゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




microSDHCカード 16GBが非常に安いので購入。 明日2/1の朝5時まで
2012年01月31日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





上海問屋でmicroSDHCカードの16GBが、なんと!666円で売っていた。変換アダプタ付き。
こういうの見る度に、1GBのSDカードを1万3千円で買った昔が悲しくなってくる…。
でも仕方ない。せっかく安く買えるんだから、買ってしまおう。
通常価格なら1,800円くらいするはず。

もちろん、ノーブランド品で書き込み速度もそんなに速くないから安いのだけど、普通にスマホの写真や動画を保存する程度なら気にならない。ああ嬉しいなあ、この安さ。

この商品、明日の朝5時まで販売するということ。
5時までに売り切れたら終了だ。

私はタブレットPC用にmicroSDHCカード16GBを購入したばかりなので、Ubuntuの起動用にするか、データのバックアップ用に使う予定。実際の所、まだ用途は決まってない。あまりにも安かったので、勢いで買ってしまったからだ。上海問屋はありがたいことにメール便に対応しているので、送料210円で送ってもらえる。まだ他にも同梱出来そうなので、ついでにUSB-ACアダプタも購入した。

丁度、今日で期限が切れる楽天ポイントがあったので利用した。
届くのが楽しみ。

上海問屋 microSDHC(マイクロSDHC)カード 16GB Class4【期間限定特価・お一人様1個限り】
注意: 販売期間 2012-01-31 5時00分~ 2012-02-01 5時00分

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



関連記事

テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
いもようかんを作った。
2012年01月27日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




いもようかんが作りたくなった。
食べたいと言うより、作りたい。
もちろん出来たら食べたいけど。

早速、クックパッドで作り方をチェック。
ありゃ!?芋と寒天粉と砂糖と水だけで作れるの?
これならすぐ作れるじゃない。

と思ったけど、寒天粉ない。
さつまいもない。
終了。
あきらめた。

そんなことすっかり忘れていた2~3日後。
あれ?何故か家の中に寒天粉があるじゃない!
しかもわりと新しいやつ。すごいぞー。
なんであるんだろう?

残りは、芋か。
流石に勝手に家の中に芋が生えてくる訳はない。
もうだめだ。
いもようかんあきらめた。

…2日後。
「これ家の畑で採れた芋なんだけど、どうぞ…。」

Σ( ̄□ ̄)!!

丸々太った、さつまいも3本いただいた。

芋ようかん調理開始!

とりあえず、全く初めてなので、寒天粉の分量を間違えて、あまり固まらなかったという事になっては大変なので、クックパッドを参考に、数人の方のレシピを見て分量を研究した。

圧力鍋で芋を茹でた後は、芋をつぶして寒天粉を溶かし、砂糖と混ぜる。
その後、型に入れて冷蔵庫で冷やすだけ。
ものすごく簡単だ。
こんなに簡単にあの芋ようかんが出来ちゃっていいの?
芋ようかんなんて、お店で買うものと思ってたわ。


タッパーか何かに入れて固めようと思ったけど、牛乳パックがあったので、これを使うことに。

材料を入れて、冷やすこと4時間。
初めてにしては、綺麗に出来た。
カラメルでほろ苦くというレシピもあったので、それを真似て砂糖を焦がしてカラメルを作って混ぜてみた。

出来はと言うと…。
うう、む。
失敗かな。

味が悪いとかではなくて、寒天粉が少なかったらしい。
固まりが悪くて少し柔らかすぎた。
歯ごたえがないというか。
でもまあ必要な材料も少ないし簡単に出来るので、次回はもっと上手に出来るはず。
味は美味しかった。

大量に出来上がったので、しばらく、おやつは芋ようかんになりそう。

追記:一晩冷蔵庫で寝かせたら、水分が飛んで、ぎゅっと締まって良い感じになった。どうやら冷やす時間が足りなかっただけらしい。もう少し寒天粉を入れてもよかったとは思うけど、これなら成功レベル。


楽天市場 芋ようかん

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
NHK 今夜も生でさだまさし ~おーかやまいいぞう!吉備といつまでも~
2012年01月26日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





テレビの番組表を見ていたら、こんな番組を発見!

