゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【Twitter】「私の漢字2011」で、自分の今年一番使った漢字を知ろう!【Facebook】
2011年12月20日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




Twitterのフォロワーさんが遊んでいて楽しそうだったので、自分もやってみた。
今年一年、Twitter・Facebook上でつぶやいた文字の中から、一番多く使った漢字を教えてくれるサービス。
面白いこと考える人もいるなあ。

早速、TwitterIDを入力。



● 今年の漢字ベストテン ●
やままの今年の漢字は…『大』

ううむ。意識して多用した覚えが全くないので、不思議な感じ。
でも、あなたの今年の漢字は「大」です!とか言われると、なんだか自分が大きくなった気分で悪くはない。
ありがちな漢字なので、「大」なら沢山使ったのかもな~という気もするけど、本当に覚えがないな。

「岡」とか「山」という文字なら使いまくった覚えがあるんだけど。

2番目に使った漢字は『地』。
「大」とか「地」とか、かっこいいな。
素敵なことばかりつぶやいたんじゃないかという気がしてきた。
しかし「大地」とかいう単語では、つぶやいた記憶は無い。

それはそうと、8位の「崎」。
73回も使ったろうか?謎だ。

三番目は『本』。
覚えがない。

1位から10位まで、全然多用した記憶がないのだがw

今年の漢字ベストテンの下は、「漢字カレンダー」。
月別に一番多くつぶやいた漢字を表示してくれる。

おお!わかったぞ!
3月の「地」は地震の「地」だ。
年間2位に入るくらい「地震」、「地震」と言ってたのかも。
それなら、セットで「震」もランクインしてもいいような気がするけど。
まあ、「地」は他の単語にも入ってることがあるからかな。
地震以外で「震」を使うことは、ほとんど無いし。

もっと笑えるものや、幸福な漢字がランクインして欲しかったような気もするけれど、自分のつぶやきの癖がわかって結構面白かった。


Facebook、Twitterでの、あなたが2011年に一番多く発言した漢字を診断しよう!
私の漢字2011


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

【再放送】愛されて50年♪みんなのうたフェスティバル!【12/17】
2011年12月16日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




12/17「愛されて50年♪みんなのうたフェスティバル!」の再放送がある。
これは9月23日の朝8:15~9:33に放送していたもの。

あの時は、放送終了後に番組を知り、見逃してとてもショックを受けた。
こんな50周年記念の大切な番組を、早朝にやるんじゃないよ!!
放送時間も1時間ちょっとしかないし。
あれだけ沢山の歌の資産があるんだから、2~3時間通して夜の19時頃から盛大にやって欲しかった。
と、悔しがりながら、見たい見たいと思っていた。
いつもならNHKはすぐに再放送するのに、何故か今回は再放送の気配がない。これは年末だな。

あきらめず、50周年記念なんだから、きっと年末辺りに1度は再放送するに違いないと予想し、毎日チェックしていた。ついにその日がやって来た。

12月17日 1:20~2:35 再放送だ。やった!
しかし、今度は深夜。子供には見せない作戦なのだろうか?

深夜番組は、日付を間違えて録画の失敗をすることが多いので、気を付けなければ。
17日の午前1時20分ということは、16日深夜。

みんなのうたは好きだけど、放送時間が短すぎるし微妙な時間なので、大人になってからはあまり見ていなかった。だから、昔の懐かしいのが聴ければいいな~と思っている。まとめて名作が聴けるのは嬉しい。
わくわく。たのしみ。



みんなのうたHP
愛されて50年♪みんなのうたフェスティバル!魚拓



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





【震災で失われた思い出】Google「未来へのキオク」【取り戻す】
2011年12月15日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



==============================
未来へのキオクとは?
震災で、写真、動画という形の多くのキオクが失われました。
一度なくした思い出も、みんなで力を合わせればきっと取り戻せる。
その思いを可能にする場所が、ここ「未来へのキオク」です。

個人の思いや願いが込められた募集テーマに、
インターネット上のたくさんの人が写真や動画の投稿で応えていくしくみ。
募集がなくても、自分が残したい思い出があれば投稿できるしくみ。
キオクを未来へとつなげるために、みんなで作っていくこのしくみを用意しました。
あなたのキオクが、だれかの未来の支えになるかもしれない。
ひとりでも多くの方のご参加を、お待ちしています。

