゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




「セブン&アイ」の商品券が当たった & 雑記
2011年11月29日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



プレオープン前日、アリオ倉敷のページを見ていたら、メルマガ会員募集が書いてあり、抽選で500円分の商品券が当たると書いてあったので登録してみた。そしたら当たった(^^;
やったー!!


しばらくして当選メールが届き、クリックしたらこんな画面が出てきて、この画面を印刷して持って行ったら、商品券をくれた。
だけど、ブログ記事のため3度もアリオに行ったので、今回の商品券だけもらいに行くのも面倒だったため、「商品券あげるから、もらってきて写真撮らせて」と、アリオに行く人を探して、もらってきてもらった。



これが当選した商品券。
あげたので、もう自分のじゃないけど。
まあ、こんなのがあったよ~という報告ということで。


ここからは、最近思ったことを適当に。。。

自転車の交通違反取り締まりが厳しくなってきた。
京都府警は12月から、信号無視・飲酒運転・一時不停止・2人乗り・無灯火・通行禁止違反・ブレーキがない自転車などに、一発で赤切符を切ることにしたそうだ。自転車王国の岡山でも時間の問題。
急いで詳しい情報がまとまったページや、本でも探して、交通ルールを把握しておかないと、自転車ごときで刑事罰は困る。
無駄な看板や標識などの情報が多すぎて、通行禁止区域とか一方通行わかりづらいんだよね。
いきなり取締やらないで、道路の改善と公報からやってもらいたいものだ。

今冬のお正月どんな風になってるんだろ?
テレビで「あけましておめでとう」は難しい。お馬鹿なお笑い番組流すんだろうか?
一年で一番稼ぎ時なのに、お笑い芸人は厳しそう。
J-POPの歌謡ショーを見たい気分でも無いし。

被災地のガレキの拡散や、処分後の灰を使ったセメントなどが全国に出回ってきた。こういう材料を使った新築の家から、高い放射線が出たりしているという話もある。駅や電車・ホテルなど、県外からの人が出入りする場所は、西日本でも高い放射線が検出されている。大阪が被災地のガレキ受け入れをするそうだし、内部被曝も気になる。

焼却処理後のガレキは、自治体が中心となって公共事業で使われまくるだろうから、新築や補修された建物は計測して安全を確認してから使いたい。そろそろ西日本でも、一家に一台はガイガーカウンターを買っておかないといけなくなってきたかも。

1984年頃、台湾の台北市の「民生アパート」やその他のビルが、60Coで汚染した鉄筋で建設されたことにより、これらのビルに入居した多くの住民が被ばくしたことから大きな問題になりました。


福島に住む子供たちを放射能から守りたいと、岡山への移住サポートや、避難者の交流会などをされている「子ども未来・愛ネットワーク」さんが、物資を募集しています。
協力出来る方は、連絡をしてあげてください。
=================================================
物資募集
布団と毛布とストーブなどの暖房器具が急がれています。
ご提供いただける方を募集しています。

・布団
・毛布
・枕
・電気カーペット2枚(3畳くらいのサイズ)
・灯油ストーブ、ヒーターなど暖房器具
・あんか、湯タンポなど
・カーテン 100*200cm以上×1枚
 (玄関からの冷気がひどいので風除けに使用します)
・照明(6畳洋間に取り付けたいです)
・子供用ヘルメット(小学3年生~サイズ)
・姫フォーク(小さいケーキ用サイズのフォーク、3本以上)
・収納プラスチック衣装ケース
・ベビーシート
・テレビ台
・20インチくらいの子ども用自転車2台
・子ども用昼寝布団
・アイロン
・16インチの子供自転車(男の子)

子ども未来・愛ネットワーク広報 ブログ「物資募集」
子ども未来・愛ネットワーク
子ども未来・愛ネットワーク Twitter
=================================================



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記
マクドナルドの歴代CM、とっても懐かしい~!!
2011年11月28日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



マクドナルドのCM。
以前職場で、「世界の言葉~♪マクド・ナー↑ルドー↓♪」と、マクドナルドのCMを口ずさんでいたら、「え? マー↓クド・ナー↑ァルドー↓」じゃないの?って後輩に言われてしまった。
「昔はこうだったんだよ!」と答えたんだけど、今のCM曲を知らない負け惜しみのように思われてしまったかも。
いくら歌って教えても、実際に見たことないんだから実感湧かないだろうしな、と思ってこれ以上説明はしなかったんだけどね。

懐かしいCM詰め合わせ動画をみつけたので紹介。
聞いたことも無いキャンペーンとかいろいろあって面白い。

子供の頃は、よく街頭や小学校の校門でコーラMサイズの無料チラシを配っていて、10枚もらって持って行ったら、本当に持ち帰り袋に10本入れてくれた。今だと、一人一本とか何かとセットじゃないと無理だろうけど。

マクドナルドで誕生会(そういう貸切っぽい商品がある)とか、金持ちだけが出来るようなイベントで憧れだったよなぁ。
なんか今のような大企業と言うよりは、ゆる~い感じがあった。


「味なことやる~♪」ってダサいキャッチ(^^;
「フィレオフィッシュ~フィレオフィッシュ~らんらんらんラン♪」というCMが結構好きだった。
チェリーやパインのシェイクなんて、今でも売ってたら飲んでみたいな~。復活しないということは売れなかったんだろうけど。
カツカレーも売ってたし、「マックチャオ」とか言って、チャーハンや弁当も売ってた時代が懐かしい。




エビちゃん、それほど好きでもなんでもなかったけど、これ見てファンになった。



表情がコロコロ変わって、かわいい。
これもお気に入り。世間では「帽子のCMかよ!」と言われている。





このCMかなり外国で話題になってるっぽい。
「なんでうちの国のマクドナルドは、こんなお洒落なCM作れないの?」とか、
「日本のCMになんで外国人が出てるんだ?」とか。

最近だと、このあたりのCMが好きかな。
イメージ戦略っぽいのが好みなのかも。


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ファーストフード
ジャンル:グルメ
「三井アウトレットパーク倉敷」のプレオープンに行ってきた!!【アリオ倉敷】
2011年11月27日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



前回、『アリオ倉敷』のプレオープンに行ってきた時は、招待客しか入ることが出来なかった『三井アウトレットパーク倉敷』。

「仕方ないから12月1日の正式オープンまで待とうか」と思っていたのに、11月25日から「三井アウトレットパーク倉敷」にも一般客が入れるようになったらしい。今度はアウトレットパークの方がプレオープンという、ややこしいことになっている。


という訳で、3度目の倉敷。
アリオの方でさえプレオープンから4日しか経っていないというのに、もう3回も来てしまった。
近所に住んでいる人でもなければ、結構な頻度だわ。



プレオープン開催中だって。
オープン出来るなら、アリオと同時にしてしまえばよかったのに。
結局、12月1日が正式オープンと言いながら、自由に入れる感じ。



前回、入らせてもらえなかった、あこがれの連絡橋。向こうがアウトレットパーク。



今日は渡っちゃうよ!!



左を向くと、倉敷みらい公園。
なかなか良い。
今回も都合により夕方に来てしまったので、急いで回らないと暗くて写真が撮れなくなってしまう。



2階の連絡橋を渡ると、こういう場所に。
クレジットカードの勧誘隊が頑張っていた。
もうこれ以上クレカ要らないので作りません。



右にポスター。
「12月1日グランドオープン!」
初々しいねえ。



どどーん!
これが、『三井アウトレットパーク倉敷』だっ!