「今夜も生でさだまさし ~おーかやまいいぞう!吉備といつまでも~」
2012年1月29日(日)0:00~1:35(土曜深夜)

土曜日深夜に岡山駅直結のNHK岡山放送局から生放送らしい。
この番組見たことないので、内容は全然わからないんだけど、1時間30分も何やるんだろう?
でもまあ、地元が取り上げられるのは嬉しいので、ちょっと楽しみ。

Wikipediaによると、
「番組の構成はさだが視聴者から寄せられたはがきを紹介し、1-2曲程度を生演奏(ほとんどの場合、伴奏はさだのギターだけ)で歌う。以下の基本コンセプトを変えずに続けられてきた」とある。
お便りはハガキのみということなので、ラジオっぽい構成なのかな?

閲覧とハガキの募集は、すでに終了している様子。
ひかりの広場でやるそうだから、あそこガラス張りだから、外から見ようと思えば見られるかもね。
真冬の深夜に外で見る気があるなら。音は聞こえないだろうけど。

パーソナリティーが“さだまさし”だし、視聴者の年齢層の高そう。
ともかく、忘れないように見てみることにしよう。

今夜も生でさだまさし ~おーかやまいいぞう!吉備といつまでも~ 番組HP魚拓
今夜も生でさだまさし Wikipedia


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
胃がん・胃潰瘍などの原因菌、ピロリ菌をやっつけろ!ヨーグルト倍増計画!!
2012年01月24日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




3年くらい前に書いて、紹介するタイミングを逃していた「ピロリ菌」記事。急に表に出したくなったので、少し修正して紹介する。

ピロリ菌(Helicobacter pylori)
可愛いような名前だけど、慢性萎縮性胃炎・胃潰瘍や十二指腸潰瘍・胃がんなどの原因になる菌として注目されている。
特に日本人はピロリ菌に感染しやすく、胃癌にもなりやすいそうだ。
結構前には、テレビや雑誌で注目されていたが、最近はあまり聞かなくなっていた。

=================================
■正式名称:ヘリコバクター・ピロリ
らせん状(ヘリコ)の細菌(バクター)で、胃の出口付近の幽門部(ピロリ)に好んで住みつく。
口から入って感染し、胃に様々な障害を与えると言われている。
日本人の消化性潰瘍患者9割以上の胃から発見され、この菌を除菌することにより潰瘍再発率が激減することが証明されている。
1994年、WHOからピロリ菌は胃癌の危険因子として承認された。
成人の50%以上の人が保有しているといわれ、40歳以上の成人では70~80%の感染率。
=================================

このピロリ菌の増殖を抑える効果がある食品がいくつか発表されているが、一番有名なのは明治乳業のLG21乳酸菌ヨーグルト。
完全に殺菌とまではいかないものの、続けて食べていると、ほとんどのピロリ菌の数を減らしてくれるらしい。昔のテレビ実験でやっていた。Wikipedia-明治プロビオヨーグルトLG21
流石に許認可の問題もあるだろうし「薬として効果があります」とはパッケージに書けないので、ピロリ菌に対してのことは何も書かれていないが、発売当時はかなり話題になった。

このヨーグルト、ピロリ菌にびびった私は、発売された頃毎日のように買って食べていたけれど、すぐに効果が見える訳でもないし、プッチンプリン並の小さなカップ1個が120円もするので、お財布が厳しくなって食べるのをやめていた。120円なら大きなカップのヨーグルトが買えてしまう。
こういうのは1個食べたから「はいOK」とは行かなくて、毎日食べ続けないと意味無いものだから、止めたら意味ないんだけど。

しかし、高い上に量が少ないこのヨーグルトだけど、テレビの健康番組でピロリ菌特集が紹介された次の日には、スーパーの棚から綺麗さっぱり消えてしまう。
毎日は食べなくなったとはいえ、定期的には買っていたので、テレビで紹介されたらいつも買えなくなっていた。
テレビで紹介された次の日、「お!あるじゃない!!」と思って買おうとしたら、すごい勢いでおばさんがやってきて、最後の数個を買い占めて行ってしまった。
テレビの健康番組の影響力はすごい。



さて、長々と前置きを書いたが、そんな日常は今では過去のもの。
何故かというと、強力なマシンを手に入れたからだ。
最近はヨーグルトメーカーという物を使い、錬金術のようにLG21乳酸菌をざくざくと増やしている。




やり方は簡単。ヨーグルトメーカーにスプーン一杯のLG21ヨーグルトを入れ、牛乳1パック分を注いでグルグルかきまぜ、スイッチを押すだけ。
あ~ら不思議。8~9時間後には牛乳がヨーグルトに早変わり!!

