゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




世界中で大人気な、ギガプリンのCM動画
2010年12月30日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



セカンドライフのゲーム内で、友達がいつも「プディ プディ ギガぷディ~♪」と音の出るアイテムを鳴らしていたので、「なんだこれは???」とずっと思っていたけど、やっと何者か判明した。

これだ。
ギガプリン。



愉快な映像だと思っていたら、外人にもビビッと来るのもがあったらしい。
オリジナルギガプリン映像がたくさんあった。


DIY Giga Pudding HOWTO (Puddi Puddi)

前半は自作プリンの調理であまり面白くないけど、後半がギガプリンしてて面白い。


Giga Pudding... Nuestra versio'n

真似して作ってみたくなるよなあ。コマ送り映像。
みんなどこから巨大プリンを調達してくるんだろう。


Coreografia Giga Pudding

プリンは関係ないけど、楽しく踊りまくってる。


Giga Pudding (home made)

プリンが硬いと綺麗にお皿に出てくる。
でもこのプリン、美味しそうというより体に悪そうな雰囲気。


Our own version of Giga Puddi!

みんな楽しそう。歌が気に入ってるのかな?


Giga Pudding Metal

もちろん子供にも人気。
でもプリン欲しいと言い出すよ。これ見せたら。


Giga Pudding

屋外で輪になって楽しそうに歌ってる(^^;
というか、歌えてない…か。


Myron Carlos - Giga Pudding Drum Cover

かっこいい…。
激しいなギガプリン。


音楽の愉快さとコマ送りビデオの面白さ、巨大プリンの驚きと、楽しく分け合って食べてる所がみんなを楽しくさせるんだろう。
ものすごく巨大プリンが食べたくなる。
見終わった後に、音楽が頭の中でいつまでもループするな。

ギガプリン - (楽天市場)
「Pri Pri☆GIGA PUDDING」 音楽CD - (楽天市場)
ギガプリン - (タカラトミー)

タカラトミー「ギガプリン」の販促ソングが海外で人気に-開発者「狙い通り」




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう
関連記事

テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2011年の初日の出は、月、金星との共演
2010年12月26日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



大きな天文イベントの度に、何故か夕方の全国放送ニュースで解説として出てくることが多い「倉敷科学センター」。
大きな運動公園に併設された、最新のプラネタリウムもある科学館だ。
私はここのメールマガジンを購読している。

天体イベント前にはお知らせしてもらえるし、ホームページも解りやすく解説してくれるのでとても便利。
今日は初日の出についての話題が載っていたので引用して紹介する。



(2011年1月1日 午前7時10分頃の岡山の空)

-------------------------------------------------------------
みなさんは新年の初日の出をご覧になりますでしょうか?
1月1日、岡山での日出時刻は、午前7時11分です。

ところで、この初日の出の朝、南東の月齢26の細い月と
金星が接近し、たいへん美しいながめを演出してくれます。

倉敷科学センター メールマガジンより一部引用
-------------------------------------------------------------


2011年の初日の出は、日の出と一緒に、金星と細い月が同時に見られるらしい。
なかなかおめでたい感じだ。
岡山の日の出は7時11分。

当然、岡山より東の地域はもっと早い。
なので、見ようと思っている方は「2011年 初日の出の時刻表」を参考にして欲しい。

東京ディズニーランドは6時50分。
高い山の上からはもっと早く、6時40分頃になる。
地球は丸いのだ。



岡山は週間予報だと曇りになっているので、少し心配だけど、挑戦してみようと思う。
昔は、「初日の出なんて太陽の周りをぐるぐる回ってるだけなんだから、そりゃあ24時間で日の出くらい出てくるわ。そんなに特別なものじゃない。」なんて、どうでもよかったけれど、一年の一番最初の日に、日の出を見るというのも悪くないなと思えてきた。それに、今回の初日の出は、金星と月が同時に見られるのだから楽しみだ。

晴れて欲しいな。
綺麗に写真が撮れたら壁紙にしよう。
しばらく神々しい気分で居られるかも知れない。

参考リンク: 【特集】2011年の初日の出を見よう AstroArts
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館








テーマ:しあわせの素
ジャンル:心と身体
び、「美女Linux」 ??? 美人時計のようなLinuxの…。
2010年12月24日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





Linuxのコマンドや関連キーワードを女性に持ってもらい撮影する、「美女Linux」というサービス(?)が始まった。

それにしてもこれ、どこかで見たことあるような気がするけど、いいのかな?

この「美女Linux」、特に時刻を教えてくれるわけでもなく、Linuxコマンドが書かれたボードを持って立っているだけだが、Linuxというだけあって、なぜかコマンド一覧表まであった。
一体何を目指しているのだろうか。…謎だ。

運営会社という所をクリックしたら、Linuxジャパンという会社が出てきた。個人のお遊びというか趣味のページだと思っていたので驚いた。
会社のページには「Linux新人研修を募集しております」などと書かれていたので、ちゃんとした会社なのかも知れない。

ということは、会社の知名度アップ狙ってるのかな。





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
スカイプ、世界規模でサービス障害発生中 - Skype
2010年12月23日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



インターネット通話のスカイプが、世界規模の障害でつながらなくなっている。
2010年12月23日 (木)

ソフト上の理由で「スーパーノード」が一斉に非接続になったそうだ。

スカイプはP2Pで接続されている。
スーパーノードは、グローバルアドレスで高速回線、高機能パソコンを長時間接続するような人に割り当てられる。そしてそのスーパーノードは、各ユーザー間の通信を仲介するという重要な役割をする。
この重要な役割の「スーパーノード」に接続できなくなったのだ。

私も障害が発生しているとは思わず、何度も接続しなおしたりしてみたが接続されなかった。
無理矢理接続しようとすると、復旧後にも不具合が出て接続しづらくなるかもしれないという話も出ているので、今はスカイプに触らないほうがいいと思う。

現在復旧のため、エンジニアが新しく「メガ・スーパーノード」という、なんだかすごそうなものを製作しているようなので期待しよう。


詳しくは 「Skype 日本語ブログ」 をチェックしてもらうといいだろう。
復旧すれば、このブログでも報告されると思う。

Skype 日本語ブログ 「本日のスカイプの障害について」


仕事でスカイプの電話番号を購入している人や、大切な会議や用事をスカイプでする予定だった人は、困っているだろうな。
SOHOやビジネス客にも使ってもらおうと売り出していたのに大ダメージだ。
サブ用にMSNやGoogle、YahooのIMツールも準備して置いたほうがいいのかも知れない。




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
さかなクンの歌と、ハコフグ紙おめん(pdf) 「コイシテイルカ」
2010年12月22日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




さかなクンの頭に載っている"ハコフグ"のクラフトバイザー(紙のおめん?)がNHKのみんなのうた「コイシテイルカ」のページでダウンロード(pdf)出来るようになっている。
子供が喜びそうな可愛いデザインだ。
いつもならすぐに作ってみるのだが、今回はプリンタのインクが無くなってしまい、挑戦できなくて残念。

「コイシテイルカ」とは、みんなのうたの曲で、さかなクンが歌っている。
2009年の曲ということだが、さかなクンが幻の魚「クニマス」を発見したことで再浮上した。
着うたも「テイチクモバイル」で、12月23日~12月31日まで無料配信される。

歌を聞いてみたけど、歌の上手さはともかく、なんかいい感じの曲だ。
さかなクンは結構好きだ。




NHKみんなのうた::コイシテイルカ

NHKみんなのうた::コイシテイルカ

価格:1,000円(税込、送料別)







NHKのみんなのうた「コイシテイルカ」






●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:今日の1曲
ジャンル:音楽
2010年7月~12月(19日まで)の当ブログ人気記事
2010年12月19日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



TweetDeckが大人気。
Windows7のスリープ問題や、ボウフラ対策も根強い人気。


2010年12月(19日まで)
1位 「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
2位 「キャンピングカー」の自作をしてる人がいるなんて・・・すごい!
3位 無料の年賀状作成ソフト「はがきデザインキット2010」

2010年11月
1位 「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
2位 ユーザー数150万人突破の「Ameba Pico」をやってみた。
3位 ほとんど自動で作成のUSB-Linux 「Fedora LiveUSB Creator」

2010年10月
1位 「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
2位 Windows7のスリープが勝手に復帰して困ったけど直ったよ
3位 ほとんど自動で作成のUSB-Linux 「Fedora LiveUSB Creator」

2010年09月
1位 「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
2位 ボウフラ対策に銅を買ってきた
3位 イオン・不採算店100店閉鎖 総合スーパー整理

2010年08月
1位 「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
2位 ボウフラ対策に銅を買ってきた
3位 「キャンピングカー」の自作をしてる人がいるなんて・・・すごい!

2010年07月
1位 「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
2位 ボウフラ対策に銅を買ってきた
3位 「キャンピングカー」の自作をしてる人がいるなんて・・・すごい!





