゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




楽天の電子書籍リーダー「Kobo Glo」を買った①【外観編】
2013年02月25日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




楽天の電子書籍端末、「Kobo Glo」を買った。
買ったと言っても最近の話では無く、年末に購入手続きをして正月に届いたので、わりと発売してすぐ買ったことになる。しかし、microSDカードを挿入すると機械がフリーズするという、とても深刻な問題があった。これが解決しないうちは人にオススメできないなと思って保留にしていたのだ。最近のファームウェアの改善で、この問題が解決したため、やっとブログで紹介できることとなった。

正月に届けてくれた宅配便はすごい。おそらく正月明けに届くと思っていたから。早く届いたのは嬉しかったが、せめて正月くらいは、家族と過ごせるよう社員を休ませてあげなよと思った。

まあ、それは置いておいて、電子書籍リーダーの話。
この「Kobo Glo」、7,980円でバックライトも付いて解像度も大きくなり、SDカードスロットもある。
今までの他社製品とくらべて、かなりお安くて高性能だ。

早速、箱を開けてみよう。



何故か説明書が箱の上に置いてあり、それをビニールで強く包んで空気を抜いて密封していたので、ビニールの圧迫で説明書がくしゃくしゃ。箱の中に余裕が無い訳でもないんだから、中に入れておいてほしかったなー。
なんでこんな変な包み方したんだろう?



多分、箱を開けた瞬間に、これが見せたかったからだと思われる。電源を入れてないのに画面が表示されているという、e-ink(電子ペーパー)の特徴を見せて、驚かせたかったのかもしれない。
e-inkは操作しない時なら、表示したままでも電気を食わない。

タッチパネルなので、ハードの表面にボタン類が無い。ハードの上に付いている、スライド式の電源ボタンと、バックライトボタンのみ。色は黒・水色・シルバー・ピンクの4種類あり、黒以外無理かなと黒を買う気だった。
しかし、黒はあまり好きではないので、やはりシルバーか?と、悩みまくった。シルバーだとギラギラして本を読む時、気になりそうだし、シルバーの塗装は基本的に剥げやすい。1年ほど経ったらボロボロというのは避けたい。

だけど「どうしても黒は嫌だ~」となり、思い切ってシルバーに。
結果は、シルバーを買って大正解!!
シルバーなのは裏面だけで、前面は白色のフチで可愛い印象だった。



裏面がシルバー。
裏のシルバー部分は、さわるとかなり指紋が目立つ。前面は白いプラスチックで、裏面はマット加工みたいなサラサラした感じ。とにかく軽い。これくらい軽いと疲れなくて良さそう。



画面にフィルムが付いていたので、フィルムを剥がすための出っぱりだけ切り取って、そのまま貼り付けておいた。フィルムを貼ったままでもタッチパネルは使えるから、傷つかなくていい。
タッチ画面とフチの高さは写真の通り。1mmほどある。何処かのレビューで気になると言う人も居たみたいなので、購入前に気になっていたが、確かに段差は少ない方が良いと思うが特に気にならなかった。



マイクロSDカードスロット。本当にシンプル。カチッと押しこむだけ。
フタが無いので、一瞬でも他の人の手に渡った時、簡単に抜かれそう。カバンの中に入れていたら抜け落ちて紛失した、みたいなこともあるかもしれない(簡単に落ちるほどスカスカでは無いんだけど気になる)。
だけど、このSDカードの拡張機能は、kindleには付いていない。Kobo購入の動機となる、とても大きなポイント。
これのおかげで自作の各種電子書籍データや、画像データなどが読み込めて、画面に表示できる。



この穴はUSBケーブルを差し込む所。
ここから充電したり、パソコンとつないで設定や購入した本の同期をしたり、自作ファイルの転送ができる。
Wifi機能でネットに繋がるので、データを転送しないでKoboのマーケットから本を買うだけの用途なら、特にパソコンと接続する必要はない。





それにしても、これを買うまでに3~4年待った。
ずっと前から家の書籍を電子化したくてたまらなかったので、最初に出たKindleを狙っていたが、解像度が低いのと内蔵メモリが少ないことが不満で買えなかった。4~5万円もして高かったし、SDカードで拡張出来ないのが不満だったからだ。

電子書籍は基本的に端末を出しているメーカーからしか購入できないため、メーカーが潰れたり、ハードのサポートを終了した時など、購入した本が全て無駄になってしまう。紙の本と比べて格段に安いわけでもないのに、それでは不便過ぎる。そういう理由で、どうしても自分で作成した電子書籍のPDFファイルを、SDカードで読み込ませて読みたかった。それなら他の対応ハードが出た時に、本の引越しが出来るから。

