゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




アニメ「宇宙兄弟」4月1日 朝7時スタート!
2012年03月31日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





人気マンガがアニメ化! 4月1日 朝7時~スタート。
宇宙兄弟。それは宇宙飛行士を目指す兄弟の物語。

Wikipediaのあらすじから引用。
2006年7月9日、月に飛翔するUFOに遭遇し「2人で宇宙飛行士になろう」と約束した南波六太(なんば むった)、日々人(ひびと)兄弟。時は流れ2025年、その時に交わした約束通り日々人はNASAの宇宙飛行士となって月に向かおうとしていた。その一方、弟の悪口を言った上司に頭突きして自動車開発会社を退職し無職となった六太。再就職もうまく行かず、意気消沈していた六太の元に、事情を聞いた日々人からメールが届く。「あの日のテープを聴け。」メールに書かれているまま、幼い日に録音したテープを聴く六太。するとそこには、六太が置き去りにしていた「約束」が鮮明に刻まれていた。
宇宙兄弟 - Wikipedia

宇宙飛行士を目指して頑張るだけのお話なんだけど、とても面白い。熱血もありつつ、お笑い要素も入っているため、あまり堅苦しくない。ワクワクしながらも、笑いながらゆったり楽しめる系の漫画。宇宙に興味ない人にもオススメ。
漫画も現在進行形でまだ終わりそうもないので、きりの良い場所でアニメは終わるんだろう。
日曜の朝7時というとんでもない時間だけど、録画してでもぜひ見て欲しい。映画化もされるので、今年は宇宙兄弟プッシュの年だ。

アニメ宇宙兄弟 日本テレビ系


宇宙大好きでたまらない人は、宇宙兄弟以外のマンガも押さえておこう。ふたつのスピカ、MOONLIGHT MILE、度胸星、プラネテス。
熱血ドラマ系や、途中で話が大幅に変わって宇宙戦争モノになったマンガ、元々SF要素が強いマンガ、恋愛要素が入ったマンガなど様々。どれも面白い。
宇宙好きなら、全部読もう!

宇宙兄弟 Amazon.co.jp
ふたつのスピカ Amazon.co.jp
MOONLIGHT MILE Amazon.co.jp
度胸星 Amazon.co.jp
プラネテス Amazon.co.jp

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
Royksopp(ロイクソップ) - Remind Me
2012年03月30日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





Youtube彷徨ってたら、心地良い音楽をみつけたので紹介。
さっぱり歌詞の意味はわからないのだけどね。
素晴らしい歌詞だったらいいな。

ロイクソップ(Röyksopp)- Wikipedia
ロイクソップ(Röyksopp)は、ノルウェーのエレクトロデュオ。1998年結成。同国トロムソ出身で、現在は主にノルウェーにおける第2の都市であるベルゲンを拠点に活動している。
アンビエントとシンセ・ポップを自在に行き来するメランコリックでカラフルなエレクトロニック・ミュージックを発信し、いまや北欧を代表するダンス・アクトとして世界的な人気を誇る。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
倉敷市児島が舞台の卒業制作アニメ、『ウタカタ』
2012年03月29日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





こんなの見つけてしまった。
岡山県立大学デザイン学部生徒の卒業制作アニメだって。
海辺の風景はいいなあ。これからが一番いい季節。

============================
■ 物語
主人公(美咲)は母の出産が近くなったため、岡山県倉敷市児島にある祖母の家に預けられていた。
新しく家族が増えることに不安を感じ、元気のない美咲の前に1人の少女(杏)が現れ、「一緒に児島を巡ってほしい」とお願いされる。
半ば強引に押し切られた美咲は渋々、杏と共に児島を巡ることに―。

平成23年度卒業制作品
キャスト
神埼美 役 : 六椿
片倉杏 役 : 杉宮加奈
和也 役 : 柴田鳩
音楽:Hazime
============================

SETOCO -アニメーション制作に役立つ!瀬戸内海と児島の写真素材


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
瀬戸大橋の鉄塔に登れる「2012瀬戸大橋スカイツアー」参加者大募集! 締切3/28
2012年03月26日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク





瀬戸大橋の鉄塔に登らせてもらえる「瀬戸大橋スカイツアー」。
ツアーといっても現地集合で、瀬戸大橋途中にある最大の島、与島の「瀬戸大橋与島PA(与島プラザ)」が集合場所なので、集合して登るだけだ。

条件は、小学4年生以上。
①自己責任で2km歩行、高さ2mの垂直はしごの昇降及び高さ20mの階段の昇降が問題なくできる方(1時間30分程度の行程が無理なくできる方)
②高所及び閉所恐怖症でない方
③心臓病等の疾患のない方

日程は、4月14、15、21、22日で、定員600名(1日150名)。
参加費は、たったの500円。保険料、軍手、飲物、写真代等の実費に使うそうなので、無料みたいなものだ。

非常に行きたいのだけど、超高所恐怖症。間違いなく足がガタガタ震えるはず。山などの自然物ならいくら高くても問題ないのに、人間の作ったものは絶対にだめ。マンション高層階の手すり側や観覧車など、新築だろうが何だろうが全然信用出来ない。だから、網になってる足場から下の海が透けて見えるなんて、恐ろしくてたまらない。

