゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Twitterで、パセリを「もう残さない!」というのが話題に
2013年05月31日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





Twitterで、このツイートが話題になっている様子。
現在、34,188リツイート、9,949お気に入り。
私も数日前にツイッター上で目にしたのだけど、その時は、読んでも特に感想は無かった。それがいつの間にか、こんなにもリツイートされて話題になっていたとは。

 「パセリはもう残さない」人が急増 - web R25

なんで何とも思わなかったのかというと、私は昔からパセリ大好きで、モリモリ食べまくっていたから。自分で育てて食べたりもしている。
なので、「わざわざパセリを“食べます”と宣言するほどのことでも無いような」くらいの感覚だった。

他の野菜と比べて、群を抜いて“栄養もたっぷり”なので、食べない人の方がおかしいと思っていたくらい。これがリツイートされまくるということは、それほど食べられていない野菜だったんだな。パセリ…。知ってはいたけれど、改めて再認識させられた。

パセリについては、過去に「パセリは栄養があって、おいしいんだよ!」という記事を書いているので、読んでみて欲しい。


ツイートを読んで、すぐにこの番組だなと気付いた。



何も知らされていないパセリ農家の方。



ほとんどのパセリが捨てられていると聞かされる。



切ない…。

でもまあ、今回の件でパセリを残さない人が増えたらいいか。
番組によると、フライパンで30秒ほど加熱するだけで、ドレッシングをかけて食べたくなるほど美味しくなるそうだから、試してみて。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:野菜
ジャンル:グルメ
『東京ホタル2013』 2013.5.25(sat) 19:00~
2013年05月24日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




今年も帰ってきた『東京ホタル』
隅田川に10万個の太陽光蓄電LEDを流し、ホタルを表現するというイベント。

去年(というか第1回)のイベントは開催後に知った。いろんな動画やブログで、余韻を楽しみながら盛り上がっているのを見て、「すごいなー。きれーだなー」と思いながらも、全部終わった後にイベントの存在を知る、というみじめさを感じていた。なので、来年もやるなら逃さない!!と、ずっとチェックしていた。

特に去年は、震災から1年という大変重要な時期のイベントだったため、余計に参加できなかったのが悲しかった。…とは言え、チェックしていたと言っても、わざわざ東京までは見に行かないので、たいして去年と変わりはないのだが、ライブ中継みたいなのがあれば、みんなと同じ時間に楽しみたいな~と考えていたのだ。

今年はこちら(WALLOP)で生配信をしてくれるそうなので、明日(25日)が楽しみ。どうか騒がしい司会や芸人みたいなのを呼ばないで、しっとりと配信してくれることを希望する。
おそらくUstreamなどで、ボランティアの個人配信もあるだろうから、そちらも探してみよう。

============================
東京ホタル|TOKYO HOTARU FESTIVAL 2013

「もし、隅田川にホタルがいたなら」という思いを込め、約10万個の太陽光蓄電LED『いのり星』を隅田川に放流し、東京スカイツリーも点灯。壮大で幻想的な光のアートインスタレーション。

日時:5月25日(土)19:00~21:00 ※雨天決行
場所:隅田川テラス(桜橋⇔吾妻橋間)


============================


ほんと綺麗。確かこの動画に一番感動した覚えが。



持田香織さんの tokyo hotaru が、とても合っていていいな。

東京ホタル (hotaru_info) on Twitter
東京ホタル - Google画像検索

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:東京
ジャンル:地域情報
J2 ファジアーノ岡山 マーネージャー、桃瀬美咲が可愛い
2013年05月19日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



スポーツ観戦自体があまり興味ないので、結果を見て「岡山頑張ってるなー」というのがわかれば満足だったのだけど、最近は地元メディアがやたらとファジアーノ岡山を応援しているので、なんとなく気になる存在。わりと好調なのも見ていて楽しい。


そんなファジアーノとの距離だったのだけど、4月に桃瀬美咲さん(ホリプロ)という岡山出身の女の子が、ファジアーノ岡山特命PR部・女子マネージャーに就任。とても可愛いので、もうちょっと気になってきた。笑顔と元気な所が良い。あのホリプロに所属しているだけに、数年後には映画やテレビに出まくるんだろうな。