希望していた機能は1024x768程度の解像度とSDカードスロット。このすぐにでも実現出来そうなハードが何年間も出なくて、かなり待たされた。
メーカーはわざと機能を分散して、なかなかこの2つを1つのハードにまとめてくれなかった。メーカーとしては、拡張SDカードで自作の自炊電子書籍データを読み込まれると、自社の電子書籍が売れないから仕方ない。とはいえ当時何万円もする端末だったので、こちらも満足するものが出るまで買えなかった。

android(アンドロイド)タブレットも持っていたので、それで自作の電子書籍は読めるし、Koboアプリもあるから楽天の本も買える。なので新しい端末を無理して買わなくても良かったが、消費電力の多いタブレット端末で本なんて読んでいたら、一日でバッテリーが切れる。やはり一度充電すると1~2週間は充電しなくても良いe-inkマシンが読書にはぴったり。操作性やスピードはタブレットと比べて落ちるけど、目が疲れないのが特徴。

Kobo Gloを使い込むと手放せなくなってきた。今ではこれ一台に家の本棚に並んでいた電子化された本が、たっぷりはいってる。何年も積んだままで読まなかった本が、どんどん消化されてきた。

楽天24 koboショップ

楽天の電子書籍リーダー「Kobo Glo」を買った②【使用編】
【お部屋広々】CANON imageFORMULA DR-C125 購入で本を電子化【断捨離】

使い勝手のレポートは次回以降で。
自作PDFデータの読み込みや、電子書籍マーケットからの購入もしてみた。おたのしみに。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:電子書籍
ジャンル:本・雑誌
飛行機雲と2機の飛行機
2013年02月24日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




飛行機の音がしたので空を見上げたら、2機飛んでいた。
飛行機雲の飛行機に、飛行機雲がない飛行機。
これは高度が違うからなのかな。
どっちが高いのだろう?



後に続く飛行機が、どんどん追いかけてきて。



ついに並んだ!



追い抜いていった。
どれだけスピードが違うんだろうか。
特にすごい事が起こった訳じゃないけど、結構面白かった。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ひこーき写真日記
ジャンル:日記
ニコニコ生放送のお天気番組が面白かった。
2013年02月21日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



ニコニコ生放送の番組表を眺めていたら、天気予報の番組があった。毎日23時から放送しているらしい。
「明日も寒いのかな、明日の天気を知ることが出来て、天気図の勉強でも出来ればいいな」と見てみたら…。
全然天気の話しなんてしないじゃないか!!20分経っても、30分経っても雑談ばかり。

「番組間違えたか?」と、番組タイトルを確認してみた。
=================================
【お天気お姉さんがニコ生やってみた】ウェザーニュース
お天気お姉さんがニコ生に登場!世界最大の気象情報会社ウェザーニューズが、ニコ動ユーザーのための本格的お天気番組をスタート!明日の天気だけでなく、誰かに話したくなるお天気の豆知識やマニアのための気象解説まで幅広くお届け。キャスターがお答えする「リクエスト」もやっちゃいます。
=================================
間違えてなかった。



明日の天気を知りたくて見始めたものだから、最初は延々と続く天気と無関係な雑談にイライラしてたのだが、30分も見ていると、段々と出演者のトークに慣れてきた。「まあ、天気のことは、後でYahoo!天気予報で見ればいいか」と諦め気分に。そのまま番組を見続けてみた。
最初は、お姉さん可愛いな~と思って見ていたけれど、だんだん、お兄さん愉快な人だな~に変わってきて、雑談がとても面白くなってきた。



そしてやっと30分が過ぎた頃、急に天気の話に。完全にお天気情報を諦めていたので、「天気やるのかよ!」と逆に驚いた。
でも、なんだか頼りない。お姉さん日本地図で遊び過ぎ。ぐちゃぐちゃじゃないか。一応、天気の解説だったけど。



お、普通の各地の天気予報も始まった。
これが最初から見たかったんだよ。
バラエティ番組的な天気番組みたいだから、こんな感じで軽いまま終わるのかな?