でも、高い所から瀬戸内海の島々を見てみたいし…。
今年こそは申し込もうか、どうしようか悩み中。
でも多分、恐ろしくて死にそうで吐きそうで足が震えてても、涼しい顔してスタスタと楽しそうに渡るんだろうな、自分。

1か月前から知っていて記事にしようと思っていたのだが、書くのが面倒でつい放っておいたら、申し込み期限まで残り2日になってしまった。なので慌てて書いている所。という訳で、申し込みはハガキじゃ間に合わないと思うので、行きたい方はネットから申し込みしてほしい。

瀬戸大橋スプリングイベント2012「瀬戸大橋スカイツアー」参加者大募集!
海面175mの絶景、瀬戸大橋スカイツアー 4月14日から

与島へのアクセス


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
2012/3/26 日没後、金星・月・木星が一列に並んだ!! 素敵な天体ショー
2012年03月26日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



太陽が沈んだ後、西の空を見ると、金星・月・木星が一列に並ぶという天体ショーが見られた。


この写真は、2012/3/26 19:30分頃に撮影したもの。
天気も抜群。
日没後、3時間ほど楽しめるそうなので、今日これを見て、すぐに西の空を見れば間に合うかも。
もう沈みかけなので、ビルが多い地域は高い場所からでないと厳しいかな。


安いデジカメの写真なので綺麗に撮れていないけれど、実物は大きくクッキリ綺麗に輝いていて感動的だった。

今夜日没後、西の空で金星・月・木星が縦一列に並ぶ春の天体ショー
今夜、金星、月、木星が一直線に並ぶ

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:おすすめ!
ジャンル:その他
倉敷の新スポット「林源十郎商店 倉敷生活デザインマーケット」に行った。
2012年03月22日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



倉敷に新しい観光名所ができた。
「林源十郎商店 倉敷生活デザインマーケット」だ。
デザインをテーマにした店舗が集まっている複合施設。

場所は、有名な倉敷美観地区の商店街側からの入り口。大原美術館から徒歩2~3分程度だけど、少し裏道になるので目立ちづらい。
通りには雑貨店やカフェ、古くからの和菓子屋さんなどが並ぶ。
林薬品という薬の卸だった建物を改装して創られた。

「林源十郎商店 倉敷生活デザインマーケット」のレポートに行く前に、ちょっとこの施設が出来るまでの歴史を。
この場所、少し前まではボロボロなアーケード商店街で、地元民が雨よけの通路に使っていただけと言ってもいいくらいの暗い通りだった。(参考写真があったのだけど、どこかに行ってしまったので、こちらのブログを参照)

アーケードが老朽化して危険になってきたが、新しく作りなおすのも費用がかかるということで、撤去されることになった。
本当に全く人が通らない、開店休業な店ばかりに見える商店街だったので、綺麗に屋根を作りなおしても、各店、維持管理費が出せなかっただろうと思う。
この時はまだ、お洒落な店など一切無く、小さな食品スーパー、自転車屋、喫茶店、和菓子屋、備前焼の店などがあった程度。
アーケード撤去なんて嫌だなあ、雨の日に倉敷駅から美観地区に行く際、濡れなくて良かったのに…と、工事に良い印象はなかった。

そしてついに屋根を撤去。ひび割れだらけのアスファルトな地面も綺麗になり、空が明るくなった。けれど、開店休業なお店ばかりなので、屋根が消えたことで商店街らしさが消え、ただの道路になってしまった。
もう本当に何も無い通りすぎるだけの道路になったなと思っていたら、ポツポツと個性的な古着屋や雑貨店などが開店し始めた。
昔からの布団屋がいつのまにか、布団屋の名前そのままにお洒落ギャラリーになっていて驚いたものだ。

とはいえ、まばらに小さなショップが出来たくらいでは、この寂しい通りにとても人が来ると思えない。
それほど終わった感があったのだ。
普通で考えれば、何を持ってきても成功するとは思えない、観光客の多い大原美術館から離れた場所。
ちょっと店が出来たくらいでは何も変わらない。
それに、林薬品はいつも薄暗くて、通る度に「ここ営業してるのか?」と思っていたくらい人気が無かった。

それから少し経ち、何かの小さな記事に、林薬品の建物が改装され観光施設になると書いてあるのを見つけた。
また税金をかけて、お役所仕事な観光案内所みたいな物が出来るんだろうな、と思っていたが、オープン数カ月前くらいから、倉敷意匠が入るらしいという情報を入手。あれ?もしかしたら何か変わったものが出来るのかも?と思った。気になって何度か様子を見に行ったりした。
オープン2か月前くらいになると、急にTwitterやブログなどでみんなが騒ぎ出した。これは何か面白いものが出来そう…と思った。ちょっとワクワクした。
そして2012年3月。
林薬品は「林源十郎商店 倉敷生活デザインマーケット」に生まれ変わった。

今まで観光とは無縁の寂れた地元商店街だった通りに核施設が出来た。バラバラに展開していたショップがつながり始めた。倉敷川沿いの昔ながらのお土産物屋街とは別の、個性的な通りが急浮上(林源十郎商店~くるま座 有隣庵三宅商店平翠軒鶴形山公園&阿智神社蟲文庫)。今までメインだった「THE美観地区」と言ってもいいくらいの大原美術館・倉敷川・アイビースクエアコースに変わる勢いになってきた。


それでは、オープン初日の「林源十郎商店」を、写真で紹介してゆく。


新しく出来たショップと古くからの店舗が点在する、昔、薄暗いアーケード商店街だった通り。



右が林源十郎商店で、左が新しく出来た天然酵母のパン屋&カフェ。
はるか向こうの白壁の建物も雑貨店&カフェ。



店舗案内の看板。
倉敷意匠やカフェGewa、林源十郎商店記念室、生活デザインミュージアム倉敷、デニム工房、地元食材・創作イタリアン、ピザ・ジェラート、など倉敷に関連する店が入っている。



本館。
倉敷意匠アチブランチ(倉敷に本社を構える生活雑貨メーカー。紙・布・木・鉄・ガラスなど素材の特性を生かしたモノづくりを行う)。この本館に全てのショップがある訳ではなく、中庭があり、庭を囲むように別の店舗がある。



倉敷意匠看板。



オープン初日。寂しい通りなのに、人の出入りが多い。
これからもっと知られて、もっと多くなるはず。



中庭の入り口辺り。



本館横にあるカフェ「Cafe Gewa」。
朝食に力をいれたコーヒーショップだそう。



本館の「倉敷意匠アチブランチ」を外から見た景色。



後ろを振り返ると、林源十郎の石碑。



中庭。
木や植物が植えられたばかりで、ちょっとさっぱりな感じ。
成長すると、もっと楽しい小道になりそう。



中庭の分かれ道。正面は離れの「HEART MADE BASE」。



左が「HEART MADE BASE」で、右が本館。



水の流れが涼しげ。
右の蔵が「inBlue」世界初のデニムスーツブランド。
左は本館裏口。



左が「HEART MADE BASE」。
右の母屋が、地元の旬の食材をふんだんに使った「achimachi・創作イタリアン」、薪を使って本格的に焼きあげるピザと、地元のフルーツを使ったジェラートのお店「コノフォレスタ・ピザ」。



「HEART MADE BASE」生地企画、デザイン、縫製、染色に至るまでを自社で行う、オリジナルデニム工房。



「inBlue」と「HEART MADE BASE」の間の小道。



「inBlue」と「HEART MADE BASE」の間の小道。反対側から見た景色。

だいたいこんな感じ。
本館は写真撮影禁止だった。
一階が倉敷意匠の雑貨と、ちょっとしたギャラリーとカフェ。個人的には商品の配置が、ちょっと暖かみが薄いというかスッキリし過ぎかな~という感じがした。北欧っぽいシンプルな雑貨が多いし、「デザイン」がテーマなので仕方ないのか。よくわからない。全体的にもう少し熟成が必要かな。これから店内イベントも開催されるだろうし、商品の厚みも変わってくると思う。


二階が北欧雑貨・倉敷雑貨、ミュージアムカフェ。
ムーミンの雑貨などもあった。かなりのムーミン好きなので嬉しい。人気急上昇中倉敷カモイのマスキングテープ「mt - masking tape」もあった。
それから、林源十郎の記念室。
林源十郎って聞いたこともなかったのだけど、ものすごい人だった。
あの大原孫三郎石井十次と並ぶような人だった。こんな人を知らなかったとは。
詳しくは書かないので、是非調べて欲しい。




お花。



中庭。道が別れているので広く見えるけれど、それほど広くはない。まあ広いと言えば広いんだけど、個人の敷地なので観光庭園のように広くはないという意味。



ちょっと外に出て、「林源十郎商店」とは全く無関係な、道路の向かいにある天然酵母パン屋さん。カフェもあって結構にぎわっている。
正面にこんな施設が出来てウハウハだろうな~。



パン屋・カフェの看板。
入ったことないけど、テレビで紹介されてるの見たことがある。とても美味しそうだった。



ここからは、オープン前の工事の様子を紹介。
木を積んだトラック。看板も店の表示もまだ無い。



「林源十郎商店」の表示が。



中はどんなかな~?



ちょこっとのぞき見。
雑貨らしきものが並んでる。



ここから中庭に入る。
この時点では、中庭があるとは思わなかった。本館だけの施設だと思っていた。
さらに奥に入れるように見えないし。



ちょっと歩いて鶴形山公園の登り口。
倉敷駅前方面や美観地区方面の景色が一望できて、静かな阿智神社もあってオススメ。
もうすぐ桜まつりらしい。
これからどんどん変わりそうなこの通り。どの店も既製品ではなくて手作りの商品ばかりで面白い。

去年末に倉敷駅北口にショッピングモールとアウトレットモールが出来たばかり。今では7割が県外客だそうなので、美観地区と合わせてすごい数の観光客が押し寄せて来そう。なんていうか、ちょっと簡単に真似できない街になりつつあるな。倉敷は。


生活雑貨やデニム販売の新名所 倉敷・美観地区にオープン
倉敷意匠
デザインマーケット 林源十郎商店
『雪の倉敷 (4)-2』 鶴形山公園

倉敷意匠計画室 - 楽天市場


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
忘れ物の通帳をみつけたので届けた。
2012年03月13日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



今日、郵便局でゆうちょのATMを使っていると、側にビニールポーチが置いてあるのを発見した。
透明なので、当然中身は丸見え。
銀行の通帳が何冊も入っていて、ちゃりんちゃりんとお金の音もする。

これはきっと忘れ物だ!

