゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【12月1日から】自転車は左側通行。罰金も【道路交通法改正】
2013年11月29日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



12月1日から、自転車もバイクと同じように左側通行となり、右側通行が禁止されることになった。
以前から左側通行だったが、罰則が付くことになったので、これで完全に車両扱いだ。

この他、2本線で区切った「歩行者用路側帯」は、自転車は通行出来ない。
罰則は3カ月以下の懲役、または5万円以下の罰金。


RSKイブニングニュースより

それにしても、相変わらずやり方がおかしい。今まで時間はたっぷりあったのに、自転車専用道の整備がされていない。この前、長距離を走ってみたが、とても罰則など早すぎる道路ばかりだった。

・左側の歩道と路側帯に車がずらっと止まり、右側を走るしかなかった。
・右側には3mもの広々とした歩道があり、誰も歩いていない。左側はガードレールも無い深い崖(田んぼ)で、自転車が走れるスペースは30~40cmほどしかなく、トラックなどが横をビュンビュン走る。
・路側帯が斜面になっていて、砂利や割れたガラス、釘だらけ。

何より問題なのは、本当に道路交通法改正のことを誰も知らない。これで本当に12月から罰則だなんて大丈夫か?と思った。最初のうちは見逃してくれるかも知れないが、見せしめの罰金は定期的にありそう。最近、無灯火運転の取り締まりも、かなり厳しくなっているようだ。

・道路標識で指定された場合
・13歳未満の児童、幼児又は70歳以上の高齢者
・車道又は交通の状況からやむを得ない場合
上記の場合は、自転車も歩道を通行することが出来るそうだ。
けれど、取り締まる警察官自体がルールを知らないで、もめたり、余計な時間を取られたりすることもありそう。自転車のルールをまとめた小冊子でも配布して欲しいものだ。

車種によっても問題がある。後ろにカゴが付いた三輪車などの運転は、かなりバランス感覚が難しく、路側帯の傾斜にハンドルを取られて倒れそうになることが多い。

今までは、なるべく車道を走ってきたけれど、車や段差が危険すぎて、本当は車道なんて走りたくない。狭い路側帯を走っていると、車のドアが急に開くんじゃないかと怖くてたまらない。
早く自転車道の整備が進んで欲しい。

自転車は左側通行/改正道交法12月1日施行

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



関連記事

テーマ:気になったニュース
ジャンル:ニュース
「はじめてのたんじょうび」という曲が良かった。
2013年11月25日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



ラジオを聞いていたら、とても良い感じの曲が流れて来た。
曲名がわからなかったので、番組ブログで昨日かかった曲の中から探して、Youtubeで検索してみた。
元の音源は無かったけど、コンサートの模様がアップロードされていたので紹介。
たぶん、身近で出産が相次いだので、ビビッと来たのかも。


小さな子供向けの歌かもしれないし、お父さん、お母さん向けの歌にも聞こえる。
かと思えば、思春期の学生だったり、社会人になって一人暮らしを始めた人向けの歌にも聞こえる。
幸せな歌だわ。



このCDに入っている曲らしい。童謡はいいな。

【0・1・2歳児のための ふれあいあそびうた】
日本コロムビア 『はじめての たんじょうび CD』 山野さと子&新沢としひこ

1. はじめての たんじょうび
2. アイアイ
3. ぞうさん
4. おもちゃのチャチャチャ
5. きのこ
6. げんこつやまのたぬきさん
7. あら どこだ
8. かわいいかくれんぼ
9. おはながわらった
10. ことりのうた
11. 森のくまさん
12. ぴょんとはねる
13. ねこのこ
14. パンダうさぎコアラ
15. あたまかたひざポン
16. バスごっこ
17. きしゃぽっぽ
18. しあわせなら手をたたこう
19. 手をつなごう
20. さよならおっぱい バイバイおむつ
21. はじめての たんじょうび (カラオケ)
22. さよならおっぱい バイバイおむつ (カラオケ)

はじめてのたんじょうび CD - Amazon.co.jp
はじめてのたんじょうび CD - 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:心に沁みる曲
ジャンル:音楽
地面に、綺麗な虹色の光
2013年11月24日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