ちょっと簡単に説明しすぎてしまったけど、乳酸菌以外の雑菌が増えないよう、ヨーグルトメーカーの容器をあらかじめ熱湯殺菌しておくことも必要。
作るときには、生きた乳酸菌が入ったヨーグルトか、スーパーのヨーグルト売り場などで売っている乳酸菌の粉末を入れる。乳酸菌を殺してあるヨーグルトでは作れない。


ヨーグルトメーカーの温かさで乳酸菌がむくむくと増え、時間が来たら固まる。

スプーン一杯で牛乳1L分ものヨーグルトが出来るんだからウハウハだ。
ヨーグルトメーカーは安いものだと1,000円程度から購入できるのでオススメ。
私のヨーグルトメーカーは確かホームセンターで1,980円くらいだったはず。楽天で見ると同じものが1,000円だった。最近は牛乳パックをそのままセット出来るのも発売されているので、そちらなら容器の殺菌など気にしなくてもいいかも知れない。

メーカーにしてみれば長い研究で発見した菌なので、気軽にヨーグルトメーカーで増やされて嬉しくないだろうけど、あんなに小さいカップで売ってるからいけないんだ!ということにする。でかカップで売ってくれるなら、そっちで買うのに。

自分で作ったヨーグルトを使って、また新しいヨーグルトが作れるので、1個買うだけでしばらく作り続けられる。
ただ、あまり同じヨーグルトから作りすぎると、だんだん乳酸菌の力が弱ってくるらしいので、子ヨーグルト、孫ヨーグルトは1~2回にしておいた方がいいと思う。



最近は、バナナを細かく切った物やジャムを混ぜて食べるのがお気に入り。

冬はなかなか温まりにくいので、ヨーグルトメーカーをダンボールの中に入れてみたり、暖かい毛布やプチプチをかぶせてみたりが効果的だ。コタツの中ならすぐ出来そう。
電気製品なので、火事にならないように注意は必要だけど。

それから、安い低脂肪乳ではヨーグルトは固まらないみたいだ。何度か実験してみたがヨーグルトにならなかった。脂肪分が無いと固まらないようなので、普通の牛乳がおすすめ。
今日は初挑戦で、170円の牛乳と100円の低脂肪乳を500mlずつで作っている所。
さてどうなるかな?

追記:牛乳+低脂肪乳だと、うまく固まってヨーグルトが出来ました。水+スキムミルクでも作れるそう。

もちろん、今、ものすごい話題で売り切れまくりの、インフルエンザ予防になる(かも知れない)と言われている、明治乳業「R-1ヨーグルト」も、ヨーグルトメーカーで増やすことが出来る。
( ※R-1ヨーグルトを食べなかった小学校と、食べ続けた小学校のインフルエンザ発生率を比べると、食べなかった学校はどこも発症率10%台で、食べた小学校は0.64%だったという話)

楽天市場 ヨーグルトメーカー価格比較
Amazon.co.jp ヨーグルトメーカー価格比較

関連記事:味噌汁を飲むと、胃ガンや乳がんの予防になる?
関連記事:本当に発酵食品は体にいいのか? 30日発酵食品生活


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





瀬戸内海の豊かさがわかる動画
2012年01月17日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



瀬戸内海を美しくまとめた動画あった。1分39秒しか無いのに、十分満喫できる。
岡山県の人はあまりにも住み心地が良いので、あまり県外の企業に就職しないで県外に就職したがるという話を良く聞くけれど、この瀬戸内海のおかげかも。


・探訪・王子が岳 笑う人の顔に見える不思議な岩

「王子が岳」の笑う岩は有名。
ここからの景色はものすごくいい。
数年前の春に行ったけど、桜も咲いていてぽかぽか陽気で素晴らしかった。
遊歩道もあるし、パラグライダーも盛ん。

本当に大パノラマ。
ずっと座って瀬戸内海をながめていると、気分がすーっとする。

不思議発見!コレナニ?岡山「大顔面の微笑」
ニュー速クオリティ: 犬島行ってきたから色々うpする


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
面白い出来事。家族が有名人をみかけたらしい。
2012年01月15日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



うちの母親の話。
昨日の事。テレビに出ている有名人を見ながら、母親が、あーだ、こーだと、その人とその家族について話題にしてたそうなんだけど、今日、レストランで食事していると、近くの席にその有名人が座っていたそうだ。
(家族が、誰でも知ってる超大物芸能人だから、それについて話題にしてたそう)

帰りにすれ違った時、「〇〇さん、いつも見てます~」と話しかけると、丁寧に返事を返してくれたらしい。
だけどよく気軽に話しかけられるわ。さすが、おばちゃんパワー。
プライベートな食事中になんて、とても話しかけられない。