Google 未来へのキオク
==============================


震災で失われた写真、動画などを共有するGoogleのサービス「未来へのキオク」。
みんなに広まって、沢山のデータが集まって欲しい。
今は見るのが辛い人も多いと思うけど、今、このタイミングで集めておかないと、大切な思い出がバラバラになってしまう。

いくつかの写真を開いてみた。
誰も写っていない風景もいいけれど、人々が笑顔で写っている写真はいいなぁ。



ストリートビューのデータも、震災前と震災後の比較ができる。
言葉が出ないくらい変わり果ててしまった。
同じ場所とは思えない。
でも、ものすごく貴重な資料。

Googleはいつまで、データを残してくれるのだろうか。



TweetDeckの新しいデスクトップ版 ver.1.0
2011年12月11日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




TweetDeckがTwitter社に買収された時、開発資金がまわってきて日本語環境なども充実してくるかな~と期待していたのだけど、とんでもないことになってきた。
とても良かったLocalisation Preview(日本語対応版)は廃止、140文字超えの投稿も廃止、Linux版も廃止。いろいろあった豊富な設定も削られ、横スクロールバーも無くなってしまった。便利なフィルター機能や、複数アカウント投稿切り替えボタンもトップ画面から隠された。

これはひどい!

いつもなら新しいバージョンが出た時、それが改悪でも早く馴染もうと仕方なく使ってきた方だけど、これは受け入れられなかった。かなり使い勝手が悪くなっていたのだ。通常のバージョンアップと思い、うっかり前のバージョンをアンインストールして、最新版をインストールしてしまったのが悔やまれる。
アイコンも結構気に入っていた黄色から水色に変更された。

それでも、慣れていないだけかも知れない、食わず嫌いは良くないと、しばらく1.0を使ってみたが、どうしても我慢できなかった。0.38に戻ってみたら、便利すぎておしっこ漏らした(うそ)。
それくらい、前のバージョンが素晴らしかった、という、たとえ話だ。

前のバージョンは公開停止されてしまったので、仕方なく海外ページを探しまくり、最後の0.38系を探してきて入れた。
最新の1.0は、Adobe Airをやめたようなので、0.38バージョンと共存インストールできる。
Twitter本体に新機能が増えて旧バージョンでは対応出来ない、ということになるまで、主に0.38を使う予定。

最近は、Webブラウザでも見た目を重視して、便利なボタンがどんどん削られたり隠されたりする風潮がある。
しかし、これからTweetDeckを使う人達は、この最新バーションを使うしか無い。

いくら改悪されたとはいえ、複数カラムが同時に管理できるTweetDeckは重宝されるのは間違いないので、新バージョンの使い方記事も書く予定。
以前のバージョンを何も知らないTweetDeck初心者なら、このバージョンでも十分便利に感じるに違いないのだから。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





【岡山市】12/11(日)「フクシマ」に想いをよせて 原発いらないパレード
2011年12月10日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





明日、12月11日(日) 岡山市で、原発いらないパレードがある。
主催は、子ども未来・愛ネットワーク

「フクシマ」に想いをよせて 原発いらないパレード(詳細)
12:00~ 集会スタート(岡山駅東口 ビックカメラ前)
12:40~ パレード出発(ビックカメラ前→石山公園)
13:30~ 交流会(石山公園)

当日は寒いと思いますので、パレードのあと、石山公園で温かい豚汁を1杯100円で提供します。
焼き芋もあります。

詳細はこちら
以下のアドレスからちらしをダウンロードできます。
・ちらし表 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211omote.pdf
・ちらし裏 http://dl.dropbox.com/u/20014389/1211ura.pdf

子ども未来・愛ネットワーク広報ブログ(ブログトップページ)

時間帯はお昼からなので、参加しやすい。

「子ども未来・愛ネットワーク」は、大震災・放射能汚染の被災地から、子供と家族を守ろうと、岡山への移住のお手伝いや、避難してきた方達の集いを開催するなど、様々な支援をしている団体。
代表者は、今回の震災で福島から岡山へ移住して来られた大塚さんという方で、岡山の協力者達と共に運営をされている。

避難者の支援以外にも、「放射能どこでも調べ隊」として、岡山でも食品汚染を計測できるよう、市民放射能測定所を作ろうともしている。産地偽装や加工食品の原材料に使われるなど、岡山にも放射能汚染された食品が出回っているので、気になっている方は多いとおもう。危機感のない人の多い岡山で、こういう測定所が出来るのは、とても貴重。

