゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタンっ!
2012年06月29日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



『 クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタンっ! 』

いや、なんとなく。
嵐馬破天荒さんの 「まんがどうして物語」 読んでたら、見たくなったもので。



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
6/29(金)の首相官邸前 原発再稼働抗議デモ 呼びかけ&ネット中継
2012年06月28日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




【 広瀬隆 緊急呼びかけ 6.29首相官邸前行動 】
6月29日、首相官邸前行動の呼びかけです。広めてください。お願いします。泣いています。広瀬隆



【 6.24広瀬隆氏緊急メッセージ - Youtube 】
4万5千人集まっても、講義デモの様子を報道しないNHK他テレビ局(報道ステーション除く)は信用出来ないということで、なんと!ヘリコプターをチャーターして、上空から記録するそう。プロカメラマンにお願いして撮影する。上空からも携帯電波で中継出来るの?


【6/29 首相官邸前抗議 空撮Ch】


Live video by Ustream



~~~~~ 6/29 当日 ネット中継 ~~~~~



Live video by Ustream


6/29(金)大飯原発再稼働への反対抗議デモ集会 首相官邸前より生中継 - ニコニコ生放送


テーマ:地震・災害対策
ジャンル:ライフ
岡山木村屋の「たくあんサラダロール」を真似して作った。
2012年06月28日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



岡山木村屋の「たくあんサラダロール」。
パンの中に、マヨネーズで和えた“たくわん”が入ってるという、斬新なパンだ。
ブログやテレビの情報番組で、面白ネタとして紹介されることが多く、印象に残りやすいので前から存在は知っていたが、まだ食べたことはなかった。みんな、思ったより美味しかったという感想が多い。
そんな「たくあんサラダロール」、先ほどTwitterで紹介している写真を見てしまい、すごく食べてみたくなったので作ってみることにした。

とりあえず、パンとたくわんが必要。
ここの所、ぬか漬けにハマっていて、大根やキャベツを漬けまくっていたので、漬物は沢山ある。
パンも焼きたてふわふわ食パンを買ってきた物がある。
バッチリじゃない!

作り方は、おそらく、たくわんとマヨネーズを混ぜるだけなので、完成後の味もだいたい想像出来る。
ものすごく不味いとは思えないので大丈夫だろう。
不味くはないが美味しくもない、という恐れはあるが。

とりあえず食べやすいように、キャベツと大根の漬物を細かくみじん切りに。そこへ辛子とマヨネーズを入れて、からしマヨネーズにしてみた。胡椒と粉末だしの素と、ごま油も数滴入れて、少し複雑な味に挑戦。

パンは焼いていないのが良さそうだったので、ふわふわだったし、そのまま挟むことにした。
ここで、もしかしたら後でブログに書きたくなるかもしれないので、写真を撮っておこうか?と、頭をよぎったのだが、カメラが近くになかったし、すぐに食べてみたかったので、どうでもいいやと口の中へ。パクパク。
うまい!

大根というと水っぽいイメージがあるため、食材的にも味的にもマヨネーズと合わない気もするけれど、ぬか漬けにするとき適度に水分が抜け、乳酸菌の酸味と塩分、ぬかや唐辛子、昆布の風味で別の味に生まれ変わっているので、マヨネーズとも相性が良かった。
特にからしマヨネーズにしたのが正解で、とても美味しかった。
たくわんを挟んだパンと言うと、おかしな感じがするが、普通の野菜サラダ・サンドウィッチといった所か。

そして、食べて満足した後は、「ああ、写真撮影しておけば良かった」と思いながらブログを書くのだった。

「たくあんサラダロール」もいいけれど、岡山木村屋といえば、バナナクリームロールがとても有名。
小さい頃からおやつに食べまくっていたので、岡山の味という感じで、地元では知らない人は居ないくらい。
素朴な味のバナナクリームが美味しい。コーヒーロールやマーガリンロール、チョコレートロール、昔からずっとある定番のパン達。
こちらも是非。

岡山木村屋

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