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
今欲しいものいろいろ 2010-12 書いておけば誰か買ってくれるかも?
2010年12月17日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



断捨離の話をした次の日に書く話題じゃねえ!という気がしなくもないが、

「2010年なんとなく欲しい物」発表。

しかも2010年もう終わりじゃん、というのは無しで。



戦場写真家・カメラマン マスク

いや、なんとなく。かぶって物まねしてみたいような。
どうしてもって訳では…。
忘年会に受けたりするかも知れない。




ジャポンde富士山限定★Mt.ふじぽんふかふか和みクッション

これはほしい。富士山のぬいぐるみかわいい。
可愛い物に弱いもので…。




FUJITSU 富士通 ScanSnap S1500 スキャンスナップ
本当に欲しいのはこれ!!
もうこれしかないというくらい欲しい。
本棚いっぱい。
はやくこれで部屋の本を全部データにして、電子書籍端末で読みたい。



あと、ネットブック欲しい。
電子書籍読んだり、プログラムの勉強したり、ブログ書いたりを暖かい布団の中で…(*´ェ`*)







●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
断捨離?という整理術が流行っているらしい
2010年12月16日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



一週間ほど前に「部屋中のあらゆる物を処分中。すっきり!!」という記事を書いたばかり。
今日のテレビ欄を見てびっくり。

---------------------------------------------------------------
NHKクローズアップ現代「“断捨離” 人生の大そうじをする人々」
“断捨離”という考えが注目されている。単なる片づけ術ではなくモノと向き合うことで自らの生き方を問い直そうというもの。“断捨離”が問いかけるメッセージを見つめる。
---------------------------------------------------------------

これはなんだ?
「断捨離」?
聞いたこともない。
でも番組紹介内容は、自分の書いた記事に似ている。
番組を見てみたけれど、ほぼ同様の内容だった。
どうやら世間で流行っているらしい。

不要なものを捨てることで、物への執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようという考え方だそうだ。

それにしても“断捨離”ってうまい言い方だな。
仏教だとかヨガを連想して、精神修行のイメージで取り組む事ができる。
番組のページでは、ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」から来ているとあった。

この動きはこれからどんどん大きくなりそうな気がする。


断捨離 - 楽天ブックス
断捨離 - amazon.co.jp

今話題の『断捨離』を記者が実践!




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体
部屋中のあらゆる物を処分中。すっきり!!
2010年12月08日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



最近、DVD-Rに録画していた、ドキュメンタリーやインタビュー、文化、芸術系のテレビ番組を一斉に処分した。
全部で何百時間もかけてパソコンでエンコードしていたお宝だ。
バキバキとはさみで切断して捨てた。

何故突然そんなことをしたのかと言えば、ある記事を見てショックを受けたからだ。
シスター(修道女)のインタビュー記事で、「呼ばれれば、明日にでも鞄一つで世界中どこへでも行って活動します」と書いてあったのだ。

ガガーンとショックを受けた。
今の自分は鞄一つじゃ必要な物が何も入らない。物に縛られ過ぎていた。
急に周囲の物が要らないものに見えてきた。

こうしては居られないと、部屋中のものを捨てたり売ったりした。
おかげで、今は部屋中の持ち物がほとんど処分され、すっきりしている。
最初のうちは捨てた後に、強烈な後悔が押し寄せた。でもすぐに落ち着いた。
トータルでは開放感と満足感の方が大きい感じだ。
本や資料も少しずつ電子化中。本棚が無くなったら、部屋がむちゃくちゃ広くなるので嬉しい。

 書籍電子化 富士通 ScanSnap S1500 スキャンスナップ


テレビで紹介されるIT企業社長などのお宅は、不必要な物がほとんど無くて、とてもスッキリしていることが多い。
あれも必要これもまだ必要と、どんどん物が部屋中に積み上げられ、なかなか捨てられない人は、物事を処理する脳の機能がうまく利用されていないらしい。
こういう所の差が、成功する人とうまくいかない人との違いなのかもしれない。

中国人や韓国人は、なんであんなに身軽なんだというくらい、世界中の国へほいほい移民している。
全く現地の言葉が喋れなくても家族で移民するらしい(現地の人としてはトラブル多くて迷惑なんだけど)。
自分の国は嫌だと言う事で脱出しているみたいだけど、とてもパワフルだ。
日本は政治はともかく、治安やシステムはある程度安定しているので良い事だとは言え、ちょっとのん気すぎる。

という訳で危機感を持ったので、
自分も物がなくても、世界中どこへ行っても生きていけるパワーを身に付ける(予定)ことにしたのだ。
だからまずは部屋掃除。

大きなこと書いてる割に小さすぎる?




