゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天の電子書籍リーダー「Kobo Glo」を買った②【使用編】
2013年03月01日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク




ホーム画面。
一番最後に読んだ本の表紙画像が左の大きな枠に表示され、どんどん右にずれてゆく。



本のストア。
ここからKoboのマーケットに接続され、電子書籍を購入する。
この端末で本を買おうとすると結構厳しい。本の検索機能や操作性があまり良くない上に、E-inkディスプレイなのでスクロールが遅い。自分の読みたい本を探すのは、旅行にでも行ってこの端末しか持ってない時くらいだろう。

普段はパソコンのブラウザからKoboのマーケットで購入するか、スマホのブラウザから購入するのが便利だと思う。Wifi接続して同期すれば、購入した本がKobo Gloでも読めるようになる。
ファームウェアが改善されて使いやすくなるまでは、この方法がおすすめ。



この機種からバックライト機能が付いた。
ライトを使うと電池の消費電力が上がるが、とても便利。
ライトを消して本を読むのは昼間くらい。夕方から夜間はライトが無いと読みづらいと思う。
上の画面はライトを消した状態。



これはライトの明るさをを中間にした状態。
結構眩しい。夜でもここまで明るくしない。



これがライトの明るさを最大にした状態。
ここまでやると眩しすぎる。



設定画面。
それほど頻繁に設定することもない。
初期設定を決めてしまえば、ほとんど設定画面を使うことはない。
ただ、一番下にある「その他」はよく使う。



設定画面の「その他」を押すと、簡易Webブラウザが利用できる。
ちょっとWebメールをチェックしたり、Twitterを確認したり、決まった調べ物をする時には便利。
逆に、何も開くページが決まってなくて、だらだらネットサーフィンしたい、という用途には向いてない(E-inkのスクロールが遅すぎて、使い物にならないから)。



こちらも設定画面の「その他」から起動できる、チェスゲーム。
遊び方を知らないので、全然使えない。



ナンプレゲームも。
E-inkはほとんど電気を消費しないので、こういう長時間表示しっぱなしのゲームには向いてると思う。



今のところある程度満足しているKobo Gloなのだけど、1つだけ不満が。
SDカードに入れたPDFの電子書籍(いわゆる自炊データ)のファイル名が「??? ????」と文字化けしてしまうのだ。
ユーザーが作成した改善パッチのような物も出ているみたいだけど、1年間のサポート期間中の間には適用したくない。故障時のサポート対象外になると困るから。楽天が早くファームウェアの改善をしてくれるのを望んでいる。
内蔵メモリに転送したPDFファイルは、SDカード内のファイルと違って文字化けしないので、今のところそれでしのいでいる。

本体内部の内蔵メモリには、maicroSDカードが使われている。
楽天がいつまでもファームの改善をしてくれない場合は、内蔵メモリを32GBのmicroSDに交換して、文字化け対策をすることも考えないといけない。これは本体を開けることになるので、こちらも故障時には完全にサポート対象外になってしまう行為。まだたっぷりサポート期間があるので、できればやりたくない。楽天さん、マーケットで本も買うから早く改善してよ~。

楽天24 koboショップ

楽天の電子書籍リーダー「Kobo Glo」を買った①【外観編】
【お部屋広々】CANON imageFORMULA DR-C125 購入で本を電子化【断捨離】


Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
爽快ドラッグ (日用品・健康食品・洗剤:重たいものお届け)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:電子書籍
ジャンル:本・雑誌
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。