゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




ネット党首討論会(衆議院議員総選挙) 動画&書き起こし
2012年11月30日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



昨日11月29日、東京・六本木のニコファーレで開催された、衆議院議員総選挙(2012年12月4日公示・16日投開票)のネット党首討論会アーカイブが見られるページがあった。
ニコニコ動画のネット生放送は、見逃すと無課金のユーザーは二度と見られないのが通常だが、今回は多くの人が見ないと意味が無い内容だけに、いつでも見られるようにしてくれているのだろう。

討論会の参加人数が多く、発言時間が短かったので、なかなか深い部分までは聞くことが出来なかったのが残念。だけど不思議なもので、グダグダな党は発言時間が長かろうが短かろうが関係無いらしい。すぐに見抜ける酷さだ。もちろんあの党だけどね。



◆参加した各党の代表者。
 公明党・山口那津男 代表
 国民新党・自見庄三郎 代表
 社会民主党・福島瑞穂 党首
 新党大地・鈴木宗男 代表
 新党日本・田中康夫 代表
 自民党・安倍晋三 総裁
 日本未来の党・嘉田由紀子 代表
 日本共産党・志位和夫 幹部会委員長
 民主党・野田佳彦 代表
 みんなの党・渡辺喜美 代表


なんと、あの長い討論会を書き起こしてくれているページもあった。映像を見ながらの書き起こしは本当に大変で、何度も発言の場面を戻ったり進めたりしながら、聞き間違えないように書かなければならない。とても集中力と時間が必要で疲れる。本当に作業してくれた人にはありがとうだ。

ネット党首討論会(2012年11月29日)全文書き起こし ニコニコニュース

TPPは必要ないと思う。あれに参加したらとんでもないことになる。世界中の大型機械を使った大規模農業と、日本の山間部にある小さな土地で頑張っている農家が、関税なしで戦える訳がない。少々知恵を出して付加価値付けたくらいじゃどうにもならない。どんどん農家が減ると知恵や技術が消えてゆくんだよ。お金を右から左に動かして、安い外国から買って高く売るだけの大都市はいいかも知れないが、実際にものを作ってる人達の居る地方から農業や工場を奪ったら、お通夜みたいになってしまうだろう。不作や有事に農作物を安定供給してくれるとも限らない。

何が何でも反対というのではなくて、戦略が見えないということ。みんながバスに乗ってるから日本だけ乗り遅れるとか、低レベルな理由を平気で言う人達がトップなうちは任せられないと言っているのだ。巨大市場の中国なんてバスに乗ってないじゃない。FTAで十分だと思う。

他にはよく問題点として挙がる国民皆保険制度や軽自動車の廃止要求も気になる所だ。これを見てしっかり投票先を決めて欲しい。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
高性能『顔認識カメラ』で監視される世界がやって来た
2012年11月28日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



===============================
「顔認識」無断で客撮影…首都圏の商業施設など - 読売新聞

通行人などの顔を自動判別する「顔認識」方式のカメラが増えているが、このうち首都圏の商業施設や大規模マンションの29台で、断り書きなしに撮影が行われていたことが読売新聞の調べで分かった。

広告用ディスプレーに小型カメラを埋め込み、視聴した人の性別や年代を分析して顧客分析に利用するのが目的だ。設置業者は「個人を特定しておらず問題ない」としているが、専門家からは「ルール整備が必要」などの声が上がっている。
===============================

これ、最近とても話題になってるね。よくテレビのスペシャル特番やビジネス番組で紹介されてる。
今までの、ただ延々と録画する防犯ビデオカメラではなく、撮影した映像の中から一人を選んで、その人の過去の行動を録画した映像から探しだしたり、データ化する技術。

まだ運用の問題点などがクローズアップされる所までは来ていなくて、単純に技術が凄いということで話題になっている感じ。話題になっていると言っても、ビジネス番組やニュースをよく見る人、ネットの技術好きの間で知られている程度で、まだまだ一般の人には知られていない。

別に悪いことする訳ではないけれど、ここまで解析されると、息苦しくて不快な気分になる。
「問題ない」と言われても、多くの人が反対するのに続けてたら、そのうち店の売上にも影響しそう。
でも、最初だけ騒がれて、ひと通り落ち着いたら、あ~ら不思議、いつの間にか全国の店や道路で使われてましたよ、と言うのが日本だからなぁ。普及は時間の問題だろう。


◎参考動画◎


3600万件の顔データから1秒で検索できる大規模監視カメラシステム



防犯利用ならともかく、これを利用して利用客のデータを取るとなると、どうなのかな?
確かに、自分がショッピングセンターのオーナーだったとしたら、自分の施設内にカメラ置いてデータ分析する事の何が悪いんだ?と思うかも知れない。
瞬時に性別と年齢層のデータを取るだけで録画をしないのなら、商用利用でもそれほど問題は無さそう。防犯用途なら録画は必要かな。

まあ、これが日本中で動き出すと、繁華街の犯罪に関しては、間違いなくスピード解決が増えるだろう。冤罪(無実であるのに犯罪者として扱われてしまうこと)も減ると思うし。
けれど、「ほら、お前、このショッピングセンターで歩いてたじゃないか!」と、これを証拠として、おかしな言いがかりで冤罪にされてしまうこともありそうで恐ろしい。

誰かが「FBIや中国が欲しがるはず」と掲示板に書いていたけど、FBIや中国どころか世界中の政府や警察が欲しがるだろうな。

◎参考動画◎


顔認証技術でリピート客の数も推定できるマーケティングサービス



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
バナナの残留農薬(ポストハーベスト農薬)
2012年11月26日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




農薬プールに浮かぶバナナ(ポストハーベスト農薬)


ここ数年、1日1~2本のバナナを食べているのだけど、この前バナナを食べ終わった後、やけに舌がヒリヒリして痺れてきた。
前に見たことある、バナナの農薬動画を思い出した。

知人に話すと、「バナナの端は農薬が残りやすいから、両端を1cmほど切り落としてから食べたほうが良いらしいね」と言ってた。
おお、そんなの初めて聞いたぞ。というか、そういうこと気にしなさそうな人がこんなこと言うくらいなのだから、結構有名な話なのだろう。

バナナを食べた後は、喉の調子が悪い時もあるんだよな。農薬のこと知らないで食べていた頃から感じていたことなので、プラセボ効果では無いはず。バナナは皮が厚いから、虫が中の実を食べられないので、農薬とかあまり使わないと思ってた。

あの動画を見て以降は、バナナの皮を触るのもいやな感じになってきた。バナナの皮をなめたり、さわった指をなめたりすることも考えられるので、幼児に与える前には洗ったほうが良いかもしれない。安全な沖縄バナナが普及すれば、そっちを食べたいなぁ。

参考リンク
世界最強の発ガン物質が輸入食品の中に
「安全・安心」にこだわる“島バナナ”の栽培日記~in沖縄
バナナと内部被爆、バナナと残留農薬
ポストハーベスト農薬 - Wikipedia


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:健康
ジャンル:心と身体
「地域ブランド調査2012」を見ての感想
2012年11月25日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



今年も「地域ブランド調査2012」が出ていた。
この手のデータを見るのは楽しみなので、わくわくだ。

地調査方法はこんな感じだそう。
================================
調査はそれぞれの地域に対して魅力度、認知度、情報接触度、各地域のイメージ(「歴史・文化のまち」など16項目)、情報接触経路(「旅番組」など16項目)、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など16項目)などを質問。調査項目は全72項目に及び、各地域の現状を多角的に分析できます。※公式ページから引用
地域ブランドNEWS by ブランド総合研究所 (BRI)
================================

「各地域のイメージ」などの項目では、やはり人口の多い関東・関西圏でのアンケート結果が中心になるだろうから、関東・関西から気軽に行ける空路や鉄路がある観光地が有利だと思う。 
山だけの地域もあれば海の地域もある。全部の市町村を正しく均等に評価なんて出来る訳はないので、仕方ないとは思うけれど、なんとなくひっかかりは感じなくもない。

この調査結果を見ながら、独断と偏見で感想を書いてみたい。個人的な感想なので、あまり深くとらえて気分を悪くしないで欲しい。

◆都道府県の魅力度ランキング
01位 北海道 63.9
02位 京都府 54.6
03位 沖縄県 48.4
04位 東京都 41.1
05位 奈良県 35.9
06位 神奈川県 34.2
07位 長野県 27.8
08位 大阪府 27.5
09位 長崎県 27.4
10位 福岡県 26.4

北海道が1位というのは、岡山県民的というか個人的にあまりピンと来ない。東日本の方はピンと来るのかな?すさまじく寒がりで南国好きな私は、北海道にはあまりビビッと来ない。

北海道と岡山は、航空路線が廃止され、距離的にも心理的にも遠い地域。岡山には蒜山高原という酪農や農業で有名な、開放感のある丘陵地帯があり、雪が多くスキー場もある。すぐ北は日本海なので、複数の温泉街やカニ・魚介類も豊富。スケールは違うが、手軽に擬似北海道観光的な感覚が満たされるので、北海道にあまり憧れが無いということもあるかも知れない。ちなみに札幌、小樽、旭川、富良野、函館など一人旅したことあるよ。

2位の京都は、小学校の修学旅行で美しい観光地を周りまくった良い思い出があったので、ワクワクしていたが、最近、旅行にいってみたら、老朽化した低層雑居ビルが多いな~と思った。街全体を昔の屋敷みたいにしろと言うのは無理なんだけどね。倉敷もそうだし。だけど、京都駅はイメージが合わなすぎてビックリした。

3位沖縄は納得。南の島最高。


◆市区町村の魅力度ランキング
01位 札幌市 60.0
02位 京都市 55.6
03位 函館市 52.8
04位 横浜市 49.7
05位 神戸市 47.0
06位 小樽市 44.9
06位 鎌倉市 44.9
06位 富良野市 44.9
09位 金沢市 42.5
10位 石垣市 41.0

市区町村のランキング。
1位札幌か。
東日本一周した時、札幌市が都会で驚いた。
その後、南下して東京に行って歩きまわったけれど、札幌市のような都会的感激が無かったから不思議。

2位が京都で、3位は北海道の函館。北海道強い。


◆各ブロック上位ランキング(数が多いので5位まで)
◎北海道
01位 札幌市 60.0
03位 函館市 52.8
06位 小樽市 44.9
06位 富良野市 44.9
22位 釧路市 31.7

◎東北
28位 仙台市 30.2
56位 会津若松市 23.3
67位 弘前市 22.2
68位 米沢市 22.0
76位 平泉町 21.0

◎関東
04位 横浜市 49.7
06位 鎌倉市 44.9
17位 日光市 32.9
18位 箱根町 32.5
35位 新宿区 28.0

◎中部
09位 金沢市 42.5
13位 軽井沢町 36.8
20位 熱海市 31.9
21位 伊豆市 31.8
24位 名古屋市 30.5

◎近畿
02位 京都市 55.6
05位 神戸市 47.0
19位 奈良市 32.4
29位 姫路市 29.3
39位 宇治市 27.1

◎中国・四国
23位 倉敷市 31.4
26位 尾道市 30.4
41位 萩市 26.4
52位 四万十町 23.7
53位 出雲市 23.6

◎九州・沖縄
10位 石垣市 41.0
11位 那覇市 40.5
12位 屋久島町 40.2
14位 宮古島市 35.4
15位 沖縄市 35.3

中国・四国は倉敷が1位。でも2位の尾道と大差ないので驚いた。尾道ってそんなにブランド力あったのか。
近場に住んでると、尾道にそれほど強いブランド力を感じないんだけどな。やはり県外から見ると映画などの良いイメージがあるのかも。どちらかというと個人的ランキングだと四国の高松などの方が尾道よりは上かな。

東北や関東ブロックは本当にどれもピンと来ない。特に東北は西日本からは行き辛い場所だからな。飛行機の仙台便廃止されたし。関東の人的には東京より横浜が凄いんだね。
東北なら青森が1位なんだけどな。青森のねぶた祭に感動したから。
イメージだけでなく、観光意欲度、居住意欲度、地域資源、町並みなどの総合評価だからこんなものか。