食品の放射能はとても微量なので、20万円~30万円程度で売られているような空間線量を測るガイガーカウンターでは計測できない。通常の測定器で検出されるような高濃度だと、困るということだ。
そのため、高価な放射能測定器(AT1320A ベラルーシ製)を購入する寄付も募っているので、協力できる方はしてあげてほしい。

放射能汚染は全く終わっていないどころか、食品やガレキ処理で全国に広がっているのに、そろそろ興味が薄れて来ているのを感じる。福島原発は遠いけれど、島根原発や中国・韓国の原発もあるので、人ごとではない。


テーマ:放射能ニュース
ジャンル:ニュース
【皆既月食】2011年12月10日夜~11日にかけて【6か月ぶり】
2011年12月08日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



半年ぶりの皆既月食
2011年12月10日の夜10時頃から、12月11日の1時くらいまで楽しめる。

正確には、9時30分~1時30分くらいまで。
最初の丸い状態から、最後の丸い状態まで見たい人は、この時間から見ればいいと思う。

半影食始め 20:31
部分食始め 21:45
皆既食始め 23:05
皆既食最大 23:31
皆既食終了 23:58
部分食終了 01:18
半影食終了 02:31


なんで無料なのかわからないくらい素晴らしい天文ソフト「Stellarium」(Windows/Linux/Mac)で、月食の日の様子を確認してみた。



こちらが、Stellariumで作成した図。
始まりから終わりまでの時間が結構長い。

暖かい季節なら外でぼーっと眺めるのも楽しいのだけど、はっきり言って、真冬の深夜に4時間も5時間も外に出るなんて嫌過ぎる!!

ということで、倉敷科学センターがUstreamで月食の生中継をしてくれる予定なので、今回は、暖かい部屋で月食中継を見ながら、自分の見たいポイントが来たら外に出て見る、ということをやればいいかなと。
他にも、今月12月14日夜には「ふたご座流星群」がある。15日2時頃ピーク。

Ustream 倉敷科学センターチャンネル

中継してくれる、倉敷科学センターの中の人はここ(Twitter)。
こういう人らしい → @nifty:デイリーポータルZ:ひまわり5号にさよならを

倉敷科学センター 皆既月食 インターネット映像&画像中継
アストロアーツ 【特集】2011年12月10日皆既月食

過去記事
2011-6-16(木) 西日本で半年ぶりの皆既月食
2007年8月28日 西日本では3年ぶりの皆既月食

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:宇宙
ジャンル:
「地震 発生地点・規模・時刻分布図」の動画がすごい
2011年12月07日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




これは気象庁が公表した資料を元に視覚化した、個人製作の地震発生地の連続画像。
東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図(2011/10/15)



2011年1月1日00:00~10月15日00:00に日本周辺で発生した、M3.0以上の地震が動画としてまとめられている。
一般の人達が、手軽に見られる資料として、とても貴重な動画だと思う。

動画を見ていると、最初はポツポツと各地で小さな地震が起こっているが、あの東北地方太平洋沖地震の日、11日~12日になると、大きな音がしてすごいことになった。結構ショックというか恐怖。
これを見ると、9日にも大きな地震が起こっていることがわかるので、この辺りで何かに気付くべきだったのかも知れない。けれど、この東北地震までは、地元でも「地震が無く安全な地域」と言われていたそうなので、誰かが危険を訴えても、聞く耳を持った人は少なかっただろう。



動画の後半は震央の分布図。
震央とは震源地の深さ情報を除いた、地図上で見たらどの場所かという情報らしい。
日本全国地震だらけ。



しかし、やはりというか、いつ見ても不思議と言うか、岡山周辺だけ地震さんにスルーされている。
自分が住んでいる地域の安全性が高いというのは、とてもありがたいし、嬉しいことだけれど、他の地域で地震に怯えている人達が居ると思うと心が痛む。

岡山がどうとかは置いても、近い将来、関東や東海の地震が起こるとも言われているので、東京に全ての重要施設や人口を集中させておくのは本当に良くないと思う。IT企業や銀行のデータセンター、日本を動かす人達が一箇所に集まってると考えるだけでも恐ろしい。



2010年の震源断層図。
岩手の陸地部分には断層が無いけれど、海溝に断層があるのがわかる。


最後に。Twitterで印象深いつぶやきがあった。原発が近い方が、いつ何があっても大丈夫なよう、常に車にヨウ素剤や避難用具を積んでいたというのだ。地震が起きてすぐ家族でヨウ素剤を飲んで、車で脱出したらしい。原発事故さえまだ報じられていないというのに、ものすごい素早さ。ヨウ素剤なんて、原発事故が報じられた時には、数も足りないし、行政も飲むよう指示しなかった。一般人は手遅れで入手出来なかったはず。
勉強しておくと、こうも違うのかと衝撃を受けた。

