ネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
ツイートを読まれた回数が分かる「Twitterアナリティクス」
2014年09月09日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



Twitterの自分のツイートが読まれたかどうか、貼り付けたリンクなどがクリックされたか?の回数がわかる、「Twitterアナリティクス (Twitter Analytics)」というサービスが、公式で始まったので試してみた。


最近はツイッターでつぶやくことが無く (というか、面白いネタがあったらブログの方に書くので)、あまり個人的な内容は書かず、なんとなく役立ちそうなリンクやニュースがあったら紹介する程度のアカウントになっていた。

なので、積極的にフォローしたくなるような素敵ツイートの多いアカウントではないので、せいぜい1ツイートあたり2~3人が読んでいる程度だろうか、と思っていたのに…、Twitterアナリティクスを見ると、考えていたよりは多くの人達に読まれていたのがわかった(ただ画面に表示されただけかも知れないが)。

こんな感じで、個別のツイートごとに読まれた数を知ることが出来るので、今までの、「きっと、全く読まれてないだろう」、と思っていた時よりは、なんだか書く気がするようになってきた。



次に[フォロワー]というタブがあったので押してみた。フォロワーさん達の傾向がわかるようだ。
そこで衝撃の事実を知ることに。

なんと!フォロワーさんの92%が男性らしい。あれ~?そうなのかな?感覚的に男性の方が少ない気がしていたのに。おそらく、ニュースサイトやbot、店舗のアカウントなどをフォローした時の、フォロー返しが多いからかも知れない。
商業的なアカウントを除いた、純粋な個人アカウントの性別を知ることができたら、もっと感覚に近い数字が出ると思うのだけど。

フォローしてくれている人の居住地域(?)は、東京35%、岡山14%、倉敷4%、大阪2%ということだ。これも商業アカウントからのフォローが多いから、東京が一番になっているのかも知れない。

フォロワーさんの興味がある分野(キーワード?)は
1位 28% シニア
2位 26% 日本
3位 26% フード情報
4位 17% ホテル
5位 3% 視力矯正

どういう検出の仕方をしているのか不明だけど、検索窓から検索したり、自分のツイートに多く含むキーワードだったり、記事のリンク先だったりからランキングしているのだろう。「日本」とかは、日本に住んでいたら良く出てくるワードだけど、うちのフォロワーさん達、「シニア」って…。高齢フォロワーが多いのか、それとも将来に備えて検索しているのか。

「視力矯正」も謎。
うちのフォロワーさん達、目が悪い人が多いのか? 私は両目2.0なので、「視力矯正」には興味ないのだが。

まあ、こんな感じで流行りのビッグデーター的なデータまで提供してくれている。「あのツイートどれくらい興味を持たれたかなー?」とか、後から知ることが出来て面白い。「Twitterアナリティクス」、みんなも使ってみて。

Twitterアナリティクス

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館