ちょっと寂しい?
あまり真ん中の通路というか広場を歩く人は多くないので、ちょっと寂しい写真になってしまった。
みんなウインドーショッピングしながらだから、真ん中歩かないんだよね。



エスカレーターだ。



降りてみる。




交差してて街っぽいね。



EGOIST、mont-bell、Coleman、FOSSIL、CITIZEN、Franc franc、J.FERRY。



Franc franc




」って何だ?ハンコ屋か?と思ったら違うらしい。
店舗情報見たら、岡山市の中山下にもあった。



BABYLONE STOCK



PIZZO WORKS



あまりよく知らないんだけど、とりあえず店舗名を撮影しまくり。



中央の広場。
奥に簡易ステージっぽいものもあるので、時々イベントなどが開催されるんじゃないかな。



興味の無い人にとっては、似たような景色ばかりでかなり退屈なのだけど、ファッション好きの人にしたら、きっとキラキラ輝いてる素敵な風景なのだろう。



隣がアリオ倉敷のショッピングモールなものだから、ファミリーやお年寄り、小さな子供とかも居て面白かった。
お洒落ショップばかりの場所に似合わなすぎ(^^;



しかし、ここは本当に中四国地方から客を呼びそう。
アリオ倉敷だけだと、トイザらスや映画館・無料駐車場もあるイオンモールより弱いかなと思っていたが、アウトレットパークや公園と合わせると、なかなかすごいパワーがあった。



BEAMS




3割、4割あたりまえ!



服屋さん多いなぁ。
雑貨屋とか多かったら嬉しかったんだけど。



Pumaってあまり使ったことないんだけど、いいの?



2階にスタバもあった。



隣のショッピングモールと違って、室内じゃないから冬が寒そう。あと一ヶ月だというのに、あまりクリスマスっぽくしてなかったのが不思議。正式オープンの時にでもやるのかな?




だいたいこんな感じ。
外観は同じ景色で、ちょっと退屈かな。




全国のアウトレットモールと比べて、規模的にどのくらいの位置にいるのだろう。
そんなに大きい方でもないような、そうでもないような。
いろいろ行き慣れている人に聞いてみようか。

都市型アウトレットモールは、郊外型に比べて大手の出店が難しいそうだ。
デパートや直営店など、繁華街に正規の価格で出店しているショップに配慮しているらしい。
そのため、海外の有名大手ショップは、郊外のモールに進出することが多い。そういう理由では少し弱い感じもする。しかし、早くも売り場増床の話が出てきているので、将来のことはまだわからない。

イオンモール倉敷が出来た時には、お客が岡山市から倉敷に1割ほど流れたそうだから、今回も岡山の一番街(地下街)とか表町商店街(繁華街)は結構厳しいんじゃないだろうか。

【2】 ショッピングモール【アリオ倉敷】プレオープンに行ってきた!!
【1】 ショッピングモール【アリオ倉敷】プレオープン 11月23日・24日

三井アウトレットパーク 倉敷[MOP]
アリオ倉敷


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:倉敷市
ジャンル:地域情報
ショッピングモール【アリオ倉敷】プレオープンに行ってきた!!
2011年11月23日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



「アリオ倉敷」のプレオープンに行ってきた。
まだ、隣の「三井アウトレットパーク倉敷」は正式オープンしていないので、「半分だけ見るのもなぁ…」と、今回は行く気は無かったのだが、昨日のプレオープン紹介記事のアクセス数がすごかったので、みんな知りたいんだなと、再び倉敷まで出かけることにした(^^;




いつの間にか、こんな看板が。
向こうの見晴らしが悪くなって、少し圧迫感が出て残念な感じの看板だった。
歩行者向けというより、車の誘導用。



プレオープンであまり知られていないので、それほど人は多くない様子。
と言っても、決して少ない訳ではない。
多いんだけど、オープン後はこんなものじゃないだろうなと言う感じ。



テレビの撮影。
知らないテレビ局だったので、県外からかな?



倉敷駅とペデストリアンデッキでつながった2階ゲート。
わくわくする。



ジャンプショップ。
思っていたより細長くて狭かった。
子供いっぱい。



雰囲気的にはイオンモール倉敷と大差ないデザイン。
もちろん、出来たてほやほやのピカピカな建物なので綺麗。
天井はイオンの方が高いのかな。なんとなく開放感が違う。



家電のジョーシンも入っている。
駅前に大型家電店が無かったので、駅前の家電需要を独り占めしそう。
売り場の広さの問題もあり、ハード類中心で、パーツ類やサプライ品はほとんど無かった。




2階から外に出てみた。



反対を向くと「倉敷みらい公園
自転車も通っていたので、敷地を通り抜けられるようになってるのかな?



公園を挟んで向こう側が12月1日オープンの「三井アウトレットパーク倉敷」。



今日は招待客だけ入れるらしい。
わりと沢山人が動いていたので、あっちも賑わっている様子。
入れないのが残念。



公園には小川(?)が流れていた。
酒津公園そばにある倉敷用水からの水だろう。
高梁川から引かれていて、倉敷中の農業用水路に分岐している。



ヨーカドーやファストフードショップで食べ物を買って、ここでランチという光景が見られそう。



くつろぎスペース。
もう少しウッドデッキなどを多用して、暖かみが欲しい所。



暗くなってきたので、倉敷駅に戻ります。
ほんと駅が近い。



さくっと帰宅。
もらってきたフロアガイド。



ジョーシンは面白い特価品があったので、買ってみたりした。
買い物をすると年会費無料のポイントカードを勧められ、作ったらジョイの洗剤をくれた。



ヨーカドーの袋。
知人夫婦も行っていたらしく、岡山産キャベツが50円だったと喜んでいた。
食品売場のどこに行っても試食だらけで、炊き込みご飯とかおかずとかデザートなど、いろいろ勧めて来るので食べてたら、すごくお腹がいっぱいになったらしい(^^;


さて、モールの感想としては、やはり広いと言っても“駅前のまとまった土地としては広い”という感じで、増床後のイオンモール倉敷の方が広いと思った。イオンは個別の店舗も結構広いし、通路もゆったりとしている。こちらはそれをコンパクトにした感じ。そういう訳で、イオンモール倉敷ほどは大きくないので、遠方の方は「三井アウトレットパーク倉敷」も完成してから来る方が良いと思う。

アリオ倉敷の駐車場は有料。イオンモールは無料なので、住み分けは出来そう。
オープン直後はこちらのアリオ倉敷にお客を取られるだろうけれど、イオンには巨大な無料駐車場とシネコン、トイザらスなどもあるので、徐々にお客は戻るだろう。タワーレコードなどイオンとかぶるショップもいくつかあった。

「三井アウトレットパーク倉敷」の方が完成した時に、もう一度様子を見に行ってみる予定。
お楽しみに。→ 行って来ました


■ 過去記事
【3】 三井アウトレットパーク倉敷 のプレオープンに行ってきた!!
【1】 ショッピングモール【アリオ倉敷】プレオープン 11月23日・24日

【アウトレット】倉敷駅北口「アリオ倉敷」2011-07の建設状況【ヨーカドー】
【8/19 建設状況】イオンモール倉敷、売り場増床中。10月28日オープン

『雪の倉敷 (4)-1』 昼間のJR倉敷駅周辺
『雪の倉敷 (2)』JR倉敷駅北口+北口周辺


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:倉敷市
ジャンル:地域情報
ショッピングモール【アリオ倉敷】プレオープン 11月23日・24日
2011年11月22日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




