゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【ランタナ】 とても小さくて可愛い花をみつけた!
2014年09月26日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



散歩の途中、店舗の前に、とても可愛い花が咲いていた。ピンクの小さな花の中に、また小さな白い花が。珍しかったので写真を撮って帰った。 ※クリックで拡大


ピンクと白の混合だけかと思ったら、小さな白い花だけのバージョン(?)も。下のほうが薄いピンク色をしているので、そのうち隣の花のように、濃いピンクの花になるのかも。



全体像はこんな感じ。
よく見たら、実のようなものまで付いている。



実の拡大。
これとそっくりな実が、毒だった記憶があるので、これはどうなのだろうか。帰ってから気になって花を調べてみたけれど、全然見つからず、大変だった。

最初はスイートアリッサムという花かと思ったが、よく見たら葉っぱの形が違う。こんなユーカリの葉みたいなのじゃなくて、もっと桜やシソの葉みたいだったはず。

小さな花 実 花壇 白 ピンク」のようなキーワードで画像検索をし、大量の花の写真を一枚ずつチェック。やっと発見した。その名は「ランタナ」。たぶん、間違いない。



一度見つかってしまえば、「ランタナ」で検索してみると、あれだけ探すのに苦労したランタナ画像が、画面いっぱいに出てくるんだから、嬉しいやら悲しいやら…。でも、花の名前を知ることが出来て良かった。

詳しく調べてみると、熱帯・亜熱帯アメリカ原産で世界中に定着していて、「生育旺盛な植物で、熱帯や亜熱帯の国や地域の一部では駆除の必要な植物-害草に指定されています。」と書かれていた。

もしかして、珍しい花でもなんでもなくて、どこにでも生えている系の花なのか???あまり気を付けて花を見たりすることは少ないので、みんな知っていて自分が知らなかっただけとか。

「ランタナの育て方」みたいなガーデニングのページは沢山あったので、日本では「駆除の必要な植物」というよりは、趣味で育てる花の地位にあるようだ。確かに、花の割合より、葉っぱの量の方が多くを占めているので、花壇の花というよりは道端に咲いている可愛い花という感じ。

ネットやGoogleの画像検索が無かったら、書店や図書館に行き、図鑑を入手して調べるしか出来なかっただろうから、便利になったものだ。とてもスッキリした。今度から街でこの花を見つけたら、南米から来た「ランタナ」の名前を思い出すのだ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



関連記事

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
GIYO『GM-71』米 / 仏式(英式)携帯・圧力計付 空気入れ
2014年09月18日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



GIYOの携帯型・圧力ゲージ付 空気入れ『GM-71』の紹介。以前、大型の空気入れ「GF-55P」と同時購入した物だ。
米式(自動車・オートバイ・マウンテンバイク)、仏式(ロードバイク、クロスバイク)、英式(ママチャリなど)に対応していて、アルミ&樹脂製なので軽い。長さは28cmほど。

自転車で遠くへ出かける時、予備のチューブと一緒に持っていけば、パンクという一番の心配が解消される。




タイヤが簡単に取り外せるロードバイクやクロスバイクは、パンク修理もすぐに出来る。もしもの時のため、タイヤのチューブとセットで購入しておくことをお勧めする。

携帯ポンプの価格は2,000円ほど。これよりも安い価格帯で販売されている携帯型ポンプもあったが、安い製品には空気圧のゲージがなかったのでこれを選んだ。クロスバイクは規定の空気圧を維持することが重要。タイヤチューブも高額だったりするので、適当に空気を入れて寿命を縮めることはしたくない。



パカっと開くとこんな感じ。
伸びた状態だと、長さは約42.5cm。

GIYO 携帯型ポンプ - 楽天市場で比較
GIYO 携帯型ポンプ - Amazon.co.jpで比較



空気圧のゲージが付いている。
携帯用ポンプのゲージなので、それほど精密ではないと思うが、無いよりはマシ。



説明書。
先端のアダプタの向きを変えると、仏式・英式に切り替えられる。余程のことがないと携帯ポンプで車やバイクに空気を入れることは無いと思うので、常に仏式で使うと思う。アダプタの切り替え方を忘れそうだ。

その他には、自転車の車体に取り付けられる専用ブラケット(飲料のボトルを取り付けるみたいなアダプタ)が付属しているが、ブラケットにマジックテープで固定しているだけなので、こんなのを取り付けて自転車にポンプを放置していたら、盗難防止用の鍵が付いている訳でもないので、簡単に盗まれそう。

そういう理由で、トイレに寄ったり飲食店に入る度、取り外すのは面倒なので、あまり使っていない。バッグやリュックに入れて持ち歩くことが多い。取り付けた見た目はカッコイイんだけどね。