さて、これを郵便局の窓口に届けるのはあたりまえとして、困ったのはこのATMの個室。窓口とつながっていなくて、いったんATMコーナーから外に出て、隣の窓口に行かなければいけない造り。
これを持って外に出た瞬間、持ち主が探しに帰ってきたらさあ大変。
どう見ても忘れ物を、無関係な人物が持ち出しているように見える。
良い事をしようとして犯罪人扱いされてはかなわないので、このまま置きっぱなしにしておいた方が良いのだろうか?(それは冗談としても)すぐに持ち主が気付いて戻ってくるかも知れないし。

とは思ったが、この場所人通りも多いから、届けなかったら大変なことになるかも知れない。通帳とかお金だしな。
よし、仕方ない。素早く隣の郵便局に届けよう!
さささっと素早く窓口に届けた。
そして、郵便局から出た瞬間…。

遠くからものすごい勢いで走ってくるサラーリーマン登場。
ああ、彼に違いない。きっと。
とんでもないスピードで走ってきたので、ぜいぜい、ハアハア言ってる。

目の前のATMにすごい勢いで入って行って、高速でキョロキョロしたり、置いてあるパンフレットの下をめくってみたりしてる。どうやらこの人に間違いなさそうだなと確認して、「ここに置いてあった物ですか?」「窓口に届けましたよ」と教えてあげた。

すると、ものすごくホッとしたような顔になって、ハアハア言いながら「あ゛り゛がと゛うございまず!」と、両手でガッシリ握手された。
スーツ姿の人で、自分のカバンとかじゃなくてビニールポーチだったので、会社のお金や通帳だったのかも知れない。よかったよかった。
それにしても、カッコ良くて、やたらと爽やかな人だった。

自分としても、持ち主が見付かるまでを見ることが出来たので、ホッと安心。
小さい頃から、交番におとしもの届けるの好きだったんだよな~。
子供の頃は10円とか100円でも届けてたから、交番の人も迷惑だったに違いない。

その後、スーパー行ったら、超巨大な晩白柚(ばんぺいゆ)が、10個ほど積み上げられてて笑いそうになった。
あまりにも巨大なんだもの。余裕で子供の顔くらいあったな。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:日記
ジャンル:日記
中丸薫 x 竹本良 『UFO五次元東京会議』 を読んだ
2012年03月11日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




まあタイトル通り、そういう内容の本です。
中丸薫さんと竹本良という人の対談本。
竹本さんは、年に2度ほどやっている、ビートたけしの超常現象番組にゲストで出ていたりするので知っていたけれど、あまり興味がない。
今回の目当ては中丸薫さんだ。

中丸さんは今回の東北大震災で、東京から広島県福山市に拠点を移したと聞いていた。
彼女の震災後最初の本を見れば、詳しい引越しの理由がわかるかも知れないということで、本を待っていたのだ。

読んでみると、最初から地震後の様子が書かれてあった。
当時、中丸さんは有楽町にいた。交通が麻痺して家に帰れなくなり、一時間半かけて歩いて帰った。そして、「ああ、いよいよはじまったな」と思ったそうだ。
3月21日には、広島県福山市で講演会が予定されていたが、家を出る時、「もうここには二度と戻って来ないかもしれない」と直感で感じ、スーツケースに実印や大切な物を詰め込んで出発。滞在していた福山のホテルで瞑想をしている時、「ここを拠点に決めよう!」とひらめいた。
すぐにネットで不動産屋を探し、駅前に出来たばかりの新築マンションをみつける。ほとんど全て売約済みだったのだが、運良く一部屋だけ空いていた。不動産屋に電話したら、定休日なのに偶然社長さんが出社していて、マンション見学に連れていってもらえた。そして、その場で契約した。こんな感じの説明だった。

それにしても決断が早い。
(すぐにマンションを契約できるお金があったり、周囲に相談もなく家や事務所の引越しができるなんて、会社や仕事に縛られていないから出来るんだろう…という意見は置いといてもすごい。)
その後は一切東京に戻らず、図面を書いて指示し、荷物を全部運んでもらったそうだ。