…と思っていたら、今度はちゃんと詳しそうな町田修一さんに交代。「マニアック天気」というコーナーに。
今日は北海道でものすごい大雪だったので、それについて解説していた。
とてもわかりやすい。勉強になった。ニコニコ生放送なので、視聴者がリアルタイムに質問出来るのが新しい。



ひと通り終わると村田泰謁さんが戻ってきた。何故か二人でいろんなメガネをかけて遊びはじめた。



本当に謎のお天気番組だな。
お天気お姉さんは澤田南さんと、山岸愛梨さんが交代でやっているようだ。
今夜は山岸愛梨さんか。初めて見たのが澤田南さんで、愛着がわいて気に入ったので、今日も澤田さんがいいなあと思ったけど、山岸さんも面白いかもしれないので今夜も見てみよう(追記:山岸さんもなかなか面白かった。よく一人でも喋るので退屈しなかったし、安定感があって可愛らしかった。もしかしたら山岸さんの方がいいかも)。それにしても、まさかお天気番組を1時間20分も見るとは思わなかった。実質、天気部分は20分程度だったけど。

ニコニコ生放送はアカウントがあれば、事前にタイムシフト予約できて後日見ることが可能なので、23時に見られない時は保存して楽しむ予定。リアルタイムだと有料会員に追い出されるかも知れないしね。

ウェザーニュースチャンネル - ニコニコチャンネル




冒頭の「ヒロユキ」ネタ(ひろゆき氏、ニワンゴ取締役を辞任「一身上の都合」)

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術
「英語公用語は必要か?」 鳥飼玖美子 x ひろゆき
2013年02月19日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




2011年02月15日の番組だから、ちょうど2年前の番組か。たまたまみつけて見てみたら、面白かったので紹介。
鳥飼玖美子さんとひろゆきが、企業の英語公用化や学校の英語教育について話す番組だ。

鳥飼玖美子さんという方は知らなかったのだけど、聞いていて声もいいしテンポもいいので、心地よい方だなと思った。落ち着いていて感覚も若い。時にはひろゆきよりも柔軟な感じがした。

鳥飼さんはまじめに英語の話題で話を進めてゆくんだけど、おなじみというか名物というか、ひろゆきが毎回わざと茶化したり話をずらしたりして来る。でも、その会話にもうまく乗ってくるし、最後はきちんと話を戻して正しい方向に返してくるから安定感があるなと思った。

現在の学校の英語教育は、「何年学校で習っても会話できないじゃないか!」という声に答えて、20年前から会話重視の教育になっているそう。だけど日常会話を重視し過ぎて、文法に時間をかけていないせいで、きちんとした文法で会話や読み書きが出来る学生が少なくなっているらしい。

最近では、会社で外国と連絡を取る場合はEメールが常識になっているため、英作文を多用する。昔は「会話だ会話だ」と言っていた企業も、今では「英作文も出来ないとだめ」に変わったと言っていた。
外国人上司に内容を説明する場合は、口頭説明よりも「英文でレポートを提出しておいて」と言われる事も多いそう。なので、使える英語をマスターするには、会話と文法をバランスよく学習するのが良さそうだ。

なかなかおもしろかったので、1時間20分もあるのに、一気に見てしまった。
そういう意味では、堅い話にならないように、ひろゆきの存在が必要だったのかも。

鳥飼玖美子 - Wikipedia
鳥飼玖美子さんの本 いろいろ - 楽天市場
鳥飼玖美子さんの本 いろいろ - Amazon.co.jp




Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
岡山県「浮遊粒子状物質/PM2.5」リアルタイム測定公表開始
2013年02月18日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



岡山県は中国からの大気汚染に対応するため、2月18日から「浮遊粒子状物質/PM2.5」の測定データを公開するページを開設した。
過去データとの比較グラフや、県内マップ、風向き、測定所の場所など、細かいデータを開示してくれている。リアルタイム測定結果なので、素早く情報が手に入れられて便利だ。

光化学オキシダント、メタン、一酸化窒素、二酸化窒素、二酸化硫黄、微小粒子状物質、浮遊粒子状物質、他、いろいろな化学物質のデータも公表されている。


■岡山県大気測定結果(速報値)




■時系列グラフ(過去48時間の測定結果)




■地図表示


詳細なデータが見られる分、あまりやさしいページにはなっていない。難しいのが苦手な人は見るのをやめるかも知れない。一目で危険かどうかわかるような、テレビの天気予報風の親しみやすい図もあったらよかったなと思う。
岡山県以外でも、同じようなシステムがどんどん始まっているので、自分の県の大気汚染測定ページを探してみよう。

岡山県の大気環境の状況


倉敷市は、南部に大工場地帯があるので、以前からこの手の大気汚染データは公表していた。汚染状況が酷くなると、メールが届くようなサービスもあるので、こちらにも登録しておいたらいいかも。
倉敷市 環境リサイクル局 > 環境監視センター > 大気監視について
自治体のホームページは、コロコロと表示場所が変わったり、頻繁に削除されるので、みつからなかったらトップページから探してみてほしい。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県♪
ジャンル:地域情報
2012年の移住希望先、岡山県が2位に NPO調査
2013年02月17日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





================================
NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)が昨年、移住相談者に行ったアンケートで、岡山県が「希望地域(都道府県別)ランキング」で全国2位になった。2008年の調査開始からランク外(21位以下)が続き、11年17位からの急上昇。同センターは「東日本大震災以降、岡山は気候が良く災害が少ない点でファミリー層の移住希望が急増しているため」と分析している。

