゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




ネズミが住み着いたので、ネズミ捕り器でつかまえた
2013年09月22日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



家にネズミが住み着いた。
今年の夏はものすごい猛暑だったため、夜間も寝る寸前くらいの時間まで、玄関を開けっ放しにして網戸を立て掛けていたのだが、どうやらその隙間から入り込んだらしい。家の周辺は、古い民家がどんどん高層マンションに置き変わっているので、ネズミが住む場所が減っているのかも。



栄工業 ネズミ捕獲器 比較 - Amazon.co.jp
栄工業 ネズミ捕獲器 比較 - 楽天市場

最初に異変に気付いたのは、インスタントラーメンの袋に穴が開いていたのを見つけた時。袋麺の側面(平らな方)の中心に、4cmほどの綺麗な丸い穴が開いていて、中の麺が半分無くなっていたのだ。
その時は家の中にネズミが居るなんて考えもしなかったので、不良品か、何処かの物流倉庫で、ネズミにでもかじられたんだろうと思っていた。

「何か生き物が居たとしても、せいぜいゴキブリくらいだろう」

…そして何事も無く(気付いてなかっただけなのだが)半月ほど経った頃。テーブルに置いてあった菓子パンの袋が破かれ、少し食べられていた。

家にネズミが居るとすれば、夜中にドタドタ音がしたり、何か気配があると考えていたため、あまりにも気配がなさすぎて、その時もネズミの仕業とは思わなかった。
「おかしいな~? ゴキブリが袋を開けるとも思えないし。なんだろう? …もしかして!?」
次の日も、その次の日も、ラーメンやパンの袋が荒らされた。

そしてついに!!
いろいろな場所で、何かのフンを発見。うさぎのフンの半分くらいの大きさだった。

「ああ、ネズミがいるのか」

さて、どうするか。
ネットで調べたりホームセンターのねずみ駆除コーナーに行っみたりしたが、当たり前のように粘着シートや毒のエサで殺すことが前提になっている。確かに病原菌は怖いけれど、持ってないかも知れないし、普通に生きてるだけだし、命までは奪いたくない。捕まえてどこかに逃したいだけ。
そうなると昔ながらのネズミ捕獲器ということになる。

まずは罠の購入前に、ネズミの生態を調べることにした。それを知ってから選んだほうが、良い商品を選べるだろうと思ったから。

■ わかったこと
・ものすごく臆病で警戒心が強い。
・壁をつたいながら、隅の方を移動する。
・毒のエサや、罠の場所を覚えると、二度と寄り付かない。
・毒のエサや、罠にひっかかると、声を出して仲間に教える。仲間は覚えて近づかなくなる。
・急に物が増えたり、家具の配置や毒エサの位置が変わっていたりすると警戒する。
・チーズやソーセージ、油揚げなど、わりと脂っこいものが好きらしい。
・流しや風呂場、河原や土手などの、水がある場所が好き。

これらのことから考えると、とにかく警戒心が強くて、捕獲に失敗すると二度目がいつ訪れるかわからないということになる。
絶対に一発で仕留めなければならない。



いろいろ調べて、ネズミ捕獲器は「BBS1ブラックBOX23K」というのを買ってみた。
200円ほど安い未塗装のシルバータイプもあったのだが、キラキラと光を反射して警戒心を持たれても困るので黒を選んだ。
一見するとホームセンターにでも売っていそうな、金属ラックか小物入れかという外見。



サイズは縦23cm×横14.5cm×高さ10cm。
届いてみると、写真を見て想像していたより、かなり小さく感じた。
箱形で、ネズミ捕り器らしくないシンプルな形状。
バネは強力で、一度閉じたら大型のネズミでもなければ開けられないだろう。
価格は千円~千五百円。



説明書はなく、本体横に貼られたシールに使い方が書かれている。
罠の仕掛け方を解説しているのだが、少しわかりづらかった。


罠の設置。
絶対に失敗したくなかったので、いきなり設置しないで少し前準備をした。台所の食材類は、全て袋に包んで匂いを封じ、動かせる物は場所を変えた。
そして、数日間はパンの切れ端などのエサのみを壁際に置き、ネズミにこの場所は安全にエサが取れる良い場所だと思わせた。
4cmx4cm程度のバターロールを2個ほど置いておくと、朝には必ず無くなっていた。これを2日~3日ほど続けた(ネズミ捕獲器が届くまでの間)。届いたネズミ捕獲器は、人間の匂いを消すために水拭きをしておいた。