すごいなーと思ったのは、マネージャーの名前だけ貸してるのかと思えば、ホーム試合を観戦するために、岡山へ戻って来ている所。これはファンには嬉しいだろうと思う。



RSKの守口香織さんと並ぶと、さらに華やか。
専用練習場も出来たし、ホームのサッカー場も岡山駅から近いし、マネージャーは可愛いし、ファジアーノ、今年はなかなか恵まれてるかも。

ファジアーノ岡山の女子マネ桃瀬美咲がかわいすぎて羨ましすぎると話題に

桃瀬美咲のオフィシャルブログPowered by Ameba
桃瀬美咲 - Wikipedia
桃瀬美咲 (misacky0306) on Twitter
ファジアーノ岡山 特命PR部女子マネージャーになった 桃瀬美咲さん - Twitter

ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA
ファジアーノ岡山 - Wikipedia
Jリーグ J2順位表 - Yahoo!スポーツ

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
くらしき朝市「三斎市」の様子 (2013-03-17)
2013年05月18日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



2013-03-17(日)に開催された、くらしき朝市「三斎市」。
この日は8周年記念で、1時間延長という事だったので、行ってみた。通常だと午前8~11時の時間帯なのが、午前8時~12時に。

朝市のためだけに、早起きして倉敷市のJR駅前まで出るのは大変なので、時間延長は嬉しい。
訪れるのは、確か2、3回目だったはず。

この朝市は、毎月第3日曜日に開催されている。



倉敷駅前に到着。
会場もおもいっきり駅前。

それにしても、到着したのが午前11時30分という遅さ。
もうイベント終わり頃。
なんだか品物もお客さんも、少なくなっているみたい。
完全に出遅れた!



商店街入口。
朝市は主に商店街のアーケード内で開催されているため、雨天でも大丈夫。
駅からなら、地下通路を使って来れば、雨に濡れなくて済む。



広場では、フードコーナーと音楽の演奏で賑わっていた。



看板。



お花も売られている。



新鮮な野菜。



イベントがほぼ終了で、人がまばら。
まあ、このくらいの人数だから、のんびり撮影できたとも言える。



商店街東側出入口。
左の駐車場には、数年前まで天満屋デパートがあった。
写真には写っていないが、右側には水道橋博士の実家のお店がある。

この日は、丁度、美観地区で倉敷音楽祭というイベントが開催されていたため、そのままテクテクと美観地区へ移動した。




Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
Windows8タブレットをお店でさわってみたけど…
2013年05月14日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



Windows8タブレット。お店のデモ機でさわってみた。
これが思っていたより良かったので、次回買うならAndroidよりWindows8タブレットかなと思った。

Windows8 OS 自体は、以前ダウンロード版を購入してVirtualBoxにインストールしていたので、どんなものかは知っている。スタートボタンが消え、タイルのようなスタート画面に変わった。とても使いづらかった。なので、同じOSが載っているWindowsタブレットも全く期待していなかった。けれど、そんなネガティブイメージは見事に覆された。

デスクトップパソコンと同じWindows8が搭載されているので、操作方法はデスクトップパソコンと変わらないのだが、Windows8はタブレットPCでのタッチ操作を考慮して作られているため、デスクトップパソコンでマウスを使って操作をするのと違い、なかなか快適。ソフトウェアは、タブレット用の全画面専用アプリの他、使い慣れたWindowsデスクトップ版のアプリケーションも使用出来る(※Corei/Atom版)。おまけにUSB接続の周辺機器も、手持ちのWindowsのものが、そのまま使える(※Corei/Atom版)。

この前買った、Windows用のワンセグチューナーや、ドキュメントスキャナ、プリンタもタブレットPCで使える訳だ。多分…。※タブレットPCのCPU性能にもよると思うので、認識はされても性能的に使えない周辺機器はあると思う。

何より嬉しいのは、ウインドウを複数開き、並べて作業ができる所だ。
Androidタブレットを出先でノートパソコンの代わりに使おうと購入してみたが、全画面アプリが基本のため、Web資料を見ながらテキストを書くような作業に使えず、代替にならなかった。Windows8タブレットなら完全にノートパソコンの代わりになる。動作もストレス無く速かった。

試しに店頭で、3Dオンライゲームのセカンドライフをインストールさせてもらったが、普通にインストール出来た。店のマシンにIDとPassを入れるのは抵抗があったので、ログインはしていない。アプリは後から削除した。