やっぱり日本は狭すぎる。こんなに地震があるのに原発を使うのは無理だ。
温泉沸きまくりなんだから、地熱を推進して欲しい。


地震・47都道府県偏差値ランキング
・過去記事 地盤の悪い場所

【動画】東北地方太平洋沖地震 / 世界の地震 発生地点・規模・時刻分布図


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





今月は『My金券当選月間』 らしい。
2011年12月06日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




メールが届いた。
何か当選したらしい。ビール?
そういえば少し前に、facebookか何かでビールをもらえるというのをやっていて、気軽に応募した覚えが。
クーポン番号がメールで送られて来たので、早速、ファミリーマートでもらってきた。

なんと! 500mlのビール6本パックだって!!
でかい。のどごし生。(本当は発泡酒なんだけど、わかりやすいので以下ビールで統一)
これ無料でもらっていいの?うれしいなぁ。

幸運物語は、それだけでは終わらなかった。

レジでこのビールをもらった時、レシートを出してくれたんだけど、そのレシートにクジのようなものが付いていたらしく、ビールのクーポン券が当たったのだ。350mlのキリン一番搾り1本。
無料でもらったビールにおまけでビールが付いてくるなんて!!

ほくほくしながら家に帰った。

帰宅後、パソコンを起動してメールチェック。
「当選しました」

え?
さっきのビールの当選メールの消し忘れかな?
いや、違う!これは別のやつだ!!

そういえば、他のクーポンサイトでも、ビールのアンケートか何か送ったような…。

ビールをもらって帰ってきたばかりで、また当たった。
こちらもクーポン番号が書かれていたので、すぐに追加でもらってきた。
今度は350mlの6本パック。クリアアサヒ。
ううむ。1日でビール長者になってしまった。
総額2,000円分もあるんですけど。



今月はその他に、ラジオ局から2,000円分の商品券が当選し送られてきたし、オープンしたばかりのショッピングモールの商品券も当選した。
これはすごいんじゃない?

この勢いで、あの金券を狙ってみるか?
そう、この年末の、この時期と言えば…。

なんだろう?


追記:12/29にTwitterで、「ZOZO TOWN」というサイトのくじ引きを誰かがやっていたので、真似して挑戦したら、3000円のポイントが当たった。ポイントでバッグと靴下もらった。


ビール成分に放射線防護効果を確認 放射線防護効果は最大34%にも

楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ
かわいいパンダちゃんとのふれあい動画
2011年12月04日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



かわいいパンダちゃんとのふれあい動画を見つけたよ!!
パンダちゃんは洋服をもらって、大喜び。



お口直し過去記事
NHKスペシャル「不思議いっぱい パンダ子育て物語」
パンダ好きかも&地上デジタル



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
12/3 クラレスペシャル 『世のために描く光と夢』 ~大原孫三郎と児島虎次郎の絆~
2011年12月03日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




(大原美術館)


今夜8時から、テレビせとうちで「クラレスペシャル 『世のために描く光と夢』 ~大原孫三郎と児島虎次郎の絆~」という番組をやる。

・テレビせとうち(岡山・香川地区) 2011年12月3日(土)20:00~20:53
・BSジャパン(BSデジタル放送) 2011年12月29日(木)16:00~16:53


児島虎次郎生誕130年の番組なので、大原孫三郎はそれほど出てこないと思うが、とりあえず、大原孫三郎をプッシュしておく(^^;

大原孫三郎といえば、まともな岡山県民なら知っていて当然の人物。

倉敷紡績(現クラボウ)の家に生まれ、アルパカのクラレちゃんで有名な倉敷絹織(現クラレ)、日本で最初の西洋美術館で有名な大原美術館、台湾の元総統・李登輝さんも心臓病治療で入院したという倉敷中央病院、星野仙一が卒業した倉敷商業高等学校(旧・私立倉敷商業補修学校)、現・岡山大学資源生物科学研究所、現・法政大学大原社会問題研究所などを設立した、ものすご過ぎる人。

中国銀行の前身・中国合同銀行や、中国電力の前身・中国水力電気会社の社長も務めた。
今話題のアリオ倉敷や、アイビースクエアもクラボウ跡地。



(アイビースクエア)