緊急時のために持ち歩いている携帯用ポンプなので、まだ緊急時になっていないため出番が無い。早く使ってみたいのだが、使うような状況にはなって欲しくないのが悩ましいのだ。

正確には、そういう緊急の状況はあったのだが、換えのチューブもポンプも持って行っていなかったので、雨と雷の中、3kmも自転車を押して帰った。割りと近場だったので、大丈夫だろうと舐めていた。こういう目に遭わないように、ということで…。

ブログ内関連記事: GIYO 『GF-55P』 米式/仏式/英式対応 圧力計付 空気入れ

GIYO 携帯型ポンプ - 楽天市場で比較
GIYO 携帯型ポンプ - Amazon.co.jpで比較

仏・英・米式対応 圧力ゲージ付き ポンプ - 楽天市場で比較
仏・英・米式対応 圧力ゲージ付き ポンプ - Amazon.co.jpで比較

※ GIYO『GM-71』を購入する場合は、英式用アダプタが付属しているショップと、付属していないショップがあるので、購入する時は注意が必要。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
沖縄都市モノレール「ゆいレール」全線の車窓動画
2014年09月10日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



沖縄のモノレール「ゆいレール」の車窓動画があった。
すごく南国っぽい風景という訳ではないのだが、見ていると「沖縄だな~」という気持ちになる。ゆいレールには乗ったことがないけれど、那覇には行ったことがあるので懐かしい。

車内放送で、沖縄の曲が流れるのは良い感じ。

あんな都会な那覇の様子を見ると、なんであんなに失業率が高いのかと不思議に思える。
もっと地元からの航空券が安ければ、気軽に行けるんだけど。



動画のアップロード者のチャンネルを見ると、他にも全国の鉄道車窓を沢山アップロードされていた。
この方は、鉄道車窓動画専門サイト「日本の車窓から」というサイトを開設されているようだ。とても気に入ったのでYoutubeのチャンネル登録をしてみた。

以前も、新幹線の東京から福岡までのノンストップ動画を紹介したけれど、車窓動画は楽しいな。

過去記事:東京から博多まで、のぞみ5時間14分29秒 もの超大作動画

鉄道車窓動画専門サイト「日本の車窓から」
Youtube 日本の車窓からチャンネル

沖縄都市モノレール「ゆいレール」
沖縄都市モノレール線 - Wikipedia

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




ツイートを読まれた回数が分かる「Twitterアナリティクス」
2014年09月09日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



Twitterの自分のツイートが読まれたかどうか、貼り付けたリンクなどがクリックされたか?の回数がわかる、「Twitterアナリティクス (Twitter Analytics)」というサービスが、公式で始まったので試してみた。


最近はツイッターでつぶやくことが無く (というか、面白いネタがあったらブログの方に書くので)、あまり個人的な内容は書かず、なんとなく役立ちそうなリンクやニュースがあったら紹介する程度のアカウントになっていた。

なので、積極的にフォローしたくなるような素敵ツイートの多いアカウントではないので、せいぜい1ツイートあたり2~3人が読んでいる程度だろうか、と思っていたのに…、Twitterアナリティクスを見ると、考えていたよりは多くの人達に読まれていたのがわかった(ただ画面に表示されただけかも知れないが)。

こんな感じで、個別のツイートごとに読まれた数を知ることが出来るので、今までの、「きっと、全く読まれてないだろう」、と思っていた時よりは、なんだか書く気がするようになってきた。



次に[フォロワー]というタブがあったので押してみた。フォロワーさん達の傾向がわかるようだ。
そこで衝撃の事実を知ることに。

なんと!フォロワーさんの92%が男性らしい。あれ~?そうなのかな?感覚的に男性の方が少ない気がしていたのに。おそらく、ニュースサイトやbot、店舗のアカウントなどをフォローした時の、フォロー返しが多いからかも知れない。
商業的なアカウントを除いた、純粋な個人アカウントの性別を知ることができたら、もっと感覚に近い数字が出ると思うのだけど。

フォローしてくれている人の居住地域(?)は、東京35%、岡山14%、倉敷4%、大阪2%ということだ。これも商業アカウントからのフォローが多いから、東京が一番になっているのかも知れない。

フォロワーさんの興味がある分野(キーワード?)は
1位 28% シニア
2位 26% 日本
3位 26% フード情報
4位 17% ホテル
5位 3% 視力矯正

どういう検出の仕方をしているのか不明だけど、検索窓から検索したり、自分のツイートに多く含むキーワードだったり、記事のリンク先だったりからランキングしているのだろう。「日本」とかは、日本に住んでいたら良く出てくるワードだけど、うちのフォロワーさん達、「シニア」って…。高齢フォロワーが多いのか、それとも将来に備えて検索しているのか。