中丸さんは、昔、ジャーナリストをやっていた。もうびっくりするような世界中の王様や首相、政治家などのトップと対談しまくったので、太いパイプが繋がっていて、いつも世界中を飛び回っている。国内でも講演活動で行ったり来たりしているのに、福山市でいいの?などと思ってしまったが、本人によると、駅前にあるマンションなので、新幹線のぞみにすぐ乗れるし、広島空港も近く国際線も出ているため、東京にいた時より住環境が良いそう。
お金のこともあるが、基本的に物や場所に執着していないんだなと思った。住んでいた地域からほとんど出たこと無い人は、移住となると恐怖だと思うが、世界中飛び回っていろんな国の人と交流した中丸さんにとっては、『世界と日本』というスケールだろうから、福山だろうが東京だろうが、同じ日本で変わらないのかも知れない。

内容が一つのお題に沿って進んでいなくて、章によってコロコロと話題が変わるので、まとまった感想が書きづらいな。
宇宙人、アセンション、フリーエネルギー、イルミナティ、地底世界、東北地震の話題や、地球をコントロールしようとする影の支配者など、バラバラで盛りだくさん。なので、本の中から興味深かった発言を取り出してみようと思う。

・過去に6回地球は壊滅状態になったので今回は7回目。そしていま、私たちは最終ユートピアを作れるかどうかの崖っぷちにいる。そんな次元が変わる瞬間を体験できるなんてワクワク。

・心さえちゃんと浄化していれば何も心配することはない。永遠の生命だとわかって度胸を決めていれば、地震がどこに起こるかとか心配する必要がない。

・マッカーサーにしても、戦後、「全責任は私にあります。私をどうにでもしてください。その代わり、国民のことはよろしく」と天皇がいわれたとき、彼は神を見たといっているんですね。

・(地底都市のクエンティンさんとの通信で、アメリカについて)「こんな酷いことをする人たちがいますが、彼らは後で制裁を受けるんでしょうね?」と聞いてみたら、「そういう人たちは、2012年に地球が5次元に入っていくとき、心の浄化ができた他の方々と一緒には生きられないでしょう。当然です」といわれていました。

・(地底都市のアダマさんとの通信)「あなたがいうように、地球には本当に酷い人たちがいる。でも、あなたは、自分の活動を続けてください。心の浄化ができた人たちで作る光のネットワークが、いつかはこの地球を救っていくことになります」とおっしゃっていましたね。


…など。予備知識が無い人が読むと、頭狂ってるんじゃないのか?と言われること間違いなし(*´∀`*)
個人的には、2012年に何かあるというような説は信じていなくて、見た目には何も変わらないと思っている。

それにしても中丸さん、本の中でUFOの話題をしていた時、オバマの補佐をしている政治家、ブレジンスキーの話題になり、「彼は昔、来日した時、私の家に来たことあるわよ」とか言っていた。どれだけ人脈あるんだよ!

他には、イルミナティという存在。これは初めて知った。本の中でもこのリンク先と同じような内容が書いてあった。こういう手の合図があったとは知らなかった。この合図が本当にイルミナティと関係あるかはわからないが、これからはテレビの映像を注意してみておかないと。

3.11がアメリカによる人工地震である可能性など、とても人には言えないような話題も書いてあった。
かなり懐疑的な感じで読んでいたけれど、最後には、もしかしたらそういうこともあるのかも知れない、と思わされたので、いろんな意味で恐ろしかった。

本を読む前、竹本さんはただの超常現象マニアで、中丸さんは真理の実践者という感じの人なので、「話が噛み合うのか?」と思っていたが、竹本さんがトンデモ系のネタを出してきて、中丸さんがうまくコントロールしながら方向修正する、という役割で、なかなか楽しく読むことが出来た。ただし、楽しく読めるのは、ある程度精神世界の予備知識がある人。何も知らないで読むと、どちらもおかしな事を言っているようにしか見えないかも知れない。

『UFO五次元東京会議』 - Amazon.co.jp
『UFO五次元東京会議』 - 楽天BOOKS

スピリチュアリズム・ブックス
(無償で公開されている、スピリチュアル系の電子書籍サイト。HTMLかpdfで読むことが出来る) 「スピリチュアリズム入門」「続スピリチュアリズム入門」辺りを読んでから、シルバーバーチのシリーズを読むのがおすすめ。逆でもいいけど。pdfをダウンロードして、スマホで読むのも良い。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:紹介したい本
ジャンル:本・雑誌
岡山『いち@311』~この日、失われたものと、生まれたものへの祈り~
2012年03月10日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





いち@311」は、2011年11月5日、大好評のうち開催された岡山・有機生活マーケット「いち」の第2回目のイベントです。今回はさらにたくさんのチームとコラボレーションし、311という日、岡山の街の全てを有機的に繋げるスケールで開催されます。

「いち」は「優しく新しい暮らし、岡山から 循環可能なヒト、モノ、コトを繋げる食を中心とした "有機生活マーケット" としてスタートしました。生憎の雨天でしたが、帆布、のぼり、ステージによって彩られた岡山市緑道公園にたくさんの出店者、お客様が集まり、予感と熱気に溢れた素晴らしい1日を創造することができました。

今回の「いち@311」は、前回の出会いによってさらに繋がり充実した地産地消・安心食材マーケット、宗派を超えて311への祈りを捧げる献花式典、言葉を超えた調和を模索するサイレントパレード、協賛団体による豊富な関連イベントによって、この日、岡山市街を「祈りと調和の街」に変容させるかつてない規模のイベントとなります。

   『 この日、失われたものと、生まれたものへの祈り。 』

言葉も世代も超えて「循環可能なヒト、モノ、コトを繋げる」プロジェクト、「いち@311」は、岡山市民だけでなく、311を超えて生きる私たち全てにとって出会いとインスピレーションに溢れた場を目指して、実行委員会はじめ沢山のグループ、個人の繋がりに支えられて実現します。

さぁ、みんなで、わたしたちの「いち」を立てましょう!


