゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




2/24(金) NHKラジオ深夜便 「特集 晴れの国・岡山の魅力再発見!」
2012年02月24日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




今夜のNHKラジオ深夜便は岡山大特集!!!
午後11時から翌朝5時までのぶっとおし番組。

ラジオを持ってない人も、「NHKネットラジオ らじるらじる」から聞くことが出来る。
iPhoneAndroid端末の人は、専用アプリからの聴取も可能。
たまにはラジオを聴きながら、まったりと過ごそう。

===========================
番組プログラム 23:20~5:00

~2月24日(金)~
■ 午後11時台「特集 晴れの国・岡山の魅力再発見!」
○ご当地グルメ王国・岡山(前半)
・おかやまB級グルメまちづくりネットワーク

~2月25日(土)~
■ 午前0時台
・ニュース・スポーツ・円株
○ご当地グルメ王国・岡山(後半)
・おかやまB級グルメまちづくりネットワーク

■ 午前1時台「ニュース・円株」
○横溝正史の作品世界に迫る
・ミステリー作家 有栖川有栖
・ロックミュージシャン 大槻ケンヂ
・横溝正史研究家 網本善光
・吉岡大輔アナウンサー(岡山)
・ニュース・円株

■ 午前2時台
○お便りとリクエスト
・音の風景
・ニュース・円株

■ 午前3時台
○お便りとリクエスト
○アンカーを囲むつどい
・石澤典夫、栗田敦子アンカー(H24.1.14矢掛町で収録)
・歌・全国天気・気温
・ニュース・円株

■ 午前4時台
〔明日へのことば〕
・「体操から学んだ人生」ロサンゼルス・オリンピック金メダリスト 森末慎二(岡山出身 H24.1.14 矢掛町で収録)
・誕生花・一句・番組予告
===========================


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
今夜18:00~ 野宮真貴のデビュー30周年記念特番 「東京は夜の七時祭り@ほぼ日」ネット中継
2012年02月24日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



今夜18:00~ 糸井重里主宰のWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が企画する、野宮真貴のデビュー30周年記念特番 「東京は夜の七時祭り@ほぼ日」が、Ustreamとニコニコ生放送を使って配信される。



番組は、19:00ちょうどに行う「夜の七時カウントダウン」、過去のリサイタル映像を一挙紹介する「野宮真貴リサイタル上映会」、鈴木慶一、ポータブル・ロック、カジヒデキを迎えた「スペシャルライブ」の3部構成。

「夜の七時カウントダウン」ではピチカート・ファイヴの名曲にちなみ、野宮が19:00ちょうどに「東京は夜の七時」を生披露する予定だ。なお、第3部のエンディングには“ちょっといいこと”が起こるとのこと。ファンは最後までお観逃しなく。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
物語の世界の味楽しんで~ 岡山のカフェ13店、物語に出てくるお菓子や料理を再現♪
2012年02月18日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




=================================
読んでから食べるか食べてから読むか―。絵本、童話、小説に登場するスイーツなどを岡山市内のカフェや洋菓子、ジェラート店が提供するイベント「おいしいおはなし 本の世界のすてきなひと皿」が11日始まる。「おかやま文学フェスティバル」(同市など主催)の一環で3月20日まで。

岡山市が呼び掛け13店が参加。作品に登場するメニューを“再現”したり、作品を読んで創作したり、15品を期間限定で提供する。今回で4回目。 山陽新聞
=================================

物語に登場するキャラクターや料理メニューを再現するイベント、「おいしいおはなし ~本の世界のすてきな一皿~」が、ただいま岡山市内のカフェで開催中。
これは「おかやま文学フェスティバル」という文学イベントの中の一つで、物語にちなんだメニューを提供するというもの。
開催期間は、2012年2月1日(火)~3月13日(日)まで。

上の画像のメニュー、かめさんパン(?)と、うさぎココア(?)がむちゃくちゃ可愛い!


