゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【英情報機関】 中国レノボPCにバックドア? 【使用禁止】
2013年07月31日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



================================
【ロンドン=石川保典】 英情報機関が、世界最大のパソコン企業である中国レノボ社製品の使用を禁止していたことが分かった。三十日付の英紙インディペンデントが伝えた。

 情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した。科学者は通常のセキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口がチップに最初から仕込まれているとの見解を示したという。

 GCHQなどはコメントを拒否しているが、使用禁止の通達は二〇〇〇年代半ばに米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの情報機関でも出されたという。

 IBMのパソコン部門を〇五年に買収したレノボ社は、中国の国家機関・中国科学院が最大の株主。同紙には「製品の信頼性と安全性は顧客から常に保証されている」などとコメントしている。

 中国の情報技術(IT)企業をめぐっては、オーストラリア政府が昨年、中国人民解放軍との関係が取り沙汰される「華為技術」の高速通信網事業への入札参加を拒否し、中国政府が批判している。

東京新聞:英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」
================================

過去にバックドア疑惑で話題になった、レノボと同じ中国企業のファーウェイは、創業者が人民解放軍出身の上、ネットワークの中枢機器を販売しているため、なんとなく危ないとは思っていたけれど、レノボはアメリカのIBMノートPC部門を買収したこともあり、世界企業を目指す民間企業だから、不安はあるものの、まあ大丈夫だろうと思っていた。

しかし今回は、「疑いがある」というレベルではなくて、「外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した」というニュース。レノボの反応が気になる。

この件についての様々なメディアを見ると、「外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作を簡単に仕掛けられるような、ハードウェア/ソフトウェア上の脆弱性が認められた」のような、少しやわらかく書いてある記事もあれば、「レノボの回路から典型的な脆弱性を超える「悪意ある修正」が発見され、PCの利用者が知らないところで、外部からアクセスされる可能性がある」とハッキリ指摘する記事もあった。

仮にバックドアを国ぐるみで仕掛けていたという内部からの情報が出たとしても、「そんなの知らない、やってない」「欧米が中国を陥れようとしている」と、いつもの中国らしいパターンになるのがオチだ。
アメリカやその他の国では、中国ファーウェイ社製のルータなどにバックドアが仕込まれている恐れがあるということで、使用しないようにしているのに、日本では呑気に大手企業でも使いまくり。テレビCMもバンバンやってる。今度はレノボも避けなければいけないのか?

それにしても、ソフトウェアのバックドアではなく、ハードに組み込まれている可能性があるというのだから驚きだ。
頻繁に情報を盗んだり、他人のパソコンを遠隔支配するというよりは、有事の時など、何かあった時に自国が有利になるよう仕込んでいるのだと思う。一般市民が盗まれて被害が大きいのは、せいぜいネットバンキングのパスワードくらいだろう。サイバー攻撃の踏み台にされることもあるかも知れない。

レノボパソコンは持っているが、世界中で売られていて、すごい数の人が使っているので、自分がターゲットになるとは思えない…と信じたい。そもそも自分の低価格ノートパソコンに、バックドア入りチップが組み込まれているのかどうかも謎だし。

もう少し詳しい情報が欲しかったので、英語ニュースを探してみた。

The Register - Western spooks banned Lenovo PCs after finding back doors

The Independent - MI6 and MI5 'refuse to use Lenovo computers' over claims Chinese company makes them vulnerable to hacking

TechWeekEurope - UK Spy Agencies 'Ban Lenovo Gear' On Security Grounds

今回だけでなく、2012年にも同じような報道があったようだ。
「中国製シリコンチップにサイバー攻撃可能な未知のバックドアが発見される」
結構衝撃的なニュースなのに、全然しらなかった。もっと騒ぎがあっても良さそうなのに、何か大きな力が働いたのだろうか?

今回は、世界的なPCメーカーという、一企業のハードウェアから見つかったというところが恐ろしい。
やはり一般企業も国の支配下にあるということか。アメリカのIT企業も、ユーザーのデータを国に提供しているそうだし、世界中こんなのだらけなのかも知れない。

・関連記事:
 諜報機関がレノボのPCを禁止したという報道で、世界に憶測が走る
 豪州や英国情報機関に「レノボ禁止令」報道 外部アクセスできるように「細工」?
 Lenovoのソフトウェアにマルウェアが発見される
 原発や軍事用に使われている中国製シリコンチップにサイバー攻撃可能な未知のバックドアが発見される
 Google・Apple・Yahoo!などのサーバにある個人情報を直接のぞき見できる極秘システム「PRISM」とは?