 アンケートは昨年1年間に同センターを訪れた相談者のうち、回答した1017人分を集計(複数回答あり)した。中四国地方は、4位の香川(11年ランク外)をはじめ、6位島根(同)、8位鳥取(11年14位)と、4県が初めてベスト10入り。従来、首都圏から200~300キロ圏内の人気が高かったが、大震災で災害や放射能の影響が少ない中四国などへ移住希望が広がっている。

 年代別では、最多の60代(23・8%)が前年に比べて微増(0・4ポイント増)だったのに対し、40代は5ポイント増の22・1%と急増。同センターは「岡山希望の7割以上が幼い子を持つ30、40代。岡山など西日本の地方都市人気が、40代を押し上げた」と見る。

移住希望先で岡山県2位に NPOが12年調査 - さんようタウンナビ
================================

Twitterで移住者の方や不動産屋のツイートを見ると、移住者が増えて、どんどん家賃が上がっているそう。
岡山市は駅の西口側に大学がいくつかあるから、学生アパートなどは多いと思うけど、家族用のアパートとなると、元々それほど多いわけでもない。
どうしても車必須で郊外に住むことになってしまうんじゃないかな。仕事も車がないと通勤できないし。

現在、6千人~1万人くらいの移住者の方たちが居るようで、岡山の不動産屋の方も慣れてしまって、「関東から」というと、すぐに察してくれるそうだ。
(結構前に地元メディアで6千人と言っていたが、1万人という情報もあり、詳しくは未確認)
ネットで情報交換出来る移住者は、しっかり連絡を取り合って交流しているようだけど、ネットなどをしない母子避難の方たちは、孤立して苦しい思いをしているんじゃないかと思う。
県や各市町村も、イベントや移住者の集い、アンケートなどをしたりしている。

うちのブログ記事も、「一番最初に見つけて、一番参考になりました!」と言ってもらえたりするので、少しは役立ってるのかなと。
移住の理由が地震や原発事故だけに、嬉しい気持ちは全くないけどね。むしろ辛い。だから、単純に岡山の人口が増えて喜んでいる人をネット上で見かけると、つい、怒りが湧いたり、恥ずかしいなと思ってしまう。

前へならえの日本人だから、みんなが岡山が良いと言えば良く見えるのかな?とも思ったけれど、やはりそうでもないらしい。
事故した原発からの距離や現存する原発からの距離が離れている。地震が無い(申し訳ないくらい地震がない)。海があるので海産物も豊かなのに、場所的に津波被害に遭いにくい。九州と比べると中国からの大気汚染や黄砂が少ないし火山も無い。温泉あるしスキーも出来る。新幹線や高速道路・空港など交通の便が良く、東京や大阪にも出やすい。地産地消が盛ん。台風があまり来ない。適度に都市化している。水が豊富で自然が多い。失業率が高くない。…など考えたら、自分が関東の人間だったとしたら、岡山を選んだかもしれない。

だけど、これだけは言っておこう。
車の運転荒いから怖いよ。ウインカー出さないよ。給料は東京と比べると半分から1/3くらいになるよ。夏はものすごく暑いよ(東京と比べて太陽のレベルが違うほど暑いらしい。移住者の方談)。冬はものすごく寒いよ(北海道より寒い!北海道・東北の人談)。車がないと何処にも行けないよ。


-------------------------------------------------------------------------
関東からの移住に住宅を提供―岡山市 (2013/2/18 12:18)
岡山市は13年度から、市営住宅の空き住戸を期間限定で提供し、定住につなげる取り組みを始める。中学生以下の子どもがいる世帯向けに、就職先や住居が決まるまでの仮住まいとして、北長瀬みずほ住座(北区野田)を原則6カ月間貸し出す。冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどを整え、4戸を準備。入居者選定方法などを今後決め、夏までに貸し出しを始める。家賃は1万円前後を想定。
-------------------------------------------------------------------------

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県♪
ジャンル:地域情報
味噌汁を飲むと、胃ガンや乳がんの予防になる?
2013年02月16日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




これは味噌汁を飲む人と飲まない人とを比較したグラフ。青が男で赤が女。
毎日味噌汁を飲む人に比べ、飲まない人のがん死亡率が高くなっている。特に女性と比べて男性の差がハッキリ出ている。国立がんセンターが13年間調査した結果で、大豆に含まれるイソフラボンの働きと考えられているらしい。