こういうランキングは面白い。
あまりランクに流動性が無くて、毎年似たような結果なのが残念だけど。
また次回に期待。

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報
Windows8のシャットダウン(電源オフ)と操作
2012年11月24日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



多くの人が困るWindows8の操作法。
せめてWindows8のショートカットや電源の切り方くらい、どーんとわかり易く用意しておけばいいのに。あまりにも見た目や使い勝手が変わったというのに不親切過ぎ。

私もWindows8を最初に使った時、スタートボタンが無くなったので、電源が落とせなくてとても困ったものだ。
自分で調べて電源オフに出来るようになるまでは、仕方なくハードの電源ボタンを直接押してシャットダウンしていた。スタートボタンのように直感的に見つけられるなら良いけれど、わかりにくい場所に隠されているというのは問題だと思う。

各Windows8解説ページには、マウスポインタを画面右下に移動させて、チャームを表示…みたいに書いてあったりするのだけど、画面が以前のWindowsと比べてガラリと変わっているのと、操作の呼び名も増えて想像しづらい。
Twitterのフォロワーさんが、「買ったばかりのパソコンのシャットダウンが出来ない~」とツイートしていたので、やはりわかりづらいんだなと思った。

という訳で、YoutubeでWindows8の操作をわかりやすく解説しているような動画を探してみた。
実は私もWindows8はVirtualBoxで時々使う程度のため、ほとんどの機能がよくわかっていない。たまたま安く買えたので購入しただけ。思い出したように、「せっかく買ったんだから、たまには使わないともったいないな~」という感じで使うくらいのものだから、一度操作を覚えてもすぐに忘れてしまう。わかりやすい動画解説は自分にもありがたいのだった。

キーボード左下にあるWindowsボタンを押したり、マウスポインタを画面の四隅に持っていったりしてみると、いろいろ出来るというのが基本のようだ。



Windows 8 新機能の概要



4分でわかるマウスを使った Windows8 操作方法



Windows 8 マウス、キーボード、タッチパッドによるWindowsの操作



Windows 8 タッチパネルによる Windowsの操作



Windows 8 覚えておきたい機能


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:Windows 全般
ジャンル:コンピュータ
ケシポン風の「個人情報保護スタンプ」を買ってみた。
2012年11月22日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




ケシポン風の「個人情報保護スタンプ」を買ってみた。
パクリなのかOEMなのか知らないけれど、100円ショップのCAN・DOで買い物をしているときに見つけたもの。ケシポンとは、書類の上から文字がいっぱい刻んであるスタンプを押して、個人情報を隠すもの。なかなかお手軽で便利そうだ。

今まで使っていた手回しシュレッダーのハンドルが壊れてしまい、シュレッダーはさみだけで書類の処分をしていたから、量が多い時は大変だった。なのでケシポンに興味があった。

けれど、スタンプのインクで隠すなんて本当に使い物になるのかと、かなり懐疑的に見ていたため、なかなか買う気になれなかった。上からスタンプで文字を隠しても、紙を透かしてみたら読めるんじゃないか?とか。
ケシポンは600円~800円もするので、せっかく買っても、まともに使えなかった困る。だから100円で試せるこの商品を見つけて、すぐに購入してしまった。



数字がいっぱいのシャチハタ印みたいな感じ。
内側からインクが滲みだして来るようなタイプ。使ったこと無いので、本家ケシポンもこのタイプかどうかは知らない。



Googleさんから届いたレターの、宛名部分を消してみた。1回だと全然隠れない。2~3回押すと全部消える感じ。水性インクなので、なかなか乾かず、触ると手にインクが付く。明かりに透かしてみたら、なんとな~く読めるような読めないような感じ。何時間かけてでも、意地でも他人の情報を盗んでやる!という執念のある人なら読めてしまうかもしれないけれど、「無理してまで読むのは面倒なので読まない」くらいには隠せてる感じ。

インクを水につけたりしたら、もしかするとインクが流れて個人情報が読めるかもしれない。おそらく大丈夫だとは思うけれど、またこんど実験してみよう。住所や電話番号などは手軽なこのスタンプで消して、金融機関の明細や役所からの書類などは、シュレッダーで処分する感じで使い分けたらいいと思う。



押してみた感想。

一番上。軽く押すと真ん中と端にインクが行き渡っていないし、薄い。
少し強く押したのが上から2番め。これも薄い。
3番めは強く押してみた。それでも端が欠けているし、インクの濃さにムラがある。これでも力が均等になるよう押した後、四隅にも力を入れているのに。
4番めはかなり力を入れて押してみた。一部だけインクが沢山出た。端は欠けている。

このように、力が均等に行き渡って綺麗に印字されるようには出来ていないみたいだ。
もしかしたら、印字面が歪んでいたりするのかもしれない。100円商品だから仕方ないか。

けれど、ケシポン系の商品が、実際に個人情報を隠す用途で使い物になるかどうかの検証にはなった。
実用レベルじゃないかと思う。
これなら本家ケシポンを買ってもOKだろう。どう考えてもあっちの方が高品質で使いやすそうだ。
最近は、あまり処分したい書類も無いので、しばらくはこれを使って見るつもりだけど。

ケシポン - 楽天市場で比較
ケシポン - Amazon.co.jpで比較



amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館







「が〜まるちょば」って何者? 面白いパントマイム動画
2012年11月19日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



おもしろい動画を見つけた。
最初は、「あまり面白くないな。売れてない芸人かな?」と思いながら見ていたが、ずっと見ているうち、言葉を発しないで身振り手振りで進める芸だとわかった。


会話の内容を追わなくてもボ~っと見られるため、見ていて疲れなかった。リラックスしながら見られて良い。
コントや漫才のように、大笑いするような笑いではないけれど、クスっと笑えて面白い。



関連動画を見ると、海外での公演やインタビューが多いので、「そんなに人気コメディアンなのか? 全然見たことない」と思った。私が “こういう人達が紹介されるような、バラエティ番組や情報番組” を全然見ないのもあるけれど、それにしても聞いた事がない。自分が知らないだけで日本でも有名なのかな?

お笑い芸人と言うよりは、笑えるパントマイムという位置付けみたいだ。腹話術やマジック側のグループみたいな感じがする。言葉が必要無いので、海外でも人気があるのかも。

が〜まるちょば オフィシャルサイト
が~まるちょば 笑いあり涙あり…でも言葉は完全無欠のパントマイム


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:おもしろ動画
ジャンル:お笑い
各政党の方針 (TPP・消費税・憲法改正・原発)
2012年11月18日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



各政党の政策がどこに位置しているのかを表した図。かなりわかりやすい。
態度をボカしたり、条件によって意見を変えることもあると思うので、この図を見て瞬時に決めるのは危険だが、おおまかに把握するのには適していると思う。


TPPは農業のことばかり言われるが、アメリカの要望による軽自動車廃止や国民皆保険制度廃止など、参加すると日常生活でとんでもない負担が増えるかもしれないと言われている。まだ交渉に参加した訳ではないので、ハッキリとした訳ではないが、昔からアメリカはいろいろと要求して来るので、ありえない話ではない。

マスコミはTPPに賛成なのか農業のことばかりで、他のマイナス部分を伝えたり討論番組をほとんど作らないので、国民は「農業くらいならいいじゃん。外国産が安く買えるし」と、TPP賛成に傾いているような気がする。
良いか悪いかはともかく、国民に何も教えず何の議論もしないで、「早くしないと日本は世界に乗り遅れるから参加」という態度がどうかと思う。
財政最悪なので消費税は仕方ない気もするが、無駄遣いが酷すぎる。震災復興予算の使い方を見ると、今のままではとても賛成とは言えない。



憲法改正はなんとも言えない。どの憲法のことかハッキリしていないから。おそらく憲法九条のことだろうと思うけど。議論はしたほうがいい。

原発はすぐには無理としても、なるべく早く廃止したほうが良いと思う。通常運転時でも作業員の健康被害がある発電所なんて、普通に考えておかしい。蒸気を得るために湯を沸かすだけで被曝するのはリスクが大きすぎ。原発は必要だと文句がある人は、とりあえず「原発労働記(旧原発ジプシー)」などを読んでほしい。この本を読めば原発で働くということがどういうことかわかる。



電力会社社員と下請け会社の被爆者数グラフ。黒が電力会社社員で、グレーが下請け会社。
電力会社社員の5~6倍も下請け企業社員の被爆者が多い。電力会社社員はほとんど被曝していない。これは今回の原発事故とは関係の無い、通常運転の時のグラフだ。それでもこんなに酷い。

危険な仕事を安く他人にやらせて高級を取っている。電力会社の休憩所や食堂など施設も下請けには使わせないそう。著者の作家・堀江邦夫さんは、原発の内部を探るために、原発で働いてこの本を書いた。長期の原発作業員ほど働いていた訳でもないのに、被曝してガンを発症している。

原発を造るくらいなら、すぐにでも地熱発電所を増やして欲しい。風力や太陽光は原発の代替としてはあまりあてに出来ないので、温泉大国なんだから、地熱エネルギーを利用して欲しい。

原発下請け被曝、電力社員の4倍 より危険な業務に従事

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





現在使っている、Androidアプリ集
2012年11月17日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



Androidアプリの整理も兼ねて、現在使用しているアプリの一部を紹介。
ネットバンキングも使用するかも知れないので、あまり怪しいアプリは入れないようにしている。
Google Play

■ Google Map
■ Google Earth
■ Googleマップのストリートビュー
■ Google音声検索
■ Opera Mobile(Webブラウザ。標準ブラウザよりもFlashアプリが速い)
■ Wikipedia
■ Ustream
■ Skype
■ NHKネットラジオ らじる★らじる(NHKラジオ)
■ NHK WORLD(NHK英語放送)
■ Tunein Radio(世界のネットラジオ)
■ Radiko(日本のラジオ)
■ TED(英語字幕・日本語字幕で見られるので、英語学習にぴったり)
■ Dropbox(PCとのファイルやり取り。スマホで撮影した写真を自動でアップロードしてくれて便利)
■ Evernote(PCとドキュメントを連携出来るので便利)
■ gReader(RSSリーダー)
■ Twitcle(Twitterクライアント)
■ 2chMate(2chビューワ)
■ Google Skyマップ(プラネタリウム)
■ 道の液ビューアα
■ テレビ欄
○ MX動画プレーヤー(メディアプレーヤー)
○ nswPlayer(メディアプレーヤー)
○ Perfect Viewer(ドキュメント・画像ビューワ)
○ SCViewer(ドキュメント・画像ビューワ)
★ Backgammon Free(バックギャモン)
★ Go Free(囲碁)
★ 大富豪
★ 新幹線ゲーム2
◇ ESファイルエクスプローラー(必須)
◇ JSバックアップ(バックアップ)
◇ iSdBackup(バックアップ)
◇ Fon(Fon Wi-Fi接続)
◇ Wi-Fi(お近くのWi-Fiスポットを表示)
◇ LAWSON(ローソン無料Wi-Fi接続)
◇ My Data Manager(データ使用量を教えてくれる)
◇ Android Assistant(システム管理ツール集)
◇ Google日本語入力
☆ Yahoo!天気・災害
☆ Yahoo!防災速報
● シュフー(折込チラシ)
● COOKPAD(お料理レシピ集)
● じゃらん観光ガイド
● 渋滞ナビ
□ GPS-R
□ GPS高度計
□ GPS Status
□ コンパス
□ 騒音測定器
□ Photoshop Express(画像加工)
□ QRコードスキャナ(QRコード読込)
□ シンプルQRコード(QRコード作成)

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




強い毒を持つ「セアカゴケグモ」住宅街にも進出しているらしい
2012年11月15日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




(Wikipedia / Redback Spider - Saperaud)

===============================
毒グモが現れた、といった報告が全国各地で相次いでいる。
2012年9月5日には兵庫県尼崎市で夜に「クモが道にいっぱいいる」と110番通報があり、特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」だということがわかった。尼崎保健所は翌日6日に駆除作業をし、100匹以上もの「カウントできないほど」のクモと卵が見つかったという。

外来の毒グモといえば、海外から積荷に付いて運ばれることが多く、湾岸近くに生息するイメージだったが、最近は市街地で確認されることが増えていて、各行政は毒グモを見かけたら決して触らずに通報してほしいと呼びかけている。