ついにやってきた。この日が。
11月23日、イトーヨーカドーのプレオープン。
イトーヨーカドーのプレオープンということなのだけど、ヨーカドーはアリオ倉敷の1階なので、おそらく他のショップも同時オープンするのではないかと。まさかスーパーだけ先にオープンってことは無いだろう。
ご近所の人達へのお披露目的なオープン日ということか、大々的には知らされていない。

写真は倉敷駅北口を出た所からの風景。すぐ目の前にアリオ倉敷がある。
天気が悪い夕方だったので、少し写真が暗い。

11月23日 13時~21時
11月24日 09時~21時
11月25日 09時 グランドオープン

この場所もいろいろ移り変わってきた。
[倉敷紡績工場]→[クラボウドライビングスクール]→[倉敷チボリ公園]→[アリオ倉敷ショッピングモール&三井アウトレットパーク倉敷]

ずっとクラボウが駅前の一等地を握っていて、特に有効利用もしないまま手放そうとしなかったので気になっていた。
チボリ公園の時は、土地代が1日200万円と社員の人に聞いたことがある。
倉敷駅直結で便利な場所だから、手放すわけないか。
もともと工場だけあり、まとまった土地なので、大型開発はやりやすい。
今回のショッピングモールの土地代はどうなっているんだろう?

それにしても便利な場所。
電車・バス・タクシー・車など、あらゆる交通手段で来ることが出来る。
高速インターも近い。



くるっと南を向くと、白い建物がJR倉敷駅と駅ビル。
JR西日本は、儲からないのであのビルをぶっ壊す、と言ってる。
テナント集めるのが下手すぎるんだよJR。
壊すのはやめてくれ。



東側。
岡山市方面。
マンションが増えてきた。



北西方面。
向こうに見える緑の芝生は、アリオ倉敷に併設の「倉敷みらい公園」。
明日23日、9時30分にオープン。倉敷市在住の "みらいさん" 約50人によるテープカット、という謎なセレモニーをやるっぽい。
倉敷用水の水路も使った、ショッピングモールを縦断する、なかなか良さそうな公園。



開かずの踏切で有名な、倉敷駅すぐ東側横にある寿町踏切。
かなり交通量が多く、左右の歩行者通路も狭くて危険だったため、モール完成にあわせて歩行者通路が拡張された。



さて、アリオ倉敷の外観を見てみよう。
正面右側に赤っぽい所がある。
なんとあれは・・・。



ジャンプショップ!
こんなモールの入り口に置くような店なの?って感じもするが。
大丈夫だろうか?売れるのかな?
「少年ジャンプ」と言いながら、読者の中心は大人ばかりで、おまけに女性読者の比率の方が高かったはず。
でも、これだけの規模のモールだから、中国四国からお客が来るのは間違いないので、大丈夫かな?
書店も嬉しい。駅ビルの宮脇書店が無くなってから、倉敷の駅前から大型書店が一時的に消えていたから。



イトーヨーカドーの駐輪場。
壁面緑化や、ソーラーパネル、風力発電など、最近の大型店舗ではよく見かけるエコアピール。
駐輪場の夜間照明くらいは賄えるのか?



東側から西方向を見た所。
大きな立体駐車場。



北側から南側の倉敷駅方面を見た写真。
県北からや倉敷インターチェンジを使って来た人が見る景色。



マップ。
青がアリオ倉敷。
緑が倉敷みらい公園。
オレンジは、三井アウトレットパーク倉敷。
(三井アウトレットパーク倉敷は、12月1日オープン)

徒歩で行けるくらいの近所、1.5kmほど離れた場所には、対抗して増床したばかりの巨大なイオンモール倉敷もある。とても激しい競争になりそう。
もうこうなってくると、南口から北口に表玄関の座が奪われそうな勢いだ。

南口は細い道や一方通行、路地が多く、観光地の美観地区があるため、景観条例で高い建物が建てられない。
地主も多く、土地も細切れなので大規模開発をしようと思うと大変。

北口ではそんな規制は関係無いので、これからどんどんマンションや商業施設が増えると思う。
実際、この辺りのマンション・アパートは、急激に人気が出て家賃が上がったという。
供給も不足しているようで、新しいマンションを建ててやろうとスーツ姿の男が訪ねて来て、余った土地が無いかと住民に聞きまくっているという話だ。

遅れ気味の倉敷駅前再開発もあるが、このモールが出来たお陰で、かなり計画が狂ったんじゃないだろうか。
イオンモール倉敷が出来てから、倉敷駅前の映画館や書店、飲食店、デパート、商店街がバタバタ倒れた。駅に直結の今回はそんなもんじゃ済まないはず。どうなってゆくのだろう?この地域。

「そんなの関係ない。買い物出来ればなんでもいい♪」って人のほうが多そうだけど。

【3】 三井アウトレットパーク倉敷 のプレオープンに行ってきた!!
【2】 ショッピングモール【アリオ倉敷】プレオープンに行ってきた!!



■ 参考リンク
アリオ倉敷
三井アウトレットパーク倉敷
倉敷みらい公園


■ 過去記事
【アウトレット】倉敷駅北口「アリオ倉敷」2011-07の建設状況【ヨーカドー】
【8/19 建設状況】イオンモール倉敷、売り場増床中。10月28日オープン

『雪の倉敷 (4)-1』 昼間のJR倉敷駅周辺
『雪の倉敷 (2)』JR倉敷駅北口+北口周辺


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:倉敷市
ジャンル:地域情報
ゆるキャラナンバー1を決める、「ゆるキャラグランプリ2011」9/15 - 11/26
2011年11月21日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




「ゆるキャラ」ナンバー1を決める「ゆるキャラグランプリ2011」が開催中。ネット上からお気に入りのキャラクターに投票するだけで、誰でも参加できる。終了日11/26(土)まで、残りあと5日。

===============================
「ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんは、あるキャラクターが「ゆるキャラ」として認められるための条件として、以下の三条件を挙げている。
 ・郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
 ・立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
 ・愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。
                Wikipedia「ゆるキャラ」より。
===============================

現在の1位は、熊本のくまもん。
そういえば最近、何故か岡山県に来て観光地をまわってたな。
2011年11月14日~11月15日
2011年11月15日~11月16日




みんな、どこに投票するかわかってるよな? 岡山だぜ?
って言おうと思ったら、岡山のキャラ、知らない!&地味!!
「ひめっ子」と「ミコロ・ハコロ」。

ひめっ子」は新庄村のキャラらしい。全然知らなかった。新庄村は県北の県境にある山奥の小さな町。へたをしたら、新庄村自体を知らない人が居そうというくらいの、都市部から見ると目立たない町。そんな町のキャラクターが出ていても、知っている人は少ないだろう。

ミコロ・ハコロ」は、岡山市のイメージキャラクター。どちらかと言うと、県のキャラクターの「ももっち」の方が知られていて、地元イベントや広報などで活躍しているので、「ミコロ・ハコロ」はほとんど無名キャラ。

いくらなんでも、この2種類はないだろー。
どちらにも投票したく無いという…。
まあ、どちらかを選ぶとすると、かろうじて知っているミコロ・ハコロかなと思ったが、現在の順位はミコロ・ハコロが308位で、ひめっ子が200位だったので、ひめっ子にした。