-----------------------------------------------------------------------------
大前研一・柳井正 対談集『この国を出よ』
「日本国民は自分に不都合な情報には耳をふさぎ、戦後日本が世界に躍り出て急成長した過去の栄光を飽きることなくリプレイして自己満足し、それがこれからも続いていくと勝手に思い込んでいる滑稽な国民」「驚くほど能天気」
-----------------------------------------------------------------------------




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう




テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体
キーポンかわいい。世界一可愛いロボット「Keepon」
2010年12月07日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





キーポンがPCWorldの世界で一番かわいいロボットに選ばれたそうだ。
丸っこくてやわらかそうで、可愛いいので納得。
キーポンは研究開発中のケアロボット。
もこもこして、上目遣いが可愛い。



世界中で大人気なキーポン


ノリノリなキーポン

結構前にキーポン動画を見てから、低価格版が発売されないかなと待っていたが、まだまだその気配はないようだ。
今、開発中の物を複製して販売するとしたら300万円もするらしい。
自閉症や発達障害など、子供のコミュニケーション行動を観察するために開発されたケアロボットで、おもちゃではないので仕方ない。
一応、販売計画はあるみたいなので、信じて待ってみよう。
5,000円くらいで買えないもんかな。





キーポンを見ていたらPaPeRoを思い出した。
こちらも情報を追いかけていたのに、話題を聞かなくなった。

本当にロボットブームはあっという間に終わってしまった。
数年前は、ホンダアシモ、SonyのQRIO、トヨタ、各大学のロボットの研究成果が連日メディアで発表され、個人で組み立てるキットも発売されたりして盛り上がっていたのに。ロボット好きなので寂しい。

PaPeRo mini販売計画も中止になったのかな。3年後くらいには製品化したいと言っていたけど。もう3年後きたよ。

PaPeRoがんばれ。
キーポンがんばれ。

CareBots Project
RobotWatch 世界的人気、ぬいぐるみロボット「キーポン」を商品化 (2008-10-02)

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
ちょっとセカンドライフ内の引越しの話題 「Sono公園」
2010年12月04日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



セカンドライフ内で運営している公園が、シムの閉鎖で引越しすることになりました。
という訳で、現在の公園は12月15日で終了します。
セカンドライフで遊んでいる人が居たら、「Sono公園」に是非遊びに来てください。
シム半分を使った綺麗な公園です。


ここからはSono公園の思い出に風景写真を少々。


公園のシンボル Sono Mountain!



トロッコ乗り場駅。



Sono Mountainの滝の下にある、秘密のパブ。
暖かい雰囲気。



森の中の広場。ここでお喋りすることが多かった。



向こうに見えるのが、「やまま屋」と「Sono Factory」のお店。



離れ小島は南の島風。夕景がとても素敵。



のんびりリゾート。



Sono牧場



山登りがが楽しい。



山頂までもう少し。



綺麗な竹林。



Sono Mountainの夕景。



さようならSono公園。


やまま屋 へテレポート(SLURL)
Sono公園 へテレポート(SLURL)
セカンドライフ 「やまま屋」 ブログ
 



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

パソコン起動時に「Chassis intruded」「Fatal Error System Halted」エラーが出るようになった。
2010年12月02日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



朝、パソコンを起動しようとすると、BIOS起動直後に、

Chassis intruded 
Fatal Error System Halted

というエラーメッセージが出るようになり、そこでストップするようになった。
もう一回リセットボタンを押すと、何事もなかったようにHDDを認識してWindowsが起動する。

何だろう???怖いな。
いろいろ調べてみても、答えが見つからない。
それどころか、致命的なエラーだとか、そのまま放置していたらパソコンが起動しなくなり、修理に出すことになった。とか恐ろしい体験談ばかり。
BIOSをデフォルトに戻して、設定を保存しても直らない。

けれどエラーが出ても、リセットボタンを押せば普通にWindowsは起動するので、とりあえずこのまま使っていた。
私はパソコンの組み立て程度は出来るが、エラーや不具合の対処にはあまり詳しくないので、いざとなったらCMOSクリアをやってみて、だめならマザーボード交換くらいしか選択肢はなかった。

それから1か月後、なんとWindowsの時計まで狂うようになってきた。ネットの自動補正で時刻を合わせているのに、毎朝電源を入れなおしたら時刻が狂っている。
Windowsの時計が狂うなんて、マザーボードのボタン電池の寿命が終わっただけというのがよくある話だが、今回はあのエラーメッセージが原因かも知れない。
原因を探るため、ボタン電池を外して電池チェッカーで計測してみた。すると、電池は空っぽ。
時刻が狂った原因は、ボタン電池の寿命だった。
すぐに100円ショップで購入しておいた、ボタン電池に交換した。

そうそう。なんと、電池を交換したら、同時にパソコン起動時のBIOSエラーまで出なくなりましたとさ。
なんだ電池が原因だったのか。

同じBIOSのエラーが出たからと言って、今回の電池交換で解決する可能性は少ないと思う。
マザーボードのBIOSメーカーが違うと、エラーメッセージが違うということもある。(うちはAmerican MegatrendsのBIOS)
しかし、エラーが出て、OSの時刻も狂って、などが重なった場合は、電池の交換で直るかも知れない。
お困りの方は、試してみては?





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