上の写真は去年2011年のメニューの一部だけど、「ぐりとぐらのお弁当サンド」や、「魔法の野菜クリームスープ」ランチセット、「プーさんのクルミとハチミツのケーキ」など、どれも美味しそうで、全部食べてしまいたいくらい。


こちらは今年2012年のメニュー。

毎年やっているイベントとは思わなかったな。初めて知ったけれど、個性のあるカフェが多い岡山市ならではのイベントだと思う。MOEや絵本好きな私は、こういうイベントはたまらない。

おいしいおはなし ~本の世界のすてきな一皿~(2012年)
おいしいおはなし ~本の世界のすてきな一皿~(2011年)

絵本(えほん)とキャラクターの雑誌、毎月3日発売『月刊MOE』
MOE バックナンバー

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
【岡山】西大寺会陽(裸祭り)平成24年2月18日(土)
2012年02月17日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





落ち込むニュースが多いので、こんな力強いエネルギーがあるイベントは元気が出る。
この場で見たらすごくパワーが貰えそう。

真冬の夜中に出かける気分に持っていくのが大変だけど。
こういうイベントを毎回きっちり押さえる人はすごいなーと思う。

西大寺会陽 詳細

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
『絶対原子力戦隊・スイシンジャー』を倒そう!
2012年02月16日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




おもしろいね。
あまり面白がっていてはいけないというか、気分的に複雑な内容だけど、よく出来てる。

少し前からTwitterでちらほら話題になっていたので、名前だけは知っていた。
けれど、『絶対原子力戦隊スイシンジャー』という名前からして、原発推進している人を応援して、反原発の人達を馬鹿にでもしてるのか?と、見る気がなかった。
しかし今日、Twitterで反原発派の方が面白がって話題にしていて、内容に対して怒ってもいなかったようなので、あれ?そういう内容と違うのかな?と、見てみることにした。そしたら面白かった。歌詞がうまい。

正義の味方『絶対原子力戦隊スイシンジャー』のメンバーは、東電レッド、経産省ブルー、マスコミホワイト、というそうだ。
マスコミホワイトの格好はちょっとやばい。あのテレビ局を連想させる。
あくまで、スイシンジャーは”原発推進"側のヒーローで、「怪人・反原発男」と戦うという設定。
もちろん皮肉だけど。

この動画、歌を上手な人に歌ってもらったら、もっと人気が出ると思う。
面倒なことにならないように、最後の著名人の写真は目線入れたほうがいいかも。
まだ続きの動画が出るそうなので楽しみ。

若手芸人が原発を強烈に皮肉るアンチヒーロー『絶対原子力戦隊スイシンジャー』とは?


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:特撮
ジャンル:サブカル
鶴瓶の家族に乾杯「栗山千明 岡山県倉敷市」(2/6前編・2/13後編・再)
2012年02月06日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




================================
連続テレビ小説「カーネーション」に出演中の女優・栗山千明が岡山県倉敷市を旅する。ドラマの撮影で訪れた倉敷をゆっくり旅したいと、美しい町並みを歩きながら、出会い旅を繰り広げる。日本酒が大好きだという栗山は、旅の最初に酒蔵を見つけ、入らせてもらいたいとお願いするが、断られる。その後、2人は楽しい出会いを楽しむが、気づけば、最初に訪れた酒蔵を訪ねることに。果たして、2人は、酒蔵の中に入れてもらえるのか?
ホームページより引用
================================

・2月06日(月)NHK総合 20時00分~20時43分 「栗山千明 岡山県倉敷市」(前編)
・(再)2月12日(日)NHK総合 13時05分~13時50分「栗山千明 岡山県倉敷市」(前編)

・2月13日(月)NHK総合 20時00分~20時43分 「栗山千明 岡山県倉敷市」(後編)
・(再)2月19日(日)NHK総合 13時05分~13時50分 「栗山千明 岡山県倉敷市」(後編)

J-CASTテレビウォッチ「日本酒大好き栗山千明、倉敷の酒蔵「見学希望」したら…」
鶴瓶の家族に乾杯「栗山千明 岡山県倉敷市」

・ブログ内関連記事: 『雪の倉敷 (3)-1』 倉敷美観地区・大原美術館~観光案内所

追記:
今日は(前編)をみたけれど、面白かった。来週の(後編)にも期待。
なかなか良い番組の作りで、あれを見た人は倉敷に行きたくなるんじゃないだろうか。
森田酒造の中があんなに広くて、庭も綺麗だとは思わなかった。
平翠軒は日本中から集めた珍味が揃っていてとても有名。あそこでわかめスープ買ったけど、おいしかったな。