岡山の池田動物園に遊びに行って来た。
動物園をたっぷり楽しんだ後、さて帰ろうかと思った時、地面にすごく綺麗な七色の模様があるのに気がついた。
とても綺麗で、地面の一部が七色に発光しているようだった。


これがその時の光。
やはり写真では、あの美しさが再現出来ていないな。
明るくて、もっと地面自体から光の粒子が出ているような、キラキラとした輝き。

どうしても、この綺麗な光の発信元が知りたくなった。しかし、どう見ても普通のアスファルト。地面に光源があり、直接光ってるという様子でも無いので、どこからか光が照射されているに違いない。
頑張って辺りを探してみたが、それらしき物は全くなかった。周囲には、木と塗装されたフェンスがあるだけ。
あきらめかけて、ふと視線を下げてみると、自分の自転車が。

そう。自転車のタイヤに付いた反射板に太陽の光が当たって、それが光を屈折させ地面が光っていたのだ。
まさか、アスファルトのすぐ近くに光源があるとは思わなかったので、上ばかり探していた。
その場でしか見られないと思って、しっかり目に焼き付けておこうとしていた綺麗な光を、自分の自転車が作っていただなんて…。

ということは、これから、いつでも何処でも見られるということじゃない。すばらしい発見だった。

だけどよく考えてみたら、冬の太陽の低い角度&時間帯と、自転車の反射板に当たる向きと、アスファルトを影にして暗くし、七色の光を綺麗に見えるようにしてくれている植木、植木の隙間から漏れ出てくる細い光、という条件が合わないと、こんなに綺麗にはならない気がしてきた。

そう考えると、やはりあの瞬間だけの特別な光だったのかも知れない。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:素敵なフォト・スケッチ
ジャンル:写真
【酢酸ナトリウム】再利用できる液体カイロ をもらった。
2013年11月23日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



明治ミルクチョコレートのデザインの、液体カイロをもらった。あの暖かくなる懐炉だ。
ちょっと粘度のあるローションっぽい液体が入っていて、冷めた後でも再利用できるらしい。
すごいじゃないか!こんなの初めて見た。でも、昔からあったのね。

カイロといえばハクキンカイロ派なので、全然知らなかった。ハクキンカイロはいいよ。この前久しぶりに使ったけど、少しベンジン多めに入れたら、24時間経ってもアツアツだった。



それはともかく、どういう仕組みなのか気になった。使う前に原理を知ってから使ってみたい。
箱に「エコロジーハンドウォーマー」と書いてあるので、検索してみた。…全然出てこない。手袋とかの写真がいっぱい出てきた。



箱の裏の説明書きに「酢酸ナトリウム水溶液」と書いてあったので、これで調べたてみたら、みつかった。
液体の中に入っているスイッチ代わりの金属をパキッと折り曲げると、衝撃で酢酸ナトリウム水溶液が反応し、液体が結晶化して熱を発する、という仕組みだそうだ。しかも結晶化して固まった後、熱湯に入れると再び液体に戻り、再利用も出来る。すばらしい!

しくみがわかったので、後は実用性のみ。
さっそく試してみた。わくわく。

「パキッ」



金属を折り曲げると、すぐに結晶が始まり、固く真っ白になった。だんだん暖かくなってくる。
用意しておいた温度計で計ってみた。

説明書きでは、50℃くらいの温度になると書いてあったが、温度計で計ったら45℃位だった。うーん。確かに暖かいのだけど、かなり非力な印象だ。極寒の雪山で使ったとしたら、天国のような暖かさかも知れないが、室内で使ってみた感じだと、「ぬるくなりかけた使い捨てカイロ」レベル。
最初の10分~15分は45℃程で暖かく、それ以降は、かなりぬるくなっていた。だいたい40分程で冷めて使えなくなる。少し短い。冬のちょっとした帰り道、みたいな用途で使うのなら問題ないが、レジャーとか、長時間暖かさが必要な用途には向かないと思う。

だけど、結晶化して暖かくなるインパクトはすごいし、何も無い場所でも、パキッと金属を折るだけで使えて、再利用も出来る。話題のタネにもなるから、持ち歩いてもいいかなと思った。結構小さいし。

中の金属は、しっかり力を入れて折り曲げないと、酢酸ナトリウムに刺激を与えられなかったので、バッグなどに入れて置いたら、いつのまにか結晶化していた…という可能性は低いだろうと感じた。どちらかというと、液体の時、袋を破かないことを気にしたほうが良さそう。

いろいろ検索している最中、まさに酢酸ナトリウムを使って同じカイロを自作している方をみつけた。
第177回 夏炉冬扇 - その2
中の金属は、石油缶の蓋を使っていた。賢いなぁ。本当に簡単に作れそう。
もう少し実用的だったら、自作に挑戦してみたんだけど。



ひと通り実験も終わり、これ、どこで配布してたんだろう?と気になった。「エコロジーハンドウォーマー 明治 チョコレート」のキーワードで検索してみたが、何も出てこなかった。懸賞の品じゃないのだろうか? 箱に非売品と書いてあったけれど、本当に、一体どこでもらって来たのだろう?謎だ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
「もっと あの世に聞いた、この世の仕組み」を読んだ
2013年11月21日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



「もっと あの世に聞いた、この世の仕組み」を読んだので、レポート。

==============================
「BOOK」データベースより 内容紹介

普通のサラリーマンをしていた著者は、鬱病治療のためにつよ~い薬を飲んだところ、「雲さん」という守護霊と会話ができるようになりました。そして、この雲さん、あの世の住民であるだけに、「この世」の様々な疑問をわかりやすく明快に説明してくれるのです。

ベストセラーとなった第1作目『あの世に聞いた、この世の仕組み』で、雲さんは「この世のからくり」や「苦しみが生まれる仕組み」を中心に教えてくれましたが、第2弾の本書では「さとる」ということから「輪廻転生」「アセンション」「『般若心経』のお経の意味」などを教えてくれます。

あなたもこの本を読めば、「見えない世界」に関する、今までわからなかったことや、不思議だったことがよくわかり、「心の平安」が取り戻せるはずです。


==============================

前回紹介した、「あの世に聞いた、この世の仕組み」の続編なので、もちろん精神世界系の本だ。
前作がヒットしたので、無理矢理出したのかな? 内容が薄くなっているんじゃないだろうか?と思っていたが、全く心配する必要は無かった。
むしろ今作は、前作と比べて知らなかった事も出てきたので、勉強になった。

このシリーズの良い所は、現代社会の出来事や、日本人の日常生活にたとえて、物の考え方を再確認させてくれる所。どこか知らない別世界で起きている、夢物語のような内容の精神世界本とは違い、すぐにテクニックとして活用出来そうな発想法が沢山出てくる。なので、“自分には関係ない感”が薄いのだ。それだけに、自分の生活と重ね合わせて読めるので、「こんな考え方や感じ方で生きたら、楽だろうな~」と真剣に読むことが出来る。

ちょっと気になる部分があるとすれば、守護霊さんが、あまりにも最近の流行や出来事を使ってたとえ話をしてくるので、将来、人に勧めて読ませたい時など、相手がピンと来ないんじゃないだろうか?ということ。
「マリオ」だ「任天堂」だ、「RPG」「ヒットポイント」「スライム」だ、「スマホ」「LTE」だ…というキーワードを使って、たとえ話を出してくる。ずっと先まで持っておいて読み返したり、勧めたい本なので、もったいないと思った。

将来、任天堂やマリオやドラクエが、今のような知名度を持っているかわからないし、スマホなんて10年したら、今のポケベル扱いかもしれない。LTE(3.9G)に至っては、そのうち4Gという呼び名に移るだろうから、1年程度で消えるような言葉だ。どうしても特定のゲームタイトルや、旬のある用語を使わなければいけない内容でもなかったので、もうすこし普遍的な用語を使って欲しかったかな。