本当は児島虎次郎の番組なので、児島虎次郎を解説しなければならないのだが、大原孫三郎ファンなので、大原孫三郎押しということで。

じゃあ、ちょっと児島虎次郎の解説も。
児島虎次郎は、大原孫三郎にお金出してもらって、絵画を買い集めて、大原美術館設立に貢献した画家。


テレビせとうちでだけ放送というのが残念。大原孫三郎の物語が素晴らしいので、見逃した人やエリア外の人は、ネットで箇条書きの歴史だけを見ないで、伝記を書店や図書館などで探してみて欲しい。まあ、児島虎次郎の番組なんだけどね、今回の番組は。わかってるよ。虎次郎の絵は結構好きよ。


~児島虎次郎生誕130年を記念~
「クラレスペシャル 『世のために描く光と夢』 ~大原孫三郎と児島虎次郎の絆~」

大原孫三郎 - Wikipedia
児島虎次郎 - Wikipedia

楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:倉敷市
ジャンル:地域情報
キャッシュカードをICカードに切り替えて、セキュリティ度をアップした!
2011年12月02日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




ゆうちょ銀行の磁気キャッシュカードをICカード(ICチップ搭載)化した。これにすると、従来の磁気ストライプよりも偽造が困難になる。

切り替えは簡単。
銀行にキャッシュカード、通帳、お届け印、身分証明書を持って行って、用紙に記入するだけ。
1週間ほどすると書留でカードが届けられる。

世の中には、人のキャッシュカードを複製・偽造して、お金を使いまくる悪い人が居るので、自己防衛しないといけない。
最近は高度な技術がなくても、カード情報を読み取る機械を個人で簡単に入手できる。裏情報サイトや裏情報本では、このような機械の作り方やデータの抜き出し方を紹介していたりする。
この誰でも数千円程度で手に入る小さな機械に、一瞬カードを通すだけでデータが盗まれ、複製することが出来るのでとても怖い。

ATMのキャッシュカード挿入口に、見た目で気付かないくらいATMのデザインとなじんだスキミングの機械を取り付けられてしまうと、簡単に複製されてしまうのだ。
複製されてしまっても、パスワードがバレなければお金を引き出すことは出来ないが、パスワードを入力している所を盗撮カメラで撮られていたり、後ろの人に見られていたりするかもしれない。1日に何百人もの利用者がやってくるので、いくらでもセキュリティに無関心で無防備なカモは居るだろう。

ここくらいまでの話は、テレビの防犯番組などでもよく紹介されているので、用心して手元を隠しながらパスワード入力をしている人も多いはず。自分もいつも手元は隠して押していた。



(Stealing ATM PINs with thermal camerasより:画像)

しかし最近は、赤外線カメラでタッチパネルを撮影し、パネルに移った体温の変化からパスワードを割り出す手口もある。4桁程度の数字なので、パスワード入手の成功率は高いはず。油断できない。

そんなこともあり、「キャッシュカードをICカード化するしかない!」となった訳だ。

まずは、ゆうちょ銀行のカードから、ICキャッシュカードに変更することにした。
たぶん、ほとんどの銀行で無料でやってくれるはず。
詳しい内容は、各銀行のICキャッシュカードのページで確認出来る。

ゆうちょ銀行のICカードページはここ。
ゆうちょICキャッシュカード

「なんで、そんな重要なセキュリティのことなのに、銀行はICカード化推進しないの?」
と疑問に思うんだけど、おそらく、告知CMやポスター印刷費・封書費用・ICカード化の事務手続き・新しいICカードの切り替え費用負担など、無料で切り替え&カード交換となると、莫大なお金がかかるからだと思う。あまり使われていなかったり、休眠しているカードもあるだろうから、預金者全員に連絡したりなど無駄なお金かけるくらいなら、被害にあった人だけを一部保証する方が安上がりだ。

「あなたの管理不足ですよ」とか言って、「仕方ない、何割かだけなら補償してあげましょう」と、上から目線で保証すればいいのだから。実際、スキミング被害でも、銀行が管理するATMで被害に遭ったのに、そういう対応をされている人が居るという記事を読んだことがある(日本の銀行じゃなかったかも知れないが)。この記事を読んでから、「自分で防衛しないと!!」と、強く思った。