こちらは、味噌汁と乳がん発生率の関係。1日1杯飲むより3杯飲むほうが、乳がん発生率が低くなっている。10年間かけて全国2万2千人の女性を対象にした、厚生労働省の調査結果だ。
味噌汁は塩分が高いため、いくらがん予防に効果があるとはいえ飲み過ぎは良くない。イソフラボンを摂るだけなら普通に大豆製品で良いんじゃないかと思う。

味噌だけでなく、他の多くの発酵食品にもガン予防の効果があると聞く。
個人的には味噌汁を頻繁に飲むことはないけれど、乳酸菌たっぷりの自家製ぬか漬けや、ビフィズス菌を培養したドリンクは毎日飲んでいる。ようするに悪玉菌が増えないようにして、腸内が健康なら良いんじゃないかと思う。

テンペというインドネシア伝統の大豆発酵食品は、大腸がん抑制効果が期待できるそう。食べても美味しく、コロッケや炒めものなど様々な調理ができる。テンペマニア(?)の東京出身の方の話では、あちらでは入手しづらく、健康食品店で買ったりしていたそう。岡山では普通に近所のスーパーで買えるので驚いていた。日本でのテンペは、岡山で全国の8割を作っているそうなのに、その方に教えてもらうまで、テンペの名前さえ聞いたこともなかった。恥ずかしい…。

このように、普段食べる食材を少し変えるだけで、家族みんなが病院のお世話にならなくて済む可能性が高くなるなら、すぐにでも食生活を変えたほうが良いと思う。みんなで勉強しよう。

ウソのようなホントのニュース お味噌汁で乳がん予防? [食と健康] All About
みそ汁とイソフラボンで乳がん発生率が低下
発酵食品「テンペ」、大腸がん予防期待…広島大院教授ら研究

関連記事:本当に発酵食品は体にいいのか? 30日発酵食品生活
関連記事: 胃がん・胃潰瘍などの原因菌、ピロリ菌をやっつけろ!ヨーグルト倍増計画!!


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
USGS(アメリカ地質調査所)地震情報マップ
2013年02月13日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




USGS(アメリカ地質調査所)が公表している、地震情報マップ。
画像は、[Earthquakes - 7 days, All] 過去一週間に起こった地震を表示している。最近一週間だと、東北と九州の南側で地震があったようだ。地図の下には、詳しく個別の地震情報(マグニチュード・地名・日時・緯度経度・深さ)が表示されている。

下の詳細データから、昨日(2月12日)を見てみる。すると…。
5.1 24km ENE of Sungjibaegam, North Korea 2013-02-12 02:57:51 41.307°N 129.076°E 0.0」の文字列。北朝鮮で地震があったようだ。クリックすると、さらに詳しい情報が出てきた。



M5.1 Nuclear Explosion (マグニチュード5.1 Nuclear 核 Explosion 爆発)
どうやら、北朝鮮の地震マークは、2月12日に行われた、地下核実験のものらしい。



今度は、[Earthquakes - 30 days, All] 過去30日にしてみた。
北海道から東北、東京を通って、ずっと南の海まで。プレートに沿って地震が起きまくっている。九州から沖縄にかけても、地震の動きが活発化しているようだ。



地図を広げて世界地図にしてみた。
本当に太平洋ばかりだな。地震。
これだけ酷い目に遭っているんだから、温泉や発電で逆に自然エネルギーを利用しまくらないと、もったいない。地熱発電所増えたらいいな。

USGSの便利な地震マップ。
毎日観察していれば、地震の動きなど、いろいろわかってくるかも知れない。

USGS Real-time Earthquakes Map


参考記事
「地震 発生地点・規模・時刻分布図」の動画がすごい
世界・水没マップ
地盤の悪い場所

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術
『color』という、おしゃれな色合せゲーム
2013年02月12日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




colorという色合わせゲームが面白い。
カラフルで美しくシンプル。
センスある人が作ったのだとわかる。



遊び方は簡単。
中心で回っているタイマーの色と同じ色を探してクリックするだけ。結構制限時間が短いので、みつからないとあせる。
画像で説明すると、中心の水色のパックマンみたいなのがだんだん小さくなるので、全部消える前に外のカラーチャートから同じ色を探さないといけない。みつけたらクリック!色が同じだとパーフェクトが出る。



前のレベルをクリアすると、段々と意地悪な難易度になってゆく。
最初は少ない色から選べば良かったものが、先に進むとカラーチャートの色数が増えたり、カーソルの数が増える。実際はそれほど難しくはないのだが、タイマーの速さとカーソルの多さで焦ってしまい、失敗することが多くなってくる。



こうなってくると、真ん中の3色の色を短時間で揃えなければいけない。
どうしても間に合わなければ、近い色で妥協するしか無い。



最初遊んだ時は慣れてなくて、タイマーの合わせ先の色と、マーカー側の色を混乱してしまった。
久しぶりに遊んだら8.0だった。あれ?初めての時は8.5くらいあった気がしたけど。下手になったか?
スコアが出てくるので、対戦したくなるゲームだ。みんなと比べてみよう!