さて、次は今回の本で気に入った部分を少し引用してみようと思う。
==============================
「過去も未来も存在しない。時間は幻想である」
「一晩寝て、目覚めて、“明日になっていた”という経験があるかね?」
「まわりのみんなは今日に存在しているのに、どうして僕だけ昨日なんだろう?という経験をしたことがあるかね?」
「『過去』があるのではなく、「記憶」や「記録」が“いま”存在しているのだ」
「『未来』があるのではなく、「希望」や「予測」、「恐れ」などが、“いま”存在しているのだ」
あらゆる存在は「いま以外」に存在することはできない。
==============================
前後の文脈があるので、この部分だけの引用で全ての説明は出来ないけれど、過去に対して「ああすれば良かった」といつまでも引きずったり、未来に対して恐れでいっぱいになるのではなく、「今」をしっかり生きることが重要だというのがわかる。そう考えると、ずっしりと重荷になっていた、過去と未来が軽くなるような気がしてきた。


==============================
大人よりも子供たちのほうが、よりリアルな世界「いま」に近い次元を生きることができている…
おまえが娘を叱りつけたときのこと。ああだこうだと説教した直後、さっきまでシュンとした顔を見せていたはずの彼女が、次の瞬間にはケロリとして、嬉々とした表情を浮かべて遊んでいる。それを見たおまえはムッとして再度声を荒らげたね。「コラ!ちゃんと俺の話を聞いていたのか!まるで反省の色が見えないじゃないか!」と。

「反省の色を見せろ」というおまえの要請は、裏返せば「過去を引きずる態度をとりなさい」ということでもある。
彼女はそこで同じ過ちを犯したわけではないだろ?ただ、瞬時に気持ちを切り替え「いま」を生き出しただけだ。
==============================
あまりいつまでもダラダラと叱るのは良くないが、少しは反省する時間があっても良いと思うので、これには賛否両論ありそうだけれど、「なるほど。こういう考え方もあったのか。叱る方も、いつまでも引きずってないで、うまく気持ちの切り替えをしないとな」と思わせられた。

こんな感じで、この本を読むと、今まで生きてきて固定化した思考パターンを、別の角度から考え直す事ができる。うまく身につければ、怒りやストレスを無駄に抱えなくても良くなり、生きやすくなるかも知れない。

前作、今作と2冊読んでみたが、精神世界をキッチリ説明するには、まだまだ不足で説明しきれていないので、そのうち3冊目も出てくるんじゃないかと思う。楽しみだ。
ビビッと来た方は、2冊セットで購入して、読んでみて欲しい。

雲 黒斎 さんの本 - Amazon.co.jp
雲 黒斎 さんの本 - 楽天BOOKS

過去記事: 書籍 「あの世に聞いた、この世の仕組み」を読んだ

amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:こんな本を読んだ
ジャンル:本・雑誌
【動物園・無料】岡山市動物愛護フェスティバル2013
2013年11月19日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



==============================
動物愛護精神の普及啓発及び動物に関する正しい知識の普及を目的に、今年も動物愛護フェスティバルを開催します。
フェスティバル当日は周辺道路の混雑が予想されますので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
また、当日は、岡山駅西口バス停 → 京山入口バス停間で無料シャトルバスを運行します。

当日のイベントは、参加費無料ですが、事前申し込みや当日、整理券の配布などが必要なイベントもあります。
詳しくは、「岡山市動物愛護フェスティバル2013チラシ」を、ご参照してください。なお、ペットを連れてのご来場はご遠慮ください。

日時 平成25年11月23日(土曜日・祝) 入場 午前9時30分から午後3時
場所 池田動物園(北区京山2丁目5-1)
入場料 無料
主催 岡山市、岡山市獣医師会

岡山市動物愛護フェスティバル2013~共に生きる~
==============================


岡山市動物愛護フェスティバルは、毎年開催されているイベント。この日は岡山市の池田動物園が入園無料になるので、とても賑わう。周辺は、プラネタリウム&科学館長いローラー滑り台のある公園、文化施設や図書館などもあり、雰囲気の良い場所。

今回もイベントに合わせた無料送迎バスが、JR岡山駅西口のバス停(22・23番のりば)から20~30分間隔で出る予定。動物園行きのバスは午前9時が始発。岡山駅行きの最終便は16時10分発になっている。
興味がある方は、是非「岡山市動物愛護フェスティバル」へ遊びに行ってみて。

