外線が強くて明るい方に向かう習性があるので、外に出て行くらしい。
すごいな。初めて聞く方法だ、と思った。
とはいえ、やってみたいけど、なかなかタイミングよく蜂が部屋に入ってくることはない。

試したいので、部屋に蜂が入ってこないかな。
そう思いながら1か月くらい経ったある日…。

「きたっ!!」
部屋に蜂が入ってきたのだ。

早速、部屋のカーテンを全部閉じ、真っ暗にして、窓を一箇所だけ開けておいた。
その日の室温37℃。湿度70%。エアコンが使えない部屋だったので、もうサウナ状態。
今年の夏は特に暑い。
そこに部屋を真っ暗にして、他の窓も閉めたものだから、もう大変。

「まあ、テレビで教わった技があるので、すぐに外へ出ていってくれて、窓を開けられるだろう。」
(その時の私は、楽観的にそう思っていたのでした。)

という訳で、余裕な気持ちで蜂を観察。「早く出ろ出ろ。」
蜂はじっと天井付近に留まって、ちょこちょこ動いている。

10分後
同じ所でじっとしている。

20分後
…もごもご動きながら、じっと留まっている。

40分後
…じっと留まって…。

「おい!全然出て行かないじゃないか。」

なんかまったりと、くつろいでいる感じ。

こっちはほぼ閉めきった部屋で、扇風機を使って熱風をぐるぐる回して待っているというのに、全然出て行かない。
だんだん頭が痛くなってきて、意識もボーっとしてきて倒れそうになってきた。
扇風機の前に居ないと頭がおかしくなりそうなくらい暑いので、扇風機の前に座って待っている。
しかし、扇風機の前に居ても、ものすごい熱風が濃縮されてアタックしてくるので、フっと気を失いそうになる。

そんなに暑いなら、部屋を出て、涼しい場所で待っていればいいんじゃないの?と思うかもしれない。けれど、知らないうちに家具の後ろにでも潜んでいて、夜にひょっこり出てきて刺された、なんて話にはなりたくない。
アナフィラキシーショック怖い。

1時間後。
あまりにも動く気配がないので、ついに我慢できなくなって、そばにあったミントの香料のスプレーをかけてやった。
すると、部屋を飛び始めたので、扇風機をフルパワーにして窓の方に誘導してやった。
最初からこうしてやればよかった。 ※蜂を怒らせるので、絶対にオススメはしない。

部屋を真っ暗にしても、のんきに壁を歩いたりしていたので、蜂が出ていく気がない時は、何をやっても無駄なのかもしれない。
出ていく気になったときは、普通に明るい外の方に出て行くものだろう。
実験の結果、効果は不明ということで。蜂の種類によるのかも。

本当に暑さで倒れそうだったので、すぐに窓を全開にして、また入ってこないように網戸をした。

しかしその後、窓の外の手が届かない場所に、蜂が巣を作り始めたのを発見してしまった。
また同じ戦いをやらなければいけない時が、来るのかも知れない。

蜂は黒いものに攻撃性を示すことは、よく言われているので、目や髪の部分などには注意しよう。

      ・
      ・
      ・


ちなみに、同じ番組の蜂情報のすぐ後で、こういう情報も紹介していた。
「指を切ってしまった時はどうしたらいい? 正解はこの中のどれでしょう?」
 1. 川の水で洗う
 2. つばをつける
 3. ジュースで流す。

答えは3でした。
1の川の水は細菌やバクテリアがいるので、化膿の危険がある。
2のつばは、もちろん口の中の細菌で危険。
という訳で、この中から選ぶとすると、3が良いそうだ。
お茶やジュース、炭酸飲料、お酒でも清潔なら良いらしい。

まあ、理由を聞いてみれば、そんな感じはするけれど、蜂の件もあったので、信じてもいいものかと少し心配な気はする。参考までに。

おもいっきりDON!「夏の大ピンチ こんな時ど~する?」

関連記事: 蚊取り線香の効果ってあるの? ちょっとした実験。



amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




最近、読んだ本 2010-07~2010-08
2010年08月17日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



「音楽は自由にする」 坂本龍一

坂本龍一の自伝。大昔からのファンなので、テレビで見るような、普通の人が持っている美しいイメージとは別に、どんな人なのかはある程度知っていた。YMO時代の険悪な雰囲気や性格の悪さも書かれているかな?という興味もあり読んでみた。
いやあ、びっくり。ここまで書いてあるとは…。

どんな勉強をして、どんなことに興味を持って過ごしていたのかが詳しく書いてある。YMOでギクシャクしていたことも書いてあった。矢野顕子と結婚した理由もなかなか笑えて面白かった。本人は本気だろうけど。

今まで読んだ本、聞いた音楽、関わった人、社会情勢。文中に出てきた名前が、欄外に詳しく解説してあるので、聞いたことがなくても、読者は読みながら勉強できる。
欄外の音楽家や曲名などの解説を見て、Youtubeで曲を確認すると、坂本龍一の人生をなぞった気分で楽しい。

それにしても、いろんな人に会ったり、芸術を吸収したりがすごい。
インプットと人脈、自分への自信で、こういう人が出来あがるんだなと感じた。
おもしろい本だった。






「東京からはじめよう―国の再生をめぐる九つの対論」 猪瀬直樹

また、イラッとするタイトルだなあと思いながら読んでみた。
世界の大都市に対抗するには、人材やお金、権力は東京に集中して戦うべきだ。それが全国民のためになる。選択と集中だ!という主張をする人が多いので、この人も道州制反対の立場の人かと思っていたのだけど、少し違っていたみたいだ。内容を読まないと誤解したままだったかもしれない。
きちんとシステムを作らないと、道州制が利用されるだけになるということが書いてあった。

