゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




2011JFE西日本フェスタinくらしきに行った。&2012年告知
2012年10月31日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



去年、2011年の「JFE西日本フェスタinくらしき」に行って来たので、その様子を写真で紹介するのと、2012年開催の同フェスタの告知。まずは、今度の土曜日に開催される2012年イベントの紹介から。

============================
2012秋 JFE西日本フェスタinくらしき

 ・日時: 11月3日 土曜日(文化の日)
 ・時間: 9:30~16:00

 ・無料送迎バス: 倉敷市の各所から無料送迎バスあり。
 ・駐車場: JFE鶴の浦社宅跡地(倉敷市鶴の浦2-1)開門8時
(会場と離れているので、駐車場と会場をつなぐピストンバスあり)

 ・イベント会場: JFEスチール 西日本製鉄所(倉敷地区)構内

  チラシ表・裏 (pdf) 無料送迎バス時刻表 (pdf)
============================



倉敷駅前から会場までの無料送迎バスが出ているそうなので、倉敷駅までやってきた。
この場所の後ろ側、茶色い西ビルの南に無料送迎バス乗り場がある。



バス乗り場。
イベントの同行者は先に会場へ行って待っているので、私は後から一人でバスに乗ることに。
途中、経由地からも人を乗せながらバスは進む。30分の旅。



会場に到着。
場所は水島臨海鉄道・水島駅から2.3kmほど西。
ものすごく広大な敷地だ。自家用車の駐車場は、少し離れた北側にある。駐車場と会場を結ぶピストンバスが出ている。写真はイベント会場の入り口。この入場ゲートを見て、あまりにも人が居ないので大丈夫か?と不安になったのだが…。



でも、心配ご無用。
とても広大な敷地なので、入場ゲートとイベント会場が離れていただけだった。
真っ直ぐな道を3~4分歩くと、大盛況な場所に出た。



目の前の子供のダンスショーを見たり、屋台の食べ物を食べたりと、まったりくつろぐ人達。



屋台いっぱい。



11月だというのに、氷やアイスクリームが。昼間はまだ暖かかったっけ?



なんだか良くわからない円筒。かっこいい。



これはすごい。両側が屋台。
いろんな食べ物やゲームコーナー、野菜や果物、特売品など、いろいろ。



みかん1袋500円。柿や栗など秋の味覚も。



衣料の即売。350円とか550円とか安そう。気に入ったのがあればお得かも。



ご当地グルメも。
宮崎の肉巻きおにぎりといえば、あの人が働いてるので有名…。
肉巻いただけのおにぎりなのに、ものすごく高かったような。



ヨーヨー釣りと、スーパーボールすくい?



屋台のバックが工場というのがなかなか。
普段は見慣れない景色だ。



ヒーローショーをやってた。何のヒーローか全然わからない。2012年の今年は、ゴーバスターショーをやるらしい。これも知らない。



チャリティバザーや、物作り体験、文化発表などの建物。



大ステージでは踊り子さんの色っぽいダンスが。
美しい動きに見とれてしまう。



倉敷天領太鼓。
これ感動した。すごく良かった。もう一度見たいと思っていたので、またこれを見るのが楽しみ。
このイベントの前に、タレントショーもやっていたそうだけど知らなかった。
今年は柏原芳恵と岩崎良美が来るそう。岩崎良美はタッチでも歌うんだろうか?



巨大煙突。さすが工場。



帰りの無料送迎バスのりば。
来る時に乗った路線がいっぱいで、倉敷まで満員の中を立ちっぱなしになりそうだったので、次のバスを待つのも面倒だということで、遠回りして茶屋町経由で駅まで行く路線に乗って帰った。本来なら30分ほどで着くところを遠回りで1時間もかかってしまったけれど、普段通らない道のバスの旅もなかなか面白かった。多分、次のバスを待った方が早く帰れたはずなんだけどね。

写真で見ると、人が多過ぎて疲れそうに見えるけれど、敷地が広いのでそれほど窮屈感は無いと思う。
子供向けには、パトカーや白バイ、ゴーカート、特殊車両などに乗せてもらって、記念撮影出来るコーナーもあった。

製鉄所なので工場の見学もあったのだけど、大人気で並んでいたので去年は参加しなかった。
この工場が川崎製鉄だった幼稚園か小学校低学年の頃、工場見学をしたことがある。真っ赤な鉄の板がコンベアーを流れて来るのを見て、すごかった記憶があるので、今年は並んで参加してみようと思う。あまり並ぶの好きじゃ無いので気分次第だけど。

こんな感じで結構大きなイベント。
前から開催しているのは知っていたけれど、製鉄所のイベントなんて大して面白く無いだろうと思っていたので、毎年スルーしていた。去年初めて行って楽しかったので、今年も行けたらいいんだけど。




Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
【静音生活】騒音が気になるので「イヤーマフ」を買った。
2012年10月29日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



はっきり言ってわが家の周囲はうるさい。我慢できなくなって発狂したくなるほどうるさい。
マンション建設や道路工事、車、暴走バイク、選挙カー、ベランダでギター弾きながら大声で気持よく歌う近所のアパートの住人、…その他いろいろ。ここは日中だけでなく深夜もうるさいのだ。

実はその他いろいろの部分が一番酷いのだけど、訳あってそこは伏せておく。そのうるささに加え、自作パソコンのファンも相当うるさい。もう嫌!!

特にマンション建設や建物を壊すドリルの音なんて、テレビのボリュームを最大に上げても全然聴こえないくらい。頭が割れそうな程うるさくて、朝から夕方までガガガガガガと毎日やっている。マンションの夜間工事も。家にいる時は、ずっと耳栓で頑張ってきたけれど、ほとんど効果なし。小さな音や音楽が聞こえるだけで、集中できなくなるくらい音に敏感なので、これはどうにかしないと、本当に集中して何かをすることができないと思った。

そんな訳で、すがるような気持ちで、前から欲しかったイヤーマフを買うことに。工事中の人や射撃の人がしてるような、騒音を軽減するヘッドホンのような耳あてだ。自閉症や聴覚過敏の子供にも使われたりするそう。



イヤーマフは、数千円から数万円するような高価な物まで、様々な種類がある。
いろいろ調べてみると、高くて評判が良い海外ブランド物は、やはり性能が良いみたいだったが、実際のところ、どれくらいの効果があるかもわからないので、安いのを買うことにした。おそらく安物買いの銭失いになるだろうとは思ったけれど、とりあえず何か買ってイヤーマフの防音基準を作らないことには、高級品との比較ができない。すごく高いのを最初から買って、安いのとあまり性能変わらないんじゃないの?ってことになるのは嫌だ。

なぜそう思ったかというと、基本的な構造として、耳あて部分のカップの中にスポンジが入っているだけなので、高いのも安いのもあまり変わらないんじゃないか?と考えたから。もちろんスポンジの質によっては、通す音の周波数とか量が変わってくるだろうとは思うけれど、それでも、大きな違いは出ないのではないか、とにらんだ。
まあそんな感じで、高級イヤーマフ自体の性能も疑っていたので、失敗しても痛くない商品を選んだ。

騒音を聞こえないようにするということは、なるべく音が入らないように、耳をしっかり覆って塞がなければならない。
そうなると、強く締め付ける製品ほど性能は良くなるが、頭の両側(耳の周囲)への圧迫感が強くなる。
買うとするなら圧迫が強過ぎず、しかし騒音もちゃんと消えるというバランスの良い物が欲しい。
安い中でもいろいろあるので、顔の形に沿って耳の部分が動かせる調整できるものを探した。耳の部分が固定されているものは、角があたって痛くなりそうなので購入リストから外した。



そんな感じで選んだのが「イヤーマフ A812」。1000円程度の商品だ。
こんな梱包で届いた。もう、紙が全然クッションになってない。これヘタしたら輸送中に壊れるぞってくらいスカスカ(楽天のある店で買った)。
Amazonイヤーマフ楽天イヤーマフ



買った商品は、こんな風にコンパクトに収められる。これはなかなかいい。邪魔にならない。
使ってみた時の最初の感想は、「あれ?あまり音が消えてないような…これ失敗したかな」と思った。
そして、圧迫されるので頭がかなり窮屈で、使っていて痛いことがある。これ慣れること出来るだろうか…と不安になった。カップの部分が動くようになっているので、顔の側面にぴったりフィットしてくれた。

あまり音が消えないな~とガッカリしながら、イヤーマフを耳から外したら、突然、いろんな音が飛び込んできた。
パソコンのファンの音や外の喧騒。なるほど、低周波音のような低い騒音はかなり消えていたんだと、少し感動した。ファンの音は完全に消えてた。
ただ、人の話し声や外の工事音、車の音などの騒音は、ほとんど消えていなくて(多少、マイルドになったような気はするが)、完全に静音にして集中したいと思っていたので残念だった。

けれど、耳に潰して差し込むような、おなじみのスポンジ耳栓を付けてからイヤーマフを装着すると、かなり満足行くレベルで全ての騒音が小さくなった。これで十分実用になる。本音はイヤーマフだけでなんとかしたかったけれど、しばらくは併用で頑張ってみる。



イヤーマフの中身。スポンジが入っているだけ。
まだ深さに余裕があるので、低反発スポンジとかいろいろなスポンジを入れて試してみれば、まだまだ騒音が減らせるかも知れない。このスポンジの材質が、他の高価なイヤーマフとの差なんだと思う。

圧迫感は使っていると、慣れてくる。痛くなったら、時々外したりしながら使えばいい。あまり痛くない製品もあるかも。
ブログ書くときや勉強時のような、集中したい時にはぴったりだ。騒音に苦しんでいる方におすすめ。

Amazon.co.jp イヤーマフ 比較
楽天市場 イヤーマフ 比較

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





Windows8 アップグレード版を、クリーンインストール
2012年10月27日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