さて、今回はなんといっても、数日前に鳥取から岡山の池田動物園に到着した、野生の白タヌキが居るので、多くの人が訪れそう。
鳥取県の牛舎の害獣用わなに捕まった白タヌキ。鳥取市のイベントで小さなケージに入れられ、披露されていたが、「かわいそう」という声が寄せられたため、野生に返しても生存率は低いだろうということで、飼育経験豊富な池田動物園に引き渡された。

タヌキにしてみれば、生存率が低かろうが自然の方が良いんじゃないか?とも思ったりするが、これから厳しい冬になる。同じ場所に放しても、エサを求めてまた人間の居る所へ降りて来て、捕まるかもしれない。冬に慣れない遠くの山奥へ放すのもかわいそう。どちらが良いのかはわからないけれど、ここならエサや天敵には困らないだろう。だけど、もう少し草木や小山のあるような暖かい雰囲気の飼育場を作れないものかな。

それはそれとして、個人的に興味が有るのは確かなので、当日予定が合えば、ふわふわな白いタヌキを見に行ってみたい。
子供産んだら何色になるんだろう…?

鳥取の白タヌキ、ようこそ岡山へ 池田動物園で16日一般公開
白タヌキ「ふわふわ、かわいい」岡山・池田動物園で一般公開
論議呼んだ白タヌキ、岡山に到着 16日から一般公開



■関連過去記事
【岡山】 池田動物園をおうえんする会 設立
2013年4月、岡山市にプラネタリウム&科学館がオープン(旧児童会館)
三学ぱる・岡山児童館と、楽しい「太陽の丘」公園
「岡山市 動物愛護フェスティバル」動物園が入園無料!!(2011年の動物愛護フェスティバルに行ったレポート記事)

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:イベント
ジャンル:地域情報
ワンパンマン おもしろかった。(無料Web漫画)
2013年11月18日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



ワンパンマンという漫画を読んだ。なかなか面白かった。
このマンガの存在は、単行本を紹介しているページなどで知っていた。
アンパンマンを茶化したようなタイトルと、アンパンマンを人間化したような絵。

昔から、ドラえもんやサザエさんや、アンパンマンを、リアルなムキムキの筋肉の劇画調イラストにして、暴力を振るうのを見て楽しむような、イラストや同人漫画などは多かったので、このマンガもその類だと思ってスルーしていた。
(幼児向けアニメの善良な主人公などは、残虐なキャラに変更して、そのギャップで楽しむような同人漫画のターゲットになりやすい)

私は、童話や絵本の雑誌「MOE」や、やなせたかしさん編集の「詩とメルヘン」の愛読者で、やなせたかしさんを尊敬していたため、ワンパンマンを見た時、アンパンマンをバカにしているようで、またか…と、一瞬悲しくなった。
しかし、それほど気にもならなかった。どこか知名度の低い商業マンガ誌ででも連載しているのだろう、という程度に考えていたので、目にすることは無いと思ったからだ。

それ以降、すっかり忘れていたのだが、最近、Web上で連載していて、無料で読めるということを知ったので、内容も知らずに嫌うのもどうかと、ちょっと読んでみることにした。
ワンパンマンのページに行ってみると、自分が知っていたのと違う絵が表示されていた。気になって、読む前にWikipediaで調べてみると、このマンガ、最初はONEという人が個人で連載していて、それを読んでいた少年ジャンプの漫画家、村田雄介さんが共同製作をもちかけたらしい。私が知っていたのは、村田雄介さんが描いた方の絵だったようだ。

その共同制作したワンパンマンの方も、「となりのヤングジャンプ」というWeb漫画サイトで連載中なので、無料で読むことが出来る。今は原作がONE、作画が村田雄介となっている。
そのため、ONEさん作・画のオリジナル作品の方は、途中で連載が止まっているので、続きは、となりのヤングジャンプで読むことになるらしい。



こちらが元祖(?)ワンパンマン。
早速読んでみた。さて第一話は…。
アンパンマンを人間化したような主人公「サイタマ」と、バイキンマン(というかピッコロ大魔王)っぽいデザインのワクチンマンというキャラが出てきて、ワンパンマンがワクチンマンを一発殴って終わりという内容だった。
ああ、やっぱりこの程度の話だったのか。

一応、続けて読んでみた。

絵の完成度はともかく、話に個性があると思った。驚くのが、主人公が最初から最強レベルで無敵、必ず敵に余裕勝ちするというのに、話が破綻してない。
どんどん読み進めると、もうアンパンマンとか全然関係なくなって、普通に読み応えのある漫画になってきた。
結局、先が気になって、続けて全部読んでしまった。

さらに続きが気になり、となりのヤングジャンプの方の連載まで移動して完読(といっても、まだジャンプの方は原作の話まで届いていない)。
全体的な感想としては、前半はギャグを含んでいて面白かった。しかし、だんだんドラゴンボール並のバトルマンガになってしまったのが残念(ドラゴンボールというよりは、ハンターハンターっぽいか)。
一番驚いたのは、主人公の名前が「ワンパンマン」なのかと思っていたら、「サイタマ」だったこと。

完全バトル漫画になってしまうと、最初から最後まで暴力的な内容なので、あまりそういうのが多いのは苦手だ。ただ、物語は面白いので、最終回まで読んでしまいそう。

それにしても、それほど知名度の無い漫画だろうと思い込んでいたが、原作の方は1000万以上も閲覧されていて、移籍した「となりのヤングジャンプ」でも一番人気、単行本もヒットしているそう。こんなにヒットしているのに知らなかったとは。アニメには向いてそうな感じだったので、そのうちテレビに出てくるかも知れない。

どちらかというと、完成された村田雄介さんの絵よりも、ほわ~んとしたONEさんの絵で最後まで読みたかった。
商業的に成功してしまったので、昔の絵で連載再開には戻れないだろうな。

ワンパンマン
ワンパンマン リメイク版 作画:村田雄介 - となりのヤングジャンプ

ワンパンマン Amazon.co.jpで比較
ワンパンマン 楽天Booksで比較

ONE (ONE_rakugaki) on Twitter
1000万アクセスのWebマンガ『ワンパンマン』とは?
『ワンパンマン』大ヒットの舞台裏 「となりのヤングジャンプ」を直撃【前編】
WEB漫画が拓く未来 Vol.2「『ワンパンマン』作者.ONEインタビュー」

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック
紛失したAndroidスマホを遠隔で探す&データロック・消去
2013年11月15日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



「Android デバイス マネージャー」というサービスを使うと、紛失したスマートフォンやタブレットPCを遠隔で探したり、悪用される前に端末をロック・データを消去することが出来るようになる。Android 2.2以降の機種で利用できる。

Googleは、なんでもかんでもサービスをアカウントに紐付けするので、積極的にGoogleサービスを利用している人の場合、悪用されるとかなり深刻な問題になる。メール・アドレス帳・SNS・Youtube・地図・ブログ・ブックマーク・ドキュメント・写真・アドセンス…その他いろいろ。これらが一つのメールアドレスで管理されているのだから、本当に大損害だ。そんな大切なアカウントをスマホに入れて持ち歩くのだから、紛失した時のことは、すぐにでも考えておかなければならない。まだ導入して居ない人は、すぐに設定しよう。



「Android デバイス マネージャー」のページを開くと、探したい端末(紛失した端末)の現在位置がGoogle MAP上へ表示される。



「着信音を鳴らす」を使うと、無くした端末から音を出すことが出来る。
地図でおおまかな位置を確認し、置き忘れたと思われる場所付近で鳴らすと、端末から音が出るので、すぐに見つかるという訳。
試しに鳴らしてみたが、MAPで場所を取得出来なかった場合でも、着信音は鳴った。音量を0にしても大音量で鳴ってくれたので、探す時に助かりそう。電源をオフにするまで音は止まらない。

人に持ち去られた場合でも、遠隔で音を鳴らせば、警告音代わりになるかも知れないが、相手がすぐに遠隔操作と気付き、GPSやWifi機能をOFFにしたりするかも知れないので、やらないほうが良さそう。特にパスワードロックの設定をしていない端末の場合は、素早くGoogleアカウントからログアウトされる可能性もあるので、こうなると見つけられなくかも知れない。