 ・Huawei ファーウェイ - Wikipedia
 ・Lenovo - レノボ - Wikipedia

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
そろそろやらないと…。プログラミング
2013年07月30日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





入門書ばかりたまってしまい、全然手をつけていなかった、プログラミング関連書籍。
パソコンの解説書は平気で2,000円~5,000円はするので、活用しないともったいない。
いいかげん、どれかやらないと。

一番やりたいのはC++。LinuxOSを使うことも多いので、ほぼ全てのソフトでソースが提供されているため、役立ちそう。ソースを改良することも出来るし、技術が上がればデバイスドライバを作ることも出来る。何より、他の言語よりハードに近く、スピードが速いのが魅力。問題は難易度が高いのとコンパイル&デバッグが面倒。

JavaはC++に比べれば手軽な所が良い。高度な処理もできる。OSに合わせて調整しなくても、Win、Mac、Linuxですぐ使えるし、Androidのネイティブアプリが作れる。個人と企業でプログラミング言語として定着しているので、しばらく消えることは無さそうなのも嬉しい。関連書籍も豊富。

Ruby&Ruby on Rails。スクリプト言語なので、コンパイルしなくてもすぐ動作確認できる。
初期のTwitterがRubyで作られていたくらいなので、個人で使うには十分やりたいことが実現できる。
問題は動作が遅い所と、日本発の言語なので、世界では少し人気が弱い感じ。日本語資料が豊富なのは嬉しい。

PHP。Rubyよりは簡単そう。
小さなWeb処理から、大きなWebサービスにも使えそうだが、お手軽すぎてプログラミング技術の上達にはならないかも。Web技術なので、ゲームを作ったり、ツール類を作るのには向いてない。

HTML5&CSS&Java Script。今だとこれが一番正解で、使えるんだろうと思う。
Webサービスやスマホ用Webアプリ、ゲームも作れる。ほかの言語を覚えるにしても、最終的にこれらも覚えるのは必須になると思う。ただ、C++のような、ハードを使いこなしている感覚は全く得られないだろう。そこが退屈。


こんな感じで比較しながら、その他のプログラミング言語とも比べながら選んだ本達だ。
とりあえず、何かWebサービスを作ってみるのが良いだろうと、Twitterみたいなのを作る事を目標に、Rubyから始めた。終わったらRailsに移る。その後はCSSとHTML5の予定。

SNSを作るのは問題ないと思うのだけど、セキュリティや定期バックアップを考えたら、公開するのに躊躇してしまうな~と、作る前から悩み中。

今まで使ってきた言語といえば、BasicとCを少しかじったくらいと、X68000のアセンブラ、セカンドライフのLSL言語程度。後はHTML&CSSくらいか。アセンブラやってたので全くの素人ではないにしても、昔の話なのとネット関連は素人なので、ほぼ覚え直しになるだろうな。がんばろう。

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:プログラミング
ジャンル:コンピュータ
【学校のチャイム】 ウェストミンスターの鐘 ~Westminster Chime~
2013年07月29日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




ウェストミンスターの鐘 ~Westminster Chime~
なんでこれが日本全国の学校で使われているのか謎だけど、とても懐かしい音色。
Wikipediaによると、ロンドンにある「ウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)」に付属する時計塔(ビッグ・ベン)が奏でるメロディ。4つの音階からなる。と書いてある。

ビッグベンの近くで結構長居したこともあるんだけど、こんなの聞かなかったな~。
いつ鳴ってるのだろう?
そういえば、塔が傾いてるとか何年か前のニュースでみたけれど、大丈夫かな。



このチャイム、たまにヤフオクとかに出てたりするので、急に懐かしくなって欲しくなるのだが、たいていは、買えないくらい高いので、買わずに済んでいる。



買っても特に使い道ないし、せいぜい、来客者を懐かしがらせて、喜ばせることが出来るくらいだろう。
というか、この音録音してスマホで聞けばいいんじゃない?と閃いた。
でも、やっぱり違うな~。生の音だよ。