Windows8アップグレード版を使って新規インストールしてみた。昨日、ダウンロード販売でお安く買った物だ。
正規版Windows7を2つ持っているので、そのまま普通にアップグレードDVDを起動して、マイクロソフト推奨の方法でアップグレード出来るのだけど、2~3年に一度くらいのOS切り替え時には、せっかくなので綺麗にHDDをフォーマットしたり、容量の多いHDDを買ってきて、新しくインスト―ルしてみたいというもの。

今回購入したWindows8は、期間限定ダウンロード販売が安かったから買ってみただけで、今はWindows7で満足しているため、Win8の上書きインストールをする気はない。
けれど、とりあえずお金を出して買ってみたのだから、すぐにインストールしないとはいえ、ダウンロードした2.7GBものファイルと、プロダクトキーがきちんと機能するかくらいは知っておきたい。

なので、VirtualBox上にインストールしてみることにした(アクティベーションがあるから、ハード構成を変えてインストールしなおす時は、面倒なことになりそうだけど)。
数年後、Windows8が主流になりインストールしたくなったけど、ファイルが壊れていて使えませんでした。プロダクトキーが使えませんでした。なんて言うのは避けたいので。大事な作業だ。



フォーマット済みのHDDを用意して、Windows8アップグレード版DVDを起動。しばらく進めると、『インストールの種類を選んで下さい』という画面が出る。

・アップグレード:
 Windows8をインストールし、ファイル、設定、アプリを引き継ぐ
・カスタム:
 Windowsのみをインストールする

の2種類から選べるので、下のカスタムを選ぶ。カスタムは新規インストールのこと。



インストールし終わると、何かおかしい。
デスクトップ画面が表示され、右下に「Windows 8 Prp Build 9200」と出ている。
ちゃんと購入したライセンス番号なのに、「Windowsのライセンス認証を今すぐ行なってください(重要)」と出て、認証もされていない。



これはあたりまえで、先ほどのインストール時に、【アップグレード: Windows8をインストールし、ファイル、設定、アプリを引き継ぐ】の方を選ばなかったから、アップグレード版ではなく、通常の新規インストール版がインストールされているのだ。だから、アップグレード版のプロダクトキーは使えないので、入力しても受け付けてくれない。



ここであきらめずWindows8のDVDを開き、setupファイルを起動。「最新の更新プログラムをインストールします」で、再び同じようにインストールする。



2回目は、上の【アップグレード: Windows8をインストールし、ファイル、設定、アプリを引き継ぐ】の方を選び、アップグレード版を上書きインストール。これで完了。アップグレードインストールなので、プロダクトキーが問題なく使える。



アップグレードインストール完了後は、ちゃんと「Modern UI(旧Metro)」から起動した。
Windowsライセンスも認証されている。

それにしても、しばらく使ってみたが、継続して利用する気が起きないな。スタートメニューがタイルUIに置き変わったのは良いとしても(本当は良くないけど)、電源を切断したりOSを再起動するのに、画面の右端にマウスポインタを持って行かなければいけないのが気に入らない。電源切るのに、以前より手順が一つ増えて複雑になっている。とても使いづらい。やはりWindows8用の全画面アプリが充実するまでは、しばらくWindows7だな。

※上記のインストール方法は、個人的な理由での動作確認のため、私がVirtualBoxで試しただけだよ、という話なので、他の方がやってうまくいかなくても責任は負えません。本来のアップグレード版の使い方ではないので、アップグレード版を使っての新規インストールも推奨しません。

ブログ過去記事: Windows8アップグレード版(ダウンロード販売)を購入!

Amazon.co.jp [Microsoft Windows 8]
楽天市場 [Microsoft Windows 8]

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:Windows8
ジャンル:コンピュータ
Windows8アップグレード版(ダウンロード販売)を購入!
2012年10月26日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



Windows8をダウンロード販売で購入してしまった。
Windows7を持っているので全然買う気は無かったのだけれど、買ってしまった。

Windows7は2020年1月14日まで、長期のセキュリティサポートがされることになっているので、あと7年も安心して使える。これだけ長期サポートがあるんだから、普通なら8を飛ばして9や10を買ってもいいくらいだ。なのに…何故?

それはWindows8が1,200円で買えてしまうことがわかったからだ。
Windows 8 優待購入プログラム 対象者:2012年6月2日~2013年1月31日の間に対象PCを購入された個人。購入手続き期限は2013年2月28日まで

たまたまネットで探しものをしていて、「Windows8が1,200円」と書いてあるのをみつけ、「へぇ~最近新しくパソコン買った人は安くアップグレードできるんだねぇ。すごく安いけど、自分には関係ないか」と思いながら、ぼ~っと見ていたのだが、ふとある事に気付いた。「おい!先月 新パソコン買ってたじゃん自分!!」
成り行きで購入したノートパソコンで、あまりにも使っていなかったので、買っていたのをすっかり忘れていた。

実は今回Windows8を購入する前から、「Windows 8 Release Preview 版」という、正式な発売前の期間限定おためし版的なWindows8は試していたので、今までのWindowsと操作感がガラっと変わって使いづらくなっているのを知っていた。だから本当に、これっぽっちも買う気はなかったのだけど、普通に買ったら平気で数万円もするWindowsが、たったの1,200円で買えるとなれば、買うしか無い。

新パソコンを買わない人にも、Win8を安く買えるチャンスはある。
※2013年1月31日までなら、誰でも3,300円でWindows8アップグレード版が購入できる優待購入プログラム。こちらもかなりお得だ。アップグレード版のため、Windows7を持っていないといけない。


さて、Windows8のダウンロード版を1,200円で買ってみよう。
Windows 8 優待購入プログラムのページで、住所やその他いろいろを入力して手続きするとメールが届いた。プロモーションコードという番号が与えられ、「Windows8-UpgradeAssistant.exe」というのがダウンロード出来る。



これを起動すると、今のパソコンのスペックで利用できるか互換性チェックが始まる。



チェック後に要確認が3つほどあったので、詳細を押してみた。



『互換性の詳細』で「お使いのPCにはセキュアブートとの互換性がありません」と出たため、かなりあせった。
そういえばUEFIがらみでそういうのがあったな。今回買ったノートパソコンはWin7なので古いBIOSタイプ。セキュアブートはWin8からなんだから、Win7マシンにあるわけない。まさかこのPCにはインストール出来ないのか?と調べてみたら、無くても動いたという話があったので、無視して次に進んだ。



『引き継ぐ項目を選んで下さい』のところは、適当に「Windowsの設定、個人ファイル、アプリ」を選んだ。引き継ぐも何も、とりあえず安いうちにWindows8を購入したいだけなので、しばらくパソコン本体へインストールする気は無い。



『お勧めの Windows8』という画面が出てきた。
3,300円のWindows8 PROしか選ぶ項目がない。「おいおい、1,200円じゃなかったのかよ!安いけど3,300円じゃ買いたくないよ」と思いつつも、そこしか選べないので「注文」ボタンを押した。



『ご注文を確認します』
・2GB デジタル ダウンロード ¥3,300
・Windows DVD ¥1,589
次に出てきたのがこれ。何これ?全然わからない。Windows DVDって?デジタルダウンロードの2GBってなんだ?
「Windows DVD」の方にだけチェックボックスが付いてる。
意味不明なので、いろいろ調べてみたが、何処にも載っていない。注目OSなんだから、もう誰かが詳しい内容を解説してくれてても良いはずなのに情報が出ていない。「なんだよもう!これいつ発売したんだよ!」と思って調べたら今日発売開始だった。

「自分が一番乗りか。じゃあ、自分が悩んで情報出さなければいけないじゃん」という訳で、考えた結果、デジタルダウンロードは通常のダウンロード版で、追加で¥1,589を出せば、DVDメディア版も送ってくれるのだろうと理解した。DVDはいらないのでチェックしないで進むことに(もうちょっと補足説明書いておいて欲しいよ)。



住所とかクレジットカード番号とかどんどん要求してくるのに、全然1,200円で買えそうな気配がない。
本当に大丈夫か?このまま進んだら3,300円で買わされそうなのだが…。それでも安いけど。
最後の最後の最終確認で、「プロモーションコード」というのを入力する欄を発見。
ここへメールで送られてきたプロモーションコードを入力すると、割引が適用されて1,200円の表示に変わった。やったー!!無事に1,200円で購入完了。

購入後、プロダクトキーが画面に表示された。
そして、長々とOSのダウンロードが始まった。
ADSLなので50分ほどかかった。



次は『Windows8のインストール』
・今すぐインストール
・メディアを作ってインストール
・後でデスクトップからインストール
という項目が出てきた。先ほども書いたけれど、購入したいだけでインストールする気は全然無いので、「メディアを作ってインストール」を選ぶ。



『使うメディアを選んでください』と出たので、DVD-Rに焼きたいから、ISOファイルを選んでパソコンへ保存した。Windows.isoという地味なファイル名だった。せめてWindows8.isoとかにしてくれよ。

ISOファイルを保存しないで、いきなりウィザードに従ってインストールするような人はいるのだろうか?後からでもISOファイルがダウンロード出来る保証が無いと怖くて進められないのだが、そういう注意事項とか案内は何も表示されなかったので、結構不親切だと思った。

初心者がISOファイルをDVDに焼くには、CD ManipulatorImgBurnでも使って欲しい。

パソコンにはインストールする気は無いけれど、一応プロダクトキーが機能するかどうかは確かめたいので、VirtualBoxなどにはインストール実験をしてみようと思う。Windows7の正規版は持っているけれど、興味としてWindows 8 Release Preview 版を踏み台にしてのクリーンインストールが出来るかも調べてみたいし。

ブログ内関連記事: Windows8 アップグレード版を、クリーンインストール

「Windows 8」発売、7/Vista/XPからのアップグレードが期間限定で3300円から

Amazon.co.jp [Microsoft Windows 8]
楽天市場 [Microsoft Windows 8]