ネズミ捕獲器を設置する前日は、エサを少なめにしてチーズを奮発してみた。チーズの登場には大喜びだったみたいで、夜中に確認すると、パンよりも先に無くなっていた。設置の日。チーズとソーセージの豪華な食事を仕掛けた。ソーセージは食べるかどうかわからなかったけれど、チーズは前日に実験済み。
さてどうなるか。



朝になると、見事にネズミがかかっていた。
かなり暴れまくっていた。そりゃあ明るい朝の太陽の下、檻の側を人間が歩きまくってるんだから、警戒心の強いネズミは興奮するだろう。檻をガジガジかじったり、歯ぎしりをしたり、少しでも音がする度に暴れていた。
せっかく奮発したソーセージは残していた。美味しくなかったのか、それどころじゃなかったのかも知れない。


ネズミは想像していたより大きかった。もう少しハムスターサイズかと思っていた。何故なら、今まで全く気配が無かったから。
昼間は一切動かず、じっと待機したり寝ていたのだろう。それにしても何の生き物の気配も無かったので、あのサイズのネズミが居たのには驚いた。檻を持ち上げると物凄く暴れて、寄ってきて噛み付こうとするので怖かった。

顔は可愛かったが、尻尾が長くてミミズみたいで気持ち悪い。
調べてみたらドブネズミだった。あんなに可愛い顔なのだから、もう少し可愛い名前だったら、ここまで嫌われていなかったかも知れない。流石に「ドブネズミ」だと、汚くて怖い病原菌を持ってそうな名前だから。
英語の名前を調べたら、「ブラウン・ラット」だった。茶色のネズミか。英語だと酷い名前じゃないんだな。

という訳で、素晴らしい威力を発揮してくれたネズミ捕獲器。
罠を仕掛ける前にエサを置いたりと、いろいろと工夫したための総合的な効果だと思うので、購入してからすぐに設置した場合も同じように仕留められるかはわからないが、結果的にガッチリと捕まえてくれたので良かった。

捕獲したネズミは、周囲に民家の全く無い、山に囲まれた河川敷に逃がしてきた。
これから寒い冬になるので、土手の何処かに穴でも掘って、エサ場も見つけて早めに落ち着いて欲しい。
あの場所から民家に行こうと思ったら、かなり難しいと思うので、おそらく二次被害は無いだろう。

関連記事: 今度は家にイタチが遊びに来た…。困った。

栄工業 ネズミ捕獲器 比較 - Amazon.co.jp
栄工業 ネズミ捕獲器 比較 - 楽天市場

ねずみ駆除商品 いろいろ比較 - Amazon.co.jp
ねずみ駆除商品 いろいろ比較 - 楽天市場

ドブネズミ - Wikipedia

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




関連記事

テーマ:生活に役立つ情報
ジャンル:ライフ
2013年9月14日 イプシロンの打ち上げ動画
2013年09月21日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





2013年9月14日 14:00に打ち上げられたイプシロン。朝日新聞提供の「Channel ASAHI」動画がとても良かったので紹介。

ヘリから撮影した場面もあるので、上空から射場を見下ろしながらの打ち上げや、空から追ったロケット映像が楽しめる。
編集も良く、ロケットを追いかける技術も素晴らしい。やはりプロの撮影したものは違うなと思わせられた。

ただ、映像のコメント欄を閉鎖しているのが残念。おかしなことを書く人も多いので面倒を避けたいのだろうが、ほとんどの人は打ち上げの感動だったり、関連エピソードを書くのだから、そういう方達のコメントを読んでみたい。情報は与えるけれど、受け取るのは好きじゃないのかな。日本のメディアは。もったいないなと思った。

イプシロンロケット - Wikipedia

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:宇宙と星
ジャンル:その他
書籍 「あの世に聞いた、この世の仕組み」を読んだ
2013年09月11日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



書籍「あの世に聞いた、この世の仕組み」の感想。
スピリチュアル系とか、精神世界系といわれるジャンルの本だ。
最初に読んだのは1~2年前だが、読み返したくなったため、最近、電子書籍リーダーのKobo Gloで購入した。

==============================
「BOOK」データベースより 内容紹介

ごくフツーのサラリーマンの「僕」はうつ病による記憶障害に陥ってしまいました。
その病気を治そうとお医者さんにもらったキツーイ薬を飲んだところ、突然、守護霊と話ができるようになってしまいました。
そして、黄色いシャツを着た関西のノリの守護霊は、絶妙なたとえを使ってこの世のからくりを教えてくれるではありませんか!

苦しみが生まれる仕組み、その苦しみから自分を解き放つ方法などさまざまなことを教えてくれます。
そして、その内容はみんなが知れば必ず平和な世界が訪れると思えるほどの内容だったのです!
そんな秘密、あなたも知りたくありませんか?


