゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




大黒天物産 「ディオ」と「ラ・ムー」の歌
2012年08月27日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



Youtube見てたらこんなのみつけた。
ディスカウントスーパー、ディオの歌。
映像が訳わからなくて笑ってしまうけど(^^;



「ディオ」は岡山県倉敷市が本社のスーパーで、野菜や輸入食料品、PB商品が安い。
おもいっきり西日本ローカルなお店なので、知らない人には申し訳ないが、知っている人はニヤリとしてしまうはず。何故って、この曲が延々と店内で流れているため、よく利用する人は頭にこびりついているはずだから。
ちなみに、公式ページでは原曲がダウンロードできる。

ディオの出来立てたこ焼き6個入100円や、ソフトクリーム100円は、小腹がすいたときに便利。
コインランドリーも安いのでよく利用する。(どこのコインランドリーに行っても1,000円くらいした、ふとん丸洗いが500円だった)
巨大な店舗と駐車場の24時間営業チェーン店で、輸入ドリンクやスナック類もかなり安いので、コンビニ代わりに使っている。各店舗で調理した惣菜や弁当も沢山ある。中・韓の加工食品や、安すぎる物を買うときは、少し気を使うけどね。

ディオの名前の由来は知らないけれど、会社名が「大黒天物産」だったり、他の店舗の名前が「ラ・ムー」だったり、前身の商店名が「幸福の商店」だったりするので、そういう宗教好き系の社長なんだろうな。



それにしても、歌手のライブ映像まであるとは。
なんでもあるなー。


ラ・ムーの歌。



家電量販店やパソコンショップの、頭がおかしくなりそうな歌よりは良いかもしれない。

大黒天物産は今年東証一部上場した。
資金を調達して全国や海外の展開を狙っているようなので、これから東日本や九州でも名前を聞く機会が増えるかも知れない。カンブリア宮殿に出演するという噂も…。

大黒天物産ページ
大黒天物産 - Wikipedia

過去記事:安いもの探しの旅。激安スーパーディオ


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
8/25(土) 倉敷環境夏フェスタ「くらしぶき」倉敷みらい公園 15~20時
2012年08月25日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





環境啓発イベント「くらしぶき」(水と遊び、水に学ぶ、一日)

倉敷青年会議所主催で水がテーマのイベント。

・15:00~17:10 ウォーターアミューズメント(※要申込→定員に達したため受付終了)
・17:20~18:00 一斉打ち水(各自持ち寄ったペットボトルで打ち水)
・18:00~20:00 屋台、夏祭りステージLIVE(ダンス、バンド、アコースティック)
・同時開催 ザリガニ釣り、どじょうつかみ

場所:倉敷駅北口 倉敷みらい公園(アリオ倉敷横、駅から徒歩2~3分)

倉敷青年会議所 くらしぶき(倉敷環境夏フェスタ)


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
8/25Ust中継 講演「第二の地球はあるか 太陽系外惑星探し」佐藤文衛 准教授 (東工大)
2012年08月25日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





岡山天体物理観測所 特別公開」という毎年開催されているイベント内の特別講演会。
今年はUstreamでも中継される

「第二の地球はあるか -太陽系外惑星探し-」佐藤文衛 准教授 (東工大)8月25日(土) 12:30-14:00

イベント内容は毎年ほとんど変わらないので、2年に1度くらい行ければいいかな~くらいだったけど、この特別講演は聞きたかった。これだけのために遠い鴨方まで行こうか迷っていたので嬉しい。ついでにイベントの様子も流してくれればもっと嬉しいんだけど。多分、アーカイブしてくれるんじゃないかなと期待して、あとからゆっくり見る予定。

岡山天体物理観測所 特別公開2012


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:宇宙
ジャンル:学問・文化・芸術
大林宣彦監督『この空の花-長岡花火物語』を見た感想
2012年08月23日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



「世界中の爆弾を花火に変えて打ち上げたら、世界から戦争が無くなるのにな」山下清 - (魚拓

ありがたいことに無料上映会に参加することが出来たので、大林宣彦監督の『この空の花-長岡花火物語』映画鑑賞会に行って来た。
とても良かったとしか言いようがない。それと不思議な内容。
『この空の花-長岡花火物語』というタイトルなので、花火の話かと思っていたら、7~8割くらいが戦争の話。確かに最後は花火の話で終わるし、ものすごい盛り上がりをするのだけど。戦争に関する部分は、新潟の地域的な話なので知らなかった事だらけ。新潟が原爆投下の予定地だったとか、長岡に原発の模擬弾を落とされていたとか。東日本大震災の話題も少しからんでいた。映画撮影中に震災が起きて、これを入れない訳にはいかないと思ったのかもしれない。

映像的には、時系列なんて関係なく時代を行ったり来たりで、戦時中の話と現代がぐちゃぐちゃに融合している。一般的な映画のように、だらだらと起承転結で物語が進んでゆくのではなく、いきなり時代が変わるので目が離せない。なんとなく見ていて落語のテンポを思い出してしまった。知っている人には、さよなら絶望先生のアニメ版みたいな創りと言えばわかるかも。登場人物が物語を演じていたかと思うと、急に物語の演技をやめて、客観的な立場から世界や人物を解説し始めたり。