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:Windows8
ジャンル:コンピュータ
JR倉敷駅の撤去工事11月から。写真撮影するなら今!!
2012年10月25日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




JR倉敷駅の駅ビルが撤去されることになった。
撤去するということは数年前の情報で知っていたけれど、最近は全くその話しを聞かなくなっていたので、撤去は保留かと思っていた。が…、やはり撤去されるらしい。JR倉敷駅は結構立派なビル。白壁の町のイメージだけで訪れると、駅周辺を見て驚かれる。駅部分の上はショッピングゾーン「Le blanc ルブラン」で、その上が「ホテル倉敷」だった。夏には屋上でビアガーデンも開催され、賑やかだったのに。

JR西日本関連のビル管理会社が管理していたのだが、ホテル事業が儲からなくなったため、駅以外の3~8階部分を潰すらしい。確かにあのビルは、建ってから31年ほど経つはずなので、営業不審はホテルやショッピングエリアの構造が古かったり、建物の老朽化というのもあるかも知れない。



ビルには書店やファッション・雑貨、コンサートチケット販売、おみやげ物、スイーツ、カフェ、コンビニ、薬局、回転寿司やうどん、イタリアン、ファストフードなどの飲食店があった。これだけのショップが、突然出て行けと言われたのだから、ひどい話だ。倉敷に行った時は書店と飲食店をよく利用したものだ。ビル3階から上を解体するのに、一階のコンビニや飲食店、2階のテナントまで潰すことないだろうと思った。岡山駅などはかなりお金をかけて改装・新築し、巨大モールに生まれ変わったというのに扱いが違う。



まあ、そんなことを言っても仕方ないので、JR倉敷駅の写真撮影をしたい方は、今月が最後のチャンス。
来月11月から解体を始めるそうなので、解体完了から復旧までの数年間(平成14年末まで)はビルに覆いがされるだろう。
JR倉敷駅は線路の高架化が予定されているので、それを考えたら今のうちに壊しておいて、駅舎新築の時に駅ビルを復活させた方が良いのかもしれない。

駅の東側再開発で用地買収が進んでいるし、南口の駅前(一番街商店街一帯)辺りも再開発計画で用地買収交渉中なので、それに高架化を合わせると、南口にも昔のような賑わいが戻るかもしれない。残念だけど一時的なものと考えよう。



これからは倉敷駅北口からも、この風景が見られなくなる。
北口は直結するショッピングモールで賑わっている。
解体されるまでに、いろいろな場所から思い出の写真を撮っておかなければ。



倉敷ステーション開発株式会社の解散について
ホテル倉敷11月廃業/チボリ閉園響く 市民「象徴またも」
倉敷駅ビル、11月から撤去工事 2014年度末に完了予定
JR倉敷駅ビル:解体作業、来月から 通路などは現行通り 岡山

倉敷駅 - Wikipedia
倉敷駅ビルショッピングセンター・ルブラン - Wikipedia
倉敷駅(岡山県倉敷市)

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
BingMapsの航空写真が、GoogleMapsより使えた。Yahoo!は微妙。
2012年10月17日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



Bing地図も登場した頃は試していたが、やはりGoogleマップの方が上だな~と思ってGoogleばかり使っていた。けれど、なんとなくBing地図を試してみたら、Googleではぼやけて表示されない場所でも、詳細航空地図が表示された。
どんなに田舎町でも詳細地図が表示されるので、なかなか使える。Yahoo!地図も航空写真が充実しているけれど、ちょっと支障が出るかも知れないくらい古い。


岡山県倉敷市の瀬戸大橋線・茶屋町駅を表示させてみた。
東の方角(右端)はクリアな写真が表示されているが、茶屋町駅の辺りは航空写真のデータがないので、ぼやけている。



Bing Map
航空写真がぼやけていない。クッキリ。ただ、近くに寄った詳細写真は綺麗だけど、もう少し広域になるとデータが無いのかぼやける。



Yahoo!の地図。
とにかく古い。先ほどのBingMapには無い、駅北西の場所に、工場っぽい建物が残っている。
今では住宅になっている場所も畑のまま。



今度はJR倉敷駅辺りの写真で比較してみよう。Yahoo!地図から。
JR倉敷駅北口に直結する広大な敷地は、現在、イトーヨーカドーのショッピングモールとアウトレットモールの複合施設になっている。だがこの地図では、昔閉園したテーマパーク「倉敷チボリ公園」のままだ。駅西側にある現在はマルナカというスーパーも、2002年に閉店した5階建てのダイエー倉敷店のまま。いったいどれくらい大昔の地図なんだよってくらい昔の地図に感じる。10年以上前の航空写真ということか。あたりまえだけど、航空写真では新しく出来た道などサポートされていないだろう。



GoogleMapでは、チボリ公園解体途中。
これも5年ほど前の写真ということになる。
ダイエー倉敷店があった場所は、ちゃんとマルナカになってる。



BingMapでは、チボリ公園が更地に。
これも古いと言えば古いんだけど、2~3年前ってところか。

やっぱり詳細航空地図の新しさならBingかな。
東京や大阪など、頻繁に航空写真を最新版に更新してもらえる地域なら、GoogleMapなんだろうけどね。
GoogleMapで航空写真が表示されない場所があったら、たまに他の地図もチェックしてみたらいいと思う。
ストリートビューが便利すぎるから、普段はどうしてもGoogleMap使ってしまうだろうな。

Googleマップ
Bing地図
Yahoo!地図

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





倉敷健康福祉まつり「いきいきふれあいフェスティバル」レポート
2012年10月16日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



倉敷市で開催された「倉敷健康福祉まつり いきいきふれあいフェスティバル」に行って来た。
毎年、水島緑地福田公園で開催されるので、行ったこと無い人は行って見て欲しい。かわいい動物と触れ合えたり、フリマ、防災、無料健康チェック、飲食店など盛りだくさんでオススメ。 

================================
「いきいきふれあいフェスティバル」は、だれもが気軽に集い、健康づくりや生きがいづくりなどを楽しみながら体験できる場をつくり出し、ハンディのある人もない人もお互いに尊重し、支えあえる社会づくりに資することを目的として開催されます(公式ページより)。
================================
簡単に言うと、市民に健康と福祉と防災の意識を高めてもらうためのイベントだ。

詳しい内容はこんな感じ。

【ボランティア体験コーナー】
様々な福祉関連団体のブースがあり、点字体験、手話体験、車椅子体験、障がい者支援や、被災地ボランティア活動の紹介などをしている。スタンプラリーもあり、これらの団体をまわってスタンプを押してもらうと、景品がもらえたりする。普段、こういった団体と関わることは多くないので、いろいろな事を教えてもらえるチャンス。

【スポーツ・レクリエーションコーナー】
手作り魚釣りゲーム、フラフープ、ボール遊び、竹とんぼ、レザークラフト、花の寄せ植え、ミニ電車、移動動物園ほか、大人と子供が楽しく遊べる催し。

【健康づくりコーナー】
健康相談、障がい者相談、歯科コーナー、栄養相談、ペット相談、うつ病チェックなど、専門家からアドバイスが貰える。無料で骨密度や血管年齢、立位体前屈測定、体脂肪測定などの健康チェックをやってもらえるテントもあり、測定後には結果を見ながら専門家のアドバイスがもらえる。

【模擬店・フリーマーケット】
福祉施設の方が作った商品やバザー、市民が出店するフリーマーケット、飲食テントもある。飲食店はとても安い。

【防災コーナー】
防災関連の展示や、消防車、地震体験車などがある。

会場は運動公園のグランドなので、とても広い。
晴れていれば、好きな場所に座ってお弁当を食べたり、走り回ったりと、とても気持ちの良い場所。
倉敷市の各所から、会場までの無料送迎バスが出る。

 ・JR倉敷駅(市役所経由)
 ・児島支所(児島文化センター経由)
 ・玉島支所(水島支所経由)
 ・真備支所(倉敷駅・船穂公民館経由)

運動公園の駐車場は、来場者全てをフォロー出来るほどには広くないので、遅く行った場合は停められないかも。倉敷市役所や各市役所支所に停めて、市役所経由の無料送迎バスで行くという手もある(多分、そういう風に利用してもらいたいんだと思う)。イベント会場から600mほど北隣には、プラネタリウムや図書館のある、ライフパーク倉敷がある。こちらにも大きな駐車場はあるけれど…。

だいたい、この時期の土日は県南部でイベントが集中してしまう。この日も備前焼祭り(備前市)大空と大地のカーニバル(笠岡市)阿智神社秋祭くらしき朝市 三斎市倉敷国際ふれあい広場有機生活マーケット [いち] (岡山市)など、全部参加したいくらいの催し物だらけ。子供が居るとか、家族構成で目的地が変わってくるだろう。



================================
倉敷健康福祉まつり いきいきふれあいフェスティバル
 場所: 倉敷市水島緑地福田公園 (Google Map)

※ 開催状況が変わるかもしれないので、行く直前には公式案内を確認して欲しい。2013年は雨で中止になった。
================================



