゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




東急ハンズ 2014年11月に岡山へ出店
2014年02月25日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



================================
東急ハンズ 2014年11月に岡山へ出店 ハンズ業態 中国地方2店舗目

株式会社東急ハンズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:榊 真二)は、現在建設中の「イオンモール岡山」へ直営店舗「東急ハンズ岡山店(仮称)」を出店いたします。

東急ハンズは、国内外に東急ハンズ29店舗(フランチャイズ4店舗含む)、専門店20店舗を展開する総合専門小売業です。「ここは、ヒント・マーケット。」をブランドスローガンに、「お客様一人ひとりのライフスタイルの実現」のお手伝いとして、ハウスウェア、ヘルス&ビューティ、ステーショナリーなど幅広い分野で多種多様な商品を取り揃え、また商品の楽しさや便利さをお伝えする、スタッフの実演販売「ヒントショー」やお客様参加の手づくりイベントなどを開催し、店頭にて東急ハンズならではの驚きや発見のあるヒントを提供しております。

中国地方では、1995年オープンし長年ご愛顧いただいている広島店に次いで2店舗目の出店となります。岡山のお客様にも東急ハンズの楽しさを提供し、中国地方でのさらなるハンズブランド、「ヒント・マーケット」の浸透を目指してまいります。 

■東急ハンズ岡山店(仮称)概要

出店場所 :岡山県岡山市北区下石井1丁目 イオンモール岡山 4階
交 通 :JR岡山駅、岡山電気軌道 岡山駅前より徒歩4分
店舗面積 :約2,200平方メートル(予定)
開 業 日 :2014年11月
※営業時間、取り扱いカテゴリー、アイテム数は未定です。
================================

特にコメントは無いんだけど、岡山に東急ハンズが来るということで。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



関連記事

テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
ディズニー映画 『アナと雪の女王』 のテーマ曲が素晴らしい!!
2014年02月24日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



2014年3月14日公開のディズニーアニメ、「アナと雪の女王」。25ヶ国語バージョンが話題になっていたので聴いてみた。
これはすごい。


まるで、同じ人が歌っているような感じで、繋がっている。
世界が一つになったみたい。
(入れてもらえなかった言語の人達は、不満や悲しみのコメントをしてたので、可愛そうだったけど)

海外のコメントを見ると、日本語パートの評価が高いみたい。けれど日本語ネイティブの私が聞くと、日本語部分だけ声質が違っていて、他国の言語のように濁ったり破裂音のような音が無く、母音が多くて音がハキハキしているので、少し浮いているように感じる。

音として聞くと、外国人には綺麗に聞こえるのかな。日本語の部分は、歌の切れ目の美味しい場所だったので、確かに印象的ではある。聞き慣れている言語だから、日本語だけ浮き上がって感じるだけかもしれないが、日本語はアニメ声のような特徴的なが出しやすいのかも。





さて、完全日本語版。
歌っているのは、松たか子さん。
いいね。
英語版と比べると弱いけれど、松たか子さんの声は好きなので、気に入っている。
よく見ていたら、口の動きが日本語に最適化されているようだ。「アー」と言う時は、口が大きく開いていた。日本語では「アー」でも、他の言語だと、同じ場面で「ウー」みたいに別の口の開き方をすることもある。そうだとしたら、さすがディズニー。細かい。



こちらは、May.Jさん版。
同じ歌のエンディングらしい。
パワフルだけど、松たか子版と比べると、少し個性が薄い感じ。

それにしても、これを見ていると、とても映画を見に行きたくなってきた。Wikipediaであらすじを読んだら、もっと見たくなった。CG映画もこんなに表現が出来るようになってきたんだな。ディズニー映画を自分で劇場へ見に行ったのは、美女と野獣が最後だったかも。テレビやDVDでなら、何度も見たことあるけど。

2D/3D対応なので、3Dのブルーレイ版が出たら、買って家で見たい。劇場で見るのは、空調が自分に合わないことがあるのと、音が大きすぎてうるさいのと、前の人の頭が気になるのと、エンディング途中で席を立つ人が多いのとで、あまり好きではない。
ただ、ブルーレイドライブとか、3D動画を撮影できるカメラは持っているのに、3Dテレビが無いのが悩みどころ。

冬に劇場で見るのは寒そうなので、見るなら夏がいいね。ディズニーだけに、エンディングは冬でも暖かいのだろうけど。

ディズニー映画 「アナと雪の女王」 公式ページ
アナと雪の女王 - Wikipedia



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ディズニーアニメ
ジャンル:映画
主治医が見つかる診療所の「免疫力アップ法!!」
2014年02月17日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



最近は、悪化して病院に担ぎ込まれるより、免疫力をアップして病気にならない身体をつくる方が重要だなと思うようになり、健康関連の番組を、民放・NHK問わずよく見るようになった。とりあえず録画しまくって置き、後で流しながら見る。

リアルタイムで見ないで録画をすると、撮り溜めが溜まる一方で、なかなか見なくなってしまうのだが、HDD容量がやばくなってきたので、頑張って消化してみた。「主治医が見つかる診療所」を見ていたら、免疫力をUP特集をしていた。良い内容だった。録画してて良かった。

番組に出てきた小児科医の浦島医師は、毎日沢山の感染症の子供たちを診察するというのに、医者になってから二十数年間、一度も風をひいたことが無いらしい。小児科医は、いろんなタイプのウィルスや細菌に毎日接するため、抵抗力・免疫力が出来、他の科の医師に比べて感染症にかかりにくいそうだ。今回は、この番組で紹介されていた医師達オススメの免疫力アップ法を紹介してみる。

●東京慈恵会医科大学 小児科医 浦島充佳医師
(1)嚥下 - えんげ
浦島医師の予防法は、患者の診察が終る度、ゴクンとお茶を飲んで喉を洗い流す方法。ウィルスは主に喉から感染し、乾燥していると繁殖しやすい。お茶をゴクンと飲んで喉に付いたウィルスを胃に洗い流すことで、喉の乾燥を防ぎ、ウィルスを胃酸で死滅させる。
(2)散歩
毎日20分から30分の散歩。
日光に当たると体内でビタミンDが作られる。ビタミンDは免疫力を高める効果がある。あまり紫外線を避けて体を隠しすぎると、ビタミンDが作られにくくなる。

●禎心会脳疾患研究所所長 上山博康医師 脳神経外科
うがいは喉の奥で繁殖しているウィルスには届かないため、最近では効果が疑問視されている。ウィルスは鼻粘膜や喉に付いて15分ほどで体内に入ってしまう。頻繁にうがいは出来ないため、浦島医師のように、ビタミンDで内部の抵抗を強めることと、飲んでしまう方法は良い。
インフルエンザは家族内で伝播することが多い。トイレなどでタオルを共有したりするのは、他の人にウィルスが移るため良くない

マスクは穴が大きいため、小さなウィルスをブロックする効果は無い。ウィルスをカットできるような密度の狭いマスクだと、呼吸できなくなってしまう。しかし、喉の乾燥防止の保湿効果はあるため、少しは有効。風邪をひいたと思ったら、早めにマスクを。

●秋津医院 秋津壽男医師
ウィルス学的には、インフルエンザは60%の湿度で死ぬと言われている。

●雨晴クリニック 副医院長 坪田聡医師 睡眠障害科
免疫力は、昼間活動している時よりも、夜寝ている時のほうが高い。そのため、寝る前に風邪気味だったとしても、ぐっすりと眠ると、翌朝回復していることがある。朝になっても回復どころか悪化している場合は、睡眠時の免疫力が低下していると考えられる。
(1)体を温める
体を温めてぐっすり寝ることで、免疫力が高まる。抗炎症物質などもたくさん出る。布団だけでは温度が低いため、湯たんぽを使うのがオススメ。若者は80度、高齢者は60度位のお湯。
(2)鼻呼吸
寝ている時は、鼻呼吸を習慣づける。口呼吸をすると寝ている間に喉が渇く。喉の粘膜が乾燥すると、ウィルスが入りやすくなる。鼻呼吸だと鼻毛や粘膜にウィルスがつかまる。鼻で呼吸すると鼻で空気が暖められ、喉の乾燥を防ぐ。

・自分が口呼吸かどうかチェック
1.無意識に口が半開きになる。 2.起床時に喉が乾燥していたりヒリヒリ。 3.起床時に強い口臭。 4.睡眠時によく目が覚める。 5.起床時に既に疲労感。 6.睡眠時に呼吸が止まる。

・鼻呼吸にするには?
口で呼吸しないようにするため、口にテープを貼ったり、口の周囲の筋肉を鍛えたり、舌の筋肉を鍛える体操をする。

●プルミエールクリニック 院長 星野泰三医師 内科
(1)食事
バランスの良い食事が必要。
スプラウト(野菜や豆類の新芽)には、スルフォラファンという栄養素が含まれ、これが免疫力をアップし、ガンを予防する可能性があることが発見された。身体の毒素も出してくれる。特にブロッコリースプラウトには、スルフォラファンが沢山含まれている。※ブロッコリースプラウトには、ブロッコリーの10倍のスルフォラファンが含まれる。
(2)入浴
38度から39度のぬるめのお湯に、ゆっくりとつかると、免疫細胞が活性化する。アロマオイルを入れると、良い香りのリラックス効果で、自律神経を活発化してくれる。自律神経は内蔵も支配しているため、結果的に免疫細胞を活発化させる。
※11名の被験者に対し5分の足湯後、30分のアロマオイルを使ったマッサージで、免疫細胞が増加したという結果がある(京都府立医科大学による実験)



医師達が自分で実践したり、医学会で発表されている最新の情報を教えてくれるので、とてもありがたい番組だ。最近ではうがいの効果が疑問視されている、というのには驚いた。確かに、口の中しか綺麗に出来ないんだから、喉に移ったウィルスに効果は無さそう。

免疫力がアップする食べ物なんて、本当に便利だ。野菜は大好きなので、早速、ブロッコリースプラウトというものを栽培してみよう。スーパーで買うより育ててみたい。カイワレ大根なら、いつも山のように購入して、モリモリ食べているのだけど、姿はそっくりだけどカイワレとは別物なのかな?大根じゃなくてブロッコリー系?とりあえず、種を買ってこよう。よくスポンジの上に種を蒔いて、カイワレ大根を育てていたので、これの栽培も楽勝なはず。

ブロッコリースプラウトの種 - 楽天市場で比較
ブロッコリースプラウトの種 - Amazon.co.jpで比較

※関連リンク:ブロッコリースプラウトには育毛効果がある!? - 近畿大とリーブ21が確認

楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
【スポーツオーソリティ】スポーツバイク定期点検無料 -3/3
2014年02月16日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



スポーツ用品を扱うスポーツオーソリティで、「スポーツバイク定期点検無料キャンペーン」開催中。通常1,050円の工賃が、期間中は無料。3月3日(月)まで。


なんと、他店で購入したスポーツバイクでも可能という太っ腹キャンペーンだが、修理が必要な場合の部品代、交換費用は自己負担。これから暖かい季節になり、自転車に乗る人も増えると思うので、事故を起こさないためにも、利用してみては?

●開催店舗

 ■ 東北地区 下田店・イオンタウン郡山店
 ■ 関東地区 熊谷店・つきみ野店・府中店・赤羽店・太田店・
        川越南古谷店・多摩センター店・羽生店・
        港北センター南店 アウトドアスタイル
 ■ 中部地区 イオンタウン四日市泊店・松任店・守山店・三好店・
        東浦店・桑名店・浜松志都呂店・岐阜マーサ21店・
        ワンダーシティ店・大垣南店
 ■ 関西地区 姫路リバーシティ店・デュー阪急山田店・コムボッ
        クス光明池店・りんくう泉南店・西宮今津店
 ■ 中国地区 広島店・日吉津店・広島祇園店
 ■ 四国地区 高松店・新居浜店・高知店
 ■ 九州地区 パークプレイス大分店・リバーウォーク北九州店・
        宮崎店

スポーツバイク定期点検無料キャンペーン

スポーツオーソリティ トップページ

早速、「自分も利用してみよう!」と開催店舗を確認してみたのだが、なんと岡山県ではキャンペーンの開催が無い!
確か県内のスポーツオーソリティは、イオンモール倉敷店があったはず。ショッピングモール内の店舗だからだめなのかな?と思い、他県のキャンペーン開催店舗も調べてみたら、イオンやショッピングモール内の店舗も沢山あった。なんでなんだー???

ここの店ではアウトドア用品をよく買っていた。GIANTのクロスバイクを購入したかったので、県内では確かここで扱ってたな…と思い買いに行ったのだが、いつの間にか自転車コーナーが消えていた。だから今回は自転車整備ができるスタッフが居ないのだろうな。自転車は大きくて展示スペースを取るし、高額で回転は悪いし、自転車専門の技術スタッフが必要で人件費がかかるし、車での買い物客が多いので、持ち帰りしづらいしで、郊外型ショッピングモールにとっては、あまり良い商品で無いのかもしれない。

うーん、残念。無料定期点検、使ってみたかったなー。
利用できる人、いいなー。



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
岡山県 動物愛護リンク集(動物譲渡、里親募集、他)
2014年02月13日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



犬猫と共に歩く~森の小径~part3 倉敷

岡山動物愛護会

岡山 動物愛護センター

岡山県動物愛護財団 (犬・猫の譲渡)

岡山 NPO法人 犬猫愛護会 わんぱーく (譲渡会・里親・ボランティア)

NPO法人岡山動物愛護協会

岡山県特定非営利活動法人 動物愛護協会


ブログ記事:
そうにゃんだ! 死の最前線 ~岡山県動物愛護センター見学記~ (魚拓)
岡山 保護犬日記「岡山県動物愛護センターの事」 (魚拓)




テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
ショッピングモールに、クリス・ハートが来た
2014年02月10日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



倉敷市のショッピングモールで、クリス・ハートが野外ミニライブをやるというので、行ってみた。
なかなか良かったので、レポート。

クリス・ハートとは?
J-POPが大好きで、18歳の頃はバンド活動(J-POPのコピーバンド)をしていた。その後、航空機メンテナンス、日本企業のコールセンター、警察官などをしていたが(日本語が使えるかも知れない職業を選んでいた)、日本でJ-POP歌手になる夢を叶えるため来日。Youtubeに歌をアップしつつ、日本の歌を歌うために必要な、日本の心を知るため、日本人の中で働きながら歌手を目指していた。テレビの外国人のど自慢番組に出演し、素晴らしい歌唱力で話題になり、2013年4月デビュー。

さて、イベントの話に戻って。
13時と16時からの2回構成だったので、13時の回に行きつつ、良かったら16時からの回も見よう…と思っていたのだが、記録的な大雪の翌日ということで、寒いし雪は沢山残っているし、彼に興味は持っていたが大ファンという程でもなかったので、だんだん面倒になってきた。

そして、「無理して行かなくてもいいかな」と思いながら、イベントに行って聞くのも、ネット動画で聞くのも、それほど変わらないだろう、と思いながらYoutubeを見たりしていた。見ているうち、これからどんどん売れっ子になって、大ホールでしか歌わなくなってしまうと、後で見たいと思っても、岡山自体に来てくれないかも知れないなーと思った。なんだか急に、行かないともったいない気がしてきて、結局、16時の回に行くことに。



会場に着くと沢山の人達が。どれくらいだろう?900人くらい?
でも、思ったよりは少なかった。やはり雪のせいかもしれない。
イベントは、全部で3曲歌い、軽く挨拶程度のトークをして、結構あっさりした感じだった。

肝心の歌は、とてもすごかった。うっとりする感じ。
テレビや動画で見ていた時は、技術的にはすごいけれど、あまり心が入っていないように感じていたが、生歌は全くの別物だった。やはり生歌は、声の波がドーンとやってくるので臨場感がある。デビューしたばかりだというのに、こんなにも歌えるのかと思った。アイドルグループばかりでなく、こういう人もランキングの上位に入ってこないと、音楽は復活しないかもしれない。

観客は、みんなビデオや写真を撮りまくっていた。スタッフは一切撮影を止めたりしていなかったので驚いた。
テレビの外国人のど自慢大会で優勝したり、紅白に出たり、デビューアルバム25万枚とはいえ、まだデビューしたてで、国民的歌手という程の知名度は無い。写真撮影の黙認も、顔を知ってもらうデビュー直後の営業回り時代のサービスみたいなものだろう。

イベント終了後、会場でCDを購入した人(?)の写真撮影&握手会があった。
順番にステージに上がって写真撮影と握手をするのだが、車いすのおばあちゃんはステージに上がれないため、ステージから降りて握手をしていた。とても優しい感じだった。

これからが楽しみ。



クリス・ハートCD
Youtube クリス・ハート
日本の音楽は世界一になれる… クリス・ハートを魅了したJ-POP

クリス・ハートって誰?

楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:J-POP
ジャンル:音楽
一般の方?が声真似した、波平さんの音声がすごい!
2014年02月09日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



今日は、亡くなった永井一郎さんが波平を演じた最後の放送ということなので、サザエさんを見ていたのだが、なんとなく楽しく感じなかったため、途中でテレビを消した。別に、波平の最後がどうとか言うのではなくて、他の作業をしながら見ていたので、全然話が頭に入らなかったからだ。



そんな時、波平さんの声真似した音声がYoutubeにアップロードされていて、話題になっているということを知ったので、早速、聞いてみた。

すごいじゃない!

別の人が演じていると意識しながら聞いたら、「ああ~、似てるけど、ちょっと違うかな…」みたいな感想になるけれど、ボーっと他の作業をしながら、この人の出演しているサザエさんのアニメを見たとしたら、気付かないかもしれない。
少しはひっかかりを感じるかも知れないが、声の調子でも悪いのかな?と思うくらいだろう。訓練して慣れたら、完全に波平を自分の物に出来そう。

これだけ似てると、アニメを制作している会社は、少しだけ興味を持って連絡するかもしれない。
一般の方だし、永井一郎さんの年収は164万ほどと言っていたので、いまの仕事を辞めてまで声優はやらないだろうけど。既に別の方で臨時の収録は終わらせているようだから、そちらの声も気になる所だ。

関連リンク 2014-02-10:“新”波平に茶風林「ちびまる子」の永沢君などで人気

楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




岡山市 再開発計画 (2014年現在)
2014年02月07日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



久しぶりに岡山市の再開発情報。
市民会館やイオンモールなどが動き出したので、まとめてみた。


中心市街地。1kmスクエアと言われる1km x 1kmエリアの再開発予定マップ。※クリックで拡大
グリーンの部分は商店街。もう15年位前から、何度も出ては消えしていた再開発計画が、林原跡地再開発(林原シティ→イオンモール岡山)の恐怖によって一度に動き出した。



画像は現在の岡山市民会館。老朽化、キャパの少なさ、バリアフリー問題で、同じく老朽化の市民文化ホールとともに移転が計画されている。両施設が併設する形で、岡山県立美術館そばにある、後楽館中・高校跡地に移転する計画だったが、敷地面積が足りなかった。隣接する駐車場を買い取ろうとしたのだが、土地所有者との交渉がうまくゆかず、現在も目処が立っていない。その後、新たな候補地として千日前が名乗りを挙げている。天満屋グループ所有のビル、木下大サーカス、朝日生命ビルなどがあり、交渉が必要。

表町三丁目地域は昔は活気があった。映画館やスーパー、雑貨店、ゲームセンターなどがあり、あの辺りに通っていたことがあるので、よく利用していた。今では、「え?ここ商店街だったの?本当に店なんてあったの?」と言われても仕方ないレベル。
再開発ビルに市民会館が入居する形になりそうなので、物販店舗も入るだろう。これが来れば周囲の空き店舗も埋まるだろうし、通行量は増えそう。路面電車やバスの利用率も上がる。表町の天満屋としても、人通りが増えると助かるので、予定地のビルの交渉はうまくゆくんじゃないかと。
問題は車。今の市民会館だと、城下駐車場や路面のパーキングが使えるが、千日前には大型駐車場が無いのが気になるところだ。



中山下一丁目1番地区 第一種市街地再開発事業
柳川交差点。ここはもう、大昔から本当に何度も再開発計画が出ては消えていた場所。
30年位前に何か再開発ビルが建っていてもおかしくないような一等地だ。
地権者が多そうなので、話がまとまらなかったんだろうな~と思っていた。今度はやっと話が進みそう。店舗やクリニック、マンションが入る。
日本庭園の後楽園からビルが見えないよう、高さ規制されているエリアなので、あまり高層化はしないはず。

昔は、劇団・銀仮面団の怪しげな看板がかかっていて、「なんだ?銀仮面?って」と、なんだか怖いなーと思いながら横を通っていた。ついにあの半分廃墟のようなビルが無くなるのか。



岡ビル。まさかの岡ビル。ここも再開発するとは思わなかった。偶然、夕方のニュースを見て知った。
もちろん、ヤバイくらいの老朽化ビルなので、いつ建て替えるんだろう?とは昔から思い続けていたのだが、多くの個人商店や居住者も入っているし、地権者が多そうなので、再開発なんて夢の話だろうと完全にノーマークだった。岡ビルの社長がインタビューに出ていたので、確実だと思う。3~4年後に着工したいそう。



川崎病院。クレドや中央郵便局の近くにあり、大通りに面している病院。相当な老朽化で、建物自体も狭いため、移転することになった。倉敷の川崎医大のグループの病院だ。
個人的には、病院というよりは岡山中央南小学校(旧深柢小学校)跡地に何が出来るんだろう?と追いかけていたので、そこに病院が来たという感じ。
今度の場所は、住宅や店舗の密集する表町商店街に隣接しているので、再開発で小学校のグランドがなくなると、災害時の避難場所を失うため、病院に隣接して造られる公園が避難場所の機能を持つことになりそう。



JR北長瀬駅前 岡山操車場跡地整備基本計画
中心市街地からは離れるが、一駅隣りの北長瀬駅前の旧操車場跡地利用。
岡山ドームがある場所と言ったほうが解りやすいか。過去にチボリ公園が出来る予定だった場所だ。
岡山市が市制施行100周年事業として、デンマークからチボリ公園を呼んだのに、反対派の市長が当選後、撤退してしまい、ずっと空き地になっていた。サッカー場にしようとか、コンサートホールにしようとか、いろいろ計画があがっていたが、病院(岡山総合医療センター構想)と公園(岡山操車場跡地整備基本構想)に落ち着きそう。



最後に、イオンモール岡山。このモールの動きで岡山市の街づくりが決まってくる。岡山市が底上げされるか、イオン一人勝ちで表町とヨーカードー、駅西口が廃墟になるか…。
既成品やブランドが好きな人は駅前。市民参加のイベントや朝市、文化・芸術系の人は表町。という風になってゆきそうな気がする。

その他の動きとしては、中之町商店会の「岡山市中之町街づくり株式会社」。
商店街の店主らが設立した株式会社で、中心市街地の活性化を目指す。夕方のニュースでは、商店街改革に大成功した、香川の高松丸亀町商店街へ視察に行ったり、講師を呼んだりと、勉強会をする風景が映っていた。駅前のイオンモールに、かなりの危機感を持っている様子だった。

公共交通としては、新岡山市長が、路面電車のJR岡山駅広場乗り入れや、吉備線LRTの早期実現に向け協議するため、大阪のJR西日本本社へ訪れたりしている。路面電車については、過去の市長達より、かなり積極的に動いているので、何か動きがあると思う。

どの再開発も、これから土地取得や協議、設計を始めることになるため、完成は5~10年後になる。すぐに楽しめるのは、来年オープンのイオンモールくらいだろう。一度に完成して潰し合うよりは、段階的に完成するほうが、楽しみもあるんじゃないかと思う。

すぐ目の前に、巨大なショッピングモールを建設される、イトーヨーカドーとドレミの街(旧ダイエー)、高島屋、オーパの動きも気になる。岡山市中区江崎にコストコ計画中という話もあるし。

過去に情報があったけれど、まだ動きが見えない開発。
表町天満屋の1万平方メートル増床、成通の旧岡山会館(ビックカメラのビル)北側開発、旧林原(イオンモール岡山)北側の日清製粉工場、倉敷移転の話など。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
ぬいぐるみラッピングバス「ダッフィーバス」各地を巡回
2014年02月05日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



================================
東京ディズニーシー ぬいぐるみ生地によるラッピングバス「ダッフィーバス」が誕生
各地を巡る「ダッフィーのふわふわジャーニー」を2月20日(木)から3月31日(月)まで開催。

東京ディズニーシーの人気キャラクター「ダッフィー」のぬいぐるみと同じ生地で車体をラッピングした、これまで誰も見たこともないバス「ダッフィーバス」が、2月に誕生します。そして、この「ダッフィーバス」が東京ディズニーシーを出発して東京や九州、中国、四国、近畿、東海の各地を巡る「ダッフィーのふわふわジャーニー」を、2月20日(木)から3月31日(月)まで開催します。
================================


ディ○ニーなので、画像の取り扱いに気を使うぜ。

もこもこぬいぐるみのラッピングバス、「ダッフィーバス」が各地を回ります。
「全国各地を…」と書きたいところだが、走行予定ルートを見ると東日本は含まれていないらしい。季節的に雪が多いからなのか。4月以降、他の地域も走行するようなので、きっと東日本は暖かい季節に見られるだろう。

================================
走行スケジュール
2月20日(木)~22日(土) 東京・神奈川
2月24日(月) 宮崎
2月25日(火) 鹿児島
2月26日(水) 熊本
2月27日(木) 大分
2月28日(金)~3月02日(日) 福岡
3月03日(月) 山口
3月04日(火) 鳥取
3月05日(水) 岡山、香川
3月06日(木)~09日(日) 広島
3月14日(金)~16日(日) 兵庫
3月17日(月) 京都
3月18日(火) 滋賀
3月19日(水) 奈良
3月20日(木) 和歌山
3月21日(金)~23日(日) 大阪
3月24日(月) 三重
3月27日(木)~30日(日) 愛知
3月31日(月) 静岡

※交通状況等により、運行ルートやスケジュールが変更になる場合があります
※4月以降、他の地域を走行する予定です。内容が決まり次第、特設サイトduffy-tds.jp/(2月17日開設予定)にてお知らせします。

「ダッフィーバス」体験会
3月01日(土)~02日(日) 福岡
3月08日(土)~09日(日) 広島
3月15日(土)~16日(日) 兵庫
3月22日(土)~23日(日) 大阪
3月29日(土)~30日(日) 愛知
================================

走行予定は東京の次がいきなり九州で、中四国→関西→関東になっているので、フェリーで九州に運び、走って戻って来るんじゃないかと。それにしても、なんで岡山だけ香川とセット(3月05日(水) 岡山、香川)で、しかも1日だけなんだ?これだと、ただの通り道じゃないか。

福岡・広島・兵庫・大阪・愛知は2~3日間で、撮影会まである。まあ大都市は良いとしても、その他の県は1日もらってるのに。なんでなんだー。山口や鳥取だって。

きっと、瀬戸大橋を渡り、香川を少し走った後、橋を戻って広島に行くに違いない。
岡山・倉敷の駅前にでも30分ほど止まってくれるならいいけれど、通過するだけだったら、その瞬間を目撃する人は多く無いだろうな。しかも平日の水曜日だし。大都市が土・日に合わせて撮影会をするので、その他の地域は調整弁なんだろうな。

一応、ツイッターのタイムラインで、おおまかな走行場所の確認は出来るだろうから、運が良かったら見ることが出来るか。近くを通っても、ルートにさえ入れてもらえていない県もあるのだから、通るだけラッキーと思うしか無いか。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:うれしいニュース♪
ジャンル:ニュース
朝起きたらTwitterアカウントが凍結されていた! (2/2) 解決編
2014年02月01日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



朝起きたらTwitterアカウントが凍結されていた! (1/2) の続き。

突然のTwitterアカウント凍結から7日。
やっと復活した。

「アカウント凍結解除を申請するには、こちらからお問い合わせください。」というフォームから、詳細を報告するようになっていたので、アカウントの凍結になるような、Twitterルールには違反していないことを記入した。けれど、もしかしたら前日のログイン失敗(2~3回)が原因かも?ということを書いて送っていた。

「ハッキング、乗っ取られた可能性があるアカウントを凍結して調査」とか、「Twitter社の間違いで凍結されることもある」ということも書いてあったので、おそらくそちらが原因だろうと思い、2~3日で解除されると思っていた。

だが、2~3日待っても一向に連絡がない。
一日数千件の凍結があるそうなので、手続きに手間取っているんだろうなと、おとなしく待つことにした。
自分の都合で数日間ほどツイートしないのは何ともないけれど、理由も教えてもらえない突然の凍結で、何日も待たされなければならないというのは、すごく不安でイライラするということがわかった。毎日、「もう解除されたかな?」と確認に行き、「あなたのアカウントは凍結されています」が出てきた時のショック。

流石に5日目までくると、ちょっと遅いんじゃない?こちらは何も違反するようなことしてないんだから…と思った。
けれど、「お問い合わせの対応までに少々お時間を頂く場合があります。重複した内容での問い合わせは控えてください」と書いてあったため、ぐっと我慢した。

次の日。Twitter社からメールが。
「最初の問い合わせから連絡がありません。自動返信メール(最初に凍結解除申請したときに自動で送られてきたメール)で解決しましたか?解決済みと判断してこの件は終了しました」のような内容。

ここでやままさん、ブチギレですよ。

「何が連絡来ないだ!自動返信メールで解決する訳がないだろ!そっちが待ってろというから、じっと待ってたのに!」的な内容を、もう少し丁寧にハッキリと書いて返信した。かなり感じ悪いだろうな。向こうの印象悪くしてアカウント復帰できないかも?と思った。でも、アカウント消えてもいいから一言言ってやりたかった。
その夜、寝る前に「あなたのアカウントは凍結されています」の文字を見て、このアカウントともお別れかもと思いながら就寝。

朝起きると、アカウントが復活していましたとさ。
Twitter社からは連絡メールも何も無し。寝る前には凍結されていたのだから、深夜に解除されたらしい。日本人のサポートも外国にあるんだなーと思った。結局、凍結の理由は何だったのだろう?

※おそらく、「もう二度と悪いことはしません、許してください」的な、別に用意された入力フォームがあったような気がするので、そちらへも署名記入する必要があったのだと思う。けれど、自分はTwitter規約に違反していないし、悪い事をしたつもりは一切なかったので、そちらの方のリンクを見ることなど思い浮かばなかった。だけど、詳しい復帰の手順などを教えてくれなかったので、不親切なんじゃないかと思う。

とりあえず、すぐにWindowsアプリケーションを使い、Twitterのフォローユーザーをcsvファイルに出力し、バックアップした。凍結中は自分がフォローした人やフォロワーの人達が見えなくなっていて、自分が作ったリストさえも見られなかった。前回も書いたが、2度アカウント凍結されたら復帰が困難らしいので、また間違いで凍結されても困るので、すぐに同じ機能を持った新しいアカウントが作れるよう対策した。

それにしても、外国のサービスっていきなりアカウント凍結とか多いな。それだけ英語圏の世界的なサービスは、悪質で深刻な被害が多いのかもしれない。
IT企業のサービスを信奉する人達は、みんなクラウド、クラウドと言っているけれど、凍結されたらネットに置いたデータが全部使えなくなってしまう。趣味ならともかく、仕事に使っていると取り返しがつかなくなる。
「規約違反しなければいいじゃない? 凍結されるようなやつが悪い」のような脳天気な答えが帰って来そうだが、規約違反してなくても、今回のように凍結されることもあるし、なかなかミスを認めないような、プライドが高い面倒な会社なら、アカウント復帰も時間がかかるだろう。

==============================
参考リンク:
5万ドルの価値がある Twitter アカウント「@N」は、どのようにして奪われたのか?
続報:5万ドルの価値がある Twitter アカウント「@N」が奪われた件に対する、Twitter、PayPal、GoDaddy の対応は?
あらゆる個人情報をハッキングされたWIRED記者が考えるセキュリティ問題
==============================

私は普段から、あまりクラウド(というかネットのサービス全般)を信用していないので、ネットに写真やファイル、カレンダーのデータ、ドキュメントなどを預け過ぎないようにしている。定期的にバックアップしつつ、メインに使うグーグルカレンダーなどは、他の数種類のオンラインやオフラインのサービスと同期するよう対策をしている。

今回は、Twitterアカウントも無事復活したので良かったのだが、アカウントが消えたように見えたフォロワーさん達はどう思っただろう?「凍結されるくらいだから、裏で悪いことや他ユーザーへ粘着まがいのことでもしてたのでは?」と思われてたら悲しすぎる。

まあ、おそらく98%くらいの人は、居なくなったことにさえ気付いてないだろうけど。一週間居なくなっても気付かれない程度の内容のツイート、というかリツイートしかしてないから…(それはそれで、悲しいものがあるのだけど)。

フォロー・フォロワー バックアップ&管理
Pochitter!(ぽちったー!)
Free Twitter Follower Report(CSVファイルで保存)
Twitterを使いこなそう!(フォロー管理・リスト管理)

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