これ、自治体キャラじゃないとだめなの?
民間キャラなら結構上位狙えるようなのが居るんだけど、岡山。
残念。

投票すると、抽選で20名にゆるキャラグッズが当たる。
11月21日現在のベスト10の中だと、北九州市の「モモマルくん」や、埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」などが、なかなか可愛いんじゃないだろうか?
やっぱり、気に入ったキャラに投票しておけばよかったかも。

ゆるキャラグランプリ2011
投票期間:2011年9/15(木)~2011年11/26(土)まで。


ゆるキャラ投票



■ 過去記事 ■
ちょっと気になる~♪ ザグザグっ(*^-^*)
2005サマーカーニバルinままかり 【OH!くん編】
ZAGZAGつながりで、岡山のCM2(*^-^*)
「47都道府犬」おもしろ可愛いんだけど、岡山犬のデザインがひどい。
釘宮理恵さんが歌う、岡山・香川限定CM「パンナポンパ」


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:キャラクター
ジャンル:サブカル
毎冬愛用している、『冬の寒さを乗り切るための、個人的節電アイテム』たち
2011年11月18日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



やはり今年の冬も、「節約しながら暖まる」作戦を発動しなければなるまい。
昔から湯たんぽシリーズをやってるけれど、今年は今までそんな節約などを考えたこともなかった人達が、このブログを見に来るかも知れないのだ!!
理由?原発とか欧州経済危機や中国土地価格&日経株価大下落などいろいろ。


でも湯たんぽは、うちのブログの定番で、もうあまり書くことも無いので、過去記事に任せておく。
(1)湯たんぽ あたか~い (*゜ー゜*) 比較編!
(2)湯たんぽ あたか~い (*゜ー゜*) ポリ湯たんぽ編!
(3)湯たんぽ あたか~い (*゜ー゜*) チタン湯たんぽ編!

価格比較 マルカ 湯たんぽ




そういう訳で、今年の一押しは、ハクキンカイロにしようと思う。
家の中で使うというより、外出に向いてる製品だけど。
ハクキンカイロ。これがまた経済的。

上の写真で使い方を解説すると、金属製カイロの中にワタが入っているので、ピンクの漏斗をセットし、ハクキンカイロ用ベンジンを流し込み、染みこませる。一回のベンジン分量は、ピンクの漏斗半分位。そして、飛び出ている導火線のような紐にライターで火をつけ、蓋をすると準備完了。これだけで6~7時間もの間、暖かく過ごすことが出来る。安い使い捨てカイロは便利だけれど、1時間ほどで冷めるしゴミになる。けれど、ハクキンカイロは繰り返し使えるのでお得。冷えたら、またベンジンを入れればいいだけ。

中のワタや火を付ける紐は、交換部品も売られているので、長く使うことが出来る。この写真のカイロなんて20年くらい使ってるかも。それでもまだピカピカ。
ハクキンカイロを沖縄から来た友達に見せたら、「こんなの沖縄で売ってるの見たこと無い!」と驚いて即、購入していた。まあ無いだろうね。沖縄には。冬の夜釣りに使うそうだ。(寒さに弱い私は、真冬の深夜に、瀬戸内海の島へ釣りに行くという神経がわからないけど。しかも暖かい所で育った沖縄人が)

昔はホームセンターやスーパーに、当たり前のように交換パーツやベンジンと一緒に置いてあったハクキンカイロだけど、最近は置いている店が減ってきた。代わりに電池式カイロなどが置かれていることが多い。なので、見たことが無い人も多いかも知れない。
気になる方は探してみてほしい。使うときはライターを使って火をつけるので、気をつけよう。
価格比較 ハクキンカイロ




愛用の暖かスリッパ。誕生日プレゼントにもらった。可愛いもの好きなので、こういうものがよくプレゼントされる。足が暖かいと体全体が暖かくなる。
価格比較 防寒スリッパ




これは、冷めた湯たんぽのお湯を、ヤカンを使って温め直すために用意した、カセットガスコンロ。キッチンまで行くのが寒いので、楽をするための横着仕様。
価格比較 カセットガスコンロ



プチプチを窓に貼って、保温性アップ。ストーブの熱を外に逃さない!!
【灯油代 節約】窓にプチプチを貼って断熱性をアップしてみた。
価格比較 プチプチ ロール




二重構造の肌着。
これがまた格好悪いけど、非常に暖かい。
二重構造になっていて、生地と生地の間に体温の熱が閉じ込められ、それがまた再び体を暖めるという素晴らしい機能だ。お洒落っぽく気取ったような大手量販服飾屋の、「新素材を採用!」みたいな肌着よりも遥かに暖かい。(ユニなんとかのヒートなんとかも持ってるけど、全然暖かくなかった)

この肌着、遠赤外線タイプ肌着もあったりして、これもまたさらに暖かい。スーパーやホームセンターで購入できる。これを着ると真冬の外でもへっちゃら。この暖かさを知ると格好悪かろうが手放せない。
この暖か肌着を2重に着たりなんてすると、もう大変。ここハワイ?みたいな。外はいいけど暖房の効いた室内だと酷い目に遭う。
価格比較 遠赤外線 防寒肌着







今冬は上記の寒さ対策以外に、あたたか服を強化したい。狙っているのはこれ。去年、大人気の売り切れ続出で入手出来なかったNuKME(ヌックミィ)。今冬こそ購入してみようかと企んでいたら、売れると味を占めたのか、羽毛の入った新作のU-mo(ウーモ)というものまで出ていた。これも暖かそう!!
しかし、価格がヌックミィの2倍もするので、どうしようか悩み中。

価格比較 NuKME(ヌックミィ)
価格比較 U-mo(ウーモ)

とりあえずこんな感じ。
また何か増えたら追加することにしよう。


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
ソフトバンクのお父さんストラップが当選した。
2011年11月17日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




ポストにソフトバンクモバイルからの封筒が入っていた。
ソフトバンクモバイルなんて契約もしてないので、全く覚えがない。
なんだかモコモコしている。

開封してみたら、ソフトバンクの犬のキャラクターストラップが入っていた。
「Yahoo!BB 会員限定 お父さんグッズプレゼントキャンペーン」と書いてある。
ソフトバンクモバイルなら覚えがないけれど、Yahoo!BBになら契約しているので、そういえば何かプレゼントに応募したかもしれない。



こんな感じ。
普通のストラップ。



裏。
ちょっと立体感ありすぎて、ストラップとしては少し邪魔かな。



これ書いてたら、本物のお父さんがテレビに出てた。


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:日記
ジャンル:日記
【順位表もあるよ】 第6回 B級グルメ グランプリで、岡山県勢大活躍!!
2011年11月14日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



兵庫県姫路市で開催された、ご当地グルメの祭典「第6回 B-1グランプリ」。2011年11月12日(土)~11月13日(日)の2日間で催され、イベントの閉会後に人気上位10団体が発表された。
なんと!今回は岡山県がベスト10内に3つもランクイン。



それどころか、1位・ひるぜん焼そば好いとん会(岡山県真庭市)、2位・津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)で、岡山県勢が1位・2位を独占した。初参加の日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)も健闘して9位に入賞することが出来た。



姫路大会には29道府県から63団体が参加。来場者は2日間で過去最高の51万5千人。
順位は来場者の投票により決められた。
福島県浪江町の「浪江焼麺太国」は4位に入賞。ここは事故を起こした原発に近く、ダッシュ村がある場所だったはず。場所が場所だけに敬遠する人もいるだろうに、4位に入ったのだからすごいことだ。