ただ難点があるとすれば、少し高価な所か。今のところAndroidのような1万円台からの機種は無く、4万円~が基本。この価格だと私なら、普通にノートを買ってしまう。もう少し下がって2万5千円以下だったら欲しい。

Androidタブレットノートパソコンを買ったばかりなので、今すぐ購入は出来ないけれど、Androidマシンが古くなった時の次のマシン候補になりそう。AndroidやiPhoneだと周辺機器は専用品を購入しなければならないので、そいうことを考えると、今の高い価格で買っても変わらないような気もする。

これから「Firefox OS」や「Ubuntu Touch」、「Tizen」のような新しい携帯端末用OSが続々と出てくる。どれがシェアを取ってもおかしくない。移り変わりが早く、いつ使えなくなるかわからない携帯OS用に、専用周辺機器は購入したくない(過去にも一定シェアを取ったのに消えていった、携帯端末OSがいくつもある)。

iPhoneOSはバージョンアップのサポートが手厚いが、AndroidOSは一つ上のバージョンアップくらいしかしてくれないため、分断化が問題。すぐに新しいバージョンのOSが発表され、インストールさえ出来ない非対応のアプリが出てくる。うちのタブレットのバージョンは2.02のため、最近では使えないアプリが多い。

かと言ってAppleが良いのか?かといえば、一般に広く流通しているmicro USBケーブルを使わず専用コネクタにしてみたり、micro SDカード非対応だったり、2chブラウザ アプリの追い出しのように、面倒な所もある。

他社の新OSの登場で、Androidでさえすぐに消えそうな予感がしているので、Windowsパソコンの周辺機器や過去のソフト資産がそのまま使えるWindows8タブレットはなかなか良さそうだと感じた。
Windows8タブレットにも問題があるとしたら、OSが複雑な分、デスクトップパソコンと同じウィルスの脅威やOSの不具合の可能性がある事かな(なんでもインストールできるので)。

※CPUがARM版のWindowsRT タブレット 「Surface」では、Windowsデスクトップ版のアプリや、Windowsデスクトップ版周辺機器は使えない。

Windows8タブレット - Amazon.co.jp
Windows8タブレット - 楽天市場



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:日記
ジャンル:その他
新幹線こだま 岡山~大阪 往復5000円「マイ・フェバKANSAIきっぷ」
2013年05月13日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



=============================
JR西日本は、6月に「事前エントリー型共同購入企画」で『マイ・フェイバリットKANSAI きっぷ』を新たに設定すると発表した。
岡山エリアに住む人が関西エリアへ日帰り旅行する際、新幹線こだま号をおトクな価格で利用できる。岡山~大阪市内間の往復が大人5000円(子ども2000円)。

各日ともエントリーが40人に達した時点で発売が決定し、満席になった時点で受け付けを終了する。エントリー期間は5月15日~5月20日までで、利用日は6月24日~6月30日までの7日間。

利用列車は行きが普通車指定席利用で岡山駅9時44分発・新大阪駅11時5分着のこだま730号。帰りも普通車指定席利用で新大阪駅20時40分発・岡山駅21時52分着のこだま765号。

「マイ・フェイバリット関西」は、カフェや雑貨店などのショップ情報から音楽やアートのイベント情報まで、関西を楽しむための情報を掲載したWEBマガジン。

JR西日本、事前エントリー型共同購入企画「マイ・フェバKANSAIきっぷ」発売 - Yahoo!ニュース
=============================

関西のおトクで楽しいおでかけ情報サイト マイ・フェイバリット関西
新幹線 岡山―新大阪が、往復5千円 半額以下、格安切符 - 47NEWS

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
5/12(日)31アイスクリーム 募金するとアイスプレゼント!
2013年05月11日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





5/12(日) サーティワンアイスクリーム チャリティ・イベント『Free Scoop』

よくあるご質問[B-R サーティワンアイスクリーム]

よく通る道沿いに31あるけど、すごい行列だろうな~。
行列嫌いなので、少し近寄ってみて並んでたら帰ろう。


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
6/30 京極夏彦講演会~怪異のからくり 無料(要整理券)倉敷
2013年05月10日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




■ 京極夏彦講演会~怪異(あやかし)のからくり~

・[入場] 無料・要整理券
・[会場] 倉敷市芸文館ホール
・[日程] 2013年6月30日(日)
・[開始時刻] 14:00

・[問い合わせ] アルスくらしきチケットセンター 086-434-0010

・[整理券について] 5月上旬より、アルスくらしきチケットセンター、倉敷市芸文館他にて配布します。
お一人様4枚までとさせていただきます。※未就学児の入場はご遠慮ください。