国から地方にお金を与える制度だと、国会から監視しやすいが、大都市にある出先機関にお金を使わせたら、国から監視しづらいこともあって、とんでもない使い方をしていることが多いそうだ。出先機関は、県でやっている仕事と全く同じ内容の仕事をやってみたりと、二重行政や天下りの温床になっていたりするとはよく聞く。
猪瀬さんは、こういうことを伝えたかったらしい。

本の最後の方で、参考資料として倉敷市を視察をした話が書いてあった。
市役所(旧市庁舎)を建ててまだ20年程度しか経っていないのに、ちょっとメディアで観光地が有名になったら、近くに豪華な城のような新市庁舎が建設しされたことが紹介されていた。老朽化などの理由で新築したのかと思っていたのに。無駄遣いだったとは。
うちの県は全国トップレベルの借金県だから、地方分権で権力を持って、大喜びで無駄使いするのだけは勘弁してほしい。

猪瀬直樹さんのメールマガジンは、有料メールマガジン並の内容でとても勉強になることが書いてあるので、興味がある方はおすすめ。






「マンガ中村天風1~4」 木村 直巳著
「哲人 中村天風先生 抄」 橋田 雅人著

大実業家と言われる人たちが、よく中村天風という名前を出すのを、見聞きすることがあった。
中村天風に師事した人には、松下幸之助や稲盛和夫、ロックフェラー三世なんて大物の名前が飛び出す。
書店に行けばビジネス書のコーナにも沢山この名前が。

こういうこともあり、「ああ、金儲けする人達の師匠なのかな」くらいの認識だった。
しかし、実業界とは関係ないような、精神世界とか教育関係のコーナーにも「中村天風に学ぶ…」的なタイトルが並んでいたりする。
「なんだ??よくある精神論が大好きな、体育会系経営者の人なの?」
「でも、ヨーガなんて会社経営と関係ないし…」と混乱していたのだが、胡散臭さと、それほど興味もなかったので無視していた。

たまたま書店でふらふらしていたら、歴史書のコーナーでまた「中村天風」という名前に遭遇。
「マンガ中村天風3巻」と書いてある。
なんで歴史コーナーで…。
漫画なら簡単にこの怪しげな人の人物像がつかめるかも、と思い、パラパラ読んでみた。
読み始めたら、あまりのスケールの大きいというか破茶滅茶な内容に引き込まれ、漫画だったのでスラスラと全部読んでしまった。

「マンガ中村天風3巻」が一番面白い部分で、海外を跳び回ってインドでの修行の風景までを描いている。
書店の棚に1巻~2巻だけ置いてあったとしたら、満州で軍事探偵として活躍し、「人斬り天風」と呼ばれた時代のものだろうから、読んでも興味を持てなかったはず。3巻でよかったのだ。
1・2・4巻も読みたいなと思ったけれど、置いてなかったので、自伝のような内容になっている「哲人 中村天風先生 抄」を読むことにした。

日本→満州→アメリカへ密航→イギリス→フランス→インド→中国→日本。
満州で軍事探偵、大病の結核を発病、アメリカの大学で医学を勉強、フランスの国民的大女優サラ・ベルナールの家に居候、インドのヨーガの聖人カリアッパとヒマラヤの麓で修行、中国で孫文の第2次辛亥革命に「中華民国最高顧問」として協力、日本で大実業家の後、財産を処分し「統一哲医学会」を創設。

よくもこんなに短い間にこれだけのことが出来るものだ。飛行機でなく船の時代に。
狭いエリアで生きているだけの人間には、想像もできない。
いろいろ便勉強になったし、元気も出てきた。読んでよかった。

マンガ中村天風(1) 猛き旅人
マンガ中村天風(2) さまよえる魂
マンガ中村天風(3) 巡りあい
マンガ中村天風(4) 光ある道<完>

哲人 中村天風先生 抄

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館









テーマ:書評
ジャンル:本・雑誌
釘宮理恵さんが歌う、岡山・香川限定CM「パンナポンパ」
2010年08月09日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク





クレンジング剤の「パンナポンパ」。

このCMソングを、有名な声優、釘宮理恵さんが歌っている。
かわいいキャラクターの容器と、変な歌で破壊力抜群だ。
お尻ふりふりのアニメもかわいい。

全国に流れているのかと思ったら、岡山・香川だけらしい。
アイアイメディカルという、岡山県赤磐市の会社だからかな。

公式ページで動画が見られるけれど、なげやりなような勢いのある妙な歌。
歌というより「パンナポンパ」の単語連呼してるだけだけど。
一旦再生を始めたらストップさせてくれないので、洗脳されそう。



パンナポンパ
パンナポンパCM動画
パンナポンパ Youtube
パンナポンパ・楽天市場

■岡山に関係するCMいろいろ■
急に「アルパカ」というキーワードで検索が増えたと思ったら(林原とかZAGZAG)
サノヤス、70年代風アニメCM「造船番長」ネットで話題に
岡山ガス ボッケエガス


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:★★おすすめ♪★★
ジャンル:ブログ