==============================

経験上、「優しい感じのタイトルで、文字が大きく、文字数が少なく、語りかけるようなタイプの本」は、女性だけをターゲットにしたぬるい内容の本だったり、占いや流行り物への便乗だったり、心が弱った人へ向けて、作者の高額セミナーやパワーストーンを売り込むための宣伝本だったり、変な本じゃなくても内容が浅い、などの率が高いので、めったに手を出さないのだが、この本は見た目に反して良かったのでオススメしたい。

「あの世に聞いた、この世の仕組み」と出会ったのは地元の図書館。
なんとなく手にとってパラパラと流し読みしてみた感想は、「あ~、ぬるい感じ」。守護霊というのが出てきて、ふざけたような口調で話しかけてくる文体で、作者名も雲黒斎(うんこくさい)という変な名前。すぐに本棚へ戻した。
いろいろ物色し終わり、さて帰ろうかと思ったのだが、なんとなくあの本が気になり、一緒に借りてしまうことに…。

せっかく借りたので読んでみた。
文体が優しいので、難しい系の本と違ってスラスラ読める。読んでいくうち、「これはなかなか深いぞ」と思った。
正直、どれもこれも知っている内容なのだけど、日常生活や作者の行動にたとえて精神世界のしくみを解説してくれているので、まったくこういうことに興味が無いような人や、嫌悪感があるような人達にも勧められそうだった。

簡単に言うと、あの世とかスピリチュアルとか関係なしに、日常生活で使えるカウンセリングみたいな内容。
けれど、しっかりあの世の法則的な物はおさえられている(守護霊などの部分は、ファンタジーとして無視して読めるような感じ)。

精神世界系の本はおおまかに2種類あって、あの世のしくみや法則を主に解説して、日常生活をそれに沿って生きるように書いた本と、日常生活(物質・現象)の俗世界側から解説する本だ。
本流は前者なのだが、いきなり“霊の世界”がどうのこうのと言われても、多くの人は“いかがわしい”“頭がおかしい”と思うだろう。そういう理由で、「あの世に聞いた、この世の仕組み」という、日常の物質世界側から解説した本は解りやすい。

この本は、日常の誰でも経験したことのあるような苦しみを、どう考えてゆけばいいかを教えてくれる。最初に読む本としては最適だ(ただし、霊的世界は時間や空間が関係ないので、時間や空間・肉体に縛られた物質界から、精神世界を解説するのは無理がある。いつかは少し難しい本へステップアップして勉強しなければいけない)。

途中、なぜか作者が説教くさい感じで解説してくる所があって、「あれ?いつの間に守護霊に変わってウンチクを傾けるような偉い人になったんだ?」みたいな部分があったが、そこ以外は良かったんじゃないかと。※そこが悪いというわけでもないが。

「あの世に聞いた、この世の仕組み」は、ブログで連載されていた内容が書籍化されたものなので、現在も続くブログで読むことも出来る。ただ、ブログは日付や表示の順番が複雑で、途中、本文と関係ない雑談なども入っているため、続き物の文章を読もうと思うと、結構つらい。書籍版は独自のコラムも入っているので、集中して読みたいなら書籍で読むことをオススメする。

作者、雲 黒斎さんのブログから、本の最初の部分だけを抜き出してみた。まだ中心の話になる前のプロローグ部分だが、文調はわかると思う。

プロローグ魚拓
ファースト・コンタクト魚拓
半信半疑魚拓
半信半疑.2魚拓
好奇心魚拓
怪しい修行僧魚拓

しかしこの本、最初は図書館の1コーナーでみつけて、なんとなく借りたものなので、知る人の少ないマイナーな本なんだろうなと思っていたのに、今ではシリーズが12万部を突破していて、外国語版も出ているような人気本になっている。続編も出ているようだ。テレビや雑誌に出るような霊能者の本でもないのに12万部とはすごい。きっと口コミで広がったのだろうな。

雲 黒斎 さんの本 - Amazon.co.jp
雲 黒斎 さんの本 - 楽天BOOKS

あの世に聞いた、この世の仕組み - kindle(電子書籍)
あの世に聞いた、この世の仕組み - Kobo (電子書籍)

※私の精神世界系のスタートは、日本で「スピリチュアル」や「精神世界」という言葉が存在しない頃から、三宝出版の高橋信次さんのシリーズ本でスタートしたので、今のファッション的なスピリチュアルブームを見ると、つい辛口になってしまう。数百冊レベルで読んできたけれど、一生取っておきたくなるような本は、高橋信次さんとシルバーバーチ シリーズ他、数冊くらいしか見つかっていない。もちろん、普通に良い本は沢山あるけど。