でもこういう話を聞くと、嬉しくなって、ついうっかり「〇〇さんが岡山の〇〇で食事してたらしいよー」と、勢いでTwitterに書きたくなるね。今までは「テレビに出てる人を見た程度で、そんなにTwitterに報告したくなるもの?」と、全然理解できなかったけど、これで書きたくなってしまう人の気持ちがわかった。

それにしても、不思議なこともあるものだわ。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





【お部屋広々】CANON imageFORMULA DR-C125 購入で本を電子化【断捨離】
2012年01月11日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




CANON imageFORMULA DR-C125 というドキュメントスキャナを購入した。
これは紙の資料や本を、高速で電子データにしてくれる機械だ。
要するに、これを使って大量の本をJpegやPDFのデータにしておくと、お部屋の本と本棚が無くなってスッキリという訳。

12月の中旬からブログを放置して、毎日ガッシャンガッシャン書籍の電子化をやっていた。というか、やっている。
ドキュメントスキャナの使用感や技術的な事は次回以降に書く予定なので、今回の記事は、どうして本の電子化をする気になり、何故この機種を選んだか?の流れを書いてゆく。
だらだらと書いてしまったので、読みづらいと思うが、現在購入を検討中の方も参考になると思う。

この機種を購入する人の多くは、部屋に溜まった書類をなんとかしたいという人達だと思うが、私もそれが理由。
流行りの「断捨離」や、テレビのお片付けブームの前から、不要な物に囲まれた生活をやめたい!と思っていた。
今になって考えると、何でももったいないと残しておいたお陰で、部屋が狭くなり、かなり生産性が下がっていたと思う。

さあ、一度そう思い立ってしまうと、がばっと全てを捨ててしまいたくなる。
だが私の場合は、どこかへ引越しが決まった訳でもなく、無理に急ぐ必要も無かったので、捨てると言うよりはヤフーオークションで処分したりなど、お金に変えながら片付けをしてゆくことにした。
本当にのんびりと。これが5~6年くらい前のお話。

オークションで不要な家電や本、スキーセット・テニスセット一式などを売りまくっていると、なんだかんだで結構なお金になった。とはいえ、10万円、20万円で買ったような物が、ほとんど未使用でも2~3万円でしか売れないので、ショックはショックだったけど。それでもどんどん物が減ってゆく開放感は素晴らしかった。

服などはブランド物や需要が多いものでもなければ、出品者が多く競争率が高すぎてまず売れないので、これは仕方なく処分した。勢いで沢山処分しすぎたので、本当に着るものが無くなってしまい、ちょっと後悔している。
そしてだらだら売りながら数年間経ち、売るもの捨てるものがほぼ無くなり、最後に残ったのが本棚の本。
もう入りきらなくて本棚どころか床にまで高く積まれてしまっている。

ここに丁度良いタイミングで出てきたのが、アマゾンの電子書籍リーダー[kindle]と、富士通のドキュメントスキャナ[ScanSnap S1500]。
[kindle]は電気をあまり食わない本読み専用のiPadみたいなもの。ネット経由でKindle端末からアマゾンの書籍を購入するのが通常の使い方だが、自分で用意したJpegやPDF、Epub形式などのファイルも読み込む事が出来る。モノクロだけどバッテリーが1か月近く持つので電気代を気にしなくてもいい。
kindleにドキュメントスキャナで電子化した書籍を入れて使用すれば、あの大きな本棚が要らなくなる。

その頃のドキュメントスキャナにはほとんど選択肢が無く、富士通ScanSnap(スキャンスナップ)一択だった。みんな同じ事を思っていたようで、売れに売れまくってしまった。その上、値段と機能的に対抗できるような競合機種も無かったため、4万円くらいで高止まりしていた。

「いくらなんでも本を電子化するためだけに4万は出せないなあ~」
「4万も出すなら本が沢山買えるわ」
ということで、とても買えないので値下げを待つことに。

「流石に1年くらい待てば、1~2万は下がるだろう…」
そして、1年後…、2年後…。

「全然、下がらねえ!!」

やはり競合機種が出ないとこういうものなのか。
高いのは日本工場で作られているという事もあるけど。

「もう我慢出来ない、買うか」
この機種については、以前、かなり情報収集をしていたのだが、念のため新しい情報も調べてから購入しようと思った。
すると、スキャンスナップに同梱品しているPDF編集ソフトAdobe Acrobatのバージョンがそろそろ上がる次期らしいことがわかった。どうせなら新しいバージョンが同梱された機種が欲しい。
5~6千円のソフトならまだしも、Acrobatは単体パッケージで買うと、平気で3万、4万するソフトだ。Acrobat9は今使っているWindows7の64bit版に初期対応していなかったし、次期Windows8に移った時、アップグレード対応してくれるかもわからない。使えなかったからと新しく気軽に買える値段でもないので、仕方なくもう少し待つことに。

「いいかげん欲しいなぁ」そう思っていた時、彗星のごとく現れたのが[CANON imageFORMULA DR-C125]さん。
売れまくりの他社製ScanSnap S1500を研究して出して来ただろうから、性能も期待大だ。
先に購入した方のレビューによると、ScanSnapの重送検知よりも性能が良さそう。

「これだ!よし買おう!」

DR-C125の情報収集開始。
値段はScanSnap S1500とほとんど変わらない。
うーん高い。(今では1万円ほど安くなっている)
それに加え、とても残念なことがあった。PDF編集ソフトがAdobe Acrobatでは無いのだ。
聞いたことも無いメーカーの英語PDF編集ソフトを日本語にしものが入っているらしい。日本では単体パッケージでは売られていないそう。さらにレビューによると、Windows7 64bit版では 日本語OCR機能が使えないと書いてあった。
これは無い。無理、無理。
OCRとは、ドキュメントスキャナで取り込んだ画像の文字を、自動的に解析してテキストを埋め込んでくれる機能だ。
PDFの文章を検索する時に便利。大切な本を電子化するのだから、この機能が使えないとかありえない。
キヤノンのページでは、同梱のソフトについての購入前の質問は、個別の会社にお問い合わせくださいと、日本版を作ったメーカー先が書いてあったので、64bit版のOCR機能についての質問を、丁寧にメールしてみた。華麗に無視された。
Acrobatを追加で買うか、諦めて古いバージョン同梱のスキャンスナップを買うか…。

いつまで経っても買えないな~と思いながら発売後半年。
ScanSnap S1500に新バージョンのAcrobat10が同梱された機種が発売された。
マイナーバージョンアップなので、機械自体の性能は変わっていない。
「お!今度こそ本命か!」

もうどちらを買っていいのかわからなくなって来ていたので、最後のチェックとして消耗品の比較をして選ぶことに。
何万枚もスキャンしていると、紙を送るためのローラーなど、ゴムが劣化するため、こういう消耗部品の価格を調べるのも大切。例えば、安いからと言って有名メーカーのプリンタを買ったら、インクがバカ高かったというようなことと同じだ。

■ ScanSnap S1500用 ScanAid (メンテナンスキット)
FI-611SA(パッドユニットx2(5万枚で交換)、ピックローラユニットx1(10万枚で交換)、他…。)
13,755円(Amazon価格 12,503円

■ CANON imageFORMULA DR-C125
DR-C125用交換ローラーキッド(リタードローラー(10万枚で交換)、送りローラー(10万枚で交換))
4,800円(Amazon価格 3,740円

「あほか!ScanSnapの消耗品、高すぎるわ!」

という訳で、長く使うことを考えると、同梱のOCRソフトの代わりに「JUST PDF」など、Acrobatと同等性能のWindows7 64bit対応ソフトを新たに購入しても、はるかにimageFORMULA DR-C125の方がお得だという事がわかったので、これにて購入機種が完全決定したのだった。

祝 CANON imageFORMULA DR-C125 お買い上げ!!!


先にも書いたとおり、[CANON imageFORMULA DR-C125]の詳細な使い勝手などは次回以降の記事で書く予定。
とりあえず、今現在の素直な感想を書くと、「買ってよかった~」だ。
手頃なE-inkディスプレイ電子書籍端末が登場するまでのつなぎとして、この前買ったAndroid端末(SMT-i9100) で読んでいるのだが、数百冊の本が1台のタブレットPCに入っているということが信じられないくらい便利。
ベッドの横に置いていて、寝る前に読んでいるのだけど、本棚まで起き上がって取りに行かなくても良くなったので、読書量が増えた。

ずっとこのAndroid端末でも良いのだが、これだとバッテリーが数時間しか持たないので不安もある。
けれど、バッテリーが長持ちするkindleなどのE-inkディスプレイ端末も、画面サイズが小さいことや、小説を読むにはまだ厳しい解像度、SDカードスロット廃止などの不満点もあり、すぐに買う気になれない。類似機種の情報も調べながら、もう少し購入待ちが必要のようだ。
今のところ、Sonyから7~8インチのサイズで高解像度の端末が出たら、一番欲しい気分。