上映開始後1時間辺りで、少し説明的というかインタビュー形式の場面が増えてきた。少し眠くなって「このままの感じで最後まで行くんだろうか?」と不安になったけれど、後半は目が離せないほど引きこまれて、涙を流しっぱなしだった。まさか泣くほどの映画とは思ってなかったので、自分でも驚いた。前半は回想シーン的な戦争の学習で後半が物語という感じ。2時間40分もある長編映画。この映画を見ながら、「これを見てしまった以上、こういう話に関心のない脳天気な人と付き合っていくのがしんどくなりそうだな~」と考えていた。

近頃は連日の近隣諸国との領土問題や反日デモ、挑発などでモヤモヤしていたのもあり、戦争はだめだけど、日本政府は曖昧な弱腰外交をやめて強く態度を示せと思っていたが、この映画を見てそういう気分が完全にリセットされた。戦争だめ。絶対にだめ!!やってはいけない!!
小学生の頃、学校の図書館ではだしのゲン全巻を読みあさり、授業では全校生徒が体育館で、はだしのゲンの実写映画を見せられていたので、戦争の恐怖は知っていたつもりだった。しかしその内容があまりにも凄かったので、恐怖感が強く残ってしまい、それ以降、戦争関連のテレビ番組や書籍を無意識に避けていたからかも知れない。戦争に反対する感覚がにぶっていたようだ。
だからリセットされて良かった。スーッともやもやが消えた。

ただ、今回の映画で、なんとなくアメリカが好きではなかった理由がハッキリわかったというか、再認識させられた。本当に日本全国の一般市民が生活する場にミサイル落としまくったんだなアメリカ。知ってたけど。軍事施設ではなく普通の町に。写真で焼け野原になった後のガレキを撤去した写真を見ることはよくあるけれど、逃げ惑う人々や死体の話とからめて空襲を語られると、生々しさが違う。あの残虐非道さはパールハーバーどころの話じゃないだろ。 
あれだけのことされたのに、パールハーバーと合同で追悼花火を打ち上げるというんだから、日本人の精神性の高さには本当に驚く。

後は、長岡市長かっこいい!と思った。映画を見ればわかる。新潟も大好きになった。
新潟といえば、電車旅の途中で駅で野宿したくらいしか思い出がなかったけど。
長岡花火大会はYoutubeで見て、すごいなとは思っていたけれど、裏にこんな物語があったとは知らなかった。ただの地域の花火大会だと思っていた。いつかは見に行きたい。岡山の花火大会に寄付するくらいなら、新潟の花火大会に寄付したくなった。見終わった後は、何かメラメラとやる気に火が灯った。

8/24日の大林監督の舞台挨拶の回は既に満員だったので、残念だな~と思いながら前日23日に行ったのだけど、ここで奇跡が起こった!!
なんと、私が見ていた23日午後の部で、急遽特別に舞台挨拶をしてくれることになったのだ。上映していたホールの隣で倉敷芸科大学の学生達に講義をしていたので、それならついでに舞台挨拶もしていこうかということになったらしい。
監督の講演は映画と同じくらい素晴らしい内容だった。
映画を見た人全員が、この講演を聞くことが出来ないのは、すごく残念なことだと思った。
人間が出来てないとああいう言葉はなかなか出てこないと思う。大林監督の映画はタイトルを知っているだけで、まともに見たことなかったんだけど、とてもファンになった。

この映画、Twitterでじわじわと話題になり、上映の希望が殺到しているそう。
毎週のように全国のどこかで上映しているらしい。その度に、全国に出かけて舞台挨拶をしていると言っていた。

この映画は見に行ったというよりも、完全に見せられた。
見えない力に。
多分、DVDが出たら買う。人に見せまくる。




大林宣彦氏「世界の爆弾が花火になれば戦争なくなる」の思い
この空の花 - 「長岡映画」製作委員会

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:映画情報
ジャンル:映画
8/22~24 #倉敷 『この空の花-長岡花火物語-』無料上映会 大林宣彦監督
2012年08月23日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク






============================
追記:映画上映会行ってきた。(2012-08-23 17:54)

告知不足の上に平日の昼間ということもあって、200人の定員の半分くらいだった。受付も任意で記帳する感じで、全く予約の照会などはしなかったので、予約なしで見ることができそう。24日午前の部は大林監督の舞台挨拶があるため、既に定員に達しているそうなので参加は難しい。長時間映画だからとても立ち見は出来ない。
美術館の3階(しかも旧市役所)ということで、会議室のような所でパイプ椅子…みたいなのを想像していたけれど、ちゃんとした映画館っぽい造りでシートも映画館みたいな固定の物だった。
平日だけど、行ける方は是非行って欲しい。とても感動するし勉強になる映画。2時間40分もあるので、トイレは行っておこう。
大林宣彦監督『この空の花-長岡花火物語』を見た感想
============================


『転校生』『時をかける少女』などでおなじみ大林宣彦監督の映画、『この空の花-長岡花火物語』(松雪泰子・髙嶋政宏)の無料上映会が、8/22~24日まで倉敷市立美術館で開催されている。大林監督が倉敷芸科大学客員教授になっている関係で上映会が実現したそう。
10日ほど前に知って告知ページを見たら、予約受付期間が7/2~8/6となっていたので、もう受け付け終わったのかと諦め、そのまますっかり忘れていた。

