゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




プランターにアゲハチョウが居た。
2014年04月25日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



プランター菜園に水をやっていたら、アゲハチョウが居た。
よく見ないでジョウロで水をやっていたので、どばどばと水をかけてしまった。ごめんなさい。



それにしても綺麗な模様だ。
街中の家庭菜園に来るのは、モンシロチョウか蛾くらいのものだから、写真を撮りまくってしまった。
見慣れている人には珍しくないのかな。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記
久しぶりにぬか漬けを漬けた。
2014年04月24日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



久しぶりにぬか漬けを漬けた。
なんで久しぶりなのかというと、塩分を摂り過ぎるのは良くないので、あまり汗をかかない冬場は食べないようにしていたのだ。

少し前に、テレビの健康番組で、豪雪地帯や近くにスーパなどが無い山間部などは、保存食として漬物を食べることが多いため、脳卒中などで死亡する人が多いと言っていた。医師が何度も何度も説得して減塩の大切さを教えると、地域から脳卒中が激減したという。

この番組を見てから、塩分の摂り過ぎが怖くなったので、冬場は控えていた。どうしても個人で漬けると、腐ったりカビが生えるため、塩分を多くしてしまいがち。あまりきっちりと塩分を計算していないので、塩の量に気を付けたい。

発酵食品は身体に良いし、お漬物は美味しい。だんだん暖かくなってきたので復活した。



野菜がいろいろあったから、いろんな種類を漬けることにした。
キャベツのぬか漬けも作りたかったのだが、容器のサイズが小さいので、今回は断念。



ホームセンターで買った、フタ付きのぬか漬け容器。横幅35cmx高さ18cmくらい。
真ん中のは、野菜から出てくる水を中央に集める容器。これが無いと、ぬか床がビショビショになる。
材料も基本はヌカと自然塩があれば良いので簡単。他には唐辛子や昆布などあればいいけど。

冬場に放置していたので、全然かき混ぜていない。
本当は定期的にかき混ぜないといけないのだけど。
空気を好む菌と好まない菌が共存しているらしく、定期的にかき混ぜないと、空気を好む乳酸菌が減ってバランスが悪くなるらしい。

あまり漬けすぎると塩分が濃くなるので、明日の朝には全部出す予定。
たのしみ。

ブログ内関連記事
本当に発酵食品は体にいいのか? 30日発酵食品生活
岡山木村屋の「たくあんサラダロール」を真似して作った。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
クラブパナソニックで、460万件を超える不正ログイン
2014年04月23日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



================================
パナソニックの会員サイトで不正アクセス、顧客情報7.8万件流出か - Reuters

パナソニックは23日、同社が運営する会員サイトにおいて、外部から不正アクセスがあり、7万8361件の顧客情報が閲覧された可能性があると発表した。

不正アクセスが確認されたのは、商品情報やポイントなどを提供する「クラブパナソニック」のサイト。3月23日から4月21日の間に、合計460万件を超える不正なログインがあった。

閲覧された可能性のある顧客情報は、氏名、住所、電話番号、性別、生年月日など。登録している一部の顧客では、携帯電話用メールアドレスや家族構成も閲覧された。
================================

このサイト、最近パナソニック製品を購入することが増えたので登録していた。数日前には、商品登録したデジカメのファームウェアアップデートのお知らせメールが届いたりしたので、なかなか便利なサイトだと思っていた。

購入商品のユーザー登録も兼ねたサイトなので、他の重要ではないサイトに登録する時のような、いいかげんな登録ではなく、しっかり個人情報が書いてある。闇で売られたりされないかと不安だ。ここは登録だけでなく、ポイントを集めてプレゼントに応募できるミニゲームなども沢山あるので、毎日ログインしていたため、とても身近に感じていた。

今回の不正アクセスは、パナソニックのサイトに登録されていないアカウントでログインしようとした形跡が多かったため、他社のサイトから流出したIDとパスワードを使って不正ログインを試した可能性が高いそう。なので、直接パナソニックが悪いという訳ではなさそう。他社サービスと同じID・パスワードを使っていた人と、流出させた元サイトが一番悪い。そうだとしたら、パナソニックはどちらかというと被害者。

パナソニックの不正ログインお知らせページでは、「パスワードを変えてください」「他のサイトと同じパスワードは使わないように。定期的にパスワードを変えてください」と書いてあったけれど、パスワード考えるの大変だ。最近は、8文字以上で英語・数字 混在指定も多いから。

もし、他社サイトの流出ID・パスワードが原因だとしたら、私は同じパスワードを使うことは、ほとんど無いので、今回の件は無関係かもしれない。そうだったら助かる。念のためパスワードは変えたけど。むしろ、流出させた元サイトが何処なのかが気になる。

最近は、やたらと個人情報を書かせるサービスが多い。このサービスになんで生年月日や電話番号が必要なの?とかいうものでも、必須項目になっていて、書かないと先に進めなくしていることが多い。電話番号やメールアドレスの流出は、本当に迷惑。必要ない情報まで集めようとしないで欲しい。

有名家電企業のパナソニックだけに、製品を購入した人の多くは、「クラブ・パナソニック」へユーザー登録していると思う。不正アクセスされた恐れのあるIDには、パナソニックからメールが届くだろうけど、メールアドレスが変わって変更してない人、セキュリティについてよく解っていない人、お年寄りなどは、きっと放置するんだろうな。

機械的なログインが出来ないよう、新たな対策として画像認証などを取り入れるそうだが、決定的なセキュリティ技術は無いものか。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ITニュース
ジャンル:ニュース
クロスバイク Escape R3 に、カゴを付けた。その3
2014年04月22日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



クロスバイク Escape R3 に、カゴを付けた。その1
クロスバイク Escape R3 に、カゴを付けた。その2
の続き。

ついに、加工したカゴを自転車に取り付け。
これで輪行などとは少し縁遠くなるが(ネジ3個外せば良いだけなので、それほど面倒でもないけど)、街乗りでは便利になるのは間違いない。


今までは、サイクリングの帰り道に買い物した時など、スーパーの袋を後ろの荷台にくくり付けていたのだけど、これからは、気軽に前カゴに入れる事ができる。荷物が落ちないよう、荷ひもを巻くのは大変だったので、カゴが付いてとても嬉しい。



上から見たところ。シンプルでいい。



前から。
木の板に温かみがある。
GIANT純正のカゴだと、ハンドル部分にカゴ接続用のRIXEN & KAUL(リクセン&カウル) アダプタを付けるため、ライトやナビ用のスマホ・ホルダーなど、アクセサリが取り付け辛くなるのだが、このフロントキャリアに取り付ける方式だと、カゴの位置が下になるので、ハンドルへのライトの取り付けも問題ない。



ドロヨケを付けていないので、下側から小石が当たるため、木の板が傷付くかも知れない。
簡単に接続・取り外しのできるドロヨケ購入を検討中。



横から。カゴの隙間が大きいので、小さな物は直接入れられない。
カゴが付いた分、自転車の前側が重くなるので、何も入れて無くても、ちょっと足場が悪いと倒れやすくなる。スタンドの取り付けは必須。



フロントキャリアの3点を自転車とネジ止めしている。
カゴ自体は直接自転車と接続されていないため、普通のママチャリみたいに、カゴの上の方が自転車と固定されていない。そのため、下の方の狭い範囲に負荷がかかるため、あまり重すぎる荷物は入れられない。
フロントキャリアの説明書には、3kgまでと書いてあった。



ブレーキワイヤーも心配していたほど圧迫されていなかったので、ひと安心。



カゴの取り付けが、夏に間に合って良かった。リュックだと、水でもかぶったかのように、背中がびっしょり汗だらけになる。

カゴの他には、お尻が痛かったので、GIANT(ジャイアント)超肉厚ジェル サドルカバーを付けてみた。これで遠出も安心。
サイドのスタンドも取り付けたし、これで残る作業はドロヨケだけ。これから梅雨の季節に突入するので、早めに購入したい。ああ、ヘルメットも持ってなかった。あれ、高いんだよなー。

GIANT FRONT MAGAZINE BASKET

フロントキャリア Amazon.co.jp
フロントバスケット(カゴ) Amazon.co.jp
フロントバスケット(カゴ) 楽天市場

サイクルベースあさひ

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用
クロスバイク Escape R3 に、カゴを付けた。その2
2014年04月21日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



クロスバイク Escape R3 に、カゴを付けた。その1」の続き。
前回はクロスバイク用のカゴを取り付けるため、いろいろと自転車に合う部品を探しまくったというお話だった。
今回は、実際に自転車へ取り付けるための加工編。

カゴなんて買ってきて、ネジで付けるだけだろ?と言われればその通りなのだが、クロスバイクは元々、カゴを取り付けるような自転車ではないので商品の選択肢が少なく、自転車によってはネジ穴の位置が合わなかったりなど、加工が必要になったりする(かも知れない)のだ。

それで、自分の自転車では、加工が必要だったという…。



フロントキャリアとカゴを合わせて見たところ。フロントキャリアは、クロスバイク用なので、自転車には問題なく接続出来た。カゴはクロスバイクのデザインに合うような、かっこいい物が見つからなかったので、通常の自転車用。



上から見たところ。
一見、問題無いように見えるが、後でものすごく大変な作業が待っていた。



それは…。
フロントキャリアの横に伸びている棒(波状の模様が入った部分)が、アーチ状に盛り上がっているのだ。
なので、このままだと、このアーチ状の棒とカゴの細い棒の交差する一点だけで、カゴの重さの全てを支えることになってしまう。これだと、重い荷物を入れて強い振動をするような道を通ると、そのうちカゴの方の薄い棒が曲がって来るだろう。そして、カゴの木の板を圧迫して壊してしまうかも知れない。

アルミなので軟らかいだろうと、ハンマーで平らにのばそうと、ガンガン叩いてみたが、全くビクともしなかった。
あまり叩き過ぎると、両側の溶接が取れそう。おまけに、ハンマーで叩いたおかげで、他の弱い部分が曲がってき始めたので、これ以上続けられないと思い諦めた。

真ん中の一点しか接点が無いため、他の部分が浮いてしまっている。



もう一つの問題は、フロントキャリアとカゴの、サイドの接続部分。
先ほども書いたが、クロスバイク用のキャリアと、通常のママチャリ系自転車のカゴの組み合わせなので、ネジ穴の位置(高さ)が全然合わない。これでは取り付けられない。

ホームセンターに行って、何か無いかと探し、L字型の補強部品を買ってきた。高さ、ネジ穴の大きさ、ネジ穴の位置など、うまく合いそうだったのが、このL字型のものしか無かったのだ。L字のままだと使えないので、ハンマーでガンガン叩いて折り曲げた(鉄製でものすごく固かったので、とても家庭用工具で切断は出来なかった。折り曲げてもネジ穴が塞がれない形状だったために出来た方法)。
これでフロントキャリアとカゴのネジ穴の高さを合わせて接続した。

ギザ BKT064 ウッドボトム バスケット 楽天市場
ギザ BKT064 ウッドボトム バスケット Amazon.co.jp




フロントキャリアとカゴを接続すると、三角形の隙間ができた。
これを放置すると、グラグラするので、ホームセンターで買ってきたゴム板を加工して隙間を埋めた。隙間を放置すると、そのうち振動でネジが緩んでくるかもしれない。ゴムの加工は大変だったけれど、ゴムとの摩擦のお陰で、ネジも外れにくくなった。



中心の接点だけに力がかかっていた部分も、他の場所の隙間にゴム板を加工して挟んでみた。ネジ穴を通すような場所の隙間にゴム板を入れたので、振動で外れることはない。



横から見たところ。
ゴムがグラグラしないよう、パイプの形状にそってゴムを加工した。右側のゴムは、工作用ドリルでネジ穴を開けて固定した。鉄だったら家庭で穴あけは無理だったと思うが、アルミだったのでなんとか。かなり時間はかかったけど。



裏側。
ゴム板とカゴのパイプを、シリコンボンドで覆った。
振動でゴム板がずれたり、ネジ穴からネジが外れたりしないようにするためと、紫外線に弱いゴムの劣化を遅らせるため。これは固まると、素晴らしい弾力を発揮してくれるし、太陽光にも強い。

シリコンボンド(透明) 楽天市場で比較
シリコンボンド(透明) Amazon.co.jpで比較



最後に板を取り付けて完成。
板は透明のラッカースプレーを何度も何度も塗り重ねた。雨で木材が腐ってきてボロボロになるのを防ぐためだ。購入してきた時より、かなりテカテカになって光沢が出た。

しかし、荷物を載せたりしているうち、塗装に傷が入ったりするだろうから、そのまま放置するとそこから水が入って内部から腐らせる恐れがある。この木材部分だけは定期的に傷を監視して、ラッカーやニスを塗ろうと思う。

クロスバイク Escape R3 に、カゴを付けた。その3」へ続く。

GIANT FRONT MAGAZINE BASKET
GIANT(ジャイアント)超肉厚ジェル サドルカバー

フロントキャリア Amazon.co.jp
フロントバスケット(カゴ) Amazon.co.jp
フロントバスケット(カゴ) 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用
クロスバイク Escape R3 に、カゴを付けた。その1
2014年04月20日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



GIANTのクロスバイク、Escape R3にかごを付けた。
以前はかご付きの折りたたみ自転車に乗っていたのだが、クロスバイクに変えた。クロスバイクは乗っていて楽しいが、スーパーや商店に寄って買い物をした後、荷物を置く場所がない。これは本当に困る。袋をハンドルに引っ掛けて運転するのは、速く走るためにタイヤが細くなっているクロスバイクだと、安定性が悪く、ふらふらしてとても怖い。

自転車乗りの人は、「元々買い物するような自転車じゃない」とか、「買い物するなら他の自転車で行け」とか言うだろうけれど、帰り道で寄った店で、どうしても欲しいものが出来ることは良くあるし、自転車を複数置いておけるほど、家の自転車置き場も広くない。どうしてもリュックだけでは不足なのだ。それに、リュックは夏場にしていると、酷いことになる。背中が汗でびっしょり。服全体に汗が回り、途端に汗臭くなる。

という理由で、自転車が多少重くなろうが、カゴは必要なのだ。



これが、カゴを取り付けた愛車。
暖かくなってきたので、桜の名所まで遠出してみた。ほとんど終わりかけてたけど。
なんとなくお洒落自転車になった。カゴと後ろのキャリアを取り付けたので、パッと見、クロスバイクっぽくないということで、盗難にも遭いにくいような気がしなくもない。

最初は、自転車を購入時、ショップで最初からカゴを取り付けてもらうつもりだった。
しかし、ショップの店員さんに、「基本的にクロスバイクは、カゴを取り付けるようになっていないので、カゴを付けるとブレーキワイヤーを圧迫し、ブレーキがきちんと動作しない恐れがあるため、おすすめしない」と、強く訴えられた。どうしてもカゴは欲しかったし、ブレーキの圧迫なんて言うほど酷くはないだろう、と思っていたので、仮組みという形で、店頭で取り付けて見せてもらった。結果…、カゴ取り付けは断念した。

ショップで売っていたカゴは、金属製でママチャリに付いているような普通のカゴ。あまり格好良くなかったので、まあ付けなくてもいいか…と思ったというのもある。

結局、しばらくリュックで頑張ってみたけれど、背中が暑いわ、ずっと背負ってて重いわで耐えられなくなったので、自分でカゴを付けることにした。

カゴを取り付けるにあたり、クロスバイクのデザインを壊さないようなカゴを付けた人達を、検索して探してみたのだが、「これだ!」というようなものは見つからなかった。「とりあえず格好は悪いけど、なんとか取り付けて見ました」という感じのカゴが多かったので、こうなったら自分で探してやるしかない!と、カゴとフロントキャリア探しを始めた。

実店舗で良い物が見つからなかったので、ネットで探すことに。
これがまた大変。サイズとか、本当に形状的に取り付けられるのか?とか、ネジ穴の位置がきちんと合うのか?とか、自分の自転車を計って計算してみたり、なかなか苦労した。本当にカゴを取り付けることを想定してない自転車だなと痛感。いろいろ苦労したので、これから取り付けを考えている方のために、3回に分けてレポートを書いてみる。



GIANT FRONT MAGAZINE BASKET

まず最初に考えたのが、Escape R3の純正カゴ「FRONT MAGAZINE BASKET」。
全体のデザインは悪くないけれど、自転車との接続部分の穴が沢山空いた板が、激しくかっこ悪い。それに、アルミ棒を加工しただけのカゴなのに、9,000円とか。高すぎる。




なんでこんなに高いのだろう?と思っていろいろ調べたら、どうやら、RIXEN & KAUL(リクセン&カウル) というメーカーのアダプタを使っていて、これで自転車のハンドルバーとカゴを接続しているようだった。これが結構高くて、ただのカゴを取り付けるためのプラスチックのアダプタなのに、3,300円もする。

純正カゴって全部自社開発品じゃないのか。アダプタだけでなく、カゴの方も他社製なのかも。このアダプタ、赤色と黒色という自己主張の強い色。ハンドルバーの美しいシルバーの部分に取り付けたら、目障りになりそう。ワンタッチで、ボタンを押すと取り外し・取り付けが出来るらしいが、ということは、ワンタッチで泥棒にカゴを持っていかれるということだろう。あほか!

同じメーカー(RIXEN & KAUL)で、盗難防止の鍵付きも売られていたが、このGIANTの純正カゴに使われているのは鍵無し版だ。すぐに持って行かれそう。わざわざ9,000円も出して買った後、追加で鍵付きのアダプタを買うのも馬鹿らしい。

それから、このLIXEN & KAULアダプタのユーザーレビューを読んでいたら、こんなことが書いてあった。ハンドルバーの所に取り付けるので、荷物の重みで、使用していると、だんだんカゴが下がってくるということだ。しっかり締めていても下がってくるので、定期的にカゴの位置を戻さなければならないそう。こんなに高価なのに、下がったり盗難のことを考えていなかったりと、あまりにもお粗末なので、純正のカゴは却下することにした。




そうして、何かクロスバイクに取り付けても格好悪くならないカゴはないかと、探しまくったのがこれ「ギザ BKT064 ウッドボトム バスケット」。GIANT純正のカゴにそっくり。その上、純正のカゴで気に入らなかった、大きな穴だらけの鉄板が無い。これはいい。早速購入。ただ、クロスバイク・マウンテンバイク用のカゴではないため、ネジ穴の位置が違っていたり、足りなかったりの問題が出るだろうなとは予想していた。

その辺りの問題は、最初に買おうかと迷った純正カゴと比べれば、半額以下で大幅に安いので、予算も余裕があり、なんとかDIYしながら無理矢理取り付けてやろうと思った。

ギザ BKT064 ウッドボトム バスケット 楽天市場
ギザ BKT064 ウッドボトム バスケット Amazon.co.jp



届いた時の状態。アルミなので軽い。
木材の部分の塗装が薄く、雨などに当たっていると、そのうち腐って来そうな気もした。ここはきちんと処理しなければ。



裏側。
商品ページで裏側まで見せてくれている所は無いので、購入希望の方には貴重かも。



そして、このカゴと自転車を接続するための部品、「フロント バスケットキャリアー」も購入。
これも必死で探して安くて良い物を見つけた。アルミ製で軽い。



横から見たところ。
可動部分があるのが重要。これが無かったら、ものすごく取り付けに苦労したと思う。もしかしたら、自転車のネジ穴の位置と合わず、買い直しするハメになるところだった。自転車によって位置や角度を変えられるので、とても助かる。
しかし、フロントバスケットキャリアについては、後述する理由もあり、他の製品にすればよかったかなーとも思っている。



カゴの板を外して、バスケットキャリアと合わせてみた。
真ん中の細い板棒1本だけで、カゴと荷物の重さを支えるようになっているため、とても不安。「フォグリア Foglia フロントキャリア YFS-46」のような、横幅があるキャリアーにすれば良かったかも知れない。合うかわからないけど。



仮組みの横から見たところ。

クロスバイク Escape R3 に、カゴを付けた。その2」へ続く。

フロントキャリア Amazon.co.jp
フロントバスケット(カゴ) Amazon.co.jp
フロントバスケット(カゴ) 楽天市場

GIANT(ジャイアント)超肉厚ジェル サドルカバー

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用
12000mAhの大容量モバイルバッテリーを買った。
2014年04月17日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



購入したばかりのデジカメのバッテリーが、あまりにも持たないことが判明した。
以前のデジカメなら、1日しっかり使って、やっとバッテリーが切れるくらいだったのに、今度のデジカメは半日程度しか持たない。コンパクトデジカメなので、バッテリーが小型で薄いからかも知れないが、半日で使えなくなるだなんて、全く役に立たない。

デジカメの専用バッテリーを購入しようかとも思ったが、スマホや電子書籍リーダーなどの充電にも使えるよう、持ち運び可能なモバイルバッテリーを買うことにした。

送料込みでとても安かったので、即購入。
使ってみて良かったら、もう一台買ってもいいかもと思った。


購入したバッテリーがこちら。
「12000mAh 大容量 携帯充電器 モバイルバッテリー」…だそうだ。特に商品名も何も付いていない、機能そのままの名前のバッテリー。 フィプリンShop

全面にUSB端子が2個付いていて、5V 2.1Aと5V 1Aになっている。2.1Aがあるので、大型のタブレットPCにも充電可能。背面は、モバイルバッテリーの充電用MiniUSBポートが1つ。付属品は、iphone用のDock・Lightning、PSP、MiniUSB、MicroUSBの変換アダプタが付いている。満充電の状態で届いた。

重さは、商品ページには約215gと書いてあるが、デジタルはかりで計ってみた結果、231gだった。だいたいティッシュペーパーの箱1個分。スマホ2台分くらいの重さだ。

ショップのページを見ると、怪しい日本語だったりする部分があるし、この安さなので、おもいっきり中国製だろう。
本体を包んでいた低粘着の保護シートは、粘着部分にダンボールの粉のゴミをくっつけまくりだったし、日本製だとありえないような目立つ傷が、本体に2箇所付いていた。まあ、それを差し引いても、あの安さなので購入して良かったと思う。

デザインはシンプルで、購入したホワイトは、綺麗で気に入っている。



LEDランプは1個につき25%、2個で50%、3個で75%、満充電で100% 4個のランプが点灯する。

海外製の粗悪バッテリーは、最悪の場合爆発したり、書いてある容量を満たしていない嘘の記載がされていたりと、不安なことが多いが、数日ほど使ってみた感想としては、変な発熱も無く、多くの方が商品レビューで書かれていた通り、スマホも4回程度は充電出来るようだ。今の所、問題は出ていない。

以前までは、各機器用の専用バッテリーを買えば良いという考えだったので、電気代ももったいないし、電気のロスがあるモバイルバッテリーは買わないだろうなと思っていたけれど、この製品は、本当に購入してみて良かった。とても便利だ。そのうち小型のベランダ用太陽光パネルでも購入して、フリーなエネルギーで充電したい。

関係ないけど、最近、自分の中でホワイトがブームになっている。
最近購入したスマホもモバイルバッテリーも、デジカメ LUMIX DMC-TZ40も、電子書籍リーダーKOBOもホワイト。本当は、ブームというのは冗談だけど、他の色が気に入らなくて、仕方なくホワイトを購入していたら、ホワイトの機器が集まってしまったという訳なのだが、こうやってホワイトだらけになってくると、だんだんホワイトが好きになってきた。

フィプリンShop モバイルバッテリー

モバイルバッテリー 楽天市場で比較
モバイルバッテリー Amazon.co.jpで比較

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





古い懐中電灯をLED化してみた
2014年04月13日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



昔の懐中電灯は、単1か単2のような、大きな電池を複数個使ったものが多かったので、懐中電灯自体も大型だった。
しかし最近の懐中電灯は、ほとんどLEDで消費電力が少ないので、小さな単4電池で長持ちする。家にLED懐中電灯が増えてからは、電池の持ちが悪い昔の懐中電灯は、使わなくなってしまっていた。

大きいだけの懐中電灯は、もったいないけれど処分するとして、特殊機能付きの物はどうにかして使いたい。特殊機能というほど大げさではないけれど、ランタン型と水中で使えるタイプの懐中電灯は残したい。

という理由で、最初に付属していた豆電球を、LED電球に交換してみることにした。古い懐中電灯とはいえ、すぐに電池が切れるため、購入してからほとんど使用していなかったものだ。数日間使用して電池が無くなる度、単4電池を何個も買うのが負担だったので、これは是非とも成功させたい。



過程を飛ばして、とりあえずLED豆電球に交換後の写真。無事に交換成功した。電灯色の赤っぽい電球の色から、LEDらしい青白い光に変わった。

ただLED豆電球を購入して来て、交換するだけだったら簡単なのだけど、普通の豆電球の交換と違い、LED電球に交換する時は、少し面倒なことになる場合がある。その面倒なことになってしまったので、これから先は、その時の体験談を書いてみる。



購入したのはこちらのLED豆電球。
低電圧のものを選んでみた。



アーテックという会社の製品。学校用教材を販売する会社なので、学習用部品という位置づけ。工作系に強いホームセンターを探してみたが置いていなかった。あまり普通のお店には置いていないため、ネットで購入。1個300円くらい。電子部品専門店などにはあるかも知れない。



左がLED豆電球。
ネジ式の電球ソケットには使用できるけれど、元の電球に付いていたような、つばの部分が無いため、つばをひっかけて取り付けるタイプの懐中電灯には付けられない。市販の家電品に使用することを想定していないのだろうから仕方ない。

残念ながら、うちのどちらの懐中電灯も、ネジではめ込むタイプでは無かったため、無理矢理に元の豆電球から取り外して、金属部分を交換することにした。



ペンチでバキッと豆電球のガラスを割り、中の絶縁っぽい部分を壊さないように壊れたガラスを取り除いた。LED電球の方は、中の電子回路を壊さないように気をつけながら、ネジの金属部分をペンチで破壊した。



合体。中をはんだごてで接続して、シリコンボンドで接着。
LED電球には極性があるので、そのままでは使えない場合がある。完全に固定する前に、プラスとマイナスを確認して、反対だった場合は、逆向きに変えなければいけない。
2つの懐中電灯のうち、1個はそのまま使えて、もう1個は極性が逆向きだったので、ビニール電線を使って入れ替えた。



そして完成。
感想としては、正直、最初の豆電球の時よりは暗い。
以前の6~7割程度の明るさに下がってしまったが、使えないほど暗くはない。なんとか実用的なレベルだ。電池の持ちが何倍も良くなる(はず?)ことと、電球の寿命が大幅に伸びた(はず)ことを合わせれば、とても満足している。

今回は低電圧LED豆電球と価格にこだわってしまったので、余計な手間がかかってしまった。明るさを重視した千円から二千円で売られているLED豆電球を使えば、もう少し明るくなったと思う。極性を気にしなくても良いタイプのLED豆電球も売っていたので、それを使用したり、他の懐中電灯にも取り付けられるよう、つばが付いていたりしたら、今回の面倒な作業は全部飛ばせたはず。

今回の作業で残念なことがあるとすれば、はんだごてを使って作業をしていたら、うっかりお気に入りのキーボードを溶かしてしまったこと。ものすごくショックだった。気をつけよう。

LED豆電球 - 楽天市場で比較
LED豆電球 - Amazon.co.jpで比較

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




【画像あり】 円通寺公園で満開の桜を満喫
2014年04月10日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



今年も円通寺公園に行ってきた。
出不精なので、重い腰を持ち上げて、着いたのが午後4時頃。

だんだん暗くなってくるため、良い写真は撮れないだろうな、と思いながら撮影した。けれど、思ったほど悪くなかった。
帰って撮影した写真を見てみたら、昼間の白い太陽と青い空もいいけれど、夕方の桜と港の風景も、なかなか色気があるんじゃないかと思えた。

円通寺公園はとても好きな場所。高い丘から、住宅地や大きな川、港、工場地帯、海、島なみが見下ろせる。
桜を見に来る時は、少し早すぎたり、半分くらい散った頃だったりと、いつもタイミングが悪かった。今回も家の近所の桜が3割ほど散っているような時期だったので、結構散ってるかな?と思いながら来た。

着いてみたら、散り始めではあったが、ほぼ満開状態。丘の上に登ると、あまりの美しさに息を呑んだ。これが満開の円通寺公園か!

という理由で、皆さんにも楽しんでいただこうと、撮影してきた写真を公開。遠景の風景写真は、少しサイズを大きめにしておいた。



(クリックで拡大 画像サイズ:1280x960)

購入したばかりの新しいカメラ、LUMIX DMC-TZ40で撮影。ちょっとジオラマ風に加工してみた。おもちゃっぽい雰囲気がなかなか良いと思うのだけど。

向こうに見える橋の下の広場に、新しい子供の公園が出来たので、家族連れにオススメ。いろいろな遊具があるよ。



(クリックで拡大 画像サイズ:1600x461 パノラマ)

パノラマ写真。
昔は、何枚もずらしながら撮影した写真を、家に帰って画像加工ソフトでつなげていた。最近のカメラはパノラマ機能が付いていて便利だ。撮りたい風景に沿って、ぐいーんとカメラを流しながら動かすと、自動で複数枚撮影して、カメラ内部でパノラマ写真にしてくれる。



(クリックで拡大 画像サイズ:800x600)

芝生と坂道と言えば?
そう、段ボール滑り台!
お子様達が、ギャアギャアとはしゃぎながら、自然の滑り台を楽しんでいた。



(クリックで拡大 画像サイズ:800x600)

普通の平坦な道路や公園に立っている桜よりも、こういう丘などの起伏がある場所に立っている桜の方が、何だか力強さを感じる。



(クリックで拡大 画像サイズ:800x600)

美しい丘に、空から飛んできたオウム。
カラフルで綺麗だなー。



(クリックで拡大 画像サイズ:800x600)

というのは冗談で、この奥様方のペット(?)らしい。
肩に乗ったり一緒に遊んだりしていた。全然逃げない。
動物園以外で、こんな綺麗なオウム見たこと無い。というか、でかいのだが。



(クリックで拡大 画像サイズ:800x450)

円通寺、良寛像の前の鳥居。
なんとなく尾道っぽいような。

良寛 - Wikipedia



(クリックで拡大 画像サイズ:1280x960)

街の様子を眺めるのは楽しい。
ストレスが溜まったり、落ち込んだりした時は、高い場所から街を見下ろすと良いらしい。



(クリックで拡大 画像サイズ:1600x408 パノラマ)

開放感があって気持ちいい。
こういう場所で食べるオニギリは、3割増くらいに美味しい。

車やバスでないと来づらい場所なのが残念だけど、その代わりに人も多くない穴場なので、是非、行ってみて欲しい。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:桜 花見
ジャンル:地域情報
最近、レンガ風のアスファルトが増えてる
2014年04月07日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



レンガを綺麗に敷き詰めて舗装された歩道などで、道路工事をした後、全くデザインの合わないレンガで間に合わせたり、アスファルトを詰め込んだだけの汚い埋め方がされていることがよくある。



たとえばこんな感じ。
新しく埋めた所は単色の赤レンガで、質感も違う。



元の舗装は、何十年も前の再開発時のものなので、今は同じレンガが入手できなかったのかもしれないし、財政難のため、安いレンガを使ったのかも知れない。また近々、同じ場所を掘り起こすため、仮の状態なのかもしれない。
まあ、その辺りは、市にもいろいろ事情があるのだろうから、置いておいて。



最近、こんな歩道が増えてきた。アスファルトにレンガ風の型を付けて、その上を塗装するという方法。
これがなかなか凄い。掘り起こして工事をしても、安く元通りに出来るし、高級感は無いが、思った程見た目も悪くない。

最初、工事をしている現場を見た時は、ちょっと驚いた。お馴染みの黒いアスファルト舗装した上から、一生懸命レンガの型を付けていたからだ。
「何、貧乏臭いことやってるんだよ!黒いアスファルトにレンガ風の型を付けても、レンガには見えないわ!」と、その時は思ったが、しばらくして同じ場所に来ることがあったので、あの場所に寄ってみた。

レンガの型を付けた歩道には、塗装が施されていた。
「おお!すごい」
緑の塗装の方は安っぽいけれど、赤い方はレンガを敷いたように見える。



右側は赤く塗装したレンガ風アスファルトで、左側は、黒いアスファルトに白い石(?)をちりばめた舗装。



荒めのアスファルトにオレンジ色で塗装した歩道もあった。
これなんて、運動公園の小道やジョギング道のよう。写真だとそれほど綺麗に見えないが、実物はアスファルトの脂分がテカテカ光って、結構綺麗だった。

新しく作ったばかりの綺麗な歩道でも、すぐに工事で掘り返されることが多い日本の道路。その度に、全国で莫大な税金が使われている。
高級店が並ぶ繁華街や大通りのような、見た目重視の道路以外は、このやり方でいいんじゃないかと思った。




しばらくしてネットを巡回していると、この画像を見つけて、外国でもやってるのかーと感動した。
というか、こちらの方が、高度な型を使ってるんですけど…。


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ライフ
ジャンル:ライフ
梅雨前から、ヤマビルが大量発生しているらしい
2014年04月05日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



少し前に、ヤマビルが多数発生しているというニュースを見た。
場所は何処だったか忘れたけれど。

あまりヒル(蛭)のことを意識して調べたり、見たことがないので、どんな形だったかイメージがわかない。なんとなく、ボウフラの巨大版みたいな感じで、川や川辺に居る印象。
ヤマビルもよくわからない。人間が歩いてきたら、木の上からボトっと落ちて来て、動物や人間の身体に取り付くようなイメージ。どんな形なのかは、あまり詳しくしらない。

でも、今回のような大量発生と言われると、知っておかない訳にはゆかない。生態を知らないまま森に行ったりしたら、気付かないうちに体中ヒルだらけという恐れがある。多分、毎年大量発生してニュースになってるんだろうけど、今まで知らなかっただけだろうな。きっと。

そういう理由で、Youtubeにでもヤマビルの動画が無いかな?と探しに行ってみたら、一発目に、これだけ見ておけば完璧!という感じのヤマビル動画があったので、紹介してみる。



多くの家族連れで賑わうバーベキュー場。
こんな所にもヤマビルは潜んでいる…。
もう少し小さいかと思っていたが、ミミズ並みに大きいな。ヤマビル。



梅雨前辺りから出現するらしい。

確かに気持ち悪いといえば気持ち悪い見た目だが、家の周囲で見たコウガイビルの衝撃に比べれば、なんてことはない。あれだけは、いつ見てもゾクゾクっとくる。風呂場に出現した時は、気を失うかと思った。



よく見ると、そこら中ヤマビルだらけ。



撮影を見に来ていた保護者や子供達の足に、いつの間にかヤマビルが這い上がって来ていた。足を登ってきても、全く気付かないヤマビルの怖さ。



ハイキングコースや登山道などにも多く生息し、動物の出す二酸化炭素を感知して近づいてくる。




ヤマビルはどのようにして人間に取り付くのか?ヤマビルの横を歩いてみる実験。映像では、普通の山登りのスピードで素早く歩いていたのに、一瞬で靴に取り付いていた。
これを対策するのは、なかなか難しいんじゃないだろうか?



ヤマビルが噛む時に口から出すヒルジンという血液凝固を抑える物質のため、時間が経ってもなかなか傷口が固まらない。血を吸われていても痛みが無いため、血だらけになった足の血痕を見て、やっと気付くということが多い。
血を吸ったヒルが靴の中に潜み、人間の移動で運ばれ、生息範囲を広げたりするそうだ。



ヤマビル対処法(1)
ズボンの裾を靴下の中に入れる(靴下が伸びる~)。



ヤマビル対処法(2)
食塩水や酢を靴にスプレーする。

これはなんとなく嫌がりそうな気もするが、靴を登ってきたヤマビルがショックで落ちるとも思えないな。どうなんだろう?やらないよりまし?



ヤマビルが血を吸ってきた時の対処法(1)
ヤマビルを無理にはがさず、食塩水をスプレーする。
動画では、ポロッと離れていたので、やっぱり効くのかもしれない。ぬるぬるナメクジ系は食塩水が苦手なのかも。



ヤマビルが血を吸ってきた時の対処法(2)
血液凝固を抑えるヒルジンを、指や器具で絞り出す。



ヤマビルが血を吸ってきた時の対処法(3)
消毒して絆創膏を。

なかなか勉強になった。
アウトドアとか好きで、キャンプや登山もよくやっていたし、自然公園に遊びに行くのも好きなので、今度から気をつけよう。というか、今まで山に行きまくったけど、ヤマビルなんて気にしたことなかった。

山に行ったときだったか、何処でだったか忘れたけれど、いつの間にか足から血が出ていて、何故か全然血が固まらないで困ったことが、過去にあったかも知れない。あれはヤマビルだったんだな。

絆創膏や消毒液などは、アウトドアには必ず持って行っていたが、食塩水まで必要になるとは…。使わなかったら重いだけだな。ハチに刺されたり、ヘビ蛇に噛まれたりすることもあるかも知れないし、毒を吸い出す器具は購入しておいた方がいいかも。

ヒル (動物) - Wikipedia

ポイズンリムーバー(応急用毒吸取り器)- 楽天市場
ポイズンリムーバー(応急用毒吸取り器)- Amazon.co.jp



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用
三菱ディスプレイ 高さ調節 「ブロックネック」を購入
2014年04月04日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



三菱のディスプレイDiamondcrysta用の、高さ調節用「ブロックネック」を購入した。
三菱のディスプレイには、低価格化のためか標準で高さ調節機能を持たず、レゴブロックのようなブロックを積み上げ、高さを調節するという機種がある。私が購入した Diamondcrysta RDT233WLM-D もそうだ。

ディスプレイ購入時、ブロックネックが多いタイプもあったが、特に必要無いだろうと少ない機種を買った。
今まで不満なく使用していたのだが、なんだか最近、腰に激痛が走るようになってきた。なんでこんなに腰が痛いのだろう?と悩んだ末、ディスプレイが低いので、画面を見下ろすように使用していたため、腰が曲がっていたんじゃないかと気付いた。
今までディスプレイの高さに不満を感じなかったのは、ディスプレイの高さや角度に合わせて見易いよう、身体を無理矢理折り曲げていたからなのだった。

これはまずい。このままだと本当に身体が壊れる。
急いでディスプレイを扱っているパソコン専門店や大型家電量販店を回った。しかし、何処に行っても取り扱っていないし、取り寄せもしてもらえなかった。どうやら三菱は、ブロックネックに商品としての型番を付けていないらしく、それが理由で取り寄せ出来ないようだった。

こうなったら、三菱に直接注文するしか無い。
東京の本社に注文すると、送料とか代引き手数料が高くなりそうだから、地元の支店に注文しようと考えた。関東?の倉庫から地元三菱支店の郵送料は節約できるんじゃないかと思ったからだ。その考えはあっさり崩されてしまったのだが。

早速、地元の三菱電機システムサービスへ電話。ブロックネックを注文してみた。
ブロックネック2個 1,580円(1個540円)。三菱の倉庫から地元支店までの送料500円。そして消費税5%を合わせて、合計1,659円だった。
グループ会社間の送料もしっかり取るんだな。この上、支店から家までの配送料と代引き手数料まで取られてはたまらないので、三菱電機システムサービスまで直接取りに行くことにした。

普通の大型家電品なら、それほど送料も気にならないけれど、このブロックネック、本当にただのプラスチックの固まりで、1個540円出すのも惜しいくらいだったので、なるべく送料を節約したかった。

とにかく急いでいた。
あと一週間で消費税が上がるというのもあったが、2013年12月の発表で、三菱が家庭用ディスプレイ事業から撤退するとあったので、入手出来なくなることを恐れたためだ。ディスプレイの下に台でも置いて、高さ調節しようかなと思ったりもしたが、机の形状の都合で無理だったのと、ディスプレイ台(専用品でもDIYでも)を購入するほうが、ブロックネックを購入するより高くなりそうだったので諦めた。

商品到着まで一ヶ月もかかると言われ、がっくりしていたが、なんと消費税アップの1日前に到着したと電話が入ったため、慌てて取りに行って来た。



これがブロックネック。
2個購入した。



早速、重ねてみた。グラグラする…。
左右はそれほどでもないけれど、前後が頼りない感じ。
ディスプレイの重さに耐えられるのだろうか?

触らなければ揺れはしないが、ディスプレイの角度などを調節をしていたら、バキッと台座の根本辺りから折れそうで怖い。
地震とかで前後に激しく揺れたら折れそう。そのうち何か補強を考えようかな。

ディスプレイの安定性はともかく、思っていた通り、今まで下に向けていた視線が、ディスプレイが高くなり真横を見るようになったため、腰痛が軽減された。もっと早く気付けば良かった。まあ、でも、腰痛と消費税アップと三菱撤退が重なったから、買う気になったのは間違いない。どれか一つだけだったら、買っていないと思う。

結論。最初にケチらないで、ブロックが沢山付いているディスプレイを買えばよかった。
ブロックネックは三菱のディスプレイ撤退後もしばらくは入手出来るだろうけど、在庫限りかも知れないし、いつまでもあるとは限らない。購入を迷っている方は、手に入らなくなる前に、早めに買っておいた方がいいと思う。

三菱ディスプレイのページが閉鎖される前に、PDF資料やドライバ類もダウンロードしておかないと。

三菱ディスプレイ

・過去記事: 【三菱電機】 LED液晶ディスプレイ 『RDT233WLM-D』 購入レポート

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ
