゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




初めて「ホウ酸団子」を作った。
2014年06月29日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



ホウ酸団子というものを、はじめて作った。
地域の健康イベントに行ったら、ホウ酸団子作りコーナーがあり、作った材料をもらえるというので、参加したのだ。

作り方教室というよりは、用意された材料で、ただ作るだけのコーナーという感じで、最初から全部の材料が混ざったボウルを渡されたので、ビニール袋に全部の材料を入れ、こねこねした。テーブルには、砂糖やすりおろした玉ねぎ、小麦粉、牛乳などがあったので、これをホウ酸と一緒に混ぜたのだろう。

混ぜた後は持ち帰った。



去年、部屋の各所に置いていた、市販のホウ酸団子の容器があったので、これの古い中身を取り出して洗い、新しいホウ酸団子を詰めることに。



これが丸めたホウ酸団子と、容器につめ替えたホウ酸団子。
ちょっと材料をもらって来すぎたようだ。こんなにもいらない。

帰って調べてみると、ホウ酸自体は長く効果はあるのだが、餌となる玉ねぎなどの香り成分や鮮度などの問題で、数ヶ月くらいで効果が無くなるそう。その頃にまた、新しいものと交換することになる。ゴキブリの卵には効果が無いため、しばらくしてから新しいものと交換すると、新たに生まれてきたゴキブリにも効いて良いらしい。
これを食べると、ものすごく喉が渇き、水を求めて、水場辺りまで来て死んでしまうそう。

大人は少しくらいなら危険は無いが、幼児やペットなどが間違えて食べると、少量でも危険だそうなので、子供やペットがいる家は、使わないほうが良いと思う。

出来る限り、どんな生物でも殺傷はしたくないのだけれど、あまりたくさん繁殖されても困るので、置かせてもらうことにする。あとで供養したいと思う。
そういう理由で、あまり積極的に広める気は無いので、今回は、詳しい材料や分量などは書かないことにした。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



関連記事

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
アマゾンAndroidアプリストアで有料ゲーム貰った。6/28まで
2014年06月27日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



「Amazon Androidアプリストア」アプリ新規登録でクーポン500円分プレゼント

Amazon(アマゾン)のアプリストアを、Androidに新規インストールしてログインすれば、500円分のクーポンがもらえるらしいのだけど、残念。もう入会してたのでもらえなかった。まだインストールしたこと無い方はどうぞ。

Amazon Androidアプリストア」とは、Androidのアプリストアの[Google Play]と同じような働きをするアプリなのだけど、思いっきりGoogle Playと競合する上に、有料アプリなどの儲けまで奪ってしまうので、本家Google Playからはダウンロード出来ない。そのため、Amazonのサイトからファイルをダウンロードして、直接スマホやタブレットへインストールすることになっている。

そういう理由で、使い始めるまでが分かりづらいので、クーポン券プレゼントで新規客を釣っているということなのだろう。キャンペーンは、2014年7月2日(水) 23:59まで。

インストールまでに手間がかかるけれど、このアプリは入れて置いて損はない。毎日日替わりで有料アプリが無料提供される、「本日限定 無料アプリ」というお得な特典が付いているから。

Amazonアプリストア インストール方法


Androidアプリストア 夏のバーゲンセール 【6/28まで】合計13,000円分以上の有料アプリが無料に!

さて、上のクーポンには縁がなかったので、こちらに行ってみた。6/28日まで。

いくつかの有料アプリが無料になっていた。上海とピンボール、数独などのゲームをダウンロード。それと、スマホからパソコンを遠隔操作できるアプリと「旅のことば」という外国旅行のお供みたいな、よく使うフレーズ集(音声付き)をダウンロードしてみた。

ピンボールはつまらなかった。絵は綺麗だし音も良いのだけど、スマホでピンボールをやっても面白くないらしい。こういうのは、本物が良いということだ。リアル上海(通常199円)はなかなか。普通の上海なので、普通におもしろかった。数独 Sudoku 10'000 Plus(通常249円)はまだ遊んでないけど、購入者の評価が良く、操作性が絶賛されていたので入れてみた。

スマホからWindowsやMacのデスクトップを遠隔操作する、Jump Desktop (RDP & VNC)(通常785円)というアプリは、英語アプリで設定が面倒そうだったので、途中でやめた。無理してやるほど遠隔操作にメリットを感じていなかったので。「アメーバピグ」や「艦これ」とかいう、Androidに対応していないゲームを、スマホで寝転んで遊びたい人や、パソコン内の音楽や動画をスマホで見たい人などには良いのかも。



旅のことば(通常785円)という外国語(旅行会話集?)アプリは良さそう。33言語に対応していて、自分が使う言語を個別にインストールして使うため、容量を圧迫しない。ホテルや病院、観光で使うような、日常会話のフレーズが沢山入っている。英語が読めなくても、画面に表示してある文字と、スピーカから流れてくる音声で意思疎通が出来る。

英語の例文を簡単に見てみたけれど、結構、沢山入っていた。どれも中学英語レベルの文章なので、半分くらいはこれを使わなくても言えそうな、簡単なものばかりに感じた。でも、中国語も入れてみたが、こちらも同じような例文なのに、どれもサッパリ。簡体字の漢字を見ても全く読めないので、これは音声が役立ちそうだ。ヨーロッパの言語も多いし、近場はタイやベトナム、韓国なども入っている。マイナー言語も入れておけば、英語が通じない場所で威力を発揮すると思う。