1位 ひるぜん焼そば
(ソースの代わりに秘伝のみそだれを使うのが特長。ひるぜん焼そば - Wikipedia



2位 津山ホルモンうどん
(映画まであるとは・・・。映画「ホルモン女」。 ホルモン焼きうどん - Wikipedia



9位 日生カキオコ
(カキ養殖が盛んな日生(ひなせ)のカキオコ。 カキオコ - Wikipedia


第6回 B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin姫路 ● (魚拓

【投票結果】
1位 ひるぜん焼そば好いとん会(岡山県真庭市)
2位 津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)
3位 八戸せんべい汁研究会(青森県八戸市)
4位 浪江焼麺太国(福島県浪江町)
5位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)
6位 石巻茶色い焼きそばアカデミー(宮城県石巻市)
7位 熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
8位 十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)
9位 日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)
10位 あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)

【来場者数】
11月12日(土):205,000人
11月13日(日):310,000人
合計:515,000人

それにしても3つも入賞するなんて、もしかして近場にうまいものだらけ?
まあ、岡山県と言っても80kmも距離がある県北の蒜山(ひるぜん)なんて、遠すぎて気軽に行けないので、あまり関係ないのだが。何かのイベントで県南にやってきた時にでも食べてみようかな。
昔は、月1くらいでバイクに乗って蒜山行ってたのにな。

次回の「第7回 B-1グランプリ」は、北九州で開催。

B-1グランプリ


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
都道府県別 「がん死亡率ランキング」 あなたの県は?
2011年11月13日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



こちらのページに都道府県別「がん死亡率ランキング」が男女別で掲載されていた。2005年と少し古いデータだが、それほど現在と違いはないだろう。

県別の“死亡率ランキング”に注目しよう:がんナビ魚拓

これによると、
●男性のがん死亡率ワースト5
1位 青森県、2位 佐賀県、3位 福岡県、4位 長崎県、5位 大阪府

●女性のがん死亡率ワースト5
1位 大阪府、2位 佐賀県、3位 福岡県、4位 北海道、5位 東京都

となっている。
大まかにエリアで分けると、
佐賀・福岡・長崎の九州エリア、青森~北海道エリア、大阪府、の3エリアか。
この地域には、何か病気になるような原因があるのだろうか?

九州北部と大阪は、男女ともに死亡率が高い。自然放射線が高いから?ストレスが多い地域だから?はたまた黄砂のせいか?
車社会の地域はとにかく運動不足で、意外と都市部の人のほうが歩く距離が多いので、そういうことや、地域の食材にも理由はありそう。大阪は何故だかよくわからない。何かおかしなものでも食べてるんじゃないの?とか失礼なことを考えてみたり。偽装肉とか食品偽装事件多そうだし。


お次は「死亡率ベスト5」。ベストというのも変な言い方のような気がするが、ワーストの反対だからベストでいいのか。あまりがん死亡率が高くない地域ということなのだろう。
●男性のがん死亡率ベスト5
1位 長野県、2位 福井県、3位 熊本県、4位 山形県、5位 沖縄県

●女性のがん死亡率ベスト5
1位 岡山県、2位 長野県、3位 山梨県、4位 大分県、5位 富山県

こちらも長野が両方に入っていたりするなど、共通性が見られる部分もあるが、その他は沖縄や岡山、大分など、バラバラでつかみ所がない。岡山は女性ががんで死ににくいのか。岡山の男性はベストに入っていないから危ないのかとも思ったけれど、ワースト10内には入っていないので、がん死亡率が多いということはなさそう。ひと安心。

死亡率改善のベスト5という珍しいランキングもあった。
既にがんになった人の死亡率を減らすことが出来た比率かな?
●男性死亡率改善のベスト5
1位 鳥取県、2位 大阪府、3位 岡山県、4位 山形県、5位 石川県

●女性死亡率改善のベスト5
1位 山梨県、2位 島根県、3位 長崎県、4位 岡山県、5位 岐阜県

山形県や岡山県は死亡率が低い上に、改善率が高い模範的な地域になりそうと書いてある。
これはいいことだ。岡山でよかった。先端医療や医療技術の開発を推進しているので、わかる気はする。


さて、怖いのが改善率が低い県。がんになっても改善する確率が低いというんだから恐ろしい。
●男性の改善率ワースト5
1位 高知県、2位 鹿児島県、3位 青森県、4位 島根県、5位 岩手県

●女性の改善率ワースト5
1位 和歌山県、2位 鳥取県、3位 福島県、4位 高知県、5位 愛媛県

高知やばい。男女どちらにも入ってる。青森県は、男性のがんの死亡率が高い上に、改善率が低いそうだ。青森の男性がんばれ。酒の飲み過ぎとか?海の近い寒い地域は、お酒飲みまくりな勝手なイメージがあるのだが。やはり先端医療が出来る大病院が多いか少ないかの差なんだろうな~、改善率って。医師の質もあるかな。

病気は、ストレスと運動不足・暴飲暴食での血行不良からが主な理由だろうから、どの県の人もその辺りを注意して、最初から病気にならない体を作って置くのが重要かと。健康でないと何も出来ないしね。
まあ、自分は死亡率が低くて改善率が高い岡山県民だから、何もしなくてもいいかなと?



という落ちはやめておこう。
運動がんばろうっと。


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:
ジャンル:心と身体
【その2】 タブレットPC (SMT-i9100) の知りたい部分。
2011年11月11日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





前回は、タブレットPC (SMT-i9100)を購入するまでの、他のタブレットとの比較を書いてみた。今回は、SMT-i9100は使い勝手など、使用感を解説してみる。
この機種の一番のポイントは、価格の割に画面が広くて高性能という所だが、残念な部分もある。

まずは残念な部分から。

■残念な所■
・メイン画面のランチャーが、横向きにしか対応していないので、機器を縦向きにしても向きが変わらない。
(これは使い勝手からすると結構残念なんだけど、それだけといえばそれだけで、致命的というほどでもないので慣れれば問題ない。自分で気に入ったランチャーアプリを導入すれば変更できるが、標準のランチャーの使い勝手が良いので、今のところ我慢して使っている)
・前面カメラが無い
(スカイプでビデオ通話をする場合や、顔認識機能などを使う場合は前面カメラが欲しい所だけれど、この機種には付いていない。背面カメラはあるので、スカイプで背面カメラの映像を送ったり、写真撮影やビデオ撮影は問題なく使える)
・シングルコアのCPUなので、時々いろんなアプリを使っていると、処理が重くなったり軽くフリーズする。
・ACアダプタがあまりコンパクトではないので、持ち運びづらい。
・USBケーブルから充電出来ない。データ通信だけ可能。それほど不便はないけど。

嫌な部分はだいたいこれくらい。
次は良い部分の紹介。

■良いところ■
・クレードルが付いていて、置くだけで充電出来るので便利。充電しながらも使える。
・画面サイズが、低価格タブレットなのに1024×600と広い。(これは絶対外せない部分。狭いとストレスになる)
・システムメモリ 512MB ユーザーメモリ 4GB と、低価格な割に適度な容量がある。
・MicroSDカードが使える。(16GBのMicroSDカードを使用中)
・サムスン製(サムスンはあまり好きじゃないけれど、中華パッドを買うことに比べるとかなり安心感がある)
・音が結構良い。
・低価格機種なのにアンドロイドマーケットが使える。
・バッテリーが長持ち。