いち@311」 2012年3月11日(Sun.)

■ 下石井公園(西川アイプラザ前)
10:00~16:00 有機生活マーケット
11:30~12:00 献花式典
12:30~ サイレントパレード

■ 石山公園(城下筋)
14:00~16:00 パレード到着後、トーク&ライブ

■ さん太ホール(市役所筋)
17:00~ キャンドルナイト&コンサート

■ 山陽新聞社20Fレストラン(市役所筋)
19:00~23:00 アフターパーティ


IWJ岡山 Ustream中継市民チャンネル 2012.3.11特設ベージ
(いち@311 有機生活マーケット・献花式典~サイレントパレード~講演会~合唱~講演会)


テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
【動画で見る桜の名所】 岡山の桜。お花見どこへ行く?
2012年03月07日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山後楽園。入園料がかかるけれど、沢山の自然や岡山城、操山の借景などと合わせて美しい景色が楽しめる。おすすめスポット。



岡山市の花見と言えばココ!!旭川河川敷に沿って、長い桜並木が続く。広大な敷地なので、場所取りなんてしなくても余裕。駐車場もあるし(早い者勝ちだろうけど)、中心市街地が近いため気軽に楽しめる。2012岡山さくらカーニバル



岡山市中心市街地の北側にある、半田山植物園。ここも桜の名所。植物園なので、他の植物も楽しめてお得。入園料が必要。岡山市街地が見渡せる。



岡山県北にある、山に囲まれた小さな町、新庄村。とても雰囲気があって街並みが綺麗。ツーリングで行ったことがあるけれど、とても良かった。がいせん桜まつりの様子。美しすぎます。



醍醐桜。単体で立っていて、大きくとても威厳がある。実は桜の時期、バイクで出雲大社まで行った帰りに通りがかったのだけど、狭い山道で、醍醐桜見物の車がいっぱいだったため、見ないまま帰ってしまった。ちょっと後悔している。車より小回りきくし、狭い道でもバイクなら大した手間じゃなかったのに。見ればよかった。なので醍醐桜は写真や映像でしか見たこと無い。
古い木なので棒で支えたりしている。今のうちに見ておかないと、見られなくなるかも。



倉敷市の桜の名所といえばここ。イオンモール倉敷のすぐ隣にある酒津(さかづ)公園。広い公園内に沢山の桜が咲いている。用水路の水の流れがとても落ち着く。屋台もいっぱい出る。もっと倉敷市中心部がいいなら、美観地区そばの鶴形山公園でも見られる。



倉敷市の玉島にある円通寺の桜。
ここは景色が素晴らしい。瀬戸内海の海や港を眺めながら、桜のアーチを楽しめる。広場などもあったので、お弁当持って行ったら楽しめそう。おすすめ。



県北のお花見といえばここ。津山市の鶴山公園。
花見の時期には行ったこと無いけれど、桜の名所として、とても有名。



岡山市から玉野市に向かう道沿いにある、みやま公園。
広い自然公園と道の駅がある。



古城山公園。笠岡地域の名所。ここは行った事無いので、詳しくはよくわからないかな。



美咲町の三休公園。昔、車でやたらと森や山に出かけて行って、自然の中で読書をするのがマイブームだった時に行ったことがある。童話キャラクターの像がいっぱいあったような。桜の時期には行ったことが無いのでわからないけれど、途中のダムの辺りで、ものすごい数の鯉のぼりが一本のロープにつながれ、並んではためいていた。綺麗だった。



高梁市中心部の桜並木。
ここは、お花見する場所というよりは、道路沿いに少し桜が並んでいるだけだったと思う。
もっと他にも、お花見に適した公園とかありそう。


桜まつりの期間に合わせると、駐車場は大変だと思うけれど、屋台が楽しめる。
今回は代表的な桜の名所を紹介したので、地域の小さな里山や公園などにある、穴場的な名所は他にもいっぱいあるはず。是非、探してみよう!!