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:こんな本を読んだ
ジャンル:本・雑誌
スタジオジブリ 宮崎駿監督 引退記者会見 14:00~
2013年09月06日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



公開中の映画「風立ちぬ」をはじめ「風の谷のナウシカ」「紅の豚」など数多くの作品を手がけ、映画業界に多大な影響を与えたアニメ界の巨匠宮崎駿監督の、長編映画からの引退記者会見を生中継でお届けいたします。



スタジオジブリ 宮崎駿監督 引退記者会見
スタジオジブリ 宮崎駿監督 引退記者会見(海外向け英語)

Amazon.co.jp - 宮崎駿 関連書籍
楽天Books - 宮崎駿 関連書籍
楽天Books - スタジオジブリDVD/Blu-ray








Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
gooメール、無料版終了で有料化へ
2013年09月05日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



==============================
 NTTレゾナントは9月5日、Webメールサービス「gooメール」の無料版を来年3月10日に終了し、有料版に一本化すると発表した。

 無料版は10月1日に新規登録受け付けを停止。無料版のユーザーは、来年3月10日までに有料版移行の手続きを行えば、メールアドレスやデータを引き継げる。
有料版移行を希望しないユーザーには、ローカルにデータを保存するよう呼びかけている。

有料版は、5Gバイトのメールボックスを備える「gooメールアドバンス」(月額200円)と、gooブログの特典とセットになった「gooアドバンスパッケージ」(同290円)の2種類がある。

「gooメール」無料版終了 有料版に一本化
==============================

有料と言っても月額200円程度なので、それほど高くは無いと思うが、Yahoo!やGoogleもある中から、gooメールを有料で利用する人は多くないだろう。反面、有料ならではの一定の安心感はあるので、仕事でバリバリ使っている人は(いるのか?)歓迎するかも知れない。

私は最初に始めたブログがgooブログだったので、ユーザー登録時に付いてきたgooメールも、なんとなく利用していた。メインのやりとりには使用していないけれど、信頼性が微妙なサイトのユーザー登録や、あまり面識の無い方と連絡を取るのに使っていた。なので使えなくなるのはきつい。…というか今まで届いたメールの整理が面倒くさい。

使用できなくなるまで残り半年。登録したサイトやメールマガジンなどの変更をしなくては…。
最近、Hotmail Web版の使い勝手が良いな~と思っている。おそらくこちらに重心を移すと思う。マイクロソフトはこういうサービスをあまり有料化したりしないから、しばらくは大丈夫だろう。

ネットのサービスは、大手でさえ簡単にサービスを中止してくるので、油断ならない。
こうなったら、Raspberry Piでサーバー作ってやろうかしら?

gooメール
gooメールのプラン変更について

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





10/1から 倉敷運転免許更新センターで即日交付!
2013年09月04日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



===============================
倉敷運転免許更新センターの開設について

平成25年10月1日から、倉敷警察署別館2階に倉敷運転免許更新センターを開設します。
この倉敷運転免許更新センターでは、更新時講習の種類が、「優良運転者講習」の方と「高齢者講習」等受講済みの方のみを対象として更新手続を行い、免許証を即日交付します。

倉敷運転免許更新センター 倉敷市大島451-1 倉敷警察署別館2階
===============================

倉敷警察署の敷地内に建てられた「倉敷運転免許更新センター」が、10月1日から利用できるそうだ。
「優良運転者講習」と「高齢者講習受講済み」の方は、即日交付される。



今までは岡山空港の近くにある、山奥の宮殿(岡山県運転免許センター)に行かなければ、当日中の交付は受けられなかったので、これはかなり嬉しい。岡山県全体から考えれば、県北の方のことも考えないといけないので、あの場所でも仕方ないとは思うが、やはり都市部の住民には遠すぎて負担だった。

新しく出来た「倉敷運転免許更新センター」は、JR倉敷駅から歩いていけないこともない距離。バスでも5分程度だろう。

それにしても、あんな狭い敷地内に小さな別館を建ててないで、周囲は住宅地と田んぼだらけなんだから、近くの土地でも買って、もう少し大きなの建てればよかったのに。それなら「優良運転者講習」と「高齢者講習受講済み」に限定しなくても良かったはず。多くの県民の役に立つので、無駄遣いというほどでもないと思うんだけど。

ちょっとシステムが良くわからないのだけど、倉敷警察署区域外の市町村の人でも利用できるのかな?
利用できるのなら、笠岡や総社方面の人も便利に使えそうだ。

2013-10-01 追記:
倉敷署でも運転免許証を即日交付 更新センターが業務始める - 山陽新聞



amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