けれど、昨日から上映会が始まったというのを見て、締め切ったとはいえ、もしかしたら余裕があるかもと電話をしてみた。すると、24日の4回目・午前の部(大林宣彦監督舞台挨拶がある回)を除く、8/23 第3回 13:00~15:40と、8/24 第5回 13:00~15:40にまだ余裕があるという。それならと急遽時間を作って行ってみることに。予約は、住所・名前・電話番号と、希望の回を聞かれた。
上映会場は倉敷市立美術館 3階(岡山県倉敷市中央2丁目6番1号)。美観地区に近く倉敷市立図書館の隣。JR倉敷駅から徒歩10~15分ほど。施設の前に有料駐車場あり。

新聞社のイベント紹介ページやTwitterの個人ツイートでは、各回先着200名と書いてあるだけで、いきなり行っても先着順で見られるように受け取れる書き方をされている所が多かったので、念のためそれについても聞いてみた。
「予約をしないでいきなり会場へ行っても、200名以内なら見ることが出来るのでしょうか?」
すると、「お席の数もありますし、来場人数も把握して置きたいので、お電話などで予約をお願いしています」と言われた。

でも、「チケットや受付などはありませんので」という謎な事も言っていたので、受付が無いんだったら、予約しないで来た人と、先着順で席の取り合いになるんじゃないだろうか?と思った。まあ、予約が埋まってないなら大丈夫だろうけど、いきなり来る人の数なんてわからないし。

そういう訳で、面倒なことになっても困るので、行きたい方は軽く予約の電話をしてから行ったほうがいいかも。


倉敷芸科大学 庶務課(9:00~17:00)
TEL 086-440-1014
大林宣彦監督最新作上映会のお知らせ(2012.08.22-24)

この空の花-長岡花火物語 公式ページ


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:映画情報
ジャンル:映画
備中神楽面最中(びっちゅう・かぐらめん・もなか)
2012年08月20日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



夕食後、いただきものの最中を食べようと思って袋を開けたら、ど~ん!と、顔が出てきた。
開封後、中身を見ないで口に持って行こうとしていたので、目の前にいきなり顔が出てきて驚いた。
普通の四角い最中だと思ってたのに。


写真ではこの気持ち解らないと思うけど、人形を食べるような気分でとにかく食べづらい。
可愛い非実在キャラクターならまだいいが、リアルな人間型というのはどうも…。
般若の面を食べるような感覚。呪われそう的な。



何気なく裏返してみたら、奴がいた。
はがして並べてみた。



2倍になって怖くなってきたので、チュウさせてみた。
さっきから、じーっと置きっぱなしで顔を見てる。まだ食べてないんだなこれが。
あまり気にしすぎると余計に食べられなくなりそう。



自分がもらったのがこの女性の顔だっただけで、他の種類のお面もあるみたい。
どうぞお土産に買って、配ってください。
怖いけど、お店で売ってたら買って配ってしまいそう。

【岡山の銘菓】三宅製菓本店 備中神楽面最中 10個入り


==========================
備中神楽 - Wikipedia
岡山県の備中地方を中心に郷土芸能として行われている。旧来の荒神神楽に高梁市出身の神官で国学者の西林国橋が文化・文政年間、神代神楽を加えて完成された神楽である。1979年2月24日に国の重要無形民俗文化財に指定された。
現在では郷土芸能としてだけではなく、備中地方の各地区で田舎芸能として行われ、住民に親しまれている。
==========================



amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
岡山県への移住リンク集記事を書いた理由
2012年08月19日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



いつかはこういう批判が来るだろうと思っていたけれど、なかなか来なかったので、ああよかったなと安心していたら、1年経って来てしまった。この記事についてだ。
岡山県に移住・避難・引越し・疎開を考えている方のための情報

「必死で岡山移住を勧めているやつが居る」程度の批判だけなら、完全に勘違いなので適当にスルーしたのだが、あの2chコピペの人と同列に並べられるのだけは絶対に我慢出来なかったので、ついTwitterで反論してしまった。
ブログ記事の前置きを読んでもらえれば、必死で岡山に呼びたいと言うよりは、うちのブログは参考程度にして、西日本から自分に合った土地を見つけて欲しいという意図がわかると思うんだけど、この方は多分記事タイトルだけ見て、2chで岡山を大プッシュしていた人と同じだと思っていたようだ。反論後に「2chの人とは違うんですね」と返信が来た所からもわかる。

好き嫌いはあるだろうから、自分で勝手に気に入らなく思うだけなら問題ないけれど、内容を読まないで勘違いした批判を、フォロワーが多く影響力のある人へメッセージとして送っていたという部分が少し気に障ったというのもある。
今回のはそれほど強い批判ではないけれど、「必死で」「2ch」「受け入れたがる」の部分が個人的にひっかかってしまった。批判ツイートの最後にうちのブログのリンクが一緒に貼られていた。
(※このTwitterの方は謝罪のコメントをくださったので、解決済みです)

2chのコピペの人とは、岡山移住をやたらと推奨というか、押し売りに近い感じで勧める人。移住関連の多くのスレッドに出没して、何度も何度も同じ内容のコピペを貼り付けて、2ch内で嫌われていた人だ。1つの避難スレッド内で全く同じコピペをしつこく貼り付けるので、私も見ていてうんざりしていた。とにかく被災者や汚染地域の方への配慮がないというか無神経な書き方をする人で、「危険な福島から災害もなく安心・安全な岡山へ一刻も早く避難して来てください」という感じの内容で、その下にずらずらと県や民間支援団体のURLをぺたぺた貼り付けるという文章。