書籍を電子化する時に、一番悩むのは、紙の本をバラバラに解体してスキャンするという行為だと思う。
バラバラにしないとドキュメントスキャナにセットすることができないからだ。
この一連の作業をネット上では「自炊」と読んでいる。最近では一般化して、スキャナを販売する企業も使うようになって来た。

さて、本の解体。わかってはいたけれど少し悩んだ。バラバラにすると、もう紙の本として読むことはできなくなる。せっかく機械を買ったのだから、最終的にはやるんだろうけど、ちょっとブルーになった。この問題は、自分にとって何が重要なのかを考えて解決した。
本の中に書いてある知恵が必要なのか? それとも文字が印刷された紙の束が必要なのか?と。

電子化は素晴らしいが、向いていない本もある。
学習書・マニュアル・事典のような、何度もページを行ったり来たりして、メモを書きながら使う内容の本だ。
こういうのは電子化すると使い勝手が悪くなる。
他には、高解像度で色合いも重要な写真集や美術書なども、スキャナン後の質の劣化があったり、ツルツルの紙質のため、スキャン中にすべり、機械内で詰まってぐちゃぐちゃになる場合もある。注意が必要だ。
ずっと同じ方向に順番に読み進めて、途中でページを戻ったりする必要のないモノクロの本に対しては、最強の威力を発揮すると思う。

そして、考えておかないといけないことがもう一つある。
将来もっと大きな解像度の端末が発売されたり、JpegやPDFのファイル形式が廃れてしまう可能性があることだ。ファイルサイズを考えて、あまり小さい解像度でスキャンしていると、将来、高解像度端末で読んだ時、小さく表示されるので、読みやすくするために拡大しなくてはいけなくなり、文字がガタガタに表示される恐れがある。そういう場合に劣化が少なく新ファイル形式へ変換できるよう、600dpiくらいの大きなサイズで取り込むことも考えなければいけない。
600dpiでスキャンすると、書類サイズは1ページ2400x3600ほど。
一冊をPDFファイルにしても150MBくらいにしかならないので、大したサイズではない。

保存の方法も重要。HDDだけで保存していると、HDDが壊れた時、大切な本のデータ数百冊が一瞬で無くなってしまうので、ファイルをDVDに記録して、同じ内容のコピーを2~3枚作り、別の場所に保管しておく必要がある。
Dropboxや、EvernoteなどのWeb上にあるスペースにも保存しておけばさらに安心。世界中ネットのある場所なら何処からも自分の本が取り出せる。



最後に。
今のところ、200冊ほど電子化した。
上の写真は一部だけど、ずっと部屋を占拠していたこれだけの本を処分することが出来た。すごいことだ。
まだまだ倍以上あるので、先は長いが。
凝り性なので、PDF内に目次のリンクを入れたり、画像の傾きを細かく補正したり、表紙の色合いや破れや汚れもフォトレタッチソフトで修正してPDFにしているので、なかなか進まない。普通の人はそんなことまでしないだろうけど。

ScanSnapもimageFORMULAも、2万円程度の下位機種(S1300やDR-P215)が同時に出ているが、これは本当に買わなくて良かった。
確かに安いのだけど、PDF編集ソフトは付いていないし、スキャン枚数もスキャンスピードも遅い。
スキャンスピードはともかく、一度にセットできる用紙枚数が少ないのは致命的。とてもこれ以上少ない枚数ではやりたくない。価格は高いけれど上位機種がおすすめ。
ただし、スキャンする本が50冊程度の量しか無いなら、下位機種でもいいかも知れない。
消耗品のローラーなどの寿命も短かく、価格も高いので、最終的には上位機種よりも高くつく場合がある。

本当なら、もう少しドキュメントスキャナの値下がりを待とうかな~とも思っていたのだけど、強力に購入を後押しするような出来事が起きたので買った。みなさんご存知の大震災だ。
「津波や地震に飲み込まれたら、大切な本も全部パーだな。家が壊れたら大量の本が無事でも、避難場所にも持っていけないだろうし、とはいえ雨ざらしも…」と思った。電子化しておけば、災害時海外に逃げることがあっても、貴重品と服と電子書籍端末だけで動けるし暇つぶしになる。大抵はWebブラウザも内蔵しているので、街角のWifiで情報収集も出来る。電池が長持ちなのも助かる。そんなことを思った。