会社としても、犯罪対策なんてしていませんよ~という訳にもいかないので、「前からICをカードを選べるようにしてあったんですよ」ということなのだろう。


話は戻って、ICカード切り替えの手続き。
ゆうちょICキャッシュカードのお申込み お手続きに必要なもの

しっかり、Webページで予習しておいたのに、何を思ったか、届出印や通帳を持たないで郵便局まで行ってしまった。
しかも、家から離れた大きな郵便局。
窓口で、通帳と印鑑と届出印が必要です、と言われてしまい、前もって調べて知っていたのに、なんで持って来なかったんだろうと、自分で自分にショックを受けた。
何故、大きな郵便局を選んだかというと、ICカード切り替え客なんて、そんなに多くないだろうから、小さな郵便局で切り替え手続きに慣れていないだろう職員に、付き合うのが面倒だったから。
それに大きい局だと、カードを作る機械があったりして、即日発行してくれるかも?と勝手に期待したということもある。

実際は、書類に記入して提出すると、1週間後に書留で郵送されるだけだったので、近所の郵便局でもよかったと思った。
手続きは書類を出すだけで終わりなのに、15分~20分ほどかかった。大きい郵便局でもあまり慣れていないようで、担当の職員があれこれ他の職員と相談したりしていたので、どこの郵便局でも同じだろう。

他には、通帳に押してある登録印が、セキュリティに配慮のためか、近い将来廃止されるそうで、別の用紙に新たな印鑑登録の手続きをさせられた。
身分証明書のコピーもされた。



この用紙に記入。
写真は通帳と古いキャッシュカード。
新キャッシュカードが届いたら、ハサミを入れて処分するように言われた。



これが新ICキャッシュカード。
名前や口座番号がエンボス加工されていなくて、ただの黒印字なので、とても安っぽい。

ICカードに対応していない古いATMでは、磁気カードとしても使える併用型だそうだ。
え?せっかくICカードにしたのに、磁気カードとしても使えるなんて…、磁気部分残して大丈夫なの?と思ったりしたのだが、詳しいことはよくわからない。
磁気の引き出し限度額を低く設定出来るとか、いろいろあるらしい。

指静脈の登録をすれば、ATMに指をピッとかざすだけでいいので、登録する気満々だったのに、忘れてた。
そういえば、ICカードにする時に何も説明してくれなかったな。ICカードが届いた後に郵便局で申し込みするのかも。
クレジットカード機能付きICキャッシュカードにしませんか?とは、やたらと勧められたのだが。
Suica付きのカードにも出来る(岡山なんで関係ないけど)。

とりあえず古い方のカードは、新しいICカードで引き出しなどの動作確認をしてから、廃棄処分する予定。
うまく動作しなかった場合、使えるカードが何も無くなってしまうと困るから。
これから他の銀行のカードも、順番にICカード化してゆく予定。手間はかかるが無料なので、さっさとやっておこう。



これは、クレジットカードやキャッシュカードを紛失した場合に、すぐに電話して止められるよう、サポートセンターの連絡先を書いた自作カード。
自分の契約している金融会社を調べて作ってある。
国内のサポート電話と海外は違ったりすることが多いので、念のためどちらも調べている。
フリーダイヤルは混雑して、平気で1時間くらいつながら無いことが多いので、有料回線があればそちらの番号も記載。
時々、サポートセンターの電話番号が部署の再編などで変更になることがあるので、すぐ調べられるよう企業のWebページアドレスも。
これらを書いたカードを水に濡れて破れないよう透明テープでコーティングして、キャッシュ、クレジットカードを入れた財布とは別の運転免許ケースなどに分散して入れ、イザという時の用心をしている。

これから日本は、どんどん外国人労働者を受け入れるとも言われているし、税金も上がってきて犯罪も増えると思われるので、国内外の犯罪組織も増えることが予想される。
今までのようにATMだけでカードを使う時代は終わり、ショップでデビットカードとして使うなど、人目に触れる場所でキャッシュカードを出すことも多くなってきている。これくらいの防衛はやっておいて当然だろう。

カードを紛失して、頭の中が真っ白でパニックになったりするような目には遭いたくないものだ。

ブログ内関連記事:
【ネットバンキング】 ゆうちょ銀行のトークンが届いた。
三菱東京UFJをかたるフィッシング詐欺メールが来たー!!

犯罪の“黒船”が来た!(1) / SAFETY JAPAN [インタビュー] / 日経BP社
こんなところにも・・ATMに仕掛けられたスキマー

楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:大切なこと
ジャンル:ライフ