貼りつけた支援のURLもきちんと確認していないのか、内容が変更されていたり期限が終了していたものもあり、それがまた掲示板の住人から批判されていた。あれだけ「支援があります」「すぐに岡山に来て下さい」と、しつこくコピペして移住を推奨するのだから、何か活動されてるのかな?と思えば、「おいでんせぇ岡山」や「子ども未来・愛」などの民間支援団体のURLに丸投げ。
とにかくしつこかったので、「ああ、岡山のイメージ悪くなるなあ」と心配していた。スレッド内で純粋に岡山情報や移住後の感想を出している無関係な人達まで嫌われて来た。この方のおかげで「岡山だけは何があっても行かない」というコメントが増えて悲しかった。Twitterでも同じタイプの人が居るみたいなので、同一人物なのかな?違ったら困るので、断定はしないけど。

批判の話と2chのコピペの人は置いておいて、せっかくなのでうちの記事を書いた理由。
あの原発事故があった後、Twitterを見ても短文の細切れな情報しかないので、被災地の方達の本当のところはどうなのか知るため、2chの震災関連スレッドを全部ブックマークし、何が必要なのかを調べた。「子供の健康が不安で、どこへでもいいので逃げたい」という書き込みが多かった。
すぐに全国の短期避難、子供のサポート団体を調べまくり、バラバラな支援を集めて「妊婦・母子のための避難・疎開・移住情報 リンク集」を作った。念のため確認したら、この時点で同じようなリンク集は広いネットの中で4つほどしかなかった。

それから、2chやmixiなどの掲示板には、だんだん西日本へ移住したいという書き込みが増えてきた。
しかし2chだけあって、結構ひどい書き込みが多い。「旦那の健康なんてどうでもいいから、子供と一緒に逃げたい」「自分と子供だけ綺麗な空気と食べ物があればいい」「家族のためって言ってるけど、自分だけ助かればいいんだけどね」のような書き込みと、それに賛同する主婦たち。これを見て、子供のため子供のためって書いてあるけど、自分だけ助かりたいんじゃない?とかなり嫌な気分になっていた。それに実際問題、原発から200km離れた地域から移住までする必要があるのか?と思っていた(ホットスポットは除く。まだ事故後一ヶ月程度で内部被曝についての知識が多くなかったというのもある)。

そんな中、「旦那が母子避難を許してくれない、それなら自分が残って働くから、旦那と子供達だけでも安全な場所に避難して欲しい!」という叫び声があった。これを読んで、これは本物だ。こういう人達を助けるためにすぐに動かないと!と思って岡山の避難情報を作り始めた。
この時期にはかなり移住を考えて情報を探している方達が出てきていて、「関西のことは何も知らないから、どこに行っていいのか検討もつかない。何から調べればいいのかもわからない」と言う意見が多く出ていた。

岡山情報を作りながらそのうち「岡山に人を呼びたくて必死だな」とか言われるんだろうな~、でも、これ見て助かる人がいればそれでいいや。と思っていた。
岡山だけに避難者を呼ぼうとか、そんなことを考えていた訳ではなく、岡山に住んでて岡山しか詳しく知らないので、岡山情報しか作れなかったのだ。
中国地方の各都市の情報リンク集も、持っている知識で作ろうとは思ったけれど、観光旅行に行ったことある程度の知識では嘘を書いてしまう恐れがあったのでやめた。
岡山に災害が少ないというのは、昔から住んでいるので知ってはいたが、全国的に安全だとか避難者が多いという評価は、一年ほど経っていろんなメディアから出てきた訳で、この情報記事を書いたのは震災後一ヶ月。後から狙って書いた訳ではない。

書いたからには、必要としている人に知ってもらわないと意味が無いので、「岡山か広島に移住したいけど、基礎知識さえ無くわからない。県の観光情報を見ても住む場所を選ぶ参考にはならないし…」と言っているような方には、ブログのURLを勧めたのは確か。でも、絶対のポリシーとして、岡山の推奨はしないと決めて余計な言葉を一切書かずに「参考にどうぞ」という一言だけでURLを送った。ここで岡山の良い所を付け加えて勧めると、他の候補地と比較する時の余計な知識になってしまうかもしれない。その方にとって広島の方がふさわしかったかもしれないし、合わなかったからと言われても責任を取ることは出来ないからだ。
なので、「西日本に移住したいけど、どこが良いか分からない」という困っていた方達には、申し訳ないけど一切接触しなかった。自分の力で移住候補地に「岡山」の文字を導き出した方にだけ記事を教えた。
自分から2chやmixiなどにURLを貼りに行ったことは無い。Twitterは忘れたけれど、記事を紹介してくれた方をRTしたかも知れない。自分の個人アカウントだから、ツイートで宣伝しても全く問題ないと思うけど。