この機種に限らず、タブレットPCはストラップを取り付けることが出来ない場合が多いので、手が滑って高いところから落とした時が怖い。初期不良交換も考えて、保証のある商品を買うのがおすすめ。

ここからは個別なアプリの使用感を解説。

■アプリ■
・Android標準 Webブラウザ
Android標準のブラウザは、読み込みスピードは速いけれど画面の拡大縮小が遅く、カクカクする。だからあまり使いたくないのだけれど、ニコニコ生放送やニコニコ動画などのフラッシュ動画にはこのブラウザしか対応していないので、そういうのを見る時だけは、これを使っている。

・Opera
基本的な使い勝手が優れている感じ。標準のブラウザよりは速いけれど、Firefoxよりは遅い。

・Firefox
戻るとか進むなどの各種ボタンがスライド式に隠されているので、少し使い勝手が悪い。ただし、画面の拡大縮小などが速いので便利。いろいろ改良されるようだし、2012年の1月のバージョンでFlashに対応するようなので、メインブラウザとして使用中。速度の面を考えると、他のブラウザを使う気になれない。

・アメーバピグ
なんとか遊べる感じ。歩いたりするような動作は重い。チャットは問題ないと思う。Androidのピグは、自分の部屋と他人の部屋しか移動できない仕様。この機種では少し重いので、人が多いエリアに行けたとしても、固まって止まりそうだけど。

・標準メールソフト
割とまともなので、メーラーとして使用中。

・Skype
音声通話は問題なく使用可能。前面カメラが無いので、こちらの映像は送ることが出来ないが、あちらの映像を受けることはできる。背面カメラの映像は送れる。IMはもちろん可能。

・Youtube
ブログやホームページ上に埋め込みされた映像の再生は厳しく、重くてスローモーション状態。Youtubeを見るための専用アプリを使えば問題ないスピードで楽しめる。

・動画
avi動画は問題なかったけれど、mp4が少し重かったような気がする。なんでだろう?各動画の設定にもよるけど。特に問題なし。

・Google Map
パソコンほど速くて快適ではないが、実用レベルだと思う。

・Google Earth
回転やズームの動作は速いが、詳細地図の読み込みは少し遅いかなという感じ。娯楽として楽しむ程度なら許容範囲。

・ネットラジオ
radikoやその他ネットラジオのアプリをバックグラウンドで使用しながら、TwitterやWebブラウザ、2chビューワを使うのは快適。動作もほとんど遅くなるようなことはない。

マシンパワーが必要な気になるアプリについて解説してみた。
アンドロイドマーケットという、Androidアプリの公式ダウンロードサイトは便利。
パソコンでアンドロイドマーケットのアプリを選んで [インストール] ボタンを押しておけば、タブレットPCを起動した時に勝手にインターネットからダウンロードしてインストールしてくれる。当たり前だが、タブレットPC単体でもアプリはダウンロード可能。

基本的に無線LANしか対応していないので、インターネット契約してある家庭内で使うのが前提だが、持ち運びたい場合は、ポケットWifiのようなものを利用する。

SMT-i9100 デジタル通信ライフ機器 au by KDDI


SMT-i9100 価格比較 (新品・中古)

Androidタブレット 価格比較



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:タブレットPC
ジャンル:コンピュータ
【その1】 タブレットPC (SMT-i9100) を買った。2枚も。
2011年11月10日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





タブレットPCを買った。
なんで買ったかと言うと、自分でもよくわからない。
これから寒くなるし布団の中でブログ書くのもいいなぁ~と思ったからなのかも知れない。

最初からタブレットを買うつもりだった訳ではない。私のブログは多くの画像を使って長文を書くことが多いし、プログラミングもやりたい。時々はセカンドライフやアメーバピグにもログインしたいということで、グラボ付きのネットブックを購入予定だった。・・・はずなのに、何故かタブレット買ってしまった。同じの2枚も。
2年ほどでOSのアップグレード対象外にされ、すぐに寿命が来るようなAndroidタブレットなんて、絶対に買わないつもりだったのに。自分でも驚いている。

でも、結論から言うと買って良かった。
暖かいベッドの布団の中で、電子書籍を読んだり、Youtubeやアメーバピグ、ニコニコ生放送、ゲーム、ネットラジオ、ブログ更新などいろいろ出来て楽しい。今までもスマートフォンを持っていたので、同じようなことは出来ていたけど、やはり画面が大きいのが良い。
だけど、寝る時に使うのは駄目みたいだ。瞬時に寝てしまうので、いつも朝起きたらタブレットPCが体の下敷きになっている。そのうち液晶画面壊すかも。操作が無いと10分くらいで電源とネットを切断するように設定してるので、眠ってしまっても大丈夫だけど。

今回買ったのは「SMT-i9100」という機種。
どんな風に選んだのか?

iPadはFlashとMicroSDカードに対応していない上に高価で、周辺機器接続も専用ケーブルが必要なので却下。
するとAndroidタブレットということになる。もちろん安くて高性能が希望。
中華Padと呼ばれている中国の無名会社などが多く販売している機種は、6,000円台からあるので注目していたけれど、これも却下。理由は、ほとんどの機種でバッテリーの使用可能時間が2~3時間程度と短いのと、Androidのバージョンが古くてFlashに対応していない機種が多いのと、公式のアンドロイドマーケットに対応していない、解像度が狭い、液晶タッチ画面がNintendoDSのような古いタイプの感圧式が多い、壊れたりバッテリー寿命が来てもサポートが受けづらいなどがあり、安物買いの…となりそうだったのでやめた。中には評判の良い中華Padもあるが、価格が高かったりバッテリーが寿命短かったりと、わざわざ選んで買うことも無いなと思った。

お次は日本製タブレット。平気で4~5万するので即却下。

そんな感じで最後まで候補に残ったのが、レノボの「IdeaPad Tablet A1」と、サムスンの「SMT-i9100」なのだ。
レノボと言えば中国企業なので中華Padとも言え無くはないが、あの有名なIBMのパソコン事業を買い取った企業で、IBM時代からノートパソコンなどの精密な商品は日本で開発していたということもあるので、粗悪な中華Padとは違うと思う。

IdeaPad Tablet A1」は、内蔵ストレージが2GBまたは16GBの2種類。2GBは2万円以下で、16GBモデルが2万7000円前後の価格。
2GBは安いけど容量が少なすぎ。16GBは少し高いなという印象だ。
購入者の感想を見るとハードにはあまり文句が出ていないようだが、ソフト的にレノボのカスタマイズの評判が悪い。フォントがCJK統合漢字なので簡体字のようなフォントで違和感があり気になるらしい(ファームの更新で改善されるかも)。その他は、標準のランチャーが使いづらいなど(自分で気に入ったのをダウンロードして変更すれば問題ない?)。その辺りのユーザーの要望が受け入れられるまで、もう少し様子見したほうが良さそう。

「SMT-i9100」はサムスンが開発し、AUから発売されていたタブレット。無線LANだけの機種なので、通信料の契約は必要ない。サムスンは言うまでもなく、GALAXYというAndroidスマートフォンでトップを走っているので、このAUのマシンも中身はGALAXYと同じだろうなという安心感があった。4GBの内蔵メモリもアプリを入れる分には丁度良い。ユーザーデータはMicroSDカードに入れればいいし。