メスにかまれると激しい痛み、発熱と吐き気
尼崎市で毒グモが見つかったのは、猪名川沿いの道路の下のトンネル付近で、側溝の蓋の裏には人間の手のひらサイズの巣が点々と続いていた。6日の午前中に駆除作業を終えた尼崎保健所によれば、成虫も卵も100以上あったという。
全体的に黒く艶があり、背中には赤い模様が付いている。体長はメスが1センチ、オスは5ミリ程度と小さめだが、メスにかまれると激しい痛みを感じ、発熱や吐き気などを伴う。日本ではまだないが、海外では死亡した例も報告されている。

毒グモが日本で異常発生 尼崎市では「道にいっぱい」と110番
J-CASTニュース から一部引用。
===============================

セアカゴケグモ、一度に100匹以上発見か。
これはもう全国制覇は時間の問題だな。

ニュースとして出ている所だけでも、これらの地域で発見されている。
岡山県倉敷市、兵庫県(神戸市、伊丹市、川西市)、(大阪府守口市、大阪市福島区)、神奈川県川崎市、群馬県高崎市、愛知県愛西市、香川県坂出市、鹿児島市、福岡市、宮崎県(日向市、宮崎空港)など。

自分の地域が報道されていなくても、貿易港や空港など、国際貨物荷降ろしがある場所なら、そこらじゅうで生息しているはず。すでに全国23府県で目撃されているので、自分の県だけは来ないで欲しい!と思っても無理。

セアカゴケグモの外観は、特徴的だからわかりやすい。普通のクモと似ていたら困りものだが、おしりに赤い模様が入っているので、すぐに判別できる。虫好きの子供達には、あらかじめ写真を見せて触らないように注意しておかないと、とんでもないことになるかも知れない。

地元岡山県では倉敷市で7匹見つかったらしい。まだ貿易港のある水島や玉島の人工島辺りだと思うが、関西辺りでは市街地で発見されることも多くなっているようなので、そのうち岡山でも北上して繁華街で発見される事があるだろう。洋服や靴、帽子などの隙間に入り込んでしまうこともあるそうだから、冬でも暖かい地下街や自動販売機周辺、側溝などに気を付けておこう。

セアカゴケグモについて 大阪府
セアカゴケグモ - Wikipedia
セアカゴケグモ 画像検索


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






サツマイモ(じゃがいも)の甘納豆を作った!
2012年11月14日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




サツマイモの甘納豆を作った。うまかった。
初めてだったので、ちょっと想像と違うものが出来てしまったんだけどね。

以前、甘納豆のセットをもらって、「そこに入ってる四角いやつ食べてみて。何かわかる?」と言われたので、食べてみたら、これがジャガイモの甘納豆だった。よく注意して味わうとジャガイモの風味が残っているが、普通に甘納豆と同じ感覚で食べられる。なかなか美味しかったから、今回真似て作ってみることに。
※じゃがいも甘納豆は、北海道の名物?らしい。

甘納豆は、特別に買ってきたくなるほどでもないけれど、食べたら美味しいなーと思うタイプのお菓子。家で通常の甘納豆を作るとなると、豆を買ってきたり大変。それに豆は結構高いし、茹でる前にしばらく水にひたしておいたりと準備にも手間がかかる。それならお菓子になったものを買ってきたほうが早い。
ジャガイモと砂糖ならいつでも家に買ってある物を利用できるので、挑戦してみたくなったのだ。

で、ジャガイモで作ろうかと思っていた所、サツマイモを沢山いただいてしまったので、こっちの方が合ってるかも?と、これを使うことにした。



ごしごしブラシで洗うと、水がドロドロに。
最初はピーラーで皮をむこうかと思ったが、ジャガイモと違いサツマイモは、皮と中身がしっかりくっついているのか綺麗にスーッとむけない。とても無理っぽかったので、皮をむかないで作ればいいかと諦めた。



そんな時、100円ショップで購入した、ごぼうなどの皮をむくためのピーラーグローブがあるのを思い出す。
早速袋を開けてみると、2つ入ってるのかと思えば片側しかない。まあいいか。
皮をゴシゴシするために、手袋の表面には硬いブツブツが散りばめられている。これで削り取るのだ。



これが大成功。
あれだけ大変だった皮むきが、簡単にできた。
ただ、グローブが片側しかないので、むいてる最中に、うっかり芋を持っている反対側の手を何度もこすってしまい、ものすごく痛かった。しかたなく反対の手には軍手をしてむいた。それくらい痛い。



サイコロ状にカット。
砂糖水にしばらくひたしてみた。



砂糖水ごと鍋でゆでる。



芋を干さなくてはいけないため、カビや雑菌が繁殖すると困るので、しっかり水気を切った後、冷ます。



調理は天気が良い日に行い、外に干す。
この網はホームセンターなどで売っていたりする。100円ショップにも似たのがあったような。虫が来ないので安心。急な雨でも簡単に取り込めて、次の日また簡単に干すことが出来る。
やはり、値段が高いほうが、作りがしっかりしてるし大きい。梅干しや干し野菜にも使えるので、一つ買っておいたら良いと思う。

「しかし、これを甘納豆というのは違和感あるな~。豆じゃないし」と、何か良い呼び方ないかと思いながら干していると、通りがかったお婆さんに、「あら、美味しそうな干し芋」と言われてしまった。

「そうだ!これ干し芋じゃん」
芋の甘納豆という、新しいジャンルのお菓子レシピをを作っている気分でいたので、あまりにもピッタリな呼び方『干し芋』と言われ、かなり盛り下がってしまった。仕方ない。干し芋は干し芋だ。



乾燥したら、お好みでグラニュー糖をふりかけて完成。ちょっと干し過ぎて、本当に市販の干し芋みたいな硬さになってしまった。ジャガイモの甘納豆や、市販の甘納豆みたいな軟らかい食感で食べたいなら、もう少し半生くらいで乾燥を止めておけばよかった。あまり半生だと腐りやすいかな?と、少しビビってしまったのがまずかったらしい。
もちろん美味しいから良かったのだけど、次回は半生で作ってみようと思った。