倉敷まで行って、無料送迎バスに乗り会場へ向かう事にした。
JR倉敷駅の横、赤いレンガの西ビル前からバスが出ている。



車窓から倉敷駅前。
商店街で、月に一度の倉敷朝市をしていた。
のぼりは阿智神社のもの。美観地区そばの鶴形山にある神社でお祭りをやっているみたい。



途中、倉敷市役所の駐車場へ。ここで待つ人も拾って会場へ。
福田公園に到着。



会場のマップとスタンプラリーのスタンプ欄が付いた用紙をもらって、入り口に向かう。



各福祉施設のテント。ここでスタンプを押してもらう。
並んでるけど、スタンプ押すだけなのですぐ。



広い会場。
天気も良いし、昼間なので気温も暖かくて爽やか。



手話のブースでスタンプ待ち。
手話や点字にはとても興味がある。



東北震災の支援ボランティアのブース。



おりづる。
実は折り紙得意。こういうのに参加すると、調子に乗って先生よりすごいのを折って、注目を浴びてしまうので、やらなかった。



朗読研究会。



ボランティア協会と、東北支援物産品。
被災地のパネルが沢山掲示してあった。ものすごかった。



カバ車。
岡山が誇るお菓子メーカー、カバヤの車。



動物愛護の団体。動物を捨てないで!!
ペットの相談や犬の訓練実演も。



ボールで遊んでた。



さかなつり。手作り感が素敵過ぎる。
幼稚園のお遊戯みたいだ。



フリスビーを投げたり、犬の障害物レースとか。
いろんな犬が頑張っていて、とても楽しかった。



スライム作り体験。
ぶにょぶにょ。



輪投げ。



白いポニー?
普通に柵もなく芝生に立ってるからおもしろい。
触られたり叩かれたりして、ストレスにならなければいいけど。



動物コーナー。あひるかわいい。



ロバ。なかなかロバを見る機会はないぞ。
ロバもかわいい。



ストラックアウト。



やぎさん。
赤ちゃんと一緒にパチリ。



さっきのポニー、今度は女の子が乗ってた。



会場は広いので、芝生で休憩したり、お弁当食べたり。



乳がんの自己検診。



国民健康保険?



体力測定ブース。



子供と大人の目の健康。
子供の言葉と発達。



無料骨密度測定。
骨がスカスカだと、つまづいて骨が折れちゃうよ~。
是非、測定しておこう。



住宅防火コーナー。
防火相談や警報機とかいろいろ。



ガスボンベで輪投げ。



消防のブース。
耐火服と、レベルA化学防護服(サリン事件の時に使われたらしい)だそう。



福祉車両の展示。
車椅子が搭載できるようになっていたり、電動で椅子が動いたりする。



消防車コーナー。
子供が乗れるミニ消防車もあった。



ミニ鉄道。
とても人気。



イベントのチラシと、スタンプラリーの景品。
福祉施設で作られたポーチをもらった。なんか嬉しい。



イベントといえばこれ!



麻薬の害を紹介するブース。
こわい。



原発からの撤退を決断し、エネルギー制作の転換を求める署名。
全日本民主医療機関連合会。



医療生協。
ここでいろんな体力測定をやってもらった。
握力、立位体前屈、体脂肪測、体重、血圧など。
骨密度がやばかった。もうちょっと歩いたりしなさいと言われた。立位体前屈もひどい。体硬すぎた。



健康体操らしい。みんな踊ってた。


飲食&手作り品販売エリア。お昼頃は、すごい混雑。


驚きの価格。
カレー250円。フランクフルト150円。ジュース・お茶100円。ホットコーヒー50円。
炊き込みご飯や、うどん、天ぷら、手作りパン、ケーキなどもあった。



瀬戸内福祉事業会。
ジュース・お茶100円。



肉まん(コーヒー付)が、なんと100円。



バザーコーナー。
タオルとか石鹸とかギフトセットなど、あの手のやつ。
売上は義援金として寄付されるそう。



フライドポテト100円。やすい。
タコのからあげ400円。



一般参加のフリーマーケット。



おもちゃ売ってた。



こっちは手作り家具。



一周してグランドの動物コーナーに戻って来た。



再びヤギさん。



羊がいれば、毛に触ってみたくなるのは仕方がない。
もこもこ。



こっちは白ヤギさん。
子供達がいっぱい集まっててもおかしくないのに、わりと放置されてるのが不思議。



この動物たちは渋川動物公園から出張してきてたのか~。



謎のクマ(?)リス(?)の着ぐるみに、激しく吠える犬。怖いのか気に入らないのか、やたらと吠えていた。

とまあ、こんな感じのイベント。
バックに山が見えるので、ものすごい山奥に見えるけれど、普通に市街地の運動公園。
晴れていたら最高なんだけど、雨が降ったら屋根が全然無いので、天気が怪しい時は、傘や服も持って行こう。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
岡山県 2012年 秋のイベント (10月~11月)
2012年10月10日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



「秋の桃太郎まつり」や「おかやま国際音楽祭」など、かなり大物なイベントが終わったけれど、まだまだイベント盛り沢山な岡山。イベントが多すぎて、リスト作りが面倒になって放置していたのだが、大物が終わったから残りのイベントをちょっと紹介してもいいかな、という気分になってきたので作ってみた。

※注意: 主催者の都合でイベント内容の変更も考えられます。このブログ記事の間違い(行ってみたら場所が違う、日時が違ったなど)もあるかも知れないので、出かける前には必ずリンク先の主催者資料や、検索、電話問い合わせで、日時・開催場所、参加条件(整理券が必要など)の確認をお願いします。主に岡山県南部の無料または低価格なイベントを紹介しています。

※ 新しい情報を入手したら、当日でも情報を追加しますので、特に週末辺りはお見逃しなく。
※ 各イベントの雰囲気などは、Youtubeを探せば見付かるはず。


2012年10月13日(土)11:00~17:00 「第6回 西川秋祭り野田屋町公園(岡ビル横) 岡山市北区野田屋町2丁目1-1 (キッズコーナー、屋台、お楽しみ抽選会、アカペラコンテスト、うらじゃ、獅子舞、餅投げ、カラオケ大会)

2012年10月13日(土)13:00~19:00 、14(日)10:00~15:00 「第19回 小さな街のカントリーパーティー in 岡山ドーム」 テーマ:ハロウィンパーティ (手作り雑貨、手作り資材、フード)

2012年10月14日(日)9:30~15:00 「第28回 くらしき都市緑化フェア2012」ライフパーク倉敷 (クイズラリー、園芸相談、自然素材を使った手づくり教室、押し花作品展示と体験、観葉植物、竹を使った親子体験コーナー、ぬり絵コーナー)

2012年10月14日(日)9:30~15:00 「岡山市 動物愛護フェスティバル」池田動物園の入園料が無料になる。JR岡山駅から無料シャトルバス有り。

2012年10月14日(日)10:00~16:00 「鉄道の日フェア2012」 ①JR岡山駅前ひろば会場、②岡電東山車庫会場 (ミニ新幹線、新幹線ふわふわ、小学生路面電車運転体験、グッズ販売、ミニビアガーデン、飲食販売、鉄道模型、パネル展、演奏会)

2012年10月14日(日)13:30~ 脱原発エネルギーシフトパレード『エネパレ岡山2012~秋の陣』 岡山市民会館横 石山公園

2012年10月14日(日) 10:00~18:00 岡山のオーガニックなお店と岡山に移住して来た人達が集って作るマーケット&ライブ『コンニチワ☆マーケット』 岡山市民会館横 石山公園

2012年10月14日(日) 10:00~15:00 「宇野港ゆめ市場」 (ステージ、バンド演奏、藤の実飛ばし大会、紙芝居、ワンコイン抽選会、飲食) 玉野市 宇野港シーサイドパーク

2012年10月14日(日)10:00~16:00 「第8回 わっしょい和んさか吉備高原フェスタ ~RSKラジオまつりだよ! 全員集合!~」吉備高原都市センター区 さんさん広場周辺 (とれたて高原野菜やピオーネ、しし汁、さば寿司などの特産品の販売されるほか、地元郷土芸能やアナウンサーのステージも開催)

2012年10月20日(土)9:00~17:30、21日(日)9:00~16:30「第30回備前焼まつり」岡山県備前市伊部地区周辺 (即売会、踊り、音楽隊パレード、お楽しみ抽選会、ろくろチャレンジ、ろくろ実演、備前焼作品展)

2012年10月20日(土)、21日(日) 9:00~17:00 「秋のせんい児島 瀬戸大橋まつり」 児島ボートレース場駐車場 (繊維製品の大即売会、パレード、演奏会、飲み食い横丁・たこ飯・たこ塩焼きそば) JR瀬戸大橋線 児島駅から会場まで無料シャトルバス運行 特設ページ

2012年10月20日(土)、21日(日) 「倉敷屏風祭」 倉敷美観地区 本町、東町周辺 (往時の町並みの姿を色濃く残す本町から東町にかけての約30軒が通りに面する格子戸を開け放ち先祖伝来の屏風や各家の自慢の家宝を展示し花を活けておもてなしします。) 平成23年度 倉敷屏風祭

2012年10月20日(土)、21日(日) 「阿智神社秋祭」 倉敷美観地区 鶴形山・阿智神社周辺 (倉敷の町を見守る阿智神社の豊作を祝う秋祭り。土曜の夜は境内で舞や雅楽の演奏、天領太鼓を楽しみ、日曜は早朝から夕方まで御神幸行列や布団太鼓を載せた『千載楽』と言うみこしなどが街の至る所で見られます。)

2012年10月21日(日)8:00~11:00 「くらしき朝市 三斎市」倉敷駅前商店街一帯 (それいけ!おかやまグルメ探検隊「くらしき朝市 三斎市編」

2012年10月21日(日)10:00~14:30 「JCこどもまつり」 倉敷市 玉島市民交流センター (保育士の読み聞かせ、水島工高の燃料電池車とおかやま山陽高の電気自動車の試乗、人力発電や太陽光発電などの科学体験といった遊べるブースのほか、石釜ピザやクレープ、手羽先空揚げなどの販売、<みんなで工作!できるかな?!のみ300円 要予約>)

2012年10月21日(日)10:00~ 「吉備津彦神社 秋季例大祭」 岡山市北区一宮 吉備津彦神社 (室町時代から伝わるとされる流鏑馬(やぶさめ)神事(重要無形民俗文化財)。流鏑馬は神郷乗馬クラブのメンバーが白装束で登場し五つの的を設けた参道約200メートルで行う。岡山県内の5団体が出演する「こども和太鼓フェスティバル」)

2012年10月21日(日)10:00~15:00 「いきいきふれあいフェスティバル」倉敷市水島緑地福田公園 (ふれあい動物園、ミニSL、アートフラワー、パン食い競争、缶バッチ体験、ダンス、輪投げ、ボランティア体験、フリーマーケット、飲食屋台ブース、スタンプラリー、アルコールパッチテスト、体脂肪測定、介護相談・介護機器展示、体力測定、骨塩量測定・食事診断、歯科相談) 無料送迎バス:倉敷・玉島・児島・真備から出発で経由地あり(pdf)去年行った時のレポート

2012年10月21日(日)10:00~16:00 「倉敷国際ふれあい広場2012」 倉敷市芸文館 (世界の料理屋台・世界各国のパフォーマンス、国際色豊かなフリーマーケットや民族衣装の展示・試着などのワークショップ) チラシpdf

2012年10月21日(日)9:00~16:00 「大空と大地のカーニバル2012(航空ショー)」 笠岡湾干拓地内 笠岡ふれあい空港 (曲芸飛行、岡山消防防災航空隊、救難ヘリコプター、ラジコン飛行機、遊覧飛行ヘリコプター、滑走路一般開放、キッズコーナー、飲食)チラシ

2012年10月21日(日)10:00~16:00 「有機生活マーケット [いち] いちマーケット」 岡山駅前 西川緑道公園 野殿橋周辺 (地産地消・無農薬 等の食材、身体に優しいフードやスウィーツ、エコなラ イフスタイルを提案する雑貨など、約40店が並ぶマーケット)雨天決行

2012年10月21日(日)10:00~15:00 「たまごまつり」 久米郡美咲町 亀甲商店街周辺 (保育園児のパレード、大道芸、美咲音頭ステージ、スタンプラリー、温玉ぶっかけうどん、カステラ、手作り雑貨)

2012年10月23日(火) 「日限の縁日」 岡山市北区表町3丁目 千日前商店街 (2部構成。1部 午前11時~ 大雲寺境内で書道パフォーマンスやオカリナ演奏など。商店街では2部が午後3時にスタート。牛すじ煮やカレー、天然酵母パン、コーヒー、雑貨など約30のブースが並ぶ。三味線演奏や備前太鼓唄も披露される)

2012年10月23日(火)~24日(水)10:00~17:00 「来て!観て!食べて!inおかやま ふるさとブランド&道の駅大集合!」 岡山コンベンションセンター JR岡山駅西口 (岡山県内の「道の駅」が扱う味覚や特産品を一堂に集めて販売)

2012年10月28日(日)9:30~15:30 「岡山県 動物愛護フェスティバル」岡山県動物愛護センター (クイズ・ゲーム・動物とふれあい・子供コーナー・しつけ教室・軽食販売)

2012年10月27日(土)10:00~15:00 「第19回 オリーブ収穫祭」 入場無料 (オリーブ収穫体験、搾油実演&搾りたてオイル試飲、大鍋パエリア(無料・先着順)、キッズコーナー )

2012年10月27日(土)~2012年10月28日(日)「山陽新聞感謝デー さん太マルシェ」(大会議室、社員食堂を一般開放。飲食や特産品の販売、ステージイベント、レディオモモ公開生放送。さん太クラブ会員カードを提示すると、割引や各種サービスも受けられる)

2012年10月27日(土)~2012年10月28日(日) 10:00~16:00 「第9回 板野酒造場 秋の蔵祭り」 岡山市北区一宮35 板野酒造場 (きき酒コンテスト、酒粕すくい、甘酒ふるまい、地酒量り売り、地酒セール、大抽選会、屋台コーナー、子供風船プレゼント&お菓子すくい)

2012年10月27日(土)~2012年10月28日(日)10:00~17:00 「2012 おかやま元気まつり」 コンベックス岡山 (ラーメン博、スイーツ&グルメ博、家電市、OHKアナウンサートークライブ、ムツゴロウトークショー、アイドリングスペシャルLIVE、OH!くん、チャリティーオークション)

2012年11月2日(金)・3日(土)・4日(日) 「備前岡山ええじゃないか2012大誓文払い」 岡山市内商店街<駅前・奉還町・表町> (ワゴンセール、おかやまパンマルシェ、うまいもん屋台、ガラポン抽選会、五組茶屋、パネル展、スタンプラリー、バルーンアート、ふるさと物産市 他)

2012年11月3日(土) 9:30~16:00 「JFE西日本フェスタinくらしき2012」 倉敷 JFEスチール 西日本製鉄所 (岩崎良美、柏原芳恵ステージ、お笑いショー、ゴーバスターズショー、うらじゃ、チャリティーバザー、工場見学会、ミニ電車・ゴーカート、吹奏楽部演奏、記念将棋大会) チラシpdf無料送迎バスpdf去年の詳しいイベントレポート

2012年11月3日(土) 8:45~17:15 「自然史博物館まつり」 倉敷市立自然史博物館(中央図書館横) 倉敷市中央2-6-1 (手作り教室、バルーンアート、折り紙コーナー、出前 昆虫館、喫茶コーナー、缶バッジ作り、どんぐりごままわし選手権、バザー、いもむしランド、カブト・クワガタ大集合) チラシ (イベント用無料駐車場: 倉敷東小学校・倉敷西小学校)

2012年11月3日(土)~4日(日) 10:00~17:00(日曜日は16:00まで) 「HUGHUG WORLD2012 ~だいすき~」 コンベックス岡山 (ファッションショー、キャラクターショー、大抽選会、ベビーエリア、プレイエリア、フードエリア)親子イベント

2012年11月4日(日)6:00~10:00 「第302回 備前岡山京橋朝市」 岡山県岡山市北区京橋町 京橋西詰め旭川河川敷広場 (Youtube 岡山 京橋朝市

2012年11月10日(土)、11日(日)10:00~17:00 「感謝祭だよ!全員集合!!」 コンベックス岡山 (名店の味を堪能 VOICE21の名店大集合、全長6mのアロサウルス、岡山物産展、エコソーラー号、カーフェスタ、くまモン、アレすけ)

2012年11月11日(日)10:00~15:00 「山陽新幹線ふれあいデー2012」 入場無料 9:30~14:00 当日に北長瀬駅で入場券配布 (新幹線の車内見学・車両と記念撮影・ゲーム・他)

2012年11月11日(日)8:30~16:00 「航空フェア2012 in 岡南飛行場」 岡山市南区浦安南町 岡南飛行場 (航空機展示、アクロバット飛行、有料遊覧飛行、消防航空隊訓練、飲食ブース、雨天順延11月23日)チラシ

2012年11月17日(土)、18日(日)9:30~16:00 「クラレ岡山祭り」 クラレ岡山事業所 クラレ体育館周辺 岡山市南区海岸通 (バザー、ビンゴ大会、グルメエリア、アルパカ写真撮影会、事業所見学バスツアー) チラシPDF

2012年11月17日(土)10:00~16:00 、18日(日)9:30~15:30 「青少年のための 科学の祭典 2012倉敷大会」 ライフパーク倉敷 科学センター 入場無料

2012年11月17日(土)10:00~16:00 「ゆず祭&サンサンくめなん感謝祭」 道の駅くめなん 久米郡久米南町下二ケ (ユズの実の詰め放題、ポン酢や果汁、ユズ酒、ゆず味噌、新鮮野菜などの販売)

2012年11月17日(土)~18日(日)9:00~15:30 「おかやまご当地グルメフェスタ in 備前」 備前市 伊部駅周辺 (日生のカキオコをはじめ、津山ホルモンうどん、ひるぜん焼そばなど、岡山を代表するご当地グルメが参加)

2012年11月18日(日)10:00~16:00 「酒蔵 ヨイキゲン 燗酒まつり」 ヨイキゲン敷地内 総社市清音上中島372-1 (酒蔵見学、試飲販売、もちつき、ジャグリング、飲食コーナー) チラシ

2012年11月18日(日)10:00~15:00 「沢田柿まつり」 岡山市中区沢田 百間川河川敷 (沢田地区特産の富有柿を楽しむ恒例イベント。特設ステージでは地元園児や中学生が楽器の演奏を披露。雨天決行) チラシ

2012年11月18日(日)10:00~17:00 「第3回 小中高生バンドフェス」 岡山市東区西大寺南 西大寺緑花公園・百花プラザ (山県内の小・中学生、高校生で組んだバンド計13組が演奏を披露する。飲食ブースもある。雨天決行)

2012年11月18日(日)14:00、16:30 「まちかどコンサートinクレド岡山」 岡山市北区中山下 クレド岡山1階ふれあい広場 (午後2時からテノール歌手・柾木和敬さん、午後4時半からジャズピアニストの妹尾美穂さん)

2012年11月18日(日)9:00~15:00 「いちょう祭り」 笠岡市役所周辺、JR笠岡駅前の商店街一帯 (笠岡市の恒例イベント。「笠岡百縁笑店街」と併せて開催。地元保育園児の鼓笛隊演奏や和太鼓、高校生のダンス、特産品やたこ飯販売、ミカンのすくい取り)

2012年11月18日(日)10:00~15:00 「第14回 じねんじょ祭り」 加賀郡吉備中央町吉川 吉備高原都市センター区さんさん広場 (生産者団体「吉備高原自然薯研究会」が育てた自然薯(山芋)を通常の2割引きで販売するほか、自然薯入りのコロッケ、たこ焼き、お好み焼き、自然薯を加工したチーズケーキ、プリンなどが並ぶ)

2012年11月18日(日)10:00~15:00 「くらしき朝市「三斎市」」 JR倉敷駅前商店街 (地元で採れた農産品、加工品などの85店が並ぶ)