岡山・倉敷すてきな雑貨屋さん
るるぶ岡山 倉敷 蒜山'12

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
ビートソニック LED電球「影美人。」の使用レポート
2012年02月03日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




ビートソニックという、カー用品やLED電球を扱う会社のキャンペーンでLED電球をいただいた
申し込んでから2日で届いたので、早くて驚いた。
簡易包装でポストに投函されるんだろうと思っていたら、大きな箱にパンフレットやメッセージの入った封筒と一緒に梱包され、宅配便で届いた。


今まで、小さいくて明るいLED電球をずっと探していたので、今回のプレゼントは本当に嬉しい。
家電店やホームセンターで探しても、大きな電球か全然明るくない豆電球のようなLED電球しか見つからなくて、小さな照明器具に使える物が欲しいとずっと探していたので、とても良いタイミング。パッケージにも書いてある通り、これで電気代1/8に節電できる。

LED電球は通常の電球よりも直線的な光で、懐中電灯のビームのような光に近い傾向があるので、部屋全体を明るくするのは苦手だというイメージがある。
そのため、各社工夫をして明るさを増やそうとしているのだけど、そういう部分も気になる所だ。
それでは、取り付けてみよう。


これが、今回いただいた「影美人。LDB2」(30ワット相当)という電球。
30Wと同等の明るさということなので、今まで使っていた40W電球よりは少し暗いことになる。
影美人というだけあり、影がクッキリしている。
※40W相当の商品もあるが、小さいのは30Wだけだった。



これが今まで使っていた40Wの白熱電球。



そして、こちらが今までの白熱電球の灯り。
やはり40Wということで明るい。
ぼんやりと部屋全体を明るく包みこむような優しい光だ。
個人的にはこちらの方が好みだけど、電気代1/8とか言われると、LED電球だよなぁと思ってしまう。



こちらはLED電球の真下で本を開いた所。
30Wの明るさなので、ちょっと暗いかな。



白熱電球の灯り。
やはり40Wは明るい。

電球を交換しようとした時、今までの白熱電球は、20秒程度しか点灯していないのに、手で持つことができないくらいに熱くなった。LED電球の方は全く熱くならなかった。
これなら火事などの心配もほとんどない。
LED電球の寿命は一般的に10年くらい持つと言われ相当長いので、これからしばらく本を読む時の灯りは、このビートソニックさんの電球のお世話になりそう。

自分は室内で使うつもりなので、室内での利用を前提として感想を書いてみたが、基本的にこの商品は影をクッキリ美しく映し出すのが売りなので、店頭ディスプレイや業務用に使われるのを想定しているんじゃないかなと思う。ほわ~んとくつろぐリビングなどでの使用はちょっと違うような気がした。勝手な想像なのでわからないけど。
メーカーページの写真のように、庭の照明などに使うと、シルエットが綺麗に出ると思う。

それにしても販売価格を見ると4,000円もするじゃないですかこの商品。こんなのもらっていいの?このような高価な商品を送っていただいて、メーカーさん本当にありがとうございました。


関連リンク
影のキレイなLED電球 (Excite Bit コネタ)
ビートソニック、はだか電球の光り方を追求したLED電球「影美人」
LEDクリア電球「影美人。」メーカーホームページ

楽天市場 LED電球 影美人。 価格比較
Amazon.co.jp LED電球 影美人。 価格比較

影美人。Youtube動画



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





2月3日(金)は、最上稲荷の節分豆まき式 10時から。
2012年02月02日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




平成24年2月3日(金)午前10時より、豆まき式が最上稲荷で開催される。
超巨大な鳥居と長い参道がある、岡山県で一番初詣の参拝客が多いお寺だ。



(※音声消したほうがいいかも?)
どちらかというと、お寺本体よりもこの参道が楽しくて仕方ない。
お祭りに来たみたいだから。
ここで売っている、しょうがのせんべいがとても好き。