ウェストミンスターの鐘 - Wikipedia
ウェストミンスター - Amazon.co.jp

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:音楽
ジャンル:音楽
江頭2:50が救援物資を運んだ話、久しぶりに見てしまった
2013年07月25日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




江頭2:50が福島県いわき市へ、救援物資を運んだ話、久しぶりに見てしまった。
動画を探していたら、たまたま見つけた。
見つけたといっても、過去に4~5回は見たやつだけど。

あの頃のいわき市は事故を起こした原発から近いこともあり、完全に陸の孤島で孤立し、放射能を恐れて誰も近づかなかった。そのため街から商品が消え、地域の方達は本当に大変な状況だった。

当時のTwitterには地域の住民から、「助けて!街から物が消えた」「もう赤ちゃんが食べるものがない。死んでしまう!」「私はどうなってもいいから赤ちゃんを助けて!」という書き込みがされていた。これがTwitter住民の心を動かし、混乱状態で、個別な状況を把握していなかった国や関係機関へも続々と連絡が入り、物資が運ばれたということがあった。後にテレビでも孤立している地域があることが、取り上げられるようになった。

(情報が錯綜して整理できず、東電・原発関係者のトップや国の機関の人達でさえテレビで情報を得ていたそうだから、いわき市のことなんて知ってる理由無い)
あの頃は、混乱で電話も通じなかっただろうから、スマホやネットが普及していなかったら大変なことになっていただろうと思う。

エガちゃんが支援物資を運んだのは2011年3月20日。
まだ地震も頻発し、津波の影響もあった頃としては、個人で届ける人達の中では速かった方だと思う。
何回か見ていた動画だけど、ポロポロどころか、ドバーッと泣いてしまった。
トラックを貸し出してくれて、ガソリンカードも提供してくれた運送会社のアライさんや、緊急車両の通行許可証を手配してくれていた放送作家の松田健次さんも最高!
何度見てもいいわ。

ただなー、コストコ。おまえはだめだ。
あの話が本当なら、商品を売っただけじゃないか。
最初は感動したのに。



おまけで見つけた動画。
エガちゃんらしい。

ひっそり支援物資届けた江頭 布袋にも尊敬される - web R25
ボランティアで株上げた江頭2:50「NHKからオファー」の真相

江頭2:50のピーピーピーするぞ!


テーマ:その他
ジャンル:その他
【キマダラカメムシ】 公園で不思議な模様の虫を発見!
2013年07月21日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



地元の祭りに行った時、公園でおかしな模様の虫をみつけた。
今まで見たこともない模様だったので、写真に収めた。
早速、帰ってから検索。

元画像をソースにした画像検索でも、「虫 赤 模様」「虫 背中 赤い模様」のようなキーワード検索でも、全然出てこない。あまりににも見つからなかったので、あきらめかけたとき、こちらのブログ魚拓)で見つけることが出来た。しかもきちんと名前まで出ていたので、虫の正体が判明。



キマダラカメムシ!!」
原産地は台湾と見られていて、戦後、九州に広がった外来種。その後、だんだんと本州にも進出してきた虫らしい。地球温暖化の影響と考えられている。


街路樹やソメイヨシノの木に止まっていることが多いらしく、確かに公園の街路樹っぽい樹の下の椅子にとまっていた。元々日本にいなかった虫なら、今まで見たことなくてもおかしくないな。

これからどんどん、南方系の虫や動植物が増えてゆくのかもしれない。

キマダラカメムシ - 画像検索

キマダラカメムシ - Wikipedia

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:こんなん見つけましたvv
ジャンル:ブログ
便利な【リアルタイム渋滞・検問情報】&【道路交通情報】
2013年07月20日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




事故渋滞や交通取締情報をリアルタイムに入手できる「検問情報!満点くん」というページが便利。

各県警や警察署などのページでも、その日の取り締まり情報があらかじめ公表されているのだが、ここに記載されていない取り締まりも多い。なので、こういうページを併用すると良い。
警察が公表している情報は、「岡山県 交通 取り締まり 情報」みたいな感じで検索すると出てくると思う(役所のページは1年くらいでリニューアルして、頻繁にリンク先が変わるため、リンクを貼ることが出来ない)。

別に、「交通取り締まり情報を参考にして、安心してスピード違反をしろ!」と言っているわけではないのだが、時々、警察の言い分の方が悪質で、言いがかりのようなことを言ってくる場面もあったりするため、自衛ということで。
(※警察のほうがミスをしたというのに、謝るどころか高圧的な態度で脅されたことが2回あるので、それ以来警察嫌い)



Webで見る他、メール配信やTwitterもある。

Twitterは東日本情報と西日本情報の2つのアカウントで少し大雑把なので、せめて中国地区・四国地区みたいなブロックごとにしてくれたら…とも思うのだけど、個人か小さな会社がやっていそうなので、アカウントが多いと管理が大変なんだろうな。
岡山情報だけが欲しいのに、大阪や神戸や広島の検問情報とかも出てくるので、欲しい情報が流れてしまって残念。



こちらは日本道路交通情報センターのページ。
各都市の渋滞情報を地図で見ることが出来、事故や渋滞の道路は赤色で表示される。
スマホアプリもあって便利。



先ほどの「検問情報!満点くん」で事故渋滞情報が出ていた時など、「道路交通情報センターのページ」でも渋滞確認をしてみるのも良いかも知れない。

画像は東京都心部の地図。この道路交通情報センターのページを開いたのが午後10時30分頃だったので、さすがの東京でも大渋滞は無いみたいだ。昼間の画像が用意出来れば良かったのだけど。

そんな感じで、車によく乗る方は参考にしてみて欲しい。
くれぐれも安全運転を前提で。

検問情報!満点くん
日本道路交通情報センター


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:日常
ジャンル:心と身体
梅シロップ(梅ジュース)を作ってみた
2013年07月19日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




熟した梅が安かったので、2.5kg分購入。
ものすごく甘い香り。
半分は梅干し、半分は梅シロップにしてみた。



梅干しの話題はまた今度ということで、今回は梅シロップ。
砂糖を利用した浸透圧で、梅から水分&梅エキスが出てくるというもの。
使った材料は、本当に砂糖と梅だけ。

本来なら角砂糖を使うのが一般的なのだが、スーパーの角砂糖コーナーだけ空っぽになっていたため、仕方なく隣にあったグラニュー糖を購入。みんな考えることは同じ。梅酒を造るのにでも角砂糖を使っているのだろう。
だけど、帰って調べてみると、グラニュー糖でも可能みたいだったので良かった。むしろ、同じ量のグラニュー糖の方が安かった。

作り方は簡単。瓶を熱湯殺菌して梅のヘタを取って洗い、梅の水気をとった後、砂糖と梅を交互に瓶へ詰めるだけ。後は砂糖の浸透圧パワーと酵母菌の働きで美味しいシュースが出来るはず。
雑菌やカビが入り込むのを避けるため、2週間ほどはフタを開けないほうが良いかも。



最初の一週間くらいは、見た目が何も変わらず、「おいおい、これでジュース出来なかったら、この梅と砂糖をどうすれば…」などと思っていた。二週間くらい経つと、この画像くらいに溶けてきて一安心。三週間ほど経つと、ほとんど溶ける。

砂糖をエサにし梅に付いていた酵母菌が活発に働くため、梅雨から夏という食べ物が腐りやすい常温で放置していたというのに、腐らせるような菌は繁殖出来ず、美味しいシロップが出来上がった。

完成した後は、水で薄めて飲んだり、ソーダで割ったり、お酒で割ったり。自由に楽しむ。
味はお酒の入っていない梅酒といった感じだった。ちょっと甘かったけれど、おいしかった。

梅酒いろいろ


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:レシピ
ジャンル:グルメ
室内で犬を飼っている家の中は細菌がうようよ
2013年07月18日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



===========================
米国の研究チームは、犬を飼っている家の中には、飼っていない家の中と比べて細菌の種類が多く、また犬がいない家ではほとんど見つからない種類の細菌も存在することを発見した。(サイエンス・メディア・センター)

日刊ベリタ : 犬を飼っている家の中は細菌がうようよ
===========================

あたりまえといえば、あたりまえ。
冷静に考えれば、犬がいろいろな場所から細菌を持って帰っているだろうと思えるはず…なのだが、Yahoo!のQ&Aサイトで同じような質問をした質問者への解答は、「そんなの人間も同じですよ」という感じのものが多いようだった。

犬を室内で飼って汚くないですか? - なんでもQ&A - Yahoo!ペット

やはり犬好きだったり、自宅で動物を飼っている方達は、こういう解答になってしまうのかもしれない。
私も、犬やウサギや飼ってた頃なら、こういう回答をしたかも知れないな~。

こういうのも怖いけどね。
イヌにかまれて感染症に、カナダ女性が腕と両足失う

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:日常
ジャンル:心と身体
【2013年】 とてもありがたい 政党比較サイト 【参院選】
2013年07月14日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




画面上に表れる設問に答えると、自分の考えがどの政党や候補者に近いかが分かる。



投票マッチング」では、20の政治争点に関する質問に答えることで、考えに最も近い政党・議員を紹介。



政党・候補者との相性診断」 設問に答えることで、テーマ別に同意見の政党や候補者を知ることが出来る。



SAYONARA ATOMは「脱原発」をわかりやすくたくさんの人の感性に訴えていくために集まりました。
マンガ - もしも96条を改憲したらTwitter - @sayonara_atom

その他:
2013年参院選!各政党のマニフェストを比較 (ブラック企業問題、労働問題)
2013年参院選!各政党のマニフェストを比較 (住まいの貧困、住宅政策関連)


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




【倉敷市】 酒津公園に行ってみた 2(プールと並木道 編)
2013年07月11日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク





【倉敷市】 酒津公園に行ってみた 1(七夕と用水路 編)の続き。


酒津公園内には水路や噴水だけでなく、幼児用の無料市営プールもある。



プールの深さ。小プール40cm。大プール80cm。
中学生以上までということは、中学生までOKということか。
看板には書いていないが、水泳帽子やゴーグルが無いと追い返される可能性もあるので、確認しておいた方が良いと思う。
倉敷市 市営プール詳細



2013年は7月13日からオープン。まだ7月7日なので水は張っていなかった。
保護者はレジャーシートや日傘があった方が良さそう。
いつもは公園の端っこで少し寂しい場所だが、もうすぐ沢山の子供達の声で賑わうはず。



遊具も充実。



「びよん びよ~ん」と動く動物の乗り物。



多くのレジャー客がいるのに、広角カメラで遠くから撮影すると、誰も居ないみたいだ。



すべり台。



プールや遊具のある児童広場から少し離れて、大人のエリア。
こちらは酒津公園の北端にある、おされな水辺のカフェ「三宅商店 酒津店」。



植物でいっぱい。
庭では霧状の水をまいていて、とても涼しげだった。



三宅商店裏側。
川を眺めながら、お食事できる。



遠くまで続く並木。これ全部ソメイヨシノの木。



この辺りでは5月になると、少数だけどホタルが舞う。ホタルの復活活動をされている方たちのおかげ。
昔は自然にすごい数のホタルが飛んでいたそう。 酒津のホタルを親しむ会 ホタル復活プロジェクト



この辺りもホタルエリア。



橋の上から、三宅商店方面。



ちょっとした丘の上の並木道。
これも全て桜の木。



並木道をさらに進むと、水門の場所に戻ってくる。
午後6時くらいなのに、まだ子供達は泳いでいた。
暑い、暑い。



雲の形が完全に夏モードだ。
梅雨明けしたし、夏本番。

酒津公園を楽しもう!!




【倉敷市】 酒津公園に行ってみた 1(七夕と用水路 編)

関連リンク:三学ぱる・岡山児童館と、楽しい「太陽の丘」公園

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
【倉敷市】 酒津公園に行ってみた 1(七夕と用水路 編)
2013年07月09日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク




倉敷市の酒津(さかづ)公園に行ってみた。
川沿いに七夕飾りが飾られるということで、一度見てみたかったのだ。ここは倉敷市一の桜の名所でもある。

場所はイオンモール倉敷の北、650mほど。JR倉敷駅からだと北西1.6km。
マイカーなら駐車場も十分あるし、バスならイオンモールと倉敷駅をつなぐシャトル便が便利。
倉敷市酒津1556 酒津公園



この辺り一帯の施設は、一級河川・高梁川からの水を大きな池にため、市内各地の農地に水を届けるため、水路へ分岐するためのもの。公園はその用水路を挟んでいるので、多くの水辺スペースがある。



向こうにある池の水が、ここから分岐される。夏には子供達が川遊びをする光景が見られる。
大量の水が勢い良く流れてくるので、浮き輪があると、ウォータースライダーみたいな楽しみ方が出来る。