結局、バッテリーの持ちや内蔵メモリの容量、FLASHが使えてCPUもそこそこ速い、クレードルの評判が良い、などを考慮して「SMT-i9100」を選んだ。大正解だったと思う。残念なのは前面カメラが付いていないことと、メイン画面のランチャーは縦向きにならないくらいか。背面カメラはある。きちんとした日本語フォントが入っていたことや、液晶保護フィルムが貼られていたことは嬉しかった。


● SMT-i9100 ●


新聞も読める。
読みたい部分は指で拡大縮小。



スキャナで取り込んだ書類や電子書籍もカラーで。


● 仕 様 ●
サイズ 199x129.5x13.9mm
重量 480g (本体のみ)
ディスプレイ 7.0インチ TFT液晶 1024×600
カメラ 約200万画素/CMOS
ワイヤレス通信方式 Wi-Fi (IEEE802.11b/g/n)
Bluetooth Ver3.0
プラットフォーム Android 2.2
本体メモリ システムメモリ: 512MB キャッシュメモリ: 4GB
外部メモリ microSDHC: 最大32GB
連続使用時間 約6.5時間
連続待受時間 約150時間
外部接続 micro USB 2.0
付属品 充電用クレードル、ACアダプタ

SMT-i9100 デジタル通信ライフ機器 au by KDDI

・記事の続き 【その2】 タブレットPC (SMT-i9100) の知りたい部分。


SMT-i9100 価格比較 (新品・中古)

IdeaPad Tablet A1 価格比較



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:タブレットPC
ジャンル:コンピュータ
幼稚園ギャグ漫画「いぬまるだしっ」が、なかなか楽しめた
2011年11月09日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



少年ジャンプの、「いぬまるだしっ」という漫画を見る機会があったんだけど面白い!
ジャンプ系のギャグマンガは、勢いと格闘ばかりというイメージだったので、こんなまったり作品もあったのかと思った。

Wikipediaの解説文がぴったりだったので、これを引用する。
「幼稚園を舞台にしたギャグ漫画。下半身がいつも裸の主人公・いぬまるくんが、先生や園児達を珍妙な行動で振り回す」

クレヨンしんちゃんと同じ下ネタ系なんだけど、しんちゃんほど下品じゃなくて時事ネタ多い。
この漫画に声を当てた、「集英社ヴォイスコミックステーション-VOMIC-」を見てもらえば、楽しさがわかると思う。
時々、ジャンプの漫画ネタが出てくるので、知らないと笑えないのも2~3あるけど。






「ギャグマンガ日和」も面白かったし、ギャグマンガ系は内容を忘れた頃に何度も楽しめるので、コミックス欲しくなってきた。

いぬまるだしっ Amazon.co.jp
いぬまるだしっ 楽天ブックス
ギャグマンガ日和 楽天ブックス

楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





無料の電車運転シミュレーターが楽しかった。
2011年11月05日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



私は電車マニアでは無いけれど、電車でGo!などのトレインシミュレータが結構好き。好きとはいっても、ほとんど遊んだ事はない。何故ならゲーム機を持っていないから。せいぜい人の家で遊ばせてもらうくらいだ。

過去にはパソコン版の「電車でGo!」が2000円の特価で出ていたので欲しかったんだけど、Windowsのバーションが変わったら遊べなくなったりすることが多いので、怖くて買えなかった。

思い出した時に、ちょこっと遊んで景色を楽しめればいいんだけどなぁ。何かフリーソフトやフラッシュの無料で遊べるようなゲーム無いかしら?

そう思ったら調べるしかないので、早速、探してみることに。
こんな無茶なリクエストでも意外とあるもだ。さすが鉄道マニアのみなさん。無料ゲームなのに細部まで凝っている。



まずは、電車運転ゲーム・シミュレータ「トレイン趣味!」というページ。
ここは、ダウンロードして遊べるゲームを配布している。
近鉄奈良線、名鉄豊川線、阪急京都線2、東武東上線、JR飯田線など。

今回は「阪急京都線2Ver1.03」というのをダウンロードしてみた。
ちなみにどの路線も全く知らない。容量222MBもある本格派だ。



ダウンロード後に解凍して、exeの実行ファイルをクリック。すると、トップ画面が表示された後にゲームが止まってしまった。
説明を読むとWindows7の64bitの場合は、ゲームを起動する前に、コマンドラインでregsvr32 ir50_32.dllというのを読み込ませないといけないらしい。手順どおりにやったが、エラーでうまくいかなかった。なので、このゲームは断念。XPやVistaはうまく動くかも。



次は、RealRailway.com : 鉄道エンターテイメントサイトというページ。



新宿線、相鉄線、池袋線、江ノ島線、池袋線などが遊べる。
もちろんどの路線もよく知らない(^^;
こちらのゲームがすごいのは、WEBブラウザで気軽に遊べる「オンライン版」と、高画質で長い距離が遊べる「ダウンロード版」の2種類がある所。先ほどの「トレイン趣味!」のゲームはうまく遊べなかったので、今回はWeb版で。



5種類の中から、新宿線シミュレータをやってみることに。

・・・。

す、すごい。

車掌さんや社内放送の声、電車の走る音、踏切の音なども聞こえて来て、とてもリアル。
風景も実写だから楽しい。
ついつい普通に風景を楽しんでいたら、オーバーランしてしまった。
Web版でも満足したのに、ダウンロード版は高画質で長距離が遊べるというんだから素晴らしい。




最後は、「BVE Trainsim」という、かなり本格的で有名なトレインシム。BVEは前から知っていたので、いつかは挑戦したいなと思っていた。そう思いながら、何年も経ってしまったのだが。空いた時間にちょこっと遊べるだけでいいので、あまり鉄道の専門知識も無いため、本格的すぎて躊躇してしまうのだ。
BVE Trainsim - Wikipedia



BVEはユーザーが独自路線を作ったりも出来るので、ローカル路線を作成して公開している人も居る。
BVEで再現する岡山の鉄道路線」というページには、「瀬戸大橋線上り(児島~岡山間)」「宇野線(宇野~茶屋町・岡山間)」などが公開されていて、路線を知っている人は楽しめそう。でも、この区間、山と田んぼしか無かったような。


なんでだろう?旅行気分が楽しめるから?電車ゲームはおもしろい。
あの電車の走る音とか聞くと、まったりして眠くなるんだよな。
本当はゲームが楽しいというより、ぽかぽか陽気の日に車外の風景を眺めながら、うとうと居眠りするような、心地よい感覚が思い出される所が好きなのかも。
なので、個人的には、ゲーム性をもう少し減らして、車窓をぼーっと楽しめるゲーム希望かな。


過去記事
いまどこ?新幹線マップ
鉄道の時代が来たらしい


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:フリーゲーム
ジャンル:ゲーム
署名活動するなら『署名TV』で 民主党不信任案 に署名した。
2011年11月04日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




署名TVという署名サイト。
ネット上から署名できる。

民主党不信任案

もう本当に民主党にはうんざり。
いつも議論無しで重要なことを通そうとする。

原発の対応や経済の対応、外国人移民、外国人参政権、TPPなど好き放題。暴言失言も多いし、人の話を全く聞かない。やると言ったことを全くやらない。誰もやって欲しいと言っていないことを、勝手にやろうとする。

国民には何の説明もなく、外国で勝手に消費税アップの国際公約。
竹島に「管理事務所」を建設する計画のある韓国に、何も抗議しないで通貨スワップの5兆円支援。

・暫定税率廃止・普天間を県外国外に移転・赤字国債は発行しない・官僚の天下りは許さない・後期高齢者医療制度廃止・政治とカネの問題をなくす・官房機密費の内訳を公表・最低賃金1000円・子ども手当月26000円・消費税増税議論は次の衆院選までしない。「民主党政権になれば、生活が楽になり、国内景気がよくなります」

嘘ばかり。



TPPだけはやばい。なんとかしないと。
「TPP」とは一体何か?国家戦略室の資料を読めば問題点がわかる

民主党不信任案 - 署名活動するなら『署名TV』









過去記事
選挙に行く前に読む。民主党のやりたいこと

参考記事
中野剛志が批判する「米韓FTA」とTPPの共通点がムゴすぎる! 日本はもう99%手遅れ!