ホームページによると、
「当山の豆まき式では「鬼は外」と言わず「福は内、福は内」と言います。これは鬼を追い払うのではなく、当山ご本尊である最上尊の大慈悲心によって悪鬼をも善心に立ちかえらせようというものです」
と書いてある。鬼も大切にして祭ってしまう岡山らしい。

ところで、この豆まき式には一度も行ったことがない。それどころか初詣も小さい頃に2~3回行ったくらい。
それは何故か?
寒くて遠いからだ!! 初詣も豆まきも超真冬。
それでも毎年、豆まきにはとても行きたくて、夜のニュースで開催された事を知り、「行きたかった~」と悔しがる個人イベントをやっていた。でもそろそろ、それも飽きてきたので、今年は早めにチェックしてみたという訳。

豆まき式に用意される福豆は約10万袋(約2トン)。すごい。
これだけあれば、一袋くらいは貰って帰れるかも知れない。
豆袋に貼ってある「福くじ」が当たれば、旅行券や商品券までもらえるという。
旅行券はいらないので、商品券欲しい。



毎年、有名人ゲストも来て豆を投げる。
今年は、南明奈・荒牧陽子・大倉れい さん達。
南明奈という人は、ゲゲゲの女房で見たので知ってるけど、他の人は知らない。
ああ、安めぐみさんの時に行ってみたかった。

そうは言っても、今年も平日なので行けるかどうかわからない。
日曜とかにやってくれればいいのにと思うけど、お寺のイベントなので節分にやることにこだわりがあるのだろう。
それにしても、豆の産地はどこだろうかと考えてしまうのが悲しいなあ。

最上稲荷
最上稲荷の節分豆まき式



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
ビートソニック 使いたい LED電球がもらえる!キャンペーン
2012年02月01日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




Facebookのページで「いいね」を押すだけで、お好きな形のLED電球がもらえるキャンペーン実施中!!
ビートソニックという会社なのだけど、カー用品やLED電球の販売会社らしい。
特に数量も書いてないので、全員プレゼントなのかな?
12月14日からだから、結構長い間プレゼントしてるっぽい。

プレゼントの対象条件は、貰った後にFacebookかブログで写真を貼り付けて感想を書くことだけ。
私みたいに定期的にブログを書いているような人にとっては、大した作業ではないので、とてもありがたい。

LED電球といえば、白熱電球と比べて電気代が1/10程度。
質の高いものは、まだまだ数千円もする。
LED電球は10年もの長寿命。ずっと使えて発熱もする製品だけに火事が心配。あまり安くて粗悪な電球は使いたくない。
製品写真を見ると、内部の電気回路の発熱を防ぐヒートシンクもきちんとしていて、デザイン的にも配慮している様子。
性能的にはまだわからないけれど、試してみたい気になる。
ベッド横のランプ用に使う、ぴったりなLED電球をずっと探していたのでLDB2にしてみた。

東電さんも「電気料金を上げちゃうよ!値上げは私たちの権利だよ!」とか言ってるそうなので、こちらは節電で防衛するしかない。
心情的に少しでも盗電さんにお金が行かないようにしたい人は多いはず。

そういう訳で、キャンペーンが終わる前に急いで応募しよう!
Facebookをやってないと参加できないのであしからず。Facebook経由でのプレゼントキャンペーンなどは、わりと多いので、この機会にアカウントを作っておいてもいいかも。

ビートソニック 使いたい LED電球がもらえる!キャンペーン

(※急に応募が殺到したので、リンク先のプレゼント記事を一時休止した様子。そのうち復活するのか、消えたままなのかは不明 →「ただいま業務に支障をきたす程の応募が殺到していますので、応募を休止しております。しばらくお待ちください。」)

※会社や店舗の担当者用には、こちらのメーカーホームページで常時サンプルプレゼントをしているみたい。

・当ブログ内記事: ビートソニック LED電球「影美人。」の使用レポート

楽天市場 LED電球 価格比較
Amazon.co.jp LED電球 価格比較


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