Seriaでスマートフォン用タッチペンを買ってみた。
2012年06月25日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



オサレなグッズがいっぱいで有名な、100円ショップセリア。
ここで買い物していたら、スマートフォン用のタッチペンが売られていたので買ってみた。
スマホ用のタッチペンは、前から欲しいと思っていたものだ。これを使えば、指のかわりにペンで画面の操作が出来る。ずっと欲しかったけれど、自分が探していた頃は何処に行っても1500円前後という値段の高さだった。

さすがにそれほどすごい技術とも思えないので、タッチペンごときに1000円以上も出せないな~と思って、なかなか買えなかった。
これがなんとセリアにあったのだ。もちろん100円。
あまり安い物ばかりで満足してると、日本の景気に良くないとはわかるけれど、やはり高いものは買えないので仕方ない。



2種類あったので、どちらも購入。短いのと長いやつ。静電式のタッチ画面に使える。
ついでにスマートフォン用のマイクロUSBケーブルも買った。
これも、専門店で買うと高い。



短いタッチペンは、スマートフォンやタブレットPCのイヤホンジャックに差し込んで持ち運び出来る。無くさないで済むので嬉しい。
長いペンは伸縮できて便利。

早速使ってみたが、ちょっと微妙だった。
指で操作する感じで、軽くあてるだけで使えるのかと思ったら、結構おしつけないと使えない。
静電式のタッチペン全体がそうなのか、セリアのペンが粗悪品なのかは分からない。
ただ、メーカーはどちらも日本の企業なので(製造は Made in Chinaだけど)、そんなにひどい製品を出すとは思えない。タッチペン自体がそんなものなのかも知れない。

ペン先が黒いので、なんとなくプラスチックだろうと思い込んでいたが、やわらかいゴムのような、伝導性シリコン樹脂というものらしい。キャップみたいな感じで中はスカスカなので、押すと簡単にへこむ。あまりに反応が悪いので、樹脂部分を押し付けて強く画面をなぞっていたら、ペンの柄の金属部分でガリっと液晶の画面を削ってしまった。かなりの大ショック。
液晶保護フィルムしてたからいいけれど、無かったら立ち直るのに時間がかかったかも知れない。

柄の部分は、金属パイプを真っ直ぐカットしただけのような感じなので、なかなか鋭くなっている。
カットした部分を丸く加工しておいてくれれば、傷が入らなかったのに…。安物だから仕方ないけど。
自分で金属ヤスリでも使ってやるしかないか。

短い方のペンも調べてみたら、こちらはそういう問題が起きないような作りになってた。
買うなら短いほうがオススメ。

マイクロUSBケーブルは、データ転送やタブレットPCの充電に使えるはずなので、こちらは重宝しそう。
まだデータ転送も充電も必要ないので試してない。
他にもパソコンとは関係ないスリッパや、園芸用品をいろいろ買って帰った。
必要な物だけ300~400円で済ませようとおもったのに、いっぱい買ってしまった。

まあそんな感じ。

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






「ゆるっとcafe」という、無料のWeb漫画サイトが楽しかった。
2012年06月21日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





「ゆるっとcafe」というWeb漫画のサイトが面白かった。ユーザー登録や閲覧ソフトのインストールもなく、全て無料で楽しめる。
多くの作家が描いていて、定期的に更新されている。
手軽な漫画が多いので、短い時間で気軽に楽しめた。

ところで、これどうやって採算取ってるんだろう?
とても広告収入で原稿料をまかなえると思えないし。
竹書房という出版社がやっているので、数がまとまったら紙媒体でコミックを出すのかな?

「ゆるっとcafeって何?
  竹書房「本当にあったゆかいな話」シリーズ編集部がお送りする、完全無料のエッセイコミックWEBマガジンです!」

なるほど~。
Twitterとも連動しているので話題になりやすいし、紙媒体の雑誌が在庫にならないから、やっていけるのかも知れない。その日のうちにTwitterで読者の感想を見れてしまうので、不評な所や人気がある所もすぐにわかる。怖いけど、コミックを出す前に面白く修正しやすそう。

どれも面白い漫画ばかりなので、一度に沢山読んでしまった。次回更新が待ち遠しい。

ゆるっとcafe

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:4コマ漫画
ジャンル:アニメ・コミック
コーヒーのブレンディHPでゲームをやったら商品が当たった!!