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





「47都道府犬」おもしろ可愛いんだけど、岡山犬のデザインがひどい。
2011年11月03日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




「47都道府犬」というのを見つけた。
その話をする前に…、



47都道府犬の前に「じゅれみっくす」という怪しげな岡山のフルーツを使ったゼリーを見つけた。
岡山市東区の瀬戸農産物加工企業組合が販売しているゼリーで、各ゼリーに対応するキャラクターが作られている。



どう見てもエロいゲームのパッケージ。
絵だけで売っているのかと思えば、高品質な岡山のフルーツを使って作られているので、味の評判も良いらしい。
自由に選べるとなれば、きっと取らないだろう桃太郎トマトのゼリーも、食べた人によると、なかなかいけるそうだ。


岡山のきらめく果実とゼリーのキュートなコラボ「じゅれみっくす」魚拓

すごい商品ページだなーと思いながら見ていたら、このゼリーの第三弾・発売記念のトークショーに、声優の金元寿子さんという人が来ると書いてあった。イカ娘役の人か。Wikipediaで調べてみると、岡山県倉敷市出身と書いてある。へぇ~と、思いながらさらに見ていくと、彼女の最新の出演作に『47都道府犬(岡山犬)』の文字が。

47都道府犬?岡山犬?さっぱり意味が分からない。これも調べてみた。Wikipediaによると、

「テレビ愛知とAT-Xで2011年に放送されたバラエティ番組である。1話約30秒の短編アニメ。日本全国の都道府県にちなんだ「ご当地キャラ犬」が登場する。ご当地出身の声優が地元の方言を使って犬の声を演じる。」

なるほど。この金元寿子さんが岡山犬というキャラの声を担当しているんだな。おもいっきり愛知と有料放送限定の番組だから、知ってる訳ないか。
範囲が狭すぎて、ほとんどの地域の人が知らないだろう。



でも、岡山犬というのが気になるので、47都道府犬のページに行ってみた。



各県の犬の壁紙がダウンロードできるようになっている。
岡山県は…と、



ががーん!!
岡山犬、尻じゃねえか!

と思ったら、桃か。
なんか手足も気持ち悪いし、ニコチャン大王みたいであんまり可愛くない。



動画も見つけた。
名古屋犬と愛媛犬は、かわええ。
アニメも面白いなぁ。

こういう知らないご当地キャラのアニメ、まだまだありそう。
発掘しないと。


釘宮理恵さんが歌う、岡山・香川限定CM「パンナポンパ」




楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
放射能から逃れて、岡山に移住されてくる方達のために
2011年11月02日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



Twitterやmixiで、岡山への移住や避難のための情報を探している方を、時々みかける。
今までにTwitter上で確認できたおおよその数は、既に岡山県へ移住された方が35人ほど。岡山を候補地にして情報収集中な方が15人ほどだ。もちろん、インターネットやTwitterをやっていない人、誰にも公表していない移住者も合わせたらもっと多いはず。

今までの仕事や暮らし、家族、友達から離れて移住までされる方達なので、移住地域の選別作業をする目はとても厳しい。スーパーの野菜の産地、子供の学校の食材、仕事、車、自然災害、原発からの距離など。

移住先の情報収集だけでなく、家族の説得、毎日の放射能の恐怖もある。とても疲れきっているのがわかるため、ほとんどフォロー先やフォロワーが居ないような始めたばかりの人には、「先に移住した多くの方達のTwitterIDを教えてあげたいなぁ、そうすれば移住先の情報や悩み事の相談、移住後の交流も出来るのに…」と、つい思ったりもすることがある。けれどそれは出来ない。移住された方も、日々の生活や将来のことで敏感になっているので、勝手に教えるわけにはいかない。子供同士が移住先で仲良くなってくれると、親は安心できるんだけどね。

こういう時に、行政が被災者のための集まる場所を、提供してくれたらなと思う。
厳しい財政状況なので無理にイベントにしなくても、余った自治体の施設や会議室、公民館みたいな所を、無料で数時間ほど提供してくれるだけでもいい。自治体は移住者の連絡先を押さえているので、声をかけるだけで済む。
多くの方が費節生活をしているので、フリーマーケットやバザー情報を提供するのも助かると思う。
そんな内容を何度か岡山市や倉敷市、岡山県などに提案してみたので、動きがあればいいのだけど。

民間では避難者の集いは結構活発。岡山市を中心に定期的に開催されている様子。
「イベントに参加してきました」という書き込みを、後からネットで見ることが多いので、こういうのはイベント前にどこで情報収集すればいいのだろう? ずーっとTwitterのタイムライン監視するしかない?
デリケートな問題なので、大々的に告知というのもしづらいのかな。

私は避難者ではないので、ブログで紹介しようと思っても、イベント前に知るのは難しい。
Twitterで情報を探そうと意識して見ている自分でさえこうなのだから、そうではない移住者が、イベント情報を探すのはもっと難しいかも。やっぱり行政もやって欲しいと思う。

そういう情報がなかなか得られないので、それではと、9月から岡山県南のイベント情報記事を書くようになった。
これは、避難して来られた方達が、なるべく外に出て楽しい気分になって、早く馴染んで欲しいと思い始めたもの。

2011年11月・12月のイベント 岡山市・倉敷市 (その他県南)

岡山 移住」で検索すると、かなり前からうちのブログがGoogleのトップに出る様になっているので、内容の濃い情報が提供できるように、過去記事の情報も定期的に更新したりと、少し責任を感じて頑張っている。時々、うちのページをオススメしてくれている人も見かけるので、少しは役立っているみたいで喜しい。

岡山情報が欲しいという方を見かけた時は、基本は『岡山の情報は与えるけど、岡山を勧めることはしない』というポリシーでやっている。優しくしてしまうと、岡山の人はいい人だ~みたいに思って、すぐに喜んで決めてしまうかも知れないから。

移住後は、人が合わない、仕事が無い、などの文句は誰にも言えない。だから、いろいろな地域を比較して欲しいなと思う。岡山の情報を探している方が居たら、「このページを参考にどうぞ」と一言。結構冷めた感じで「岡山県に移住・避難・引越し・疎開を考えている方のための情報」の記事を提供している。

※最近の情報では、岡山県はかなり頑張って避難者を集めての意見交換会や、集会をやってくれている様子。
参加した方の報告などを読んでも、「よく頑張ってるなぁ。素晴らしいなあ岡山県」とか県民ながら思ってしまう。住んでいる自治体が頼りになるのは結構うれしい。日本の政府があれなだけに。


参考リンク
「まもろう☆あかつぶ缶バッジ」売れたお金でホールボディーカウンターを購入


テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