岡山の桜名所 全国お花見900景 2012
岡山県お花見ガイド 2012



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
天満屋・広島八丁堀店が閉店。2013年には福山ロッツ閉店。
2012年03月03日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




(画像 Wikipedia:Taisyo)


広島の繁華街、八丁堀にある【天満屋・広島八丁堀店】が2012年3月4日で閉店する。58年の歴史だそう。
広島市は山に囲まれていて、平地の部分が少ないので、人口密度が高い。
だから、中心市街地に人が集まりやすいのだけど、その広島でさえデパートが閉店するとなると、いよいよデパートの時代が終わりなのかも知れない。岡山企業なのでとても残念。
しかし広島市には、郊外に新しい天満屋「緑井店」と「アルパーク店」があるので、天満屋の名前が広島から消えるということではない。

八丁堀店閉店後の建物には、地階~6階にヤマダ電機が出店予定で、7~11階の店舗は営業を継続する。
天満屋の隣には三越があるので、買い物に困るようなことは無いと思われるが、角地の一等地にあったデパートなので、他県の話とはいえ、結構衝撃的だ。



同じく広島県の福山市にある福山ロッツも2013年に閉店する。
福山ロッツは、駅から徒歩で少し離れた場所にある、そごう跡地を福山市が26億円で取得したもの。天満屋グループと2013年までの10年間、1年3億円で契約していた。
天満屋デパート自体は、駅前に福山店があるので、仕方なく地元への付き合いで入居したのかな?と感じていた。
天満屋福山店の隣には、再開発の複合ビル「アイネスフクヤマ」がオープンしたばかり。
流石に、駅前に2店舗持つのは厳しいと判断したのだろう。

天満屋とアイネスフクヤマの向かいにある、ファッション・雑貨のビル、「キャスパ」も2012年1月で閉店。
キャスパはなかなか良いビルで、時々行くことがあったので驚いた。
倉敷のイオンモールや、アリオ倉敷にお客を取られているみたいで、少し福山駅前は厳しのかな?という感じがする。

福山は郊外の天満屋「福山ポートプラザ店」という新しい店舗もあるので、ただの郊外シフトという気がしなくもないが、あまり公共交通が良くない地域の郊外化は、将来が怖い。

岡山県といえば、
倉敷駅のすぐ北側には、去年末に大型ショッピングモールとアウトレットモールがオープンした。


岡山駅のすぐ隣にある広大な土地には、イオンが都市型ショッピングモールを建設する予定。
もう駅前でさえ、デパートからショッピングモールという時代になってきたみたいだ。

ブログ過去記事: 天満屋 広島八丁堀店がついに閉店。ヤマダ電機と交渉中

天満屋広島八丁堀店:あす58年の歴史に幕 /広島
天満屋共に58年「ありがとう」八丁堀店閉店

― 天満屋広島八丁堀店閉店のごあいさつ ― 天満屋八丁堀店

天満屋、契約更新「困難」福山ロッツ 2013年春、閉店(広島)
市民に戸惑い…ロッツ閉店

ロッツ跡に大型用品店を検討 (2012-09-06)


天満屋ホームページ
天満屋八丁堀店 - Wikipedia


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
本当に発酵食品は体にいいのか? 30日発酵食品生活
2012年03月02日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




テレビで1か月間発酵食品だけを食べて生活するとどうなるのか?「30日間 発酵食品だけ生活」というのをやっていた。朝・昼・晩の合計90食、発酵食品を使った料理だけで過ごすというもの。
これは興味深い。

最近は発酵食品ブーム。
なので、Twitterでも発酵食品の話題が毎日のように流れてくる。塩麹や手作り味噌のつぶやきでいっぱいだ。
自分も昔から発酵食品が気になっていて、ちびちびと漬物を作ってみたり、アルコール1%未満の合法ビールを作ってみたり、ヨーグルトを作ってみたりと、趣味でやっていたので気になる話題。

自分の場合は、ただ美味しいから、食べたいから、という理由でやっていただけなので、健康がどうとか言うことは、あまり考えたことなかった。けれど健康な体を作る効果もあるというのなら、是非知りたい。
本当のところは、どうなのだろう?

番組の実験に参加する人は、日頃から体の不調を訴える若手女芸人3人。
 ・宮田さん(19) - 肌荒れ・肩こり・花粉症・便秘・その他
 ・北林さん(27) - 体脂肪率40%以上の肥満
 ・大岩さん(32) - 1か月出ないこともある重度の便秘・ぽっこりお腹

この3人が「発酵ハウス」という家で、発酵食品を食べながら共同生活をするという内容。
発酵食品だけ食べ続けると言っても、罰ゲームのような、ヨーグルトや板麹や納豆やキムチの単品を無理矢理お腹の中に流しこむような酷い内容ではなく、誰でも美味しく実践出来るような素晴らしい料理ばかり。発酵食品でこんなに豊かな食事ができるの?と感動するくらいのメニューだ。

それでは、番組に出てきた発酵食品料理の一部を紹介。


・すぐき漬けごはん - 京都で採れる野菜。乳酸菌たっぷりのカブの漬物を混ぜて作ったごはん。
・ヨーグルト入り味噌汁 - 発酵食品の味噌に、乳酸菌たっぷりヨーグルト。参加者の人はみんな「おいし~!!」と言って食べていたので、美味しいらしい。
・にんじんドレッシングのサラダ - ぬか漬けした人参に、オリーブオイルや発酵食品の酢を混ぜて作るドレッシング。
・豚肉とキムチの味噌炒め - 味噌とキムチが発酵食品。