2012年06月18日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




ただいま、AGFのインスタントコーヒー「Blendy(ブレンディ)」のWebページで、『<ブレンディ> 涼しくとけちゃう カフェオレ体験セット プレゼントキャンペーン』というのが開催中。
キャンペーン期間が書かれていないので、おそらく当選人数の1,000人が来るまで続くのだろう。



応募するには簡単なゲームを遊ばなければならない。これをクリアすると、抽選ボタンを押す権利が与えられる。
ゲームといっても、そんなに難しいものではない。形だけのミニゲームといった所。
左右のカーソルキーでグラスを操作して、ミルク→コーヒー→氷、の順に取るだけ。
抽選で外れても、ツイッターでつぶやけば、もう一度抽選ボタンを押すことが出来るようになる。
つまり1日2回まで挑戦できるということだ。



「たったの1,000人だし、当たるわけないよな~」と思っていたが、挑戦して3日目(6回目)に当選した。
ツイッターでつぶやいて敗者復活で当選したので、ツイッターやってない人は少し不利かな。

写真ではグラスとマドラースプーンと、インスタントコーヒーが並んでる。このセットが来るのかな?
カフェオレ体験キャンペーンなのだから、植物性でもいいのでミルク系も一緒に付けてくれたら嬉しいのに、とちょっと思った。
「2か月以内のお届けを予定しています」か。完全に忘れた頃に届きそうだ。
8月の終わり頃になんて届いても、アイスカフェオレ気分が盛り下がるだけなので、是非、6月中で頑張ってください!



そうそう、同じブレンディのページに、「納涼スライドショー」という面白いコンテンツがあった。
これ、かなりイイ!!
涼し気な写真のバックで、自然の音が流れるだけなのだが、非常に癒される。
川のせせらぎ、氷、鳥のさえずり、風鈴などの音が楽しめる。結構、音量が高いので、部屋いっぱいが涼しい気持ち。

夏の間は、毎日これを聴きに来よう。

涼しくとけちゃう カフェオレ体験セットプレゼントキャンペーン
ブレンディで涼しく! 納涼スライドショー!
ブレンディ トップページ

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ
書籍 『孫正義 伝 ~あんぽん~』を読んだ。
2012年06月15日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



佐野眞一著、『孫正義 伝 ~あんぽん~』という本を読んだ。孫正義さんの伝記だ。タイトルの「あんぽん」は、本名(孫)に戻す前の通名(日本名)、安本からきている。子供の頃の嫌なあだ名だったそうだ。
これまでも、孫さんの歩んできた歴史を記した本は、数多く出版されてきたが、この本はどれとも違う。

孫さんの本は過去にもいくつか読んだ。
志高く 孫正義正伝」という本が、孫正義の成功物語を一番美しくまとめていると思われるが、他にも読み易く解りやすい「孫がゆく 孫正義物語」という漫画本などもある。このどちらも読んでいたので、これ以上どれを読んでも同じだろうと思っていた。
もう孫正義の大まかな歴史は、だいたい知っているつもりでいた。

結論から書いてしまうと、何も知らなかったということが分かった。今まで読んだ孫さん本が1とすると、この本は個人的に10くらいの内容だと思う。それくらい内容が濃い。
『孫正義 伝 ~あんぽん~(以下「あんぽん」)』は、本当に今までの孫正義伝とは全く違う、気軽に読み進めることの出来ない重い内容の本だったのだ。

それまでの本が、小さい頃の苦労を乗り越え、大金持ちになるまでの、外面から見た美しいストーリーだとしたら、「あんぽん」は、孫一族の内側を、これでもかという程えぐり出した、内面の物語だ。どうやって今の孫正義という人間が創られたか?というテーマにこだわっているため、孫正義本人の歴史だけでなく、影響された家族や親族の詳しい歴史やインタビュー取材も多く、半分以上を占めた内容になっている。
そのため、他の本にはあたりまえのように書かれている、一番盛り上がる快進撃部分(アメリカに留学してからの起業や、世界最大の展示会を買収した事など華やかな話)はバッサリとカットされている。

普通だったら外に出したくない、誰にも聞かれたくない、と言うような一族の本音部分を、深くえぐっていて読みづらいため、読み終わるまでにとても時間がかかった。
かといって面白く無い訳ではない。興味深すぎて簡単に読み流すことが出来ないという感じなのだ。
まあ本当にすごい人達だ。孫正義&父親。特に父親。あまりにもキャラが濃すぎて、父親、孫三憲の本と言ってもおかしくないくらいだった。

他には、この本を読むと、孫正義の歴史だけでなく在日朝鮮人の歴史も勉強することになる。
今まで、在日朝鮮人の強制連行などの話は、少し大げさだったり、保証の話を有利に進めるため、嘘もかなり混じっているだろうと考えていたけれど、炭鉱の話の部分を読むと、命を落としかねない危険な仕事は朝鮮人にやらせたりなど、「これは日本人、酷いんじゃないか?」と思う部分もあり、少し認識をあらためた。全くの嘘ばかりでは無さそうだと思った。

著者の佐野眞一さんの取材力もすごい。孫正義のルーツをたどるためならば、日本中から外国まで出かけて行って取材をしている。新たな情報が入れば一度取材が終わった相手にも再取材をし、二度と取材をしたくないような気難しい相手にさえ何度も会い、情報の精度を高めている。

興味深いのは佐野さんという人が、「孫さん大好き!」という感じではなく、かなり冷めた目で冷静に本を書いている点だ。場合によっては孫さんに対する批判や反対意見に近いことも書いたりしているため、更に内容の信ぴょう性を高めている。
普通だったら伝記本には書かれないような、孫さんに浴びせられる差別的発言や中傷(Twitterなどネット上の)も取り上げたり、原発事故後の活動や心情についてもインタビューされていたりと盛り沢山だ。

「あんぽん」、これは残しておきたい本だと思った。また自分で読み返したい、というのもあるが、人にも読ませたい。
この重い「あんぽん」を読んだ後は、「志高く 孫正義正伝」や「孫がゆく 孫正義物語」など、少し軽い本を読んで、スカッとするのが良いと思う。
くじけそうな時に読むと、勇気が湧いてくるかもしれない。

孫正義 関連本一覧【Amazon.co.jp】
孫正義 関連本一覧【楽天ブックス】

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:今日の一冊
ジャンル:本・雑誌
さっき初めて見て、ちょっと笑ったCM「キンチョール」
2012年06月13日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





地元県の各市長に密着するという、少しまじめ番組を見終わった後、なかなか良い番組だったな~と、ぼんやり余韻に浸って力が抜けていた時に流れたCMだったので、思わずクスっと笑いそうになってしまった。
基本的に、あまりお笑い芸人さんが好きではないので、普段だったらCMで笑いそうになることなんてありえないのに。やられた。

そういえば部屋には、いつ買ったかわからないくらい昔の、CMと同じキンチョールがあるわ。
15年以上前のかも?
虫を殺すという考えがほとんど無いので、全然なくならないんだよ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:CMの話題
ジャンル:テレビ・ラジオ
岡山市の路面電車『MOMO』が脱線、ボコボコに…。
2012年06月11日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




※画像は事故前のMOMO


岡山市の路面電車MOMO1が、車と衝突して脱線した。
運転士によれば、路面電車を見ないで突っ込んできたそう。
普通は路面電車優先なので、路面電車側が悪いということはまず無いはずだけど。

事故が起こったのは、早朝8時頃。通学途中の小中学生が沢山乗っていたという。
毎日、定期券で路面電車を利用していたことがあるので、よく知っているが、路面電車の線路上を平気で走ったり、線路上で右折待ち(渋滞で進めないので、線路上でずっと停止してる)をするなど、結構怖い車が多かった記憶がある。
その度に、運転士さんヒヤヒヤするだろうな、と思ったものだ。

岡山の路面電車は、軌道敷(線路の周辺)が道路と同じアスファルトなので、オレたちの道路の一部を使わせてやってるんだぞ!邪魔をしてるのは路面電車だ、という意識になりやすいのかも知れない。石畳芝生にして、ここは路面電車の線路ですよと、ハッキリ意思表示したほうが、車から見ても解りやすいとおもう。

それにしても、古い1両編成の電車ならともかく、最新のMOMOにぶつけるとは。
電車の正面にぶつかってへこむくらいなら、まだ安く修理できただろうけど、正面はボコボコ、側面には長い傷、おまけに運転席と乗客側のガラスまでバラバラとなると、すごい賠償額になりそう。

数カ月は修理にかかるそうなので、修理費+2両編成分の入るはずだった利益、乗客への謝罪みたいなのも必要なのかな?
個人で払えるような額ではないな。おそらく。
路面電車とぶつかったような場合でも、自動車保険は払ってもらえるのだろうか?