茹でた後に残った、お芋風味の砂糖水は、いろいろ追加で味付けして飲んだ。紅茶にしてみたり、ショウガ入れてみたり。

同じことを考えて作った人がいたので、この方のレシピも少し参考にした。
クックパッド ☆じゃがいもの甘納豆☆

じゃがいも甘納豆

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
お札の絵を仮装させる「tokka(トッカ)仮装ポチ袋」
2012年11月12日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




お札の人物絵を利用して仮装させるポチ袋。
面白いアイデア。



お札を折って入れると、こんなふうに。

・hideyo 銅(千円札)
・ichiyo 銀(五千円札)
・yukichi 金(一万円札) 

tokka 仮装ポチ袋


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:日記
ジャンル:日記
うどん県。それだけじゃない香川県 お迎え編
2012年11月11日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





頑張ってるね。香川県。
普通なら自治体のPVなんて、最後まで見終わる前に止めてしまうものだけど、最後まで見てしまった。
これでもかと一方的に名産品を押し出して来る割に、嫌味が無いのも良い。

でも、うどん以外の名物を広めるのは難しそう。

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:香川
ジャンル:地域情報
ゆるキャラグランプリ2012 投票締切り間近!(11/16)
2012年11月10日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




ゆるキャラグランプリ2012
投票期間: 2012年9月15日(土)~11月16日(金) 17時まで

今年もやってまいりました「ゆるキャラグランプリ」。
さっそく、地元キャラを応援しなければ!!と、何の疑問も無く投票してしまいそうになったが、ふと気付いた。無意識に地元キャラの中だけから選ぼうとしていたことに。これはみんなもそうなんじゃないかな?

選ばれたからと言って何かある訳ではないけれど、知名度はすごいことになる。2010年ひこにゃん、2011年くまモンなど。去年1位のくまモンなんて、今年は全国のメディアに出まくり。遠く岡山のイベントにさえ何度も来場しまくってた。これだけ岡山に来てたんだから、他の県にも行きまくってたはず。1位になった時は、へぇ~って感じだったけど、まさかここまで露出するとは。

現在、
1位 愛媛県 バリィさん
2位 山口県 ちょるる
3位 群馬県 ぐんまちゃん
という順位。
はたしてこの順位に変化はあるのか!?

今回から同一ドメインからの大量投票を防ぐため、ID登録が必要になっている。

地元のエントリーを見ると、去年出場のキャラがほとんど出てなくて、新しいキャラが多い印象。今年は岡山市のキャラが居なくなって、倉敷市のキャラが大量エントリーしてるみたい。児島の「Gパンだ」や、くらしき環境キャラクター「くらいふ」が可愛い。

いろいろ問題もありそう。人口が多い地域が有利だったり、組織票が強いキャラが有利だったりするかも知れない。一覧で全国のキャラを見られるようにしないと公平な選出は難しい。キャラ紹介のページも、次のページがあるのがわかりづらく、次のページ以降に紹介されているキャラ達は不利だ。動画サイトのGyao!で、個別のキャラごとのPR動画が見られるようだけど、個別に全部見てくれる人なんて居ないだろう。

でも、なんだかんだ言っても、地元テレビや広報誌・観光地で見慣れたキャラ達に愛着があるのは間違いないので、いろいろ書いておいて、結局は地元キャラを応援しようかなというオチ。

岡山 (1) (2)


目指せ、ゆるキャラ日本一 倉敷市が初参加
ゆるキャラ - Wikipedia

ねとらぼ - 1位になったんだモン「ゆるキャラグランプリ2011」の栄冠はくまモンに
Youtube - ゆるキャラグランプリ2011 全キャラ総出演


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:キャラクター
ジャンル:サブカル
カセットテープ誕生50週年で盛り上がってるので…
2012年11月09日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




カセットテープ誕生50週年でTwitterのハッシュタグが盛り上がってるので、懐かしくなって手持ちのカセットテープを探してみた。

すぐに見つかったのは2本だけ。講演会テープとフランス語学習テープ。
確かに、ほとんどのカセットテープは処分したりMP3に電子化したので、残っていないとは思ってたけれど、こんなに残ってなかったとは。P8mk2のデモカセットテープとか捨ててないはずなんだけど。

昔はカセットテープメディアは結構高かった。だから繰り返し上書きで再利用したり、怪しげなアジアの粗悪品を買ったりしていた。ある日、アジアの物産展に行くと、日本製は1本700~1,000円もするようなカセットテープが、1本30円程度で売られていた。少ないお小遣いでは700円もするようなカセットテープは買えなくて、選択肢がなかった私は、物産展で30本ほどまとめ買いした。

そういうカセットテープやビデオテープには、全て「三星」というメーカー名が書かれていた。商品のブランド名は「Gold Star」。日本語の説明や注意書きも間違いだらけで、いかにも粗悪品。日本製だとガッシリとしている透明なカセットケースも、原料をケチっているのかフニャフニャで、手荒に扱っていると簡単に割れる。
デッキに入れて使ってみると、初めての使用だというのにテープがブチっと切れた。他にも2~3日すると録音した音声が消えていたり、うるさい雑音に変わっていたりというのもあった。

この時点で30本ほど購入したテープの半分がゴミ箱行き。生き残ったテープを一週間ほど使用していると、カセットデッキにテープが巻き付いて大変なことに。結局、使えるテープは1~2本だった。とても品質が悪かったので、残ったテープさえ長期保存には向かなかったけどね。こんなの買わないで日本製を2~3本買って置くんだったと後悔したものだ。

今ではこの「三星」という怪しいメーカー、世界一の家電メーカーサムスンなんだけどね。

テレビの前にカセットデッキを置いて録音するという、カセットユーザーならお馴染みの懐かしい技もやったことがある。テレビアニメの主題歌を録音した。横から家族の声が入るとガッカリするというあれだ。初めて買った音楽カセットはYMOだったか坂本龍一だったはず。

カセットテープ→CD→DVD→ブルーレイに移ってきたけど、MDだけは欲しくならなかったので1度も持たなかった。MP3専用プレーヤーも持ってなかったな。車も最近までずっとカセットデッキだったし。

もっといろいろカセットテープの思い出はあるけれど、このくらいにしとこうかな。

コンパクトカセット

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:雑記
ジャンル:日記
もうすぐ累計アクセス数100万になりまーす。
2012年11月08日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




ううむ。
もうすぐアクセス数が累計100万になる。

この「みかんアクセスカウンター」お気に入りだから、どうしよう。
もう一桁増やすとブログの枠からはみ出るし、アクセスカウンターのためだけにブログの枠を広げると、バランス悪くなるし(実験済み)。嬉しい悩みというやつか。いいかげんオリジナルのデザインにしないといけないな~。

おそらく、あと2~3日で100万いくはず。
それは置いといて…。

みなさんいつも来てくれてありがとうです!!(σ'∀')σ
これからもよろしくお願いします!!