勢いがあるのは水の排出口だけで、水深も浅いので、小学校高学年くらいなら危険は低いと思われる。もちろん保護者がいての話だが。水門の向こうの大きな池側は遊泳禁止の看板があったけれど、こちらの水路側には無かったので、おそらく禁止はされていないと思う。

怪我した時のために、綺麗な水と消毒薬、絆創膏くらいは持っていった方が良いかも。



ここを流されてカーブを曲がると…。



こんな感じ。
用水路が果てしなく続く。



その先では、たくさんの七夕飾りが。
七夕祭りは7月7日辺りの土日で開催されるのだが、今回は日曜日の夕方に行くことになってしまい、おもいっきり撤去作業中だった。たぶん、前日の短冊を吊り下げる時が、一番盛り上がったんじゃないかな。
露店も全部撤去されていた。



なんとか残っていた七夕飾りを、それらしく撮ってみた。
実は周囲では、業者やボランティアらしき方々によって、じゃんじゃん撤去されていた。
どんどん笹のお片付け隊の方々が迫ってくるので、映らないようにするのが大変だった。



「プリキュアになれますように…」

家族の健康を願う短冊が一番多かったかな。
「サッカーが上手になりますように」とか、「妹が大きくなりますように」、「お金を貯めて家族を旅行に連れて行ってあげたいです」など、微笑ましい願い事が多くて、見るのが楽しかった。



この辺りまで来ると、流れが多少ゆるやかになっている。



こんなに短冊がかかっているなんて、みんな楽しみにしていたんだろうな。



ここで衝撃的な場面に遭遇。



なんと公園の出入口で、ゴミ収集車の中に七夕飾りを放り込んでいた。
公園の入り口な上に駐車場もあるので、かなりの人通りだったのに、「ういぃぃぃん…バキ!バキ!バキ!!!」と破壊音。あの子供達の「家族みんなが健康で…」とか書いてあった短冊達が…。

いろいろ処分の問題もあるだろうから、ゴミ収集車に入れるのは仕方ないとしても、トラックで見えない所に運んでやって欲しかった。あのバキバキ音は、なかなか悲しいものがあった。



さて、気を取り直して、川の対岸側の公園に入ると、こちらでも水遊びが大人気。
足首程度の深さしか無いので、転ばなければ用水路で遊ぶよりは安全そう。



それにしても暑い。
ここは松の木林で少し日陰になっているので、多くの人が集まって、レジャーシートを敷いていた。



芝生広場。
キャッチボールやバドミントン、フリスビーなどが楽しまれている様子。



公園の東側入口にある花畑。いつも綺麗に手入れされていて、一年中カラフルな花畑なのですごい。
この公花畑の裏側には、夏だけ開放される、幼児用の無料市民プールもある。
次回は、このプールと並木道について。

【倉敷市】 酒津公園に行ってみた 2(プールと並木道 編)に続く。※酒津公園 動画あり

関連リンク:三学ぱる・岡山児童館と、楽しい「太陽の丘」公園

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
『魔法の天使 クリィミーマミ』 30周年 無料配信
2013年07月02日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



昔から好きで、再放送などをよく見ていた、ぴえろの魔法少女シリーズ。
その中でも、いまだに絶大な人気を誇る「魔法の天使 クリィミーマミ」が、30周年ということで、こっそりと再び盛り上がっている。
7月1日からは、クリィミーマミ全話無料配信が始まった。



魔法の天使 クリィミーマミ30周年記念特設サイト



魔法の天使 クリィミーマミ30周年 無料動画配信
一週間に一度の配信なので、最終話まで見るとなると、かなり長い期間かかりそう。
第一話は、7月7日まで。
セル画時代のやさしいアニメを楽しんでみよう。



密かに発売されたクリーミーマミノートパソコン。欲しかったのだが、流石に買えなかった…。
ログオンの音声や壁紙も、クリーミーマミ仕様らしい。
価格は69,800円~248,000円(既に完売している)。
ついに女子PCの時代キタッ!!!!『魔法の天使 クリィミーマミ』ネットブックが編集部に到着 - ASCII

アニメが夕方の5時や6時にやっていた時代が懐かしいなー。

株式会社ぴえろ 公式サイト
ぴえろ魔法少女ブログ
クリィミーマミ30周年 - Twitter

高田明美オフィシャルブログ
高田明美 - Twitter

魔女っ子クリィミーマミの30th記念ショップがかわいい♪ - NAVER まとめ


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