2012年11月18日(日)10:00~15:00 「市民イチバデー」 岡山市中央卸売市場関連棟・市場ふくふく通り (「市場につがる弘前がやってくる」をテーマに青森県産リンゴの試食と津軽三味線のミニライブを行う)

2012年11月23日(金・祝)9:00~15:00 「倉敷みらい公園開園1周年記念 ~至極の逸品~くらしきフェア」 倉敷駅北口 倉敷みらい公園 (倉敷市内の多様な特産品、老舗、魅どころからなる「くらしき地域資源」を発信するイベントを開催します。様々な特産品や歴史ある老舗企業、文化や芸能などが一堂に会します)

2012年11月24日(土)~25日(日) 「岡山電気軌道 電車カメラ」 岡山駅前電停~東山線、往復 (路面電車の車内をピンホールカメラの内部に見立てた「電車カメラ」。本来は車窓から見えるはずの景色が、真っ暗な車内のスクリーンに上下逆さまに映し出されることで、不思議な感覚を味わえる。10時、11時、12時、13時、14時、15時に出発。岡山駅前電停出発で途中の乗降はできない。岡山駅前電停にて先着順で整理券配布。無料)

2012年11月25日(日) 9:00~14:00 「くらしき農業まつり」 倉敷市 水島緑地福田公園体育館 (野菜即売、連島ゴボウや連島レンコンなどを使ったB級グルメ、お菓子まき、餅投げ、キャラクターショー、縁日コーナー) チラシ


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
チェルノブイリ原発事故 汚染地帯からの報告 第一回 (後半)
2012年10月09日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



チェルノブイリ原発事故 汚染地帯からの報告 第一回 「ベラルーシの苦悩」まとめ(前半)からの続き。



ホイニキ地区からの移住者は、大都市を中心に全国各地へと散らばって行った。
ニコライ・サドチェンコさん(ホイニキ地区・ストコボ農場長)夫婦には二人の子供がいた。多くの村の子供達が病気になる中で、移住するかどうか決断しなくてはならなかった。ニコライさんは農場長。日本で言えば村長のような責任ある立場。周囲から移住しないで欲しいと言われたこともあり、夫婦は残ることを決断した。



・ニコライさんの妻、ニーナさん。
 「事故の時は、セリージャは8歳、ナターシャは3歳でした。「私たちは去ります。お好きに」と人々や家畜を投げ捨てるわけにはいかないでしょう」
・ニコライさん「移住するなら、農場一緒にだ。一つの場所にだ」
 ニーナ「あなたが そう望んでた」 ニコライ「人々もそう望んだ」 
 ニーナ「夫はいつも人々のためだと言います。私は車に乗っている時など『このまま出ていきたい』と何度も思いました。でも家族ですから。人はそれぞれですが、私たちの場合は、こうなりました」

家族とともに村に残ることを選んだニコライさん。不安の中で子育てをすることになった。二人の子供達は高校卒業までは村で育ち、現在は都会で暮らしている。

汚染地域を出て移住した人達は、その後、どのようにくらしてきたのか?
チェルノブイリ法に基づき、2004年までに移住した人の数は、11万人に上る。国から住宅の提示を受け、それを承諾すると仕事が斡旋された。



首都ミンスクの郊外に立ち並ぶ高層アパート、様々な村から移り住んだ人達が暮らしている。
A「毎日ここで、過去のことや現在について話しているの」
B「ハチミツは売らないようにと言われ、家畜も蜂も全部処分して移住してきました。移住当初は慣れなくて本当につらかった」
A「私は移住を後悔していない、始めの頃はもちろん帰りたかった。でも今はもう一人で暮らすしか…」



学校の教師をしているガリーナさん。ホイニキ地区に隣接する小さな村からこの団地に移住してきたのは1992年。幼かった娘の健康を考えたためだ。



移住によって被曝の心配は減った。
この証明書があれば優遇措置が受けられる。しかし、周囲の人々の視線は冷たかった。
・ガリーナさん
 「私たちがミンスクに来ると「チェルノブイリ人が来た」と否定的に迎えられました」
 「学校でも子供は「汚染されるから隣に座りたくない」と言われました。ここの人達は(放射線に関する)知識がなくて、私達はとてもつらい思いをしました」



ソビエト連邦崩壊後、ベラルーシでは経済が混乱し、深刻な財政悪化にみまわれる。そうした中、1994年ルカシェンコ大統領が就任。新政権は財政再建を目的に、被曝線量の低い地域で医療費の一部を有料化するなど、支援策の見直しを打ち出す。
この時期、子供達の甲状腺がんをはじめ、様々な病気が増えていた。被災者はさらなる支援を必要としていた。
ガリーナさん達移住者は、ボランティアの補助組織『移住者の会』を立ち上げ、活動を始めた。



移住者の中には、今でも病気や差別に苦しむ人が少なくない。
海外からの支援が、行政との話し合いの窓口となるなど、移住者達の生活をきめ細かく支えている。
今、ルカシェンコ大統領は、汚染度の下がった土地に人を戻し、農地を再生する国家プロジェクトに力を入れている。一定の放射線レベルに下がった土地で、作物の栽培をはじめるよう呼びかけている。

農業が基幹産業のベラルーシ。汚染地帯でも農業生産を続けることで経済を活性化し、雇用を確保することが求められた。



汚染された土を除去する農地の除染は、コストがかかるため行われなかった。その代わりに、できるだけ放射性物質を含まない作物を作ることに力を入れている。その第一歩が、農地の詳細な汚染地図を作ることだ。汚染地域にあるすべての農地で、土壌を採取し放射能を測定する。1辺100mの区画ごとに、定められた方法で、均等に土を採取する。



今、土に含まれる主な放射性物質は、セシウム、ストロンチウム、プルトニウム、アメリシウム。汚染レベルが高い場所は、そもそも農地として使えない。使える農地も汚染レベルによって二種類に分けられる。放射能物質ごとに、土壌汚染の基準値が設定され、食用の作物を作れる農地と作れない農地に分けられた。食用の作物を作れない農地では、収穫物を家畜の餌や工業用原料など、非食用に回している。



ニコライさんの農場の汚染はどの程度なのか?2011年夏、農場を訪ねた。
国から届いた、農地の詳細な汚染地図。4年毎に更新される。これは2007年のもの。
・ニコライさん
 「この地図がなければ、ここでは何も出来ません。ストロンチウムとセシウムを測り、その結果で作業をします」



食用の作物を作れる汚染レベルの青色が、左半分に広がっている。
しかしストロンチウムの地図では、ほとんどが黄色や赤。食用の作物を作れない汚染レベル。このストロンチウムの汚染のために、ニコライさんの農場では食用の作物を作ることができない。現在農場では、工業原料や家畜の飼料となる作物を作っている。

農場に広がる菜の花畑。菜種は絞った油をバイオ燃料や機械油として使い、搾った後の搾りかすを、タンパク質を多く含む家畜の餌として活用している。ここ数年、なたねの作付面積は増え続けている。
もう一つの主力作物はトウモロコシ。放射性物質の吸収が少ないとされている。主に牛の餌として使われている。



ニコライさんは、人間の食べ物にはならない作物であっても、汚染を少しでも減らそうと努力してきた。対策の中心は、放射性物質の吸収を抑制する資材を畑にまくこと。必要な物は全て、国の資金で提供されている。セシウムの汚染レベルが高いところでは、吸収を抑制するためにカリウムが撒かれている。
農地の酸性度にも注意を払う。酸性度が高くなると、放射性物質がより作物に吸収されやすくなるため、石灰を撒いて抑えるている。



この農場のもう一つのは柱は酪農。餌には、畑で採れた牧草と配合飼料を混ぜて与えている。
事故後、牛乳は一時出荷を停止されたが、規模を縮小して生産を続けてきた。餌にする牧草には、まだストロンチウムが含まれている。ストロンチウムは、カルシウムと性質が似ているため、牛乳に移行しやすいと言われている。
搾ったミルクを引用にまわすことは、許されていない。



現在、ニコライさんの農場の牛乳は、全てバターに加工されている。
セシウムやストロンチウムは、油に移行しにくい性質を持っているため、バターにすれば、汚染を大幅に少なくできると言う。出来上がったバターは国内で消費されるほか、海外へも輸出されてきた。

ニコライさんの農場の多くで、食用の作物を作って良い基準の二倍以上のストロンチウムが、まだ残っている。今後も暫くの間、食用の作物は作れる見込みはない。しかしニコライさんは、この農地を守り続けることが大切だと考えている。
「多くの人が去っていったが、私たちはこの土地で生活し、仕事をしたいのです」


事故から26年。住民が居なくなった村は取り壊され、姿を消して行った。
村があった場所に残された墓地。かつての住民は、年に一度の墓参りでここを訪れる。生きているうちは故郷を離れても、死んだ後は故郷に葬られる事を願う人も少なくない。



事故直後に、住民が全村避難したサヴィチ村。
チェルノブイリ原発から30km圏内に位置する村だ。検問所の先にあるのが、事故前に500人が住んでいたサヴィチ村。26年の間に木々は生い茂り、村全体が森に飲み込まれつつあった。かつての村人が戻ってきていた。
「今は16軒あるのよ。一軒に住んでいるのは一人か二人ね」

事故直後に避難を強いられ、一度は無人になったサヴィチ村。
その後、国や行政の許可を得ず、村に戻る人が相次いだ。
現在では、高齢者ばかり20人ほどが暮らしている。
「どこにも行きたくないわ。私には畑もあるし、どこにも行かないわ」



原発事故の時、46歳だったエカテリーナ・チェチコさん。子供たちからの同居の誘いも断り、ここで畑を作って暮らしてきた。
・エカテリーナさん
 「畑の野菜は大丈夫だと言われているわ。畑仕事さえしていれば元気でいられるのよ」

