゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




8/27 JAXA イプシロン打ち上げ Web配信&イオンシネマ上映会
2013年08月20日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



※追記: イプシロンロケット 打ち上げ 2013年9月14日 13:45~





Live streaming video by Ustream
イプシロンロケット 打ち上げ中継 - Ustream


※追記: 8月27日の打ち上げは、不具合により中止。
イプシロン打ち上げ中止JAXA会見「想定外のことが…」


8/27 打ち上げ中止 ← 打上げ予定 8月27日(火)13時45分~14時30分(日本時間)


・イプシロン情報、打ち上げネット配信
 ファン!ファン!JAXA! ライブ中継:イプシロンロケット/惑星分光観測衛星(SPRINT-A)

・イオンシネマ 打ち上げ上映会(全74劇場 入場無料 13:30~)
 JAXA イプシロンロケット イオンシネマ

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:宇宙と星
ジャンル:その他
8/24-25 岡山へ移住して来た芸術家らによるイベント「移民祭」
2013年08月19日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



=============================
20日から岡山で初の「移民祭」 暮らしの写真展や食品販売 - 山陽新聞

 東京電力福島第1原発事故を受け、関東から岡山県内各地に移住してきた芸術家らによる「移民」をテーマにした初のイベントが20~25日、県総合グラウンド(岡山市北区いずみ町)のクラブハウスで開かれる。その名も「移民祭」。移住後の暮らしを撮影した写真を展示、作品や農産物の販売なども行う。

 期間中、移住してきた陶芸家やデザイナーら6組の日常風景の組み写真をスクリーンで上映する。原発事故をきっかけに東京と岡山市を行き来して暮らす写真家中川正子さん(39)が、移住者らが仕事に打ち込む姿や豊かな自然に囲まれて暮らす様子を撮影。1組当たり30~80枚にまとめ、スライドショー(約30分)に仕上げた。

 24、25日は「移民マルシェ」と銘打ち、移住者である陶芸家や金工作家、農園経営者、パン店経営者ら11組(中川さん撮影の6組を含む)が、作品や農作物、パンなどを販売。ドラマや映画に登場する料理のメニューを考案している会社「オカズデザイン」(東京)が、移住者の農作物やパンを使って1日100食限定の料理「岡山ごはん」を提供する。

 イベントは、ガラス作家石川昌浩さん(37)=早島町=が同クラブハウスで09年から2年に1回開いている企画展の一環。石川さん自身、倉敷芸術科学大(倉敷市)への入学で出身の東京から岡山に移り住んだことから、「移住作家を応援したい」と今回のテーマを「移民」とした。

 各日とも午前11時~午後5時。
 入場無料。
 問い合わせはクラブハウス内のキューティパイ倶楽部(086―255―3939)
=============================



■8/20-8/25
 『中川正子による写真スライドショー』
 「IMMIGRANTS/移民」(毎時00分上映開始)
 3.11後の岡山での新しい暮らしを紡ぐ移民作家たちの物語を
 写真家中川正子が訪ねます。

■8/24 & 25
 『移民祭』
 ●オカズデザインの岡山ごはん
 タルマーリーの天然酵母パン、蒜山耕藝の野菜を中心に、東京で活動する料理とデザインのユニット、オカズデザインが岡山の食材を使った料理を作ります。(一日限定100食)

 ●移民マルシェ

 参加移民

 陶磁:堀仁憲・伊藤環
 金工:坂野友紀吉沢小枝
 ガラス:石川昌浩(便乗)
 服飾:えみおわす
   マキマロ
   PUENTE
 プロダクトデザイン:fift能登夫妻
 パン屋タルマーリー(パン)
 蒜山耕藝(米・野菜・麦茶)
 bollard(コーヒースタンド 25日のみ)
 元浜倉庫焙煎所(コーヒースタンド・24日のみ)
 
-------------------------

会場:キューティパイ倶楽部
岡山市北区いずみ町2-1-4
岡山県総合グランド・クラブハウス内
http://www.bb-tiara.co.jp/cutiepie/cafe/

(土、日曜日は駐車場がたいへん混み合いますので、公共交通機関をご利用ください)

会場音楽:森山幸治(岡山市議会・サウダーヂ・エンタテインメント(有))http://www.saudade-ent.com/

会場構成:西原誠(Womb Brocante)
http://www.womb-brocante.com/

主催:第3回『くらしのものさし展』実行委員会
協賛:株式会社ティアラ、サウダーヂ・エンタテインメント(有)、Womb Brocante、ENNOVA OKAYAMA、マチノブンカサイ

後援:岡山県民芸振興株式会社
フライヤーデザイン:松岡賢太郎(トリトングラフィックス)

参考リンク:
岡山で「移住」デザイナー、作家らによるイベント「移民」-作品上映や販売など - 岡山経済新聞


テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
アニメ「宇宙兄弟」1話~69話 無料ネット配信中!9/1まで
2013年08月18日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




8月17日(土)0時から 9月1日(日)23時59分まで、アニメ「宇宙兄弟」の1話~69話までが無料配信されている。
TVアニメの本放送も、大人気放送中なので、まだ見たことない人は是非見てみよう!

どちらかというと大人のアニメで、感動や笑いが盛りだくさん。大人はドラマ部分に、子供は宇宙にドキドキワクワク出来るので、家族で一緒に楽しめる。

「うおぉぉぉぉ!自分も頑張らなければ!」みたいに、元気になる場面も出てくるので、全ての人にオススメだ!!

宇宙兄弟 - GyaO!
TVアニメ『宇宙兄弟』 - 読売テレビ

宇宙兄弟コミックス - 楽天ブックス
宇宙兄弟コミックス - Amazon.co.jp

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:宇宙兄弟
ジャンル:アニメ・コミック
2013年8月13日 ペルセウス座流星群 極大日
2013年08月17日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





Youtubeで流星群を探していたら、美しい動画があったので紹介。

2013年8月13日のペルセウス座流星群 極大日に撮影されたものだそう。
この動画でもかなりの流れ星が飛んでいるのがわかるが、カメラがとらえきれていない暗い流れ星も多くあったそうなので、肉眼だと相当楽しめたはず。

今年は、タイミングよく月が観測に適した時間に沈んでいたのと、高気圧のお陰で雲ひとつ無い晴天だったため、西日本では、星が綺麗に見えた。

県内には、日本で2番めに星が綺麗な場所に選ばれた美星町があるので、高画質なビデオカメラを購入したら、いつかは撮影してみたいなと思う(1位は石垣島)。



動画の曲も好きな感じで良いなと思ったのだけど、伴奏の流れが何かに似ていると思ったら、ふしぎの海のナディアの「明日へ」だ。作曲者もこの曲が好きなんじゃないかな?


他の星空動画も。

ペルセウス座流星群(極大前夜)2013年8月12日




天の川が流れる月ヶ浜の夜 / 西表島




Dreams Come True - 銀河への船




ふしぎの海のナディア - 楽天ブックスで探す
家庭用プラネタリウム『ホームスター・クラシック』

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:宇宙と星
ジャンル:その他
【日没】 18:30分頃の、東京と岡山の空を比較 【明るい】
2013年08月10日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





ニコニコ生放送で、東京の花火大会のライブ中継があるというので見ていたら、あまりにも窓の向こうの空の色と違っていたので驚いた。東京はもう真っ暗だけど、岡山は青空。

夜7時のNHKニュースのオープニングなどで、最初に東京のビル街の生映像がチラッと出て来るので、昔から知ってはいたけれど、なんだか東日本に住む人達にも驚きを伝えたくなったので、ちょっと比較画像を作ってみた。

写真は18:50分頃の空。東京の花火大会映像と比べて、岡山の方がかなり明るいのがわかると思う。ただ、これでも肉眼で見た空よりはかなり暗い印象。ISO400モードで撮影したからかも知れない。
感覚的には、これよりもう少し昼間の明るさに近い感じだ。

たったの550kmの距離しかないのに、この差。
新幹線で3時間30分程度の距離なのに、この差。
地球は丸いんだなーと思った。

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館








テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報
両備グループの「七葉院まゆせ」って、街は青春だったのか!
2013年08月09日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



タイトルを見ても岡山県民(正確には香川も含む)以外さっぱりわからないだろうけど。
正しくは、『両備グループの「七葉院まゆせ」って、街は青春のアナグラムだったのか!』。今頃知った。

「街は青春」とは、岡山県民なら誰でも知っている、両備グループのCMソング。
「七葉院まゆせ」とは、両備グループのバーチャル社員。

まちはせいしゆん = しちはいん まゆせ

なんでこんな、いかにも狙ったような変な名前にしたのかと思っていたら、なるほど。ちゃんとアナグラムしてる。

両備グループは、主に岡山を地盤として、交通(鉄道・路面電車・バス・タクシー・海運)、不動産、スーパー、旅行、福祉、IT、コンサルティング他、まあ、いろいろやっている企業。これだけ手広くやっていると、知らない人は居ないしCMも流れまくるという訳。和歌山のたま駅長でお馴染み、和歌山電鐵を救った会社と言えば解りやすいかも。



最近はみないけど、昔はテレビで流れまくっていたCMなので、懐かしいなー。
バーチャル社員よりも、CM曲の方にビビッときてしまった。

両備のことなので、バーチャル社員に人気が出なかったとしても、簡単に使い捨てにはしないような気がするけれど、今はまだ存在感が無さすぎるので様子見。



こちらは、街は青春のフルバージョン。
やっぱり歌だけよりは絵付きの方がいいな。
しかし、恥ずかしいけど「青春」とかストレートに言ってくるような、ばくはつ五郎みたいな曲は好きだ。青春はいいよ。






両備グループ Ryobi Group
「七葉院まゆせ」オフィシャルサイト
両備グループ - Wikipedia

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
2013年 第20回 おかやま桃太郎まつり (1) 岡山駅 東口~西口
2013年08月08日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



今年も「うらじゃ2013(踊り)」と「納涼花火大会」に行って来た。
2013年8月3日(土)~8月4日(日)に開催されたイベントだ。

土曜日は踊りと花火大会のセット日。
日曜は花火大会がなく、「うらじゃ踊り」だけのイベントなのだけど、通りが歩行者天国になり、大規模なものになる。こちらも土曜日のイベントと同様、市内各所でパフォーマンスがある。



いつものことだけど、県外からブログを見に来られる方も居るので、軽く岡山駅の紹介とからめてみよう。
この場所は駅2階待合室からの風景。正面の通りは桃太郎大通り。

東西に延びる山陽本線なので、初めて岡山駅を降りたら南口だと思うだろうけど、実は東口。秘密は地図を見ればわかる。



同じ場所からちょっと右側を向いてみた。市役所筋のある南方面。
ファッションビルやデパート、オフィス街のある通り。



階段の下ではイベントが盛り上がっている様子。



みんなエスカレーターを使うので、階段はガラガラ。まあ、こんな暑い日に階段使う人は多くないか。
ぎゅうぎゅう詰めのエスカレーターよりは、階段を使う派なので空いてて良い。



それにしても耐えられない暑さ。
もわ~んと蒸し暑い。



市民グループの作った踊りのチームが競い合っている。
今年は駅前の踊りはあまり見なかったな。
暑いのもあるけれど、丁度踊っていたチームの踊りがいまいちだったから。



何十年も前からある噴水。これを見ると、岡山駅だなぁと思う。
むしろ、駅前の桃太郎像よりも、県民にそう思われているんじゃないだろうか。



これがまた霧状の水しぶきを出していて涼しいんだ。



洋服が汗でびしょ濡れになってしまった。
これはたまらんということで、地下街へ退避。



地下観光案内所のすぐ横に出てきたら、冷たいお茶ときびだんごのサービスをやっていた。
もうノドがカラカラだったので、生き返った。おまけに、まだ何も食べていなかったので、きびだんごも美味しかった。



涼しい地下街やデパート内を歩いて体力が回復した後は、東西連絡通路を通り、岡山駅西口へ。
こちらでも多くの踊りのチームが踊っている。



小さな幼稚園のグループが踊っていた。かわいい。



今度も幼稚園グループ。
蒸し暑いけれど、こちらは屋根があるので助かる。
熱中症にならないよう、子供はこっちの会場なのかも。



お客さんもいっぱい。



子供の踊り終了。



再び洋服がびしょびしょになったので、隣のファッションビルへ退避。
ひんやりしまくりで、ヘブン状態!
ああ、すばらしい涼しさ。写真はビル4階からの景色。新幹線が走ってきた。



岡山駅西口は、昔ながらの古い商店街と、少しずつ増えてきた若者のお店があって、なかなか面白い地域だ。



デッキを通って道路の向こうのリットシティビルへ。NHK岡山放送局やミュージアム、飲食店街がある。
丁度、ラピュタなどジブリ背景画でおなじみ山本ニ三展が開催中だった。先週、テレビでラピュタやったばかりでなかなかタイムリー。入らなかったけど。



どーもくん。
外国人が見たら喜びそう



何枚撮るんだ?というくらい、来る度に撮影してしまう、桃太郎ななみちゃんぬいぐるみ。



綺麗なビルが出来たものだ。数年前は何もなかったのに。



リットシティビルから岡山駅方面。
なんだか今回は駅ビルの紹介になってしまった。

次回は下石井公園のうらじゃ踊りに突撃!
今度はちゃんとお祭りのレポートになるはず…。

2013年 第20回 おかやま桃太郎まつり (2) 下石井公園 に続く。




関連過去記事:
第11回「おかやま桃太郎まつり」に行ってきた(1)うらじゃ編
第11回「おかやま桃太郎まつり」に行ってきた(2)リットシティビル編
第11回「おかやま桃太郎まつり」に行ってきた(3)第38回 納涼花火大会編

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報