記事内容も、岡山の良い部分と悪い部分をきちんと書くようにし、「岡山移住をすすめたりはしません。他地域との比較の参考にしてください」という内容の前書きをした。そして1年間は、リンク切れが無いようチェックしたり、新たな支援が無いかを時間がある限り探して更新した。自動で全記事に入るようにしている広告を除いて、震災関連のことを書く記事には、手動の広告は入れないようにもした(自動で入る広告多いから、あまり意味ないんだけど(^^;)。
今では岡山の支援団体といえば「おいでんせぇ岡山」と「子ども未来・愛」で決まり!なのだけど、どちらの団体もまだ生まれていないときに、この記事を書いて人の役に立ったんだという自負がある(後からTwitterで沢山の、感謝のコメントいただいたので)。もちろんこの素晴らしい2団体が設立されたらすぐに記事へ追加。

ブログ以外では、Twitterで避難されてきた方達が初めての地で孤独にならないよう、当時は全く繋がりのなかった避難者同士をつなげる作業をした。かなり余計なお世話な気もするけれど、同じ趣味同士や同じ話題、移住後の苦しみを書いている方達を各人の活動時間帯を計算してさりげなくRTしてみたり、急に不安になって来た方にメッセージを送ったり。思ったとおりにつながったら、よし!という感じ。直接、知っている避難者の存在を教えれば早いけれど、傷ついてる家族や、プライバシー問題、人と関わりたくない人もいるだろうから、こういう回りくどい方法を取った。みんな自分達で勝手につながったと思ってるはず。今ではガッシリ避難者同士がつながってサポートしあってるので、邪魔しないように離れた所から、ネガティブな内容にならないよう、のんびりくだらないツイートのやり取りで仲良くさせて頂いている。
(通常時なら本当に余計なお世話だと思うけど、まだ今のように千人規模ではなく数十人規模の移住者が少ないあの状況で、慣れない方言や地理で心細かっただろう母子には救われた人も居ると思う)

他には、地元の人とも繋がれるように、なるべく外に出られるように岡山のイベント情報リンク集を定期的にまとめて記事にしている。

いつかは、「岡山へ避難者集めたいんだろ?」みたいな批判が来るとは思っていたので、実は何度か今回のと同じ内容の「岡山移住情報を書いた理由」的な記事を書いておいて、あらかじめ批判をかわそうと思っていたことがあるんだけど、そんなことして何の意味があるんだ?と思って、書いては消してを繰り返していたが、流石に今回のような、"あの2chコピペの人"と同列にされるのだけは、嫌で嫌でたまらなかったので、ついに書いてしまいました(笑)

本当は直接動いて支援団体に参加して支援したい気持ちは大きいのだけど、諸事情で出来ないので、ネット上で支援している。
たぶん、小学生の頃に「はだしのゲン」の原作マンガ全巻と、実写映画版を見て、隣に広島が無かったら、こういう作業はしてなかったと思う。


テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
国立天文台 岡山天体物理観測所 特別公開レポート(&2012/8/25のイベント情報)
2012年08月17日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



国立天文台 岡山天体物理観測所 特別公開に行った。
と言っても3年前なのだが。

来週の8月25日(土)に『国立天文台 岡山天体物理観測所 特別公開2012』が開催されるので、以前行った時の様子を紹介しようと思う。
(※ 2012/8/25 「特別公開2012」イベントの詳細だけが見たい方は、記事後半へ)

この「国立天文台 岡山天体物理観測所」は、岡山県南部の浅口市鴨方町にあり、主な目的は観光施設としてではなく、大学や研究機関のまじめ~な天体研究で使用されている。1m88cm反射望遠鏡が有名で、私が小さい頃には東洋一の大きさと言っていた。

最初にこちらへ訪れたのは、幼稚園か小学校低学年の遠足。その時、ここのプラネタリウムを見た思い出がある。多分、これがきっかけでプラネタリウム通いの人になってしまったんだと思う。最近では巨大望遠鏡を持つ国はいくらでもあるので、すでに抜かれているが、昔は、「東洋一の望遠鏡が岡山にあるんだ。すごいな~」と思っていた。

現在は3.8mの新型望遠鏡を隣接地に建設中で、これが完成すれば、アジア最大の光学赤外線望遠鏡になるそう。2014年末完成を目指している。岡山県はあまり雨が降らないので、こういう天体観測施設の候補地に選ばれたりする。近くの美星町という町にも、美星天文台や小惑星とスペースデブリを専門的に観測する「美星スペースガードセンター」などがある。

そんな「国立天文台 岡山天体物理観測所」なのだけど、定期的に一般向けのイベントを開催している。そのひとつが「特別公開」というイベント。
その時の様子をレポートしてみたい。



さて、当日。
天文台のある遥照山(ようしょうざん)へ、車でぶぶ~んとお出かけ。駐車場に余裕があるかどうかわからなかったので、少し早めに出た。
なんとJR鴨方駅から無料送迎バスもあるらしい。



サクッと到着。
早めに着いたので、駐車場ガラ空きの楽々駐車。



なんか懐かしい様な看板。
幼稚園か小学校低学年の遠足ぶり。



施設入口付近。



係の人がテント設営や受付の準備中。



続々と人がやってきた。
だんだん開場待ちの列が長くなってきた。
シャトルバスも到着。

なんでみんな並んでいるのかと言うと、クイズラリー的なゲームが催されていて、いろんな場所を回って用紙に記入するので、人数制限ありで数十分おきにしか入れないプラネタリウムや、順番待ちの多い人気施設などは、早めの回の整理券を押さえておかないと、時間にロスが出てしまうから。
大反射望遠鏡の見学なども、入場者数や入場回数が限られているので、ゲームイベントでのんびりしていると整理券配布時間に間に合わなくて見られなかったということがある。



プラネタリウム。
それにしても、相当古い。
ドームも投影機も椅子も。初めて来た大昔から変わってない。レトロ過ぎ。
最新のライフパーク倉敷などにある科学館やプラネタリウムとは比べ物にならない。
まあ、山の上にある研究施設のおまけみたいなものだろうから仕方ない。



なにやら親子の工作教室らしい。
宇宙に関係するものでも作ってたのかな?



この天文台最大の売り、1m88cm反射望遠鏡の模型。



2階に来てみた。
惑星の写真などがいっぱい。



ビンゴ大会やってた。
手作り望遠鏡キットや宇宙関連の文房具など、商品がなかなか豪華だった気がする。
ビンゴ大会はずれた。望遠鏡キット欲しかったのに残念。



外に出て施設の横から坂道を登って、1m88cm反射望遠鏡のある場所へ。
巨大望遠鏡見学の整理券をもらいに。



この坂が急な上に長い。
真夏にこれはきつい!



坂を登った所には、1m88cm反射望遠鏡のドームが。
でっかいね。



上のドーム部分がういぃ~んと回る。



いろんな場所で専門家の宇宙講座が。



なんだったっけ?この装置。
反射望遠鏡の真空蒸着をする装置だったような。忘れた。



反射鏡の真空蒸着の解説。



最大の反射望遠鏡以外にも、小型のドームがいくつも点在している。



サーモグラフィ体験。自分が写った写真を無料でもらえる。
かなり人気なので並んだ。座っているとみんなの注目を浴びるのでなかなか恥ずかしかった。



小さくてもなかなか立派なドーム。



宇宙の資料が壁に貼ってある。
こういうのを読んだり、専門家の解説を聞いたりして、クイズゲームに答えてゆく。



中に入ると、この小型ドーム内望遠鏡についての解説。



東京大学の学生さんだった。
研究でこの施設に来てるのかな?
イベント時要員として駆り出されている様子。



ふもとの町。鴨方町かな?
綺麗な景色だな~。



再び、巨大望遠鏡の所まで戻ってきた。



反射望遠鏡の見学の列。



1m88cm反射望遠鏡の下で宇宙講座。
現在の宇宙学問の話や国際協力して外国に建設する世界最大の望遠鏡の話だった。



話が終わって望遠鏡見学。



巨大望遠鏡と言っても、昼間なので星が見れないのが残念。
それなら夜中の観望会に来いって話なんだけどね。



望遠鏡見学が終わり、坂道を降りた。
ガリガリ君が飛ぶように売れていた。あまりにも暑いのでソーダ味買った。



山の上の研究施設なので、食べるもの無いだろうな~と、おにぎりを持って行ってたので、車の中で食べて、一休みしてから活動再開。
パンや弁当とか売ってたっけな~?食べ物は自分で持っていった方がいいかも。

向こうに見える小型ドームに移動。
ここもクイズゲームのヒントがある場所。



これくらいの規模の望遠鏡だと、ちょっとした天体観測好きなら持ってそうな気もするけれど、安物な訳は無いだろうから、中身が全然違うのかもしれない。



自動で見たい星に合わせてくれる追尾装置いいな~。



クイズゲーム終了。答え合わせ後に景品をくれた。
星柄の金箔押し鉛筆や宇宙の写真が付いたクリアファイル、宇宙ポストカードなどをいただいた。
楽しかった。

とても暑いので、来週のイベントに行かれる方は、帽子や飲み物をしっかり準備して楽しんで来てほしい。

天文台で楽しんだ後は、同8/25に同じ浅口市で「あさくち花火大会」が開催される。北の山で楽しんだ後は、南の海岸で花火大会。20:00~20:45 三ツ山スポーツ公園周辺 約3000発。屋台やそうめんやたこめしなど特産品を販売する地域物産展あり。鴨方公民館駐車場からは、花火大会の無料シャトルバスも出るそう。
この夏最後の花火大会かな。


================================
国立天文台 岡山天体物理観測所 特別公開2012のご案内

◎日時: 2012年8月25日土曜日 9時30分から16時30分(雨天決行)
◎入場料: 入場無料(通常は入館料が必要な岡山天文博物館も無料開館します)

◎岡山天体物理観測所・岡山天文博物館のイベント
・特別講演「第二の地球はあるか 太陽系外惑星探し」 佐藤文衛(東京工業大学大学院 准教授)

・188cm反射望遠鏡ドーム内の公開
・188cm反射鏡見学(10時から各回の整理券を配布)
・50cm反射望遠鏡の公開

・プラネタリウム投映(9時30分から各回の整理券を配布)
・天体、星座ビンゴゲーム(開始時刻 10:30 13:00 15:30(各回先着50人)開始10分前に整理券配布)
・天文クイズラリー
・天文工作

◎アクセス
・普通車約30台駐車可。
・無料シャトルバス(JR鴨方駅前 -> 浅口市中央公民館北側(駐車無料) -> 会場)

鴨方駅発 公民館北側発
09:00   09:10
10:00   10:10
11:00   11:10
13:00   13:10
14:00   14:10
15:00   15:10

岡山県浅口市鴨方町本庄3037-5 (Google Map)

※注意: 会場内に食堂はありません。自動販売機あり。会場内禁煙。駐車場内に喫煙所を設置。

特別公開2012 イベントチラシPDF


================================
あさくち花火大会
◎日時: 2012年8月25日 土曜日
◎開催場所: 岡山県浅口市 三ツ山スポーツ公園周辺 (Google Map)

  地域物産展 17時30分から20時00分まで
  各種団体催し 18時00分から
  花火打ち上げ 20時00分から20時45分

◎アクセス
・車
・無料シャトルバス(天草公園内駐車場発着便、下渕東駐車場発着便)

チラシPDF 表・裏
================================

※当ブログ内の記述間違いやイベント内容変更、シャトルバスの時間変更などの恐れがありますので、出発前には必ず公式ページで確認をしてください。

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:宇宙
ジャンル:学問・文化・芸術
熱中症になったっぽい。
2012年08月12日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



意地でもクーラー使わないぞーと、我慢大会レベルのサウナみたいな部屋で頑張ってたら、すごい頭痛と吐き気と寒気と下痢になってしまった。
体の表面は暑くてたまらないのに、体の中が寒くてブルブル震える感じ。そしていつもなら汗だらだらなのに、汗が引いて全然出ない。こんな気持ち悪さはなかなか無い。
数日前も同じ症状になったので、短期間で2回も。

とにかく頭痛と吐き気がすごい。
暑さと熱中症予防のためと思って、アイス枕で体を冷やしたり、水分をとりまくったりしていたのだけど、これくらいでは効果は無いようだ。冷たい麦茶飲みまくってたら下痢してしまった。
やはり、あまりにも酷い暑さの時は、数分でもクーラーをつけた方が良さそう。

元々クーラーを使わない人なのだけど、酷い暑さの時だけは数分ほど使っていた。
今年はクーラーのフィンの清掃が面倒で、ものすごい暑さでも使わなかったのがまずかったらしい。

これ書きながらも、頭が痛い&ふらふらしてるので、みんなは気をつけよう!

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
入院基本料を安くするには?
2012年08月11日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



5年も10年も昔に録画してDVDに保存しておいた、情報バラエティ系のテレビ番組。
本当にまだ残しておくべきかどうか、内容を確認しながら整理中。
薄いDVD-Rに焼いていて邪魔になる程でもないのだから、残しておいても問題ないのだけど、スッキリしたくなったので仕方ない。
いつか見るだろうと思って残しておいたので、録画時にはしっかり見ていないため、今になって流し見しないといけなくなってしまった。


その中の医療系の内容で、ちょっと興味深いのがあった。
病院に詳しい人にはあたりまえかも知れないが、「入院基本料」という基本料があって、病院によってかなり金額に差が出てくるそう。
ランク1群1は12,090円。ランク1群5は7830円。1日で4,260円も違ってくる。
(※古い番組のデータなので、現在、多少の数値や制度は変わっているかも知れない)

このランク分け、病院の大きさや種類には関係なく、病院に勤める看護師の人数によって変わってくる。
看護師の人数が多い病院は、一人あたりの担当する患者数が少なくなり、きめ細かいサービスが出来るため料金が高くなる。反対に、看護師一人で受け持つ患者が多い病院は基本料が安い。看護師にしてみれば、世話する患者は多いわ給料は少ないわで可哀想な気もしてくる。



このようなランクは、病院ごとに受付やロビーのような場所に掲示してあるそう。小さな字でさらりと書いてあると、探すのが大変なので、病院に聞いたほうが早い。

これからは、あらかじめ幾つかの病院の入院基本料を調べておいて、手厚い看護が必要かどうかなど、怪我や病気の内容によって使い分けるのが賢いだろうと思う。

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
お風呂の床が抜けたヽ(;▽;)ノびっくり仰天。
2012年08月05日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



お風呂の床が抜けちゃった。
ビックリ!!
タイル貼りの浴室の床。

業者に頼んで修理したら、最低60~70万円はかかるのかな~という感じ。
そんなお金ない!という訳で、自分で修理することにした。
物を作ったりするのは好きだけど、こういう建物系の作業はやったことがない。知識もない。
ネットで調べても、思ったような検索結果も出てこなかったため、とりあえず風呂場の床を壊して、直接状況を確認することにしてみた。

ひび割れた部分から、水が染み出し、風呂場を支える木の骨組みが腐っていたようだ。
水を扱う風呂場の床下が、まさか木の骨組みだったとは。
うちは木造住宅ではなく、基本的に家の骨組みは鉄筋構造だったので、風呂場の床下も金属で出来ていると思い込んでいた。

風呂場の床は、セラミックの小さな飾りタイルを敷き詰めたタイプだけど、タイルが結構高かったのと、ちまちまと同じようにタイルを並べるのが面倒だった(問題に気づいて後から修正する場合にも、はがすのが面倒だった)ので、今更、古い家を綺麗にしてもということで、コンクリートを塗るだけにした。
最近は、空いた時間でずーっと風呂場の修理をしていた。

体を洗ったりする所の床の中心が抜けたので、大きなハンマーで、残りの床部分を全部ぶっこわした。
早速、家の基礎まで降りてみたら、かなり深い。高さが1m近くあった。そんなに高い場所にあったとは。落ちたら大怪我する。床下の木製の骨組みが、おもいっきり腐っていた。