Androidアプリストア 夏のバーゲンセール、なかなかお得だった。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:androidアプリ
ジャンル:携帯電話・PHS
日清 うどん「どん兵衛」の袋麺を食べてみた。
2014年06月26日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



どん兵衛うどんの袋麺を買っていたので、食べてみた。カップの方のどん兵衛は、美味しくて大好きなので期待大。
あの味が、そのまま食べられるのか。と思いながら、わくわくと作ってみた。



が、最初に書いてしまうと、美味しくなかった(個人的感想)。
カップ麺のどん兵衛とは、麺もスープも全くの別物。

麺の見た目は、カップ版と似た感じで、平たい麺になっているのだが、スルメでも食べているかのように、とても硬く、しっかり茹でても、まだ硬いな―と思ってしまう食感。スープは液体スープなので、粉末と違い、街のうどん屋さん並に美味しいのかも!と思って期待していたけれど、こちらも???というような味。カップの粉末スープの方が美味しい。

ふんわりと柔らかで、やさしいカツオ出汁をイメージしていたが、なんというか、しょっぱくて味の幅が狭いという感じ。
硬い麺にこのスープが合わさって、絶妙な美味しくなさ(個人的感想)。

カップ麺と似たような仕上がりにしておけば、結構売れただろうと思うのに。中身は麺とスープだけで、写真のようなネギもあげもカマボコも入ってなく、味は別物という…。やはり、家庭用となると、カップ麺とは差別化しないといけない、とでも思ったのかな。

いっぱい試作品を作って、みんなで試食して、重役会議を通って発売したのだろうから、あまり悪くは書きたくないけれど、それでも美味しくなかったなー(個人的感想)。日清は、すぐにでも改良して、カップ麺のどん兵衛に近づけて欲しい。急ぐのだ!(と思ったけど、自分がカップ麺の方を食べればいいだけか)

※でも、この袋麺がピッタリ自分に合う人も居るかもしれないし、レビュー記事を書いている方で、「麺はコシがあり、スープは上品で美味しい」と書いている人も居るようなので、一度は食べてみたらいいと思うよ。

【日清】 どん兵衛 カップ麺 Amazon.co.jp
【日清】 どん兵衛 袋麺 Amazon.co.jp

【日清】 どん兵衛 カップ麺 楽天市場
【日清】 どん兵衛 袋麺 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
Winデスクトップに、ホームグループという消せないアイコンができた。
2014年06月25日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



時々起こる現象なのだが、Windowsのデスクトップ画面に突如現れる「ホームグループ」という謎アイコン。本当に何もやっていないのに現れる。なんとなく家庭内LANの設定っぽい。

パソコンは個人で使っていて、複数台あるけれど、ネットワークとかはやっていない。なのに、いつの間にか現れ、動かすこともゴミ箱に捨てることも、右クリックで削除することも出来ないので困る。



こいつが現れたのは、もう3回めくらい。
本当に消せなくて困るので、その度に、いろいろ調べてレジストリを編集して消したりもしていたのだけど、どうやら、デスクトップの更新だけで消せるということが判明した。デスクトップを表示している状態で[F5]キーを押したり、デスクトップの右クリックで[最新の状態に更新]をするだけ。

あれだけ頑固で、パソコンを再起動しても居座っているヤツが、なんでデスクトップの更新だけで消えるのかは謎だし、全く使ってもいないホームグループの設定アイコンが、突如現れるのも不思議。裏で何かをやっているのだろうか?

Windows 7の新機能「ホームグループ」とは何か?

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:パソコン
ジャンル:コンピュータ
家電の入/切(通電)を設定できる、24時間タイマー購入。
2014年06月22日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



24時間プログラムタイマーを買った。
コンセントに差し込み、家電製品の通電時間を自由にコントロールできる機器だ。無線LANルータ&モデムに使おうと思って購入。
これを使い、夜寝ているときなど、全く使用していない時間には、自動で電源をオフにして、朝、起きる時間には、自動で電源が入っているようにしたいと思う。

無線LANルータやモデムなどの機器は、基本的には電源を切ったりせず、電源を入れっぱなしにして使うものなので、本体にスイッチ自体が付いていないものも多い。けれど、最近は無線LANルータの電波による、身体への影響が言われることも多くなって来たので心配だ。

参考外部リンク:
 ・無線 LAN ルーターの近くでは、野菜が育たない ― デンマークの学生が研究
 ・Wi-Fiのシグナルは生態系に有害? 驚きの研究調査結果が新発表!
 ・カナダの学校にて無線LAN廃止へ。健康への影響を懸念

割りとハイパワーなNECのルータを寝室で使っているので、未使用時には、なるべく切っておきたい。寝ている間まで、強い電波を浴びる必要はないだろう。



そういう理由で、購入した24時間タイマー。
通電させる時間と、電気を止める時間を、24時間の間で自由に設定できる。最大1500Wまでの家電に使用が可能。

別にパソコン専用の機械でもないので、朝起きたら電気ポットのお湯を沸かしておくとか、タイマーの付いていない扇風機を、時間が来たら止めるようにセットするとか、子供のゲーム機で遊ぶ時間を決めておいて、時間が来たら自動で切れるようにしておくとか、いろいろな用途に使える。

24時間プログラムタイマー 楽天市場で比較
24時間プログラムタイマー Amazon.co.jpで比較



横には[タイマー]と[常時通電]の切り替えスイッチが付いていた。
裏の右上には東日本50Hzと西日本60Hzの周波数切替スイッチ。



15分置きという、かなり細かい設定が可能。
スイッチを外側にすると、その時間帯に通電させることが出来る。内側だと電源オフの時間。

ルータとモデムを夜中の1時に電源オフにして、朝6時に電源が入るように設定してみた。
朝6時から深夜1時までのスイッチを外側にすればOK。
後は、数字の文字盤が回るようになっているので、現在時刻の矢印に今の時間をあわせる。これをやり忘れると、決められた時間とズレて大変なことになる。

夜中1時で電源が切れる設定にしておくと、その時間までに早く作業を済ませようとするので、だらだらネットで夜更かししなくなり、良いかもしれない。ただ、クラウド利用の重要書類の作成やファイルのアップロードなど、集中していると24時間タイマーを設定していたのを忘れ、突然ネット切断…、ということにもなりかねないので、早めに横にある「常時通電スイッチ」に変更しておかないといけないかも。忘れそうだけど。

電源オフの10分位前になったら、ピピと短い電子音で警告してくれる機能があったらいいのにな。
このプログラムタイマー、結構安いのでおすすめ。

24時間プログラムタイマー 楽天市場で比較
24時間プログラムタイマー Amazon.co.jpで比較

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ
FM東京・TOKYO FMジングル集 なつかしい
2014年06月20日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



FM東京・TOKYO FMジングル集というのがあったので聞いてみた。
1996年のピチカートファイブバージョンが一番好き。



2003年のジングルは、FM岡山でも使われていたので、てっきりFM岡山オリジナルかと思っていたけど、JFNのグループのものか。あの頃は、昼間にやってたラジオ番組「ヒルサイド・アヴェニュー」が好きで、カセットテープに予約録音して、夜聞いていたので懐かしい。夜にお昼の情報番組を聞くのもどうかと思うが。

最初は、こどものおもちゃ(倉田紗南)でお馴染み小田静枝さんの声が好きで聞いていたのだけど、日替わりの小川もこさんとか他のパーソナリティも好きになって、結局、全部聞いていた。岡山後楽園のヒルサイド・アヴェニュー公開録音へも行ったりしたな。

ヒルサイド・アヴェニューが無くなってから、ラジオ自体をほとんど聞くことがなくなってたけど、ラジコのおかげで、時々聞くようになった。

ラジオとは関係ないけれど、こどものおもちゃを知ってる方は、続編コミック【Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」】を読んでみたらいいよ。驚きの結末だから。名前とは逆に、おもいっきり大人の内容で面白いマンガ。それにしても、直純くん…。

こどものおもちゃ - Amazon.co.jp
こどものおもちゃ - 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:FMラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ヤフーからCCC(Tポイント)への情報提供を停止させた
2014年06月19日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



ヤフーと、ツタヤなどでお馴染み「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」が提携して、ヤフーポイントとTポイントが統合した。これにより、ネットで貯まったポイントなども、実店舗で利用できて便利になったため、TカードをヤフーのIDと紐付けしたのだが、後になってヤフーが、ウェブサイトで収集した閲覧履歴などの個人情報を、CCCへ提供すると言い出したため、特設サイトから情報提供の停止処理をした。

ボタン一つ押すだけで簡単だったので、気になる方は停止してみて欲しい。一定期間が過ぎたらこのページは無くなり、ヤフーかTポイントの設定ページで設定するようになるのだと思う。

Tポイント加盟企業にユーザーのWebページ閲覧履歴や検索ワードなどを提供し、広告メールやイベント情報、ダイレクトメールを、その人の趣味に最適化すれば、興味のない人へ合わない広告を出したりなどの、無駄なお金をかけなくてすむため、企業にとってはとても有益なシステムなのだろうけれど、ユーザーとしては、利用してない企業や店、一度も使ったり見たことも無いサービス会社などから、やけに自分の趣味にあった商品が勧められたりしたら気持ち悪い。

よくスパムメール業者から、「○○○さんへオススメ情報!」みたいに、なんで名前知ってるんだよ!?のような、本名でメールが届くことがあるが、あれに似た気持ち悪さだ。
「自分に合った商品をオススメしてくれるんだから、便利じゃない?」みたいに、あまり深く考えて居ない人も多いと思うし、実際に儲かるのだろうから、一部で批判があっても、強気でやっていられるのだろうけど。

最近は大手企業だからって信用出来ない。情報を流出しまくりだし、何かあっても誰も責任を取らず、「申し訳ありませんでした」「これからは気を付けます」「パスワードを変えてください」と言うだけなので、必要以上に個人情報は与えたくない。

今回は批判が多かったため、情報提供の停止処理が出来るようになったけれど、そのうちこっそり、サービス内容の変更時などに規約を変え、「CCCへ情報提供することに同意します」とか、最初から同意しないと進めないようにするのだろうから、あまり意味は無いのかも知れないけれど。

過去記事: Tカードを作ってきた(レンタル・クレジット無し)

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ITニュース
ジャンル:ニュース
大韓民国 国家情報院が、「LINE」の通信内容を傍受???
2014年06月18日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



ううむ。
人口の半分規模にまで普及しているとなると、周囲からLINEをやらなければならない雰囲気に持ち込まれるので困る。今のところ断って参加していないし、これからも利用するつもりは無いのだが。

==============================
韓国国情院がLINE傍受:FACTA online魚拓

5月下旬、官邸内に衝撃が広がった。韓国の国家情報院(旧KCIA)が、無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受し、収拾したデータを欧州に保管、分析していることが明らかになったからだ。韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、日本の内閣情報セキュリティセンター(NISC)との協議の場であっさり認めた。

システムに直接侵入するのではなく、通信回線とサーバーの間でワイヤタッピング(傍受)するから、「通信の秘密」を守る法律がない韓国側は悪びれない。だが、LINEの登録ユーザー4億人余のうち日本人は5千万人。その通話データなどが韓国にすべて送られ、丸裸にされているのだ。

「指名手配」隣国ハッカーの脅威
そればかりか、LINEの日本人データが、SNS(交流アプリ)などを提供する中国のインターネットの「巨人」テンセント(騰訊)に漏れた疑いがあるのだ。LINEは韓国最大の検索サイト、ネイバーの100%子会社であり、………
===============================

年間購読または有料Web記事のため、続きが読めないので、最終的にはどういう文章のまとめ方をしているのかわからないが、この短い文章を読んだ時点での感想を書いてみる。

個人的には、一方的に敵視してきている国の、通話・チャットアプリを使うなんて、危機感が無いとしか言いようがない、と思っている。LINE自体はソフトウェアとしての暗号化はしていると思うが、国レベルでハッキングされたり、情報提供を要求されると断れない。

日本を対象にした裁判なら、法律より感情が上回った判決を出すことも多い国だ。傍受したデータを、(日本視点で見たら)悪用されないとも限らない。実際、韓国の国家情報院は、データを保管して分析していることを認めたと書かれている。他国からの情報収集は、自国を守るためのあたりまえの権利だと思っているはず。

通信回線とLINEサーバーの間のデータを見ているということは、暗号化されたデータを解析できているということになる。自由に日本人のやりとりを盗み見し放題だ。もしかしたら、カード情報なども筒抜けかも知れない。しっかりと暗号化されているならば、いくら韓国政府の関連団体でも、簡単には解読出来ないと思うのだが、裏で何が起こっているのかは、一般人ではわからないので、用心するしか対処法がない。

大韓民国国家情報院を調べてみると、大統領直属の情報機関で、韓国の国家安全保障に係わる情報、保安及び犯罪捜査などの事務をする所だそうだ。大統領直属の機関ということは、いざ方針が決まれば、誰も止める人が居ないということ。大統領の権限で何でも出来るので恐ろしい。

LINEを便利に使っている人は、「何をそんなに守りたいんだよ?バレて困るような情報なんて書かないでしょ?」とか、「機密情報を書かなければ良いじゃん」と、言うだろうけれど、直接の情報より、ビッグデータを活用されるのが怖いのだ。SNSは人と繋がりまくっているのだから。

国の重要な地位に付いていたり、社外秘の機密を持つ人物が家族に居た場合、毎日の家族や友人との会話の監視から、親の行きつけの店、家族構成、家族の行動範囲、家族全員の勤務先、交友関係、借金の有無などが簡単に調べられる。偶然を装い他国の工作員が家族と仲良くなったり、行きつけの店で機密を持つ父親に接触したりもできる。仲良くなったり、ハニートラップで家族を壊したり、お金儲けの話を持ちかけたりと、いろいろ出来るのだ。

エドワード・スノーデンさんによると、アメリカもサーバーより前の海底ケーブルの段階で、世界中のデータ監視をしているそうだし、SkypeやGoogle、Yahoo!、マイクロソフトなどの米国発サービスで、ユーザーのメールや情報を盗み見もしているとのこと。スマホも電源を切った状態のバックグラウンドで、気付かれないよう自由自在に遠隔操作しているらしい。

大量のプライベートな会話を垂れ流すような、メッセージ交換系のサービスを利用する場合は、どこの国の製品だろうが、当然、盗み聞きされているという気持ちで利用するべき。記事によると、中国企業へLINEの個人データが漏れた恐れもあるようだが、漏れたデータはリスト化され、外国で売買される可能性があるだろう。

なるべくGMailやHotmailは使わないよう、Yahoo!Japanのメールをメインにしてみようとも思ったが、Yahoo!Japanは韓国にサーバーを置くとか言ってたのを思い出したため、とても悩んでいる。あまりマイナーなメールサービスを選ぶと、閉鎖した時が怖いし。困ったものだ。

2014年06月18日 LINE株式会社 森川社長ブログ 「本日報道の一部記事について」
2014年06月19日 「LINE森川亮社長の抗議について:阿部重夫発行人ブログ:FACTA online」
釜山沖の海底ケーブル、韓国が盗聴=豪紙 (魚拓)

アメリカの諜報、盗聴は日本もターゲットだった。エドワード・スノーデン「未公表機密情報」本がついに刊行!
暴露:スノーデンが私に託したファイル - Amazon.co.jp
暴露:スノーデンが私に託したファイル - 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ITニュース
ジャンル:ニュース
Hao123、CostMin、Norpalla… 怪しげなマルウェアが山盛りに
2014年06月14日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



今日は、久しぶりにパソコン内のデータを本格的にバックアップしていた。
環境設定やブックマーク、アドレス帳、各種パスワード管理、デバイスドライバ類、自作の画像、動画などをブルーレイディスクへバックアップした。

今回の作業は、データ的にはサイズの小さい軽いデータ類だったので、ディスク容量に余裕がある。
それならと、過去にダウンロードしたインストール済みフリーウェアやツール類も、新しくダウンロードして来て、一斉にバージョンアップしようと考え、ダウンロードを始めた。

海外のツールなどもダウンロードするのだが、「あれ?前はzipで提供だったのに、何故かexeになってる。でも、まあ公式サイトのリンクだし、今まで便利に使ってきたツールなので、多分問題ないだろう」と、ダウンロードしてクリックしてみた。とは言え、exeファイルのクリックなので、少し気になったのだけど。

直後、一斉にアンチウィルスソフトが赤い警告を出して騒ぎ出した。怖くなりインストールを中断。インストーラーがフリーズしたため、タスクマネージャで強制終了した。ふと見ると、タスクバーに見たことも無いアイコンのリンクが。
「hao123」???

調べてみると、baidu(百度)のツールらしい。あの巨大な中国で最大シェアのGoogle的企業だ。Google的と言っても中国企業なので、結構問題があったり批判されることがある企業だ。

今回は趣旨が違うのと面倒なのとで、その辺りは省略するが、この「hao123」、本当に削除が大変だった。まず、プログラムと機能(アプリケーションの追加と削除)を調べてみた。普通に表示が出ていたのでアンインストール。これで安心か?と思ったら、各ブラウザのスタートページが、勝手にBaidu指定のものに書き換えられていた。とりあえず、Firefox、Internet Explorer、Chromeと調べて設定し直した。ブラウザのアドオンも勝手に追加されることがあるそうなので一応調べたが、こちらは特に問題なかった。

これで安心かと思ったら、レジストリに山のようにゴミを残してくれていた。「hao123」や「Baidu」で検索すると、何個も出て来た。6~7個は消したと思う。少し不安だったので、Cドライブでも「hao123」と「Baidu」で検索。こちらもゴミファイルや謎のJavascriptファイルなど、いろいろ出てきた。消しても害が無さそうそうなものを削除。レジストリに1個だけ残してしまったが、これは消しても良いのかわからなかったので、残しておいた。少し気持ち悪いが、Windowsが起動しなくなったら困るので仕方ない。

一応、ウィルススキャンとSpybotをかけてみた。
頻繁にウィルスとマルウェアをチェックしているので、特に出ないだろうと思ったら、今までSpybotで見たこともないマルウェアが6個も出てきた。ううむ。一体何が起こっているのだろうか。とりあえず全部除去。

さて、これで大丈夫か?と思いながら、Internet Explorerのアドオンを確認していたら、見たことも入れたことも聞いたこともない「Norpalla」というアドオンが。そもそもIEは全く使っていないので、こんなアドオンが勝手に入っているのはおかしい。これも先程ダウンロードしたツールのインストール時に、Baiduの「hao123」と一緒にインストールされたのかも知れない。調べてみたら、「悪質な脅威、Norpalla はひどくあなたのコンピューターを台無しにすることができます。(機械翻訳)」とか出てきて怖い。

ひどくあなたのコンピューターを台無しにすることができます。って…。

アドオンの一覧からアドオンを削除すれば良いだけかと思い、右クリックしてみたが、「削除」の項目が出ない。他に削除出来そうなボタンも見当たらなかった。困り果ててタスクマネージャを見ると、何故か「Norpalla」がブラウザの外で活動中。

「知らない所で何やってんだよ!」

即、Norpallaを強制終了した。Windowsのツールとして動いていたということは、どこかにインストールされているのだろう。Cドライブを「Norpalla」で検索してみた。いっぱい出てきた。どうやって消すんだよこれ…と思いながら、プログラムと機能(アプリケーションの追加と削除)を見てみると、普通に表示されていた。迷わずアンインストール。どうせ綺麗に消えてるとは思えなかったので、レジストリや残ったファイルも検索してみた。やっぱり出てきたので削除。

さあ、これでひとあんs…。
「CostMin」って何だよ!これもInternet Explorerのアドオン欄に。
はい、検索。
「CostMin adware --- 有害な損害を実施するためにインターネットを介して拡散される犠牲コンピュータに広告のすべての種類を生成するように設計されてアドウェアプログラムである。(機械翻訳)」