と、正月の年賀状みたいなことを書いてみる。
ああ、100万来てから書けば良かったのか。しくじった。
こういう挨拶苦手。


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ
【大迷惑】Facebookが勝手に友達リクエストを送って困る
2012年11月07日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



Facebookを登録したのは、Facebookでしか情報発信していない海外の友人と年に数度の連絡を取るためと、たまに懸賞に送ったりするためだけ。なので、全くと言って良いほど使用していなかった。

このFacebookが、知らない間に勝手に人のメールアドレスを使って、どんどん友達申請しまくっていたらしい。
久しぶりにFacebookを見ると、ほとんど連絡を取っていない友人や、あまり仲良くないけど連絡先に入れておいた人、大昔の知人、家族など、様々な人達がいつの間にかフレンドになっていた。「申請が承諾されました」なんて言われても、申請なんかしてねえ!!

Facebook経由で教えていないTwitterやブログにまで、その人達が流れてきた。
基本的に、ネットにはプライベートな内容を書かないようにしているので、読まれた所でほとんど問題はないのだけど、あまり仲良くない人や家族には来て欲しくないな~というのもある。

どうやらFacebookに入会した時、自分のパソコンのアドレス帳から、メールアドレスが吸い上げられていたようだ。スマホなどのアドレス帳からも吸い上げられるらしい。
迷惑すぎる!!


しかも、「Facebookを利用していることを知り合いに知らせる。1人につき最高4件のお知らせメールが送信されます」というチェックボックスには、勝手にチェックが入っていて、外しても外しても、次回ログインした時にはチェックに戻っている。1人に4回も送りつけるのか。こういうことやってると、そのうちユーザー無くすよ、Facebook。
早速、Facebookに吸い取られた自分のメールアドレスを全部削除した。





Facebookトップページからの、アドレス帳削除のやり方。
画面右上にある「友達を検索」を選ぶ。



インポートした連絡先を管理」を選ぶと、登録されているメールアドレスが出るので、残したいアドレスだけ残して削除する。何に使われるかわからないから、全部削除した方が良いと思うけどね。

昔、話題になった時にFacebookへ入会してそのまま放置、という人が多いと思うので、使用していない方はアカウントを閉じるかメールアドレスの削除をすることをお勧めする。


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
とっても小さなむし歯、と思っていたら実は中では…
2012年11月06日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク







虫歯怖い。
歯は大切に。

最近、虫歯じゃ無い別の用件で歯医者行ったばかりだけど、虫歯もきちんと調べてもらえば良かったなー。
これ見ると、定期的に歯医者で虫歯検査しておかないと、という気になるよ。

なんか実況中継風でおもしろい動画だね。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:歯医者
ジャンル:心と身体
すごいなあ。新幹線のシステム。感動した。
2012年11月05日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




ありがたい。これだけきちんとしてくれてると、安心して乗れる。



「さわった~!!」の子供達が可愛い過ぎた。
レール・車体の検査も徹底しててすごい。敷石も交換するのには驚き。トラブル時訓練の緊迫感も、ゾクゾクっと来るものがある。




さて、2012年11月11日(日)には、こんな素晴らしい新幹線を、すぐ近くで眺めまわせるという素晴らしいイベント、「山陽新幹線ふれあいデー」が岡山市で開催される。新幹線と一緒に写真撮影をしたり、運転台見学、床下機器公開、検査修繕作業実演、検査・保守用車の紹介および展示、レールカート乗車体験など盛り沢山。

その他に、山陽新幹線公式キャラクター「カンセンジャー」という謎のヒーローの握手会や、軽食販売(焼きそば・ホルモンうどん、他)、新幹線パネル展示、ぬり絵、折り紙、ダーツ、ストラックアウトなど、子供が楽しめるイベントもある。

新幹線の動画で感動した人は、是非、参加してみてほしい。イベント自体は入場無料だが、入場整理券が必要。岡山駅の隣の駅、北長瀬駅で、当日9時30から14時まで整理券を配布している。
運転席見学などの人数制限が必要な体験イベントは、待ち時間が凄そうなので、何か時間を潰す物やトイレ、防寒着を持っていった方がいいかも。


2011/11/06 山陽新幹線ふれあいデー


===============================
新幹線車両基地の一般公開「山陽新幹線ふれあいデー」の開催について

 開催日時: 平成24年11月11日(日曜日)午前10時から午後3時
 場所: 博多総合車両所 岡山支所
 所在地: 岡山県岡山市北区北長瀬本町1-29

 入場料: 無料。入場券が必要(北長瀬駅で配布 9時30から14時まで)。
 駐車場: 駐車場・駐輪場はございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
 交通: 山陽本線「北長瀬駅」徒歩約10分で会場入り口です。

 その他: 軽食(焼きそば・ホルモンうどんなど)飲料販売。荒天の場合中止。
===============================

昔、この新幹線基地のそばで働いていたので、毎日ズラリと並んだ新幹線を、通勤時に歩きながら見ていた。中には入ったことないので入ってみたい。このイベント、そろそろ開催時期だな~と思ったら、いつも終わっていたり雨だったりで、まだ行ったこと無いので、行ってみたい。ドクターイエローを近くで見たいなぁ。

北長瀬駅で入場整理券を配るのは、JRで来場してもらって、電車の利用促進ということもあるのかな?