飲み物はプーアール茶。緑茶を麹菌で発酵させている。



・広島菜巻おにぎり - 広島菜という白菜の一種。大きな葉の発酵漬物を巻いたおにぎり。



・テンペ ハンバーグ - テンペとは、インドネシアの発酵食品大豆をテンペ菌で発酵させたもの。高タンパク低カロリーで大豆そのものより栄養価が高い。テンペをほぐして、ハンバーグの肉と混ぜて焼くだけ。



・タバスコミネストローネ - タバスコは唐辛子を3年漬け込んだ発酵食品。ミネストローネにふりかけるだけで、お手軽発酵料理の出来上がり。
・豆乳ヨーグルトのリゾット - リゾットにヨーグルトを入れて煮こむだけ。豆乳に含まれるオリゴ糖が腸内の善玉菌のエサになる。

・ごま味噌ペーストパン - 黒ごまペーストに白味噌とはちみつを混ぜて、パンに塗って食べる。
・塩麹ビーフステーキ - 生肉に塩麹をまぶして冷蔵庫で2時間寝かせると、肉に染み込みやわらかくなる。そのまま塩麹を付けたまま味付けなしで焼く。
・塩麹豆乳バニラアイス - 塩麹を混ぜて固める。バニラアイスに塩麹をのせて食べるだけでも美味しい。

※メモ: 発酵食品は漬物類が多くなり塩分が増えるので、追加で味付けをしないで、漬物自体の塩分を利用して料理を作れば良い。

そして1か月後…。
「30日間 発酵食品だけ生活」結果発表。

・宮田さん(19) - 肌荒れ・肩こり・花粉症・便秘・その他
 (花粉症・便秘・肩こり軽減、ウエスト79cm→71cm -8cm)

・北林さん(27) - 体脂肪率40%以上の肥満
 (3食しっかり食べて生活したのに体重が74.2kg→69.1kgに。ウエストは85cm→76cm -9cm)

・大岩さん(32) - 1か月出ないこともある重度の便秘・ぽっこりお腹
 (便秘解消・ウエスト87.0cm→75.5cm -11.5cmに)



開始前はボロボロの形をしていた赤血球が丸く綺麗になり、サラサラ血になった。
便秘解消、生理痛緩和、偏頭痛が和らぐ、花粉症軽減、顔のくすみ改善など良いことだらけ。



他にも肌検査では大幅に肌目が良くなっていた。
番組に出ていたクリニックの先生も、発酵食品で肌のキメが向上するとは思っていなかったので驚いた、と言っていた。



実験に使われた料理は本当にどれも美味しそう。しかも効果があるとなれば、これからは体に良いものしか食べたくなくなってくる。それにしてもすごい効果。体全体に好影響があったというのが面白い。
発酵食品の菌が直接薬のような作用をしたというよりも、体の活動を邪魔する悪玉菌の活動を押さえて、からだ全体が正常に働くことを助けたため、良い影響が出たのではないだろうか?

将来、体の外と中とで、きちんと対策していた人と、しなかった人の差が出てくるはず。
発酵食品がブームで終わらずに定着すれば、外食産業やスーパーも無視できなくなり、本物の食べ物が定着してゆくんじゃないかなと思う。

ここでいきなり個人的な話になるのだけど、
実は、先月までみぞおちから右脇腹辺りが痛くて痛くてたまらなかった。表面よりもっと体の奥深くの辺りが痛かった。
ただの腹痛かもしれないと、3か月も放置しておいたら、どんどん痛みが増してきた(放置しすぎ)。流石にこれだけ長期間激しい痛みが続くということは、病気しか考えられない。虫垂炎かもしれない。手術かも。お金いっぱいかかる。どうしよう、どうしよう。病院行かないと。
と思いながら、丁度その頃、久しぶりに復活したヨーグルト作りで、LG21ヨーグルトを食べまくっていたら…。
あれだけ長い間痛かったお腹が、ヨーグルトを食べ始めた2週間ですっかり痛みが無くなり、治ってしまった。もう痛みは無い。

どうやら、胃潰瘍的なものだったようだ。胃潰瘍はストレスが原因で起こることが多い。確かにこの痛みが出てきた時期は、これまでにないくらい、ものすごいストレスを毎日抱えていたのだ。虫垂炎ではなかったとしても、あのまま何もしないと、もっと酷くなっていたはず。
今回たまたま症状が治ったから良かったものの、病院は早めに行っておくべきだったと反省している。発酵食品は薬では無いので、良い子は真似してはいけません。

さておき今回の件は、LG21ヨーグルトの乳酸菌が作用して、ピロリ菌が減ってくれたのかも知れない。この出来事があったおかげで、益々発酵食品に興味が出てきた。日頃から発酵食品を食べ続けていれば、もしかしてこういう腹痛さえ起こらなかったかも知れない。

関連記事: 胃がん・胃潰瘍などの原因菌、ピロリ菌をやっつけろ!ヨーグルト倍増計画!!
関連記事: 味噌汁を飲むと、胃ガンや乳がんの予防になる?

【楽天市場】 麹(こうじ)食品いろいろ
【Amazon.co.jp】 米麹(こうじ)いろいろ


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