「以前、一度だけ放射線を測りに来てくれたから安心だ」と、エカテリーナさんは言う。
エカテリーナさんはこの家でたった一人、家族の思い出とともに暮らしてきた。壁には、子供や孫たちの写真が飾られていた。



 「孫です。原発事故の日に生まれたのです。チェルノブイリ事故のシンボルのような子です。4月26日に生まれたのです」「7歳で亡くなりました。悪性腫瘍でした」
「私に残された時間は、あと少しです。私が死んで、ここに埋められた後は、どうなっても仕方ありません」



移住した先に馴染めず、1年余りで戻ってきた夫婦。
フョードル・フメリニツキーさんと、妻・ワレンチーナさん。
  フ「よく働いたよ」
  妻「そうね」
  フ「私たちは、40年間ずっと農場で仕事をしてきました」
  妻「いろんな動物を飼っていたのよ。豚に鶏に牛に馬にヤギに羊に」フ「七面鳥もね」
  妻「七面鳥に鴨まで。毎日仕事で休みもなかった」

周りでは狼やイノシシが増えた。丈夫な塀を建て昔ながらの暮らしを守っている。



  フ「測定してもらったので大丈夫な水だ」
  妻「おいしい水ですよ」「とても冷たい氷のよう」
夫婦二人、この家を終の棲家と決め、どこにも行くつもりはない。



冬には氷点下20度にもなるホイニキ地区。



2月。
ニコライさんが農場長を務めるストコボ農場に、新しい汚染地図が届いた。
順調に汚染レベルが下がり続けて来たはずのセシウム。4年前の地図と比較する。
異変が起きていた。
食用に使える基準値以下の青い部分が、新しい地図では基準を超えた緑色に変わっていた。
更に、汚染レベルの高い黄色の区画が増えていた。



汚染の上昇した農地。そこは立ち入り制限区域に隣接している。

・ニコライさん
 「去年、トウモロコシを収穫した後に、牧草を植えたんだ」

去年は畑だった場所。何らかの理由で放射性物質が移動したと考えられる。春には、放射性物質の吸収を抑制するカリウムの量を増やし、もう一度牧草の種を蒔くことにした。

 「バッファローが立っている。彼らはここに住んでいる。あんなに大きな動物が」

野生動物だけが暮らす立ち入り制限区域「ゾーン」。
そのすぐそばで、ニコライさんは大地とともに生きている。

2012年5月。
春を迎えたニコライさんの農場。
新たな試みが始まっていた。

2012年7月。
移住によって20年間放置されてきた農地を、再び耕す取り組み。
汚染の度合いが時間とともに減少し、作付できるようになった農地に牧草の種を蒔く。今後、土壌改良をしながら、トウモロコシや菜種なども植えてゆくつもりだ。

子や孫の時代になり、いつかまたこの農場で採れた作物が、国中の食卓をにぎわす日を、ニコライさんは夢見ている。



 「簡単な事ではないでしょうが、子や孫たちに、綺麗な大地を受け渡さなければなりません」
 「住民のことを思いやる気持ち、他には何もありませんでした」

しかし、ストロンチウムの汚染レベルが依然高いこの農場。29年という半減期を考えれば、ニコライさんが食用の作物の出荷を見届けることが出来る見込みは、ほとんどない。

26年前、ベラルーシの大地に降り注いだ放射性物質。
人々は、膨大な時間と労力を費やして、放射能と戦ってきた。
しかし、何時になったら以前の暮らしを取り戻せるのか?
見通しは、未だ立っていない…。

チェルノブイリ原発事故 汚染地帯からの報告 第一回「ベラルーシの苦悩」(完)




チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告 第二回「ウクライナは訴える」に続く。





テーマ:NHK
ジャンル:テレビ・ラジオ
三学ぱる・岡山児童館と、楽しい「太陽の丘」公園
2012年10月08日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




前回紹介した池田動物園の入り口から、北東へ450mほど歩いた場所に、「三学ぱる岡山」という施設がある。
いわゆる生涯学習センター。スポーツやパソコン、文化芸術、創作、語学など、様々な学習が出来るようになっている施設だ。カフェや図書館もある。

今回はその施設の隣にある太陽の丘という児童公園の紹介をする。
※前半に少し児童会館の話題をした後、後半に太陽の丘の話題。



岡山駅から北西1.6kmほどの山頂に、京山ソーラーグリーンパークの建物が見える。
ここを目指して行けば、ふもとに太陽の丘がある。
この辺りは治安や教育、環境から、転勤族の人気居住スポットになっている。



これが三学ぱる。
後ろの京山からは、昔は水晶がザクザク採れていたらしい。



隣のドームは、旧岡山県立児童会館。手前の右側は立体駐車場。



綺麗に整備されたな~。
昔はこの辺りにローラースケート場があった。



ちょっと左を向いたら、三学ぱるの建物に併設されている喫茶店。円形のガラス張りになっているので、外を眺めながら食事を楽しめる…(んだと思う)。
天気が良いと、お弁当を買ってきて児童公園やベンチで食べることが多いから、利用したこと無いんだな。



実は一番紹介したかったのがこの建物。旧岡山県立児童会館。
プラネタリウムや科学コーナーがあって、とても思い出深い場所だったのだ。けれど、老朽化や高額な維持・管理費の問題、類似の児童館も増えてきたという理由で、平成23年3月末で廃止されてしまった。県の財政が危機的状態なので仕方ない。



児童会館の2階入り口前。



閉館寸前に、はやぶさの映画が上映されたのが嬉しかった。



閉館の張り紙。寂しい。



中を覗いてみた。向かいがプラネタリウムで、右側が科学コーナー。プラネタリウムは何度か入ったことがある。小学校の遠足でも来たことがあったような。もう信じられないほど古いプラネタリウムで、シートも大昔のって感じ。いつも「早く最新のプラネタリウムに入れ替えてくれないかな~、そうしたら、もっと人が来るのに…」と思っていた。
科学コーナーは無料で、地震体験マシンなどもあり、「震度8、怖えええ!!」とか言って遊んでいた。科学コーナーの装置や遊具も、恐ろしいほどレトロだった。



JR岡山駅方面。
岡山駅西口は低層な住宅街が広がっているので、高層ビルは見えないな~。



星座と神話の壁面イラスト。こういうの好き。



旧児童館2階から下を見ると、先ほど紹介した三学ぱると喫茶店が。
この閉館した児童館の建物どうなるんだろう?と、思い出の施設から寂しく遠くを眺める私。

…というのは冗談で、沢山の閉鎖反対の要望が出されたことで、閉鎖が撤回され、なんと!!最新プラネタリウムを導入し、平成25年「岡山県生涯学習センター未来科学棟(仮称)」という科学体験施設に生まれ変わることになった。すご~い!!

あれ?県の財政が苦しいから施設閉めるんだったような気がしたんだけど。いくら最新でも科学施設は赤字で税金投入が普通だろうから財政大丈夫?それに、岡山市が政令指定都市となり、財源移譲され県と財布が切り離されたのだから、県のお金を岡山市にばかり使うのは、他の市町村が許してくれるんだろうか?プラネタリウム大好きなので、嬉しいけど複雑。



今度は喫茶店の反対側を見ると、太陽の丘公園が。
入口からしてタイヤとかあって面白そう。
名前がいいね。「太陽の丘」っていう。



ピザ窯借りられます!?ここでピザ焼けるの?
グループで来て焼いたら、子供は喜ぶだろうなー。



紙芝居やってた。



恐竜と紙芝居。



やっぱりここの公園は、この恐竜と長いローラーすべり台で決まりだな。



砂場で遊んだり、紙芝居見たり、みんな自由。



ローラー滑り台の終点。



木工コーナーだって。木でも遊べる。
キャラクター玩具で遊ばせるより、想像力が育ちそう。



とてもリアルな恐竜。何十年もここに居る。
ここで遊ぶ子供達の親が子供の頃も、キャーキャー言いながらこれで遊んでたんだからすごい。



こっちにも木工コーナーが。



恐竜の尻尾は滑り台でした。
あの滑り台の中の暗さがたまらない。



まさに自然と遊ぼう。



この公園、おもいっきり斜面にあるので、体力が必要。



頑張って登れば、頂上にお城がある。
そこから長~いローラー滑り台。



途中にもいろいろな遊具が。
子供にはたまらんね。きっと。



恐竜のお腹が入り口。



平地の公園にあったら地味に感じる遊具でも、斜面にあったらなんだか楽しそう。



ローラー滑り台の中間辺り。



お城見えてきた。滑り台の滑り口。
このお城は景色が良いので、登って街の写真を撮っていると、次々子供がやってきてローラー滑り台のジャマ!みたいな目で見られるんだよな。



しかし、幼児は目が離せないな。斜面の公園なんて転んだら危険すぎる。



JR岡山駅方面。



ファミールタワープラザ岡山方面。岡山で最初に建った100mマンション。
大昔の計画では、ツインやトリプルビルになる予定だったのに。



滑り台の奥にも滑り台が。
この公園、滑り台ばかりじゃない?と今気付いた。



国体町方面。



JR岡山駅西口と奉還町商店街方面。



岡山県総合グラウンド。サッカースタジアム方面。



手前に県立岡山工業高等学校。真ん中ちょっと右がノートルダム清心女子大。遠くに両備グレースタワーのツインマンション。



中央左の白いビルは、JR岡山駅西口に直結するリットシティビル。全日空ホテルやNHK岡山放送局が入っている。




太陽の丘公園の全景と日時計。日時計の見方がよくわからなかった。
景色が良くて気持ちいいので、是非、遊びに来て。

次回は京山ソーラーグリーンパークを紹介する予定。





岡山県生涯学習センター ぱるネット岡山(生涯学習ポータルサイト)
岡山県生涯学習センター未来科学棟(仮称)整備基本計画

岡山県立児童会館 Twitter
さようなら岡山県立児童会館。Youtube

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
怖・面白い Youtube音声 を見つけてしまった…。
2012年10月06日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



Youtube巡りをしていたら、見つけてしまった「作業用に聞く怖い話」。
怖い話を音声合成で延々と喋らせるという動画(というか音声)。
何故かバックには、話と関係ないスライドショーが表示されていて、ちょっと面白いんだけど、内容は怖い。

元ネタは2ちゃんねるから持ってきたのかな?怖い話が好きな人は、作業中に延々と流しておけばいい。語りがコンピューター音声なので、淡々としているから、すごく恐怖を感じるほどではないのだけど、想像力が豊かな一人暮らしの人は、夜中に一人では聞かないほうが良いかも知れない。

現在、54動画まである。1動画につき2時間近くもあるので、全部消費するのはかなりの時間がかかりそうだ。







Youtube - 作業用に聞く怖い話


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:神秘体験
ジャンル:
素晴らしい!!ミュージカルなプロポーズ♪ (フラッシュモブ)
2012年10月04日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





10月4日のアンビリバボーSPで紹介されていた、プロポーズ映像がすごかった。
あまりにも良かったので、いろんな人にも見てもらいたいな~と思ったけれど方法がない。だがなんと、番組で放送された映像の元動画をYoutubeで見つけたので、紹介しよう。すごい再生数だから、きっと世界中で有名な動画なんだろう。(追記:2013年1月21日の世界まる見え!テレビ特捜部でも紹介されてた)

2012年5月23日、アメリカ。
演出家を目指している彼氏(プロポーズする人)が、元ダンサーでミュージカルを通して知り合った彼女のエイミーさん(33歳 看護学校生)へ、サプライズなミュージカル風プロポーズをした。友人のダンサー・演劇仲間や、学生時代の恩師、近所の人、家族など、60名もの人が協力、彼氏[作・演出] で完成。失敗出来ない1度だけの公演だった。

登場するみんな、彼女エイミーさんに内緒で、3週間練習したそうだ。この場所へ駆けつけられなかった人達は、パソコン画面で映像出演している。是非、全画面表示で見て欲しい。

アンビリバボー番組内では、主要人物の紹介があったのだけど、こちらは海外動画なので、それがないのはちょっと残念。人物の関連性を知ってると知らないとでは、見た時の感動が違うからね。

・最初の時間稼ぎの人は、彼氏のお兄さん。
・二人組、男性と赤い服の女性はエイミーさんの親友。
・次の二人組は、彼氏の両親。
・次の黒系の服カップルは、彼氏の兄夫婦。
・そして集まってきたのは、近所に住む親戚達。
・2:30秒くらいに出てくるご夫婦は、高校時代の恩師。
・白いシャツで赤い花環の人は、演劇仲間。
・3:07辺りから、彼氏の劇団メンバー。
・横切る近所の人達。
・パソコンには思い出の写真や、来られなかった人達からのメッセージ。
・ネット中継で彼女の両親。
・知り合いの劇団員。
・そして、彼氏の登場…。プロポーズ。

「君は僕に一生分の幸せを与えてくれた。今度は僕が幸せを与える番だ。…僕と結婚して下さい」

雨が降らなくて本当に良かった。延期なんて出来ないだろうから。60名の調整や、彼女の予定とか大変だったろうなぁ。ダンス経験の無い人への振り付けも大変。道路に障害物を置かないようにとか、出てきて邪魔しないようにと近所への根回しも必要だし。これ、いつ頃自分へのプロポーズだと気付いただろうね?彼女。
最初はただ普通に、友人が面白い劇を見せてくれてるだけだと思ってたかも。いや、最初から気付くかな。ブーケ渡されたり、歌詞があれだから。

無事にミュージカル成功して、プロポーズも成功して、よかったよかった。おめでとう。
参加した人達も、思い出に残って楽しかっただろうな。
このカップル、どれだけみんなから愛されてるんだよって感じだ。

こういうのをフラッシュモブと言うらしい。(フラッシュモブ - Flash mob とは、インターネット、特にEメールを介して不特定多数の人間が公共の場に突如集合し、目的を達成すると即座に解散する行為。Wikipediaより)

曲は、Bruno Marsの「Marry You」
歌詞は、「君と結婚したい」という内容みたい。

奇跡体験!アンビリバボー (2012年10月4日放送。一番下)
Vimeo - Isaac's Live Lip-Dub Proposal (予備動画)

【すばらしい】 九州新幹線 全線開通CM 【元気出る】

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ウェディング
ジャンル:結婚・家庭生活
「岡山市 動物愛護フェスティバル」動物園が入園無料!!
2012年10月02日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



2011年の「岡山市 動物愛護フェスティバル」に行って来た。
物愛護フェスティバルとは、動物愛護週間の行事として、動物愛護精神の普及啓発と動物に関する正しい知識の普及のため、池田動物園を無料開放するというイベント。

2012年も、10/14に開催されるようなので、告知&前回のレポートをお届けする。

================================
2012 岡山市動物愛護フェスティバル

 日時: 2012年10月14日(日曜日)9:30~15:00
 場所: 池田動物園 (Google Map)

 ・岡山市動物愛護フェスティバル チラシ (PDF: 3.5MB)
 ・臨時無料シャトルバス 運行時刻表 (PDF: 4KB)

※ 開催日時など状況が変わるかもしれないので、行く前には動物園や市の公式案内を確認して欲しい。
================================


当日は無料ということもあって混雑するので、遅く行く場合は車で行かない方がいいかも。あの辺りは住宅街で、一方通行の狭い道だらけなので、気をつけよう。私は愛車のMy折りたたみ自転車で、トロトロと行って来たから楽勝。

当日は岡山駅からシャトルバスが出る。これで行くのがおすすめ。
池田動物園は坂道が多い。メジャーな大型動物は平坦な場所に居るけれど、鳥類や小動物系のいる場所は、結構急な坂道が多い。なので、お年寄りや体が弱い方が一緒に行く場合は配慮が必要。

450mほど北東に歩くと、長いローラー滑り台や恐竜の滑り台がある、「太陽の丘」公園もあるので、動物園で遊んだ後は、少し歩いてここにも寄ってみたらいいかも。この公園も山の斜面に作られているので、登ったり降りたりしていたら体力を使う。子供達は夜ぐっすり眠れることだろう(近いうちに、この公園のレポートも掲載予定)。


それでは、池田動物園に入ってみよう!


ゲート前。向かいは駐車場。



入場ゲート。
岡山市 動物愛護フェスティバル 2011



本日は無料なので、チケットはいりません!!



入場ゲートを入った所。
わくわく。



ロバ?



ぞうさん。



くまー。



トラ。



ホワイトなライオン。



何故か汽車が。中に入れるので子供達に大人気。



坂道多いのよ。池田動物園。



猿だったかなー?忘れた。



ライオンが住むには、ちょっと狭そう。



ヌートリアきたー!!
岡山に多いらしいけど、見たことあるような無いような。
川とか水田辺りに生息してるそうなので、住宅街に住んでると見ること無いなー。



坂の上からながめる。



鹿せんべい?



鹿せんべい販売機。



めえぇぇぇ。



やぎかわいい。寄ってくる。



階段。



坂道。



ダチョウ。



坂の向こうはバッファロー。
バッファロー、あまりの大きさに恐怖を感じるくらいだった。



これはさっきのとは別のやぎ。



近くで見られるし、おとなしいので、幼児に大人気だった。



女の子にも人気。



シロフクロウ。
これ白くてかっこよかった。
「好きな食べ物:マウス・ひよこ」ヽ(;▽;)ノ



ふらみんご♪



古民家発見!!



ダム工事で水に沈むはずだった古民家を移設したらしい。



「昔の知恵」な道具たちがいっぱいあった。



古民家あこがれるけど、冬が大の苦手なので、この家で乗り越えるのはきつそうだ…。



かまどとか、今でも使ってる家あるんだろうなー。



こういうカゴとか作ってみたい。



この家、坂道の途中にあるので、縁側がみんなの休憩場みたいに使われてた。



足踏みミシン。
小学校の家庭科の授業で使ったことある。



うすとか桶とか、いいよなー。



クレーンゲームの中にはフルーツがいっぱい。
このフルーツをつかむと…、チンパンジーの部屋に餌が落ちるという仕組み。有料。



おもしろいのでギャラリーがいっぱい。



落ちた餌は、チンパンジーがすぐに食べられる様にはなってない。
道具を使って自分の所に持ってきたら食べられる。



ペンギンかわいいねえ。



この辺りは山を降りてきた平地部分。



高所恐怖症なので、スカイサイクルは嫌い。



孔雀きれい。
メスは地味なんだよな。確か。



ポニーが可愛かったので、長居してしまった。
短足なところとか。



なんだったっけこれ?
そうだ、カピバラさんか。



ミニカンガルーのワラビーさん。
ぴょんぴょん飛んでかわいかった。



ぺりかんかな。



キリン。
首長いよなぁ。なんでここまで長くないといけないのか?



これ結構楽しい思い出になるので重要。
恥ずかしがらずに、顔入れるべき。



動物園一周して、みんな休んでる感じ。



そろそろゲートかな。



出入口辺りは、いろいろ記念撮影スポットがあるね。



売店入ればよかった。
ぬいぐるみ好きなのに、何故か入らなかった。



動物愛護フェスティバルは、あのお菓子で有名なカバヤも協賛なので、カバ車が。


「ありがとう ございました」
この絵いいな。チャイクロみたい。



出てきたよー。
かわいい動物が、いっぱい見られてたのしかった。





池田動物園 公式ページ
池田動物園 - Wikipedia

関連記事: 三学ぱる・岡山児童館と、楽しい「太陽の丘」公園


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