よそ見してたというし、あまり有利にはなりそうにないけど。

昨日は「路面電車まつり」が開催されたばかり。壊れたのが祭りの次の日で、不幸中の幸い?今のMOMOは、岡山の路面電車の主役だから、無いと寂しい。
今回、ぶつかったのはMOMO1。半年前にデビューしたばかりのMOMO2だったらと思うと恐ろしい。このMOMOシリーズはとても高価。ギリギリ黒字の会社では簡単に購入できない。なので、市民のカンパなども集め、かなり長い時間をかけて、やっと購入した電車だ。だからみんなの関心は高い。

そういえばMOMO2も、デビューしたてでぶつけられて、記念式典出られなかったんだったかな。早く修理して戻ってきて欲しい。
修理終了までの詳細は、岡山の公共交通を応援する団体、「NPO法人 公共の交通ラクダ - RACDA理事長発信ブログ」で公開されると思われる。

MOMO脱線事故、車突っ込む - RACDAブログ (魚拓)
電車脱線:路面電車と車衝突、けが人なし…岡山 - 毎日jp(毎日新聞)
国交省、事故調査官を派遣~路面電車脱線、8人が打撲など訴え

岡山/路面電車『MOMO』 - Youtube動画
岡山電気軌道株式会社
岡山電気軌道9200形電車(MOMO) - Wikipedia

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県♪
ジャンル:地域情報
珍しくゲームセンターに行ってみたら、AA(顔文字)トースターが…。
2012年06月10日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



久しぶりにショッピングモールに行ってみた。
目的のショップに行った後、ゲームセンターの横を通った。ふと、最近のゲームセンターはどうなってるんだろう?と思い、ちょっと中を見てみることに。

学生の頃は、いろんな場所にゲームセンターがあり、帰り道にタイトーやセガ、ナムコの直営店などもあったので、時々遊んで帰ったりしていた。今では、ショッピングモール内や、ボーリング場と合体したような郊外の大型店くらいしか見かけない。当時は激ムズシューティングや格闘ゲームなどが流行っていたので、UFOキャッチャーとビデオゲーム筐体が同じくらいの比率だったのだけど、最近はプリクラとクレーンゲームが7割、残り2割をメダルゲーム、最後がビデオゲームといった感じ。

どこを見ても、瞬時にお金を吸い取られてゆくようなゲームばかり。今やったら、とても時間をつぶせそうにない。少子化だったり、綺麗な映像が出せるゲーム機が、手軽に買えるようになってしまったということもあるので、こういうジャンルのゲームばかりになっても仕方ないが。



そんな感じで、ちょっと寂しいな~と思いながら見ていたら、2chなどの掲示板でお馴染み、顔文字AAキャラのポップアップトースターを発見!
クレーンゲームの景品だ。こんなでかいの本当に取れるのか?と、思わずにはいられないほど取り辛そう。

いくら取りにくくても、こんなデザインのトースターは非売品で、ここでしか取れないだろうから、欲しい人多いだろうな~。



昔から、絵の出るトースターに軽くあこがれたりしていたので、一瞬だけ欲しくなってしまった。
有名なアニメキャラクターの絵が出るトースターは、お店でよく売ったりしてるけど、なんとなくデザインが飽きそうなので買ってない。
この箱の絵の、キリッ(`・ω・´)とした顔のやつは、あまり飽きそうにないので欲しい。

以前、レーザーポインター欲しさに5,000円も使って取ったことがあるけれど、後からお店で普通に1,000円で売ってるの見てから、とてもショックを受けたことがある。だからもう二度とやらない。
(後で調べたら、amazonと楽天で普通に売ってるし。何でも置いてあるな…。レビューによると、低価格なので作りが安っぽいらしい。)

【楽天市場】 こんがり焼けるお!顔文字ポップアップトースター
【amazon.co.jp】 こんがり焼けるお!顔文字ポップアップトースター



[押切蓮介] ピコピコ少年
[押切蓮介] ピコピコ少年TURBO
[押切蓮介] ハイスコアガール

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





取締に注意?