そんなにしてまで残したい本があるのか?と思うかも知れないが、これがあるんだな。
半分以上はどうでもいい本ばかりだけど、平気で1万円くらいするような専門書や美術書、絶版の技術書など、残しておかなければいけない本がいろいろある。

小型の安い耐火金庫も購入したので、これに本のデータを入れたDVDや貴重品を入れておけば、何も怖くない。引越しすることになってもラクラク移動&引越し料金安上がり!だ。



これが購入したCANON imageFORMULA DR-C125の動画。
断裁済の本をセットすると、一冊5分程度で一個のPDFファイルに変換してくれる。とても速い。

これからのシーズン引越しが増えて来ると思うので、早めに本の電子化をして、スッキリ生活をおすすめしたい。



ここからは資料。購入時に検討した商品など。

■ ドキュメントスキャナ
・ [ScanSnap S1500] 消耗品が高い。Acrobatが同梱されていて良い。スキャン後の書類が前面に出てくるので場所をとる。(楽天市場 ScanSnapS1500 価格比較

・ [CANON imageFORMULA DR-C125] スキャン後の書類が縦に出てくるので場所を取らない。結構うるさい(昼間は気にならないが、夜に使うとかなりうるさく感じる)。消耗品が安い。(楽天市場 CANON imageFORMULA DR-C125 価格比較

■ 電子書籍を読むための機械
・ [パソコン] 余分な出費はかからないが、パソコンで本を読むと疲れるのと、ネットなど他の誘惑もあるので読書に集中出来ない。

・ [Amazon kindle] 省電力E-inkディスプレイなのでバッテリーが長持ち。値段が安い。2週間~3週間充電不要。日光の下でも本に近い感覚で、画面が反射しないので読みやすい。SDカードスロットが廃止されたため、少ない内蔵メモリ内にローテーションで書籍を入れ替えする必要がある。解像度が低い機種が多いので、スキャンした小説などは文字が小さくて読みづらいらしい。

・ [SONY 電子書籍リーダー] 省電力E-inkディスプレイなのでバッテリーが長持ちで、日本語のため使い勝手が良いが、高い。高解像度の機種がまだ無い。

・ [Amazon kindle 以外のE-ink 電子書籍リーダー] 解像度が高くて安い機種もあるが、あまり日本では売られていない。海外のショップから自分で個人輸入する必要がある。初期不良などがあっても英語で連絡して送り返さないといけないのでハードルが高い。kindleほど洗練されていないので使い勝手が悪かったり、省電力技術も低いため、バッテリーの持ちがkindleより悪い。ファームのアップデート情報なども、自分で海外サイトから探す必要がある。

■ 書籍を断裁する
・ [オルファ ロータリーカッターLL] 安上がり。替刃も安い。思った以上に良く切れる。刃の深さの関係から、本を2~3分割して裁断するため、手間がかかる。全く場所を取らない。

・ [カール事務器 ディスクカッター] 安い。替刃も安い。よく切れる。小さいので収納に便利。

・ [プラス 断裁機] 高い。一回で断裁出来るので、短時間で大量に本を分解できる。替刃が高い。結構危険。



楽天の電子書籍リーダー「Kobo Glo」を買った①【外観編】
楽天の電子書籍リーダー「Kobo Glo」を買った②【使用編】

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:おすすめ商品
ジャンル:ライフ
すごい開放的な子供トイレ。
2012年01月08日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



Youtubeを見ていて見つけた。
超開放的な子供用トイレ。
まるで遊び場。



見た瞬間だと、「えぇ~、これはない!」と自分に当てはめて考えてしまったけど、小さい時だけなら、こういう開放的なトイレがあってもいいかも。
保育士も他の子を見ながら、個別にトイレへ連れて行くのは、かなりの負担だろうし。
おまると大差ないか。

これ何処の保育園だろうね? 一人や二人は衛生的なことで大反対した親が居そう。
オープンな分だけ清掃には気を付けてると思うけれど、食事したりする部屋と同じだと、少しは気になるかな。

でも、暗くて寒いタイル貼りのトイレに行くよりは楽しいね。
実際、子供達も楽しそうだわ。

将来、面白い製品を生み出したりするような、オープンな人間が育つかも?


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館







テーマ:保育園の生活
ジャンル:育児
姫路市のキャラクター「しろまるひめ」というのが非常に可愛いのだが。
2012年01月04日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



Twitterでアイコンにしている人がいて、「なんだこの可愛いキャラクターは!!」と思ったのが「しろまるひめ」との出会い。

可愛い!

名前も知らないので、城から連想してしらべていたら、姫路市のキャラクターだとわかった。しっかりとキャラクターアピールのページもある。


こちらが「姫路市のキャラクター しろまるひめ 公式ウェブサイト

私は「はんなり豆腐」とか、こういうキャラに弱いのだ!!
はんなり豆腐 のぬいぐるみを買おうかどうしようかと、ショッピングモールの雑貨屋さん前で、ぬいぐるみをつかんだまま30~40分も悩んだことがある。これ以上ぬいぐるみを増やしたくなかったので、あきらめたけど(^^;



年賀状ダウンロードも。
ああ、早く気付いていれば・・・。
とか思ったけどよく考えたら、今年は面倒なのと震災のこともあり誰にも出してなかった。



ペーパクラフトも。
これはどうなん?って気もするが、何でも挑戦する所がすばらしい。
本当は、ペーパークラフトより、可愛らしい壁紙とか欲しいのだけど。



おおぅ。
しろまるひめブログ」と「3Dなしろまるひめ」もあるのか。
ここは姫路城かな?
「しろまるひめ」ナンバープレート
ナンバープレートまで。




動画保存しますた!


しろまるひめ 商品一覧
はんなり豆腐 商品一覧

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





※印刷物やグッズ等で、しろまるひめのデザインをご使用いただくには、事前に社団法人姫路観光コンベンションビューローの許可が必要となります。しろまるひめ 公式ウェブサイトより



テーマ:キャラクター
ジャンル:サブカル
お正月は、水晶の日なたぼっこ浄化 ~天然ローズクォーツ~
2012年01月02日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




恒例というか、なんとなく毎年やっている水晶のお掃除。
天然塩を入れた水の中に水晶を入れて、初日の出にあてるというものだ。
去年1年の汚れが浄化されるような気がするのでやっている。
今年も無事終了して、綺麗、綺麗になって満足。

これらの水晶は、5年くらい前、天然水晶を扱うネットのお店で買ったもの。
あのお店まだあるかな~と気になり調べてみたら、変わらず営業していた。
水晶工房 ~Crystal Factory~


昔から、道を歩いていたら激しい頭痛・吐き気がすることがあった。帰ってGoogleMapで調べてみたら、そばに霊園や火葬場が…ということも。他には、決まった路地を通ると、いつも寒気がしたり、明るくて綺麗な道なのに、どうしてもあの道は通りたくない!という気分になる場所もあったため、「何でもいいから助けてくれ~」と、邪気を浄化してくれると言われる水晶を探したのだった。

水晶と言っても、粗悪品や人工水晶などもあるようで、いろいろ調べながら信頼できそうな天然水晶のお店めぐりをした記憶がある。そういう感じで手に入れた水晶たちなので、とても愛着がある。



こちらが、浄化(?)後に撮影した水晶たち。
うう~ん美しい。

ピンク色が美しい、天然ローズクォーツ。自然でこんな綺麗な色が出るんだな~と不思議な感じがする。全体が同じ色ではなくて、淡い部分や濃い部分などの表情が豊か。
小さな4cmサイズの浄化性能は1部屋。6~7cmの大玉になると、家全体を守るくらいのパワーがある。と商品説明に書いてあったので、「じゃあ、大玉」と6cmを買ったもの。
確か1万5千円くらいだったはず。玉の内側にあるヒビ割れみたいな物も、様々な表情でおもしろい。

透明本水晶ブレスレットは、6,000円くらい。
もちろん、外出時用にセットで購入。
こちらは水晶らしい水晶というか、普通に透明。ローズクォーツのように鑑賞して楽しむというよりは、実用という感じ。
でも、透明な玉もじ~っと見ていると綺麗だな~と思う。
びよ~んと伸びる樹脂系の予備糸がついていた。

何の効果がなくても飾りとして綺麗だし、気分的にも良いだろうと思って買ったのだけど、実際の所、購入後もよく分からない。
全然効果が無いのかも知れないし、実は浄化しまくりの、裏でものすごい大活躍をしてくれているのかも知れない。まあ、今となっては宝物なのでどっちでもいい。

そういう訳で、今年もよろしくお願いしますね~と、毎年元旦に浄化作業をしているのだった。
まるっこい水晶は、今日も犬や猫やライオン、大きなふくろうのヌイグルミ達と仲良く並んでいる。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:日々の暮らし
ジャンル:日記