有害な損害を実施するためにか…。実施するなよ。

こは本当にラスボスだった。
Cドライブを検索してみたら、C:\とProgramfiles(x86)に関連ファイルを置いているみたいだった。プログラムと機能(アプリケーションの追加と削除)を見ても表示されなかったため、削除の仕方が全くわからない。うかつに目に見えているフォルダとファイルだけを消してしまうと、いろいろ起動しなくなったり、エラーが出まくったり、何処かにゴミや本体のファイルが残ってしまうかもしれない。一応、レジストリも検索してみると、「CostMin」が沢山出てきた。

本当に困ったのだけど、「Yet Another Cleaner」というツールを使えば良いという情報があったので、ダウンロードしてみた。英語のツールで、これもexeファイルだったので、不安に思いながらインストール。
Windows標準のプログラムと機能(アプリケーションの追加と削除)みたいな、ただのアプリケーション削除ツールかと思っていたら、何故かWindowsのアプリ削除では表示されなかった「CostMin」の文字が!大喜びでアンインストールした。

念の為、Cドライブを検索してみたら、ファイルは消してくれていたけれど、空の「CostMin」フォルダなどは残っていたので手動削除。レジストリも調べたら「CostMin」が残っていたので、こちらも削除。これで綺麗さっぱり消えた。

この「Yet Another Cleaner」というソフト、Adware Cleanupという機能も付いていたので、試してみたら、先ほどSpybotをかけたばかりなのに、新たに何個か検出してくれた。ゴミファイル削除やウィルスチェックも付いていてお得だ。とても気に入った。マルウェアの検出は、Spybotがあれば大丈夫だと思っていたが、不足だったのだな。

それにしても、最初にダウンロードしたツール。お金を稼ぐために、Baidu他の広告ツールを受け入れたのだろうけど、ちょっと酷いな。

かなりウィルスやマルウェアに気を使っている自分でさえこれなのだから、パソコンに詳しくない人のOSは、すごいことになっているかも知れない。日本製のフリーウェアだと、インストール途中で、「一緒にShimeji(BaiduのIME)もインストールしますか?」みたいなチェックボックスがあったりするのだが、海外のツールだと、無断で裏でインストールしまくって、ついでにブラウザやOSの設定も勝手に書き換えるのだから怖い。恐ろしすぎる。

「Norpalla」「CostMin」で調べて見ても、純粋な日本語の情報がほぼ無かった。機械翻訳したページはいくつかあったが。なので、削除の仕方を求めて訪れる人が増えそうな予感。ただ、いつの間にかインストールされていた怪しげなツール達に、気が付くかどうかが問題なのだけど。アンチウィルスソフトやSpybotでも出てこなかったのだから。

※追記:「Yet Another Cleaner」というツール、多機能で軽くてオシャレなデザインだったので気に入ったのだが、何をやっても常駐が解除できないため、アンインストールした。スタートアップに登録されていないので気軽に常駐解除出来ないし、[ファイル名を指定して実行]→[msconfig]→[サービス]から、isafeを無効にしても解除できなかった。これが起動すると、元から入れていたアンチウィルスソフトが起動しなくなる。マルウェア検出は良いとして、あまりアンチウィルスとしての性能は良くないようなので、残念だけど消えてもらった。使う時だけインストールしようと思う。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:セキュリティ
ジャンル:コンピュータ
本当にフィリピン人は物を借り、使い終わっても返さないの?
2014年06月13日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



「フィリピーノはなぜ借りたものを返さないのか?(1)(2)(3)」という記事を見て、そういえば、前に東南アジアの何処かの国で、国際結婚したら、お金をどんどん吸い取られる国があったなーと思い出した。

どこだったかと記憶を頼りに検索しなおしたら、フィリピンだった。
→「フィリピン人との結婚後に生じる一般的な事件
とにかく日本人からお金を吸い取りまくるらしい。フィリピンに家を買わせたり、投資話を持ちかけたりで、最終的には全て奪われるそう。

特にフィリピン人の知り合いも居なければ、憧れも無いし、全く関わりの無い国なのだけれど、なんとなく最近のニュースで、中国と領土を争っていたり、企業の東南アジアシフトが起こっていたりで、注目されているエリアなので、どんな国なのかは少し気になっていた。ベトナムと地理的に混乱したりすることがある。

さて、フィリピン人が物を返さないという話は今回初耳だったので、本当にそんなことがあるのか調べてみた。
良い人悪い人、個人差があるだろうから、フィリピン国民全員が物を返さないということは無いだろう、と思っていたが、ひと通り調べてみると、どうやらそういう国民性らしい。

フィリピン人にお金は貸すな。前払い契約をするな - フィリピン英語語学留学

初めてのフィリピン⑧「フィリピン人は借金上手」

フィリピン女性と結婚を考えるなら、絶対知っておくべき彼女の性格

フィリピンで起業を考えています。本当に小規模のレンタルショップですが起業迄の... - Yahoo!知恵袋

ついでにベトナムも調べてみたら、勤勉で真面目なイメージだったので、良い印象を持っていたのだけど、ここはここで面倒そうな国だった。

最後に。
金のない人間の気持ちを理解しろ!
これを読んで少し冷静になった。確かにその通り。
でも日本人としては、「お金に困っているので助けてください」ならともかく、全く返すつもりがないのに「貸して」と言い、「返さなくても当然」と考えるのは良くないと思ってしまうね。韓国人も、お金の貸し借りはともかく、家族や友人のものは無断で自分が好きに使っても良い、という行動を取ることは良く耳にする。日本以外のアジアは、わりとそうなのかも。

テレビの東南アジア特集では、エネルギッシュで経済発展著しい都市部や、大富豪の生活のような、良い部分ばかりを紹介するので(特に池上番組とテレ東)、国民性を調べずに、勢いで移住したりすると大変だろうな。先進国じゃない国は、まだまだやっかいな風習や習慣も残っているんだなと思った。
今回は、なんとなく調べてみただけなので、これからもベトナム人と付き合う予定も無いし、遊びに行く予定も全く無いのだけれど。

自分では接点が無いにしても、友人や親族が突然、「フィリピン人と結婚するよ!」と連れて来ることもあるかも知れないので、予備知識として知っておいたら良いかもね。でも、あまり負の先入観を持ちすぎないようにしよう。

フィリピン関連書籍 - Amazon.co.jp
フィリピン関連書籍 - 楽天市場

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:ベトナム
ジャンル:海外情報
デジカメのズームで月を撮影してみた。
2014年06月07日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



月が綺麗だったので、この前買ったデジカメ(LUMIX DMC-TZ40)のズームだけで撮影してみた。梅雨で雨や曇が続いてる毎日。午前中はどんより曇り空だったけれど、午後は天気になった。空が綺麗。


光学ズームだけで撮影した写真。
※画像クリックで拡大


光学ズームに加えてのデジタルズーム。
こちらは機械的に引き伸ばしているだけなので、ズームと言っていいのかわからないが、なかなかの大きさ。



ズーム無しの元風景はこんなのでした。
右上の白い点が月。
また天体望遠鏡が欲しくなってきたなー。
双眼鏡でもいいけど。

過去記事:
円通寺公園で満開の桜を満喫 LUMIX DMC-TZ40
デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ40 開封&使用レポート

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:月の写真
ジャンル:写真
「晴れの国 おかやま旅まっぷ」もらってきた。
2014年06月06日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



観光案内所で「晴れの国 おかやま旅まっぷ」もらってきた。
県内各地の観光案内所で配布している、観光客用のマップだ。
よくあるA4サイズの小さな観光マップではなく、84cmx60cmの巨大な県内全域地図なので、県民だけど役立つ。


こんな感じで配布されている。
以前貰ったのは2010年のだったので、新しいのをもらってきた。



開くとこんな感じ。県全体の地図と、大きな市(岡山市、倉敷市、津山市、総社市、高梁市)は、駅周辺地図も載っている。
鉄道や高速道路の所要時間、フェリーやタクシー、レンタカー各社の電話番号、観光地案内なども便利。



全体図をちょっと拡大。
観光地がビッシリ赤字で書かれている。
地図大好きなので、ぼーっと眺めているだけで楽しい。

こちらからダウンロードも出来るので、貰いに行けない方はダウンロードしてみよう。
岡山県観光連盟 おかやまデジタルパンフレット

おかやま旅まっぷ pdf (23.2MB)
鳥取・岡山EV(電気自動車 充電器 設置場所)ドライブマップ pdf (2.15MB)


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




SONY 非接触ICカードリーダー PaSoRi RC-S380 購入
2014年06月03日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



SONYの非接触ICカードリーダー「PaSoRi RC-S380」を購入した。
住民基本台帳カードや免許証、Suicaなどの交通系カード、おサイフケータイ、電子マネーのEdy、WAON、nanacoなど、FeliCa/NFCカードに対応している。

家に居ながらe-Tax(国税電子申告・納税システム)が出来たり、コンビニや駅に行かなくても電子マネーへ入金・チャージしたり出来るため、とても便利なハードだ。これがあれば、Amazonのような電子マネーに対応したネットショップでも、家から非接触ICカードなどで買い物したり出来る。

ブログ内関連記事: Sony パソリとEdyを使用して、Amazonで買い物してみた。


PaSoRi RC-S380のパッケージ。
とても小さい。大きなダンボール箱に入って届いたので、大きなパッケージなのかな?と思ったら、CDケースを3枚ほど重ねた程度の小さな箱だった。



箱が小さいのにも驚いたが、本体の軽さには本当に驚いた。
これ本当に動くのか?というレベルの軽さ。本体だけが大きくて、中に小さい電子回路が入ってるだけのスカスカだろうとは予想していたが、それでも驚いたくらいの軽さ。

針金みたいなのは、本体に接続して、動かないようにカードを挟んで固定するクリップ的な物。多分、使わない。
黒い台みたいなものは、本体を横向きにして立てて使う台。多用するようなハードでもないし、使う時だけ本体を机に置いて使用するので、多分、使わない。こんな余計なもの付けるくらいなら、ドライバCD付けるか価格を安くして欲しいものだ。



とりあえず、初期不良では無いか調べるために動作確認がしたい。7月1日まで楽天ポイントをEdyに交換してくれるキャンペーンをやっているので、Edyカードで試してみることに。
普通なら、ネットで楽天ポイント→Edyへのポイント交換申し込みをし、その後、コンビニなどの端末を利用して、Edyマネーの受け取り作業をしなければいけないのだが、パソリを使って家に居ながらにして全ての受け取り作業が完了出来た。

楽天ポイントのままだと、ネット上のショップでしか利用できないが、Edyに交換しておけば、いろいろな実店舗で使える。飲食店やコンビニ、ガソリンスタンドがおなじみだが、イトーヨーカドーや100円ショップCAN DOなどでも利用できるため、日常生活で便利に利用できる。

パソリはカードをかざすと音が鳴って、「おおぉー!カードを認識した!」みたいに、使っていて楽しいのだが、気に入らない部分もある。これらのチャージや残高確認画面は、パソコンのネイティブアプリケーションではなく、ネットアプリになっているため、専用ソフトではなく、ブラウザを使ってネット上のEdyViewer、電子マネービューワーで作業をする。それは特に不満はないのだが、問題はInternet Explorer(以下IE)にしか対応していないという点だ。

これは本当に不便。IEなんて普段全く使用していないので、ネットサーフィンなどの流れで電子マネーを使って買い物したくなった時、わざわざIEを起動し、同じショッピングページをIEでも表示させなければならないのは不便すぎる。



私はFirefoxなので、対策としてIEtabというIEのレンダリングエンジンでWebページを表示してくれるアドオンを導入した。EdyViewerなどのIE専用ページを表示する場合は、自動的にそのページだけIEモードで表示されるよう設定している。これを使えばFirefoxを使用していても、IE専用ページを意識しなくても良いので便利。だけど、こんなことしなくても良いように、最初から様々なブラウザに対応して欲しい。IEの無いLinuxでも便利にパソリを使いたいのだ。

他にも免許証の電子データを表示(Driving licence card Viewerという個人作成のソフト)させたり、住基カードのデータを表示(公的個人認証サービス ポータルサイト)させたりしようとやってみたが、カードを作った時に設定したパスワードを受け入れてくなかったので止めておいた。パスワード間違えてないはずなのになんでだろう?数回パスワードの入力間違いをすると凍結されるらしく、警察署や市役所で解除してもらわなければならなくなるので、余計なことはやめておいた。

とーっても便利で、使用している時は楽しいパソリなのだけど、次にいつか使う時までは、ぜーんぜん用が無いのが寂しい。おサイフケータイで、バスや電車に良く乗り、駅ナカで買い物する人は、使いまくれるんだろうけどね。
2,800円前後なので、非接触ICカードを利用している人は、持っていてもいいかも。

Edyカード

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380 - Amazon.co.jp
SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380 - 楽天市場

対応ICカード
○楽天Edy・Suica・WAON・nanaco
○Kitaca・Suica・TOICA・ICOCA・SUGOCA・SAPICA・PASMO・manaca・PiTaPa・PASPY・nimoca・はやかけん および、これらと相互利用しているカード。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ
防災・防犯用のキーホルダー笛を買ってきた。
2014年06月02日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



災害被害時と犯罪抑止のための笛を買ってきた。

大地震で建物の下敷きになり、閉じ込められたリした時など、笛を持っていれば良いと良く言われる。災害の状況によっては、何日も助けが来ないため、大声を出して助けを呼んでいると、すぐに体力と声を使い果たしてしまい、手遅れになってしまうことがある。そういう場合、救助隊に気付いてもらうため、笛(フエ)を使えば良いという訳だ。

とは言っても、こういう状況でいつでも使える状態にしておくためには、常に身につけておかなければ意味が無い。
バッグなどに入れて備えておいても、持ち歩かない場合もあるだろうから、身に付けてすぐに使えるような、小型でなければならない。

という理由で、笛を探しにお店の防災コーナーへ行ってみた。
しかし、本当に防災時のことを考えて置いているのかと疑ってしまうほど、大きな笛しか置いてない。あまりにも欲しいタイプのものがないので、100円ショップのCanDoに行ってみた。



そして見つけたのがこれ。ホイッスルキーホルダー。

防犯・防災と書いてある。リップクリームと大きさ比較してみたけれど、小ささがわかるだろう。
本体が小さいので、大きな笛よりは音のボリュームが小さいが、力いっぱいふけば、なんとか「ピーーーーー」と、20~30mくらいは聞こえそう。もちろん、大声で助けを呼ぶことにくらべれば楽なことは言うまでもない。いつでも使えるようにしておけば、夜道を歩く時の防犯用にもなる。

防災/防犯 笛(楽天市場で比較)
防災/防犯 笛(Amazon.co.jpで比較)

実は以前も似たような小さな笛を買い、キーケースに鍵と一緒に取り付けて持ち歩いていたのだが、購入後数日でどこかに落として無くなっていた。今回は洗濯時にも簡単に着脱出来るよう、一緒に買ったカラビナ風のキーリングを使い、ズボンのベルトを通す所に付けている。キーケースに入れておく方が、ジャラジャラしないでおさまり的には良いのだが、いざというときに取り出せないかも知れないから、ズボンに付けておくのが一番良さそう。

とはいえ、こういう物は出番が無い方が良いのだけど。
せいぜい、キャンプ場とかで、遠くに散った人達を集める時くらいにしたいものだ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