アルスくらしき イベント情報 ~京極夏彦講演会~




京極夏彦さんは面白いね。作品読んだことは無いけど。
テレビ番組のゲストで出てると、見たりすることがある。自分が妖怪好きだからかも。講演会も楽しそう。
それにしても無料だなんて、こういうイベントは誰がお金払って呼んでいるのだろう?…と思ったら地元自治体か。
お近くの方はどうぞ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館







テーマ:イベント
ジャンル:グルメ
2013-05-09 夕方の雲 うろこっぽい
2013年05月09日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





今日の夕方、夕焼け雲が綺麗だったので撮影してみた。
写真にすると、かなり感動が減ってしまうものだな。
すごく大きくて、空を覆っているような迫力があったのに。

最近、写真をクリックすると拡大するという技を手に入れたので、クリックすると少し拡大する。
javascriptもっと勉強しよう。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:日記
ジャンル:その他
「ほっともっと」5月9日~5月15日まで、のり弁当220円
2013年05月08日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




HottoMotto(ほっともっと)では、5月9日~5月15日まで、創業5周年特別価格として『のり弁当』を100円引きの220円で販売する。

対象商品:
       『のり弁当』    (320円→220円)
       『のりタルタル弁当』(340円→240円)
       『特のりタル弁当』 (420円→320円)
対象地域:
        全国
実施期間:
        2013年5月9日(木)~15日(水)

うちの近所には「ほっともっと」が無い。一番近くで2.5kmもある。店舗数で言えば、「ほっかほっか亭」の方が多いかな。それでも近くて1km。
大型スーパーやコンビニが増えて、弁当屋さん結構無くなった。24時間スーパーでは、250円と思えない豪華な唐揚げ弁当やハンバーグ弁当売ってるから厳しいね。でも、のり弁はうまいよ。この前、のり弁買って花見に行った。

店舗を検索しよう。
「ほっともっと」のお店を探す

HottoMotto(ほっともっと)- のり弁いいよね。
「ほっともっと」創業5周年特別価格 のり弁当220円 5月9日より7日間

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:イベント
ジャンル:グルメ
アメーバピグで、ブーブークッションを仕掛けた!
2013年05月07日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



アメーバピグで、訪問者のお庭へお返し訪問していたら、いきなり「ぷぅぅ!」と音がなった。オナラ系の音だ。

最初、どこで鳴っているのかわからなかった。自分がリアルオナラをした自覚は無いし、別の動画を開いてもいない。周囲に人は居ないし、音も作り物っぽかった。どこから音がしたんだ?と思いながら再び画面を見たら、頬を赤く染めた自分のアバターの姿が…。

なんだ?と思ってアバターを動かして見ると、ブーブークッションが置いてあった。訪問者へのイタズラらしい。

という理由で、早速、私も真似してみたのだった。
ふふふ。これでうちの庭に来た人も、同じように驚くはず。
ブーブークッションは、ショップのインテリアから250アメGで購入。


訪問者が降り立つ場所に設置しておく。



クッションの上に乗ると「ぷぅぅ」!



「ぽっ」
「でちゃった…」

問題は、自分がログインしたり部屋に帰る度、オナラの音が出てしまうことか。
自分は置いてあるのを知ってるので、新鮮味がなくうるさいだけなのだ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





5/5今夜のテレ東「ソロモン流」WORLD ORDER ~須藤元気
2013年05月05日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



5月5日 今夜21:54~の「ソロモン流」(テレビ東京系)は、須藤元気に密着。
==============================
元総合格闘家で現在パフォーマーとして活躍中の須藤元気。
高校時代からレスリングを始め、かつてK-1やUFCなどで注目を集めたが、2006年大晦日の試合後にリング上で突然の現役引退宣言。

それ以降、作家、タレント、俳優、ミュージシャンなどで幅広く活躍している。
そんな彼が今、力を入れているのが異色のダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」。須藤元気と6人のダンサーがスーツを着て見せる動きは、ロボットダンスのような機械的な動きを中心に華麗なコンビネーションを繰り出す、まさに須藤ワールド。

今回は、日本武道館での初ライブに完全密着。360度全方向に観客がいるセンターステージでのパフォーマンスにメンバーも悪戦苦闘。さらに、休日の過ごし方と聞いて同行させてもらった場所はなんと北海道・網走。そこにあったものとは一体?
格闘家時代から掲げている「WE ARE ALL ONE(すべてはひとつ)」というメッセージに込められた、須藤元気のすべてに迫ります。

ソロモン流:テレビ東京ページより。
==============================

それにしても、船越英一郎に須藤元気って…。
おもいっきり精神世界側の組み合わせ。
WORLD ORDERのPVも世界平和っぽい雰囲気を漂わせているし、曲のタイトルも「AQUARIUS」とか。

純粋に曲もパフォーマンスもかっこいいので、みんな好きになるんじゃないかな?
テレビを見る前に、YoutubeのPVで予習しておこう。Crystal Navigation公式チャンネルのPVなので、安心して紹介できるのが嬉しい。
ネット上では、各動画、世界中からすごいアクセスがある。今回の番組で、一気に国内の一般認知度が上がりそう。











WORLD ORDER オフィシャルサイト
WORLD ORDER - Wikipedia

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:お気に入り&好きな音楽
ジャンル:音楽
5/4~5/5 伝説の野外フェスティバル。全国ラジオ局で放送!
2013年05月04日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





==============================
ALL TOGETHER NOW 2013

1985年、全国のラジオ局が力を結集して開催した伝説の野外音楽フェスティバル、ALL TOGETHER NOW by LION。
吉田拓郎、小田和正、松任谷由実、佐野元春、はっぴいえんどなど日本を代表するアーティストが次々と登場しました。

そして2013年その秘蔵音源が発掘されました。この貴重な音源を全国のラジオ局で5月にオンエア決定!
番組では当時の出演者や、現代の人気ミュージシャンを迎えて、音楽の力、ラジオの魅力をたっぷりお届けします。
==============================

全国のラジオ局100局で放送される「ALL TOGETHER NOW 2013」。
すごく豪華な出演者達だ。

すでに午前中で終了した地域もあるようだが、ほとんどの局が夜の20時~22時に放送する。
電波が遠くまで届くAM局での放送も多いようなので、自分の地域で放送が終わった方も、隣県の放送くらいなら聞くことができるかも。

詳しい時間帯や、放送局は、公式ホームページで確認してほしい。
これは楽しみ。

追記:ちょっと先行番組を聞いてみたところ、AMとFM局によって番組の進行の人や構成が違うみたいだ。
間に入るトークが、AMは藤井フミヤ・坂本美雨で、FMは星野源。
私が聞いたのはAMの藤井フミヤ・坂本美雨版だけど、6割くらいがトーク(当時の思い出、出演者の録音コメント、出演者ゲスト)で、4割が音源公開という感じ。ひたすら曲を流すという感じではなかった。これはこれで面白いと思う。ユーミンとかもゲスト出演して、藤井フミヤと当時の裏話をしていた。

ALL TOGETHER NOW 2013 by LION 公式ページ
ALL TOGETHER NOW2013 - Twitter

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:コンサート
ジャンル:音楽
シリアルATA->USB3.0変換アダプタ購入[DN-SATA366]
2013年05月03日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




余ったシリアルATAハードディスクを、外付USB3.0ハードディスクに変身させてしまう変換アダプタ、エバーグリーン(上海問屋)DN-SATA366を購入。シリアルATA(SATA)ハードディスク(HDD)が4~5個余っていたので、バックアップに使うため、必要に迫られての購入だ。

同じような変換アダプタはUSB2.0対応HDDケース付きタイプを2つ持っているのだが、毎回、ケースのネジを開けてHDDを取り出して交換しなければならなかったため、手軽にアダプタを付け替えられる製品を探していた。編集した動画やデジカメの画像など、大量のデータ移動をするためHDDを高速で使いたかったので、USB3.0対応製品を希望した。本当はHDDが裸にならなくて良いので、ケース付きが望ましいのだけど。

これを選んだのは、USB3.0(USB2.0)対応という所と、光学ドライブにも対応しているという2点。
光学ドライブに対応しているのは嬉しい。デスクトップ用の内蔵ブルーレイドライブ(またはDVDドライブ)などが、ノートパソコンでも利用できるから。



こんな感じで無地の箱に入っている。



付属品一覧。シリコンケースが付いているのは嬉しい。
ケース上側はガラ空きなので、水やホコリから本体を守ってくれることは無さそう。しかしHDDの滑り止めにはなりそう。滑って落としそうになることもあるので助かる。
ケース裏側は空気穴が開いている。熱がこもりそうな感じ。



アダプタ拡大。USB3.0のマークが。
電源スイッチは無い。ACアダプタは取り外せる。データのケーブルは取り外せない(太くて硬いので曲げたりし辛い)。

使用感。
光学ドライブは試していないので、HDDのみの感想で。
USB3.0のスピードはどんなものかと思っていたが、確かにUSB2.0よりは速い。USB2.0なら5分くらいかかるようなファイルの移動が、30秒ほどで終わった。

本体に電源スイッチが無いのが残念。
ACアダプタを抜いてもUSBケーブルから給電されているのか、HDDに通電したまま回転しているようだった。仕方なく本体からUSBケーブルを抜いた。

特筆するほどのことは無いけれど、価格も安く、希望していた用途には役立ちそう。

Donyaダイレクト DN-SATA366 シリアルATA-USB 変換アダプタ - 楽天市場
Donyaダイレクト DN-SATA366 シリアルATA-USB 変換アダプタ - Amazon.co.jp

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ
急速充電 2000mA対応 USB ACアダプタを購入
2013年05月01日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




急速充電 2000mA対応 USB ACアダプタを購入した。
これは、別売りの(またはスマホなどの機器に付属している)USBケーブルを接続すると、家庭用コンセントから充電できるという便利なもの。

スマホなどに小型軽量のACアダプタが付属していれば、購入する必要も無いと思うが、最近では最初からACアダプタを付属せず、パソコンのUSBポートに接続して充電するのが前提の小型端末が多くなってきた。
そういう機器にはこれがあると便利。パソコン不要で充電ができる。

うちのAndroidタブレットは、ACアダプタがクレードルになっているためサイズが大きく、旅行などに持ち運ぶのはつらい。…というか、どう考えても持ち運ぶように作られていない。
他にも電子書籍端末の「楽天 Kobo Glo」は、最初から充電用ACアダプタが付いていなかった。



左側が今回購入した2000mAのアダプタ。右側は、以前購入した1000mAタイプ。
最初はあまりよく知らなかったため、安い1000mA(1A)タイプを購入した。
普通にAndroidタブレットが充電出来て便利だとは思っていたが、本体付属のクレードルよりも充電完了までが非常に遅く、この違いが何なのか不思議だった。
クレードルが2~3時間でフル充電出来るのに対し、USB ACアダプタは8時間もかかるのだ。

おかしいな~と思っていると、タブレットなどの大容量バッテリー製品には、2000mA(2A)の高出力タイプが急速充電出来て良いらしいということがわかった。それならどれくらい違うのか確かめてみようと、今回買ってみたのがこれという訳。



このように、ACアダプタと機器を接続する、充電対応のUSBケーブルでつなぐ。
通常はMicroUSBケーブルがあれば問題無いのだが、携帯ゲームや特定メーカーのスマートフォンでは、わざと端末側のUSB端子の形状を変えてあったりすることがある(iPhoneなど…)ので、その場合は端末側の端子形状に合ったケーブルが必要になる。

購入したのは良いが、全ての機器をフル充電したばかりなので、まだ試していない。1000mAタイプの充電時間の半分、4時間くらいで充電完了するのだろうか?実験結果は、そのうち追記するかも知れない。

家で使う分には1000mAタイプのアダプタでも、夜中充電させておけば朝には完了しているという感じで、全く問題は無く、不都合も感じていない。ただ、旅行だったり、外出先で急にバッテリー切れになった時など、2000mAの急速充電タイプを持っていれば安心できる。フル充電しなくても20%~30%も充電すれば、電話の待受やカメラ機能を使う位は余裕で出来るはず。

これ一つあれば、電子書籍リーダー、Androidスマートフォン、iPad、iPhone、携帯型ゲーム機、携帯オーディオ機器など、USBで充電できる機器ならなんでも充電出来る。純正の高価なACアダプタを買う必要も無い。おすすめの商品だ。

2000mA(2A) USB ACアダプタ - Amazon.co.jpで比較
2000mA(2A) USB ACアダプタ - 楽天市場で比較

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ
