゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Sony パソリとEdyを使用して、Amazonで買い物してみた。
2014年07月29日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



電子マネーの楽天Edyが残っていたので、PaSoRi(パソリ)RC-S380 も持っていることだし、これを使ってネットショッピングでもしてみよう!

…という優雅な感じではなく、「自転車がパンクしたので、急いでチューブとリムテープを買わなければ!」という感じで使ってみた。


動画を見てもらえばわかるけれど、「ちゃり~ん」という音がして支払い完了なので、買い物が結構楽しい。

SONY PaSoRi(パソリ) - 楽天市場で比較
SONY PaSoRi(パソリ) - Amazon.co.jpで比較


もう少しスマートな感じで買い物できるのかと思ったら、少し分かりづらい部分もあったので、購入時の手順と注意などを紹介してみる。


Amazon.co.jpで商品を選んだ後、カート画面へ移り、支払い方法を選ぶ。支払い方法の横の[変更]をクリックすると…



「お支払い方法を選択」画面になる。
いつもクレジットカード払いを使用している人は、忘れないよう「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」に変更しておこう。 ※前回の買い物時、どこで電子マネーを使うのかよく分からないまま進めてしまい、Edyを使おうと思ったのに、クレジットカード払いをしてしまった。



注文確定後、すぐに通常の注文確認メールが届くが、その後遅れて、「お支払番号をお送りします」という題名のメールが届く(私は注文確定後、5分後ほどで届いたが、もっと遅れて届く場合もあるらしい)。
そのメールのURLをクリックすると…

※PaSoRi(パソリ)は、インターネットエクスプローラー(IE)にしか対応していないため、メールのURLをクリックすると他のブラウザが起動される人は気をつけよう。私はFirefoxだったので、IE tabというアドオンを使用した。



URLをクリックすると、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー」の中から、支払い方法を選ぶ画面に移る。
今回は電子マネーのEdyを選んだ。



パソコンからPaSoRi(パソリ)を使って購入するため、「パソコンでお支払い」を選択。後は画面の指示に従い、Edyカードをパソリにかざして、「ちゃり~ん」と支払い完了。

買い物してみた感想。Amazonのサイト自体が、電子マネーの支払い手続きを、APIみたいな感じで含んでいるイメージを持っていたのだが、支払い時には外部のEdy専用ツールを呼び出して手続きする感じだった。この時、標準設定しているFirefoxが利用できなかったので、IEを起動し直すなど、少し面倒な作業もあった。

この辺りのわかりづらさが改善されないと、パソコンが苦手な人には難しいかも知れない。…と思ったけど、パソコンが苦手な人は、最初からIEが標準ブラウザか。

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi - 楽天市場で比較
SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi - Amazon.co.jpで比較

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館


関連記事

テーマ:おすすめ商品案内
ジャンル:ライフ
蓮(はす)の花を撮影してきた。
2014年07月27日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



蓮の花を撮影してきた。
別に蓮の花を求めて出かけた訳ではないのだけど。

運動不足解消も兼ね、自転車で結構距離のある産地直売所へ、桃を買いに行って来た。
途中、雷が鳴ったり雨が降り出すしで、なかなか大変だったのだが、もっと大変なことに自転車がパンクしてしまい、雨の中、3km~4kmも押して帰ることになってしまった。

その時みつけたのが蓮の畑。



本当に淡い感じのピンクと白が混ざった感じが美しい。
全部がピンクのチューリップよりは、こちらの方が好きかな。



広いなぁ。



つぼみが多く開花も完全ではないので、ベストタイミングではなかったけれど、個人的にはこれくらいの開花が調度良い。



雨が降ったので葉っぱに雫が。



これは結構開いてる。



上から見たところ。
まだ開きそう。

「買い物に行くだけだから、撮影したくなるほどの風景は無いだろう…」と思い、デジカメを持たずに行ったのは後悔。やはりスマホだと色合いとシャープさが不足気味。自転車のパンクが治ったら、また撮影しに行ってみよう。

蓮根食べたい。



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2013年 第20回 おかやま桃太郎まつり (2) 下石井公園
2014年07月24日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



2013年の桃太郎まつりの記事。
前回の記事、「2013年 第20回 おかやま桃太郎まつり (1) 岡山駅 東口~西口」が、2013年8月8日だったので、パート2を書くまでに1年もかかってしまった…。

記事と一緒に動画も紹介したいと思っていたのだが、大量に撮影してきた動画の編集作業が面倒だったので、放置しまくっていたら、あっという間に1年。あと1週間で2014年の桃太郎まつりが開催されるので、流石にこれの後に出すことは出来ないなーということで、あわてて動画の編集をしたのだった。



ここは市役所筋という通り。
桃太郎まつりは、土曜と日曜の2日間開催の祭りで、日曜日は市役所筋が歩行者天国。みんな踊りまくりのすごい賑わいになる。

土曜日は、この通りは歩行者天国では無いため、左のジョイポリス前広場と、右の山陽新聞ビル1階でちょっとしたイベントがある程度。日曜日と違い、1か所で大きなパレードというよりは、市内各所で様々なイベントが開催される感じ。



山陽新聞&テレビせとうち本社ビル。
毎年、桃太郎祭りの日には、ビルの1階広場で何かイベントをやっているみたいだけど、あまり桃太郎まつりとは関係ない独自イベントっぽい。

向こうに居る(?)のは、テレビせとうちのキャラクター「ななちゃん」のふわふわトランポリン。
さてクイズです、テレビせとうちのチャンネルは何番でしょう?



すぐ裏の下石井公園に向かうことに。
途中、ネコがだらだらしていた。



真ん中の白いビルが、先ほどの山陽新聞&テレビせとうち本社ビル。
会場は盛り上がってる感じ。



うどん。焼きそば。かき氷。



ステージでは準備がはじまった様子。



人いっぱい。



出場者のみなさん。



フジテレビ系地元テレビ局、OHKの中継車。
OHKは、うらじゃ祭りに燃えているようで、毎年、女子アナウンサーや社員が踊っている。



途中で、フジテレビの27時間テレビの生中継もあったみたい。
シ~ンとした空気で27時間テレビのモニターを見ながら、出番待ちをしていたのに、本番になると、ものすごいはしゃぎっぷりに変わって面白かった。



来年はすぐ近所のイオンモール内にOHKのスタジオが移るので、学南町の本社から出てくるよりは楽だろうな。



図書館。



西川アイプラザ(岡山市立幸町図書館)。



少しずつ暗くなってきた。



出演者も集まってきた。
各所で踊りのチェックをしている様子。



はじまりそう。



天満屋百貨店・従業員の踊り。お辞儀などの接客を踊りに取り入れていて面白かった。
駅前にイオンモールが出来て、表町は厳しくなるだろうけど、頑張って欲しい。



こんどはカラフルな人達。



会場の裏から、階段を登って見下ろしてみた。
誰もいなくてリラックスだわ。



このマンションから踊りや花火が見られるんだろうなー。いいなー。
ここは、おかやまインターパークスと言われる公園で、小学校を廃校にして造られた。この里丘(展望台)を造る時、あのマンションも一緒に造られた。定期借地権付分譲マンションなので、30年したら壊されるけど。



このビルの裏に、中四国最大級のイオンモール岡山が出来る。
東の幕張と西の岡山が、イオンモールの旗艦店になるらしい。



旭川の方で花火大会が始まった。
ビルとビルの隙間から、少しだけ花火が見られるけれど、下の方の低い花火や仕掛け花火は当然見られない。



土曜日最後の踊りのクライマックス。
みんな参加で大盛り上がりだった。




Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県のこと
ジャンル:地域情報
オニオンノート???
2014年07月22日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



オニオンノート?
このノート、特殊な加工がされているそうで、使ってみると…!?


オニオンノート / 図書館篇

ニューヨークは。。。


オニオンノート / ダイニング篇

冷蔵庫に。。。

おもしろいアイデアだなー。
本当にこんなに涙が出るのだろうか?試してみたい。
もう売ってるかな?


…と思ったら、マイクロソフトの新製品、「Surface Pro 3」のネタCMだったみたいだ。元からSurface Pro 3は非常に欲しいと思っていたから良く知っていたため、このオニオンノートのCMのせいで、逆に何が何だか混乱したけど。

それにしても、「Onion Note Surface Pro 3 Edition」って…。あくまでオニオンノートというノートのラインナップの一つみたいになっているが、どう見ても、ただのマイクロソフトSurface Pro 3のCM。

Surface Pro 3なんて聞いたこともない人には、面白い話題になったかも。

Surface Pro 3は、デスクトップパソコンと同等の性能を持った、Windows タブレットPC。ノートパソコンより手軽に持ち運べつつ、パワーが必要なWindows用ゲームや、オフィスソフトも動かせる。

タブレットPCでありながら、本格的Windowsパソコンでもあるので、膨大なWindowsのソフトウェア資産と周辺機器が利用できる。

欲しいなぁ。
高すぎて手がでないけど。



マイクロソフトのタブレット『Surface Pro 3』がついに登場
Microsoft Surface Pro 3 楽天市場で比較

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:Windows
ジャンル:コンピュータ
東京から博多まで、のぞみ5時間14分29秒 もの超大作動画
2014年07月20日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



すごすぎて笑いが出てくる…。
新幹線のぞみの車窓(東京―博多間)を撮影した、5時間14分29秒もの長時間動画。
こういう長時間動画をアップロードする方々は、何日もかけてアップロードしているそう。この方は2日かかったとコメント欄で書いていたので、アップロード速度も速い回線なんだと思う。うっかり途中でキャンセルしてしまったら怖いなー。

カメラ固定や予備バッテリー、発熱の心配、長時間乗車中に音を立てないようにする努力&カメラ放置でトイレ行けない(と思う)など、考えただけでも大変そう。思いつきで手持ちのカメラを使って撮影したものでは無いのだろうな。



こちらは解説欄に書いてくれていた、アナウンス時刻。

新横浜 到着アナウンス(15:23)
名古屋 到着アナウンス(1:39:00)
京都 到着アナウンス(2:18:20)
新大阪 到着アナウンス(2:32:36)
新神戸 到着アナウンス(2:49:19)
岡山 到着アナウンス(3:21:55)
広島 到着アナウンス(4:00:30)
徳山 到着アナウンス(4:23:21)
小倉 到着アナウンス(4:53:33)
博多 到着アナウンス(5:10:05)

とりあえず、新大阪と岡山、広島辺りを見てからやめた。
画面最大化して、安楽椅子にでも座って、ジュースでも飲みながら見たいけど、流石にちょっと長すぎるな。
新幹線のコースは、あまり都市部を通らないので、山間部とトンネルの多い西日本エリアは少し退屈しそう。
やっぱり30分くらいでいいわ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:鉄道の旅
ジャンル:旅行
今度は家にイタチが遊びに来た…。困った。
2014年07月13日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



去年の夏、ネズミ騒動で大変だったのに、こんどはイタチさんが遊びに来てしまった。

参考記事:ネズミが住み着いたので、ネズミ捕り器でつかまえた

映画を見に行こうと家を出たら、ガサガサと音が。
数日前、自転車カバーの上にフンらしきものがあったので、少し気になっていたのだが。
またネズミだろうか?と、ブルーな気持ちになりかけた時、あいつと目が合った。


どーん!!
目が合った!!
かわいー!!

じゃなくて、なんだこれは?
なにこれ?イタチ?
イタチってこんなの?

なんでこんなのが家にいるんだよ。ここは思いっきり住宅街で、周囲に自然なんて皆無。あなたのような野生な感じの方が出てくるような地域じゃないんだけど…。というか、目が合ったんだから逃げろよ、普通。



なんか走ってきた。

ええええええええ!!!

友達を呼び寄せやがった。
2匹も居たのか。目が合ったこっちのことは完全に無視して、2匹でじゃれあって遊んでいる。

どうやら隣接している家の、壁の穴からこちらに移動して来たらしい。
どうしよう。こっちに住まれたら困るんだけど。

と思っていたら、ドカドカドカドカドカ!!と、再び光の速さで走ってくる物体が!!
もう2匹増えたぁぁぁぁ!!
4匹も居やがったのか。

ものすごい勢いで走り回って遊んでいる。大運動会としか言い様がない光景。



更に、もう1匹が走ってきて運動会に参加!自転車に登って遊び出したあぁぁぁぁ!!
最終的に5~6匹居るのが確認出来た。
真っ昼間の13時に、人の家の敷地内で走り回って遊んでる。

夜行性とかで、夜に出てきて遊んだりするものじゃないの?
昼間に遊ぶの?

それはそうと、外にも置いていた、作ったばかりの新鮮な「ホウ酸団子」を、むしゃむしゃ食べてるんですけど…。
大丈夫だろうか?毒なんだけど。

関連記事: 初めて「ホウ酸団子」を作った。



また目が合った。
今度は完全に目が合ったはず。
逃げねえ。

後から調べてみたけど、やはりイタチだった。
これがイタチか。覚えた。

イタチ豆知識 撃退百貨店
・非常に凶暴である。
・肉食で、ニワトリなどの家畜、ペットなどを食べる。
・断熱材を破り巣を作る。
・屋内に侵入し食品を荒らす。
・糞や尿による悪臭、シミなど。
・天井裏を走り回って騒音を出す。

イタチ類 鳥獣被害対策.com
・年1回、春に4~5頭を出産する。九州など暖かい地域では年2回繁殖することもある。
・力工ル、ネズミ類、鳥類、昆虫類など陸上小動物のほか、水に入りザリガ二など甲殻類や魚を食べる。また、果実なども食べる。

なるほど。住宅街でも古い家には住んでそうだ。
春に4~5頭を出産ということは、みんな兄弟だろうな。可愛い顔して自分より何倍も大きい動物を食べるとは。
ネズミの時に買った罠を、また使ってみようか?イタチは身体が大きいのでうまくいくかどうか。それに、仲間が捕まった場面を見たら、その後、二度と同じ罠には入ってくれないらしいし。

困った。どうしたものか。木酢液が苦手らしいので、かけまくっておこうか。できれば早い所、どこかに良い場所を見つけて、移住して欲しいものだ。見た目だけなら、ペットショップで売ってそうなくらい、キュートな容姿だんだけどねー。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
【ネットバンキング】 ゆうちょ銀行のトークンが届いた。
2014年07月11日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



ある日、ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行のネットバンキング)から、ハガキが届いた。
ハガキには、『ゆうちょダイレクトをご利用のお客様を対象に、2014年6月から「トークン(ワンタイムパスワード生成機)を無料で配布いたします』と書いてあった。

新しいもの&最新技術好きとしては、「これは貰わないと!!」と、思ったのだが…。



※画像はハガキと後日届いたトークン

トークンとは、1度しか使えない使い捨てのパスワード(ワンタイムパスワード)を生成してくれる機械で、この機械が作った専用パスワードを、振込時などに入力しないと、振込作業が出来ないようになっている。1度しか使えないパスワードを60秒に1度、新しく発行するので、IDやパスワードが盗まれたとしても、外部から引き出される心配がないので安心。

ただ問題もある。ネットで振込をしようと思ったら、あたりまえだが、いつもこの機械が必要になってくるのだ。家のパソコンから振込、外出先のスマホから振込、仕事場のパソコンからヤフオクや買い物の振込、家族用の共有口座を名義人以外の人が操作する場合など、様々な場面で使われる可能性が考えられるが、使うパソコンやハードがある場所へ、いつも持ち歩かなければならない。
紛失した場合は、1,080円を払って再発行が必要になるため、再び使えるようになるまで時間がかかる。

他には、電池が切れたら交換するまで使えない(自分で交換は出来ない)。今時、100円ショップの電卓でさえソーラーなんだから、ソーラーパネルくらい付けて置いて欲しいと思った。複数口座を持っている場合は、口座の数だけトークンが増えることになるらしい。

そうなってくると、いくら無料でも不便の方が大きいな…と思って来た。
私はタブレットやスマホ、ノートパソコン、メインのデスクトップマシンなど、様々なハードを使い分けているので、各マシンから手軽に使えなくなると困るのだ。寝室で寝る前にノートパソコンを使ってヤフオクで取引をしていても、ベッドから起きだして、トークンのあるデスクトップマシンの所まで行かなければならなくなる。いろいろ考えているうち、段々嫌になって来たため、貰うのをやめることにした。

「もうトークンは使わないので関係ないや」と、ゆうちょ銀行からのハガキを処分しようとした時、ある一文が目に入った。

『今後、ゆうちょダイレクトでは振替・振込等の際に、トークンの利用を必須とする予定です。お早めにお申込みください』

必須か。
仕方ない。トークンを貰おう。
そのうちトークンの使用が必須になった時、発送が混雑して時間がかかるのも嫌なので、すぐに申し込むことにした。
そして、まだか?まだか?と待つこと一ヶ月。今日、やっと届いたのだった。せいぜい一週間くらいかと思っていたのに、まさか一ヶ月も待たされるとは。

これが届いてしまったからには、これからはトークンでパスワードを生成しないとネットで振込が使えない。不便だなー。すでに採用している銀行もあるし、各社バラバラにパスワード生成機を配布しだしたら、管理が大変そう。

※既に、ワンタイムパスワード利用者が、被害に遭ったケースもあるようなので、絶対安全とは思わないほうが良い。頻繁にウィルスチェックをすることは必須。
三井住友銀行の不正送金は「MITB攻撃」、ワンタイムパスワード利用者も被害に:ITpro


届いたのがこちら。普通郵便でポストに入っていた。
配達員さんから印鑑で受け取りかと思っていたので驚いたが、よく考えたら、まだこの機械のシリアル番号と銀行口座を紐付けする作業をしていないので、問題ないのかも知れない。



裏と表。①のボタンが電源らしい。
電源を入れると、早速、パスワードが表示された。電源を入れたらパスワードが表示されるだけの機械なのに、テンキーがいるのか?

裏側左下のシリアルナンバーを、ゆうちょダイレクトから入力すると、銀行口座とセキュリティ・トークンが紐付けされる。
問題ないのだろうが、機械の裏に「Made in China」と書いてあると、なんだか不安。銀行口座だけに。



これが使い方。
なんで電源を落とすキーが2個も要るんだろう?謎だ。
数字キーは押せば数字が出てくるが、何の役に立つのかわからない。
電卓機能でも付いていれば、賞賛されただろうに。

まあ、だいたいこんな感じ。これと言って大したことはない。
旬な物なので、紹介してみただけ。

今は何処に置いておこうか悩み中。誰も触れないように耐火金庫に入れておいてもいいけど、使う時面倒だし、その辺りに置いておいたら、無くしそう&踏んづけて壊しそう。悩む。

Sentry セントリー 耐火金庫 - 楽天市場
Sentry セントリー 耐火金庫 - Amazon.co.jp

トークンの話とは変わるけれど、最近はあまりにも企業のIDやパスワード、顧客情報の流出が多い。
私も、ある程度は強固なパスワードにしているが、パスワードなんてどんな風に漏れるかわからない。外部攻撃だけでなく、内部からの犯行も考えられる。という理由で、ID・パスワードだけのセキュリティも不安になってきたため、クレジットカードやスマホ、重要な情報を預けているサービスなどは、2段階認証に移行している。

もう使っていないネットサービスなどから流出したら最悪なので、住所や名前など、登録情報を変更してから退会している。
(※表向きは退会手続きが完了しても、会社内部のサーバーからは、個人情報データが消されない可能性があるので、電話番号やメールアドレスを適当に上書き変更してから退会している)

どんどんサービスが増えるので、気軽に登録し過ぎたかも知れない。整理しないと。
2段階認証やワンタイムパスワードは、本当に面倒な作業だけど、盗まれた後の恐怖と各機関への連絡などの作業量を考えたら、やって置いた方がマシかなと思う。

キャッシュカードをICカードに切り替えて、セキュリティ度をアップした!
三菱東京UFJをかたるフィッシング詐欺メールが来たー!!
という記事もあるので、良かったらどうぞ。

ゆうちょ銀行 トークン(ワンタイムパスワード生成機)申し込み

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:マネー
ジャンル:株式・投資・マネー
鈴村健一という声優さんが、大昔住んでいた岡山市の家
2014年07月10日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



月に1度、第1日曜日にテレビせとうち(岡山・香川)で放送中している「にじどこ~二次元の入口はどこですか?」という番組をよく見ている。この番組は、放送前にUstreamで、視聴者のコメントを受けながら次回放送の企画会議をするので面白い。
直接的にアニメ映像や情報、音楽を流すタイプの内容ではなく、アニメ・マンガ好きの人達と創る…という感じの番組なので、かなりゆるく、ニコニコ生放送を見ているような感覚。

にじどこ〜2次元の入り口はどこですか? - Wikipedia

今月の放送は、声優の鈴村健一さんという方が、アルバム「VESSEL」のキャンペーンのため岡山に来てインタビューを受けていた。Wikipediaで過去の仕事を見ると、かなり沢山の役を演じていたが、全然知らないのばかりだった。唯一知っていたのが、ヒカルの碁の伊角慎一郎。

ただ、彼の名前だけは「ぼや~」っと知っていた。なぜかというと、声優・舞台女優の坂本真綾さんと結婚したから。
何しろ私は、16歳の時「天空のエスカフローネ」でアニメ声優デビューして以来、ずっと坂本真綾さんの大ファンだったからだ。
なので、多少のショックを受けつつ、なんとな~く「鈴村健一」という名前は知っていた。まあ、彼女をアイドル的に好きだったと言うよりは、菅野よう子さんの楽曲を歌う「坂本真綾」が好きだったので、それほど大きなダメージは無かったが。

Yoututbe 坂本真綾チャンネル


話は「にじどこ」に戻って、インタビューによると鈴村健一さんは、幼少期、岡山県に住んでいたことがあるそう。そういえばWikipediaにも、そんなことが書いてあったような。小学校4年生までの7年間住んでいたそうで、ほとんど岡山の記憶が無かったらしい。

8年前、ラジオの企画でDVDを出すことになり、岡山へ来た時、急遽、企画変更で昔の家を探すことに。そして最後は見つけることが出来たのだが、その様子が映ったDVDが発売されているそうで、「興味がある方は見てね~」と言っていた。
鈴村健一という個人には何の興味も無かったのだが、地元を撮影しているというのもあり、なんだか面白そうだったので、レンタルしてみた。

DVDは鈴村健一さんともう1人の岩田光央さんという声優が進行するのだが、どちらも知らない人だったので、最初は「どうかな~?面白いかな~?」と思っていたが、知っている場所も映ったりして、想像していたより面白く、二人共良い人そうだったので、ラジオも聞いてみようと思った。

ラジオ 岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション - Wikipedia

で、昔の家を探す場面になり、覚えていた小学校の名前から通学路を逆にたどり、記憶を蘇らせる作業をしていたのだけど、ほとんどカットしていなかったので、「これ、ストリートビューで同じ道を歩いたら、探せるんじゃない?」と思い、一緒に歩いてみた。

すると、ストリートビューでも鈴村さんの昔の家を探しだすことに成功。
父親が転勤族だったので、全国を転々としていたそうで、その中の一時期、7年間住んでいた家ということ。現在は他の会社の事務所になっていて、今はその場所とは全く関係がない。DVDでもボカシやモザイクは無かったので、公開しても問題は無いだろう。念のため、住所は伏せておくけど。


これが鈴村さんが住んでいた所。
父親の働いていた(経営していた?)広い倉庫?と、その敷地内の小さな平屋の家。



今では別の会社に。



これが住んでいた平屋の家。格子やガラスの模様など、昔と何も変わっていないそう。小学生時代に住んでいた家を見つけ、かなりの懐かしい思い出が溢れ出して来たようで、見ていて感動的だった。交渉して家の内部に入らせてもらっていたが、DVDにはその映像は収録されていなかった。

感動DVDで、笑いもありで面白かったので、ファンの方は見てみるといいと思う。2006年末発売の相当古いDVDだけど。後半は、思い出の鷲羽山ハイランド編で、これも面白かった。



[DVD] 飛び出せ!スウィートイグニッション The Motion Picture - 楽天市場
坂本真綾 ベストCD - 楽天市場
坂本真綾 ベストCD - Amazon.co.jp

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:男性声優
ジャンル:アニメ・コミック
ありのままの… アメーバピグ『アナと雪の女王広場』
2014年07月09日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



アメーバピグの「みんなで歌っちゃおう♪ アナと雪の女王広場」に行ってみた。


これといったイベントは無く、物語の中のお城があるだけだったので、とくにすることも無く、バルコニーまで登ってみた。



すると、何処からとも無くドレスの女性がやってきて、歌い出した。

「ありのぉぉぉ」「mamano」



「少しも寒くないわ。」



「♪」

「みんなで歌っちゃおう♪」と書いてあったから歌っただけかも知れないけれど、自分だったらゲームのキャラだとしても、知らない人の横にやってきて、突然歌うなんて出来ないわ。女性キャラだから出来る技だろう。逆だったら無言で移動されそう。

特にやることも無かった「アナと雪の女王広場」だけど、楽しい気分になった。

アナと雪の女王 ― Amazon.co.jp
アナと雪の女王 ― 楽天市場



Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




世界最大級のお茶の祭典『ルピシア グラン・マルシェ』に行った
2014年07月08日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



世界最大級のお茶の祭典『ルピシア グラン・マルシェ 2014』というイベントに行ってきた。
有名なお茶の販売メーカー「ルピシア」が、すごい数のお茶を、展示・販売するイベント。多くのお茶が試飲出来るようになっていて、販売価格も店頭より10%ほど安くなっている。

ルピシア グラン・マルシェは、全国を巡回しながら月に1度のペースで開催しているため、大都市圏以外の街では、毎年開催とはゆかない。なので、近場で開催されるのは、なかなか貴重なのだ。ルピシアのお店自体は、百貨店やショッピングモールに入っていることが多く、何処にでもあるので、商品自体を買えないという訳ではないが。

ルピシアのお茶は、ナチュラルな緑茶や紅茶も沢山あるが、フルーツの香りや風味を加えた紅茶も多く、可愛い缶に入っていたりするので、よくお土産やプレゼントでいただいたりすることがある。確か家にもクリの風味とブドウ風味のお茶があったはず。

さて、このイベント。2014年7月5日~6日の土日の2日間、コンベックス岡山というコンベンション施設で開催された。中庄駅南口から、30分おきの無料送迎バスが出ていたため、バスで来られた方も多かったようだ。

天気は曇り。気温は適温。夏の強い日差しが無かった分、とても過ごしやすかった。お茶試飲日和(?)だ。会場は、大展示場と小展示場に挟まれた中展示場。ここは天井が高く、屋根の緑色が綺麗なので好きな場所。



『ルピシア グラン・マルシェ 2014』看板。
わくわく。



受付。
基本的には入場無料だが、混雑している場合は、入場規制をすることがあるらしい。ここでネット予約時に送られて来ていた、予約ページのスマホ画面か、印刷したものを見せる。

あらかじめ来場時間の予約をしておくと、入場制限しているような場合でも、優先で入れてもらえる。それから、予約した人は粗品を受け取ることが出来る。



これが粗品。予約時の確認画面を見せるともらえる。※スマホはもらえない。
クッキーとドライフルーツが入った小袋と、茶葉の袋などを閉じるための、「オリジナル茶パッチ」だった。最初はキットカットみたいなお菓子かと思っていたのに、後で食べられないとわかり、すこしガッカリした。チョコと抹茶とイチゴの色なのが悪い!

隣のベンチに座っていたお姉さんも、「これチョコレートかと思った~」と言っていたので、やっぱりみんなも、お菓子が良かったのかも知れない。ちなみに、クッキーやドライフルーツなどのお菓子や茶パッチも、イベント会場で販売されていた。
帰って食べてみたら、クッキーはしっとりタイプで、いちごのドライフルーツも美味しかった。



ジャンボティーカップの写真撮影コーナーがあった。多くの親子やカップル、友達同士などが並んで、順番待ち後に巨大スプーンを持ち、楽しそうに写真を撮影していた。

落としてスプーンが壊れたり、茶葉の模型を盗まれたりした時のために、予備とか作ってるのかな?と、余計なことまで考えてしまう、心配性な私なのだった。



会場の案内板。
お茶の試飲と販売コーナーだけでなく、スイーツや軽食コーナも。



お買い物バッグ。
別にどうということは無いけれど、入り口に「ど-ん!」と置いてあったので撮影してみた。
使い終わったら、また戻すシステム。



中展示場の屋根は、緑で円形。マスカットをイメージしているらしい。

余談だが、岡山は特産品の桃、マスカット、ままかり(魚)や、昔話の桃太郎の名前などを、公共施設やオブジェ、道路など、何にでも付けまくるので、そこらじゅうモチーフにしたものがある。ここのすぐ近所にもマスカットスタジアムがある。



いろんな香り付けがされた茶葉の、香りを確かめるコーナー。



マスカット紅茶。
紅茶なのに、ほんのりマスカットの味と香りがするので驚いた。香りはともかく、味もちゃんとマスカットとは。



壁の説明書きを、きちんと読んでいないので、謎なコーナー。
これ何?造花?お茶と関係あるの?



マグカップや、お茶を入れるプラスチックのポットとか。わりと強気の価格設定。



来ました。試飲コーナー。
ここはスタンダードな紅茶のコーナー。



こちらはお茶。
黒豆茶や鉄観音茶、深蒸しで有名な掛川茶など。

会場は人の熱気もあり、汗もたくさん出て暑かったので、氷で冷えたお茶がとても美味しかった。
だんだん身体も涼しくなって来た所で、隣のお茶も試飲。。。と。

「!?」

激熱。HOT!
熱いお茶だった。

その後も、「冷たいお茶うめぇ~」 →次のお茶 「うおぁ!あちィ!」
以下繰り返し。

帰る間際になり、頭上のお茶の名前が書いてある所に、水色の「アイスティー」と書いてあるマークを発見した。
もっと早く気付いていれば良かった。



スタッフの方々が注いでも注いでも、次から次へと試飲客が押し寄せるので、気の毒になるくらい忙しそうだった。



それもそのはず。通常の紙コップの1/4程度のミニミニカップに、深さ1cmほどの小量で入っているだけなのだから、すぐに飲み終わる。なんだか、あれの検査みたいだな…。



こちら側は大盛況。ジャスミンティー、ピーチ茶、マンゴー茶、マスカット茶、グレープフルーツ茶、ブルーベリー茶、他、フルーツの味が楽しめるお茶のコーナー。冷えたマンゴー茶が激うまかった。

買って帰ろうかと思ったけれど、ちょっと量が少なくて1,000円もしたので、倉敷にある、「ルピシア・ボンマルシェ」というアウトレット店にも置いてないかな?と思い、今回は買わなかった。ルピシア・ボンマルシェは、全国に10店舗しかないので、住んでいる県内にあるのはありがたい。



おおー。マスカット屋根。

それにしても人いっぱい居るね。
一体どこでイベントの告知をしてたんだろう?
ネットで知るまで聞いたこともなかったわ。



フードコーナー。
デザート、パン、ちょっとした料理など。料理はとても少量だったので、本当に軽食という感じ。



ケーキうまそう。
ルピシア(LUPICIA) 紅茶 ― Amazon.co.jp
ルピシア(LUPICIA) 紅茶 ― 楽天市場



購入した飲食物は、こちらのテーブルで食べる。



と、その時!?
ものすごい大音響で太鼓の音が!!
ノリノリのリズムの歌声も聞こえてきた。

サンバお姉さん達が入ってきて、会場をぐるぐる踊りだした。
なんでサンバが…?誰も言わなかったが、みんな思ったかもしれない。インド・スリランカの紅茶や中国・台湾茶は多かったが、ブラジルに関係するようなお茶は無かった気がするんだけど。

後ろの方で、「鷲羽山ハイランドみたい~」という女性の声が。実は私も鷲羽山ハイランドからサンバ隊を連れて来たんじゃないかと思った。でも、鷲羽山ハイランドは全員ブラジル人だった気がするので、この日本人サンバ隊はルピシアが呼んだ、謎のサンバの人達だろう。

ひと通り踊った後、今度は、周囲の子供たちを呼んで踊りだした。子供達は、特に嫌がる風でもなく、中央に連れて行かれたが、一緒に踊る気は無さそうで、ずっと立っていた。向こうのサンバお姉さんの連れてきた子供達は、ノリノリで踊っていたので、目の前のお姉さんは、踊らない子供達と一緒で大変そうだった。


鷲羽山ハイランドとは?
 入園料を払えば乗り物が乗り放題のお得な遊園地。しかし、ジェットコースター、ウルトラツイスターなどの絶叫マシンやバンジージャンプ、お化け屋敷に、世界一怖いと有名なスカイサイクルなど、恐ろしいアトラクションばかりなので人を選ぶ。斜面に建設されているため、坂道だらけで非常に体力を必要とする。チューピーというネズミがマスコットキャラクター。
 近年は、突然「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」という名前に変わり、ブラジル人達が園内でサンバを踊っている。瀬戸大橋が眼下にあるため、とても景色が良い。



で、ルピシア戻るのだが、「古典のチャイ」という、チャイの美味しい淹れ方みたいなのをやっていた。
実演の後は、このお兄さんが淹れてくれたチャイも試飲させてもらえた。紅茶の茶葉は少し個性のある味で、それに牛乳が入った感じだった。濃厚な午後の紅茶っぽい感じ。お兄さんの手元が見えるよう、頭上に鏡がある。



ママ&キッズ・ノンカフェインコーナー。
イチゴ味の茶葉に、温めたミルクを入れたようなお茶を試飲させてくれた。イチゴ味パフのシリアルに、牛乳を入れて食べた時のような味で美味しかった。



世界のミルクティー。
茶葉の販売。



日本茶コーナー。流石にあまり人は居なかった。
ルピシアで買わなくても、何時でも入手出来るしね。



ひと通り回ってから外に出てみた。



なかなか楽しいイベントだった。まさにお茶の祭典。
こんなに沢山の種類のお茶を飲んだのは初めて。

個人的には、後から風味を付けた茶葉よりは、シンプルな普通の紅茶やお茶が好きかな。ただし、マンゴー紅茶は除く。あれは美味しかった。そのうち買おう。

会場を後にするお客さん達の手には、ルピシアの大きな紙袋が。
毎年来てくれたらいいのになぁ。
ありがとうルピシア。

ルピシア(LUPICIA) 紅茶 ― Amazon.co.jpで比較
ルピシア(LUPICIA) 紅茶 ― 楽天市場で比較

世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea
モノを大切にして、豊かな生活を。 ― ルピシア・ボンマルシェ

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ドリンク
ジャンル:グルメ
京都の鴨川で、オオサンショウウオが見つかった
2014年07月06日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



オオサンショウウオ(ハンザキ)。
国の特別天然記念物に指定され、中国地方~近畿地方に生息している。まれに大雨などで流され、下流でみつかることがあるそうだ。



おそらく、このオオサンショウウオも、そんな感じで流れて来たのだと思うけれど、京都府の鴨川で発見されたらしい。おもいっきり街中だ。道のある場所まで上がってきていたが、最後には自分で川へ戻って行ったそう。



こちらが動画。
とてもかわいい。



特別天然記念物なので、勝手に捕獲したり触ったりしてはいけない。
警察か市の役人でも呼べばいいのかな。




岡山県でも、県北の上流に多く生息している。あの辺りに住んでいて、よく川で遊んだりする人は、何度も見かけたことがあるかも知れないが、通常はテレビか水族館か図鑑で見るくらいだ。昔はキャンプやアウトドア遊びで、よく県北に遊びに行っていたが、ちょっとドライブやツーリング途中で川へ寄ったくらいでは、出会うことはなかったな。

県北のヒルゼン高原センターで飼育されていたので、蒜山高原に行った時はよく見ていたけど、まさか京都の下流でみつかるとは。触ったら駄目だけど、ちょっと触ってみたい。ツルツルかザラザラか知りたい。

オオサンショウウオ - Wikipedia
オオサンショウウオ保護センター(岡山県真庭市)

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



【ニコ生】7/5 19時~配信「セーラームーンCrystal」第1話
2014年07月05日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



美少女戦士セーラームーンの新シリーズ、「美少女戦士セーラームーンCrystal」が、今夜19時からニコニコ生放送で全世界へ配信される。

ニコ生は混雑すると、無料視聴ユーザーは追い出されることもある。世界で配信ということなので、あれだけの人気アニメだと混雑することは間違いない。途中で追い出されるとガッカリなので、後で見られるよう、念の為にタイムシフト予約をしておこう。



このアニメは好きでだったので、全シリーズを見ていたのだけど、他のアニメと同じかちょっと上くらいな感じだった。しかし、周囲の友人達が、過度なハマり方をしていたため、いつも周囲はセーラームーンの話題であふれていた。そのため、結構巻き込まれていたので、今回の新シリーズには、とてもワクワクしている。

主人公の月野うさぎ以外の声優は、ほぼ変更されていて、内容も原作に沿ったものになるらしい。
ものすごく愛着があるマニアは、声優の変更は許せないかも知れないが、まあ、セーラームーンに関しては、月野うさぎの声が同じなら、他はイメージが合っていればいいかなと。

本当ならこういう番組は、地上波テレビの19時台で見たいものだ。セーラームーンなら、少子化の現在でも、過去ファンだった親と初めて見る子供で、19時台でもいけるんじゃないかと思うのだけど。

2012年製作発表で2013年夏に配信予定だったのが、2014年夏に変更された。まだかまだかと追いかけてきた世界中の人達は、とても待ちくたびれたはず。待たされた分、盛り上がりそう。今夜の配信を楽しみに待とう!



【書籍】 美少女戦士セーラームーン 武内直子 ― Amazon.co.jp

【書籍】 美少女戦士セーラームーン 武内直子 ― 楽天市場



美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト公式サイト

アニメ 『美少女戦士セーラームーン Crystal』

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館


テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
岡山県倉敷市の製造品出荷額が結構すごかった。
2014年07月04日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



録画していた番組を、やっと今頃になって見た。
街の上空を飛びながら、地域の特色や歴史などを教えてくれるという、あの番組だ。

大好きな番組だったのだが、地上波からBSに移ったため、見られなくなっていた。しかし、岡山・香川を取り上げた回だけは、テレビせとうちが地上波で放送してくれる。

その倉敷編を見たのだが、南部の工業地帯の製造品出荷額が、わりとすごかった。



製造品出荷額
1位 豊田市(愛知県) 9兆6,906億円
2位 横浜市(神奈川県)4兆4,059億円
3位 倉敷市(岡山県) 4兆3,950億円
※平成24年 総務省統計局

1位はトヨタの豊田市。ちょっと桁違い。
2位は横浜市。さすが首都圏の工業地帯。
それでも、3位には倉敷が。数値的にも2位横浜と変わりない。



鉄鋼業 製造品出荷額
1位 東海市(愛知県) 1兆2,014億円
2位 倉敷市(岡山県)   9,900億円
3位 福山市(広島県)   9,092億円
※平成24年 総務省統計局

鉄鋼業は東海市。トヨタや三菱自動車のおかげだろうか。あのエリアは、外国の航空機の下請けや、国産ジェット機MRJなど、航空産業も盛んなはず。
2位は倉敷。思ったほど1位との差がないのが不思議。三菱自動車や三井造船の工場はあるけれど、市場ははるかに愛知の方が大きそうなのに。他県や海外への販売も、うまくやっているのかもしれない。
3位は福山市。ここは県境を挟んで倉敷市のすぐ隣。同じJFEスチールで、倉敷JFEとセットみたいなもの。



繊維工業 製造品出荷額
1位 一宮市(愛知県) 1,050億円
2位 倉敷市(岡山県) 1,043億円
3位 岡崎市(愛知県)   961億円
※平成24年 総務省統計局

繊維工業まで愛知県が1位とはすごいな。
でも、倉敷市も2位に付けている。金額も1位とほぼ同じ。倉敷は児島のジーンズ産業や帆布、民芸品が有名。クラレやクラボウが生まれた町でもある。
3位は岡崎市。これも愛知県。愛知って繊維産業も盛んだったのか。



石油製品・石炭製品 製造品出荷額
1位 市原市(千葉県) 1兆8,486億円
2位 倉敷市(岡山県) 1兆5,810億円
3位 堺 市(大阪府)  9,844億円
※平成24年 総務省統計局

1位は市原市。全然場所のイメージがわかない。どこにあるのだろうか。海沿いなのだろうけど。
2位は倉敷。1位と結構近い。
3位堺市。初登場の関西圏。大阪から神戸のエリアは、すごく大きな工業地帯なイメージがあったのだが、そうでもないらしい。

首都圏と関西圏の工業地帯がトップを独占している印象があったが、愛知県と倉敷市が強かった感じ。
倉敷市が1位を取ることはなかったけれど、どれも2位くらいに付けている。倉敷の工業は、全国4位から5位辺りのイメージがあったので驚いた。
それにしても、愛知の壁は厚そうだ。これだけ独占していると、愛知が沈んだら日本が沈むかもしれない。
首都圏は、製造というよりは、開発やサービスにシフトしているのだろう。

ただ、愛知県は、豊田市・一宮市・東海市・岡崎市などに分散して、ランキングに登場していたが、岡山県は倉敷市だけでランキング2位の位置にいたので、1市だけの総合力で比較すると、かなりすごいんじゃないかと。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
また光回線の勧誘電話がかかってきた。
2014年07月03日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



毎度おなじみの、光回線の勧誘電話がかかってきた。これには本当に困っている。
年間30件ほどかかってきて、いつも断っているのだが、最近は対応マニュアルで訓練されているのか、なかなか電話を切らせないような上手い話術を使ってくる。

昔は相手もソフトバンクやNTTの代理店と名乗ってかけて来ていたので、「必要ありません」と、すぐに断っていた。しつこく食い下がろうとする場合も、最後には「もう切りますよ~」と言って電話を切っていた。
が、最近では偽業者が「NTTです」とか、「ソフトバンクです」、「Yahoo!BBです」と、実際に契約している大手の名前をかたってくるので質が悪い。本当のNTTやYahoo!BBからの電話かも知れないため、重要な内容だと困るので、おそらく嘘だろうと思っても、長話になりそうでも、とりあえずは聞いてみないといけない。相手も光回線の勧誘だと気付かせないような、遠回しな話し方をしてくるため、近頃は、なかなか見抜くのに時間がかかるようになってきた。

昨日の電話も、「ソフトバンク」と名乗ってかけてきた。
いくら同じグループ企業とはいえ、Yahoo!BBとプロバイダ契約をしているのに、関係ないソフトバンクが電話してくるのはおかしいな?とは思ったが、プロバイダとは別に、回線のインフラにソフトバンクも関わってくるのかな?などと思い、しかたなく話に付き合うはめに。

そうは言っても98%ほどの確率で悪質な光回線勧誘企業だと思っていたので、会話の途中で何度も「代理店さんですか?」と聞いてみた。すると、「代理店ではありません。Yahoo!BBの親会社のソフトバンクです」とキッパリ言い切ってきたため、本当にソフトバンクからかも?と、少し不安に。しかし、不安になりつつも、残り95%くらいは偽ソフトバンクだと思っていたので、「手強いな。この電話、長くなりそうだぜ」と思うのだった。

これまではADSLから光回線へ移行しろと言う、割りとストレートでわかりやすい勧誘内容だったのだが、最近は、「この地域一帯がNTTのメタル線から光に置き換わるので工事になる。3ヶ月後からメタル回線を使うADSLは使えなくなる(本当はもう少し巧妙な言い方)」というような、不安を煽るタイプの内容が多くなってきた。

新技術好きなもので、NTTの固定電話のメタル線も、光に置き換えて行こうという動きが実際にあるのは知っているし、通信やハイテクの最新の話題は追いかけている方なので、逆にその知識が邪魔になり、電話相手の言っていることは本当じゃないか?と、判断が難しくなってしまうのが困りどころ(そういう知識がなければ、すぐに、「嘘だ~。詐欺だろ?」と思うのだけど)。

他には、使っているADSLモデムの種類などを聞いてきて、こちらの環境や状況に合わせながら話題を出してくることも多い。こちらの環境に合わせ、Yahoo!BBがNTTに借りているメタル回線がどうとか難しい話を始め、光回線の販売が目的だと思わせないよう、国の制度や通信規格が変更されることになったなど、技術的な話題で不安を煽るような内容も多くなってきた。

そういうこともあり、最近の電話は、なかなか本題というか、相手の目的が分かりづらくなっているため、すぐに電話を切ることが出来なくなってきている。本当にソフトバンクからの電話かもしれないということもあり、相手の言っていることが事実だった場合、すぐに工事やモデムの変更など、対応しないといけないので、疑いながらも、一応しっかりと聞いているのだが、相手に思考させる暇を与えないような話し方で、技術的な内容を繰り出してくるので、聞いているとボーっとなり、パニックになって来る。

昨日の電話もそういうタイプ。一向に本題へ入らず、光回線を販売したいような話題も出して来ないので、何が言いたいのかわからない。だんだんボーっとしてきた。
このままではマズイ!と思い、「話が良くわからないのですが、どういうことですか? 要するに光回線を販売したいのですか?」と、ズバッと訪ねてみた。

すると、バレたと思ったのか、私から光回線を持ちだしてきたので、話が早いと思ったのか、光回線の勧誘話を進めてきた。
しめた!相手の意図さえ解れば、偽ソフトバンクだろうが本物だろうが関係ない。光回線にするつもりは無いので断るのみだ。
相手も負けずに、「NTTのメタル回線とYahoo!BBプロバイダ料金を合わせた今の総額と、光回線+プロバイダの料金は変わらないでしょ?電話も使えるし。なんでいつまでもADSLにこだわるの?」としつこく攻めてきた。ちょっとムッとなった。余計なお世話だろ!
こんなやりとりを何度も繰り返していると、いきなりブチっと電話が切れた。一瞬何かの事故かと思ったが、おそらく相手が嫌になって切ったのだろう。ものすごく嫌な気分になった。

2~3回断った時点で、あきらめて気持よく撤退してくれれば、お互い、こんな無駄な時間を過ごさなくてもよかったのに。こちらの時間を一方的に奪っておいて、ブチッと切るとは。いつものことだが、最後になって、「ああ、やっぱり偽業者だったのだな」とわかる。流石にソフトバンクはブチッと切断しないだろうから。

この手の電話は、失礼になると相手に悪いと思い、昔は断りきれずに1時間くらい相手してしまっていたけれど、最近は、内容によっては10分で。最後はこちらから断って切断。今回のように、なかなか正体を表さない場合は20分くらいで切れるようになった。
けれど、短かろうが長かろうが、電話が終わると、いつもグッタリする。断ることにエネルギーを使うのと、ものすごく無駄な時間を使ってしまった悔しさでグッタリ。

電話終了後はお約束として、勧誘電話をしてきたかどうか、Yahoo!BBやNTTなどにメールで確認している。
そしていつものことだが、「ご契約情報をお調べいたしましたところ、弊社から電話を差し上げた記録は確認できませんでした。その他の事業者が、Yahoo! BBをかたって勧誘を行っている可能性があります。」などと帰ってくるのだった。

ただ、今回はブチッと切られてあまりにも後味が悪かったので、かなり詳細に今までの勧誘電話の手口を報告しておいた。同様の苦情は来ていると思うんだけど、効果的な対策は無いのかな?ソフトバンクとは直接関係ない業者が電話してきているのだから、対策もしようが無いだろうけど。以前は相手の部署や名前を尋ねていたけれど、最近はあまり聞いてない。本当の名前を名乗るとは思えないので。

確か同じ内容の記事を書いたことがあったはず…と、探して読みなおしてみたら、ほぼ同じ内容なのがあった(-_-メ)
まあ、同じような勧誘の電話なので、同じ内容で当たり前なんだけど。しかも、前回もブチッと電話切られてるし。忘れてたけど、嫌な気分が蘇ってきたわ。

関連過去記事:
ネクストコミュニケーションから「お住まいの地域の回線老朽化で…」と電話があった。

参考になるかわからないけれど、同じような電話にお困りの方、頑張ってください。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
アメーバピグのお姉さんが酷いことを…
2014年07月01日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



今日も楽しくアメーバピグ。


いつものように、初心者が集まる広場で、グッピグ集めをしていたら…。



アメーバピグの商品売りのお姉さんが、酷いことを言ってきた。
※クリックで拡大


突然だったので、軽くショックを受け、「え?ゲーム内のキャラクターがこんなこと言うなんて…」と一瞬混乱。



チョット悲しかったのだけど、よく考えたらこんなこと言うわけないか、と思い直した。
作業ウインドウを動かしてみると…。

「楽しんでってね♪」だったとさ。

いや、別にネタじゃなくて、本当に一瞬言われたのかと思ったのよ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




