゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年の移住希望先、岡山県が2位に NPO調査
2013年02月17日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク





================================
NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)が昨年、移住相談者に行ったアンケートで、岡山県が「希望地域(都道府県別)ランキング」で全国2位になった。2008年の調査開始からランク外(21位以下)が続き、11年17位からの急上昇。同センターは「東日本大震災以降、岡山は気候が良く災害が少ない点でファミリー層の移住希望が急増しているため」と分析している。

 アンケートは昨年1年間に同センターを訪れた相談者のうち、回答した1017人分を集計(複数回答あり)した。中四国地方は、4位の香川(11年ランク外)をはじめ、6位島根(同)、8位鳥取(11年14位)と、4県が初めてベスト10入り。従来、首都圏から200~300キロ圏内の人気が高かったが、大震災で災害や放射能の影響が少ない中四国などへ移住希望が広がっている。

 年代別では、最多の60代(23・8%)が前年に比べて微増(0・4ポイント増)だったのに対し、40代は5ポイント増の22・1%と急増。同センターは「岡山希望の7割以上が幼い子を持つ30、40代。岡山など西日本の地方都市人気が、40代を押し上げた」と見る。

移住希望先で岡山県2位に NPOが12年調査 - さんようタウンナビ
================================

Twitterで移住者の方や不動産屋のツイートを見ると、移住者が増えて、どんどん家賃が上がっているそう。
岡山市は駅の西口側に大学がいくつかあるから、学生アパートなどは多いと思うけど、家族用のアパートとなると、元々それほど多いわけでもない。
どうしても車必須で郊外に住むことになってしまうんじゃないかな。仕事も車がないと通勤できないし。

現在、6千人~1万人くらいの移住者の方たちが居るようで、岡山の不動産屋の方も慣れてしまって、「関東から」というと、すぐに察してくれるそうだ。
(結構前に地元メディアで6千人と言っていたが、1万人という情報もあり、詳しくは未確認)
ネットで情報交換出来る移住者は、しっかり連絡を取り合って交流しているようだけど、ネットなどをしない母子避難の方たちは、孤立して苦しい思いをしているんじゃないかと思う。
県や各市町村も、イベントや移住者の集い、アンケートなどをしたりしている。

うちのブログ記事も、「一番最初に見つけて、一番参考になりました!」と言ってもらえたりするので、少しは役立ってるのかなと。
移住の理由が地震や原発事故だけに、嬉しい気持ちは全くないけどね。むしろ辛い。だから、単純に岡山の人口が増えて喜んでいる人をネット上で見かけると、つい、怒りが湧いたり、恥ずかしいなと思ってしまう。

前へならえの日本人だから、みんなが岡山が良いと言えば良く見えるのかな?とも思ったけれど、やはりそうでもないらしい。
事故した原発からの距離や現存する原発からの距離が離れている。地震が無い(申し訳ないくらい地震がない)。海があるので海産物も豊かなのに、場所的に津波被害に遭いにくい。九州と比べると中国からの大気汚染や黄砂が少ないし火山も無い。温泉あるしスキーも出来る。新幹線や高速道路・空港など交通の便が良く、東京や大阪にも出やすい。地産地消が盛ん。台風があまり来ない。適度に都市化している。水が豊富で自然が多い。失業率が高くない。…など考えたら、自分が関東の人間だったとしたら、岡山を選んだかもしれない。

だけど、これだけは言っておこう。
車の運転荒いから怖いよ。ウインカー出さないよ。給料は東京と比べると半分から1/3くらいになるよ。夏はものすごく暑いよ(東京と比べて太陽のレベルが違うほど暑いらしい。移住者の方談)。冬はものすごく寒いよ(北海道より寒い!北海道・東北の人談)。車がないと何処にも行けないよ。


-------------------------------------------------------------------------
関東からの移住に住宅を提供―岡山市 (2013/2/18 12:18)
岡山市は13年度から、市営住宅の空き住戸を期間限定で提供し、定住につなげる取り組みを始める。中学生以下の子どもがいる世帯向けに、就職先や住居が決まるまでの仮住まいとして、北長瀬みずほ住座(北区野田)を原則6カ月間貸し出す。冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどを整え、4戸を準備。入居者選定方法などを今後決め、夏までに貸し出しを始める。家賃は1万円前後を想定。
-------------------------------------------------------------------------

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県♪
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。