Color — Method of Action


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
15インチノートPCを持ち運ぶため、専用リュックを買った。
2013年02月12日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



せっかく新しいノートパソコン(レノボ Lenovo G570)があるのに、全然使っていない。
やはり家の中だと、高レベルな作業用途&画面の広さでは断然デスクトップPC。ベッドで寝転んで遊ぶにはタブレットPC(SMT-i9100)が大活躍だし、本を読みたくなったらKobo電子書籍リーダーを使っている。

あまりにももったいない。家の中だと使うことないから、持ち運んで外で使うしか無いな(本当は軽いタブレットPC持ち運べばいいんだけどね。Bluetoothキーボードもあるから)。

そうはいっても、あのノートパソコンはでかい。半分くらいのサイズなら気軽に持ち運ぶ気になるが、37.5cm x 24.5cmもある。加えて結構重いし。一番長い部分が37.5cmなため、手持ちのカバンにもリュックにも入らなかった。カバン買うしか無いか。

いろいろバッグやカバンを探してみたが、ノートPCを運ぶキャリングケースは、どれも地味な真っ黒ばかりで、スーツのサラリーマンが持つようなものばかり。黒は嫌だなーと思っていたら、レノボのショッピングサイトで、15インチのPCが入るリュックを発見した。

「Lenovo パフォーマンス・バックパック」と言うらしい。2,608円で結構安い。やはり、レノボのPCにはレノボのリュックか。偶然重なっただけなのに、これではレノボ好きみたいだな。まあいいか。

 レノボ・ジャパン

だいたい一週間ほどで届いた。届くまで楽しみにレノボ・ページの配送状況を確認していたら、外国から発送されて日本に届いた後、佐川急便でうちまで運ばれたようだ。通常は1~4日で届くみたいなので、日本に在庫が無かったのかも。


表と裏。
表には小さくLenovoの刺繍がしてある。左右には網のポケット。
裏の背中にあたる部分は、結構クッションが良かった。肩の所のクッションも良かったので、痛くならないと思う。



リュックは、外側の小物入れ的な袋と、内側(背中側)の大きなノートPCや荷物を入れる袋の2か所に別れている。
外側の袋には、ペンを差す所2個と、ミニポケット2個、ファスナー付き大ポケットが1個。
PCを入れる内側の袋は、大きな空間とマジックテープで止められる大ポケットが1つ。

そうそう、大事なことを書くのを忘れていた。
リュックを立てた時、底面に厚いクッションが入っているので、リュックを地面に置いた時、中に入っているノートパソコンへの衝撃が軽減できるようになっている。ここが他のリュックと違う部分。一番の売りなはずなのに、これ書くの忘れたら、本当に普通のリュックの紹介になってしまうところだった。

でも、それ以外は特に他のリュックと変わりない。側面にもクッションあったらいいのにな~と思ったけど、そうなると本当にパソコン専用リュックになるから、これでいいのかな。



こんな風にノートパソコンが入れられる。パソコンは薄いので、他にも同時にいろいろ入れられそう。
自転車などに乗って運ぶ時も、リュックで背負うため、カゴに入れて地面の衝撃を気にする必要がない。両手が使えるのもいい。色やデザインはシンプルで、仕事とプライベートの両方で使えそう。作りもしっかりしていて、不具合や安っぽさは無かった。

底にクッション付いてて値段も安かったので、良い買い物だったなと思う。

この「Lenovo パフォーマンス・バックパック」は、レノボ・ジャパン・ショッピングサイトに行って、[周辺機器]→[キャリング・ケース]を開くと出てくる。

レノボ パフォーマンス・バックパック 41U5254 - Amazon.co.jp

ノートパソコン バッグ(楽天市場で比較)
ノートパソコン バッグ(Amazon.co.jpで比較)


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ノートPC
ジャンル:コンピュータ
水道橋博士「藝人春秋」を読んだ。
2013年02月10日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





水道橋博士が出会った人物を、少し離れた距離から観察した感じの本。
もちろん、登場人物と絡んでいたり自分とのエピソードもあるにはあるのだが、どちらかというと本人は外野で、相手の行動を淡々と書いている。

特に水道橋博士が好きなわけではないのだが、倉敷市出身の彼の実家の商店を、何度か利用した事があるので、前からなんとなく身近な感じがしていた。それと書評を見て面白そうだったのもあり、読んでみることにした。
暴露本的な驚きがある内容かと思いきや、芸能人の日常生活や素顔、エピソードといった内容だ。何かの本の連載記事だったようで、人物ごとに分けられている。

そのまんま東。
たけし軍団の話や、作家活動、謹慎中の話、マラソン、政治家になるまでの話など。自分で言ったことを全て実現させるすごい行動力について書かれている。これを読んで彼の念のパワーと努力の凄さがわかった。すごい人だ。天才派ではなくて努力派なので、自分もやれば出来そうな元気が出てくる。

甲本ヒロト。
彼は岡山市出身で水道橋博士と同じ中学、進学校の同級生。師匠のビートたけしがブルーハーツにはまっていて、ラジオ番組に甲本を読んだ際、博士は下っ端で番組のお茶くみ要員だった。そのスタジオで中学以来の再会。あまりの差に博士は、元同級生に対して敬語で話すしかなかった。現在は対等に話せるようで、中学時代の思い出話などが書かれている。
当時人気だったブルーハーツのレコードを、甲本が歌っていると友人に聞くまで、知らずに買って聴いていたらしい。

テリー伊藤。
想像していた人と少し違っていた。ちょっと変わった感覚の持ち主だというのは情報番組などでも見ていれば気付くが、かなり怒りっぽい上に、理不尽な命令をする人のようだ。この人のあまりの無茶振りに、下で働く作家たちの苦悩が淡々と書かれている。次々と大ヒット番組を生み出して実績があるだけに、誰も逆らえないのだった。

爆笑問題の太田光の才能についても書かれている。
最近はサブカルチャーが表に出て正論の如く流通し、本来、表に居るはずのメインカルチャーが弱くなっている。年齡を重ねるにつれ、正論をいう人の方が逆に少数派になってゆくことを意識し、空気を読めていない正論バカを演じている、と博士は分析している。確かに太田光はわかっていてわざとやっている感じがする。あれだけ危ない発言をしながらも、ギリギリのうまいラインで止めているので、ピリリとしたスパイス的な要素として、NHKにも好かれているのだろうな。

稲川淳二さんのエピソードは、感動秘話と言った感じ。表であれだけ人を笑わせるような仕事をしながら、実生活では本当に大変だったんだなと思った。自分を殺してまでお笑いをするのはやめようと、今は怪談や障害者の講演会などをされている。この辺りの大変な話は、短い文章で書けるものでもないので、本を直接読んでみてほしい。

松本人志と北野武のことを書いたページもある。
20代だった水道橋博士は、同世代の松本人志の凄い才能を見て、ダウンタウンと共演しないと決めた。同じ場所で一緒に過ごしたりしたら、彼らに白旗を掲げ、心奪われることは明らかだったと書いてある。たけしについては、自分が目標とすることすら恐れ多いと悟り、北野武の足あとを追いかけるのはやめたそう。

この他にも、古舘伊知郎やホリエモン、苫米地英人、草野仁、湯浅卓、三又又三、石倉三郎、ポール牧などが出てくる。芸能人はあまり知らないし、バラエティ番組もほとんど見ないので、楽しめるかな?と思いながら読み始めた本だけど、人物の歴史や裏話は、芸能界など知らなくても楽しめた。
どれが良かったかといえば、そのまんま東と太田光と稲川淳二の話かな。そのまんま東は本当にすごいと思った。あのパワーは見習いたい。
機会があったら、是非読んでみてほしい。

藝人春秋(水道橋博士)- 楽天市場で比較
藝人春秋(水道橋博士)- Amazon.co.jpで比較


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
中国のPM2.5大気汚染状況を、定期的にツイート
2013年02月08日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




アメリカ大使館(北京の?)が、PM2.5大気汚染(微小粒子状物質)を1時間おきにツイートしている。

こんな感じ↓
=========================
02-07-2013 22:00; PM2.5; 20.0; 62; Moderate (at 24-hour exposure at this level)
=========================
02-07-2013 08:00; PM2.5; 11.0; 36; Good (at 24-hour exposure at this level)
=========================
02-05-2013 23:00; PM2.5; 152.0; 202; Very Unhealthy (at 24-hour exposure at this level)
=========================
Twitter - @BeijingAir

GoodとかVery Unhealthyなどの分かり易いコメントと、汚染の数値が書かれている。
Air Quality Index (AQI) という、0から500までの数字で表したアメリカの指標らしい。

【Good】良い (0~50)
【Moderate】普通 (51~100)
【Unhealthy for Sensitive Groups】軽度な汚染 (101~150)
【Unhealthy】不健康レベル (151~200)
【Very Unhealthy】かなり不健康 (201~300)
【Hazardous】重度な汚染 (301~500)

流石にHazardousなんてまず出ないのだろうが、Very Unhealthyは結構頻繁にツイートでも出てくる。恐ろしい。
日本までどれくらいの時間でやってくるかはわからないが、北京で酷い汚染が確認できた数時間後から次の日くらいは、日本でも用心しておいたらいいかも。
朝にGoodでも昼にはVery Unhealthyなどということもあるので、頻繁にチェックした方が良さそう。

大気汚染物質(エアロゾル・黄砂)情報サイト集


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:健康第一
ジャンル:心と身体
電通が漫画版「ドラゴンボール」をYouTubeで無料配信
2013年02月05日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



電通はYouTube内に、マンガチャンネル「MANGAPOLO(マンガポーロ)」開設した。着色加工されたマンガを無料で読むことが出来る。定期更新で、第一弾はドラゴンボール。

早速見てみたが、マンガの絵に色が塗られていて、1コマずつテンポよく切り替わる方式。
わざわざ全部のコマに色を塗るなんてすごい。着色はオリジナルなのかアニメの色を参考にしているのかは不明だけど、古い漫画なので、新しいセンスで着色するのもいいんじゃないかと思う。

動画自体は、少しスピードが速いかなと思う。個人的には半分くらいのスピードでいいかな。あと、曲が好みじゃないのでちょっとうるさい。無料で公開してライセンス料もかかるだろうし、電通は何か儲けに繋がるのだろうか?
Youtubeのサーバーなので自前じゃないから、管理や資金的には低負担で楽だろうけど。

動画のテンポ速すぎるけど、慣れれば速読や脳トレの訓練にでもなると思えば、儲けものな気がしてきた。





MANGAPOLO Official Manga Channel
幼稚園ギャグ漫画「いぬまるだしっ」が、なかなか楽しめた


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック
大気汚染物質(エアロゾル・黄砂)情報サイト集
2013年02月03日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



PM2.5(微小粒子状物質)の大気汚染や黄砂が酷いので、日本の状況が調べられるサイトのリンク集。

中国の暖房は集中暖房。郊外の工場で石炭を燃やした熱を各家庭に送っているそう。汚染物質処理など環境対策されてない工場なので、大気に放出しまくり。中国の気温が暖かくなる春まで大気汚染が続くらしい。暖房の季節以外にも、車の排気ガスや工場からの汚染は1年中なので、これからは中国方面もチェックしないといけないかも。

※マスクは、しっかり顔にそって形を変えて密着させないと、どんどんマスクと顔の隙間から入ってくるそうなので注意しよう。鼻と口だけでなく、目も気をつけないと…。



■ アジアの大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ




■ SPRINTARS(大気浮遊粒子状物質・黄砂・エアロゾル予測)

 SPRINTARS (Spectral Radiation-Transport Model for Aerosol Species) は,大気浮遊粒子状物質(エアロゾル)による気候システムへの影響及び大気汚染の状況を地球規模でシミュレートするために開発された数値モデルです。



■ 大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)

 全国の大気汚染状況について、24時間、情報提供しているサイトです。
大気汚染測定結果(時間値)と 光化学オキシダント注意報・警報発令情報の最新1週間のデータを 地図でみることができます。



■ 黄砂情報提供ホームページ

 このホームページは、黄砂の状況を広く国民の皆様へお知らせするために、環境省と気象庁が共同で情報を集めて提供するものです。


関連記事:中国のPM2.5大気汚染状況を、定期的にツイート



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:健康第一
ジャンル:心と身体
『攻殻機動隊S.A.C.』 全話 無料公開 2013/2/1~2/20
2013年02月02日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



テレビアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」というのが、2/1(金)~2/20(水)までYoutubeで全話無料公開されている。

『攻殻機動隊ARISE』Channel

2月12日(火)に、「攻殻機動隊ARISE」という新作映画(?)、TVアニメ(?)の製作発表があるそうで、それのキャンペーンらしい。完成披露じゃないのか。
実はこのシリーズ一度も見たこと無い。なのでテレビと映画版の違いも知らない。
日本でも人気な作品だろうけど、映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』などが、海外の評価がとても高いということをよく目にするので、どんなものかとは気になっていた。せっかくだから、この機会に少し見てみようと思う。

基本的に、中心市街地を舞台にしたような、リアル世界系ロボット物?みたいなのはあまり趣味ではないので、パトレイバー、バブルガムクライシス、アキラみたいなのは苦手。ロボットじゃないけど、映画のマトリックスなども苦手。ゴチャゴチャ・ゴミゴミした高層ビル街の話が苦手なのかも。というわけで、最初の1~2話を少し見てから残りを考えようかな。

アルジュナとかガルフォースの全話やってくれたら大喜びなんだけど。どっちも深い内容で面白いから。





Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