2012年06月08日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



てくてく歩いていると、道路の向こう側で「ピー!ピピピピー!!」と大きな笛の音が。
びっくりして見ると、派出所の前で警察が笛を吹いて、向こうからやってくる車を派出所に停めさせてた。
スピードを出していた風でもないので、おそらくシートベルトか、携帯電話を使いながらの運転という感じだろう。

前からやってくる車を、すぐに止められるということは、あらかじめ派出所の手前で仲間が見張っていて、無線で知らせたのかも知れない。
正直、警察ごっこみたいな、点数稼ぎの取り締まりに見えた。

警察は本当に失礼で、自分のミスで相手に迷惑をかけても、絶対に謝罪しないで高圧的な態度をとるので大嫌いだ。
なので、皆さんは、あんなのにつかまらないよう、気を付けて欲しい。

警察嫌いとはいえ、流石に迷惑運転で捕まる人はフォローできないけど。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
外国人に道を尋ねられ、まともに話せなかった…。
2012年06月07日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



てくてくと道を歩いて、買い物に来た店の敷地に入ろうと思った時、ズンズンと真っ直ぐこちらに歩いてくるおじさん(お兄さん?)が居た。
うわ、ロックオンされてる!と思った。こちらの目を見ながら、真っ直ぐ歩いて来るんだから人違いではない。周囲には誰も居なかったし。
流石に無視することも出来なかったので、立ち止まって目の前に来るのを待った。
何か聞かれるのかと思っていると、いきなり英語を「ぺらぺら~ぺら~り♪」と話して来て驚いた。
見た目が完全に日本人だったので、日本人と思って油断した。

観光客の外国人はよく見かけるので、全く免疫がない訳ではない。でも、道を聞かれるという事はめったにない。結構久しぶり。
確か2年くらい前、スーパーマーケットの場所を聞かれたことがある。あの時は目の前に大きなスーパー(マルナカ)があったので、指さして終了だった。(気付かないのが不思議なくらい目の前にあったのだが、外国のスーパーと雰囲気が違っていて分からなかったのかも知れない)

最近、ちょこちょこと勉強しているので、簡単な会話くらいなら大丈夫だろうと、腕試しのつもりで会話してみたけれど、話し終わって自分の英語の出来なさにビックリ。
文字を読んだり英語の放送を見るのとは大違い。自分から文章を作ったり発信する訓練をしていないと、全く役に立たないらしい。
まあ、わかっていたんだけどね。

お見舞いか何かで病院に行きたいようだ。とりあえず、運良く遠くに見えていた、彼の目的の病院(600mほど先)を指さして、いくつかの単語で答えた。あせってしまい、文章は全然出て来なかった。あんなに大きな病院に気付かないものなのか?と思ったけれど、おそらく、病院名が漢字で書かれていたので読めなかったのだろう。
遠いの?とか、何番目の信号を曲がればいいのか?とか、いろいろと英語で聞いてくるのだけど、相手の話す意味はわかっても、答え方がわからない。
他にもいろいろ聞いてきたけど、うまく聞き取れなかったので、適当に「イエ~ス!イエ~ス!」とかやってしまった。日本人の悪い癖か。

あまりにも英単語が出てこないので、おもわず日本語が出てしまい、「向こうの~、大~きな道を~?」と、うっかりアニメに出てくる外国人のような、変な発音の日本語を喋ってしまった。すると、驚くことに相手も日本語を話して来るではないか。「おいおい!話せるんじゃないかよ」と思った。カタコトよりは結構まともに日本語を話せてたので、なんだか騙された気分。彼は何故かデジカメ(ビデオカメラ?)をずっと手に持っていたので、どこかの外国のドッキリ番組で、日本人の面白映像でも撮っているんじゃないか?とも思ったりした。他にもスタッフが居ないかキョロキョロと探してしまった。

なんだかんだで、なんとか会話が終了。
歩いて来たとばかり思っていた彼は、近くに停めてあった自転車に乗って、すい~っと病院の方向に去って行った。
役立ったのだろうか…?

でも、個人的にはありがたい体験だった。
よし英会話頑張ろう!という気になれた。
道を聞かれたらスラスラと教えられるくらいは、スマートにやりたいものだ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
台風には「危険半径」というのがあるらしい。
2012年06月03日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





台風の「危険半径」とは?
日本の西から東に向かって流れる偏西風。台風は反時計回りに回転しながら、これに乗ってやってくる。
反時計回りということは、進行方向右側(画像のピンク色側)は偏西風と同じ方向なので二つが合わさって風力が強められる。進行方向左側(画像の水色側)は偏西風にぶつかって相殺され、風力が打ち消されて弱くなる。

これを知っていれば、自分が住んでいる地域に台風の右側がかかりそうだなという時には、いつもより念入りに暴風対策をしたり、出先での移動に気をつけることが出来る。(参考ページ
なかなか役立ちそうな知識だ。

今まで何度も台風がやってきたというのに、全然気にしたことがなかった。
でも、よく考えたらあたりまえのこと。
こういうのを疑問に感じて自分で発見できないようだと情けないな~。勉強になった。明後日、台風が来そうなので、チェックしてみよう。ありがたいことに風が弱いとされる左側だけど。

追記:6/18の台風の時、岡山は台風の左側半分だった。全くの無風状態で、青空出てるわ、太陽は輝いてるわ、虹は出てるわで信じられない光景だった。でも、テレビの中継見たら、他の地域は暴風や大雨で大変そうだった。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