「視力矯正」も謎。
うちのフォロワーさん達、目が悪い人が多いのか? 私は両目2.0なので、「視力矯正」には興味ないのだが。

まあ、こんな感じで流行りのビッグデーター的なデータまで提供してくれている。「あのツイートどれくらい興味を持たれたかなー?」とか、後から知ることが出来て面白い。「Twitterアナリティクス」、みんなも使ってみて。

Twitterアナリティクス

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




動物パンを作ろう「パンDEポップ!アップ!」を買った。
2014年09月08日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



食パンを動物の形に型抜き出来る、「パンDEポップ!アップ!」を購入した。可愛い物好きな私としては一目惚れ。

通常、商品を購入する場合、じっくり時間をかけて比較し、それでも買わない場合も多いというのに、この商品は瞬時に購入。ネットで知ったあと、数分でポチってしまったので、自分でも驚きの早さだ。


可愛い。可愛すぎる…。
パンダ・くま・かえる の3種類の形が入っていて、顔を起こしたような姿勢を作ることが出来る。ただパンダの形に加工出来るだけだったら買わなかったと思う。この起き上がった姿勢と可愛い手にやられたのだ。

パンDEポップ!アップ! - 楽天市場で比較
パンDEポップ!アップ! - Amazon.co.jpで比較

購入時、特に「注文後取り寄せ」などの注意書きは無かったので、いつものアマゾンの感覚で、2~3日後くらいには届くだろうと思っていたら、何故か届かない。おかしいなと注文後のメールを確認してみたら、なんと!4週間後に届く予定と書いているではないか。そんなの商品説明ページに書いてなかったぞー!!と思ったけれど、まあ知ってたとしても買っただろう。

どうやら、売れに売れているらしい。後から売り場のページを見ると、[弁当デコレーション用品] カテゴリで、ベストセラー1位の人気商品だった。その後、「予定よりも早くお届けすることが出来そうです」というメールが届き、結局、注文後7日ほどで届いたので良かった。



届いた!ワクワクしまくりだ。早く作ってみたい。
しか~し!!
朝食の食パンを食べた直後という、ナイスな(?)タイミングに届いてしまった。がーん。
流石にお昼前にもう一枚食パンを食べたいとも思えなかったため、仕方なく次の日の朝まで我慢することに。…ぐぬぬ。



いつもなら、どんな高価な家電や電子機器を購入しても、余裕をかまして、商品のバックに写真撮影用の綺麗な台紙を敷くのだが、今回は早く使いた過ぎたので、アマゾンの段ボールで代用。可愛い物に弱いのが、今回改めてわかった。



とりあえず、次の日までたっぷり時間が出来てしまったので、説明を読んでみる。「食パンを電子レンジで温めてからご使用いただくと、綺麗に抜くことが出来ます」と、小さな文字で注意書きが。

「これからオーブンでパンを焼くというのに、わざわざ別のレンジでも温めるなんて面倒。早く可愛いパンダちゃんを作りたいんだから、そんなヒマはねえ!」ということで、夏のカビ防止で冷蔵庫に入れておいた食パンを取り出し、早速、型抜きをしてみた。



がびーん!なんか失敗の予感が…。
焼きたてパンではないのと冷蔵庫に入れていたのとで、水分が飛んでいたようだ。パサパサのパンに型を押し付けると、パンがヒビ割れてしまった。大ショック。
「全然うまく出来ないじゃん。こんなの買うんじゃなかった」と思った。

「どうせ写真撮影用に完璧なパンを持ってきて、焼きの部分はガスバーナーとか、絵の具とスポンジでポンポンと色付けしてあるに違いない。写真みたいに同じようには作れないんだ」と、写真のような可愛いパンダちゃんが作れなかったショックに、「もうどうでもいいや」と、商品を数日間放置してしまった。

綺麗に作れないし、もう誰かに譲ろうと思ったのだが、最後にもう一回だけ挑戦してからにすることに。



今回は説明書きの通り、一度電子レンジで温めてからオーブンで焼いてみることにした。
レンジで温めるとグルテンがつながるのか、パンがしっとりとしてモチモチする。これは以前から知っていたのだが、レンジを使うと、ゴムを食べているような、歯ごたえのある食べづらい硬さになるので、あまり好きではなかった。けれど、最後(?)なのでやってみる。

!!!

これは…。
可愛いパンダちゃん!
うまくできた。

焼きたてか、購入したばかりのしっとりしたパン以外は、レンジで温めてから作ったほうが良さそうだ。



その後、オーブンで焼いてみた。
均等に熱が当たるのだから、見本写真のように顔だけ白く、身体だけが茶色く焼けるようなことにはならないだろう、と思っていたが、何故か、うまく顔だけが白く焼きあがった。謎だ。



起き上がらせてみた。
かわいいー。

よし。人に譲るのはやめよう。



いくら可愛くても最後には食べないといけない。顔をかじるのは流石に心が傷んだ。よくアンパンマンの顔を食べられるものだ。アンパンマンは喋ったり動いたりもするのに。

味は付けないで食べた。スライスチーズしかなかったので、チーズだと顔が隠れてしまうから。パンダが可愛すぎて、まだパンダしか作ってないけれど、パンダに飽きたら、クマやカエルも作ろう。たぶん飽きないけど。

パンDEポップ!アップ! - 楽天市場で比較
パンDEポップ!アップ! - Amazon.co.jpで比較

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:パン
ジャンル:グルメ
Twitpicが9月25日に閉鎖。Twitter社からの圧力?
2014年09月05日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



================================
Twitpic、9月25日に閉鎖。Twitterからの法的要請が理由
Twitpicは、9月25日にサービスを打ち切ることを発表した。数週間前Twitterから当社の法務部門に連絡があり、当社の商標申請を取り下げるよう要求され、さもなければAPIアクセスを失う恐れがあると伝えられた。これはわれわれにとって衝撃だった。なぜならTwitpicは2008年初めから運用しており、当社の商標申請は2009年以来USPTO(特許商標局)に出されていたからだ。
================================

これはショッキング。
ツイッターでのツイートに付ける画像は、旧TweetDeckからの流れ(TweetDeckの推奨(?)画像アップロード機能がTwitpicだった)で、ずっとTwitpicを使っていたからだ。
9月25日に閉鎖とは、かなり急な話。あと20日しかない。今のところ、アップロードした画像を一括ダウンロードするような機能は提供されていないが、急いで準備する模様。

こんなに急な話だと、閉鎖を知らないまま、アップロードしたデータを消されてしまうユーザーは多いんじゃないだろうか。特に、英語サービスなので、メールなどで通知が来たとしても見過ごす人が居そう。



私もこれまでに、思い出のイベントやお花見、風景写真など、118枚もの画像をアップロードしている。
Twitpicにアップロードした画像自体は、元画像をバックアップしているので問題ないのだが、過去ツイートに連動した画像が、全て消えてしまうのは痛い。Twitterは過去のツイートを検索できるサービスを提供しているので、昔、自分でつぶやいたツイートを読むことが出来る。けれどTwitpicが閉鎖されると、「お花見に来ました、とても綺麗です」とか書いてあるツイートが、リンク切れで画像無しになってしまう。とても寂しい。

過去にはTwitter社のTweetdeck買収で、便利に使っていたTweetdeckのFacebook同時ツイート機能やURL短縮機能などを削除された。個人開発のTwitterクライアントを締め付けてみたりと、乱暴なやり方も気になっていたので、今回の件で、ちょっと代替サービスも持っておいた方が良いかと思ってきた。もちろん、会社の収入を増やすためにやっているのだろうけど、あまり美しくないやり方は嫌いだ。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




無料アプリ『Yahoo!カーナビ』でホルダー&充電器当たる!
2014年09月04日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



Yahoo!のスマートフォン用無料カーナビアプリ、「Yahoo!カーナビ」をインストールすると、申し込みできるキャンペーン。車載用スマホ ホルダーと、シガーソケット用スマホ充電器のセットが10,000名に当たる!! 応募期限は9月28日(日)12:00まで。お早めに。 (Android / iPhone 対応)

Yahoo!カーナビ100万ダウンロード記念 安心安全ドライブサポートキャンペーン

===============================


「Yahoo!カーナビ」アプリの100万ダウンロードを記念し、ご利用のみなさまの車空間での安心安全なスマートフォン利用促進のため、車載用スマホホルダーおよびシガーソケット用スマホ充電器のセットを10,000名様にプレゼントします。

===============================

【賞品・当選者数】
「車載用スマートフォンホルダー および、シガーソケット用スマートフォン充電器のセット」:10,000名様

【応募期間】
2014年9月3日(水)12:00~9月28日(日)12:00
※本キャンペーンは予告なく終了する場合があります。あらかじめご了承ください。

【応募資格】
・「Yahoo!カーナビ」のダウンロードまたは最新バージョンへのアップデートが必要です。
・対象者は18歳以上の方とさせていただきます。
・ご応募にはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
・ご応募はお一人様につき一回限りとなります。




【当選結果の発表】
・当選者には、2014年9月下旬、応募時にご記入いただいたメールアドレスに、当選者情報の登録フォームをご連絡いたします。
・当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

Yahoo!カーナビ100万ダウンロード記念 安心安全ドライブサポートキャンペーン

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