こちらは端末のロックとデータの消去。
探したい端末側で、あらかじめデータのリセットを許可しておかないと使えない。
個人的には、MAPで紛失場所を特定する機能と、端末のパスワードロックがあればいいかなと思っているので、リセットはオフにしている。通常使用時に、うっかり間違えてデータを消したら怖いからだ。だけど、遠くへ持ち去られた場合、すぐに取りに行けるとは限らないので、オンにしておいた方が良いのだろうなーと、悩み中。



さて、「Android デバイス マネージャー」を使ってどんなことが出来るかは、上で書いたとおりだけど、これを利用するには、あらかじめ端末側を設定しておかなければならない。

まず、スマホのホーム画面に、このような[Google設定]アイコンがあるので押す。
このアイコンが見当たらない場合は、ホーム画面にアイコンが登録されていないだけかも知れないので、探してみよう。
※Android 2.2以前のマシンには対応していないので、こういう方は諦めるしかない。



[Google設定]を押すと、このような画面になるので、「Android デバイス マネージャー」を押す。



[リモートでこの端末を探す]または、[リモートでのロックと出荷時設定へのリセットを許可]を、お好みで選ぶ。

GoogleのAndroid デバイス マネージャーの解説ページには、このように書いてあった。
=============================
■リモートでこの端末を探す:  リモートで端末を探し、Google マップでおおよその位置を特定します。Android 4.1 以降を搭載する端末では、位置情報アクセスも有効にする必要があります。位置情報アクセスをオンにするには、[Google設定] > [現在地情報] > [位置情報へのアクセス] に移動します。

■リモートでのロックと出荷時設定へのリセットを許可:  リモートで端末をロックし、すべての端末データを消去します。ロック画面のパスコードを変更することもできます。このオプションをタップし、[有効にする] を選択してデバイス管理者をオンにします。
=============================

これで準備は完了。
あとは、自宅パソコンなどから、「Android デバイス マネージャー」のページを開けば、地図が開く。機能するかどうか、遠隔操作で音を鳴らしてみよう。

端末を探す場合は、GPSかWifiがオンになっていないと探せない。どちらもオンにしておけば、紛失時に見つけやすいのだと思うが、バッテリーの消費が激しいのが悩ましい所だ。GPSをオフにしてWifiだけ使う場合は、Wifiアクセスポイントから位置を取得するので、GPSよりは位置情報の信頼度が低いはず。

着信音を鳴らす場合は、端末のWifiがオンになっていないと音が鳴らない。
タブレットPCだと、持ち去った人がバッグに入れていたりした場合、地図を頼りに端末の近くに来ても、Wifiがオフだと音が出てくれないため見つけられない。スマホなら、その端末に直接電話してみれば良いので、あまり問題は無さそう。

どちらにしても、とにかく必須なサービスなので、高額なスマホを無くして泣かないためにも、すぐに設定しておこう。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




第一面が試し読み出来る「新聞オンライン」が便利
2013年11月13日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



何だったか、情報を探していた時にみつけた「新聞オンライン.com」。全国各地の地域に密着した新聞や、専門新聞の第一面が試し読みできる。
新聞の第一面といえば、一番重要なニュースが載っている場所だ。これだけ見られるだけでも嬉しい。
もちろん気に入れば、その日の新聞を単品購入して、全面を読むことが出来る。



ネットで各新聞社のサイトへ飛べば、無料で情報が得られるかも知れないが、ここの新聞は、紙の新聞と同じレイアウトなので視認性が良いのと、各地方の新聞がまとめて巡回出来る所が便利だと思う。これだと、普段なら読むことの無いような特殊な業界新聞も、ちょっと読んでみようかという気になる。

アンドロイドアプリや、iOSアプリもあるみたいだ。
ちょっと入れて見ようかな。



ガスエネルギー新聞の立ち読みを開いてみた。
この日の一面は、家庭用燃料電池システムのことや、東京オリンピック開催エリアのスマートエネルギーネットワークなどについて書かれていた。

いろいろ流し読みしてみると面白い。
個人的には、福島の「いわき民報」なども押さえておきたい。福島の新聞と他の地域の新聞では、原発問題についてかなり温度差がある。これで勉強したい。
他には離島問題なども気になるので、「宮古新報」もチェック。

これからも提携の新聞が増えそうな感じなので、楽しみ。
いろいろ探してみよう!

電子版新聞の販売・購読ポータルサイト - 新聞オンライン.COM

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
11/3【生中継 21:00~】2013金環・皆既日食【アフリカ】
2013年11月03日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



24時間ライブお天気番組「SOLiVE24」では、2013年11月3日(日)21:00~25:00(日本時間)アフリカ・ウガンダから、皆既日食を中継する。

「金環日食」「皆既日食」を同時に見られる日食は、ハイブリッド日食と呼ばれるが、今回は、皆既日食が見られるポイントからの中継。



金環皆既日食2013 特設サイト

SOLiVEスター ~アフリカ日食特別中継~ ニコ生


スマートフォンで見る → ウェザーニュースタッチ「SOLiVE24ch.」
 ・Android
 ・iPhone

パソコンで見る → 「SOLiVE24
 ・PC(Windows/Macintosh/Linux)アプリ

BS衛星放送で見る → BS 910ch

ウェザーニュースタッチは便利なのでおすすめ。



・日食の始まり:22時08分ごろ
・日食のピーク:23時23分ごろ
・日食の終わり:24時28分ごろ

SOLiVE24
ニコニコウェザーニュース(ニコ生)




ブログ過去記事:ニコニコ生放送のお天気番組が面白かった。- ウェザーニュース

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:宇宙
ジャンル:
パンパン菓子(ポン菓子)の移動販売が来た
2013年11月02日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



家でくつろいでいると、定期的にポン菓子の移動販売屋さんがやってくる。
「〇〇公園で、パンパン菓子をやるで~。米と砂糖を持ってきて。豆も出来るよ!」と、町内を拡声器で告知してまわった後、公園で販売する。

しかし、声が聞こえてきても、気になりつつも、わざわざ窓の外を見ることはなかったし、公園まで買いに行ったことも無かった。「米と砂糖を持ってきて~」と言われても、どのくらいの量を持って行っていいのかわからなかったし、値段もわからなかったからだ。なので、過去に何十回も来たことがあるけど、利用したことは無い。

しかし、今回、あることがきっかけで、少し気になってきたので、初めて様子を見に行ってみることにした。
値段が安いようだったら、利用してもいいかなと思った。


家から少し離れた公園に行ってみると、おじさんが居た。
まさかのバイクだった。車で販売しているものとばかり思っていた。
公園に居たお子様たちには大人気だったが、まだお客さんは誰も来ていなかった。

ポン菓子の値段はいくらかな?と思っていたら、バイクに書いていた。
米が5~7合、砂糖が500g~で、料金が1,000円。
うーん。500円くらいかなと思ってたけれど、予想外に高かった。この価格だと「材料はこちらが持っていくのに、なんで1,000円も取るの?」と思われるだろうな。米7合も作ると、何倍にも膨らんで、45Lのゴミ袋いっぱいの量になるだろうから、量的には満足感はあると思うけど。
客が持ち込む米と砂糖が材料なので、他に変な保存料や着色料が入っていないのは嬉しい。子供が食べるのに安全なのは確か。

町内をバイクで告知しながらまわるガソリン代や、調理用のLPガス代もかかるので、儲けはあまり無いのだろうけども、やはり少し高く感じてしまう。個人的には700円くらいまでかな。できれば500円。今どきの子供が喜ぶお菓子じゃないから、販売量もそんなに多くないだろうし、大変なのだろうな。

家庭から米と砂糖を持ってきてもらう方式だと、住宅街でしか商売できない。自分で米と砂糖を積んで、もう少し人の多い観光地やイベントで作ればいいのにとも思ったが、おじいさんが一人でやっているので、商売というより、趣味でやっているのかも知れない。地域の公園で子供に見せるのが楽しいのかも。

作っている所が見られれば、どれくらいの量が出来るか分かって良かったのだが、他のお客さんが来るのを待つというのも、どうかと思ったので、帰って来た。Youtubeで探してきた動画を参考にしてもらえれば。



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