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用
【岡山】不要になった辞書や図鑑を福島の子供達に提供して!
2012年11月03日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



===============================
使わない辞書、図鑑送って 仮設校舎の小中生支援 福島の子ども達に調べ学習の本を届けよう!/岡山

東日本大震災で被災し、仮設校舎の小・中学校で学ぶ福島県の児童・生徒を支援しようと、県立図書館は1日、「福島の子ども達に調べ学習の本を届けよう!プロジェクト」を始めた。利用しなくなった辞書や図鑑などを広く募集し、提供者のメッセージカードを添えて福島の子どもたちに贈る。

 福島県内のプレハブ仮設校舎は小学校13校、中学校10校。図書室などの整備が行き届かず、学習に必要な辞書、百科事典、図鑑などが不足している。福島県立図書館から支援を求める依頼が届き、辞書、図鑑などの寄付を募ることにした。

 募集するのは、小学校では国語辞典、漢字辞典、学研「おもしろ!なっとく!なぜなぜ大辞典」全10巻、学研「ベスト図解百科」全15巻、童心社「わざわざことわざ ことわざ辞典」全4巻など。中学校では、国語、漢和、英和、和英の各辞書のほか、誠文堂新光社「子供の科学サイエンスブック」全38冊、成美堂出版「中学生理科の自由研究」、ポプラ社「都道府県別日本地理」など。

 プロジェクトを担当する県立図書館の森山光良・サービス第2課長は「出版社やタイトルはどんなものでも構わない。子どもさんが使った図鑑などを譲っていただきたい」と協力を呼びかけている。

 森山課長は「震災から1年半以上が経過し、被災地の子どもたちは不自由な学習環境で頑張っている。温かい協力をお願いしたい」と話している。

元記事: 毎日jp(毎日新聞)
===============================

是非、参加したいと思ったのだけど、少し前に辞書や図鑑を処分したばかり。どちらにしても手持ちの本は、2000年より古かったから対象外だけど。なので、みなさんにも協力してもらおうとブログに書いてみた。締切まであまり時間がないので、お持ちの方は早めに協力図書館へ持ち込んでほしい。

岡山県外の方は、地元の県立図書館へも福島県立図書館から要請が来ていることも考えられるので、同じようなイベントが開催されていないか問い合わせてみて欲しい(個人からいきなり個別郵送で福島の図書館へ送られると、迷惑すると思うので、送らないように)。

◆福島の子ども達に調べ学習の本を届けよう!プロジェクト◆
 ・受付可能なもの: 2000年以降の本で、水濡れや破れ、書き込みの少ない物(小中学生向けの辞書、事典、図鑑、ガイド等)
 ・受付場所: 各、協力図書館へ直接持参(岡山県立図書館3F、倉敷中央図書館、津山市立図書館、金光図書館)
 ・受付不可: 現金や宅配、郵送によるもの。 
 ・締め切り: 2012年11月22日(木)
 ・問合せ先: 岡山県立図書館 サービス第二課社会科学班 086-224-1286

本を届けようイベント お知らせ (PDF 193KB)
福島県に送る学習資料例 (Word docx 4.03MB)
本を届けようイベント チラシ (Word doc 108KB)

東日本大震災支援「福島の子ども達に調べ学習の本を届けよう!プロジェクト」について~調べ学習資料ご提供のお願い~ 岡山県ホームページ






テーマ:しあわせの素
ジャンル:心と身体
そっくりさん大集合?
2012年11月02日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



何故か急に元スマップの森君動画が見たくなってYoutubeを探していたら、いろいろ見つけてしまった。おもしろい。
森君関係ないけど。






そっくりさんが歌う、サイボーグ009「誰がために」
似てる…。




Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:動画
ジャンル:その他
大量に焼きプリン作った。
2012年11月01日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





焼きプリン作った。
昔からお菓子作りが趣味だったのだけど、最近全然作っていなかったので、久しぶりに作った。
卵1パック10個と牛乳1Lパックと、砂糖とバニラエッセンス。それだけ。

バニラエッセンスが無いな~と思って冷蔵庫をあさったら、本当にいつ買ったかわからないくらい昔のバニラエッセンスが出てきたので、ちょっと舐めてみることに。軽く10年は寝かせてたはず。大丈夫かよ?と思いながらぺろっと舐めて見ると、全然腐ってないし、バニラの香りも十分。流石に古すぎるので怖かったが、まあ、プリンに火を通すから大丈夫だろうと使うことにした。

調度良い型が無かったから、牛乳パックを使うことにして、砂糖を煮詰めて作ったカラメルをパックに流し込んだ後、冷やして固めた。型は牛乳パックを横にして開いた部分をホッチキスで止め、上側を切り取っただけ。ホッチキスが外れてプリンに入らないようにしっかりチェック。

オーブンの中のトレーに水を入れ、オーブンを170度ほどにあたためておく(プリンを蒸し焼きにするため)。
卵と牛乳は冷蔵庫から出して常温に戻しておき、牛乳を鍋で暖める。牛乳が沸騰する前に火を止めたら、砂糖を適当に好みで入れ混ぜる。卵を割り、ボウルでかき混ぜる。後から濾すので泡立っても問題ない。

ボウルの卵に鍋の牛乳を投下。かき混ぜてプリンの素完成。砂糖が足りない場合は追加。その後、ボウルと鍋の間を行ったり来たり、2回ほど濾し器で濾す。カラメルを入れた牛乳パックの焼き型に、ゆっくりと漉しながらプリンの素(卵と牛乳)を入れ、オーブンに。この時、オーブンの中の水が少なくなっていたら足す。

45~60分ほど、途中でオーブンを開かないように焼く。
串をさしてみて、中まで固まっていれば完成。冷ました後、冷蔵庫で冷やす(冷蔵庫でも多少は固まるので、あまりオーブンで焼き過ぎて固くしないように)。
1時間ほど冷やしてプリンが固まったら完成!!

今回はバッチリ完璧に出来た。
すごく綺麗に出来たのに、撮影を忘れてすぐに食べてしまったので、写真に撮ったのはあまり綺麗なプリンじゃないけど、味と舌触りは抜群。なめらか焼きプリン美味しかった。カラメルの甘苦さも最高。

また作ろう。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