特に恐ろしかったのが、浴槽側の木の骨組みも水漏れによる腐食で全て腐り落ち、たった2cmほどの厚みのコンクリート板(骨組なし)だけで保たれていたこと。
このままだと、ある日突然お風呂に入っていると、水と人の重さに耐え切れないコンクリート板が割れ、何百リットルもの水とともに、落下するところだった。考えただけでも恐怖だ。その時の、「一体何が起こったんだ???」という、唖然とした自分の顔が想像出来るわ。

それからというもの、メジャーとペンとメモを持って、ホームセンターと家を行ったり来たり。
もう8往復くらいはしたはず。しっかり寸法を図り設計図を作って、現場写真も持って行かないと、購入する時に「どうだったっけ?」と困ることになる。設計図を持って行っても不明な点が出てきて、買わずに帰ることがあったくらいだから。
3mもある、柱用の大きな防腐処理済みの木材を購入したり、セメントや、工具、ペンキなど買いまくった。
大きすぎて車に積めない木材などは、ホームセンターで切断加工をさせてもらった。
電動ノコギリで加工してペンキ塗って、また床下に潜って寸法を測って…。

浴槽の方はコンクリート板が生きていたとはいえ、少し重みで沈んでいたので、その下に新たな骨組みを作るのがとても大変だった。
浴槽さえなければ骨組みをサクサク作って、新しく浴槽を載せるだけなのだが、上に重量物があって、その下に骨組みを再構築するというのはものすごく大変だ。

家の下に潜り込んでの作業。真っ暗でカビ臭い。初日はマスクをしてなかったので、作業終了後にすごい頭痛だった。狭いから足や頭を打ちまくり、ゴキブリさんやムカデさんやナメクジさんと目が合いまくり。怖い。
(家の床下中にゴキブリや虫が居るのかと思っていたら、床が抜けて木が腐った辺りにしか虫は居なかったから驚いた。もっと床下はジメジメしてると思ってたので)

セメント20kgや重い重い木材、超重量級の基礎石など、あまりに重いものだらけだったので、ホームセンターの無料貸し出し車を何度か借りた。軽トラック初体験。一度乗ってみたかった。乗った感想は、思っていた以上にしんどかった。シートが垂直になっていて倒せないので、ずっとピシっとした姿勢で運転しないといけない。とても疲れた。でも、物を大量に運ぶとなると軽トラ最高なんだよな。

今回、床下に潜り込んだことで、家のしくみが結構わかって勉強になった。
ホームセンターさえあれば、大体のことは、なんとかなるな~という感じだ。

骨組みが完了したら、セメントで床を作る作業。
セメントに砂を混ぜると強度のあるモルタルというものになるそうで、最初から混ざった物が安く売られていたからそれを使用。ある程度セメント作業が終わった時、またまた衝撃的な事実に直面する。

塗ったモルタルに水をポタリとこぼしてしまった。見ていると、すーっと染みこんで行った。
「え?」染みこんでしまったら、せっかく新しく作ったモルタルの下の木の骨組みが、また腐るんじゃない?
これはやばいかも?と、ネットで検索。
「コンクリートには防水機能は備わっていません」という事実を知る。
がーん。

水まわり用には、防水セメントという、庭の池やプール、トイレ、浴室などに使う防水のためのセメントや、モルタルに混ぜて使う防水剤という物があるらしい。
おーい。もっと早く言ってくれよ!
あまり売れないのか、防水セメントだけ店内の目立たない場所にあったので、気が付かなかった。

急いで防水セメントを買いに、再びホームセンターへ。
20kgのモルタルが490円だったのに、防水セメント20kgは一番安いのでも1,400円だった。3倍もするのか。高い。
ひび割れしないよう、霧吹きで水分を与えてからモルタルを塗ることも学んだ。勉強になるなあ。
(追記:防水セメントは、本当に水をはじいたのでちょっと感動)
今回の工事、材料費1万5千円で修理完了しそう(修理期間中の銭湯代とか人件費除く)。DIY最強。

毎日、泥&汗だらけ、セメントだらけ、木くずだらけ、ペンキだらけ。
そして、作業後に風呂に入れない地獄ヽ(;▽;)ノ

仕方ないので家の自転車置き場にビニールシートで壁を作り、簡易シャワー室を作って対応している。
これが思っていたより快適。真夏に外でシャワーするのが、こんなにも爽快とは思わなかった。
涼しくて気持ちいい~。何故か風呂に入るよりサッパリ感が高い。開放的だから?

そんな感じで、なんとかかんとか修理の目処がついたということで、やっとブログに復帰できたのだった。
修理完了までには、もうしばらくかかりそうだから、また間が開くかもしれないけど。

追記:(2013-10-06)
壊した床から出たコンクリート片などは、業者に頼むと高額になりそうだったので、とりあえず市に問い合わせてみた。電話で説明すると、市の処分場で引き取ってもらえることになった。わざわざ市の職員が家まで来て現物確認し、個人のもので業者の廃棄物ではないことを確かめた。当日持ち込みする車の車種やナンバーまでしっかり聞かれた。
数日後、受け渡し日時と地図が書かれた手紙が届いたので、車で処分場に持ち込んで引き取ってもらった。ゴミを捨てるだけなのに、大変な手続きだった。コンクリートなどの処分は、産廃問題でいろいろあるのかも知れない。

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
