゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌汁を飲むと、胃ガンや乳がんの予防になる?
2013年02月16日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク




これは味噌汁を飲む人と飲まない人とを比較したグラフ。青が男で赤が女。
毎日味噌汁を飲む人に比べ、飲まない人のがん死亡率が高くなっている。特に女性と比べて男性の差がハッキリ出ている。国立がんセンターが13年間調査した結果で、大豆に含まれるイソフラボンの働きと考えられているらしい。




こちらは、味噌汁と乳がん発生率の関係。1日1杯飲むより3杯飲むほうが、乳がん発生率が低くなっている。10年間かけて全国2万2千人の女性を対象にした、厚生労働省の調査結果だ。
味噌汁は塩分が高いため、いくらがん予防に効果があるとはいえ飲み過ぎは良くない。イソフラボンを摂るだけなら普通に大豆製品で良いんじゃないかと思う。

味噌だけでなく、他の多くの発酵食品にもガン予防の効果があると聞く。
個人的には味噌汁を頻繁に飲むことはないけれど、乳酸菌たっぷりの自家製ぬか漬けや、ビフィズス菌を培養したドリンクは毎日飲んでいる。ようするに悪玉菌が増えないようにして、腸内が健康なら良いんじゃないかと思う。

テンペというインドネシア伝統の大豆発酵食品は、大腸がん抑制効果が期待できるそう。食べても美味しく、コロッケや炒めものなど様々な調理ができる。テンペマニア(?)の東京出身の方の話では、あちらでは入手しづらく、健康食品店で買ったりしていたそう。岡山では普通に近所のスーパーで買えるので驚いていた。日本でのテンペは、岡山で全国の8割を作っているそうなのに、その方に教えてもらうまで、テンペの名前さえ聞いたこともなかった。恥ずかしい…。

このように、普段食べる食材を少し変えるだけで、家族みんなが病院のお世話にならなくて済む可能性が高くなるなら、すぐにでも食生活を変えたほうが良いと思う。みんなで勉強しよう。

ウソのようなホントのニュース お味噌汁で乳がん予防? [食と健康] All About
みそ汁とイソフラボンで乳がん発生率が低下
発酵食品「テンペ」、大腸がん予防期待…広島大院教授ら研究

関連記事:本当に発酵食品は体にいいのか? 30日発酵食品生活
関連記事: 胃がん・胃潰瘍などの原因菌、ピロリ菌をやっつけろ!ヨーグルト倍増計画!!


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。